Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2017年09月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2017年09月 ] 
≪前月 |  2017年09月  | 翌月≫

麺者 侍  桐生市本町5-49 

前回,訪店してから気にはなるものの,
なかなか再訪できなかったこちら,麺者 侍へ.
県内では数少ない鮮魚系スープをウリにするお店です.

前回は,透明系塩をいただいたので,
今回は透明系正油(¥600)をいただきましょう.

基本メニューの他に,うらメニューなるものも存在し,
そちらにも興味はそそられるんですが,
まだまだ,初心者なので,基本メニューからw.

具材は,水菜,メンマ,ねぎ.
小ぶりのチャーシュー1枚.

麺はチリチリっとしたタイプの細ちぢれ麺.
つるシコっとしたすすり心地です.

コラーゲン質の膜が張るスープは,
醤油の香り立ちと独特の香ばしさのある味わい.

口に含むと魚介系の香りが立ち,
後から旨みが追いかけてくる.そんな味わいが広がります.
飲んだ後に染み入りそうなバランス感が実にいい.

飲んだ後と言えば,常連さんたちが食していた,
築地仕入れと思しき海老などの刺身系のおつまみが実にうまそうでしたねぇ.
前回も思いましたが,今回,再確認.
ここには一度,飲みに来ないといけないなw.

透明系正油

[ 2017/09/28 21:00 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

アンテナヌードルズ  桐生市仲町2-8-9 

群馬のうまいラーメン本にも掲載されました,
2017年3月オープンのアンテナヌードルズ

開店当初の豚骨ラーメン(¥690),塩豚骨ラーメン(¥690)
のツートップに加え,
最近,豚骨魚介ラーメンを投入とのこと.なので,さっそく.

一旦,お店前を通り過ぎて,店舗専用駐車場に駐車.
ちょい,てくてく歩いて店内へ.
カウンター席に着席し,豚骨魚介ラーメン(¥750)をお願いします.
ラーメン本のラーパスで味玉付きにグレードアップです.

具材は,岩のり,きくらげ,青ねぎ,クーポン味玉ひとつ.
チャーシューはとろりと柔らかいバラ肉チャーシューが1枚.

麺はポキッと感があるストレート細麺.
適度なポキポキ具合で豚骨スープとの相性もよし.

スープは前回の豚骨ラーメンと比較すると,茶濁色が際立ちます.
岩のりの効果もあいまって,磯の香りが広がります.
もちろん豚骨由来の旨味もしっかりと.

豚骨魚介ラーメン

ちなみに,壁メニューに極細麺もあります.的な貼り紙あり.
開店当初はなかったような気がしたので,新規採用でしょうか.

なので,せっかくですから,極細麺の替え玉を.
今回は固さを聞かれたのでハリガネで.

極細麺の方も,もちろんの低加水麺.
ポキポキ具合は細麺とさほど変わらないでしょうか.

私的には極細麺より細麺が好みかなぁってとこですが,
お好みでどちらでもアリでしょうね.みなさんもお好みで.

極細麺

[ 2017/09/28 20:22 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

ラーメンしんどう南千木店  伊勢崎市南千木町2369-2 

先日の訪店で逃した,鳥豚ラーメンを今度こそ.
と思い,再びのラーメンしんどう南千木店へ.

今回は,店内に入り,着席前に提供の可否を確認.
提供可能とのことで,安心してカウンター席に.

オーダーはもちろんの鳥豚ラーメン(¥700)です.
メニュー投入当初は,
プレーンの白,マー油の黒,辛味の赤,
と3種あったはずですが,メニュー表のその部位はテープで隠されており,
どうやら白にあたるプレーンのみの提供となった模様.

しばしの待ちの後,ご対麺です.
具材は,青ねぎ,メンマ,
とろりと柔らかい薄バラ肉チャーシュー.

麺はストレート細麺.
ムチっとした歯切れ感があります.
ちなみに替玉は無料サービスって書いてありました.

鳥豚の白湯スープはかなりのうまみがあります.
くさみはほとんどないんですが,丼の底に髄粉が沈殿.
ちょっとザラつくとこもありますが,それをうめてあまりある濃密な旨み.
この辺りは鳥と豚のバランスのなせる技なんでしょうかね.

手打ち麺がウリのお店で提供される,
異端児ともいえる細麺の豚骨系らーめん.
想像以上のできにちょっとびっくり.
豚骨好きな方でも十分に満足できる一杯ですよ,これ.

鳥豚ラーメン

[ 2017/09/26 20:29 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

飛騨高山中華そば やまと  伊勢崎市連取町1666-1 

こちらも気付けばだいぶ久方ぶりになっちゃいました.
伊勢崎で飛騨高山中華そばを提供します,やまとへ.

店内に入って,カウンター席に着席すると,
店主さんにずいぶん久しぶりじゃないですか~?
と,ひと言.いやはや誠に申し訳ない<(_ _)>

麺メニューをおさらい.
基本の飛騨高山中華そば並盛(¥700)

数量限定のトッピング系メニューが,
らー飯並盛(¥700),肉そば並盛(¥900),
わんたんそば並盛(¥850),水餃子そば並盛(¥800),
豚なんこつそば並盛(¥900),肉団子そば並盛(¥950)

というラインナップ.

私的お気に入りのトッピングは豚なんこつではあるんですが,
ずーっと宿題になったままだった,
わんたんそばを今回はいただかないとですね.

具材は,コリコリのメンマ,青ねぎ,ゆで卵半分.
やわらかチャーシューが1枚.

主役のワンタンはおもいのほかたくさん.
生姜がビシッと効いて,餡のお肉がぎゅっーとつまったワンタンですね.
この餡の味わいがまたいい.

麺はチリチリ感のある細ちぢれ麺.
このつるシコ具合がこちらのらしさ.

スープは角のないまろみのある醤油ベースのスープ .
飲み口もすっきりとしていて,これもこちらならではの仕様.

いやはや,すっかりご無沙汰してしまいましたが,
変わらないお味を提供してくださってひと安心.
さて,次回はお気に入りの豚なんこつを食べにいかないとだな.

