Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 麺や 蒼空  伊勢崎市韮塚町1185-10

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

麺や 蒼空  伊勢崎市韮塚町1185-10 

蒼空2
しばしの休業の後,最近営業を再開された,
麺や 蒼空へ行ってみました.

かつては,かなり節粉が効いていて,
良くも悪くも個性が強かったと記憶しているのですが,
今回のリニューアルでスープを豚から鶏へ変更されたとのことです.

麺メニューは,やや分かり難い感がありますが,
清湯系が醤油,塩 ら~麺(¥650),醤油,塩 つけ麺(¥650)
白湯系が鶏塩ら~麺(¥700),鶏塩つけ麺(¥700)
和風味の和風醤油ら~麺(¥700),和風醤油つけ麺(¥700)
が基本構成となります.
鶏スープへのリニューアルですから,
ここは白湯の鶏塩ら~麺をいただいてみましょう.

具材は,水菜,ねぎ,メンマ.
分厚いロースチャーシューは,肉っぽさ全開です.
肉の歯ごたえが楽しめますが,やや固めでしょうか.

麺はストレート細麺.
スープの持ち上げが良すぎるというのか,
スープの粘度と麺との相性なのか,
食べ始めに麺が固まりで
持ち上がってきてしまうようなところがありました.
丼の中の麺量が減ってくると気にならないのですが.

スープはトロりというほどではありませんが,
粘度はそこそこあります.
鶏の風味,旨みがしっかりと味わえる,
コクのあるスープです.

店内のレイアウトはリニューアル前とは変わらず,
カウンター,テーブル席からなっていました.
麺とスープの相性を確かめるべく,
今度は清湯を味わってみたいですね.
鶏塩ら~麺

メニューを一新しての再開ですね

パイタン系 個人的に今 注目してます。

前橋の心○や伊勢崎のル○なと激戦ですね
[ 2011/09/22 09:04 ] [ 編集 ]
メッズさん.お久しぶりです.
らーめん食べてますか??

> メニューを一新しての再開ですね
一時期お店を閉めてましたが,再開されましたね.

> パイタン系 個人的に今 注目してます。
最近,増えているかもしれませんね.

> 前橋の心○や伊勢崎のル○なと激戦ですね
それぞれ違いがあって,
色々と食べてみるのもおもしろいですね.
濃厚さからいくと,県内では燵家製麺の改でしょうかね.
[ 2011/09/22 15:58 ] [ 編集 ]
ラーメンは食べ歩いてますが、初訪は少ないですね

何か テーマを持とうかと思いまして(坂東太郎さんの冷やしシリーズのように)
群馬のうまいラーメン本のスタンプラリーを開始しました
[ 2011/09/23 10:14 ] [ 編集 ]
> ラーメンは食べ歩いてますが、初訪は少ないですね
そう聞いてちょっと安心です.

> 何か テーマを持とうかと思いまして(坂東太郎さんの冷やしシリーズのように)
> 群馬のうまいラーメン本のスタンプラリーを開始しました
私もラーメン本を購入し,スタンプラリーを切り取りましたが....
あれ,ちょっと携帯しずらいですよね.
ふと思いついてラーメン屋さんに行った時に,
持ってないなんてことがおおいにありそうです.

では.これからもラーメン食べ歩きを楽しみましょう.
[ 2011/09/23 10:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...