Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 麺屋 五鉄   前橋市住吉町2?12?8 
FC2ブログ

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

麺屋 五鉄   前橋市住吉町2?12?8  

五鉄6
ちょっと遅い夕食,というより夜食の時間になってしまったところ,
思いついたこちらのお店,麺屋五鉄へ久々に行ってみました.

店内に入ると,メニューボードの印度味に,ばってんはなし.
ということで,ずーっと宿題になっていました,
印度味(¥800)をいただきました.

具材は,スライスした玉ねぎ,万能ねぎ,揚げねぎ,味玉半分.
チャーシューは大判で柔らかいバラ肉チャーシューが1枚.
相変わらずのトロッとした柔らかさです.

麺はストレートの中太麺.
モチッとして表面がツルッとした麺です.
すすり心地の良い麺ですが,
カレー味との相性となると,今ひとつでしょうか.

スープは,カレースープスタイルです.
スパイシーなスープで,ほどほどの辛味があります.
トロミのないさらっとしたスープで,コクを感じるタイプではありません.
スパイシーなカレーが好みの方に最適な一杯ではないでしょうか.

私的には,辛いものはあまり得意ではありませんが,
このくらいの辛さは問題なくスルスルといけました.
玉ねぎや味玉がいい具合に辛さを中和してくれました.

日付が変わる頃の訪店でしたが,店内はほぼ満席と,
相変わらずの人気ぶりでしょうか.
印度味

スポンサーサイト



印度味ですか

気になりながらも 塩味を頼んでしまいます。

頻繁には行けないお店ですが、時おり 恋しくなるお店です
[ 2009/12/21 14:08 ] [ 編集 ]
> 印度味ですか
>
> 気になりながらも 塩味を頼んでしまいます。
食べたいと思いながらも,いつも×印がついていたので,
今回が初めての機会になりました.
塩味.こちらの売りですものね.

> 頻繁には行けないお店ですが、時おり 恋しくなるお店です
営業時間が夜のみなので,
ふと,夜中に思い出したように,行きたくなりますね.

[ 2009/12/21 22:20 ] [ 編集 ]
ちょっとした不注意、いや同僚の忠告は守ってちゃんと十分に加熱してから弁当を食べましたが、長時間経過した弁当は私に悲劇をもたらしました。2日間食欲なく、昼に食べるものは水槽に浮かんだ藻のように感じる狐そば、うーん味気ない。そんな中、ある上司が注文した昼食はカレーとアイスコーヒーでした。これに対して今の俺は断食のようなものです。断食、カレーとくれば印度。そうです、印度味を目指して腸管に無理をしてでも五鉄に向かいました。しかし、入店してびっくりです。印度味がない。印度味のメニューの上に「ムール貝の塩味」が堂々と乗ってました。「俺は印度味を食べにきたんだ」と叫びたくなるような感じでしたが、仕方なくムール貝の塩味を注文しました。隣の席では仕事の愚痴をさんざんぶちまけている男性がいたので、気分は盛り上がらずでした。ちょっと気になったのは年の頃でいうと30弱の女性が一人でムール貝の塩味を食していました。こんな夜中に女性一人でラーメン屋なんだから訳ありだと思いました。とらさんだったら「お嬢さん、一人かい? 話だったら聞いてあげてもいいだよ」といっったところでしょうか。さて、ムール貝の塩味ですが、結論から言うと絶品でした。私の親友はこういう時に「ばかうまっすよ」というものです。最高でした。スープがうまい、ブイヤベースを超えています。ブイヤベースのような煩雑さはありません。これを欧米人に食べさせたいです。麺も不思議とマッチしていました。冬期限定だそうです。坂東太郎さん、絶対食べてコメントお願いします。そのとぎすまされた舌と分析力でコメントおねがいします。ちなみに、あの女性はムール貝の塩味を楽しみにもう何度も来店している人みたいで、訳ありではありませんでした。それほど美味なのであると思います。坂東太郎さん、是非食してください。お願いします。
[ 2010/11/18 22:57 ] [ 編集 ]
鏡 京太郎 さん.

ムール貝の塩味.もちろん私の宿題リストにアップされておりますよ.
印度味のように,ばってんマークがついていたらと心配で,
まだ食するに至っておりません.
近々行ってみようと思います.
[ 2010/11/20 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
facebookページ
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから!
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2019-20


都内遠征時は必携!?
第20回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2019-2020


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...