わんたんそば

[ 2017/09/26 19:52 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

剛田製麺店  前橋市天川大島町1-13-14 

剛田製麺

さて,先日の景勝軒高崎本店への訪店で知った,
景勝軒系グループのまぜそばフェスティバル2017.

そのなかで,いくつか気になったなかから,
アジアン系の台湾と韓国を食べてみようかなと.
で,まずは剛田製麺店へ.こちらも初訪だったりします(^^;

このお店のまぜフェスエントリーメニューは,
韓国辛美ちゃん(¥750).これを券売機でポチっとして,
カウンター席に着席.ニンニク,ショウガは?と聞かれたので,
控えめでお願いしました.

しばしの待ちの後,ご対麺です.
具材は,韓国海苔,キムチ,ねぎ,ニラ,魚粉.
辛味ミンチの上に温玉ひとつ.
辛味ミンチはこちらで提供の台湾まぜそば風のものと共通でしょうか.

麺は褐色調の風味のいい,ややねじれた太麺.
これはなかなかのコシで,しっかりとした歯応えあり.

これらを多めのタレと,
よーくかんましていただきましたが,
まずはの印象はかなりしょっぱ.

それゆえ,韓国海苔やキムチの風味がすっとんじゃって,
韓国って雰囲気はどこへやら?てな具合.
辛さMAXってありましたが,辛さもさほどではないですね.

最後にはサービスで付いてきます,
かわいい追い飯を,その残ったたっぷりタレに投入して〆とあいなります.

私的には味わいの完成度からしたら,
暴走まぜそばの方が良かったですね〜.
期間中にもう一軒,台湾の方に行けるかな?

韓国辛美ちゃん

だるま大使 2号店  高崎市貝沢町724-1 

高崎問屋町駅前にあります,
群馬豚骨の雄,だるま大使の2号店.

最近,新メニューを投入したとの情報をゲット.
昼のみの営業なもんで,なかなか行く機会がないんですが,
思い立ったが吉日ってことで,この日に.

高崎問屋町駅のロータリーを回る間に店前の待ち列を確認.
店舗裏の駐車場に向かうも,空きスペースはなし.

車内待機で空きを待っていたところ,お出かけのご近所の方がてくてくと.
邪魔ですよ.ってお咎めかと思いきや,
「ラーメン屋さんに行くんですか?」と.
出かけるので,そこの空いてるスペースに停めてもいいですよ.
とのありがたいお言葉.この場を借りて御礼申し上げます<(_ _)>.

しばしの店外待ちの後,店内へ.
お目当ての新メニューは,
だるまラーメンみそ(¥720),だるまラーメンレッド(¥720),の二種

今回は,だるまラーメンみその方をお願いすることに.
券売機でポチっとしてカウンター席に着席です.

具材は,青ねぎ,たっぷりきくらげ,味玉半分.
チャーシューは,肉質良好でトロッとろに柔らかい
バラ肉チャーシューが1枚.

特に固さ指定しなかった麺はストレート細麺.
ほどよいパキポキ具合がいい感じです.

ピーナッツを使用とある2号店流味噌とんこつスープは,
それっぽい甘みというかコクを感じます.

ベースの豚骨スープには言わずもがなの
動物系のうまみがしっかりとありますから,
そこに独特のトロっとしたようなうまみが上乗せするように重なり,
まろコク豚骨って味わいになっています.

だるまラーメンみそ

そんなまろコク豚骨に引きこまれたので,
思わず替え玉を.今度はバリカタ指定で.

よりパキポキ具合が増した麺はこれまたよし.
そして,味変カスタマイズとして,
辛子高菜やごまを投入して堪能いたしました.

辛子高菜投入で思ったんですが,
まろみのあるうまみって感じの仕様なので,
辛味の入ったレッドの方が相性いいかもしれませんね.
また機会があれば,是非とも試してみたいですね.

替え玉

[ 2017/09/24 13:37 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

和歌山っ子  前橋市茂木町239-17  

実は10年以上前からこの地で営業しています,
和歌山ラーメンを提供するその名も和歌山っ子へ.
ずいぶんと久々の訪店となりました.

麺メニューは,
こってりしょう油の
中華そば(¥620),つけそば(¥730)

あっさりしょう油の,
あっさりラーメン(¥490),辛口あっさり(¥650),

こってりみその,
こってり味噌(¥670),こってり辛味噌(¥830)
あっさりみその,
味噌(¥670),辛味噌(¥830),

こってり塩(¥670),あっさり塩(¥670)
辺りが基本メニュー.
冷たいラーメン(¥880)も,まだ提供中のようでした.

ここ数回は冷やし系メニューをいただいてたんですが,
今回はデフォに戻ろうってことで中華そばをお願いします.

具材は,青ねぎ,メンマ,紅葉型の蒲鉾.
チャーシューは柔らかロースチャーシューが1枚.

麺は中華麺っぽいややちぢれのある中細麺.
ムにゅっとした歯切れ感で加水高めな印象.

スープは豚の香り立ちがよく,
タレ感のしっかりとした醤油豚骨で,
和歌山醤油豚骨のイメージ通りってなつくりこみですね.

ラーメンだけでなく,豊富なセットメニューを取り揃えているのも
こちらのお店の特徴.
お昼も夜もセットメニューがあるのはありがたいですよね.

中華そば

[ 2017/09/21 21:11 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

中華麺酒家 からっ風  前橋市茂木町249-5 

ふと,思い返したら,だいぶご無沙汰しちゃってました.
いけないいけない.
で,かなり久々になっちゃいました,中華麺酒家 からっ風へ.

店内に入り,カウンター席に着席.
しばらく来ない間にだいぶメニューが豊富になってます.

基本メニューは,
鶏清湯醤油,塩ラーメン(¥650),
鶏白湯ラーメン(醤油,塩)(¥700),
からっ風かさね味(¥730)
,辺りが初期の頃からのメニュー.

