おいどんの,むかし鹿児島いまは群馬(上州)ラーメン探検記

5年ぶりに帰ってきた群馬です.新鮮な気持ちで,食したらーめんの感想をお伝えしていきます.

ラーメン工房 幸福亭   伊勢崎市堤下町93-6  

前回訪問時に,気になってしまったコク太麺.こちらをいただきに,幸福亭へ行ってみました.
ということで,夜の部限定のコク太麺(¥700)をいただきました.
たっぷりと盛られた具材は,もやし,キャベツ,玉ねぎ,万能ねぎ.丼の底には刻みチャーシューが沈み,揚げねぎもスープに浮いています.卵は温玉がのり,この上からブラックペッパー,粉チーズ,ガーリックチップがふられます.レンジでチンするせいか,盛られた野菜は熱々で登場です.
麺は太麺で,コシが強く,がっちりとした歯応えがある麺です.
スープは豚骨醤油系なのでしょうか?比較的,澄んだスープで,脂によるしつこさはありません.ブラックペッパーやガーリックの香りが強く,スープ自体の味わいは若干薄れた感じになってしまいます.温玉をくずして食べ進むと,また,スープの味わいも変化してきました.
サービスにと,アイスクリームのいちご添えをいただきました.熱々のラーメンの後の舌直しには最高ですね.
このコク太麺.味わいのコクと,極太にひっかけたコクブトからのネーミングなのでしょうか?ペッパーや粉チーズがふられた太麺メニューで,ジャンクなのかとも思わせますが,意外にも上品(エレガント)さも兼ねそなえている印象も受け,さしずめ,エレジャンクな味といったところでしょうか.
コク太麺

[ 2008/05/13 20:30 ] 群馬(しょうゆ) | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kagoshimaramen.blog66.fc2.com/tb.php/320-a5006f2f

 今日は家の近くの順風さんでお昼いただきました。    伺ったのは午後一時過ぎ、混んでいますね〜、  外の椅子で待ちました。  店内の食券販売機をのぞきながら、何にしようかな〜?  していただいたのは、つけ麺チャーシュウ850円です。  チャーシ...

鹿児島のらーめん情報をお求めの方は,下方のカテゴリーか,右方のブログ内検索から情報を得ることができます.

で,当ブログが紹介されました.


通販で,このブログで紹介した
鹿児島のらーめんが食べられます.


人気の豚とろ,味工房みその,三平の3点セット



“味工房みその”のまぐろラーメン



黒味噌の三平ラーメン



隠れたおすすめの柳右衛門



鹿児島県外へすでに進出中の
我流風


プロフィール

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも上州でしたが,
3年間の米国生活の後,
ひょんなことから鹿児島へ.
2年の滞在の後,
5年ぶりに群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,とんこつらーめんが主体な日々でした.
久しぶりの群馬には,新店が続々と登場している様子.
新鮮な気持ちでらーめんを食した感想をお伝えしていこうと思っています.

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム