Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2017年06月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2017年06月 ] 
≪前月 |  2017年06月  | 翌月≫

カオタンらーめん37  伊勢崎市八幡町29-1 

そう言えば,群馬のラーメン本に新メニューが載ってたんだよなぁ.
見つけてからだいぶたってしまいましたが,
それを食べてみようと,カオタンらーめん37へ.

お目当てのメニューは台湾発祥の麺メニューであります担仔麺です.
名古屋の台湾らーめんは,
この担仔麺に辛味をつけてアレンジしたものと言われています.

店内に入りまして,まずは担仔麺(¥750)を確認.
そして新メニュー,高湯ラーメン~和~ 醤油,塩(¥750)なんてのも.
ちょいとこれも気にはなりますが,
予定通り担仔麺をお願いします.

麺が太麺,細麺,平麺から選択が可能に.
担仔麺は細麺のイメージでしたので,細麺でお願いすることに.

具材は,シャキシャキのもやし,ニラ,
真ん中にはアイデンティティである五香粉を加えて煮込まれた肉そぼろ.

麺はしなやかなストレート細麺.
ツルツルッとしたすすり心地.

薬膳のような独特の香り立ちのするスープは,すっきりとした飲み口.
この辺は五香粉の効果なんでしょうかね.
ベースのスープはかなりあっさりとした飲み口なんですが,
必要十分なうまみがあります.

本場の担仔麺を食べたことはないんですが,
かなり本格的なつくりなんではと思います.

メニュー表には冷やしカタメタがあるのを確認しましたので,
暑くなったら,冷し系メニューをいただきにまいりましょう.

担仔麺


麺匠えにし  伊勢崎市東本町101-10 

お店のtwitte@hime5291によると,
この日の数量限定は,天草大王と鯛煮干しの中華そば,
天草大王,鯛煮干しと濃厚昆布水のつけ麺,
とのアナウンス.

前回は限定を逃しましたが,
今回もダメもとで,麺匠えにしへ.

店内に入り,カウンター席に着席し,
限定つけ麺提供の可否を伺うと,最後の一杯とのこと.
ありがたや~.
で,天草大王,鯛煮干しと濃厚昆布水のつけ麺(¥850)をお願いします.

しばしの待ちの後,ご対麺.
そしてその豪華絢爛な御姿にうれしくなっちゃいます.
別皿で,山葵と紅塩が添えられるんですね.

具材は,麺の方に,海苔,ナルト,姫竹,三つ葉,
鶏ムネ肉と豚ロースの低温調理チャーシュー.

昆布水につかった麺は風味のいい全粒粉入りストレート細麺.
昆布水をまとっているので,それだけで食べてもうまいんですが,
塩やわさびで食べるのがこれまたうまい!

つけ汁の具材はねぎ.
天草大王も鯛も,どちらもしゃしゃやりでることなく,
そこはかとなく旨みを醸し出す,実にいい塩梅.

昆布水をまとった麺をつけて食べると,
もうこれは至福の時ですね.たまりません.

塩,わさび,つけ汁とつけて色々楽しんでると,
並盛の麺では物足りなく感じるほど.
最後は残った昆布水でスープ割りを堪能してごちそうさまでした.

いやー,基本の味の構成といい,
彩り,味変アイテム,等々文句のつけようのない素晴らしい出来栄え.
ようやくありつけた限定メニューに大満足でした(^o^).

天草大王,鯛煮干しと濃厚昆布水のつけ麺

[ 2017/06/27 20:35 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

PIZZERIA PESCA! 前橋駅店  前橋市表町2-29-16 JR前橋駅南口 

PIZZERIA PESCA!

前橋駅の前橋物産館「広瀬川」がリニューアルして,
2017年4月16日に「Vento Maebashi」っていうシャレた名前に.

そこに併設され,新たにオープンしたのが,
PIZZERIA PESCA! 前橋駅店
本店は六供町にあります,評判のイタリアンのお店です.
(残念ながら私は行ったことはありませんが....)

前橋駅店では,ピザがメニューの主力のようですが,
なんと,ヌードルメニューがあるとの情報が.
なので,行ってみることに.

そのペスカ流ヌードルメニューは,
魚介の旨味と自家製トマトソースが合わさったおススメの,
ペスカヌードル(¥950)

豚肉の旨味をレモンライムクリームで仕上げたスパイシーな,
ジャーキングヌードル(¥950)

ニンニクと唐辛子,カルボナーラソースを絡めていただく,
チリトマトヌードル(¥850),

ツナと大葉,フレッシュトマトをレモン風味でさっぱりと仕上げた,
トンノ塩レモンヌードル(¥780)
の4種があります.

その中で,最も興味をひかれた,
ジャーキングヌードルをいただくことに.

具材は,ダイストマト,ブロッコリー,アスパラガス,
豚粗挽き肉がゴロゴロと.
脇にはレモンとライムが添えられます.

麺は平打ち形状のややちぢれた中細麺.
パスタというよりは,らーめん寄りな仕様でしょうか.
ツルしこ感があります.

スープは口上通りスパイシー.
ジャーキングっていうネーミングからすると,
ジャークチキンとかで有名なジャマイカンテイストなんでしょうか.
アジアンというよりは,南米っぽいスパイシーっぽさな気が.

イタリアンっぽくはありませんが,
このスパイシーさはなかなかいい感じですね.
これ系のスパイシーなのがお好きな方はお気に召すかと.

お店は,前橋駅南口側からでも,物産館Vento Maebashi側からでも入れます.
営業は,11:30-22:00となっています.

ランチタイムは券売機使用ですが,
ディナータイムからは,テーブルサービスになるとのことでした.