味噌らーめん(鶏清湯)(¥800),(鶏白湯)(¥850),
鶏白湯新味(醤油,塩)(¥800),
鶏清湯新味(醤油,塩)(¥750)


辛っ風らーめん(鶏清湯)(¥850),(鶏白湯)(¥900),
つけ麺(白湯,清湯)(¥750),
辛つけ麺(清湯)(¥850),(白湯)(¥880),
まぜそば(醤油,塩)(¥830),(味噌)(¥850)


とかなり豊富に.あと,G系のメニューもあったでしょうか.
さてさて,何をいただきましょうか?
と思案の後,つけ麺を白湯でお願いすることに.
太麺,細麺が選択可能とのことだったので,ここは細麺で.

麺は中細程度のやや縮れた麺.
この上に,刻み海苔,水菜,
そして厚みのあるバラ肉チャーシューが1枚.

つけ汁の中には青ねぎ,白髪ねぎ,メンマ,刻みチャーシュー.
つけ汁は濃厚な旨味のある鶏白湯です.

粘度もそこそこあり,麺のつけ汁の持ち上げが良く,
細麺にからみつくようにつけ汁が持ち上がってきます.
ゆえか,麺が食べ終わる頃にはつけ汁はほぼなくなってしまいました.

しっかりと,濃厚なうまみのあるつけ汁なので,
従来のイメージだと,太麺選択がわかりやすい組合せになるんでしょうけどね.
細麺選択もアリかと.

おーっと,そう言えば,こちらのお店のまぜそば
宿題にしてたんでした~(^-^;
次回こそ,まぜそば食べないとだな.

つけ麺 白湯 細麺

[ 2017/09/21 20:31 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺処 いち林  渋川市有馬229-1  

ちょっと間があくと恋しくなる一杯.
そんな私の中の推し麺に会いに,
麺処いち林へ.満車の駐車場が空くまでしばし待機.
すぐに空いたのでほどなく店内へ.

前回はよくばって,全部のせの特製にしたので,
今回は,最も好きな組み合わせってことで,
味玉塩そば(¥820)をポチッと.

店内待ちちょいの後,カウンター席へ.
しばしの待ちの後,ご対麺です.
いつもながらほれぼれする容姿にウットリですw.

具材は,かいわれ,メンマ,ねぎ.
いつも通りオレンジ色が魅惑的な味玉ひとつ.

チャーシューはロースとバラと部位の異なるもの.
しっとりとして噛むと肉のうまみがじわーっとくるロース系と,
ホロとろに柔らかいバラ肉系.

中細麺でお願いした麺は,
全粒粉入りのサクッとした歯切れ感のいい麺.

スープは口に運ぶとふんわりと鶏の香りが.
ふくめば,うまみがゆるやかに押し寄せてくるような,
そんなたおやかなうまみを感じます.

私の推し麺は今日も変わらずの姿をみせてくれました.
またいつか会う日まで.ですね.

味玉塩そば

[ 2017/09/20 13:08 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

らーめん本舗 食堂 我礫  前橋市富士見町時沢100-1 

お店のFbページで,
限定の「いかくちワンタン麺」提供のアナウンスあり.

いかくちって??
で,調べてみると,
とんび,めぼうとも呼ばれているそうで,
文字通り,あの,イカのくちなんですね.

これはちょっと興味ありってことで,
らーめん本舗 食堂 我礫へ

店内に入り,カウンター席に着席.
お目当ての,いかくちワンタン麺(¥890)をお願いします.

お味が醤油,塩,白しょう油から選択可能でしたので,
白しょう油でお願いしました.

具材は,海苔,ナルト,こりこりメンマ,ねぎ,
チャーシューは柔らかなバラ肉チャーシュー.

そして件のいかくちワンタン.
コリコリっとした食感が独特ですねぇ.
そして口の中に広がる味わいは,いかそのもの.
これは初体験のおもしろい味わいです.

麺は平打ち形状の中細麺.
ツルッとして薄めの麺は,
何だかカップヌードルを思い出してしまう形状と細さw.

スープはすっきりとした飲み口で,
白しょう油の効果か,まろうまみがあります.

まぁ何といっても,いかくちの独特の味わいからすると,
ほかのパーツはちょっと影が薄くなってしまいますけどね.

コリコリ食感とイカがお好きでしたら,
これは食べてみる価値アリだと思いますよ.

いかくちワンタン麺

[ 2017/09/19 21:56 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

ホネノズイ  前橋市青柳町133-1 

群馬のうまいラーメン本での表記も,
ホネノズイになってましたんで,こちらもその表記で...

今回は,こちらのフラッグシップメニューである,
黒マー油らー麺(¥670)をお願いしました.

具材は,たっぷりゆでキャベツ,ねぎ.
チャーシューは厚みのある柔らかチャーシュー.

麺は全粒粉入りストレート細麺.
店主さんに確認したところ,
メニュー構成変更の頃から導入したんだとか.

風味のいい麺でこれもいいんですが,
私的には以前の色白のパッツ感たっぷりの麺が
好みだったんですよね.

スープはたっぷりマー油で旨味倍増,
丼の底に髄粉がたっぷり沈殿している,
髄感たっぷりのスープです.

メニュー名に黒マー油を表記しているだけに,
マー油の魅力満載の仕上がりになってますね.
マー油がお好きでしたら,きっと満足していただけると思いますよ.

黒マー油らー麺

[ 2017/09/19 21:22 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

景勝軒 高崎総本店  高崎市飯塚町381-4 

景勝軒 高崎総本店

どこ食べ行くか~!と問うたところ,
まぜそばが食べたいという意外な返事.

で,ちょいと考えて向かった先が臨時休業.
なもんで,第二候補のこちら,景勝軒 高崎総本店へ.
実は,初訪店だったりしますw.

さて,子供は所望のまぜそば(¥780)
私はどうしましょっと,周りを見渡すと,
何やら景勝軒グループでまぜそばフェスティバルなるものを開催中.
系列28店舗で,オリジナルまぜそばを提供している模様.

こちら,高崎総本店は,
暴走まぜそば(¥750)なるメニューを提供中.
何が暴走してるんだかわかりませんでしたが,
それいってみようってことでポチッと.

具材は,海苔,糸唐辛子,チーズ,もやし,メンマ,ニラ,魚粉,温玉.
ニンニクは少しでお願いしました.

