Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2017年05月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2017年05月 ] 
≪前月 |  2017年05月  | 翌月≫

つけ麺 弥七  館林市赤生田町1987-3 

店主さんのブログによれば,
この日の夜の気まぐれ限定メニューは,小山鶏(こやまどり).
大山鶏を使った清湯ラーメンとのこと.

珍しくあまりひねりのないネーミングではありますがw,
それをいただきに,つけ麺 弥七へ.

塩,醤油がありますので,
小山鶏(¥750)を醤油でお願いします.

あれれ,今宵は具材が別皿で登場.
ねぎ,穂先メンマ,低温調理の厚い鶏ムネ肉チャーシューと,
柔らか豚バラ肉チャーシュー,そしてなぜか極太ウィンナー1本.

麺はストレート細麺.
パッツ感のあるいつものタイプ.

魚介系不使用というスープは,
油の甘みと鶏のうまみが力強いですねぇ.

かつてのコーチンほどではありませんが,
男っぽい力強さを感じる味わいです.

この夜は,味玉が切れちゃったんで,
代わりのサービスが極太ウィンナーだったみたいですねw.
ビールが欲しくなっちゃうようなやつでした(^o^).

具が別皿だと,最初はかけでスープと麺だけで味わえて,
具材を入れてくとまた味わいが変化していくのを感じるのが,
何だか勉強になりますね.やっぱらーめんって奥深いですわ.

小山鶏

[ 2017/05/28 18:47 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

Ramen Dining TOKOTON  館林市大街道1-13-38 

TOKOTON

かつて,川田家があったところに,5月9日にオープンしました,
館林の新店,Ramen Dining TOKOTONへ.

夜の部開店時間直後のせいか,
数組の家族連れの方々と,どーっと店内へ.
カウンターに着席し,麺メニューを拝見.

博多とんこつが,
(白)ノーマル(¥650 税別),(赤)マー油入り(¥700 税別),
(黒)焦がしニンニクマー油入り(¥700 税別)


家系とんこつが,
普通盛り(170g)(¥750 税別)
つけ麺が,
普通盛り(300g)(¥800 税別)

それと,その下に,醤油ラーメン(¥650 税別)ってのもありました.

博多とんこつと,家系とんこつの同舟ってのも,
なかなか見かけませんが,
筆頭ってこともあり,博多とんこつをノーマルでいただいてみることに.
麺の固さはかためでお願いします.

ちなみに,味の濃さ,こってり度,麺の硬さは,
全ラーメン共通でお好みに合わせますとの表記.
(いわゆる家系スタイル)

それとは別に博多とんこつ用の,
ハリガネとか湯遠しとか書かれた麺の硬さ表があったりして,
何ともわかりずらい...

夜の部開店直後の怒涛の来客で,
キャパオーバーの様相のホールを眺めているとご対麺.

具材は,きくらげ,もやし,青ねぎ.
チャーシューは,味濃いめの
柔らかバラ肉チャーシューが2枚.

かためでお願いした麺は,ストレート極細麺
いい感じで粉感が感じられるポキポキ具合.

スープは豚骨の香り立ちの割には,
何だか髄感は弱め.
色味の割にタレ感もさほど強くはありません.

男なんだけど,漢にはなりきれない...
そんな感じの塩梅でしょうかw.

店内は,カウンター,テーブル,上がり座敷からなっています.
ダイニングを謳うだけに,ゆったり広々ではあるんですが,
現状の厨房とホールの陣容からすると,
回していくのは大変そうな気が...(^_^;

営業は,11:00-15:00 ,18:00-24:00.
月曜定休となっています.

ダイニングを謳うだけに,
可能であれば,まずは遅い時間にのんびりお酒でも飲んだ後に,
〆に一杯いただくのがいいのかもしれませんね.

博多とんこつ(白)

[ 2017/05/28 18:08 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

ラーメン厨房 ぽれぽれ  館林市緑町1-32-8 

ラーメン厨房 ぽれぽれの5月の限定メニューは,
なんと,うどんとラーメンのにこいちつけ麺(¥840)

最近,らーめん屋でありながら,
群馬県産小麦を使ったうどんをつくり,
生うどんの販売も始めたんですよね.

それを食べてみようってことで早速.
店内に入り,カウンターに着席し,
その,うどんとラーメンのにこいちつけ麺をお願いします.

トレーにのってやってきたのは,
手打ち麺とうどんの二色に,
つけ汁も,冷たいみそ味と温かいしょう油味の二色なり.

具材は,ラーメンの方には,海苔,きくらげ,メンマ,
炙られたバラ肉チャーシュー.
うどんの方には,糸唐辛子,細切りきゅうり,玉ねぎが.
そしてその間には山葵が添えられます.

冷たいつけ汁はごまとねぎの浮いたゴマ味噌ダレ風.
まずはおススメ通り冷たいつけ汁で両方の麺を味わいます.

ラーメンの方は,いわゆる水で〆られた手打ち麺.
これはほぼ予想通りの食感.

で,驚いたのはうどんの方.
つややかな麺肌にまず目を奪われましたが,
ツルッとなめらかなすすり心地でコシもしっかり.
これはうまい麺ですよ.

温かいつけ汁は醤油味.
こちらは相性としてはラーメンの方がいいでしょうか.
うどんで食べると肉汁うどんみたいな味わいで楽しめます.

2×2の4通りの食べ方で楽しめるんですが,
麺のうまさを実感できるのは,
何といっても冷たいつけ汁の方ですね.

これ,5月限定にしとくのはもったいない気がしますよ.
もっと暑くなってきたら,
冷たいVer.だけでも,提供してくれるとうれしいですね.

