Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) のり一   鹿児島市山之口町9-3
FC2ブログ

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

のり一   鹿児島市山之口町9-3 

noriichi.jpg

飲んだ後のシメに,久しぶりにのり一へ行ってみました.ラーメン中(\300)をいただきました.なぜ小ではなく,中?という疑問はさておき.具材は,もやし,万能ねぎ,焦がしねぎに,ばら肉系のチャーシューが3枚.スープは鶏がらダシなんでしょうか.澄んだ透明なスープには,塩コショウがちょっぴり効いているようです.とてもあっさりとした後味の中にもいいダシがあると思います.飲んだ後にはちょうどよい感じなのでしょう.遅い時間でもいつも店内はたくさんのお客さんでいっぱいです.そして何と言っても,このお値段がたまらなく魅力的であります.
スポンサーサイト



[ 2006/09/16 23:53 ] 鹿児島(しお) | TB(1) | CM(7)
太郎さんトラックバックありがとうございます。
こちらにもトラックバック貼ろうと思ったんですが
良かったら方法を教えてもらえませんか?
[ 2009/01/27 22:35 ] [ 編集 ]
せいさん.

トラックバックは,↓↓↓↓この下にある,
この記事のトラックバックURLを
ご自身のブログの記事編集ページから,
トラックバック送信すればできると思います.
ブログサービスによって,多少の違いはあるかと思いますが.
[ 2009/01/27 23:09 ] [ 編集 ]
ありがとうございます太郎さん
今夜やってみます。
[ 2009/01/28 12:58 ] [ 編集 ]
太郎さん、やっと出来ました
宜しくです!!
[ 2009/02/02 19:28 ] [ 編集 ]
こちらこそ,
これからもよろしくです.
[ 2009/02/02 21:58 ] [ 編集 ]
実は今から4年前に仕事で出張したときに、仕事仲間と飲んだ後に入店、食しました。鹿児島は豚骨が基本なので、そんな中で塩ラーメンだから珍しさもあって人気なのかと思っていましたが、スープは絶品でした。塩ラーメンは難しいと思います。どこでスープに差をつけ、うまみをだすのか。そんな中、食事後も味わい深く楽しめるこの味はどこでも通用できると思いました。気になるのは店長はやや高齢ですか。まさか一子相伝にならないですよね。
[ 2010/11/03 23:39 ] [ 編集 ]
> 実は今から4年前に仕事で出張したときに、仕事仲間と飲んだ後に入店、食しました。鹿児島は豚骨が基本なので、そんな中で塩ラーメンだから珍しさもあって人気なのかと思っていましたが、スープは絶品でした。塩ラーメンは難しいと思います。どこでスープに差をつけ、うまみをだすのか。そんな中、食事後も味わい深く楽しめるこの味はどこでも通用できると思いました。気になるのは店長はやや高齢ですか。まさか一子相伝にならないですよね。

鹿児島では,実は,誰もが知る老舗のひとつかと.
私が,鹿児島で働いていた時の上司が,
学生時代から通っていたお店ですから,店長の年齢はおのずと....
厨房を覗き見ると,次世代と思われる方々が調理をされていたと
記憶していますので,味を引きついでいってくれるのではと思っています.

そういった点で私が不安に思っているのは,
群馬の私的お気に入りの,
前橋の風来軒,渋川のいそのさんですね.
伝承者不在のようですので,
できるだけ長くがんばっていただきたいですね.
[ 2010/11/04 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kagoshimaramen.blog66.fc2.com/tb.php/46-3a0ca10d

のり一 鹿児島グルメひとこと言わせて
facebookページ
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから!
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2019-20


都内遠征時は必携!?
第20回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2019-2020


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...