チャーシューは柔らかな豚チャーシューと,
甘辛い味付けの鶏チャーシューの2種類.

麺はツルッとしたストレート太麺.
コシもしっかりとしてタレのからみも良好ですね.
チーズを溶かし込んてなじませるには,
よーくかんまさないといけませんよ.

タレは甘クドしょっぱ系っぽいスタイルですが,
さほどしょっぱくはなく,味わいは悪くないですね.

ちなみに,多めのタレに対してか,
追い飯サービスになっていました.
(今回は遠慮させていただきましたが)

結局,最後まで何が暴走してるのかは分からずじまいでしたが,
食べ応えのあるおもしろいテイストのまぜそばでした.
こりゃ,せっかくだから他も色々行ってみようかな.

暴走まぜそば

2017年この夏の冷やし系メニュー  

9月に入りだいぶ涼しい日々になってきましたよね.
8月末までで冷やし系メニューの提供を終了するお店もチラホラと.

まだまだ提供中のお店も中にはありますので,
冷やし系メニュー探検は続行中です.

今年は早くから暑い日が続いたせいか,
食べる方はだいぶたくさん食べてきましたが,
こちらにまとめるのが遅くなっちゃいました<(_ _)>.

例年同様,数が多くなってしまうので,古典的冷やし中華と,
もはや冷やしの定番となりつつある冷やし担々麺は割愛しています.

自分の備忘録がてらの冷やし系メニューリストですが,
これからの暑い日々に,みなさまのお店選びの参考になればと思います.

この他にも,こんなメニューがありました.これがおいしかったです.
などなど情報をお寄せいただければありがたいです.


馬鹿旨@沼田  冷やしトマトラーメン(¥850 税別)
  トマトラーメンが自慢のお店が提供する海鮮類も入ったトマトメニュー.

前橋城@前橋  冷しみそ(¥500),辛冷しみそ(¥500)
  たっぷりキャベツと豚肉でいただく甘めの味噌味.辛ver.もあります.

Co粋@前橋   冷た〜い塩ラーメン(¥750)
  豚しゃぶの梅肉和えの風合いが絶妙なんです.

はたお前橋店   冷やしたぬき (¥700 税別)
  動物系Offの魚介系和風出汁のスープは,まさに冷やしたぬき.

三日月食堂@前橋  冷やし鶏塩つけ麺(¥750)
  煮こごりのようなゼラチン質たっぷりのつけ汁でいただきます.

拉麺 しのざき@前橋   冷やしらーめん(¥790)
  醤油ベースですが,独特の香り立ちと甘み酸味の複雑な味わい.

景勝軒関根店@前橋   HIYAJIMA (¥700)
  大学生考案の汁なし冷し麺.7月末までの提供の予定.

Red heart kitchen@前橋  冷やしローストビーフ麺(¥800)
  週替わりで,レモンソルトとレトロ醤油を提供中.

金舌@前橋  金の素(¥550)
  麺をタレと卵黄にからめて楽しむという,讃岐のしょうゆうどんのようなスタイル.

中華そばほんこん@前橋   豚醤冷やしつけ麺(¥880円 税別)
  甘み酸味がいい具合で食欲をそそります.

Tama亭@玉村  冷たいサラダラーメン(¥700)
  昨年より,よりヘルシーになって再登場.

油そば静@高崎  冷し油そば 
  +50円で朝そばも冷やしへ変更可能です.

なかじゅう亭下豊岡店@高崎  冷し赤いキツネらぁめん(¥730),冷し緑のタヌキらぁめん(¥730)
  ネーミングはパクってますが,お味の方は本格的.

翔家高崎店  す辛ネギのまぜそば(¥850 税別),ざる中華(¥750 税別)
  辛味,酸味もほどほどで食べやすい仕上がり.

はたお商店高崎店
   冷しかけそば(¥750)
  動物系Offの魚介系出汁主体のすっきりした味わい.もしかしてもう提供終了?

らぁめん一歩@高崎   ピリ辛鶏冷やしつけ麺(¥770)
  昨年同様の仕様ですが,今年はパクチートッピング(¥50)が可能に.

まるこう
@高崎   よだれ鴨涼麺(¥950 税別)
  アジアンテイストな鴨しゃぶがたまらん新メニュー.

麺処風人@高崎  冷し塩ラーメン(¥780)
  もはやこのお店の夏の顔!という存在に.

濃厚ラーメンじゅん@伊勢崎   2017 夏ラーメン 海の幸のイタリアン(¥900)
  今年も外さないイタリアンテイストな夏ラーメン.

麺屋えん@伊勢崎   冷やしえん辛味噌らー麺(¥900),冷しらー麺(¥850),
冷しえび風味噌らー麺(¥900.
  冷やしえん辛味噌らー麺はあの雷ラーメンの冷やし版といえる一杯.

あってりめんこうじ安中原市店   煮干と豚肉出汁の冷やしらーめん(¥800)
  魚介系の香り立ちが主体ですが,何とも言えない旨みが追随. すでに提供終了?

千茶屋@太田  冷やし塩らーめん(¥800)
  開店当初と同コンセプトながらかなりブラッシュアップしてます.

麺屋 繁
@太田   冷やし煮干しらーめん(¥800)
  基本,煮干し醤油なんですが,なんとも言えないコクうまな味わい.

ラーメン長嶋@太田  冷やし辛味噌ラーメン(¥950)
  アブラ,ニンニクあり.G系の冷やし辛味噌Ver.

麺屋よこくら@太田   ゆず塩冷やしラーメン(¥800 税別)
  たっぷりめの刻み柚子ですっきりサッパリとした後口です.

手延ラーメン飛竜 大泉店  冷やしラーメン(¥900)
  どでかいメロンに驚きますが,楽しむべきは水で〆られた手延べ麺ですよ.

笑麺@みどり  豆乳仕立てのジェノヴァ風冷し麺(¥870)
  毎年,夏の定番として提供される清涼感あふれる一杯.