うどんとラーメンのにこいちつけ麺

[ 2017/05/27 13:34 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺屋ざくろ  館林市大谷町1053-19 

早くも今年35℃越えを記録した,日本一暑い町,館林.
そんな事情もあってか,5月下旬から投入された,
夏季限定の冷やし系メニューをいただきに,麺屋ざくろへ.

今年の冷やし系メニューは,冷やし味噌まぜそば(¥700)
昼の部限定での提供となっています.

店内に入りカウンターに着席し,2017年冷やし系メニューその4となります,
その冷やし味噌まぜそばをお願いします.

具材は,海苔,ナルト,フライドオニオン,ねぎ,刻みチャーシュー.
真ん中には卵黄がひとつ.

麺はつけ麺と共通でしょうか.
ややねじれのあるストレート太麺.
クニュっとした弾力があります.

これらをよーくかんましていただきます.
推奨は汁なし担々麺みたくタレが見えなくなるくらいでしょうか.

そのタレは,冷やしたベジポタスープを,
冷やした魚介スープでのばし,味噌ダレなどと合わせているとのこと.
これが味噌の風味もよく,ちょっぴりピリ辛でいいお味です.
卵黄のまろやかさも密かにいい仕事をしてますね.

きんきんに冷えた一杯ではありませんが,
ピリ辛のお味の後に,このお店のもうひとつのウリである,
天然氷のかき氷をいただけば,
暑い町,館林をしのぐのにうってつけじゃないでしょうか.

冷やし味噌まぜそば

[ 2017/05/27 13:02 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

手打ちラーメン いしかり  邑楽郡邑楽町篠塚1625-7 

プリッぷりの手打ち麺が恋しくなり,
手打ちラーメン いしかりへ.

こちらの新境地のこってり系メニューも魅力的ではあるんですが,
今回はさっぱり系でいってみたい気分.
で,ちょっと変化球で青ねぎラーメン(¥750)をお願いすることに.

具材はたっぷりの青ねぎで見えてませんが,
その下には,ナルト,メンマ,
厚みがあって柔らかいバラ肉チャーシューがひそんでいます.

麺はコシの強いうどんライクな手打ち麺.
ちゅるプリっとして,のど越し,歯応えともに申し分なし.

スープはガラベースに,魚介系や乾物系も効いているでしょうか.
あっさりすっきりとした飲み口です.
スープを口に含もうとすると,自ずと大量のねぎも入ってきます.

ねぎだけをすくえるように,穴あきのレンゲも装備されているのが,
気が利いててうれしいですね.

青ねぎラーメンと言うと,佐野の太七さんが思い浮かびますが,
こちらは正式な姉妹店の位置づけ.
佐野に行かなくても,ここでうまい手打ち麺とたっぷりのねぎが味わえますよ.

青ねぎラーメン

[ 2017/05/26 12:59 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺屋しのはら 三日月食堂  前橋市三俣町3-11-1 

最近,麻婆とか,麻辣とかって文字に,
興味をひかれちゃうんですよねぇ.

そんな折,店主さんのブログ麻婆麺の文字を発見.
これは食べねば,ってことで,麺屋しのはら 三日月食堂へ.

店内に入り,麻婆麺(¥800)のボタンをポチッ.
固定式ではなくなった椅子に着席し,
食券を店主さんに渡してお願いします.

しばしの待ちの後,ご対麺.
まずはの驚きは,店主さんのブログにもありましたが,
これ,よくある麻婆豆腐のせタイプではなく,
麻婆スープってスタイルなんですね.

ちょっぴりピリッとした麻婆豆腐は,ねぎ,豆腐,ひき肉.
脇にはラー油 がかかり, 山椒の痺れはほどほど.

麺はストレート 中太麺.
丸みを帯びた麺はプリプリっとした歯応え.

そして前述したように,スープはもはや麻婆ソースといったところ.
かなり粘度が高く,麺をあえて食べるってほどではないにしろ,
スープって言うのには違和感を感じるほどのとろみ.
これ,新食感って感じでおもしろいですね.

麻婆豆腐がお好きでしたら,試してみる価値ありですよ.
もうちょっと痺れがあると本格四川風になりますが,
その辺りは店主さんもすでに考えてるかも.

提供の有無は,店主さんのブログでアナウンスされるので,
気になる方はチェックしてみて下さい.
他の気になるメニューを目に出会えるかもしれませんしね.

麻婆麺

麺家しん  前橋市朝倉町4-2-2 

今月の平日限定メニューは,味噌ラーメン黒
これは行かなくっちゃと思っているうちに,
早や月末に.逃しちゃいかんと麺家しんへ.

数年前に提供された,味噌ラーメンBlackは,
マー油を使った一杯でしたが,
今度の黒はイカスミ使用とのこと.

店内に入りカウンターに着席し,
お目当ての味噌ラーメン黒(¥800)をお願いします.

食前のキャベツはセルフサービスになったんですね.
そして,ドレッシングも3種類になってました.
まずは生野菜を食べながらラーメンを待つという,
なかなかいいスタイルです.

しばしの待ちの後,黒いやつとご対麺です.
具材は,青ねぎ,刻み玉ねぎ,刻みメンマ,ひき肉.

麺は竹炭練り込み麺と普通麺のハイブリッド.
いつも通りの口の中で暴れるような強いコシ感.
まわりに黒いのを飛び散らさないよう気を付けないといけませんw.

濃厚味噌スープにイカスミを加えたというスープは,
黒光りっていう表現がピッタリな様相.
そんなスープは濃厚な旨みに加え,
スパイシーでイカスミ独特の風味があり,これ系が好きならハマるでしょうね.

今までの限定はスープの変化が主体でしたが,
今回は,麺も二色のハイブリッドと,
麺にも手を加えてきましたね.なかなかおもしろい試みです.

最近は,今まで定休日だった水曜の昼に,
つけめんを提供しているんですよね.