前橋駅構内で気軽にビールやワインが飲めて,
つまみになるような,ちょっとした小皿料理も豊富にあります.
なので,前橋駅からの出発前や,帰ってきてからのちょいとひと息に,
うってつけのお店じゃないでしょうか.

ジャーキングヌードル

油そば 静  高崎市上並榎町265‐2 

2017年3月頃から朝そばの提供を朝7時から開始した油そば静
そして,夏が近づき暑くなってきたところで,冷やし油そばを投入.
しかもそれは朝からも提供可能な模様.

となると,朝らー愛好家であり,
冷やし系探検家の私としては逃すわけにはいきません.
てなわけで,日曜の朝に,油そば静へ.

店内に入り券売機へ.
いつのまにやら麺メニューが豊富になって,油そば(¥500)に加え,
支那そば(¥ 500),塩らーめん(¥ 500),
煮干し醤油,塩(¥ 550),もり中華(¥ 500)

なんてボタンが増えてました.

さて,私のお目当ての,朝そば(¥400)をポチッと,
そして,冷し(¥ 50)のボタンもポチッとします.
よって,2017年冷やし系メニューその9となります,冷し朝そばです.

カウンターに着席し,しばしの後,ご対麺です.
朝そばは,具はねぎのみというシンプルな構成.
油そばのかけver.みたいなもんでしょうか.

平打ち形状の麺を
丼の底のタレとよーくかんましていただきます.
そうそう,サービスで魚粉を付けて下さいました.

ラー油っぽいタレは朝そばver.もしくは冷しver.だからなのか,
ちょっぴり酸味も感じるさっぱりすっきりとした後口.
冷水で冷やされた麺はツルッとした感触があり,
すすり心地も上々.

食べ進んで,魚粉を投入.そしてその後はちょいとマヨを投入し,
油 on 油そばの状態でたいらげました.

朝そばは,朝7:00-9:00での提供になっています.
ツルッとサラッと朝からいただける一杯は格別.
みなさんにもおススメしたいですね(^o^).

冷やし朝そば

[ 2017/06/25 07:59 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

金舌  前橋市小島田町27-3 

4月から,にぼ神角ふじの木曜日は,
金舌として限定営業中だったんですね.

つけめん系を基本に,色々な限定メニューを提供している模様.
して,この日はバジルつけ麺を提供.
twittterのTLに流れてくるうまそうな写真にひかれ,金舌へ.

店内に入り,券売機でバジルつけ麺(¥800)をポチッと.
すると店員さんが駆けつけて,
薬味のレモンがなくなってしまったんですけどいいですか?と.
はいはい,そのくらいはNO問題です.

店内に入るとかなりの盛況ぶり.
しばしの待ちの後,そのバジルつけ麺とご対麺.

具材は麺の脇にベビーリーフ.本来はこれにレモンもw.
ホクホクとした感じで柔らかな分厚いチャーシューがどーんと.

艶やかな太麺はふわっとした噛み心地から,
噛み切れる際にはしっかりと弾力があります.
銀座朧月を思い起こさせる風合い.

つけ汁は豚骨ベースにバジルが香るというもの.
豚骨のしっかりとした旨みと,
バジルのさわやかな風合いが新鮮ですね.

麺のうまさが好印象だったところに,
券売機のとこで,金の素なる冷やし系メニューと思われる一杯を確認.
こりゃ,近々また来ないとだな(^^).

バジルつけ麺

[ 2017/06/22 22:03 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

ミスタードーナツ飲茶 

ここ数年,冷やし系メニューを投入しているミスタードーナツ飲茶ですが,
今年はなんと,あのソラノイロとのコラボメニューを投入.
これはちょいと気になります.

そのコラボメニューが,
トマト豆乳ベジ涼風麺(¥430 税別)と,ベジ涼風麺(¥530 税別),の二つ.

では,赤ゆずこしょう付きのベジ涼風麺をいただきましょう.
2017年冷やし系メニューその8です.

具材は,キャベツ,ズッキーニ,ヤングコーン,二色のパプリカ.
麺はかのソラノイロベジソバ同様のパプリカ練りこみ麺.
ツルッとなめらかなすすり心地です.
麺の質はなかなかでソラノイロに劣らないレベル.は言い過ぎかw.

スープは人参とトマトからなるんでしょうか.
ほどよい甘みのあるスープです.
これにはやはりゆずこしょうのピリッと感が合いますね.

さすがにお値段はそこそこしますが,
ミスドでこれだけのクオリティですから,立派と言えるでしょう.
お手軽に食べられる冷やし系の一杯.この夏にいかがでしょうか.

ベジ涼風麺

[ 2017/06/21 13:26 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

はたお商店 下小出本店  前橋市下小出町1-27-16 

はたお商店 下小出本店が投入した冷やし系メニューは,
な,な,なんと,冷やしたぬき

これはおもしろそうじゃないですか.
数年前に,ラーメン厨房 ぽれぽれで,
天かす入りラーメンの分福たぬきなるメニューを食べましたが,
天かす入りをいただくのは,それ以来でしょうか.

店内に入り,カウンターに着席し,
2017年冷やし系メニューその7となります,
冷やしたぬき(¥700 税別)をお願いします.

具材は,たっぷりのサクサクあげ玉,蒲鉾,揚げ茄子,味玉半分,ねぎ.
低温調理のロースチャーシューが3枚.
丼の縁にはわさびが.

麺は平打ち形状のややちぢれた中太麺.
なんだか気のせいか,ちょっぴりうどんっぽいすすり心地.

魚介系和風出汁のスープは,まさに冷やしたぬきうどんっぽい風合い.
ゆえに当然ながら,わさびが合うんですよね.

