Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2017年07月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2017年07月 ] 
≪前月 |  2017年07月  | 翌月≫

はぐれ雲  文京区本郷1-34-5  

はぐれ雲

この日はちょいとお江戸へお出かけ.
東京ドームの近くでいいとこないかな?ってことで,
候補に挙がった,こちらのはぐれ雲へ.

店内に入ると,券売機がお出迎え.
麺メニューは,
鶏白湯そば(¥720),煮干つけそば(¥800)が,レギュラーメニュー.

期間限定で提供中だったのが,
二代目中華そば(¥720),真 冷やしそば(¥700),というラインナップ.
いずれも並,大,特の麺量設定がありました.

暑い中を歩いてきたこともあり,
ここはやはり冷やしを!ということで,真 冷やしそば 並をポチッと.

具材は,糸唐辛子,かいわれ,みょうが,スライスオニオン,ねぎ.
これらが,コンフィされたロースチャーシューの上にこんもりと.

麺はムチっと感のある中太麺.
冷たさはさほどではありませんが,コシ感は上々.

ゴマが浮いてラー油の効いたスープはピリッと感があります.
うまみもしっかりとあり,ほのかに柑橘系も効いて後口はさっぱりですね.
コンフィの油の効果なのか,適度なコクもあるのがまたいいですよ.

店内は入れ替わり立ち代りでほぼ満席を維持.
東京ドームシティからですと,中央分離帯があるので.
一直線に.というわけには行きませんが,徒歩圏ですよ.

真 冷やしそば

[ 2017/07/30 12:17 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

リンガーハット けやきウォーク前橋店 

長崎ちゃんぽんのリンガーハットも,
ここ数年,毎年冷やし系メニューを提供しているんですよね.

昨年同様の冷やしちゃんぽん赤,白に加え,
今年はなんでも,リンガーハット×私立恵比寿中学コラボ商品,
冷やしちゃんぽんエビ(¥890 税別)を提供とのこと.

なので,しっかりそれにのっかって,
冷やしちゃんぽんエビをいただいてみることに.
2017年冷やし系メニューその27となります.

カウンターで注文し,ブルブルビーっと呼ばれてご対麺.
具材は,オクラ,もやし,かいわれ,レタス,にんじん,くらげ,プチトマト.
と,野菜類はかなり豊富.
これにプリプリの海老.脇にはレモンスライス.

麺はややちぢれた中太麺.
これはおそらくちゃんぽんと共通でしょう.

すっきりさっぱりのスープはレモンを搾るとスッキリ感倍増.
エビ香味油の効果はちょっとわかり難いでしょうか.

たっぷりのエビでお値段が上がりますので,
特にエビや私立恵比寿中推しでなければw,
通常の冷やしちゃんぽんで満足できるかと.
もちろん,エビ好きならやはりこちらでしょう.

冷やしちゃんぽんエビ

[ 2017/07/29 11:58 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

ラーメンしんどう南千木店  伊勢崎市南千木町2369-2 

ラーメンしんどう南千木店

昨年の夏にオープンしたこちらは,
らーめん心道の2号店にあたります.
その,ラーメンしんどう南千木店へ遅ればせながら初訪です.

実は,最近投入された,平日限定新メニューの,
鳥豚ラーメンがお目当てだったんですが,
残念ながらこの日はスープ切れで提供終了.

なので,レギュラーメニューを確認.
本店同様のラインナップは,
ラーメン塩,醤油(¥680),栄菜ラーメン(¥800),
潮菜ラーメン塩,醤油(¥680),みそラーメン(¥730
).

では,久々ですし,筆頭メニューの,
ラーメン塩をいただいてみましょう.

オーダーが厨房に入るやいなや,マッハで,ご対麺です.
具材は,わかめ,水菜,ナルト,メンマ,ねぎ.
とろりと柔らかいバラ肉チャーシューが2枚.

麺は手打ち麺と細麺が選択可能.
そりゃ当然,手打ち麺を選択.

平打ちの手打ち麺は,ピロピロっとしたすすり心地で,
所々コシのしっかりとしたところもあります.
この不揃い具合が自家製青竹手打ち麺なり.

ガラベースと思しきスープは,すっきりとした飲み口.
これは老若男女に好かれる間口の広い味わいですよね.

店内は,カウンター,テーブル席,上がり座敷からなっていました.
そうそう,新メニュー,チャーハン(¥550)スープ付きってのも,ありましたよ.
また近いうちに鳥豚狙いで行かなくっちゃだな.

塩ラーメン

[ 2017/07/27 21:42 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺魂39  伊勢崎市除ヶ町403-2 

ふと思い立って行ってみることに.
かなり久方ぶりになってしまいました,麺魂39です.

ほぼ満席の盛況な店内に入り券売機へ.
麺メニューは,
濃厚つけ麺(¥800),濃厚らぁめん(¥750),
まぜそば(¥800),野菜らぁめん(¥800)
,辺りが主力でしょうか.

久々でしたので,人気No1とありました,
濃厚つけ麺をお願いすることに.

塩か醤油が選べるとの想定外の問いに狼狽しましたが,
塩を選択し,あつもり or ひやもりは,ひやもりでお願いしました.

しばしの待ちの後,ご対麺です.
具材は,麺の方に,三つ葉,穂先メンマ,
低温調理の鶏ムネ肉チャーシューと,
炙られた豚バラ肉チャーシュー.

麺はややねじれのある太麺.
グミっとした歯ごたえで,食べ応えがあります.

つけ汁の方には,糸唐辛子,刻み玉ねぎ,青ねぎ, 岩のり.
つけ汁はかなり濃厚な鶏白湯.
まるでソースのような高い粘度があります.

あまりの濃厚さに,麺を食べ終わる頃には,
つけ汁はほとんどなくなる有様.
でも最後まで堪能したいので,スープ割りをお願いして,
丼の底までたいらげちゃいました.