以前から,こちらの暴れん坊の麺は,
つけめんに向いてるんじゃないかと思っていたので,
食してみる価値アリじゃないかと思いますよ.

味噌ラーメン黒

[ 2017/05/25 21:45 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

あってりめんこうじ安中原市店  安中市原市2-2-8 

久方ぶりに訪店した,あってりめんこうじ安中原市店ですし,
ちょうど待ちのお客さんもいないとこなんで,
もう一杯いっちゃいましょう.

てなわけで,気になった,丸鶏油そば(合わせ醤油) 並(¥700)
お願いします.ニンニク,マヨネーズのトッピングが無料とのこと.
マヨネーズだけお願いしました.

具材は,青菜,メンマ,味玉半分.
脇には,煮干粉とマヨネーズ.

チャーシューは低温調理のしっとりチャーシューと,
やわらかな煮豚チャーシューの2種類です.

油そばと聞くと,太い麺をイメージしますが,
麺は意外やストレート細麺.
これをよーくタレとかんましていただきます.

タレは黒醤油と白醤油の合わせ醤油に,
鶏油がいい塩梅に効いています.

タレの油と麺量のバランスが絶妙.
これぞ油そばって感じのからみ具合で,
あますことなく丼の底までたいらげることができました.

いやー,なかなか足が向かない安中方面ですが,
もっと頻繁に来なくっちゃですねぇ.
また近いうちに来よっと.

丸鶏油そば

あってりめんこうじ安中原市店  安中市原市2-2-8 

どうしちゃったんだろ?ってほど暑い日が続きます.
すると店主さんのtwitter@ATTERIMENで,
この日,煮干と豚肉出汁の冷やしらーめんを提供とのアナウンス.

これは興味おおアリ,ってことで,あってりめんこうじ安中原市店へ.
店内に入り,カウンター席に着席.

2017年冷やし系メニューその3となります,
煮干と豚肉出汁の冷やしらーめん(¥800)をお願いします.
黒醤油 or 白醤油が選択可能だったので,黒醤油でいってみましょう.

具材は,海苔,青菜,メンマ,ねぎ.
チャーシューは,低温調理の豚ロースと鶏むね肉.
いずれもしっとりとしたいい仕上がり.

きれいに折りたたまれた麺はストレート細麺.
しっかりと冷たく〆られて,
細いながらもコシ感があります.

スープは口上によると,
濃い目に引いた淡麗煮干出汁+豚肉100%の肉出汁とのこと.

魚介系の香り立ちが主体ではありますが,
何とも言えない旨みが追随するのが肉出汁の効果なんでしょう.
後を引く味わい深いスープになっています.

ちょっと遠いので,久方ぶりの訪店になっちゃいましたね.
振り返ってみるとほぼ1年ぶり.こりゃ失礼いたしました<(_ _)>.

日替わりのメニューのラインナップと,
グランドメニューのラインナップを眺めることしばし....
新作の和出汁中華そば(¥800)なんてのもできたんですね.
丸鶏油そば(合わせ醤油)ってのもあるんだ.
ではではっと.

煮干と豚肉出汁の冷やしらーめん

[ 2017/05/21 12:48 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

旭川らーめん かじべえ  前橋市西片貝町1-325-10 

暑い日だって―のに,味噌らーめんがいいというもので,
そして,味噌ならかじべえという発想のうちのこにしたがい,
旭川らーめん かじべえへ.

案の定,暑いせいでしょう,店頭にはつけめん売り切れました.の案内が.
もしかしたら,冷やし系メニューが投入されているかも?
と一縷の望みを持って店内へ.

が,残念ながら,冷やし系メニューはなし.
ならば逆にふりきりましょう!
ってことで,例の火山らーめん(¥890)をお願いします.
もちろん,今回,辛さは標準で.

具材は,白髪ねぎ,もやし,メンマ,コーン.
キモである炒めた甘辛い挽肉,
チャーシューは小ぶりなチャーシューの脇に刻みチャーシュー.

麺は加藤製麺製の細ちぢれ麺.
ボソ感のあるシコシコ具合もいつも通り.

スープは魅惑的なあのオレンジ色.
口に含んだその瞬間は,ちょっと甘みを感じるんですが,
その後は旨みと辛味の重層に変わっていきます.

辛さ標準にしてやはり正解.
いや,私でも辛さUpできるかも...

食べ進んだ終盤には厚切りのレモンを搾ります.
この変化した爽快感のある後口は,
まさに暑い日にこそ熱いもの.って気分にさせてくれます.

いや~,暑い日にいい汗かいて,いい気分になりました.
暑い日にこそ辛いもの.って方には
ぜひともおススメしたい逸品ですね.

火山らーめん

[ 2017/05/20 21:04 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

はたお商店 高崎店  高崎市棟高町1675-253 

なんだかとんでもなく暑い日が続きます.
そんな折,お店のtwitter@hataoshoten情報で,
冷やしかけそばを提供とのアナウンスが.

こんな暑い日には好都合ってことで早速.はたお商店高崎店へ.
2017年冷やし系メニューその2となります,
冷やしかけそば(¥750)をお願いします.

しばしの待ちの後,ご対麺.
かけそばっていうから,シンプルないでたちかと思いきや,
たっぷりの具材を伴ってやってきました.かけじゃないじゃんw.

具材は,メンマ,ねぎ,蒲鉾,いい味のしみた味玉ひとつ.
低温調理の豚ロースチャーシューが何枚も.

麺はストレート細麺.
しっかりと冷たく〆られてシコシコ感があります.

動物系Offというスープは,
ほんのりと煮干しが香る魚介系出汁主体.
揚げねぎ,ごまが浮いていい風味付けに.
すっきりとした飲み口ながら後を引くうまみがあります.

