Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 麺や Co粋  前橋市天川大島町1-4-23

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

麺や Co粋  前橋市天川大島町1-4-23 

グランドメニュー一新の後に投入された,
新メニューの塩変え玉,醤油変え玉

これは!と思いながら,なかなか行けませんで,
ようやく行ってみました,麺や Co粋です.

カウンターに着席し,
早速,お目当ての塩らーめん(¥750)と,
塩替え玉(¥200)をお願いします.

まずは当然ながら塩らーめんから.
具材は,糸唐辛子,水菜 ,あおさ,刻み柚子,メンマ,ねぎ.
チャーシューは,上質なやわらかバラ肉チャーシュー が1枚.

麺は全粒粉入りの中細麺.
バスむちっとした食感が個性的です.

スープはいいお出汁といった風合い.
あおさや柚子の香り立ちもよく,
じわーっと旨みが感じられます.

そしてお店のオススメ通り,
卓上の山椒がまた実によく合います.
山椒がお嫌いでなかったら,これは必須ですよ!

塩らーめん

さて,おおかた麺を食べ終える頃に,
塩変え玉をお願いします.

塩変え玉は,塩麹 カラスミを使用とのこと.
そのほか,ねぎ,刻みチャーシューが添えられます.

麺はらーめん同様のパスむちっとした全粒粉配合の中細麺.
汁なしの状態ですと,より麺の個性が引き立ちます.

この変え玉,
らーめんの残ったスープにつけてよし,入れてよし,
ということにはなっていますが,

すでにこれ単体でも立派な完成形と思います.
タレと麺のバランスがよく,
パサつく感もなく,麺にうまみがからみついてきてたまりません.

昨今,流行の和え玉系がお好きでしたら,
これは食べてみないとだと思いますよ.

塩変え玉

ということで,
今度は醤油らーめんからの醤油変え玉
食べてみないとですな.

[ 2017/08/29 21:08 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...