順風
@みどり  冷やし中華(¥850) 
  6~8月まで提供.もはや夏の風物詩,イタリアンバジルのサラダ風

麺屋ざくろ@館林   冷やし味噌まぜそば(¥700) 一旦6月25日で提供終了.再開は8月予定
  味噌ダレ+ベジポタ&魚介スープの汁なし系.

麺工房かなで
@館林  ほんのり柚子香る 和風冷やし塩らーめん(¥750)
  きんきん冷え冷えで柚子が香り清涼感抜群.

夢現
@館林  冷たい塩ラーメン(¥730)
  冷えた和風出汁スープと,しっかりと〆られた手打ち麺の饗宴.

月ヶ瀬支店@館林  手打ちざる麺(¥500),冷し(¥750),冷しわさび(¥850)
  手打ちざる麺が新登場.手打ち麺のうまさが堪能できます.

ミスタードーナツ飲茶  トマト豆乳ベジ涼風麺(¥430 税別),ベジ涼風麺(¥530 税別)
  今年はなんと,あのソラノイロとのコラボメニューです.

リンガーハット  冷やしちゃんぽんエビ(¥890 税別)
  赤,白に加え,今年は私立恵比寿中学コラボのエビが追加.


まだまだあります.これから食べたい冷やし系

ラーメン香華@みなかみ  冷やし辛味噌つけ麺(¥750)

Cafe Frida@前橋   まやばし神麺 冷やしトマト麺(¥900)

ビストロダズィ@前橋  冷やしカレーラーメン(¥900)

麺の司@前橋   なにわの冷やしまぜそば,なにわの冷やしつけ麺

翔鶴 前橋店,高崎店   冷やし辛つけそば(¥730)

大大坊@高崎   冷やしつけ麺(¥800)

富意家@高崎  冷やしざる中華(¥700)

きんとうん@高崎   きんとうん麺 冷(りゃん)(¥900 税別)

らーめんいち大@高崎   冷やしトマトラーメン(¥800)

いいづか@高崎  冷たい塩レモンSOBA850円 7月で提供終了予定

小烏丸@高崎  きまぐれ限定 冷やし煮干そば

マルキンラーメン本舗@高崎   冷やし百年味噌ラーメン,マルキン流冷やしつけ麺

うめはら@伊勢崎   冷やしラーメン 伊吹

CoiCoi@伊勢崎   ローストビーフまぜ麺(¥700円),シーフードマリネ麺(¥700),よだれ鶏麺(¥700)

雷桜@伊勢崎 ライム香る冷やしラーメン(¥850) 8月下旬まで

カオタンらーめん37@伊勢崎  冷やしカタメタ(¥900)

若大将@伊勢崎   冷たい正油ラーメン,冷たい塩ラーメン

麺や蔵人@伊勢崎   上州地鶏の冷たい塩らーめん

流れ星@みどり   冷やし煮干し (醤油),煮干しざる, 冷やし煮干し塩ラーメン

芝浜@桐生   冷やしらーめん 毎日25杯限定、朝7時から提供

Rooster@桐生   冷やしラーメン(¥900)

[ 2017/09/18 00:19 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(1)

TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者  豊島区西池袋1-1-30 

TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者

台風接近中の中,ちょいと東京方面へ.
雨は大降りにはならないものの,止む気配はなし.

そんなわけで,あまり外を歩くのもなぁ...なわけで,
池袋駅地下,東武HOPEセンター内にあります,
TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者へ.

駅地下エリアなだけに,濡れることはなく,
Suicaとかも使えちゃうのがありがたいですね.

麺メニューは,
つけめん(濃厚)(¥830),つけめんライト(¥淡麗)(¥830),
辛つけめん(¥830),辛つけめんライト(¥830),
ラーメン(¥780),ラーメンライト(¥780),
坦々あえめん(¥830),
が主なところ.

子供は迷わずつけめんを選択.
私は,川越の頑者では,つけめんを食べたので,
今回は思い切って,辛つけめんを食べてみることに.

店内に入りカウンター席に着席.
ほどなくして麺が,その後つけ汁がやってきてご対麺です.

つけ汁の具材は,海苔,ナルト,メンマ,青ねぎ,刻みチャーシュー.
魚粉が盛られ,赤い辛味がかかっています.

麺は平打ち形状で幅のあるツルッとした太麺.
風味もよく食べ応えがあります.
ただ,意外とこのタイプにお目にかかることはないような気も.

つけ汁は麻辣が効いた感じで,
辛味のみならず,痺れもちょいあり.

うまみたっぷりの豚骨魚介系に,
山椒などのスパイスも効かせているといったスタイルです.
最後はスープ割りをしていただき満喫でした.

このクラスのお店が,
駅ビルの建物から外に出ることなく食べられちゃうのは,
何ともうらやましい限りですねぇ.まっ,なんつっても東京ですからね.

辛つけ麺

[ 2017/09/17 19:32 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

バーミヤン前橋若宮店  前橋市若宮町4-18-17 

中華のファミレス「バーミヤン」で,
11月15日までの間,「6種味比べ ご当地ラーメン祭り」を開催.
なんて情報を入手.とはいえ,わざわざ行くほどでもなぁ...

なんて思っていたところ,
TV番組「有吉弘行のダレトク!?」での没メニュー復活企画で,
復活,限定提供している「ひつまぶし風チャーハン」とやらを食べたいとな.
そんじゃ,バーミヤンに行ってみようじゃないかってことで(^^;

店内に入り,6種のご当地ラーメンを確認.
札幌味噌ラーメン(¥749 税別),台湾ラーメン(¥699 税別)
喜多方ラーメン(¥699 税別),博多とんこつラーメン(¥699 税別)


そして10月11日までの
富山ブラックラーメン(¥699 税別)と,
10月12日~11月15日までの,
肉盛り徳島ラーメン(¥749 税別),という6種,というか5種.

あれもこれもってほどでもないんで,
私は台湾ラーメンを,そして子供が札幌味噌ラーメンをチョイス.
そうそう,もちろん,ひつまぶしチャーハンもお願いしましたよw.

具材は,もやし,ニラ,ねぎ,フライドガーリック,
キモである,台湾ミンチのお味はまずまずなんですが,
ちょっと量が少なめでしょうか.