暑い日にはこんな冷たいさっぱりした一杯が心地いいですね.
冷しかけそばって言っても具だくさんですからご心配なく.
てか,冷やしそばとか,冷やしらーめんってネーミングでいいんでない?

冷やしかけそば

[ 2017/05/20 14:28 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

ちひろ  前橋市千代田町5-20-7 

久々に前橋の街中に夜遅くまで.
なので久しぶりにと思って行ってみた,
あそこやそこが早仕舞いなのかすでに閉店....
そんな時の切り札,朝方まで営業しています,ちひろへ.

飲みたんないわけでもないんですが,
餃子やらガツさしやらをつまみにノドをうるおし,
〆の一杯をお願いします.

今回は醤油らーめん(¥690 税別)を選択.

具材は,メンマ,ねぎ,味玉半分.
チャーシューはやわらかバラ肉チャーシュー.

麺は以前と仕様が変わったでしょうか?
平打ち形状のややちぢれた中太麺.
ちゅるプリッとしたすすり心地です.

ガラベースと思しきスープは,
何ともいえないふんわりとしたいい塩梅のやさしい味わい.
飲んだ後にじんわりしみいります.

平日はL.O.4時.金,土曜はL.O.5時と,朝方まで営業.
飲みたんなくても,飲み過ぎて遅くなっちゃっても,
〆にありつけるいいとこじゃないでしょうかね.

醤油らーめん

[ 2017/05/20 01:03 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

はま寿司 高崎問屋町店  高崎市問屋町1-10-20 

気付けば,結局今年も,はま寿司の,
春の旨だしはまぐりラーメンは逃しちゃってるんですね.
気付けば,博多とんこつラーメンに変わってました.

訪店時間のタイミングなのか,
はたまた人気のメニューなのかわかりませんが,
何度か訪れても,売切れ表示だったんですよね...

なんてことを思いながら,
博多とんこつラーメン(¥350)をタッチパネルでポチッ.

しばしの待ちの後,背後からおにいさんが持ってきてくれました.
具材は,青ねぎ,極薄チャーシュー,いい味付けの煮玉子半分.

麺はややちぢれたストレート細麺.
博多っぽさはあんまりないでしょうか.

スープはよく言えばクリーミー.
サラッとしていてクセはないものの,
豚骨としての旨みの厚みは今ひとつでしょうか.

あくまでもお寿司のサイドメニューですから,
あまり豚骨が過ぎるのもいかがなもんかってとこでしょうけどね.

振り返ってみたら,昨年もこの時期に,
はま寿司博多とんこつラーメンを食べてるんですね.
忘れてました.

昨年Ver.の方が,具の構成とか味わいからは,
博多ぽかったんですね.忘れてたけど....(^_^;

博多とんこつラーメン

[ 2017/05/18 21:00 ] 回転寿司 | TB(0) | CM(0)

川菜餐室 風の都  高崎市下小鳥町462-1 

不連続シリーズ,酸辣湯をめぐる探検.
今回は,オープン時に食べた汁なしタンタン麺が好印象だった,
風の都へ.

店内に入りカウンター席に着席.
夜の訪店は初めてですので,ディナーメニューを拝見.

麺メニューは,
四川山椒の香り 汁無しタンタンメン(¥864)
風の都自信の タンタンメン(¥756)
お酢とラー油のすっきり サンラータンメン(¥756)
肉野菜炒めの 醤油タンメン(¥702),
五目醤油あんかけ麺(¥756),エビ入り塩あんかけ麺(¥864)

という魅力的なラインナップ.

では,お目当てのサンラータンメンをお願いしましょう.

具材は,青梗菜,スパイスの効いた炒めたひき肉.

麺はツルムチッとした弾力のある中太麺.
横浜中華街の徳記の麺がを思い出されるタイプ.

とろみはなく,さらりとしたスープは,
辛味と酸味のバランス,スパイスの効かせ方が絶妙.
山椒はほんのり程度でしょうか.

メニュー表の辛さマークはタンタンメンより上でしたが,
辛さはさほどではなく,酸味とのバランスで,
スッキリさっぱりといった感じでいいですよ,これ.

こちら,お料理は本格的も,お値段やメニュー構成からお手頃感があり,
気軽に入れる四川中華食堂として,いいんじゃないでしょうか.
タンタンメンサンラータンメンがお好きな方におススメしたいですね.

サンラータンメン

[ 2017/05/18 20:36 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ラーメン恵比寿  高崎市上豊岡町555-4 

ラーメン恵比寿

こちらは,2017年4月27日オープンという情報でした.
ようやく初訪店の機会に恵まれました,
高崎の新店,ラーメン恵比寿へ.

麺メニューは,
ラーメン(¥680),塩ラーメン(¥680),が基本形.
以下,コーン,ワンタン,チャーシューのトッピング系.

みそラーメン,辛みそラーメンは上からテープが貼られていたので,
現在は未提供なんでしょうかね.

ちなみに,店主おすすめとあった,日本酒のラインナップは,
黒澤,北安大國,萩の鶴,開運.
これなかなかいい揃えじゃないですか.

ま,車なので当然飲めないわけでして,
筆頭のラーメンをお願いしましょう.

具材は,ナルト,メンマ,ねぎ.
チャーシューは肉っぽさのあるバラ肉チャーシュー.

麺は太さの不揃いのある手打ち麺.
プリプリしこっとした歯応えでしっかりとしたコシ.

ガラベースと思しきスープは,
油の効果なのか香ばしさを感じる仕上がり.
飲み口もすっきりといったところですね.

店内はカウンター,テーブル,上がり座敷からなっていました.
営業は11:30-14:30,17:30-20:20(L.O.)
日曜日・祝日定休となっています.