店内の客層は,8割方が,大学生くらいの若者たち.
G系メニューやボリュームがあるメニューが人気なのも
頷けますね.

かなり久々にいただいたこちらのつけ麺ですが,
開店当初の頃と比べると,だいぶ魅力が増した印象です.
やはり,たまには食べに来てみないといけませんね.

濃厚つけ麺

[ 2017/07/27 21:01 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺家 おとみ  高崎市中居町4-7-5  

近くにいたもので,ふと思い立って,
久々に麺家 おとみへ.

所々にNervの文字が見える店内.
それゆえ麺メニューは,
あご醤油 細麺の零号機(¥700)
豚骨 細麺の初号機(¥700)
豚骨醤油 細麺の弐号機(¥700)
豚骨味噌 中太卵麺の参号機(¥800)
塩 細麺の四号機(¥700),というネーミング.

今回は,やはり主役はこれでしょ!
てことで,弐号機をお願いします.

具材は,青ねぎ,幅広メンマ,
肉質良好な柔らかチャーシュー.

麺はパキパキ感のあるストレート細麺.
特にゆで具合は聞かれませんでしたが,コシ感も上々.

褐色調のスープは,調味料が効いてはいますが,
バシっとしたインパクトのある醤油豚骨スープで旨みもたっぷり.

このちょい味濃いめスタイルの豚骨スープこそ,
群馬豚骨スタイルってやつじゃないでしょうか.

なんだかんだオープンからもうすでに7年が経過してるんですね.
立地的にはちょっと隠れ家的な場所ではありますが,
しっかりとした豚骨のつくりは変わらずでした.

弐号機

[ 2017/07/25 21:00 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

支那そば まるこう  高崎市高関町289 

お店のFbページで見かけた,新メニューの冷やし系.
これは行くしかないでしょ,てことで,支那そば まるこうへ.

入口のドアには,醤油味のラーメンが売り切れの貼り紙.
こういったちょっとした心遣い,
私のようなコレクターには非常に助かります.

というわけで,冷やし系はまだ提供可能が分かり,
安心して店内に入り,カウンター席に着席です.

そして,お目当ての冷やし系メニュー,
2017年冷やし系メニューその26になります,
よだれ鴨涼麺(¥950 税別)をお願いします.

具材は,三つ葉,細切りきゅうり,ねぎ,ピーナッツ.
鴨しゃぶは柔らかくてこれは美味.
鴨増しも可能ですので,お好きでしたらこれは増しでしょう.

麺はしなやかなストレート細麺.
しっかりと〆られて噛むとコシはしっかりと.

シビれる花椒の辛さと鴨白湯のコクという口上の,
スープと言いますか,タレと言いますかと,
よーく麺をあえていただきます.

痺れ具合はほどほどでちょうどいい塩梅,
花椒以外にもオリエンタルスパイスが効いていて,
アジアンな香り立ちとコクが感じられんですよねぇ.
これはオリジナリティがあっていいじゃないですか.

まるこうの新作冷やし系メニュー,よだれ鴨涼麺
ちょっぴり高級感を醸し出すのが,まるこうクオリティってとこでしょうか.
鴨好きならぜひとも召し上がってみてほしいですね.

よだれ鴨涼麺

[ 2017/07/25 20:20 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

月ヶ瀬支店  館林市若宮町2694-1 

気付けば,だいぶ久方ぶりになっちゃいました.
確か,冷やし系メニューがあったはずだ.
ってことで,月ヶ瀬支店へ.

店内に入りますと,ありましたよ,壁メニューに.
冷し(¥750),冷しわさび(¥850)
そして,手打ちざる麺(¥500)なんてのも.

では,壁メニューに,Newと書いてあった,
手打ちざる麺をいただいてみましょう.
2017年冷やし系メニューその25となります.

しばしの待ちの後,しっかりと〆られた手打ち麺が
文字通りざるにのってやってきました.

つけ汁は蕎麦つゆといった感じの
和風出汁の甘めの醤油ベース.
薬味はわさび,ねぎ,刻みチャーシューです.

これに冷たく〆られた自慢の手打ち麺をつけていただきます.
元来,ノド越しのいい手打ち麺が,
〆られてコシ感が増すのがいいところ.
まさに麺を楽しむといった作りですね.

日本蕎麦よろしく,ちょいとわさびをつけて,
ちょいとねぎをのせて,って感じで,
あっという間にペロッとたいらげちゃいました.

手打ち麺好きな方には,
ぜひ,こんなスタイルでも手打ち麺を楽しんでいただきたいですね.

手打ちざる麺

[ 2017/07/23 18:53 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

ラーメン居酒屋 しげそば  館林市堀工町963-6 

しげそば

先日,お店のあるはずの付近を通ったら,
なんと更地になってるじゃないですか.あれ,なくなっちゃったの?
と思っていたら,どうやら移転されたようです.

なので,早速,その移転リニューアルオープンしました,
ラーメン居酒屋 しげそばへ.
かつての店舗と比べると,大通りに面しており,
格段に分かりやすくなりました.

店内に入り,麺メニューを確認.
メニューに大きな変更はなく,
しげそば(¥750),しょうゆラーメン(¥700),
しょうゆ白湯(¥850),牛骨ラーメン(¥900),
しげトンコツ(¥750)
,というラインナップ.

過去に,夏には冷やし系を提供していたんですが,
今年は移転したこともあり提供はされておりませんでした.
そんなわけで,しげトンコツをいただいてみることに.

具材は,海苔2枚,きくらげ,メンマ,青ねぎ.
小ぶりながら厚みがあって柔らかなバラ肉チャーシュー.

ストレート細麺は,さほどパキポキ感はありませんが,
豚骨にはこれ,といったタイプの細麺です.