麺は中細のいわゆる中華麺っぽいちぢれ麺.
これは札幌ラーメンとも共通でしたね.

スープはベースは醤油のあっさり味ですが,
台湾ミンチの効果でまずまずの辛旨味のある味わいにはなります.

ファミレスの台湾ラーメンの出来としたら,
まずまずじゃないかとは思うんですが,
群馬県内には,台湾料理を看板に掲げる,
お手頃価格の中華料理店が結構たくさんあるんですよね.

そういったお店でも台湾ラーメンをワンコイン程度で提供しているので,
その辺りとの競合を考えると,お値段的にちょっと厳しいような気もしますね.

台湾ラーメン

そして,こちらが札幌味噌ラーメン
スタイル的にはお野菜たっぷりのピリ辛味噌ラーメンってとこでしょうか.
ラードを効かせた,って感じではなく,
割と食べやすい仕様になってると思います.

前述しましたが,麺はおそらくは台湾ラーメンと共通.
周囲のラーメンを食べてる方々をチラ見した感じでは,
おそらく全て共通の麺を使っているんでしょう.

ま,セントラルキッチンでやってるわけですし,
時間帯によって作る方も代わることを考えれば,
ゆで時間は一律にしといた方が間違いはないですもんね.

と,自分を納得させながらも,博多とんこつラーメンの麺も共通なんだろうか??
とちょっと気になりもします.

札幌ラーメン

手延ラーメン喜満本店  太田市内ヶ島町779-1  

ちょいと前に,飛竜でいただきまして,
ふと思い起こされましたのが,手延の元祖ともいえるこちら.
気付けば,数年ぶりの訪店じゃないですか!
の,手延ラーメン喜満本店へ.

店内に入りカウンター型の席に着席.
麺メニューは,ラーメン(¥900) 1本.
あとは,チャーシューメン(¥1150)と各々の大盛.

ではでは,久々にラーメンをいただきましょう.
ずどーん!っと店内に響き渡る手延べの音をBGMに,
しばしの待ちの後,ご対麺.

具材は,海苔,メンマ,ねぎ.
厚みのある肉っぽさたっぷりのチャーシュー.

手延べの麺は,当然ながら手延べゆえ太さは不揃い.
透き通る様な薄いところや,
根元と思われる,厚みのあるところが混在.

それゆえ,飲めるような麺のとこがありながら,
時折,うどんライクな強いコシを感じるところもあり.
これが手延べ麺をいただく醍醐味ですよね.

スープはすっきりとした飲み口で,
昔ながら,っといった風合いで,
主役である麺の邪魔をしない,いい立ち位置をこなしています.

かつては数店舗あった群馬県内で手延べを提供するお店も,
現在では,北山飛竜ぶっちょうじゃん大金と,こちらだけになるでしょうか.

独特のノド越しの手延べ麺.
是非とも継承していってほしいですよね.

ラーメン

[ 2017/09/15 13:08 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

フタツメ伊勢崎店  伊勢崎市東上之宮町1147 

フタツメ伊勢崎店

フタツメは,八千代の本店に始まり,
2号店の貝沢店,3号店のこちら伊勢崎店と,
どこも行列が絶えないんで,なかなか足が向かないんですが...

3店舗とも同一メニューと思いきや,
店舗オリジナルメニューがいくつかあるようなことに気付きまして,
それを食べてみようとフタツメ伊勢崎店へ.

閉店間際を狙ったものの,それでもまだ外待ちの列.
今さら後戻りも...ってことでベンチに着席し,しばしの待ち.
待っている間にお目当ての汁なしタンメン(¥800 税別)をお願いします.

ようやく店内に入りカウンター席に着席.
そしてやってきたのが予想を上回る盛りの一杯でした.
サイドにお好みで生卵ってのも想定外w.

こんもりと盛られたフタツメタンメンの代名詞でもあるたっぷりお野菜.
標準のタンメンと異なる具材は,紅生姜,削り節,バラ海苔,
ガーリックチップあたりでしょうか.

麺は平打ち形状の中太麺.
そして標準のタンメンの白湯スープとは別物の
甘じょっぱいタレが丼の底にあります.

よーくかんまして食べると,
何だかもんじゃを思わせるような風合いに.
この辺は伊勢崎もんじゃを狙っての作りこみなんでしょうか?

甘じょっぱいタレなんで,溶き卵にくぐらせて食べるのもアリ.
溶き卵をかけて,かんましてってのももちろんアリでして,
意外とおもしろいメニューかもと.

ということで,フタツメ汁なしタンメンは,もんじゃ風まぜそばってことで(^o^).
で,この汁なしタンメンは伊勢崎店だけのようですので,
ご所望の方はぜひとも伊勢崎店へ.

汁なしタンメン

玄武門  伊勢崎市八坂町559-3 

玄武門

伊勢崎に九州とんこつ,それも久留米ラーメンを
看板に掲げるお店がオープンしたとの情報が.
これは行ってみなくっちゃってことで,さっそくその玄武門へ.

場所は焼きまんじゅうの田中屋分店の
道をはさんで向かいという立地です.

店内に入り麺メニューを確認.
基本はラーメン(¥750)1本.
あとは,のり,チャーシューのトッピングに,
それぞれの大盛という構成です.

そして九州とんこつを看板に掲げはしますが,
替え玉がないので替え玉ニストの方々は注意が必要ですね.

ということで,迷うことなくラーメンをオーダー.
しばしの待ちの後,ご対麺です.

具材は,海苔,きくらげ,青ねぎ.
厚みのあるバラ肉チャーシューが2枚.

麺は博多スタンダードより,ちょい太めなストレート細麺.
ポキポキよりはムチっとよりの歯応え.
この辺りは久留米スタンダードを意識でしょうか.

スープは豚骨のくさみを感じさせないサラッとした飲み口.
タレがバーンと強いわけでも,油がズシーンとくるわけでも,
髄がグワーと効いているわけでもない感じ.

バランスタイプと言いますか,中庸な豚骨スープで,
インパクトのある群馬豚骨を愛する漢達には,
やや物足りなく感じるんでは,と思われる仕様かと.

