Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 日昌亭  上田市中央3-8-26

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

日昌亭  上田市中央3-8-26 

日昌亭

GWの休日に真田の里,信州は上田にでかけることに.
着いたらまずは腹ごしらえ.
上田では焼きそばというと,あんかけ焼きそばのことを言うんだとか.

まず,向かった檸檬というお店はあいにくの定休日.
ならば,行列覚悟で老舗の有名2店舗,日昌亭か,福昇亭のいずれかに.
通りを歩いていると,福昇亭のすごい行列という声が聞こえてきたので,
意を決して日昌亭の方へ....ところがこちらも大行列.

まぁ,GW期間中ですからやむを得ないでしょう.
もはやあきらめの境地で行列に接続です.
地元の方と語らいながら順番を待ちます.

こちらは焼きそばだけでなく,
ラーメンやチャーハンとのセットがあるから人気.
あまりに行列が続いて,店主さんが一度具合を悪くされて,
一時閉店していた時期もあったとか.などなど,
並んでる間に地元の方から情報収集して事前学習ができました.

さて,メニューの方は,並,大,小,のサイズがあります.
並は,やきそば(¥780),五目わんたんめん(¥950),
ばんめん(¥780),ラーメン(¥500),チャーハン(¥780)
,といった感じ.

そして,こちらのお店ならではのセットが,
ラーメンと小やきそば(¥850),やきそばと小ラーメン(¥950),
わんたんと小やきそば(¥880),ラーメンと小チャーハン(¥850)

などなど,おおよその組み合わせがほぼほぼ網羅されていました.

せっかくなので,あんかけ焼きそばを食べてみるとして,
ラーメンと小やきそばのセットをお願いすることに.

まずはラーメンをいただきましょう.
外観は中華料理店で見かけるようなシンプルなタイプ.
具材は,ねぎ,メンマ.
チャーシューは小ぶりなものが2枚です.

麺はかなりちりちりとちぢれた細麺.
これは焼きそばと共通なのかもしれません.
焼きそばを食べると同じようなちぢれ具合でした.
グニュプリっとした感じで独特の食感です.

スープはガラベースでしょうか.
醤油の香り立ちがしっかりとしたタイプで,
所謂,中華スープのようなすっきりとした飲み口です.

ラーメン

そしてこちらが上田名物というあんかけの焼きそば
たっぷり野菜の餡かけとその上に錦糸卵が特徴的.

麺は細いちりちりとちぢれた麺で,
食感はラーメン同様個性的.

卓上の辛子と,お酢をかけて味を調整して食べるのが
上田の流儀のようでした.

時に中華料理店で遭遇するあんかけ焼きそばとは
麺が細くてだいぶ印象が異なります.
麺の細さとあんかけ野菜からすると,
むしろ長崎の皿うどんが近い感じではありますが,
やはり麺の感じがパリポリではないので異なります.

といった感じの上田のご当地麺,(あんかけ)焼きそば.
いざ,行こうと思うまでその存在を知りませんでしたが,
なかなかおもしろい焼きそばですね.

もし,上田に行くような機会があれば,
召し上がってみてはいかがでしょうか.

小やきそば

[ 2016/05/03 13:48 ] 番外編(長野) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...