Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2017年08月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

ラーメン長嶋  太田市飯塚町1432 

G系メニューのお店なんですが,
お店のtwitter @UrL2X19iPWkpBrNで,
冷やし辛味噌ラーメン始めました.のアナウンス.

これは行ってみないとだな,
ってことで,ラーメン長嶋開店時以来の訪店.

店内に入り,券売機に向かいますと,麺メニューは,
小ラーメン(¥850),中ラーメン(¥880),
大ラーメン(¥980)
,という構成.

これに加え,つけ麺券(\100),限定辛みそ券(\100)
ってのがあります.

お店の方に伺うと,お好きなサイズのラーメンの食券と,
辛みそ券を購入して下さいとのこと.

では,小ラーメンと辛みそ券をポチッと,しめて950円.
冷やしでお願いします.と告げてカウンターに着席.
2017年冷やし系メニューその32となります.

しばしの待ちの後,ニンニク,アブラは?と問われたので
少しでとお願いし,ご対麺.

具材はたっぷりのもやしに,キャベツもそこそこ.丼の縁にはレモン.
どかーんとのっかってくるチャーシューは,
厚みがあって柔らかくも食べ応え十分.

麺は平打ち形状の太麺.ゴワっとした食感.
水で〆られたことによる変化はさほどないでしょうか.

スープはちょっと酸味を感じる辛味噌.
旨み成分はちょい控えめな印象.

丼の縁にレモンが添えられていますが,
もともと酸味があるので,多少さっぱりはしますが,
味変効果としては今ひとつでしょうか.

どでかい肉と,ニンニク,アブラがトレードマークのG系.
そんななかでの冷やし系メニューは,
バランス的になかなか難しいところがあるんでしょうね.

冷やし辛味噌ラーメン

[ 2017/08/19 17:31 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

金舌  前橋市小島田町27-3 

前回,訪店した際に発見したシンプルな冷やし系メニュー.
それを食べてみようと,
にぼ神角ふじの木曜日限定営業,金舌へ.

お目当てのメニューはその名も金の素(¥550)
2017年冷やし系メニューその31となります.

カウンターに着席し,食券を渡すと,
卵黄の金の素と,鰹とわさびの金の鰹と二種類があるとのこと.
ここはそのまま金の素で.

麺の量も200g,250g,300gから選択可能とのこと.
これは200gでお願いすることに.

しばしの待ちの後,ご対麺.
タレを仕込んだ丼に麺を盛り,
真ん中には卵黄.
上ににかいわれ,脇にスライスレモンとシンプル構成.

タイプとしては讃岐うどんのメニューの,
純粋に麺を楽しむスタイルのしょうゆうどんに似るでしょうか.

卵黄とタレと麺をよーくかんましてまぜまぜしていただきます.
タレは醤油ベースですが,あっさりとしていて,
卵黄とよく馴染んでいい具合です.

ストレート太麺は前回のバジルつけ麺の印象と比べると,
冷たくなったためか,コシの方が際立つ印象.

噛み応えのある麺は,ノド越しもよく,
狙い通り,麺そのものが楽しめる仕様になってますね.

暑い日にはこうしたノド越しのいい麺を
サラッといただくのがいいかもしれませんよ.

金の素

[ 2017/08/17 20:27 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

豚骨らーめん れん  伊勢崎市韮塚町507-3 

先週末あたりから提供を開始していた,
限定メニューの秋刀魚のまぜそばと,わさびごはん.
それを求めて豚骨らーめんれんへ.

と,ところが,お目当ての秋刀魚のまぜそばはすでに提供終了.
ほかの限定系メニューもすべて終了.

そんなわけで,久々にデフォのらーめん(¥690)をいただくことに.
そうそう,パクチー水餃子(¥390)ってのもありましたよ.
ってことで,それもいっしょに.

まずはパクチー餃子が登場.
プリプリっとした皮の水餃子が,
ピリ辛ダレと共に提供されます.上にはもちろんパクチー.