店内は広めで,カウンター,テーブル席からなっています.
営業は,10:30-15:00,17:00-20:30となっていました.
まずはお試しあれ.

ラーメン

[ 2017/09/14 19:42 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

あってりめんこうじ安中原市店  安中市原市2-2-8 

2017年7月からメニュー構成が変更になり,
曜日限定メニューがなくなり,レギュラーメニューが増えました,
あってりめんこうじ安中原市店

そして,気まぐれ限定メニューを提供するんですが,
これがまた色々と気になるやつでして...

この日の気まぐれ限定は,「レッドアイズブラックドラゴン」と,
店主さんのtwitter@ATTERIMENでアナウンスあり.
前々から気になってたやつだったので,行ってみたのでした.

昼時の訪店でしたが,店内は満席.なかなかの盛況っぷりです.
店内待ちの間に限定のレッドアイズブラックドラゴン(¥900)を注文.
数量限定の濃厚生卵とライスのセット(¥100)もお願いします.

しばしの待ちの後,カウンター席へ.
ビビッドな一杯とご対麺です.

具材は,海苔,メンマ,スライスオニオン,青ねぎ,味玉半分.
海苔の上にはブラックペッパー.味玉の断面の上に唐辛子粉?花椒?
チャーシューは厚みがあって肉感たっぷり,かつ柔らか.

麺はパッツ感のあるストレート細麺.
歯切れ感も申し分なし.

スープはおそらくは醤油ベース.
これにラー油とかスパイスが効いていると思われ,これがかなりスパイシー.
でもやめられないクセになる味わい.

そして,このスパイシーさと生卵が相性抜群.
なので,最後はTKGに残ったスープを和えながら
いただくという〆になりました.

これは,かつていただいた安中BLACKらーめんの進化形って位置づけでしょうか.
スパイシーさに辛味,痺れも加わり,
これ系が好きな方には何ともクセになる仕様になってます.

気になる方は,店主さんのtwitter@ATTERIMENで,
気まぐれ限定を要チェックですね.

レッドアイズブラックドラゴン

[ 2017/09/09 14:38 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

地鶏らーめん花道  藤岡市藤岡1504-27 

なんと,10月には2号店がオープン予定という,地鶏らーめん花道
その関連か,9月限定で夜も営業中との情報が,
店主さんのtwitter @chamosu627に.

通常,平日は昼営業のみなので,
なかなかいく機会がなかったもので,
これは逃すまいってことで夜営業中の花道へ.

店内に入りメニューを確認.
主力メニューの,塩らーめん(¥750),
正油らーめん(¥750)
,に加え,

ありましたよ,限定のブラウンらーめん(¥800)が.
なので,もちろんそれをお願いします.

具材は,海苔,穂先メンマ,ねぎ,刻み玉ねぎ.
柔らかい肉質良好なチャーシューがどーんと.

麺はしなやかなパッツ感のあるストレート細麺.
歯切れ感が心地いいんですよね.

油の層があるスープは,
油分多めで名古屋で名を馳せる,
あの呑助飯店重油ラーメンを思い起こさせる感じです.

香ばしい油の風味が何とも言えないんですが,
デフォのらーめんとはやはり,まったく方向性が異なります.

なのでお店の方がすすめているように,
まずはスタンダードメニューからいくのが間違いないかと.
でもって,マニアの方にはこのブラウンもオススメしたいですねw.

ブラウンらーめん

[ 2017/09/07 19:44 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

見晴亭  藤岡市本郷1579-6 

この日はちょっと早めに出発できたので,
足をのばして藤岡方面へと.
そんで,久々になっちゃいました,見晴亭へ.

店内に入り,カウンター席に着席.
さて,今回は何をいただきましょうか.

筆頭メニューはもちろん,支那そば(¥700)
前回いただいて好印象だったのは,
焦がししょうゆ野菜そば(¥1000)

まだ未食なのが,旨塩支那そば(¥700),
塩野菜そば(¥1000),旨辛支那そば(¥700)
,などですね.

今回は,まだ未食だった,旨塩支那そばをお願いすることに.

具材は,ナルト,メンマ,青菜,ねぎ.
チャーシューは,肉っぽさがあり,しっかりとした噛み心地.

麺はしなやかなすすり心地のストレート細麺.
噛み切る際にはしっかりとコシ感も.

スープはすっきりとした飲み口のスープ.
じわーっといいお出汁がしみこむって感じです.

醤油の支那そばも,それこそ支那そばって風合いがいいんですが,
純粋に出汁感を楽しむのなら,
支那そばよりも旨塩の方がいいかもしれませんね.

さて,次回は旨辛支那そばを食べてみましょうかね.

旨塩支那そば

[ 2017/09/07 18:44 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

ラーメン 雅  桐生市広沢町6-480-5 

うまい手打ち麺の店として記憶されてはいたんですが,
立地的になかなか訪れる機会がなく,
実に数年ぶりの訪店となりました,ラーメン 雅へ.

店内に入り,麺メニューを拝見.
基本形はラーメン(¥600 税別)
これに,醤油と塩があり,
トッピング系として,メンマ,ネギ,チャーシューがあります.

その他,季節限定の
冷やし担々麺(¥750 税別),冷やし中華(¥750税別),なんてのも.

今回は久々でしたので,塩ラーメンをお願いしました.

具材は,ナルト,水菜,細切りのメンマ,ねぎ.
チャーシューはジューシーで柔らかなバラ肉チャーシューが2枚.

麺は滑らかな麺肌ですすり心地がよく,
噛めばしっかりとした歯応えのある平打ち形状の手打ち麺.
これはうまい麺ですねぇ.

スープはごま油が香り立ち,すっきりとした旨みのあるスープ.
実に久しぶりにいただきましたが,
これはやっぱりいいですね.

カウンター,テーブル席,上り座敷からなる店内はなかなかの盛況っぷり.
夜は限定で炒め系メニューも提供されるんですね.
そのせいか,皆さんのテーブルは家族で晩御飯の様相.

もともと手打ち麺のうまいお店と記憶していましたが,
今回,うまさを再認識ってことにあいなりました.
炒め系のメニューでビール,なんてのもやってみたいとこですけどねw.