ちょっぴり背脂の浮いたスープは,
サラッとした飲み口ながら旨みはしっかりとあります.
油分をお求めの場合は,背脂増しも可能ですw.

移転リニューアルした店内は,
上り座敷,テーブル席が主体ですが,カウンターも健在.
らーめん居酒屋を看板にするだけに,
やはり飲みありのお客さんが主流でしょうか.

営業も通常は18:30から,日曜は18:00からで
日付が変わっても営業と完全夜間特化型スタイルは変わらず.
飲み明かして〆に一杯という向きにはありがたいお店ですよね.

しげトンコツ

[ 2017/07/23 18:11 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

青竹手打ちらーめん 夢現  館林市緑町1-11-3 

こちらもここ数年,毎年冷やし系メニューを提供しています.
日本一暑いまち館林の手打ちのお店,青竹手打ちらーめん 夢現です.

店内に入り,奥までずずっと入り壁メニューを確認.
ありましたよ,冷たい塩ラーメン(¥730)
これ,お店に入ってすぐカウンター辺りに座っちゃうと,
目に入らないんですよねぇ.

では,2017年冷やし系メニューその24となります,
冷たい塩ラーメンをお願いしましょう.

具材は,もやし,メンマ,ねぎ,わかめ,
細切りチャーシューがたっぷりに,上からごまがパラパラと.

しっかりと〆られた平打ち形状の手打ち麺は,
ツルッとノド越し良好でムチッとした歯応え.
〆られた手打ち麺の独特の食感が味わえます.

和風出汁ベースの氷の浮いたスープは,
飲み口すっきりで,きんきん冷え冷え.
体の中からクールダウンしていくのが実感できますよ.

少しずつマイナーチェンジはありながら,
こちらも夏の定番となった感がある冷たい一杯.
冷たい手打ち麺の食感を味わってみてはいかがでしょうか.

冷たい塩ラーメン

[ 2017/07/22 13:23 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

鶏らぁ麺labo  館林市富士原町1145 

先日,お店のブログで,冷煮干しSOBAと,
冷やしの和え玉という気になる二つを目にしたんですが...
現在はいずれも封印中.

ま,他にも気になるメニューもあることですし,鶏らぁ麺laboへ.
現在,売出し中のメニューは,鶏つけそば塩(¥790)
なので,それをお願いします.

まずは麺の丼が配膳.
艶やかで,なめらかなすすり心地のストレート太麺.
コシもしっかりとしていて心地いい歯応え.

そこに刻んだサニーレタス,ほぐし鶏,
低温調理でいい味付けのロースチャーシューがのっています.

つけ汁は粘度は高くないサラッとした感じの鶏白湯.
フライドオニオンと香味油があしらわれています.
「よーくまぜてから召し上がり下さい.」とのこと.

昨今は粘度の高い,白湯系つけ汁のつけ麺が多いんですが,
それらと比べると,サラリとした印象は否めませんが,
麺とのからみ十分で,しっかりとしたうまみがあります.

スープ割りをお願いすると,
刻みチャーシューがたっぷり入って戻ってきました.
あますことなく堪能してごちそうさまでした.

コンセプト的には看板メニューの鶏そばと同系統な,
おシャレ系つけ麺ってとこでしょうか.

今年も日本で一番暑い町の名をゆるがぬものにしている館林.
冷やし系メニューの再登場を期待したいですね.
てか,冷やしの和え玉,食べてみたいですよね.

鶏つけそば塩

[ 2017/07/22 12:55 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺屋 繁  太田市内ヶ島2075 

月替わりで平日限定メニューを提供しています麺屋 繁
7,8月の平日限定メニューは,うれしいことに冷やし系.
さっそくそれをいただきに.

2017年冷やし系メニューその23
は,
麺屋 繁の7,8月平日限定メニュー,冷やし煮干しらーめん(¥800)です.

具材は,三つ葉,メンマ,ねぎ,刻み玉ねぎ.
しっとりと柔らかい低温調理の鶏チャーシュー.てか,コンフィかな?

麺は丸みを帯びたストレート中太麺.
むちっとした歯応えがあります.

ほのかに煮干しが香るスープは,
何とも言えないコクのある味わい.

煮干し系の冷やしとなると,
塩気が立ち気味で,キレのある味わいになることが
多いように思っていたんですが,

油の使い方が巧みなのか,
まろみさえ感じる,かなりコク旨な味わいになっています.
これ,ちょっと今までの感覚を覆された感じ.

新しい感覚の冷やし煮干しの一杯.
この夏に召し上がってみてはいかがでしょうか.

冷やし煮干しらーめん

[ 2017/07/21 13:07 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

順風  みどり市笠懸町阿左美926-2 

先日,食した笑麺豆乳仕立てのジェノヴァ風冷し麺とともに,
みどり市エリアの夏の風物詩となった感さえある,
順風冷やし中華.今年はいただこうじゃないですか.

店内に入る前に遠目に売切れていないことを確認w.
店内に入り,冷やし中華(¥850)のボタンをポチッと.
2017年冷やし系メニューその22となります.

やってきました一杯は相変わらずの彩りの良さ.
具材は,カットトマト,チーズ,きゅうり,アボカド.
見えてませんが,この下には生ハムが.

リーフ類は水菜主体にルッコラあたりでしょうか,
上からバジルがパラパラと.

麺はつけ麺と共通と思われるストレート太麺.
コシの強いしっかりとした歯応えです.

ドレッシングがたっぷりまわしかけられて,
酸味をほんのりと感じるスープといいますか,うまみ液状成分.
味わいはやはり,いたーりアンって感じです.

すっかり,夏の定番として定着した感のある,順風冷やし中華
これを食べないと,夏は始まらない.
なんて方もいらっしゃるんじゃないでしょうか.