ラーメンの見た感じといい,味わいといい,
何となく清華軒を思い起こさせる仕様.
店主さんとお話はできなかったんですが,
看板に伝承の味ってあるのも気になったりして...(^^;

これ系がお好きでしたら,清華軒は休業中ですから,
こちらか,ちょっと前に行った清仁軒が,
その系統になるかと思います.

ラーメン

[ 2017/05/18 19:57 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

為五郎  沼田市下之町1013 

為五郎
地鶏ラーメン研究会のブログをのぞいていたら,
沼田市にある,本格炭火やきとりのお店が,
昼の時間帯に地鶏ラーメンを提供するとの情報が.

そしてその後,4月20日にオープンとの情報を入手.
その本格炭火やきとりのお店,為五郎へ.

麺メニューは,
塩らーめん(¥650),中華そば(¥650)の二本立てが基本.
トッピングに煮玉子,のり,味辛ねぎ,バター,チャーシューがありました.

では,筆頭メニューの塩らーめんをお願いしましょう.
同じ地鶏研系のお店,祥秀で逃した,
北海道高級バター(¥100)をトッピングしちゃいましょう.

具材は,海苔,メンマ,ねぎ.
厚みのあるチャーシューは,柔らかくも肉っぽい歯応えあり.

バターは別皿で提供してくれます.
これは途中で投入して味変できるのでありがたいですね.

麺はしなやかなストレート細麺.
ツルッとすすり心地も申し分ありません.

スープは香り立ちは魚介系主体,
飲めば地鶏由来の旨みをグワーっと感じる,
これまさに地鶏研系クオリティ.

途中から高級バターを溶かしこんでいくと,
まろコクが倍増してこれまたいい感じになります.
なんと言いますか,まちがいないうまさ.と言ったところですね.

店内は,カウンター,テーブル席からなっていました.
おおよそ,焼き鳥屋って感じではない,
スタイリッシュな空間は,ダイニングカフェって雰囲気でしょうか.

昼はその焼き鳥をたべることはできませんが,
それは夜営業でのお楽しみ.
ちなみに夜営業でのラーメンは,
塩味のみで,チャーシューなしのかけ仕様とのことでした.

地鶏ラーメン提供の昼営業は,
11:30-14:00,日曜定休となっています.
詳細情報は,お店のFbページをご参照下さい.

塩らーめん

[ 2017/05/17 13:22 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

一合舎 前橋店  前橋市元総社町1251-1 

ちょいと久方ぶりに一合舎 前橋店へ.
店前を通ると,ちょうど駐車場に車の空きがあり,
珍しくすんなりとピットイン.

今回は,お気に入りメニューのひとつ,
丸鶏白湯塩(¥800)をお願いしましょう.

具材は,家系よろしく海苔3枚,メンマ,白ねぎ,青ねぎ,鶉の卵.
チャーシューは小ぶりながら柔らかいバラ肉チャーシュー.

麺はストレート細麺.しなやかなすすり心地.
かつてはもっと,サクサクっとした歯応えだったような....

白湯スープはわりとサラッとした飲み口ながら,
鶏の旨みはしっかりと感じられます.
が,初めて食べた頃のようなインパクトは感じず.

昨今,鶏白湯も,もはや珍しくはなくなったので,
あまり驚きの要素がないからかもしれませんけどね.
安心,安定の味わいではありますよ,まちがいなく.

丸鶏白湯

らーめん専門うしおととり  太田市東本町3-11 

この日はなんだか暑い日になりました.
そんなわけで,あの鶏清湯つけ麺が恋しくなり,
らーめん専門うしおととりへ.

ちょうど駐車場から出そうな車があったので,
一回りして戻ってきてピットイン.

店内に入り,待ちの椅子に着席.
と,限定の白口いわしの濃煮干しつけ麺(¥750)
の文字が目に飛び込んできました.

鶏の気分でもあったのですが,
せっかくなので,逃す手はないと思い,
白口いわしの濃煮干しつけ麺をお願いすることに.

具材は麺の方に,
海苔,メンマ,低温調理の豚ロースチャーシューが2枚.
つけ汁の中に刻み玉ねぎ,ねぎ.

全粒粉入りのストレート細麺は,
風味もよくノド越しもすっきりです.

つけ汁は白口いわしの風味豊かな醤油ベース.
麺のうまさとつけ汁のいい風味が絶妙なバランス.

麺とつけ汁だけで蕎麦のようにして
永遠にすすっていられそうな気分になってしまい,
具材の存在を,ともすると忘れてしまいそうに....w.

最後はスープ割りをしてあますことなく堪能.
しばらく余韻にひたれるような完成度の高い清湯つけ麺でした.

白口いわしの濃煮干しつけ麺

[ 2017/05/12 13:07 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

ばりきや 前橋店  前橋市天川大島町2-12-2 

あちゃ~.シンデレラタイムを過ぎちゃいました.
でも,そんな時でも温かく迎えてくれるお店があります.
そんなお店のひとつ,ばりきや 前橋店へ.

今回は何を食べようかと思案した後,
いろはのいってことで,ばりきめん(¥670)
バリカタでお願いすることに.
ついでに島唐辛子餃子(¥300)もつけちゃいましょう.

具材は,きくらげ,もやし,青ねぎ.
チャーシューは小ぶりながら柔らかなバラ肉チャーシューが3枚.

麺はストレート細麺.
バリカタでお願いした麺はほどよいパキポキ感.
噛み切る際にはムチッとした弾力があります.

ごまの浮いたスープはくさみも皆無なライト豚骨.
飲みやすいって見方もあるかもしれませんが,
ちょっとうまみにかける感じも....

ばりきめん

とか言いながら,替え玉(¥150)をかためで発注.

替え玉

卓上のラーメンのタレ,ごま,ペッパー,
辛もやし,紅生姜なんかでカスタマイズして楽しんじゃいましょう.