塩ラーメン

[ 2017/09/03 19:13 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

つけ麺 弥七  館林市赤生田町1987-3 

いつも魅力的な気まぐれ限定を提供してくれる,
つけ麺 弥七へと.

ただ,この日の気分は,準レギュラーであります,
秋刀魚中華そば(¥750)だったので,
これを醤油でお願いしました.

具材は,海苔,かいわれ,穂先メンマ,刻み玉ねぎ,ねぎ.
サービス味玉ひとつ.

チャーシューは,鶏豚の2種類.
低温調理の鶏ムネ肉チャーシューはしっとりと.
豚バラ肉チャーシューはホロトロの柔らかさ.

麺はパッツ感のあるストレート細麺.
この歯切れの良さがまた心地よし.

スープは,秋刀魚の香ばしさがありながら,
醤油のまろみを感じる味わい深いスープ.
昨今のネオ清湯スタイルをトレースする味わいでしょうか.

気まぐれメニューも魅力的ではありますが,
レギュラーメニューの濃厚系のつけ麺と,
準レギュラーで淡麗系のこの秋刀魚中華そばも秀逸.

この二つのメニューの安定感が,
実はこのお店の屋台骨なんですよね.

秋刀魚中華そば

[ 2017/09/03 18:14 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

Ramen Dining TOKOTON  館林市大街道1-13-38 

博多とんこつと,家系とんこつを両方提供する,
なかなか珍しいこちら,Ramen Dining TOKOTON

前回は,博多とんこつをいただいたので,
横浜家系の方をいただいてみようと思い再訪です.

店内に入り,カウンター席に着席.
お目当ての,家系とんこつ(¥750 税別)をお願いします.
味の濃さ,こってり度,麺の硬さはいずれも普通でお願いします.

具材は,海苔2枚,ほうれん草,メンマ,刻み玉ねぎ.
柔らかなバラ肉チャーシュー.

麺は黄色調のツルッとした中太麺.
プリプリっとした歯ごたえがなかなか.

スープは醤油豚骨なんでしょうけど,
家系に特徴的な鶏油の感じがあまりありません.

なぜか海苔が3枚ではなく2枚だったり,
メンマ,刻み玉ねぎがデフォで入ってたりと,
家系を語るとするとちょっと...なとこも.

各々のパーツや味の構成は悪くないので,
家系というよりは,普通に醤油豚骨という認識の方が
受け入れやすいような気もしますね.

お昼時の店内はなかなかの盛況っぷり.
メニュー豊富なオシャレな文字通りダイニングとして,
認知されてきているようですね.

家系とんこつ

[ 2017/09/02 13:33 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺屋ざくろ  館林市大谷町1053-19 

今年の群馬のうまいラーメン本の企画に,
ラーパス限定ラーメンの提供ってのがあるんですよね.

そのラーパス限定ラーメン提供店舗は全部で13店舗.
そのうちのひとつ,麺屋ざくろへ.

店内に入りカウンター席に着席.
ラーパスを提示して,その限定メニューの,
8種の煮干しとピスタチオの淡麗つけ麺(¥780)をお願いします.
ラーパス特典でさらに味玉サービスになるとは何ともありがたい.

しばしの待ちの後,ご対麺です.
つけ汁の具材は,ナルト,ねぎ.

麺は清湯つけ麺なので細麺と思いきや,
意外や,ややねじれのある太麺.
脇には海苔,ブロック状も柔らかなチャーシューがひとつ.
ラーパスサービスの味玉ひとつです.

つけ汁は,煮干しベースも塩気の強い感じはありません.
ニボニボな粘度の高い感じではなく,
あくまでサラッとしてしています.
が,旨みはしっかりとあり,油の効果かコクもしっかりと.

隠し味としてのピスタチオは香味油に効いているんでしょうか?
太麺に負けない旨みたっぷりのつけ汁であることはまちがいありません.
最後はスープ割りで堪能いたしました.

勝手に想像してた清湯つけ麺とはちと様相が違いましたが,
これはなかなかの逸品ではないでしょうか.
とすると,レギュラーメニューの七種の煮干中華sobaの方も期待大ですね.

8種の煮干しとピスタチオの淡麗つけ麺

[ 2017/09/02 13:01 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

らーめん・つけめん 満帆太田本店  太田市南矢島町545-2 

満帆伊勢崎本店の運営が,景勝軒グループに移管され,
もう2年の月日が経つんですね.

そんな経緯から,実質,満帆の本店という位置づけになりました,
らーめん・つけめん 満帆太田本店へ久々に.

店内に入り券売機がお出迎え.麺メニューをおさらい.
かつて一世を風靡したつけめん(¥750),うらつけ(¥750)
ウリメニューのぶたぶた(¥750)
まぜそばメニューのはしそば(¥650)
カレーつけ(¥800)などなどがつけめん系.

らーめん系メニューは,
G系のごじ麺(¥700)に,濃厚らーめん(¥750)
淡麗中華蕎麦(¥700)などなど.

それぞれにみそや塩,うらがあったりとバリエーション豊富ですが,
この辺りが大まかなところでしょうか.

今回は,伊勢崎の満帆時代から,実は食べた記憶があまりない,
濃厚らーめんを食べてみようかと思い,ポチッと.

具材は,ナルト,海苔,メンマ,ねぎ,味玉半分.
柔らかい肉質良好なバラ肉チャーシューがどーんと.

麺はストレート太麺.
ムチッとした歯応えのいい麺ですね.

スープは世に出た時は驚きをもって迎えられ,
昨今はまたおま系とも言われた,いわゆる豚骨魚介系スープ.
粘度もちょいありで旨みのしっかりとあるスープです.

ちょっぴり塩気の強さは否めない気がしますが,
初期型豚骨魚介ってスタイルで分かりやすいうまみがあります.
何だか昔を懐かしむようで申し訳ありませんが...(^^;

気付けば向かいにあった,一力堂はすでになくなり,
ドミノピザになっちゃったんですね.
そんななかでもがんばっているこちら.何だかちょっとうれしいですね.

濃厚らーめん

facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...