Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 月家  北群馬郡榛東村広馬場2207-7

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

月家  北群馬郡榛東村広馬場2207-7 

月家
ネットで情報収集していた際に目にとびこんできた,
「前橋じゃんじゃんラーメン創始者 完全復活」の文字.

20年近く前にセンセーショナルに,
前橋立川町通りに登場したじゃんじゃんラーメン.
その創始者の復活なんて知ったら,ラーメン探検家の血が騒ぎます.

陸上自衛隊相馬原駐屯地目指して,
いや,その近くにできたその名も月家へ車を走らせます.
前橋からですと結構山を登った気分になります.

麺メニューは,
おそらくじゃんじゃんにあたると思われる,しょうゆとんこつの月家麺(¥700)
角煮じゃんにあたると思われる,三日月麺(¥900)
その他,塩らーめんの朝月麺(¥800)
とんこつみそらーめんの夕月麺(¥800)
変わったところで,ジャークチキンのせ塩らーめんの月鳥麺(¥1000)があります.
あの日に思いを馳せ,月家麺をいただきます.

具材は,海苔,きくらげ,メンマ,青ねぎ,白ねぎ,味玉半分.
チャーシューは焼肉風にしっかりと歯応えを感じる,
薄バラ肉チャーシューが2枚.

麺はややちぢれのある中細麺.
遠い記憶ではもう少しパキポキした,
ストレート低加水麺だったようにも...
創始者曰くオリジナルはこちらの麺とのこと.

スープはほんのりと豚骨が香るライト豚骨.
風味や後味に当時の面影を感じるのですが,
も少し濃かったようにも...
この辺りも仕込みの時間帯でだいぶ変わるとのこと.

昨今は濃厚ドロスープがたくさん出回っていますし,
じゃんじゃんは,いつも飲んだ後の〆の一杯でしたから,
その辺りの影響で感じ方もだいぶ違うのかもしれません.

店内はゆったりと広く,カウンターとテーブル席からなっています.
共同経営者は何とプロのミュージシャンとのこと!
生演奏とソウルフルな歌も聞けちゃいます.

わいわい飲みながら,音楽を楽しんで,
〆にラーメンを楽しむ!そんな雰囲気のお店なんですが,
あの山の上だと代行も高くつくよなぁ.....
月家麺

住所が分かっていても,ちょっと分かり難い場所なので,
お店で頂いた案内をのせておきます.
月家マップ

[ 2012/04/17 20:22 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(4)
すごく興味津々です(*≧∀≦*)明日仕事終わりに行ってしまいそうです~♪
ヘルシーラーメンも気になりますね。

最近情報収集サボりすぎて、いつも坂東太郎さんの情報見て行動してます(^_^;)
[ 2012/04/17 23:26 ] [ 編集 ]
> すごく興味津々です(*≧∀≦*)明日仕事終わりに行ってしまいそうです~♪
> ヘルシーラーメンも気になりますね。
私も情報を見つけていてもたってもいられなくなって,
思わず行ってしまいました.

自分が歳をとったからか,
あのラーメンが当時のままなのか,
時代の流れで感じ方も変わっていくのか....
なんて,春木屋理論じゃありませんが,
色々と思うとこはありました.

店内の雰囲気といい,立地といい,
驚きのあるお店ですので,
機会を見つけて行ってみて下さい.
ジャークチキンが結構いけるような情報も見かけました.

> 最近情報収集サボりすぎて、いつも坂東太郎さんの情報見て行動してます(^_^;)
いえいえ私もアキオさんから得る情報が非常にありがたいです.
これからもよろしくどうぞ.
[ 2012/04/18 09:49 ] [ 編集 ]
先ほど 行ってきました。
月家麺を食べましたが、個人的には食べやすいラーメンに思います。
スープもいつの間にか飲んでしまう感じです

太郎さんのブログの話しをしたら、コーラをサービスしてくれました
[ 2012/04/18 13:23 ] [ 編集 ]
> 先ほど 行ってきました。
> 月家麺を食べましたが、個人的には食べやすいラーメンに思います。
> スープもいつの間にか飲んでしまう感じです
さっそく行かれましたか.
確かに間口の広いラーメンなんだと思います.

> 太郎さんのブログの話しをしたら、コーラをサービスしてくれました
それは,お役にたてて光栄です.(^.^)

私的には,ああいううセッティングのラーメンダイニングが
飲み屋街に欲しいんですけどね.
長居しちゃいそうですけれども....
[ 2012/04/20 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...