fc2ブログ

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

麺&cafe Coi.Coi.  伊勢崎市太田町149-1 

店主さんのtwitter@Diningroomcoicoで,
週末限定和え麺がホタルイカとのアナウンス.
こりゃ行くっきゃないでしょ.てことで,麺&cafe Coi.Coi.へ.

店内に入りますと,店主さんから「あれ?
あっ,ホタルイカですか?」っと....分かってらっしゃるw.

まずはメニューを拝見し,メインメニューを.
この日は,海鮮トマチーズ(¥780)も提供可能でしたが,
かねてからの宿題をこなすべく,
油そば三種(¥800)をお願いすることに.

これ,油そばのコースメニューのように,
異なる3種(70g×3)を順に楽しめるんですよね.

まずは,
冷製海老油塩胡椒
冷製海老油塩胡椒

冷たく〆られたことで全粒粉入り麺の風味が生きますね.
海老の香りと塩胡椒という必要最低限の味付けで,
こちらのウリの自家製麺のうまみを楽しむことができます.

続いて二品目の温製煮干油醤油
温製煮干油醤油

二品目からは温かい麺になります.
具材は,かいわれ,刻みチャーシュー.

二品目の提供後に二品目と三品目でお使い下さいと,
カップに入ったスープも提供されます.

煮干醤油のいい風合いを楽しみながら,
ここはお口直しの要領で
カップから直接,鶏ベースのスープを味わいます.

そして,最後の三品目が,温製鶏油塩
温製鶏油塩

具材には,メンマ,ねぎ.
そして,カリカリ具合が香ばしく,
ベーコンのような旨みを感じるバラ肉チャーシューをしたがえます.

そういう仕様になっているのか,
三品目に向って,
だんだんにタレの味が濃くなってくるような印象を受けます.

ゆえに,最後は先ほどの割りスープを入れると,
これがまたちょうどいい味わいに.
最後は鶏塩らーめんとして〆られるって寸法です.

これは提供順にも工夫を感じる,
麺から最後はスープまで楽しめる楽しいコースですね.
(提供当初は違う順序だったようですが...)

汁なし系がお好きな方はもちろん,
やっぱりスープがないとらーめんは,
という方にも割りスープが付いてくるので,
楽しめるんじゃないかと思いますよ.


さて,メインメニューを堪能したところで,
メインディッシュの週末限定和え麺 ホタルイカ(¥300)です.
ホタルイカ

具材は,かいわれ,たっぷりのホタルイカ.
その下には刻んだ茗荷,大葉,オニオンが.

これ,ほたるいかの塩気が実にいい塩梅ですね.
前回よりもさらにうまく感じる出来でした.
このホタルイカ.あと1回くらい提供されるようですので,
ご所望の方は食べ逃しなく(^^).

スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
facebookページ
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから!
ラーメンの本

今年は久々にちょっとお手伝い.


群馬のうまいラーメン 2022-23


都内遠征時は必携!?
第22回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2021-2022


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
ランキング
鹿児島・群馬ラーメン情報をケータイで
QRコード