冷やし中華

[ 2017/07/20 20:16 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺や雷桜  伊勢崎市間野谷町607-7 

提供が開始された冷やし系をいただこうと向かったんですが...
道中,お店のFbページで見た,
酸辣湯麺も悪くないなぁ...と,迷いながら麺や雷桜へ到着.

お店の方に伺うと,冷やし系のライム香る冷やしラーメン(¥850)は,
8月下旬頃まで提供予定.
そして一方の雷桜さん家の酸辣湯麺 (¥900)は7月の平日夜限定.

そんなわけで,この機を逃すと食べられないだろうなぁってことで,
雷桜さん家の酸辣湯麺をお願いすることに.

やってきました一杯はなみなみとスープが注がれた,
オレンジ色が鮮やかな一杯.

具材は,メンマ,ねぎ,味玉半分.
チャーシューは焼肉っぽい薄バラ肉チャーシューが2枚.

麺はもちろん,自慢の手打ち麺.
ちゅるピロっとした食感です.

スープは,とろみはなく粘度のないサラッとしたスープ.
辛味はほどほどで,酸味が効いた味わいですね.

ベースのスープは,ゴマベースの塩担々風といった感じなんでしょうか.
何とも後を引くうまみがあります.
そしてほどよい酸味ですっきりサッパリに.

中華料理の酸辣湯麺とは趣の異なる酸辣湯というと,
手打らーめん本丸さんのそれを思い出しますが,
あちらともまた,異なる趣のつくりですね.

ともかく,気になる方は食べてみるべしってことで,
7月の平日夜限定提供ですので,食べ逃しなく!

雷桜さん家の酸辣湯麺

[ 2017/07/20 19:35 ] 群馬(酸辣湯) | TB(0) | CM(0)

前橋城  前橋市大手町2-11-24 

ちょいとお役所に用事ができたもんで...
すると気になるのが,お近くにあります前橋城
城址じゃなくって,支那そばの方ですw.

こちらのお店,麺メニュー単品は一律500円.
これにミニのご飯類が付くとしめて650円になります.
ミニのご飯類は,ミニカレー,
ミニキムチチャーハン,ミニ五目チャーハンの3種です.

麺メニューは,
冷しみそ,辛冷しみそ,しょうゆラーメン,支那そば,
つけ麺,ジャージャー麺
,などなど.

これらのセットメニューは,
ひとつの麺メニューにセットのご飯物ごとに3つの番号が割り当てられ,
注文は番号で通ります.

1番:冷しみそ+ミニカレー,2番:冷しみそ+ミニキムチチャーハン,
3番:冷しみそ+ミニ五目チャーハン,てな具合です.

今回は,冷しの文字を見つけてしまったので,
3番をお願いします.つまり,冷しみそ+ミニ五目チャーハン.
2017年冷やし系メニューその21となります.

まずはミニ五目チャーハンが登場.
ミニと言ってもまずまずのボリューム.
ゴマ油が香り,パラパラの炒め具合.あっという間にペロリと.

ミニ五目チャーハン

続いて,主役の冷しみその登場です.
具材は,たっぷりのゆでキャベツ,もやし,ゆで玉子半分.
胡麻味噌和えのようなスタイルのやわらか豚肉がどっさりと.
そこに上からごまがたっぷりとふられます.

麺はややちぢれた中太麺.
ちゅるんとしたすすり心地です.

スープと言うか,タレというかは,かなり甘めの味噌味.
ゴマ味噌風味の濃厚なコクがありますが,後口はやはり甘め.
なので,甘系がお好みでない方は,辛冷しみそを選択すべしですね.

それにしてもこのボリューム,味わいでこのお値段.
ちょいと安すぎやしませんか?って心配になるほど.
立地的には県庁や市役所の職員食堂みたく稼働してますけどね.

カウンターのみの店内は決して広くないんですが,
厨房の熱気が肌で感じられる,
古き良き時代の空間って感じでいいですよ.

冷しみそ

[ 2017/07/19 12:31 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麵屋はちまる  伊勢崎市上諏訪町1258-12 

ここ数年,冷し正油らーめんを提供してたけど,
今年はどうだろ?ってことで,麺屋はちまるへ.

店内に入り,壁メニューをきょろきょろ.
冷やし中華の文字はあるんですが,
冷し正油らーめんの文字は見当たりません.

お店の方に伺うと,今年は冷やし中華にメニュー変更とのこと.
そんじゃ,グランドメニューからいってみましょう.
というこで,魚粉豚骨しょうゆ (¥750 税別)を細麺でお願いします.

具材は,海苔,たっぷりきくらげ,甘めの味付けの大振りメンマ, 青ねぎ.
チャーシューは厚みもあってやわらかなロースチャーシュー.
麺はパキポキ感のあるストレート細麺.

スープはちょっぴり背脂の入った醤油とんこつベース.
豚骨のうまみは過不足なく十分.

魚粉が入って豚骨魚介系みたいなのか?とも思いましたが,
魚粉はあくまでフレーバー程度ですね.
まぁ,あくまで魚粉ですから当然と言えば当然.

こちらのお店,ベースの豚骨スープがしっかりとしているので,
マー油入りとか,辛味噌とか,色々アレンジ系が楽しめるんですよね.

そして,最近は流行にのって,野菜豚そば(¥730 税別)なる,
G系と思われるメニューも提供するようになった模様.
G系が気になる方は召し上がってみてはいかがでしょうか.

魚粉豚骨しょうゆ

[ 2017/07/18 22:09 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

濃厚ラーメン じゅん  伊勢崎市太田町147-3 

あまりに暑い日が続いたため,
梅雨明けを待たずに提供が開始された今年の夏ラーメン.
さっそくそれをいただきに,濃厚ラーメン じゅんへ.