このピリ辛ダレはパクチー替玉に使ってるやつと共通でしょうか.
タレに水餃子をつけて,パクチーと共に味わうっていう寸法.
これ,一杯やりたくなっちゃう味になってますねぇ.

飲める状況でいらした方には,ぜひとも飲みのお供として
召し上がっていただきたいサイドメニューかとw.

パクチー水餃子

さて,水餃子を楽しんでいると,
メインディッシュのらーめんとご対麺.

具材は,きくらげ,もやし,青ねぎ.
チャーシューはしっとりと柔らかく風味付けされたロース系.

麺は低加水のストレート極細麺.
ポキっとした感じが九州豚骨っぽさを感じさせてくれます.

スープはさらっとした飲み口ながら,
しっかりと髄のうまみを感じさせてくれる豚骨スープ.
さすがの間違いのないデフォの豚骨らーめんです.

最後にスープを味わいながら,
残ったパクチー餃子のタレをミックス.
これまたなかなかいい味変ですね.てか,どっかで味わったような...

つまりはパクチー餃子のタレとパクチーを使えば,
普通の替玉がパクチー替玉にできるってことなのかもしれませんw.
替玉を何度もするような方はそんな楽しみ方もアリですね(^.^).

らーめん

[ 2017/08/17 19:25 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺屋しのはら 三日月食堂  前橋市三俣町3-11-1 

店主さんのブロググリーンンカレーの文字を発見.
以前いただいてかなり好印象だったグリーンカレーつけ麺
今回はラーメンVer.も提供可能とのこと.

そんなわけで,麺屋しのはら 三日月食堂へ.
店内に入り,券売機で,グリーンカレーつけ麺(¥850)のボタンをポチっ.
カウンターに着席し,ラーメンでお願いすることを伝えます.

しばしの待ちの後,ご対麺.
彩り鮮やかで,麺にソースをかけたような出で立ちで登場です.

具材は,パプリカ,茸類,筍,茄子.
グリーンカレーよろしく柔らかい鶏肉が入っています.

麺はボソ感のあるストレート中太麺.
このちょっとゴワっとした感じがいい相性.

スープというか,カレーソースというかは,
辛味の結構強いスパイシーなもの.

グリーンカレーという視点からすると,
以前食べたつけ麺の方がオリエンタルスパイスが効いていて,
本格的だったような印象も.
その辺はラーメンver.にした結果なのかもしれませんけどね.

とはいえ,かなり本格的にスパイシーなグリーンカレーが
楽しめるのは間違いありません.
ので,これ系がお好きでしたらぜひ.

グリーンカレーラーメン

手打ちらーめん はやぶさ  高崎市日高町427‐1 

宿題になったままの,トマトとオリーブのらーめん(¥780)
食べなくっちゃだよ.と思ってる間に,

レギュラーメニューに追加された豆乳シリーズの,
豆乳野菜たんめん(¥850)と,豆乳みそらーめん(¥850)

店内に入り,さてどれにしようかとしばし.
で,今回はお野菜たっぷりってことで,
豆乳野菜たんめんをお願いすることに.

具材のたっぷりお野菜は,
もやし,きくらげ,ニラ,にんじん,玉ねぎ,キャベツ.
肉類は,豚小間切れ肉,エビ,イカ.

麺はピロピロっとした平打ち形状の手打ち麺.
たっぷり野菜の中に入ると,
やわめな印象になり,主役の座は譲った感じに.

豆乳の入ったスープは野菜のうまみも溶け込み,
クリーミーな味わい.というより,
豆乳の効果かミルキーといった感じでしょうか,
ちょっと甘めの後口です.

このミルキーな豆乳スープですと,
豆乳みそらーめんの食べ方のおすすめにあった,
すりごまやラー油での味変もおもしろそうですね.

ということで,次回は豆乳みそにしてみましょうかね.
トマトも食べてみなくちゃですけどね(^.^).
あっ,煮豆腐もあったかw.

豆乳野菜たんめん

麺工 小烏丸  高崎市石原町3439-10 

店主さんのtwitter @mengarasuで,
気まぐれ限定で鮎煮干しを使うという情報が.
これは何とも気になるけど,行けるかなぁ...
なんて思ってたところに千載一遇のチャンスが.

閉店間際の訪店でしたが,気まぐれ限定の提供可能を確認し店内へ.
この日の仕様はつけ麺ver.で,鮎白湯そば(¥1400)

ちょっとひるむお値段ではありますが,
事前にtwitter @mengarasuで,
お値段は確認済みですから,迷わずポチっ.

麺はデュラム小麦を配合したという自家製麺を使用.
これが,コシのしっかりとしたストレート中太麺です.
上に海苔が2枚.

つけ汁の具材はメンマ,ねぎ.
チャーシューは厚みがあって柔らかくも食べ応え満点なものがゴロゴロと.

このつけ汁,ベースには豚や鶏の動物系出汁も使っているので,
旨みもかなり濃厚にあるんですが,
魚感というか,鮎の独特の風味がどわーっとやってきます.

あまり意識せず食べちゃうと,魚感の強い味わいって言えなくもないんですが,
ちょっと意識すると,鯖でも鯵でも秋刀魚でもない,これは??
てな感じで脳内が鮎にたどりつきます.

当然ながら,鮎がお嫌いでしたらとてもじゃないけど食べられないでしょうけど,
かなり個性的とはいえ,興味深い味わいで,
これはこれでアリではあるかと.

自称,食材オタクの店主さんが作り出す気まぐれ限定は,
最近,よりマニアックさに拍車がかかってきている印象も.
今後はどんなことやってくれるのか,またまた気になりますね.

鮎白湯つけ麺

[ 2017/08/13 14:17 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

まるぶし とんや  高崎市問屋町西1‐7‐1 

何やら,まるぶしとんやで夏季限定メニューを提供中との情報.
それが冷やし系がどうかは定かではないんですが,
ともあれ,行ってみようってことで.

店内に入り,券売機の上部のPOPで確認.
その名は,つけ豚そば 博多麺昆布水仕立て(¥800)です.
さっそく,限定麺のボタンをポチっ.

店内での待ちの後,カウンター席に着席.
ほどなくしてご対麺です.

どうやら,つけ汁はつけ豚そばと同様と思われる豚骨魚介系.
これに昆布水につかった,自慢の冷たい博多麺をつけていただく.
という趣向のようです.

つけ汁の具材は,青ねぎ,刻み玉ねぎ,メンマ.
厚みのある柔らかバラ肉チャーシューがしずんでいます.

麺は昆布水につかった細麺の博多麺.
上にはかいわれが添えられます.
水で〆られた麺は,コシ感が増していて,
昆布水をまとってすすり心地は良好です.

昆布水の濃度はさほど高くないのか,とろみというか,
ねばり具合はあまりなく,さらさらしています.
スープ割りは定石通りこの昆布水を投入して仕上がりです.

夏季限定メニューは冷やし系ではありませんでしたが,
博多麺をいつもとは異なったアプローチで味わうというスタイル.

これが新たな魅力を発見って感じなんで,
冷やしでないなら,レギュラーにしちゃってもいいんじゃ...
なんて思っちゃいました.

つけ豚そば 博多麺昆布水仕立て

[ 2017/08/12 13:45 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺屋武一  港区新橋3-6-13 

さて,都内へ戻ってきて,さっそくいってみましょうか.
子供のリクエストが濃いめのつけ麺ってことだったので,
諸事情を鑑みて新橋の麵屋武一へ.今さら感もありますが...

店頭の券売機で麺メニューを拝見.
濃厚鶏骨醤油そば(¥780),濃厚鶏白湯そば(¥780),
比内地鶏の白湯そば(¥750),濃厚辛味噌そば(¥850),
つけそば鶏骨醤油スープ(¥780),
つけそば鶏白湯スープ(¥780)
,辺りがグランドメニュー.

夏季限定メニューの,
和風冷やしとりそば(¥780),
比内地鶏の冷辛そば(¥780)
,なんてのもありました.

今回はいろはのい,をいってみようと思い,
濃厚鶏骨醤油そばをポチッと.
子供は予定通り,つけそば鶏白湯スープをポチっ.

店内に入り,テーブル席に着席.
しばしの待ちの後,ご対麺です.

具材は,海苔,水菜,穂先メンマ,刻み玉ねぎ,ねぎ,つくね.
チャーシューは,低温調理の鶏ムネ肉チャーシューが2枚.

麺は四角い断面のストレート中細麺.
コシ感もしっかりとしています.

スープは,濃厚でやや旨味過多のようにも.
豚骨ならぬ,鶏骨っていうところに,
この辺りの濃い味が現れているのかもしれませんね.

卓上には黒七味と粉山椒を完備.
おススメとあった,黒七味との相性が,やはりいいですね.

濃厚鶏骨醤油そば

ちなみにこちらが,つけそば鶏白湯スープ
すすり心地のいい,ややちぢれた平打ち形状の中太麺に,
水菜,穂先メンマ,ねぎ,が添えられます.脇にはレモン.

つけ汁はもちろんの鶏白湯.
ただ,意外やサラッとした飲み口で,
レモンを搾ったりすると,かなりあっさりスッキリな印象に.

おかげで,らーめんの方が濃い味じゃないかよ.
と,お小言を(^^;

つけそば鶏白湯スープ

開店当初から,行ってみたいと思っているうちに,
あれよあれよと店舗数が増えていき....
今や海外にも数店舗を構えるまでになっていたんですね.
ようやくの初訪でした.

[ 2017/08/10 14:21 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

神仙川味牛肉麺  台北市中山区中山北路2段78-2號 

神仙

台湾の麺料理と言ったら頭に浮かぶもののひとつ,
牛肉麺(ニューローメン).
どこに行こうかとちょっと思案しましたが,
通し営業がありがたかった神仙川味牛肉麺へ.

麺メニューは多様なんですが,
日本語表記もあり助かります.

スープを3種類から選択.
スパイスの効いた川味湯頭(これは辛さが無しを含め4段階).
すっきり清湯の清燉湯頭..
コクのある紅燒湯頭.があります.

そして,麺も手打ち麺,細白麺,水晶春雨,
の3種から選択できるようです.
(オーダー時には気づきませんでしたが)

どうもオススメは川味のようだったので,
川味湯頭牛肉麺($160)を小辣でお願いしてみました.

具材は,青梗菜,ねぎ,
やわらかく厚みのある牛肉がたっぷりと.

特に指定はしなかったんですが,手打ち麺で登場.
川味湯頭牛肉麺は手打ち麺がデフォなんでしょう.
これがプリッとしたうどんライクな麺でかなりしっかりとしたコシ感.

スープは辛味の中に何とも言えない旨みがあります.
八角などの香辛料はさほど強くなく,
四川風とあるようにそれらしい辣味が後を引きます.

この麻辣味を効かせた,プリプリ手打ち麺の牛肉麺は,
かなり日本人好みの仕上げなんではないかと.
四川風の味わいがお好きな方にはオススメしたい一杯ですね.

川味湯頭牛肉麺

[ 2017/08/09 14:47 ] 台湾 | TB(0) | CM(0)

阿宗麺線 西門町店  台北市萬華區峨眉街8-1號 

阿宗麺線

台湾の麺料理のなかで,気になっていたひとつが麺線.
それを本場でいただきましょうということで,
阿宗麺線 西門町店へ.

店舗はオープンエアw.
メニューはまんま,阿宗麺線
小碗50元,大碗65元という構成.

レジカウンターでオーダーしてお金を払うと,
横の鍋前のお兄さんにオーダーが自動で伝わる模様.
今回はおやつってことで,小碗で.

どでかい鍋からすくった麺を小さな紙カップに入れて渡してくれます.
パクチー苦手な方はここで,ノーパクチーコール.
お好きな方は自分でマシマシもできます.

これ,カップにレンゲが付いて手渡しされますが,
箸はついてきません.
鰹出汁の効いた,そうめん煮込みって様相なんですよ.

具材はやわらかなモツ.
これがまたやわらかくてうまい.

麺は煮込まれた極細麺って感じなんで,
箸ではなくレンゲで流し込むのが最適な食し方なわけです.

ちょっと離れたところには薬味が.
辣油系の辛味,ニンニク,酢の3種類で味変が可能です.

基本は立ち食いというか座る席はなかったと思います.
量は少なく,スナック感覚でいただけちゃう紙カップの麺料理.
いいですよぉ,これ.

鰹出汁ともつに,そうめんのような細麺と,
日本人に馴染みのある食材からなっているので,
まず,嫌いな方はいない味わいかと.
あっ,パクチー嫌いな方はパクチー抜きを忘れずにw.

麺線

[ 2017/08/09 13:25 ] 台湾 | TB(0) | CM(0)

度小月担仔麺 永康店  台北市大安区永康街9-1號 

度小月

せっかく台湾に来たので,ご当地の麺をいただかないと.
まずは,担仔麺いってみましょう.

発祥は台南で,台南の度小月が老舗として有名です.
その度小月は台北にも支店を出しているので,そちらへ.

麺メニューとしては,
担仔麺($50)のみ.麺がビーフンの細,太も選択可能でした.
オーダーは当然スタンダードの担仔麺で.

具材は,真ん中に海老,魯肉飯の味付けに似たそぼろひき肉.
もやし,ねぎ,おろしにんにく,パクチー.

麺はストレート中太麺.
何と言いますか,ちゃんぽんっぽい食感でしょうか.

口上通り,まずは海老だしのスープを味わって食べてみます.
これはわりとすっきりとした飲み口.

そして,よーくまぜて食べ進むと
にんにく,パクチーが効いて,けっこうパンチが効いた味わいになります.

なんて味わっていると,
あっという間にペロッといけちゃいます.
50元ですからおおよそ200円弱.
おやつやサイドにちょうどいいお値段と量ですね.

担仔麺

[ 2017/08/08 20:59 ] 台湾 | TB(0) | CM(0)

麵屋一燈 台湾店  台北市中山區南京東路一段29號 

麺屋一燈 台湾店

さて,夏休みに台湾の台北へ.
小籠包やらマンゴーかき氷を堪能し,
パイナップルケーキを買うとかで,ホテルオークラのショップへ.

お買い物を済ませて,灼熱の台北の街を歩いていると,
あれ,日本でおなじみの,いや,有名な麺屋の文字が!

勉強不足で台湾出店を認識していませんでしたが,
麺屋一燈の台湾店があるじゃないですか.
これは,ってことで.

日本ではなく台湾だからか,昼時を過ぎているからか,
待ちの列はなく,すんなりと店内へ.

麺メニューは独特の漢字表記.
芳醇干貝雞湯拉麵($230),東京煮干拉麵($250),
濃厚魚介沾麵($300),芳醇薑味雞湯拉麵($230)

が基本ラインナップ.

字面とメニュー写真から察すると,
鶏貝白湯,煮干し醤油,鶏白湯魚介つけ麺,鶏醤油,
ということでしょう
(実はここで鶏醤油を鶏白湯と勘違いしてたんですが...)

空港の六厘舎のつけ麺が好印象だった子供は濃厚魚介沾麵を.
私は,芳醇薑味雞湯拉麵をオーダー.

しばしの待ちの後,ご対麺.
と,これ清湯?っとまず勘違いに気付かず,
スープを一口飲んで,これ魚介系スープ??
となって,オーダーを確認.

すると,お姉さんが,流暢な日本語で,
雞湯拉麵は,鶏と魚介の生姜の効いた醤油スープです.
との説明.メニューの漢字をよく読むと確かにそんな感じ(^^;

で,気を取り直して,
具材は,海苔,青ねぎ,白ねぎ,メンマ,つくね.
チャーシューは,低温調理の鶏ムネ肉と,豚ロース.

麺は全粒粉配合のストレート細麺.
ムチっとした歯応えで風味のいい麺.

スープは説明していただいたように,
鶏出汁に生姜,魚介を加えた醤油ベースのスープ.
飲み口はすっきりでわりとシャープな後口.

仕様としては低温調理のチャーシューに,
全粒粉配合の麺を使用と,ほぼ日本のスタイルと思われます.
特に日本人ばかりがお客さんといった感じでもなかったので,
こういったスタイルが台湾でも浸透してきてるんでしょうかね.

芳醇薑味雞湯拉麵

ちなみにこちらが,濃厚魚介沾麵
具材は,海苔,つくね,ねぎ.
麺の方に厚みのあるロースチャーシュー.

麺はストレート太麺.
コシ感もしっかりとした歯応えのある麺です.

こちらはいわゆる濃厚鶏白湯つけ麺.
で,ほぼ日本版と同仕様かと思われます.

濃厚魚介沾麵

このレベルの日本仕様のらーめん,つけめんが食べられるのは,
現地在留の日本の方々には実にありがたい存在なんじゃないでしょうかね.

[ 2017/08/08 14:12 ] 台湾 | TB(0) | CM(0)

六厘舎 羽田空港店  大田区羽田空港2-6-5 

六厘舎羽田店

ちょいと夏休みに国外へ.出国は羽田空港から.
久々だからというわけではなく,早めに出国手続きを.

目的はこちら,ターミナル内の24時間営業レストラン,
ALL DAY AIR DINING TOKYO SKY KITCHEN内にあります,
六厘舎羽田空港店です.

六厘舎となると,東京駅ラーメンストリートをはじめ,
行列が絶えないお店として有名ですが,
ここは出国した人しかいないエリア.
なので,列はなしてもたいした行列にはなりません.

麺メニューは,
つけめん並(¥880),つけめんシュリンプ並(¥980),
辛つけめん並(¥980),とんこつ醤油ラーメン(¥750),

というラインナップ.

今回はちょっと変化球で,つけめんシュリンプをお願いすることに.
空港ラウンジ内にあるだけに,
オーダー時に10~15分待つことが可能か確認されます.
はい,そのために早めに出国ですからw.

フードコートゆえ,ブルブルビーってやつを渡されます.
いつもはさほど気にならない待ち時間も,
せわしなく人々が搭乗していく空港ラウンジだと,
待ちながらも,ちょいそわそわしちゃいます.
ようやくブルブルビーっとなってご対麺.

シュリンプは,基本のつけめんに
海老の香味油が付いてくるスタイルなんですね.

つけ汁の具材は,海苔,ナルト,メンマ,ねぎ.
チャーシューの肉質はちょい難アリって感じ.

麺はムチっとした褐色調のストレート太麺.
これは風味もよく申し分のないクオリティ.

濃厚豚骨魚介系のつけ汁は粘度はそこそこ,
もちろん,うまみは過不足なくたっぷりと.
そこに途中でエビ香味油投入で海老感アップがいいですね.

24時間営業の店舗での提供ゆえか,
つけめんの仕様は東京駅の朝版に近いんでしょうか.
わりとサラッといけちゃう粘度に思えました.

スープ割りは受け取りカウンターにポットがあり,セルフサービス.
黒七味や柚子,昆布酢なども配備.
この辺の多様性対応は国際空港仕様なのかもしれませんね.

とにもかくにも24時間営業のフードコートで,
この出来栄えのつけめんが味わえるのは実にありがたいですね.
並ばずに食べられる六厘舎
羽田から国外へって時は早めの出国をオススメしますよ(笑).

つけめんシュリンプ

[ 2017/08/06 10:19 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

麺屋えん  伊勢崎市境栄169-1 

正統派雷ラーメンを提供している麺屋えんで,
何やら,その冷やしバージョンを提供していると思われる情報が.
そりゃ,行ってみるしかないでしょ.

店内に入りますと,どうやら冷やし系メニューは,
冷やしえん辛味噌らー麺(¥900),冷しらー麺(¥850),
冷しえび風味噌らー麺(¥900)
,の3つ.

正統派雷ラーメンのネーミングが,えん辛味噌らー麺からすると,
冷やしえん辛味噌らー麺がお目当ての品でしょう.

券売機を探すも,見つからないので店員さんに尋ねると,
このメニューは口頭注文とのこと.
そこも,えん辛味噌らー麺と同じシステムですから間違いないでしょう.
2017年冷やし系メニューその30になります.

辛さは1~5番まで選択が可能.
お姉さんに伺うと1番でもなかなかの辛さということなので,
弱気な私は1番でお願いしました.

しばしの待ちの後,ご対麺.
見た感じは期待通り雷ラーメンの冷やしといった様相.

具材は,わかめ,コーン,もやし,トレードマークとも言える山芋,ねぎ.
味玉半分にチャーシュー1枚.

麺は平打ちのやや縮れた中細麺.
食感的には温ver.とさほど違いはないでしょうか.

スープは口に含むと,一瞬甘みを感じ,
その後から辛旨味がどわーっとやってくるという,
まさに期待に違わぬ雷ラーメンの冷たいバージョンといった感じ.

ちなみに1番は私でも全くもって耐えうる辛さ具合.
なので,愛好家の方々は3番辺りからいくのがよろしいかと.

冷やし系ですけど,中からポッポッとしてくる辛ウマ味.
雷ラーメンがお好きでしたら,
暑い夏には冷やしVer.を召し上がってみるのもいいんじゃないでしょうか.

冷やしえん辛味噌らー麺

[ 2017/08/04 18:31 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

手延ラーメン飛竜 大泉店  邑楽郡大泉町吉田2466-87 

手延ラーメン飛竜

昨年逃した,夏季限定の冷やしラーメン
今年こそはということで,手延ラーメン飛竜大泉店へ.

店内に入り,メニューを確認.
ありましたよ,冷やしラーメン(¥900)
バッテン印もなく提供可能.よかったよかった.
2017年冷やし系メニューその29となります.

しばしの待ちの後,ご対麺です.
まずは,どでかいメロンに目を奪われます.
具材は,他に,刻み海苔,刻んだきゅうり,さくらんぼ,鶉の玉子二つ.
食べ応えのある厚みのあるチャーシュー2枚.

麺は自慢の手延べ麺.
〆られたせいか,いつもの飲むタイプの麺という感じではなく,
かなりコシがある感じに.

スープは古典的冷やし中華に近い酸味のあるごまだれスープ.
丼の縁に添えられた練りからしがまたあうんですよねぇ.

例によって,店内での撮影は禁止となっていますで,あしからず.
フルーツ盛りのようなビジュアルの冷やしラーメン.
提供終了までもう少しですよ~.

[ 2017/08/04 12:59 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

らぁめん家 有坂  高崎市通町4プラザビル1F 

移転リニューアルオープンの盛況で,
早仕舞いとなっていました大大坊の店主さんにご挨拶し,
お近くにあります,らぁめん家 有坂へ.

店内は大盛況でしたが,奥に1席あり着席.
未食だった,まぜそばをお願いしたんですが,
材料切れによりこの日は提供終了.

なので,次候補に考えていた,
かけらぁめん(¥650) を塩でいただいてみることに.

かけですから,具材はねぎのみ.
麺は色白のストレート細麺.
パッツ感があって,噛み切る際にムチっとした歯応えあり.

そしてビターテイストの煮干しスープは,
煮干し好きには実にいい塩梅のニボ具合.

ちょい少なめのスープにパッツ感のある麺が盛られた様は,
角館の伊藤を思い起こさせる姿,
そして味わいもまさにそれに近いものが.

なので,これ系には一味がよく合うんですよねぇ.
卓上の一味をパパッと振って,最後まで堪能いたしました.

