Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2017年05月05日

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2017年05月 ] 

麺屋 五鉄  前橋市住吉町2-12-8 

五鉄

先日,昼間に店前を通ったら暖簾がかかってるじゃないですか!!
五鉄が昼営業を再開したのか?!
これは確かめねばってことで麺屋 五鉄へ.

店頭には商い中の立て看板.やってます!
もしかすると,昼間に入るのは初めてか?
と変な気分になりながら引き戸を引いて店内に.

厨房を切り盛りするのはお若い二人.
後で伺ったんですが,店主さんの息子さん夫婦とのこと.

麺メニューはかつてからのものを踏襲.
らーめんメニューが,
醤油(¥750),塩(¥ 750),海老味噌(¥ 850)
週替わりで提供の,ムール貝の塩味(¥ 900)と,
印度(¥ 800).

そして,つけ麺(¥ 800)が,
正油、塩、海老みそ,というラインナップです.

この日は何だかとても暑い日だったので,
つけ麺塩をお願いしました.

氷の上にややちぢれた中細麺が盛られ,
上には刻み海苔,刻みきゅうり,メンマ.

厚みのあるバラ肉チャーシューは,
かつての教え通りすぐさまつけ汁に投入.

つけ汁の具材はねぎ.動物系の旨みの中に酸味を感じます.
冷たい麺をつけて食せば酸味がほどよくサラッといけてしまう味わい.
つけ汁の温度でチャーシューもトロトロになってきてこれまたよし.

つけ汁は,粘度もさほどなく,
スープ割りしなくても飲めてしまう程度の塩気ですね.
これから暑くなってくるとこういったタイプのつけ麺がいいんじゃないでしょうか.

昼に五鉄でいただく不思議な感覚を味わいながら,
つけ麺を堪能させていただきました.

伺ったところによると,まだ代替えというわけではなく,
店主さんは体調を悪くされお休み中とのこと.
現在の営業は月火定休,水曜は夜のみ.
木~日は昼夜営業とのことでした.

昼の五鉄も悪くないですよ~.

つけ麺

[ 2017/05/05 13:53 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...