Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 豚と豚の五里   藤岡市藤岡2170-1

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

豚と豚の五里   藤岡市藤岡2170-1 

豚と豚の五里
昨年末に,かつて高崎の群馬の森近くで営業していた,
麺屋五里が,装いも新たに藤岡で開店するとの情報を得ました.
開店まで時間がかかりそうでしたが,
開店時にはメルマガでお知らせ.とのことでしたので,
メルマガには登録しておいたのでした.
そして,今晩,何と,豚と豚の五里として本日より営業とのメールが.
ちょうど時間があったので,これは行くしかないでしょう.

ということで,藤岡のR254沿い,みかぼみらい館近くの,
豚と豚の五里へ.赤い看板が目につきます.

麺メニューはラーメン(¥700)に+トッピングです.
今回は,味玉ラーメン(¥800)にしてみました.

具材は海苔,きくらげ,味玉は薄味の味付けの黄身が完熟一歩手前の柔らかさ.
厚みのあるチャーシューは,濃いめの味付けのロース系が2枚.
肉らしい噛み応えを残しながらも柔らかいチャーシューです.

自家製の麺はややちぢれた中太麺.
モチモチ感はほどほどで,コシ感もまずまず.
麺量はやや少なめでしょうか.
現在は開店記念で大盛りまで無料サービスになっています.

スープは灰色調のドロスープです.
粘度があり髄感たっぷりですが,くさみはほとんどありません.
味付け自体はやや濃いめでしょうか.
脇にはマー油があり,これがいい風味替えになります.
ベーススープがドロ系ですので,うれしいことに,
マー油もそうそう簡単には混ざっていきません.

マー油なしも注文可能のようですし,
スープも濃い薄いは足しスープと卓上のタレで,
調節できるようでした.

店内はカウンター,テーブル席と,上がり座敷からなっていました.
ポタージュのような粘度の豚骨の旨みあふれるドロ系スープ.
食べ手を選ぶかもしれませんが,
好きな人にはハマル味ではないでしょうか.

現時点では,18時?22時の営業で,
定休日はまだ決めていないそうです.
近いようで遠いような藤岡ですが,
濃厚豚骨好きな向きには行ってみる価値はあるかと.
味玉ラーメン

[ 2011/02/17 20:25 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(4)
いよいよオープンですか

店主さんが、体調をくずしてオープンが延期と聞いてました。
体調が治ったようですね。
昼の営業もされることに期待してます
[ 2011/02/18 09:36 ] [ 編集 ]
> いよいよオープンですか
突然のオープンでしたが,行くことができました.

> 店主さんが、体調をくずしてオープンが延期と聞いてました。
> 体調が治ったようですね。
> 昼の営業もされることに期待してます
お一人で店主さん,忙しそうで,
まだ定休日も決めてないようでした.
今度は安定した営業ができるよう期待したいと思います.

濃厚ドロ系豚骨.機会があればぜひ食べてみて下さい.
藤岡に夜行くのも大変かもですが....
[ 2011/02/18 15:49 ] [ 編集 ]
五里さん復活ですか。
 
 拝見しました一杯は・・・うんまげ~。
 ど豚骨で勝負なのですか?
 あの豚骨+魚粉の一杯も、
 当時すごく美味しかったですが、
 またいただいてみたい、お店です。

 大変お早い情報を、
 ありがとうございました。
 
[ 2011/02/18 22:14 ] [ 編集 ]

>  拝見しました一杯は・・・うんまげ~。
>  ど豚骨で勝負なのですか?
>  あの豚骨+魚粉の一杯も、
>  当時すごく美味しかったですが、
>  またいただいてみたい、お店です。
高崎のお店では,ガッツリ鰹のつけ麺をいただいたきりでした.
今度のお店では,豚骨主体のようです.
ドロ系豚骨.是非食べてみて下さい.

>  大変お早い情報を、
>  ありがとうございました。
たまたまいいタイミングでメールを受信したもので...
まだまだ伊勢崎の新店の数々に行けていないことを,
残念に思う毎日なのです.

[ 2011/02/18 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...