伊藤系の煮干しがお好きでしたら,
これはかなりツボにはまるんではと思える仕上がりです.
お好きでしたらぜひ,かけで,召し上がってみて下さい.

かけらぁめん塩

[ 2017/08/03 21:19 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

やきめし屋 植竹  高崎市飯塚町743-8 

やきめし屋 植竹

こちらは2017年6月28日にオープンした新店です.
店頭の提灯には,餃子,冷麺,らーめんとありますが,
店名にはやきめし屋とあります,植竹へ.

店内に入りまして,カウンター席に着席.
麺メニューは鶏塩らーめん(¥700)1本.

おススメは,店名を冠した,
ウリのやきめしとのセットである,その名も植竹(¥850)です.

やきめしは赤,白があり選択が可能です.
店主さんに伺ったところ,
赤がにんじん,白が玉ねぎを使用とのことでした.
なので,植竹をやきめし白でお願いしました.

まずは鶏塩らーめんが登場.
具材は,メンマ,ねぎ.
とろりと柔らかなバラ肉チャーシューが3枚.

麺はストレート中細麺.
しなやかでやわらかめなすすり心地です.
かためもおススメとあったので,
かため好きでしたら迷わずお願いすべきでしょう.

スープはほんのりと柚子が効いた旨味たっぷりの鶏塩スープ.
すっきりとした飲み口のスープは,
万人受けするタイプの間口の広い味わいですね.

鶏塩らーめん

麺をすすっていますと,
セットのやきめし白がやってきました.
脇には紅生姜がちょこんと.

やきめしはパラッとタイプ.
看板メニューだけに炒め具合はさすがの仕上がり.
塩加減も程よく良いお味です.

やきめし白

店内は,カウンター席と,奥に座敷からなっていました.
現在は,夏季限定で焼豚冷麺も提供中でした.
詳細はお店のホームページ:http://www.uetake.org/index.html
をご参照下さい.

ある意味,半チャンラーメンが主力のお店.
好まれる方はたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうかね(^.^).

[ 2017/08/03 20:21 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

Red Heart kitchen  前橋市南町3-30-8 目黒ビル1F 

ローストビーフと鶏白湯をウリにしている,
Red Heart kitchenから,冷し系メニューを提供中との情報が.
なので,早速.

お目当ての冷し系メニューは,
その名も冷やしローストビーフ麺(¥800 税別)

お味の方がレモンソルトと,レトロ醤油の2種類.
これが,月の第1,3,5週はレモンソルト,
第2,4週はレトロ醤油と,隔週で提供されます.

店内に入り,おシャレなカウンター席に着席.
この日は第1週ということで,レモンソルトの週.
早速,2017年冷やし系メニューその28となります,
そのレモンソルトの冷やしローストビーフ麺をお願いします.

しばしの待ちの後,ご対麺.
セットで,残ったスープでおじや風ということで小ライスが付いてきます.

具材は,水菜,リーフ系野菜,パプリカ,青ねぎ,茹でもやし.
柔らかいローストビーフがたっぷりと.そして脇にはスライスレモン.
ウリにしているだけあって,ローストビーフはやわらかで申し分ありません,

麺は冷たく〆られたややちぢれた中細麺.
ぷりシコっとした歯応えがいい具合です.

スープはペッパーも効いた ブイヨンのような冷たいスープ.
よくある和風出汁タイプとは異なるうまみがあります.

ローストビーフもひと役買ってるんでしょうか,
ちょっぴり洋風テイストなうまみを感じる,
すっきりさっぱりの後口です.

冷やしローストビーフ麺

無料で付いてくるおじや用ご飯には,
ローストビーフ丼のものと思われる,
タレが少しかかっていました.

なので,これにスープを投入して,
ローストビーフも1枚のせてみましたw.

見た感じはローストビーフ茶漬けでしょうか.
サービスのご飯で,魅力的な〆の出来上がりです.
もちろん,お味の方も間違いなし.
これ,うれしいサービスですね.

ローストビーフおじや

[ 2017/08/01 22:01 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...