おいどんの,むかし鹿児島いまは群馬(上州)ラーメン探検記

5年ぶりに帰ってきた群馬です.新鮮な気持ちで,食したらーめんの感想をお伝えしていきます.

麺や 和   前橋市笂井町824-2 

麺や和

久しぶりに麺や和へ行ってみました.今回は夜に訪問です.
塩和ラーメン(¥850)をいただきました.
具材は,糸唐辛子,メンマ,ねぎ,万能ねぎ,麩,岩のり.黄身がとろっとした味玉1つ.チャーシューは薄味のしみたロースとバラの2枚でしょうか.
麺は細麺で歯応え,コシも申し分ありません.
スープは背脂の浮いた塩味スープ.動物系と魚介系のWスープのようです.背脂が浮いていますが,脂っぽいしつこさは全くなく,むしろ上品さを感じる味わいです.
非常に完成された作品にも感じられますが,優等生すぎて,ラーメンらしいB級グルメっぽい魅力が弱いようにも思いました.
こちらの和ギョーザは肉汁がたっぷり閉じ込められていて,焦げ目のついた小籠包みたいでいい味しています.
お酒やサイドメニューも充実しているので,本当はギョーザなどで一杯やった後に〆のラーメンといきたいところなのですが,いかんせん郊外なので,ちょっと躊躇してしまいますね.
塩和ラーメン

[ 2007/12/11 22:53 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

鹿児島のらーめん情報をお求めの方は,下方のカテゴリーか,右方のブログ内検索から情報を得ることができます.

で,当ブログが紹介されました.


通販で,このブログで紹介した
鹿児島のらーめんが食べられます.


人気の豚とろ,味工房みその,三平の3点セット



“味工房みその”のまぐろラーメン



黒味噌の三平ラーメン



隠れたおすすめの柳右衛門



鹿児島県外へすでに進出中の
我流風


プロフィール

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも上州でしたが,
3年間の米国生活の後,
ひょんなことから鹿児島へ.
2年の滞在の後,
5年ぶりに群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,とんこつらーめんが主体な日々でした.
久しぶりの群馬には,新店が続々と登場している様子.
新鮮な気持ちでらーめんを食した感想をお伝えしていこうと思っています.

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム