Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 梅光軒   前橋スズラン8F催事場
FC2ブログ

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

梅光軒   前橋スズラン8F催事場 

梅光軒
春の北海道物産展を開催中の前橋スズランデパートへ.
当然,イートインできるこちらのラーメンが気になります.
ということで,開店早々のこちら,梅光軒

醤油,味噌,塩とありましたが,
ここはやはり,旭川醤油ということで,
醤油ラーメン(¥800)をいただきました.

具材は,ねぎ,幅広でコリコリッとした歯応えのメンマ.
チャーシューは厚めのものが2枚.モモ肉でしょうか?
肉っぽい歯応えを残したチャーシューです.

麺はちぢれた中細麺.
チュルッとしたすすり具合で,
スープの持ち上げが良いようです.

スープは,それと分かる感じで豚骨の風味を感じる醤油豚骨スープ.
塩気も強めに感じます.
お店のホームページからは,動物系と魚介系のWスープのようですね.

知名度もあり,他店舗展開されているこちらのお店.
百貨店催事もお得意のようで,全国各地へ登場のようですね.
北海道のスィーツ,海産物だけでなく,ちょっと一杯も悪くないですよ.
醤油ラーメン

スポンサーサイト



[ 2010/04/03 10:36 ] 百貨店催事 | TB(0) | CM(2)
今から6年前に地元の旭川で上司と食しました。このときは野菜醤油ラーメンでした。この店に入ったきっかけは、大学時代を旭川で過ごした、職場の違う部署の先輩が、勧めてくれました。旭川といえば有名な全国展開の豚骨系チェーン店がありますが、先輩はあえてここを推薦しました。非常にエクセントリックな先輩でしたので一抹の不安がありましたが、この野菜醤油ラーメンは非常に食べる価値があり、後に東京お台場で食す運命になるとはこの時つゆ知らずといった感がありました。なぜか。それは野菜がふんだんに入ったラーメンは野菜のあくというか、えぐい点まで表現してしまいますが、この野菜ラーメンのスープは、まるでタジンナベで調理したおいしさを封じ込めた野菜がのったラーメンでした。残念ながら、いまやお台場では食せません。板東太郎さん、このラーメンを是非一度食してください。
[ 2010/11/04 23:34 ] [ 編集 ]
> 今から6年前に地元の旭川で上司と食しました。このときは野菜醤油ラーメンでした。この店に入ったきっかけは、大学時代を旭川で過ごした、職場の違う部署の先輩が、勧めてくれました。旭川といえば有名な全国展開の豚骨系チェーン店がありますが、先輩はあえてここを推薦しました。非常にエクセントリックな先輩でしたので一抹の不安がありましたが、この野菜醤油ラーメンは非常に食べる価値があり、後に東京お台場で食す運命になるとはこの時つゆ知らずといった感がありました。なぜか。それは野菜がふんだんに入ったラーメンは野菜のあくというか、えぐい点まで表現してしまいますが、この野菜ラーメンのスープは、まるでタジンナベで調理したおいしさを封じ込めた野菜がのったラーメンでした。残念ながら、いまやお台場では食せません。板東太郎さん、このラーメンを是非一度食してください。

梅光軒の野菜醤油ラーメンですね.
機会があれば,是非,食べてみたいですね.
梅光軒は現在関東には支店がなくなってしまったようですね.
ちょっと残念ですね.
[ 2010/11/05 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
facebookページ
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから!
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2019-20


都内遠征時は必携!?
第20回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2019-2020


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...