ベースがライト豚骨ゆえ,味変の幅は広がるかもしれませんね.
私的には,圧倒的に,ばりこてめんとか,
黒こてめんの方が好みですけどねw.

日付が変わった直後のせいか,
深夜のらーめん難民と思われる方々が続々とご来店.
やはり日付をまたいでの営業ってありがたいんですよね.

[ 2017/05/12 00:11 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

豚五里羅II   高崎市岩鼻町230-1 

4月上旬,店主さんのブログ:http://blog.livedoor.jp/menyagori/で,
5月中に閉店することになったとのアナウンスが.

G系は常食はしていませんが,
閉店してしまうと聞いたら,やはりさびしいもので...
麺屋五里にはじまり,豚と豚の五里を経て,
豚五里羅IIとなった,そのお店へ.

店内に入り,まずは券売機で食券を購入します.
今回は,もう若くないので無理をせず,
プチラーメン(¥650)をポチッとして,待ちの列に接続します.

しばしの待ちの後,カウンター席へ.
ほどなくして,コールの順番に.
ショウガ,辛いヤツでお願いしましょう.

具材はたっぷりのもやし,キャベツ少々.
脇にはショウガと,辛味の揚げ玉,通称辛いヤツ.
厚みのある肉は小ぶりながら柔らかく食べ応えあり.

麺は平打ち形状の太麺.
ワシガしってほどではなくほどよい弾力.

微乳化のスープは豚の存在感はなかなか.
ショッパさを感じるほどではなく,後口はおとなしめ.
辛いヤツがなかなかいい仕事をしてくれるので,
これを増すってのもいいかもしれませんね.

もうすぐ閉店なことを知ってか知らずか,
店内はなかなかの盛況ぶりでした.
閉店の日時は公表はされていませんが,5月中旬頃のようです.
もう一度あの味を.とお思いの方は食べ逃しなく.

プチラーメン

[ 2017/05/09 20:35 ] 群馬(G系) | TB(0) | CM(0)

二代目博多だるま  アクアシティお台場店 

二代目博多だるま

子供の添乗業務も終了したので,しばしのフリータイム.
お台場をのんびり散歩しながら,アクアシティお台場の,
東京ラーメン国技館舞をのぞいてみます.

現在入っている店舗は,
きむずかし家,せたが屋,二代目博多だるま,
神仙,頑者NEXT LEVEL,札幌みその
,という
そこそこ日本全国をまんべんなくといった感じで.

その中で,ちょっと気になるメニューを提供していた,
二代目博多だるまへ.

そのメニューとは,
麺の代わりにキャベツを使ったラーキャベ(¥750)と,
麺の代わりに押し豆腐を使った押し豆腐麺(¥900)です.

どちらにしようかと思いましたが,ラーキャベをポチッと.
かつて,われらが群馬のはたお商店で,
賄いで作ってみたらかなりいけた.って話を思い出しましてw.

具材は,海苔,きくらげ,もやし,青ねぎ,
心なしか,デフォのらーめんよりこの辺の野菜類も多いような気が...
チャーシューは柔らかなバラ肉チャーシューが1枚.

麺の代わりは細切りキャベツ.
芯に近い部位から青い部位まで様々な食感です.

スープは背脂が浮いてはいますが,
比較的ライトな豚骨スープ.
確かにキャベツと相性としては悪くはない気がします.

料理としてはまちがいなくアリではありますね.
ただ,麺好きとしては,やはり啜る感じがないのは,ちと寂しいw.

ちなみにお店の方に確認したところ,
キャベツを食べた後に普通に替え玉はできるとのことでした.
それじゃ本末転倒って話ですけどね(^o^).

ラーきゃべ

[ 2017/05/07 13:52 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

T's たんたん 東京駅京葉ストリート店  

ちょいと子供の付き添いで都内へ.
そんじゃ久しぶりに朝らーでもしましょうか.

ラーメンストリートは朝7時30分からなんですが,
それじゃ遅いっていうんで,7時からやってます,
京葉ストリートにあります,T's たんたんへ.

モーニングメニューの麺メニューは,
T's 朝醤油らーめん(¥680),T's 朝たんたん(¥720)

ご飯系は,
T's 朝カレー(¥580),
幸せたんたんスープかけご飯(¥530)
,がありました.

では,T's 朝醤油らーめんをお願いしましょう.
プラス100円でドリンクセットにできるのでコーヒーもつけちゃいましょう.

待っている間に店内を見ていて分かったのですが,
こちらのお店,肉,魚介類,乳製品,卵を一切使わない,
いわゆる,ビーガンメニューのお店なんですね.

具材は,メンマ,もやし,ねぎ,
甘い味付けの肉団子もどきは大豆からできているんでしょうか.
食感から肉ではないとは分かりますが,悪くはない出来栄え.

麺はポキポキ感のあるストレート細麺.
歯切れ感もいいですね.

スープは当然ながら動物系はもちろん,魚介系も不使用なわけで,
野菜からとったうまみということになります.

口にした感じは,生姜のかなり効いたスープですね.
生姜が嫌いでなければお口に合うと思いますが,
お嫌いですと,辛く感じてしまうかもしれません.

ヘルシー志向のお店ですから,
生姜がこれだけ効いたスープは,
代謝も高めてくれそうでいいんでしょうね.
目覚めの一杯としてもいいかもしれませんよw.

T's 朝醤油らーめん

[ 2017/05/07 07:28 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

麺屋 五鉄  前橋市住吉町2-12-8 

五鉄

先日,昼間に店前を通ったら暖簾がかかってるじゃないですか!!
五鉄が昼営業を再開したのか?!
これは確かめねばってことで麺屋 五鉄へ.