2017 夏ラーメンは,その名も海の幸のイタリアン(¥900)
店内に入りお目当てのそれをお願いします.
2017年冷やし系メニューその20となります.

具材は,たっぷりのパプリカ,茎わかめ,ねぎ,ディル.
海の幸は,エビ,小柱,イカ,アサリの白ワイン風味.

麺はストレート細麺.
冷製カッペリーニのような風合いでコシもしっかり.

トマトとオリーブオイルのスープは,すっきりとした飲み口.
トマトの酸味がほんのりで口当たりのいいスープですね.

毎年,夏ラーメンを楽しませてもらっていますが,
いつもうまい一杯を提供して下さるので毎年楽しみですね.
特にイタリアン系は外さない,間違いのな逸品です.

この夏ラーメン.提供は8月30日までとなりますので,
ご所望の方は食べ逃しなく!

海の幸のイタリアン

[ 2017/07/18 20:40 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

馬鹿旨  沼田市久屋原町25-1 

この日も日本一暑かったのは37℃越えの館林市.
そんな日には北部エリアの沼田市でも
ゆうに30℃越えの暑さになるんですね.

そんなわけで,かねてから宿題だった
冷やし系をいただこうと馬鹿旨へ.

暑さ寒さに関係なく待ちの列をなすのがこのお店.
しばしの待ちの後,テーブル席へ.

オリジナルのトマトラーメン(¥850 税別)で名を馳せるお店ですが,
さらにバリエーションが豊富になり,
塩トマトラーメン(¥850 税別),カレートマトラーメン(¥850 税別),に加え,
酸辣トマトラーメン(¥850 税別),坦坦トマトラーメン(¥850 税別)
なんてのもできたんですね.

今回のお目当ては,夏季限定提供の,
冷やしトマトラーメン(¥850 税別)
2017年冷やし系メニューその19となります.

涼しげなガラスの器に入って登場です.
具材はたっぷりのレタス,トマト.
海鮮類の海老,イカが入っています.
上から粉チーズがパラパラと.

麺はストレート中太麺.
冷たく〆られたといった風でもなく,
ちょいやわめなコシ具合.

スープはトマトベースで酸味が結構効いています.
ちょっぴりピリッとしますが,さほではなく,
総じてサラダ感覚って具合の仕様でしょうか.

そうちょくちょく来られる立地ではないんですが,
来るたんびに新しいトマトラーメンメニューが増えてるんですよね.
いつか,酸辣トマトラーメンを食べないとだな.

冷やしトマトラーメン

[ 2017/07/17 14:04 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

拉麺 しのざき  前橋市総社町総社1640-5 

この6月にオープンしたこちらのお店も,
暑い日々が続くなか,冷やし系メニューを投入.
なので,それをいただこうと,拉麺 しのざきへ.

お目当てのメニューは,ずばり冷やしらーめん(¥790)
2017年冷やし系メニューその18となります.

具材は,穂先メンマ,青ねぎ.
チャーシューは厚みのあるロースチャーシューが1枚.
これが冷やしでの提供のマイナス面を感じさせない柔らかさ.

麺はストレート細麺.
しっかりと〆られて,ツルツルっとしたすすり心地です.

スープは独特の甘酸っぱさを感じさせ,
それにおろし生姜がいい具合に効いています.

店主さんのtwitter@bar56617611には,
提携姉妹店,ニューハルピンDNAからの水冷改.とあったので,
その流れを汲む味わいと思われます.

独特の香り立ちと甘み酸味の複雑な味わいは,
単純な冷たい醤油らーめんといった体とは異なり,
なかなか味わい深いものがありますね.
百聞は一食にしかずってことで,気になる方はぜひ.

冷やしらーめん

[ 2017/07/16 13:25 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

景勝軒前橋関根町店  前橋市関根町2-1-1 

景勝軒前橋関根町店で,大学生考案の
オリジナル冷やし系メニューが提供開始とのこと.
なもんで,早速.

お目当ての冷やし系メニューは,その名もHIYAJIMA(赤)(¥700)
2017年冷やし系メニューその17となります.

具材は,糸唐辛子,鶏そぼろ,青ねぎ,思いのほかたくさんのゆでもやし.
麺は冷たく〆られたストレート細麺.
パキポキした感じのしっかりとしたコシ感.

これらを特製ダレとよーくかんまぜていただきます.
口上には,景勝軒オリジナル味噌と
餃子用の特製味噌をブレンドしてできた味噌ダレに,
湊生のラー油を加え,手作りチーマ醤でゴマの香りが心地良い味わいに整えた.
とありました.

辛さはさほではなく食べている時には特製味噌のコクを感じます.
そして食べ進んで気付くと,ピリッとした後味が舌に残ってる.といった具合.

野菜類たっぷりですっきりさっぱりなんで,ヘルシーっぽい仕上がり.
なので,その手がお好きな方に,おススメしたいですね.

HIYAJIMA

[ 2017/07/15 19:43 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺屋しのはら 三日月食堂  前橋市三俣町3-11-1 

ここ数年は煮干しベースの冷やしつけ麺を提供してたんですが,
今年は魚介を一切使用せず,細麺にする事にこだわった
冷やしつけ麺を提供するとのこと.

なので,それをいただこうと,麺屋しのはら 三日月食堂へ.
オーダーはつけ麺の食券を購入して,
冷やしで.と告げてお願いするシステムです.

そんでお願いしたのが,2017年冷やし系メニューその16となります,
冷やし鶏塩つけ麺(¥750)です.

麺は冷たく〆られた全粒粉配合と思しき褐色調の細麺.
すすり心地は日本蕎麦を彷彿させるような風合いです.

つけ汁の具材は,刻み海苔,ゆで鶏肉,コリコリメンマ,ねぎ.
そして麺をつけようとしてアッと驚くわけなんですが,
このつけ汁,ゼラチン質たっぷりで,
煮こごりのようになっています.

