Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 中華蕎麦あお木  高崎市飯塚町180

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

中華蕎麦あお木  高崎市飯塚町180 

ちょいと高崎方面へ行く用事が発生.
そうだ!中華蕎麦あお木の限定の日じゃないか!!

ダメもとで店前を通ってみようと思い向かうと,
予想通りの行列が.
が,駐車場には空きがあるじゃないですか.
ってことで,これを逃す手はないと思い駐車場へ滑り込み.

足早に店前の列に接続します.
本日の限定メニューは,
日本三大地鶏(比内,名古屋コーチン,薩摩)を使った,
地鶏中華蕎麦の地鶏のめぐみ(¥900)と,
増田和牛の牛脂を煮干しで香り付けした和え玉の
増田和牛の和え玉(¥250)という構成です.

しばしの待ちの後,期待に腹を凹ませて店内へ.
地鶏のめぐみと,増田和牛の和え玉のボタンをポチッと.
地鶏のめぐみは,しょうゆ,しお,白だしから選択可能.
ちょっと悩みましたが,しおでお願いすることに.

具材は,穂先メンマ,桜型のにんじん ,青ねぎ,つくね.
チャーシューはバラとロースの部位の異なる2枚.
肉質良好で肉のうまさを感じるチャーシューですね.

麺は全粒粉入りのストレート細麺.
パスムチっとした食感があります.

スープはドーンと鶏が.という想像をしていましたが,
じんわりと出汁を感じるスタイル.
最初のインパクトといった感じではなく,
じわじわとうまさが染み込んでくるような印象.
この辺りがあお木スタイルでしょうかね.

地鶏のめぐみ

では,余韻を楽しんでるとこで,和え玉をお願いします.

具材は,刻んだ大葉,刻みチャーシュー.
麺はパッツ感のあるストレート細麺.

これを増田牛の牛脂を使ったタレとよーくかんまぜます.
すると何だかステーキのような良い香りが丼から.

いやはや,やはり増田牛の脂の甘さは格別ですね.
完成度の高い和え玉でございました.

増田和牛の和え玉

元来,こういった行列必至の日時限定やイベント営業には,
あまり足を運ばないたちなんですが,
おいしいものをいただいたら,
こういう企画もやっぱりいいもんだなぁと思ったのでした(^^).

[ 2017/03/20 21:20 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...