冷たく冷えた丼の中で
たっぷりのあげ玉と,揚げ茄子がいいアクセントに.
これはおもしろい仕上がりの一杯ですぞ.この夏にぜひ!

冷やしたぬき

[ 2017/06/21 12:40 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

らー麺屋台 骨のZui  前橋市青柳町133-1 

情報誌motecoに麺メニューをリニューアル.
なんて載ってたもんで,気になって,らー麺屋台 骨のZuiへ.
motecoにはリニューアルしてホネノズイって書いてありましたけど,
店前に来ると,店舗の看板は以前のままかな.

さて,店内に入りカウンター席に着席し,
リニューアルした麺メニューを拝見.

筆頭はらー麺(¥670),以下,
黒マー油らー麺(¥670),レッチリらー麺(¥680),
あっさりらー麺(¥680)
,というラインナップ.

一見して,ニューラインナップが,らー麺と,あっさりらー麺
開店当初からは,塩ダレジンジャーらー麺が,
メニュー落ちということでしょうか.

店主さんに概要を伺うと,
らー麺は,黒マー油らー麺からマー油を抜いたもの.
あっさりらー麺は,醤油ダレを使わずあっさり仕上げたもの.とのこと.

となると新機軸は,あっさりらー麺ってことになるんでしょう.
なので,それをお願いします.

具材は,刻み海苔,たっぷりのゆでキャベツ,ねぎ.
厚みのある柔らかバラ肉チャーシューが2枚.

麺は全粒粉入りと思しき四角い断面のストレート中細麺.
色白の以前の麺とは異なるタイプと思われます.
パッツ感は減少した分,ボソ感が増した印象.
もしかしたら,あっさりらー麺専用麺なのかもと後で思ったり...

クリーミーな豚骨スープは純粋に髄のうまさを追求するタイプ.
となると,ちょいと水分の多いキャベツは,
髄のうまみを満喫するのにはミスマッチな印象も.

丼の底にはさらさらした髄粉が沈殿.
しっかりとホネノズイからうまみが抽出された証です.
塩ダレを使ってるとしすると,かつての塩ダレジンジャーの
変種ってことになるんでしょうかね.

トレードマークでもある黒マー油を使わない,
髄のうまみで勝負するあっさりタイプとお見受けしました.
となると,博多っぽい仕様の方が合うような気もちょっと.

ということで,私的な好みはやはり黒マー油入りでありますが,
すっきりさっぱり豚骨をお求めの方には,
新たな選択肢になるんじゃないでしょうか.

あっさりらー麺

[ 2017/06/20 21:23 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

つけ麺 弥七  館林市赤生田町1987-3 

この週は比較的早い段階で,
日曜夜の気まぐれ限定が,ブレイクダンスという名の清湯つけ麺と,
店主さんのブログでアナウンスがあり.

昨年提供された,ブレイクダンスコンチータがすごぶる好印象だったもので,
これは逃してはならないと日曜夜に狙いを定め,
つけ麺 弥七へ.

この夜の限定メニューは,
その阿波尾鶏と上州地鶏で炊いた清湯つけ麺の
ブレイクダンス塩 or 醤油(¥900)と,

らーめんバージョンの,
フォークダンス塩 or 醤油(¥800)というラインナップ.

外待ちの列が発生していましたので接続.
待っている間にブレイクダンス醤油を並でお願いします.

店内に入り,しばしの後ご対麺です.
具材は,麺のサイドに穂先メンマ,サービス味玉.脇にレモン.

チャーシューは,つけ汁の中に柔らかバラ肉チャーシュー.
麺のサイドに低温調理のロースチャーシューと鶏チャーシュー.

冷たい昆布水に浸かった麺は,
つややかなストレート中細麺.

つけ汁の中にはねぎが.
この鶏の旨みがギューッと凝縮されたつけ汁に
昆布水をまとった麺をつけていただきます.

ただでさえ艶やかな麺が昆布水でコーティングされたようになり,
これをつけ汁につけて食せば,何とも言えない旨みの相乗効果.
こりゃたまりません.

昨年のブレイクダンスと比べると,
昆布水の粘度が高すぎるきらいがありますが,
その辺のやり過ぎ感はいつものことなので,ご愛嬌ってことでw.

麺を食べ終わった後は,残った昆布水をつけ汁に投入して,
スープ割りとしていただきます.
ただ,あまりに粘度の高い昆布水だったので,
大方は麺といっしょにすでにつけ汁の方に移動しちゃってましたが...

やっぱりこの清湯つけ麺は期待通りうまいですね.
この夏に何度か登場しそうな感じですので,
めぐりあった際には食べ逃しなく!

ブレイクダンス

[ 2017/06/18 19:06 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺工房 かなで  館林市小桑原町847-1 

日本一暑い町,館林にあります,麺工房 かなで
6月1日から冷やし系メニューを投入との情報を入手.
ということで,その冷やし系をいただきに.

冷やし系メニューは,
汁なし冷やし担々麺(¥750)
ほんのり柚子香る 和風冷やし塩らーめん(¥750)の2種類.

では,2017年冷やし系メニューその6となります,
和風冷やし塩らーめんをお願いしましょう.

具材は,柚子,刻み玉ねぎ,青ねぎ,穂先メンマ.
片面炙りの味濃いめの鶏チャーシューが3つ.

麺は四角い断面のストレート中細麺.
シコシコっとした食感で,しっかりと冷たく〆られています.

スープはかつおだし主体と思しき和風出汁.
すっきりとした飲み口が心地よし.
丼もスープもキンキンに冷えていてひえひえ具合が最高です.

つくりは非常にスタンダードですが,
ひえひえの状態で提供され,柚子の香りも相まって清涼感抜群ですね.
暑い町館林の灼熱の日々から逃れるのには最適じゃないでしょうか.

和風冷やし塩らーめん

[ 2017/06/17 13:31 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

鶏らぁ麺labo  館林市富士原町1145 

鶏らぁ麺labo

こちらは2017年4月2日にオープンした新店です.
新築が建ち並ぶ新たな住宅街の中にできました,
鶏らぁ麺laboへ初訪店です.

麺メニューは,
鶏そば塩(¥760)と,煮干しそば醤油(¥660)の二本立て.
それぞれに,味玉付きと特選ver.があります.

それと,昨今流行の和え玉しお or 醤油(¥200)が,
基本13時頃から提供が可能になります.

初訪の今回は,鶏らぁ麺が店名ですから,
鶏そば塩をお願いすることに.

しばしの待ちの後,彩りのいい一杯とご対麺.
具材は,サニーレタス,刻み玉ねぎ,フライドオニオン.
低温調理と思しきロースチャーシューとほぐした鶏肉.
脇のオレンジ色はトマトペーストでしょうか.

麺は色白なストレート中細麺.
パッツ感があって歯切れの心地いいタイプ.

大山鶏の旨味を最大限までひきだしたというスープは,
口当たりもよく,クリーミーでうまみたっぷりです.

卓上にはペッパーに加え,鶏そばに合うというチリガーリックと,
レモン汁が置いてあります.
その辺の味変を楽しもうかと思いつつ,ここで和え玉をお願いします.

鶏そば塩

具材は,刻んだチャーシュー,玉ねぎ,鶏節でしょうか?
そしてタレは塩ダレと鶏油と思われます.
これをよーくかんましていただきます.

これまたスープOffとなることで麺のパッツ感は倍増.
そしてこの塩ダレがまたいい塩梅で,
和え玉単独でも十分満足できる味わいです.

でも今回は残った鶏白湯スープにつけて食べ,
最後は丼に投入し,レモン汁とチリガーリックをゴリゴリしてたいらげました.
これがまたスッキリさっぱりでいいお味に.

和え玉しお

店内はカウンター,テーブル席からなっていました.
営業は昼のみで,11:00〜14:00(L.O.)売り切れ次第終了.
水曜定休となっています.

店主さんおすすめの食べ方に,
和え玉醤油を生卵と混ぜて,混ぜ和え玉醤油を
すき焼き風に麺とからめて食べるってのがありました.
次回はそれだな(^o^).

麺屋 繁  太田市内ヶ島2075 

月替わりで平日限定メニューを提供しています麺屋 繁
5,6月の平日限定メニューは,カレーつけめんとのこと.
それをいただきに参りましょう.

店内に入り,奥の券売機に向います.
カレーつけめん(¥900)は限定ボタンです.それをポチッと.

つけ汁の具材はパクチー?,刻み玉ねぎ.
厚みのある柔らかバラ肉チャーシューが沈んでいます.

麺は艶やかな全粒粉入りのねじれのある太麺.
ムギュッとした噛み心地で風味もよし.
これ,うまい麺です.

つけ汁は粘度はさほどなくサラッとした飲み口.
そして結構スパイシー.
麺が太いだけにもう少し粘度があってもいいような気もしますが,
まず不満のない仕上がりです.

最後はスープ割りを堪能してご馳走様でした.
定番メニューもさることながら,
限定メニューもいつもハイレベルな逸品ですね.

かつては,季節限定で限定メニューを提供していましたが,
最近はインターバルが短くなってほぼ月単位の様相に.
次回はどんな限定メニューが提供されるのでしょうか?楽しみですね.

カレーつけめん

[ 2017/06/16 13:02 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

富意家  高崎市飯塚町41-8 

富意家

この立地は,麺処みどり高崎店上州ラーメンセンターと,
変遷を遂げてきた所です.

新店オープンの情報をプレオープン中に得たのですが,
訪れた際は不定期営業でお休みだったため,
グランドオープン日の6月13日を確認するに止まりました.

そして,満を持してグランドオープン後に初訪店となりました.
新店の富意家です.

看板に清六家直系とあるので,
群馬では,2011年にオープンした美熊家に続いて2軒目と思われます.

店内に入ると券売機がお出迎え.
麺メニューは,
豚骨醤油ラーメン(¥750),豚骨塩ラーメン(¥750),
豚骨味噌ラーメン(¥750)
,の家系に,

極み鶏(¥850),極み鶏まぜそば(¥850),
鶏白湯醤油,塩ラーメン(¥850)
,の鶏系.

その他,
あっさり中華そば(¥750),あっさり塩そば(¥750),
担々麺(¥850),つけ麺(¥850),まぜそば(¥800)

とおおよそなんでもござれの豊富なラインナップ.

過去に美熊家で,
豚骨醤油鶏白湯をいただいたので,
その頃からちょいっと気になっていた極み鶏をいただいてみることに.

具材は,たっぷりの水菜,ねぎ,青ねぎ,オニオンチップ.
チャーシューは厚みのあるやわらかバラ肉チャーシュー.

麺は家系っぽい四角い断面の短めの中太麺.
かたさ普通でお願いした麺はムチッとした噛み心地.

スープはクリーミーな飲み口で適度なうまみの鶏白湯スープ.
見た目とは裏腹にサラッとした飲み口で,
調味料過剰な感じではないのが好印象.
さらに別添えのレモンを搾るとスキッと爽快な後口になります.