店頭には商い中の立て看板.やってます!
もしかすると,昼間に入るのは初めてか?
と変な気分になりながら引き戸を引いて店内に.

厨房を切り盛りするのはお若い二人.
後で伺ったんですが,店主さんの息子さん夫婦とのこと.

麺メニューはかつてからのものを踏襲.
らーめんメニューが,
醤油(¥750),塩(¥ 750),海老味噌(¥ 850)
週替わりで提供の,ムール貝の塩味(¥ 900)と,
印度(¥ 800).

そして,つけ麺(¥ 800)が,
正油、塩、海老みそ,というラインナップです.

この日は何だかとても暑い日だったので,
つけ麺塩をお願いしました.

氷の上にややちぢれた中細麺が盛られ,
上には刻み海苔,刻みきゅうり,メンマ.

厚みのあるバラ肉チャーシューは,
かつての教え通りすぐさまつけ汁に投入.

つけ汁の具材はねぎ.動物系の旨みの中に酸味を感じます.
冷たい麺をつけて食せば酸味がほどよくサラッといけてしまう味わい.
つけ汁の温度でチャーシューもトロトロになってきてこれまたよし.

つけ汁は,粘度もさほどなく,
スープ割りしなくても飲めてしまう程度の塩気ですね.
これから暑くなってくるとこういったタイプのつけ麺がいいんじゃないでしょうか.

昼に五鉄でいただく不思議な感覚を味わいながら,
つけ麺を堪能させていただきました.

伺ったところによると,まだ代替えというわけではなく,
店主さんは体調を悪くされお休み中とのこと.
現在の営業は月火定休,水曜は夜のみ.
木~日は昼夜営業とのことでした.

昼の五鉄も悪くないですよ~.

つけ麺

[ 2017/05/05 13:53 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

らーめん芝浜  桐生市相生町1-303-1 

なかなか行く機会がなかったんですが,
久々にチャンス到来ってことで, らーめん芝浜へ.
10時ちょい前に到着し,並びの列に接続します.

以前は10時の営業前に間があったんですが,
現在は,朝らー営業からそのまま営業継続なんですね.
朝らー待ちの方々はお店の方の問いかけに,
挙手により意思表示をして列を抜けて店内へ.

そのままグランドメニュー営業に移行していき,
しばしの待ちの後,店内へ.
待ちの間にすでに小麦三昧(¥1200 税別)をお願いしております.

カウンターに着席し,
まずは生揚げ醤油の低加麺まぜそばとご対麺.
具材は,ねぎ,ほぐしチャーシュー,刻み玉ねぎ.
丼の底には岡直三郎商店の生揚げ醤油が.

これを低加水のパッツ麺とよーくまぜまぜしていただきます.
口上書き通り,かんますと魚介系の香りがふんわりと.
タレと麺のからみ具合がいい塩梅で,
低加水麺ではありますが,パサつく感なく味わえます.

まぜそば

やっぱいいなぁ~.と余韻にひたっていると,
上州辛味大根のダイヤモンドつけめんがやってきました.

開店当初は大根おろしは入っていませんでしが,
現在は入れるようになったようです.

麺肌のつややかな麺は,もちろんそのまま食べてもうまいんですが,
ピリッと辛みの効いた辛味大根のつけダレをつければ,
そのうまさは倍増.なんだか,からみもちを思い出しちゃって,
いくらでも食べられそうな気分にw.

つけめん

そして塩,醤油から選択できる最終品らーめんは,醤油を選択.

具材は,やけに格調高い香りを感ずる海苔に,メンマ,ねぎ.
バラ肉チャーシューは,肉もとろける,
ほほもとろけるようなたまらないうまさ.

ストレート細麺はパッツ感のある歯切れのいいもの.
この感じは好きですねぇ.

名古屋コーチンメインに節や煮干しをプラスというスープは,
言わずもがなのふくらむ旨み.

らーめん

この小麦三昧をいただくのは,開店当初以来ですが,
紛う方なきこちらの看板メニューであるとともに,
時を経て,数段ブラッシュアップされている印象を受けました.

とにもかくにもそうそう行くことができないのが残念でなりませんが,
また機会を見つけて訪れるとしましょう.

若大将  伊勢崎市富塚町264-3 

若大将

以前から,味のある中華食堂としてリストアップしていました.
ようやく訪店の機会に恵まれまして,初訪店となりました若大将です.

店内に入りカウンターに着席し,麺メニューを拝見.
正油味のしなそば(¥540)
塩味の塩しなそば(¥540)
若大将本仕込み味噌使用の味噌らあめん(¥600)
が,3味の基本型でしょうか.ほかにつけめん(¥670)もありました.

その他,塩味には,たんめん(¥620)や,塩とんこつ(¥660)
正油味には,正油とんこつ(¥660),もやしあんかけめん(¥660)
味噌味には,味噌とんこつ(¥660),味噌バター&コーンめん(¥750)
などなどもありメニューは豊富.

壁メニューには,辛玉とんとんめん(¥620),
辛口みそ付めん(¥750),みそカレーめん(¥660)
,なんてのもありました.

まずはということで,しなそばをお願いすることに.
そしてセットメニューがあったので,
315円プラスで,半チャーハン+漬物をセットに.

具材は,海苔,いんげん,ナルト,メンマ,ねぎ.
ひと仕事終えた感はあるものの,
柔らかく厚みのあるバラ肉チャーシュー.

自家製麺と書いてある麺は平打ち中細麺.
プリプリっ,チリチリっとした麺で,
シコシコっとした歯応えで風味もいいですね.

ガラベースのスープはまろやかであっさり.
塩角もなく実にすっきりとした飲み口です.
中華食堂にありがちな調味料を効かせたタイプではなく,
実にやさしい味わいです.

しなそば

半チャーハンも十分なボリューム.
パラパラっとした炒め具合で,
こちらも薄味でさっぱりとした口当たり.