つめたーくなっていてトロリとしているので,
麺との絡みも実にいい具合.
生姜も効いていて,スキッと感が倍増します.

鶏のうまみを包み込んだ煮こごり風つけ汁で,
風味豊かな細麺をいただくという,
今までにないスタイルの冷やし系つけ麺.
この夏,召し上がってみてはいかがでしょうか.

実は,麻婆麺の冷たいバージョンも試作中とのこと.
こちらも大いに期待しちゃいますねぇ.

冷やし鶏塩つけ麺

[ 2017/07/15 11:14 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

上州山賊麺 大大坊  高崎市通町111 

現店舗での営業が7月16日日曜日までとなり,
新店舗をオープンすることになった,大大坊へ.

いつになく早めの時間に行ったせいか,
この日は外待ちの列もあり.
暑い日とか関係なく,人気のお店には列ができるものです.

店内に入り,券売機へ.
移転を前に初心に.ってわけでもないんですが,
今回はこのお店のいろはのい,である山賊麺(¥700)をポチッと.

具材は,豆苗,穂先メンマ,揚げねぎ.
厚みのある炙られたバラ肉チャーシューが1枚.
肉っぽさしっかりとありながら,やわらかさも抜群.

麺はストレート中太麺.
ツルッとした表面でムチッとした噛み心地があります.

鶏白湯ベースのスープは,
思いのほか,麹っぽい風味を強く感じました.
思えば,デフォを食べたのは開店以来だったりして....(^_^;

気付けばあれから,もう8年が経ってるんですね.
コンセプトはそのままに,
月日を経て変革していっているわけですよね.

山賊麺

横浜家系ラーメン 翔家 高崎店  高崎市江木町624-33 

まだ,梅雨明け宣言はされてないですよねぇ...
げんなりするほど暑い日が続きます.
なもんで,冷やし系を求めて,横浜家系ラーメン 翔家 高崎店へ.

家系豚骨にまじって,
ざる中華(¥750 税別),す辛ネギのまぜそば(¥850 税別)
なんてのを提供してるんですよね.

では,2017年冷やし系メニューその15に,
す辛ネギのまぜそばをお願いしましょう.

具材は,刻み海苔,大判の海苔,メンマ,鶉の卵,ほうれん草.
刻みチャーシューにロースチャーシュー1枚.

キモの辛ネギは白髪ねぎに辛味と酢をあえたものと思われ,
ラー油っぽいごま油の効いた辛味です.

麺は家型スタンダードの四角い断面の中太麺.
ムチッとした歯応えは家系での感触と同様.

これらを,よーくかんましていただきます.
酸味,辛味もほどほどで,食べやすい仕上がりですね.
まぜそばという特性上,キンキンに冷たいってことにはなりませんけどね.

暑さで体が参り気味...
そんな方にはスッキリさっぱりする辛味酸味だと思いますよ.

す辛ネギのまぜそば

[ 2017/07/13 19:52 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

らーめん本竈 エスパル仙台店  青葉区中央1-1-1 エスパル仙台・東館1階 

らーめん本竈

以前からリストには挙がっていた,らーめん本竈
なかなか場所的に行く機会がなかったんですが,
最近,支店が仙台駅のエスパル仙台・東館1階にオープン.
となったらやっぱ行ってみるでしょ.

なかなかおシャレな雰囲気の店内へ.
まずは券売機で食券を購入.
てか,席にメニューが置いてあるんですよねぇ.
こっちをよく見てから決めたかったかも.

麺メニューは,
塩ラーメン(¥750),醤油ラーメン(¥750),
ゆず塩ラーメン(¥800),担担麺(¥850)
,が,らーめん系.

つけ麺系が,
醤油つけ麺(¥780),ゆず塩つけ麺(¥830),
胡麻の辛いつけ麺(¥880)
,というラインアップ.

ま,メニュー表を見たら塩ラーメンがウリなのは一目瞭然なんですが,
そんなわけで,今回は醤油ラーメンをポチッとしちゃいました.

カウンターに着席し,しばしの待ちの後,ご対麺.
具材は,青ねぎ,メンマ.
低温調理のロースチャーシューが2枚.
これはしっとりとして肉質も良好でうまいですねぇ.

麺は全粒粉配合のストレート細麺.
パスむちっとした歯切れ感と弾力があります.

スープは鶏ベースに魚介系といったところでしょうか.
宮城県産地醤油「玉松醤油」の一目千本桜をベースに,
と口上がありましたが,
じんわりとしたうまみがあり,醤油が良い具合に薫ります.

駅直結の施設で,このクオリティの一杯が,
通し営業でいただけちゃうというありがたさ.
こりゃ旅人には実にうれしい存在ですよ.

醤油ラーメン

[ 2017/07/09 17:16 ] 番外編(仙台) | TB(0) | CM(0)

中華そば 一休  仙台市宮城野区宮城野1-1-37 

中華そば 一休

久方ぶりの仙台なんで情報収集.
その時に,かなり気になったお店でした.
なのでその,中華そば 一休へ.

この日は,えらい暑い日だったので,
空いてないかなぁなんて期待しちゃったんですが,
残念ながら,外待ちの列あり.
ま,そんな情報でしたし,がんばってならびましょう.

並んでいる際に,店頭のPOPで,
冷やしだしレモン中華(¥800)なる限定を発見.
暑さに参ってきた子供にさりげなくすすめましたw.

しばしの待ちの後,店内に入り券売機へ.
醤油味の中華そば(¥680)
塩味の塩中華そば(¥680),が基本型.
味玉,肉のトッピングに塩には梅のトッピングがあります.

それと,レモン中華そば(¥650),レモン塩中華そば(¥650)
てのもメニューにあるんですね.
そして,件の冷やしだしレモン(¥800)です.