おもしろかったのが,オニオンチップの食感.
カリカリなドライタイプではないからなのか,
スープにひたってくるとやわらかな半生タイプみたくなります.
食感の変化も楽しめてオニオンっぽさが味わえますよ.

店内はカウンター,テーブル席からなっていて,
レイアウトは前店舗までとほぼ同様です.

営業は,11:00-25:00(L.O.24:30),日祝日は,11:00-23:00(L.O.22:30).
無休営業となっています.

メニューも豊富で日付が変わってまでの営業はありがたいですね.
新たな深夜のらーめん難民収容所の誕生です.

極み鶏

拉麺 しのざき  前橋市総社町総社1640-5 

拉麺 しのざき

先日,運転中に偶然見つけたんですよね.
かつて,中華料理の大雅さんがあったところに新店が.
代替わりで看板変えか?なんて思っていたら,

なんと,かつて元総社で手打麺 永吉を営業されていた店主さんが,
装いも新たに新天地で開業との情報が.
これはこれはってことで,さっそくその拉麺 しのざきへ.

店内に入りカウンター席に着席.
麺メニューは,
しおらーめん(¥680),しょうゆらーめん(¥680),
追いガツオ香る和風塩らーめん(¥790),
追いガツオ香る和風醤油らーめん(¥790),
煮豚らーめん(¥950)
というラインナップ.

最近流行の和え玉と思われる,
まぜ玉(¥220)ってのもありますね.

では,筆頭のしおらーめんをお願いしましょう.

具材は,穂先メンマ,ねぎ,
香味油を使った揚げねぎなんでしょうか?独特の風味あり.
チャーシューは厚みのある柔らかいロースチャーシュー.
文句のない肉質です.

永吉時代は手打麺でしたが,こちらでは仕様変更で,
パッツ感のあるストレート中細麺に.
これがなかなか歯切れ感のいい麺です.

スープは鶏ベースに魚介系が香ります.
あっさりとした飲み口でうまみも十分.
食されたみなさんが言ってますが,翔鶴ライクな仕様ですね.

しおらーめん

さて,終盤にさしかかったところで,まぜ玉をお願いします.

しばしの待ちの後,やってきました.
らーめんと同じサイズの丼で登場です.

具材は刻みチャーシューとねぎ.
丼の底のタレとよーくかんましていただきます.

麺はスープOffによりパッツ感が倍増.
タレの油とのバランスもよく,
ボソボソした感じもなくいい味わいです.

残ったらーめんのスープにつけたり,
スープに投入もありでしょうけど,
これ単独でもいけちゃう完成形スタイルですね.

まぜ玉

店内は,カウンター,上がり座敷からなっていました.
夜の部が開店してほどなくの訪店だったんですが,
ご近所の方と思しき方々が大勢訪れて大盛況となっていました.

永吉時代同様,お酒とつまみ系メニューもあるので,
ご近所の方にはうれしい呑み処となるんでしょう.

前店舗では駐車場が問題となってしまいましたが,
今回は店舗横に共用駐車場がありますので安心ですね.

営業は11:00-14:00,18:00-21:00
月曜日・日曜夜定休となっています.

[ 2017/06/15 18:50 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

博多らあめん うりんぼ  台東区花川戸2-21-7 

うりんぼ

浅草界隈でちょいといい気分に.
して,どこで〆ようかと日付が変わる頃に思案.
で,ちょいと歩いて博多らあめん うりんぼへ.

つけ麺もあったようでしたが,
麺メニューの基本は博多っぽく,らーめん(¥650)1本.
他はトッピング系になります.

カウンターに着席し.基本のらーめんをお願いします.

具材は,海苔,青ねぎ,きくらげ.
チャーシューはやわらかなバラ肉チャーシューが1枚.

バリカタでお願いした麺はストレート細麺.
むちっとした噛み心地があります.

白色調のスープはライトな飲み口.
豚骨っぽい香り立ちは,ほぼないんですが,
丼の底には髄粉が沈殿.それゆえ旨みとしては十分です.

店内は,カウンター,テーブル席からなっていました.
さすがの国際都市浅草.
外国の方もたくさん訪れると思われます.

そうなると,きっと豚骨のかおりは抑えて,
ライトな飲み口で旨みたっぷりな仕様の方が,
好まれるんでしょうね.

らーめん

[ 2017/06/10 23:34 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

拉麺 吉法師  墨田区吾妻橋3-1-17 

拉麺 吉法師

ちょいと都内へおでかけ.
スカイツリーに行ったりしたわけでして...
で,その近隣にあります,以前から気になっていた青いラーメン.
それをいただこうと,拉麺 吉法師へ.

元々は鶏白湯を主力として始められたそうですが,
いつの頃からか,青い鶏清湯を提供開始.
何度もその目を引くブルーを目にして気になっていたのでした.

麺メニューは,
鶏白湯塩,醤油(¥800),鶏白湯味噌(¥900),
鶏白湯担々麺(¥900)
,という色味の普通なスタンダードなものもあります.

お色系が,
件の鶏清湯青(¥900)と,
紫陽花の季節で紫ってことなんでしょう,鶏清湯紫陽花(¥900)がありました.

さらに,この数日前より冷やし系メニューを投入.
鱈清湯青い珊瑚礁(¥1000)なんてのが!
これは気になるじゃないですか.

てことで,鶏清湯青は子供に任せて,
私は,2017冷やし系メニュー番外編ってことで,
鱈清湯青い珊瑚礁をお願いします.

やってきましたよー,ブルーな一杯が.
具材は,かいわれ,白髪ねぎ,きざみしょうが,味玉ひとつ.
しっとりとした低温調理の鶏チャーシューが3枚.

麺はストレート細麺.
しっかりと冷たくなってシコシコっとした噛み心地があります.

