Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

はま寿司 高崎問屋町店  高崎市問屋町1-10-20 

気付けば,結局今年も,はま寿司の,
春の旨だしはまぐりラーメンは逃しちゃってるんですね.
気付けば,博多とんこつラーメンに変わってました.

訪店時間のタイミングなのか,
はたまた人気のメニューなのかわかりませんが,
何度か訪れても,売切れ表示だったんですよね...

なんてことを思いながら,
博多とんこつラーメン(¥350)をタッチパネルでポチッ.

しばしの待ちの後,背後からおにいさんが持ってきてくれました.
具材は,青ねぎ,極薄チャーシュー,いい味付けの煮玉子半分.

麺はややちぢれたストレート細麺.
博多っぽさはあんまりないでしょうか.

スープはよく言えばクリーミー.
サラッとしていてクセはないものの,
豚骨としての旨みの厚みは今ひとつでしょうか.

あくまでもお寿司のサイドメニューですから,
あまり豚骨が過ぎるのもいかがなもんかってとこでしょうけどね.

振り返ってみたら,昨年もこの時期に,
はま寿司博多とんこつラーメンを食べてるんですね.
忘れてました.

昨年Ver.の方が,具の構成とか味わいからは,
博多ぽかったんですね.忘れてたけど....(^_^;

博多とんこつラーメン

[ 2017/05/18 21:00 ] 回転寿司 | TB(0) | CM(0)

川菜餐室 風の都  高崎市下小鳥町462-1 

不連続シリーズ,酸辣湯をめぐる探検.
今回は,オープン時に食べた汁なしタンタン麺が好印象だった,
風の都へ.

店内に入りカウンター席に着席.
夜の訪店は初めてですので,ディナーメニューを拝見.

麺メニューは,
四川山椒の香り 汁無しタンタンメン(¥864)
風の都自信の タンタンメン(¥756)
お酢とラー油のすっきり サンラータンメン(¥756)
肉野菜炒めの 醤油タンメン(¥702),
五目醤油あんかけ麺(¥756),エビ入り塩あんかけ麺(¥864)

という魅力的なラインナップ.

では,お目当てのサンラータンメンをお願いしましょう.

具材は,青梗菜,スパイスの効いた炒めたひき肉.

麺はツルムチッとした弾力のある中太麺.
横浜中華街の徳記の麺がを思い出されるタイプ.

とろみはなく,さらりとしたスープは,
辛味と酸味のバランス,スパイスの効かせ方が絶妙.
山椒はほんのり程度でしょうか.

メニュー表の辛さマークはタンタンメンより上でしたが,
辛さはさほどではなく,酸味とのバランスで,
スッキリさっぱりといった感じでいいですよ,これ.

こちら,お料理は本格的も,お値段やメニュー構成からお手頃感があり,
気軽に入れる四川中華食堂として,いいんじゃないでしょうか.
タンタンメンサンラータンメンがお好きな方におススメしたいですね.

サンラータンメン

[ 2017/05/18 20:36 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ラーメン恵比寿  高崎市上豊岡町555-4 

ラーメン恵比寿

こちらは,2017年4月27日オープンという情報でした.
ようやく初訪店の機会に恵まれました,
高崎の新店,ラーメン恵比寿へ.

麺メニューは,
ラーメン(¥680),塩ラーメン(¥680),が基本形.
以下,コーン,ワンタン,チャーシューのトッピング系.

みそラーメン,辛みそラーメンは上からテープが貼られていたので,
現在は未提供なんでしょうかね.

ちなみに,店主おすすめとあった,日本酒のラインナップは,
黒澤,北安大國,萩の鶴,開運.
これなかなかいい揃えじゃないですか.

ま,車なので当然飲めないわけでして,
筆頭のラーメンをお願いしましょう.

具材は,ナルト,メンマ,ねぎ.
チャーシューは肉っぽさのあるバラ肉チャーシュー.

麺は太さの不揃いのある手打ち麺.
プリプリしこっとした歯応えでしっかりとしたコシ.

ガラベースと思しきスープは,
油の効果なのか香ばしさを感じる仕上がり.
飲み口もすっきりといったところですね.

店内はカウンター,テーブル,上がり座敷からなっていました.
営業は11:30-14:30,17:30-20:20(L.O.)
日曜日・祝日定休となっています.

ラーメンの見た感じといい,味わいといい,
何となく清華軒を思い起こさせる仕様.
店主さんとお話はできなかったんですが,
看板に伝承の味ってあるのも気になったりして...(^^;

これ系がお好きでしたら,清華軒は休業中ですから,
こちらか,ちょっと前に行った清仁軒が,
その系統になるかと思います.

ラーメン

[ 2017/05/18 19:57 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

為五郎  沼田市下之町1013 

為五郎
地鶏ラーメン研究会のブログをのぞいていたら,
沼田市にある,本格炭火やきとりのお店が,
昼の時間帯に地鶏ラーメンを提供するとの情報が.

そしてその後,4月20日にオープンとの情報を入手.
その本格炭火やきとりのお店,為五郎へ.

麺メニューは,
塩らーめん(¥650),中華そば(¥650)の二本立てが基本.
トッピングに煮玉子,のり,味辛ねぎ,バター,チャーシューがありました.

では,筆頭メニューの塩らーめんをお願いしましょう.
同じ地鶏研系のお店,祥秀で逃した,
北海道高級バター(¥100)をトッピングしちゃいましょう.

具材は,海苔,メンマ,ねぎ.
厚みのあるチャーシューは,柔らかくも肉っぽい歯応えあり.

バターは別皿で提供してくれます.
これは途中で投入して味変できるのでありがたいですね.

麺はしなやかなストレート細麺.
ツルッとすすり心地も申し分ありません.

スープは香り立ちは魚介系主体,
飲めば地鶏由来の旨みをグワーっと感じる,
これまさに地鶏研系クオリティ.

途中から高級バターを溶かしこんでいくと,
まろコクが倍増してこれまたいい感じになります.
なんと言いますか,まちがいないうまさ.と言ったところですね.

店内は,カウンター,テーブル席からなっていました.
おおよそ,焼き鳥屋って感じではない,
スタイリッシュな空間は,ダイニングカフェって雰囲気でしょうか.

昼はその焼き鳥をたべることはできませんが,
それは夜営業でのお楽しみ.
ちなみに夜営業でのラーメンは,
塩味のみで,チャーシューなしのかけ仕様とのことでした.

地鶏ラーメン提供の昼営業は,
11:30-14:00,日曜定休となっています.
詳細情報は,お店のFbページをご参照下さい.

塩らーめん

[ 2017/05/17 13:22 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

一合舎 前橋店  前橋市元総社町1251-1 

ちょいと久方ぶりに一合舎 前橋店へ.
店前を通ると,ちょうど駐車場に車の空きがあり,
珍しくすんなりとピットイン.

今回は,お気に入りメニューのひとつ,
丸鶏白湯塩(¥800)をお願いしましょう.

具材は,家系よろしく海苔3枚,メンマ,白ねぎ,青ねぎ,鶉の卵.
チャーシューは小ぶりながら柔らかいバラ肉チャーシュー.

麺はストレート細麺.しなやかなすすり心地.
かつてはもっと,サクサクっとした歯応えだったような....

白湯スープはわりとサラッとした飲み口ながら,
鶏の旨みはしっかりと感じられます.
が,初めて食べた頃のようなインパクトは感じず.

昨今,鶏白湯も,もはや珍しくはなくなったので,
あまり驚きの要素がないからかもしれませんけどね.
安心,安定の味わいではありますよ,まちがいなく.

丸鶏白湯

facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...