レモン系をオーダーしてる方が結構いらっしゃいましたが,
私は,塩中華そばを選択.
そして策略通り,子供は冷やしだしレモンをポチッと.

具材は,海苔,メンマ,白ねぎ,青ねぎ.
ホロとろの柔らかなロースチャーシュー.

麺はストレート細麺.
パッツ感のあるタイプで歯切れ良好です.

スープは鶏ベースでしょうか.
重層感のあるうまみがあるんですが,
まろみではなく,キレの良さを感じる後口ですね.
そして熱々.この辺りは独特の味わいかと.

店内は,カウンター7席のみからなっています.
お客さんの退席のタイミングをはかりながら,
待っているお客さんの調理にかかる辺りは,さすがと思わせる仕事ぶり.
人気の理由はこの辺りにもあるのかもと.

塩中華そば

そうそう,こちらがちょっと食べさせてもらった冷やしだしレモン
後で分かったんですが,このだしって,
山形の郷土料理の「だし」のことだったんでね.

たっぷりのスライスレモンと,だし.
麺はしっかりと〆られたストレート細麺.

だしのねばりは昆布からくるんでしょうか,
細かく刻まれたきゅうりがねばりをともなってのっかってます.
これを麺とよーくなじませていただきます.

冷たいスープ,だし,レモン,の相乗効果で,
これはスッキリさっぱり感抜群ですね.
暑い中並んでた体に心地よい清涼感を運んでくれましたよ.

冷やしだしレモン中華

[ 2017/07/09 13:29 ] 番外編(仙台) | TB(0) | CM(0)

ドーミーイン EXPRESS 仙台広瀬通 

ちょいとおでかけで杜の都は仙台へ.
今回は子供同伴だったんですが,
宿泊したドーミーイン夜鳴きそばに,
当然のことながら子供が反応w.

まぁ,夜9:30から無料提供って,でかでかと貼ってあったら,
麺好きなら気になりますよね.
そんなわけで,食べてみることに.

調理してくださるのはホテルの従業員さん.
まっ,無料ですから.

具材は,バラのり,メンマ,ねぎ.
チャーシューの類は入ってません.
まっ,無料ですから.

麺はシコシコっとした感じのややちぢれた細麺.
おねえさんがしっかりと仕事をしてくれたようで,
申し分のないゆで具合.

スープはガラベースと思しきあっさり醤油味.
まさに夜鳴きっていった雰囲気の味わいです.

小ぶりの丼で提供される一杯は,軽くペロッといけちゃう麺量.
とは言え,宿泊者にこのクオリティで提供される一杯が,
無料ってのは,実にありがたいことですね.

ドーミーインは大浴場付きがほとんどですから,
ひと風呂浴びて,カーっとビールでも飲んで,
夜鳴きそばで〆るのも悪くないですね(^o^).

夜鳴きそば

[ 2017/07/08 21:47 ] 番外編(仙台) | TB(0) | CM(0)

塩らーめん 千茶屋  太田市大島町127-1 

店主さんのブログ http://ameblo.jp/kouraiken48/で,
7月6日から冷やし系メニューを提供とアナウンスあり.
なので早速,塩らーめん 千茶屋へ.

店内に入り右側の券売機へ.
ありましたよ,冷やし塩らーめん(¥800)
それをポチッとしましてカウンター席へ.
2017年冷やし系メニューその14です.

しばしの待ちの後,ご対麺.
具材は,刻んだ茗荷,大葉,水菜に, メンマ,ねぎ.
マリネのような調理されたトマト.脇にはレモンスライス.

チャーシューは細切りにされた,
低温調理の鶏ムネ肉と豚ロース.

麺は冷たく〆られたストレート細麺.
ツルッとしてコシ感もしっかりと.

節系がほんのりと香るスープは,
開店当初の初期モデルと比べると酸味はほぼなく旨味たっぷり.
ゆずとレモン,茗荷と大葉で香りも楽しめて後口もすっきり.
これは暑い日にはうれしい清涼感です.

ちなみに,お値段はその初期モデルから据え置きのまま,
具材も豪華に調理過程も増えてたりして,
確実にバージョンアップしてます.
けど,値上げしなくて大丈夫なん?なんて思ったり(^_^;

冷やし塩らーめん

[ 2017/07/07 13:04 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

らぁ麺一歩  高崎市上小鳥町432-1 

昨年好印象だった冷やし系メニューのひとつ,
ピリ辛鶏冷やしつけ麺の提供を開始とのアナウンスが,
お店のtwitter @ramenippoであり.
なので,それをいただこうと,らぁ麺一歩へ

店内に入りカウンターに着席.
お目当ての,ピリ辛鶏冷やしつけ麺(¥770)をお願いします.
今年は,パクチートッピング(¥50)があるとのことで,それもいっていみましょう.
2017年冷やし系メニューその13となります.

麺は黄色調の艶やかなややちぢれた中太麺.
ツルムチッとしたすすり心地です.
この麺の上にたっぷりのパクチー.脇にはレモンが添えられます.

つけ汁はウリの旨辛ペーストを鶏清湯スープでのばしたものと思われます.
具材は,刻み玉ねぎと揚げねぎ,刻みチャーシュー.

具をすくって食べるとザクザクした食感で,
食べるラー油みたいな味わいがまたいいんですよね.

そしてトッピングでつけた,パクチー投入で昨年ver.とは異なる味の印象に.
レモンを搾ると後味スッキリは,昨年同様ですね.

パクチートッピングは結構な分量がのっかってきますので,
若干,パクチー支配的は味わいになる感は否めず.
ゆえにパクチーラブな方にはたまらない風合いかと.
この辺はお好みで.

今年も提供開始となりました,ピリ辛鶏冷やしつけ麺
旨い,辛い,冷たいってありそうでないんですよね.
みなさんもぜひ体感してみて下さい.