綺麗なブルーのスープは,意外なほどしっかりとうまみ があります.
粘度もそこそこあって麺に絡みついてきます.
スープの縁の緑はわさびでしょうか.これがまたピリッとした後味になっていいんです.

スープの青,その脇の緑,味玉の鮮烈なオレンジ.
何とも言えない鮮やかな色合いの競演が,
丼の中に繰り広げられるんですよねw.

口上によると,鶏清湯に大量の鱈のすり身を加えて加熱.
これで,スープの濁りは鱈の身へ移り,
鱈からは鮮魚の出汁が出るようです.

鱈と言いますと,五ノ神水産銀だら搾りが思い起こされます.
あちらは良くも悪くも,かなりしっかり魚っぽさがあったと記憶していますが,
こちらは鶏清湯ベースなためか,
さほどではなく,非常に飲みやすい味わいになっています.

青って色は食欲を減退させる色ってことですが,
暑い時には,このきれいな青の冷やし系はいいんじゃないかと思いますよ.
お味の方も間違いありませんしね.

鱈清湯青い珊瑚礁

さて,そしてこちらが鶏清湯青.
ちょっと味見させてもらいましたが,
味わいは全くもって普通に鶏清湯な感じ.

うちの子は青い色味は全く意に介さず,
これうめーよ.と,いつも通りの反応ですすりまくり,
あまり分けてはもらえませんでした(^_^;.

鶏清湯青

店内は,カウンター,テーブル席からなっていました.
お店は都営浅草線の本所吾妻橋駅の近くで,
浅草通りの一本裏手ににあります.

おなかが満たされたら,浅草通りをスカイツリーを眺めながら,
のんびり歩いていくのもなかなかいいですよ.

[ 2017/06/10 18:44 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

手打ちラーメン本丸 前橋店  前橋市千代田町5-15-4 

手打ちラーメン本丸

先日,前橋の街中をパトロール中に発見した新店の看板.
この夜もヨッパでフラフラと.

いつ頃から営業始めるんだろ?と思い通りかかると,
なんと!!看板に灯りが点いてるじゃないですか.
ということで,営業を始めていた,手打ちラーメン本丸 前橋店へ突入.

まだ暖簾もかかっていない引き戸を開けて中を覗きますと,
やってるじゃないですか.
男性店員さん二人に迎えられカウンター席へ.
6月1日から営業を始められたとのことでした.

麺メニューを拝見しますと,
醤油ラーメン(¥700),味噌ラーメン(¥800),
雷ラーメン(¥900),トマトラーメン(¥1000)

というラインナップ.

ありゃ?塩ラーメンはメニューになく,
さらには伊勢崎店で人気の酸辣麺もありません...

その辺りを伺うと,まだ免許皆伝になっていないため,
こちらでは提供できないんだそうです.
いつか提供できる日がくることを待ちましょうw.

その代りというわけでもないんでしょうけど,
こちら前橋店オリジナルメニューの,
雷ラーメンと,トマトラーメンを提供しているとのことでした.

では前橋店オリジナルってことで,
トマトラーメンを食べてみようじゃないですか.

具材は,カットトマト,ミートソース風のトマトソース,
上には炙りの入ったとろけるチーズがのっています.

麺は平打ち形状の手打ち麺.
モッチリ感はあるんじゃないでしょうか.

というのも,このトマトラーメン
汁気は少なく,トマトソースのパスタのような具合なんですよね.
なので麺にトマトソースがからみついてくる感じで,
それゆえ麺単独の味わいは分かり難いかと.

味わいとしては,かなり濃厚なボロネーゼ風.
しっかりとパスタっぽい風合いに仕上がっていると思いますw.

店内はカウンター,テーブル席からなっており,
営業は18:00-3:00 (L.O.2:00),日曜,祝日定休となっています.

街中での深夜営業ってことで,お値段はちょい高め設定ですかね.
手打ち麺の方は伊勢崎で仕込んだものを,
こちらに運んできて使っているそうです.

とにもかくにも,前橋の街中で,
深夜でもあの手打ちラーメンが食べられるのはうれいいかぎり.
そして早く酸辣麺も食べられるようになるといいですね(^o^).

トマトラーメン

natural taste cafe analog  伊勢崎市三光町16-1 

そういえば,最近どうしてるんだろう?
ネット上でも,どなたかが食べたって話がないような....
なんて,思い出したもので,natural taste cafe analogへ久々に.

店内に入りますと,インテリアなどの様相は以前のままでした.
着席してメニューを拝見しますと...
おーっと,なかなか麺メニューが見つからないじゃないですか.
かなりつまみ系メニューが増えてますね.

hungry? と書かれたお食事系メニューのところにありました,
トリソバ(¥780 税別)をお願いします.

具材は,水菜,スライスオニオン,
香ばしく炙られた味濃いめの鶏モモ肉チャーシュー.

麺はしなやかなストレート細麺.
ツルッとしたすすり心地です.

スープは,うまみのしっかりとした鶏白湯スープ.
かつての繊細さはなんだか影を潜め,
印象としては,ヨッパでも分かるような
旨みをつめこんだタイプに変更.てな具合なんでしょうか.

お酒の種類と,一品料理がかなり豊富となり,
天然氷のかき氷もメニューに残ってはいましたが,
総じて,ダイニングバーってスタイルに変更した.
そんな印象を受けるメニュー構成に変わっておりました.

飲めて最後に〆られる.
そんなスタイルのラーメンダイニングが昨今の流行でもありますしね.
ちょっと様変わりしていたanalogでした.