総じて家庭的な味わいの中華料理店といった印象.
そう言えば,店内も家族連れのお客さんが多いですもんね.

半チャーハン

店内は,カウンター,テーブル,上がり座敷からなっています.
お店の雰囲気もあたたかく,まさに町の中華食堂って雰囲気です.
気になるメニューも色々ですし,
店頭のPOPで冷やし系を提供中なのも確認したので,また来ないとですね.

[ 2017/05/03 12:48 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺や 蔵人  伊勢崎市北千木町893-1 

群馬のうまいラーメン本の新作ラーメンとして見た時から,
これは,と思っていたんですが,
いかんせん,月,火曜のみの提供なもんで,
なかなか機会がありませんでした.

ようやく,その機会に恵まれ,麺や 蔵人へ.
そして,そのお目当ての月,火曜限定提供の新作,
大吟醸塩らーめん(¥940)をお願いします.

具材は,水菜,ねぎ,ゆず皮,とてつもなく幅の広いメンマ.
チャーシューはG系のような厚みのある塊肉.
これが非常に柔らかくていいんです.

麺はちぢれのある平打ち中太麺.
プリプリっとした歯ごたえ.

スープは吟醸香がしっかりとわかる風合い.
群馬の酒蔵,永井酒造の水芭蕉純米大吟醸の
酒粕を使用しているとのこと.

フルーティーな香り立ちとは言っても,
それはいやゆる大吟醸日本酒の香り立ちに通ずるもの.
普段,日本酒を愛飲する私には実にいい香り立ちですが,
甘酒や 酒粕の類が苦手な人は難しいだろうなぁという香り 具合.

口を斜めに切った丼を使っているのは,
その香り立ちを大切にしている証,
そしてその狙い通り,麺をすすり,顔を丼に近づけるたびに
ふわーっと吟醸香が立ちこめます.

あの大吟醸の香り立ちがお好きで,
ついでにらーめんもお好きでしたら,ぜひ味わってみてほしいですね.
そうでない方は,他にも魅力的なメニューがたくさんありますから,
他を召し上がられるのがよろしいかと.

ちなみに,水,木曜限定提供しているのが,
芳香海老塩らーめんなんですね.次回はそれ,狙ってみましょうかね.

大吟醸塩らーめん(

[ 2017/05/03 12:45 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

天香樓  横浜市中区山下町220 

天香樓

この日は子供連れでの行動だったんですが,
中華街界隈に行ったところ,
何やら九龍球なるものが食べたいとのこと.

それが何だか知らなんだが,調べてみると確かにある.
で,ここ天香樓がわりと有名らしく.
ここには酸辣湯もあるぞ.てなわけでやってきました.

九龍球は置いときまして,
麺メニューの方ですが,
四川風ネギマーラーメン(¥980),四川風牛肉そば(¥980),
海鮮そば(¥980),タンタンメン(¥840),
ワンタンメン(¥840),パイコーメン(¥980),
五目そば(¥840),ネギそば(¥840),豚肉細切りそば(¥840),
サンラータンメン(¥840),豚肉入り激辛そば(¥840)

という当然ながら,らーめん店とは趣の異なるラインナップ.

では,最近努めて勉強しています,
サンラ―タンメンをお願いしましょう.

具材は,きくらげ,青菜,ニラ,筍,細切り鶏肉,豆腐,ねぎ.
と,本格中華スタイルの酸辣湯のスタンダード的陣容.
餡のとろみは比較的弱めでしょうか.

麺は中細のいわゆる中華麺.

スープは口に含むと一瞬甘味を感じます.
そして辛味が来た後に心地よい酸味が後味に残る絶妙のバランス.
痺れはほぼないんですが,酸味辛味のバランスは実にいい感じです.

辛さマークからすると,麺メニューの中では最高峰に位置します,
唐辛子3個でしたが,さほど辛さが際立つわけではなく,
酸味辛味の絶妙なバランスのなせる技か,
非常にクセになる後を引く味わいでした.

いやはや,酸辣湯麺っておもしろいですねぇ.
これからもまだまだ色々食べてみたいと思います.

サンラータンメン

[ 2017/05/03 12:44 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)

ShiNaChiKu亭  横浜市神奈川区反町2-15-14 

ShiNaChiKu亭

横浜の反町にはいいお店がいくつかあります.
こちらも数年前からリストアップしていました,
そのShiNaChiKu亭へ.

店内は満席のため,店外の椅子に座って待ちましょう.
麺メニューの基本は,
醤油らーめん(¥800),塩味らーめん(¥800),
担担らーめん(¥950),つけ麺(¥800)
,というラインナップ.

順番がやってきて店内に入り券売機に向います.
塩をいただいてみようと思い,
味玉を付けて,塩味味玉麺(¥900)をポチッと.
数量限定提供していた,鶏めし(¥150)もポチッ.

カウンターに着席し,しばしの待ちの後,ご対麺.
具材は,スプラウト,メンマ,ねぎ.
味玉はオレンジ色が美しく味付けもいい塩梅.
柔らかく肉のジューシーさも感じるバラ肉チャーシューが2枚.

麺はストレート中細麺.
師である佐野さんの存在を思い起こさせる,
やわらかめでしなやかな麺ですね.

スープは鶏ベースの滋味あふれる味わい.
口に運ぶ度に,向こうの方にあるうまみを求めて,
自分がどんどん入り込んでいくような,
そんな感覚にとらわれるような味わいです.

群馬にもあった佐野さんの薫陶を受けた支那そばやは,
残念ながら閉店してしまったので,
この系統は群馬ではもう口にすることはできなくなってしまったんですよねぇ.
残念です.

塩味味玉麺

[ 2017/05/03 12:43 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...