ピリ辛鶏冷やしつけ麺

[ 2017/07/06 20:42 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

なかじゅう亭 上豊岡店  高崎市上豊岡町875-1 

お店のtwitter@nakajyu1005で,冷し系メニュー投入の情報あり.
興味津々のその冷やし系メニューを求めて,
なかじゅう亭 上豊岡店へ.

なかじゅう亭の冷やし系メニューは,
その名も,冷し赤いキツネらぁめん(¥730)と,
冷し緑のタヌキらぁめん(¥730)

ま,ネーミング的にはパクリな感じですがw...
先日,はたお商店冷やしたぬきを食べたこともあり,
こちらでは赤いキツネを食べてみることに.
2017年冷やし系メニューその12になります.

具材は,おあげが2枚,ごぼう,水菜,小松菜,ねぎ.
贅沢に鴨肉が1枚.

麺は冷たく〆られた極細麺.
シコシコっとした食感です.

スープは,さんまぶし,カツオ厚削り,にぼしでとった出汁を,
鶏清湯にブレンドとのこと.
かつおだしの香り立ちがあり,油揚げの効果なのか,
甘みのあるうまみを感じます.

私,どちらかというと,緑の..派なので,
赤い,,はしばらく食べたことはないんですが,
まっ,ネーミングだけで仕様は全くの別物ですよねw.

油揚げが入って独特の甘みのある一杯ですが,
なかなかおもしろい仕上がりだと思います.
ご興味のある方はぜひ召し上がってみて下さい.

冷し赤いキツネらぁめん

[ 2017/07/06 20:00 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

食楽 笑麺  みどり市笠懸町阿左美2834-7  

こちらのお店では,毎年夏季限定メニューを提供しています.
その限定メニューは,
豆乳仕立ての担々風冷し麺(¥850)と,
豆乳仕立てのジェノヴァ風冷し麺(¥870),の二つ.

今年もその冷やし系メニューをいただきに,食楽 笑麺へ.
店内に入ると,あれ,レイアウトが変わって,カウンター席のみになった模様.
いつもよく座ってたところは特別席?みたくなっていました.

カウンター席に着席し,
お目当ての2017年冷やし系メニューその11となります,
豆乳仕立てのジェノヴァ風冷し麺(¥870)をお願いします.

具材は,水菜,ねぎ,そぼろひき肉,
脇にはスライスレモンが添えられます.

麺はこちらのウリの平打ち手打ち麺.
しっかりと冷たく〆られた手打ち麺なんで,
コシがしっかりとしていてツルッとしたノド越しなんですよね.

オリジナルジェノヴァソースに豆乳をあわせたというスープ,
というか,ソースと呼んだ方がふさわしいでしょうか.

そして,何度か食べていながら今回初めて気付いたんですが,
よーくかんますと,氷が入ってることで,
麺もより冷えて,スープというかソースのからみもよくなって,
全体的に味が馴染むんですよねぇ.

汁なし担々麺よろしく,よーくかんまして食することを
おススメいたします.今さらですが(^_^;

毎年,夏の定番として提供してくれているのがうれしいですよね.
みどり市エリアにはもうひとつ,毎年イタリアンな冷やし系を提供してくれる,
順風というお店もありますし,
暑い夏はみどり市でイタ~りあんってとこでしょうかw.

豆乳仕立てのジェノヴァ風冷し麺

[ 2017/07/04 20:02 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺や流れ星   みどり市笠懸町阿佐美1103 

麺や流れ星

前橋の街中で飲んだ後によくお世話になっていたんですが,
2017年3月1日に,前橋からは遠く離れたみどり市に移転オープン.
ようやく行く機会に恵まれました,麺や流れ星へ.

この日のお目当ては,
提供開始となった,冷やし煮干しだったんですが,
日中蒸したせいか,昼営業で品切れになったとのこと.(>_<)

気を取り直して移転後のメニューを確認.
塩,醤油らぁめん(¥700),
ゆず塩,醤油らぁめん(¥800),
煮干し塩,醤油らぁめん(¥800)
,が全粒粉入り中細麺使用.

平打ち麺を使うのが,
味噌らぁめん(¥850),ゆず味噌らぁめん(¥950)
の味噌系と,

塩,醤油つけめん(¥750),
煮干し塩,醤油つけめん(¥850)
,のつけめん系.
移転が近くなってから提供を始めた和え麺(¥200)も健在です.

さてさて,どれにしようかなぁっと考えた末,
今回は,煮干し醤油つけめんをお願いすることに.

具材は,麺の方に海苔,水菜,穂先メンマ.
チャーシュー代わりは鶏コンフィ.
これがまたいい味付けで,一杯飲みたくなるやつです.

麺は平打ちのプリプリっとした中太麺.
歯応えもよくノド越しもすっきり.

つけ汁の中には青ねぎ,白ねぎ.
煮干しの良い香り立ちに旨みもしっかり.
七味あたりが,なんて思った瞬間に,
はかったようにピリッと七味が効いてくるという絶妙さ.

ペロッと麺をたいらげて,
最後はスープ割りで満喫いたしました.
つけ麺は1.5玉まで同価格ですので,
ツルッといけちゃう方には1.5玉をおススメいたします.

店内はカウンター席とテーブル席からなっていました.
ざっと見た感じ,前橋の店舗より席数は増えているようですね.
そしてお味のクオリティは変わりなし.

てことで,かえすがえすも,
このお店が前橋の街中から去ってしまったことが残念でなりません.
けど,広い駐車場と店内の繁盛っぷりは,
やはり移転して良かったってことで(^_^;

なかなか思い立たないと行けませんが,
今度こそ冷やし煮干しを!と思ったのでした.

煮干し醤油つけめん

[ 2017/07/04 19:38 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...