トリソバ

豚骨らーめん れん  伊勢崎市韮塚町507-3 

前回,伺った時に食べて,これはいいぞ.と思ったアジアンらーめん
その時から次はレモンらーめんを,と思っていました.
ので,それをいただこうと,豚骨らーめん れんへ.

店内に入りカウンター席に着席.
お目当てのレモンらーめん(\850)をお願いします.

具材は,たっぷりのスライスレモン,白髪ねぎ,刻んだシソ,梅.
しっとりとやわらかなチャーシューがバラの花のように巻かれて中央に.

このたっぷり入ったスライスレモン.
調理がほどこされているのか,具としてしっかりと食べられちゃいます.
暑い日なんかにはほどよい酸味がいい感じですよ.

麺はアジアンと共通でしょうか.
ツルッとなめらかなすすり心地のストレート細麺.

豚骨スープはレモンの効果なのか,
いつもより何だかクセがなくクリーミー.

そして何と言っても不思議なほどレモンと梅との相性が抜群.
豚骨のうまみがしっかりとありながら,
スキッとした後口になりこれが何ともいえない,いい感じなんですよ.

レモンらーめん

さて,そしたら忘れちゃいけない,
パクチー替玉(¥150)をお願いしましょう.

これは,エビ,ラー油入りのペースト状の具材と,
上にはパクチーが盛られて登場.

麺は通常の替玉同様でしょうか.
レモンのものより一段,細いストレート細麺です.

丼に投入してよーくなじませると,
色味がオレンジ色のにくいヤツに変わります.
この辛味,酸味がまた豚骨スープとの相性バッチリなんですよね.
旨辛な味わいに変化してもうこれがたまらん感じに.

パクチー替玉までして,この一杯が完結するような気がするので,
レモンらーめんを召し上がったら,
ぜひともパクチー替玉することをおススメします.

パクチー替玉

[ 2017/06/08 20:03 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

自家製麺 くろ松  高崎市柳川町9-5 

開店直後は封印されていたメニュー.
その後,提供再開されてから,召し上がった方々の反応は上々.
そのつけ麺を食べねばと自家製麺 くろ松へ.

店内に入りますと,なんと満席.
店内待ちの列に加わります.
ざっと見渡すと,家族連れの方々が多いことに気付きます.
きっと,子供にも食べさせたくなるお味ってことなんでしょう.

待っている間に注文を確定.
お願いするのはもちろん,特級白醤油つけ麺(¥950)です.

それとお店に入ってPOPで気付いた,大人の酒盗まぜそば(¥240)
単品ですと500円のところ,麺類オーダーで240円に.
これは逃す手はないでしょ,ってことでこちらもお願いしましょう.

まずは別皿のつけ麺の具材,その後つけ汁と麺がやってきました.
別皿の具材は,三つ葉,コリコリメンマ,味付けのしっかりとした味玉ひとつ.
低温調理の豚ロースチャーシューと,厚みのある鶏ムネ肉チャーシュー.

つけ汁はすっきりとした口当たりの清湯系.
ワンタンが二つ,スライスしたすだちが入っています.

麺は平打ち形状のストレート中細麺.
きれいな麺肌をした麺はその通り,すすり心地が良好.
このツルッとした感じはつけ麺にはもってこいの食感.

麺のうまさと,つけ汁の口当たりの良さで,
しばし具材の存在を忘れて食べ進んでしまいます.
もちろん,それぞれの具材も隙のない出来栄え.

そして,麺は鰹出汁水につかっていますので,
麺をつけるたびに少しずつ出汁がつけ汁に加わり,
味が変化してくって寸法なんですね.

ゆえに最後のスープ割りは,
お好みの量の出汁水を自分で加えて完成となります.
ここで意識してすだちを搾る感じにすると,
清涼感倍増の味わいが楽しめます.

特級白醤油つけ麺

つけ麺を食べている最中に,
いいタイミングで店主さんがこちらを気にして下さったので,
大人の酒盗まぜそばの用意をお願いします.

麺はつけ麺と同仕様でしょうか,
具材は刻みチャーシュー,そして酒盗.

これらをよーくまぜまぜしていただきます.
まぜそばとしていただくと,
また異なる麺のうまさが感じられますね.

この酒盗まぜそば.ちょいt味濃いめで,
ホント酒盗って感じで酒のつまみになりそうな味わいなんですよ.

いやはや,かなり楽しめる構成の二品でした.
こりゃ,もっと足繁く食べに来ないとだなぁ(^_^;

大人の酒盗まぜそば

[ 2017/06/04 14:05 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺や Co粋  前橋市天川大島町1-4-23  

グランドメニューを一新した麺や Co粋へ.
塩にしようか,醤油にしようかなぁ...
なんて考えながら車を運転しているうちに,
あまりの暑さに車内でゆであがっちゃいましたw.

そんなわけで,新グランドメニューは先送り.
この日から提供が開始された,
冷た〜い塩ラーメン (¥750)をいただくことに予定変更.
2017年冷やし系メニューその5となります.

しばしの待ちの後,
見た目からして清涼感のある一杯とご対麺.

具材は,生海苔,メンマ,水菜,スライスオニオン,あられ.
チャーシュー代わりのお肉は,豚しゃぶの梅肉和え.
この梅肉和えの風合いが絶妙.

麺は全粒粉入りのストレート細麺.
しっかりと冷たく〆られノド越しも良好.
ポキポキと強いコシ感のある風味のいい麺です.

和風出汁ベースと思しきスープは冷たくてゴクゴクいけちゃうやつです.
そして意外や,あられのコリコリ具合が実にいいアクセントに.
これは思わず飲み干しちゃいますよね.

暑い日に梅の酸味が心地良い,スッキリさっぱりの一杯.
この夏のおススメですね!

冷た〜い塩ラーメン

[ 2017/06/03 13:53 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

らーめんDINING れんげ  太田市新井町549-27 

最近,新メニューが投入された,らーめんDINING れんげへ.
開店当初以来の訪店ですが,振り返ってみると,
あれからもう1年が経ってるんですね.早いものです.

店内に入りますと,券売機が鎮座.
お目当ての新メニューは,
煮干ししょうゆそば(¥880),鯛だし塩そば(¥880),の二品.

何となく,鯛な気分だったので,鯛だし塩そばをポチッとして,
カウンター席に着席します.

具材は,イタリアンパセリ,青菜,ねぎ,メンマ,味玉一つ.
チャーシューは,片面 炙りで厚みのある,
柔らかいバラ肉チャーシューがどーんと.

麺はサクサク感のあるストレート細麺.
心地いい歯切れ感です.

スープはじんわりと鯛のうまみが感じられるすっきりとした飲み口のスープ.
ついついレンゲが止まらなくなるタイプのやつです.

これはなかなかの完成度.
おのずと,煮干ししょうゆの方も食べてみたくなります.

開店当初はオムライスやポークカレー,ミートコロッケ,ポークカツレツとかの,
洋食メニューも豊富にあったと記憶しているんですが,
今回の訪店時には,それらはすっかり影をひそめてしまい,
らーめん屋さんっぽい券売機のメニュー構成に変わっていました.

1年の時を経て,らーめん屋さんとしての認知度が高まったんでしょうかね.
これからも頑張っていってほしいですね.
まずは煮干しとブリュレを食べないとだな(^^).

鯛だし塩そば

[ 2017/06/02 13:01 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺屋 福籠 中央銀座通り店  高崎市寄合町25-12 

福籠

群馬レジャーランド高崎東口店内にある麺屋 福籠が,
高崎の繁華街である中央銀座通りに2017年3月に支店を出店.
その麺屋 福籠 中央銀座通り店へ.

夜の中央銀座通りは大人のお店が多数あるわけでして,
そんなお誘いの方々の誘惑をすり抜けながらお店へ到着.

場所柄,飲みのメニューも豊富に揃えたお店は,
L字型のカウンター席からなっていました.

麺メニューは,
平打ち縮麺使用の,さば醤油らーめん(¥850),さば塩らーめん(¥800)
全粒粉細麺使用の,塩らーめん(¥700),醤油らーめん(¥750)
まぜそば(¥700),というのが基本ラインナップ.

レジャランの方で,まぜそばと,さば塩らーめんは,
食べたことがあったので,今回は原点の味とあった,
塩らーめんをいただくことに.

具材は,糸唐辛子, コリコリメンマ,ねぎ,岩のり,柚子.
チャーシューはちょっぴりスモーキーな鶏ムネ肉と,
柔らかい豚バラ肉チャーシュー.

麺はバッツ感のある全粒粉入りストレート細麺.
しなやかなノド越しで風味もなかなか.

スープは鶏ガラ,豚骨+野菜との口上.
鶏がほんのりと香りすっきりとした飲み口です.
乾物系由来と思しきうまみもしっかりとあります.

磯の香り系があまり得意でない方は,
やはりさば塩らーめんより,
こちらのノーマルの塩,醤油がよろしいかと思います.

営業 は,11:30-14:30,19:00-4:00と朝方まで,
月曜定休となっています.
このクオリティの一杯が朝4時まで食べられるのは実にありがたいですね.

塩らーめん

[ 2017/06/01 21:19 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺処 鶴舞屋  高崎市田町108 

前回訪店時に発見した新メニューの台湾まぜそば
それを食べてみようと思い,麺処 鶴舞屋へ.

カウンターに着席し,台湾まぜそば 200g (¥750) をお願いします.
辛さは1辛~3辛から選択.例によって弱気の1辛で.
ちなみに,麺少なめ100gで700円の用意もあります.

具材は,刻み海苔,ニラ,ねぎ,魚粉,辛味ミンチ,真ん中に卵黄.
麺はプリッとしたストレート中太麺.

これをお店の指南では30回程よくかんまぜます.
30回のキーワードは汁なし担々麺と同じですねw.

1辛の辛さは辛さが得意でない私でも全くもって大丈夫.
なので,2辛を標準と考えるのが良さそうです.

辛味ミンチは台湾まぜそばのそれとしては,
再現性は今ひとつな感はありますが,
ピリ辛ミンチとしての味わいとしてはいい塩梅です.

台湾まぜそば

さて,麺を半分ほど食べたとこで,
お店の指南ではスープ割りを投入となります.

なので,それにしたがいスープ割りを入れていただきました.
何かペースト状のものが添えられてきて再開.

これをよーくまぜまぜしてなじませていただきます.
これがちょっと担々麺っぽい味わいのスープスタイルに変身.
スープもなかなか味わい深くこれはおもしろいですね.

ちなみにさらに+100円で半ライス投入も可能です.
台湾まぜそば→追い飯というスタイルとは異なり,
この場合は,台湾まぜそば→担々風らーめん→リゾット風
って流れになるんでしょうかね.

スープ割り

追い飯前提の,麺屋はなびが世に送り出した
台湾まぜそばとの比較となると,
こちらはスープ割り前提なので,
麺の太さや辛味ミンチの分量や味付けが,
自ずと違ってくるんでしょうね.

それゆえ,あの台湾まぜそばをと期待していくとちょっとアレですが,
このお店のオリジナルメニューのまぜそばと考えれば,
これはなかなか独創的でおもしろい逸品ではないでしょうか.

facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...