Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2017年04月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2017年04月 ] 
≪前月 |  2017年04月  | 翌月≫

一風堂 みなとみらいクィーンズスクエア店 

一風堂の数店舗で,春限定の商品
コンソメ中華そば」を3月28日(火)から4月30日(日)まで発売とのこと.
提供店舗を調べてみると,残念ながら高崎店では提供なし.

と,横浜界隈にいるこの日,
調べてみると近くで提供してるじゃないですか.
ならば逃す手はないでしょ.ってことで,
提供最終日に滑り込みで一風堂みなとみらいクィーンズスクエア店へ.

店内に入りお目当てのコンソメ中華そば(¥950)をお願いします.
せっかくですから,ミニローストビーフ丼(¥190)も付けちゃいましょう.

具材は,海苔,ナルト,わさび菜,刻みオニオン,
フライドオニオン,メンマに見立てたエリンギ.

ローストビーフは火が通らないように,
早めにお召し上がるか,別皿に避難してくださいとの配膳時の説明.
なので,1枚はすぐにペロッと.もう一枚は小皿に避難.
肉質も良好で厚さもまずまずのローストビーフです.

麺は平打ち中太麺.
ツルむちっとした歯応えが特徴的.
主にフランスパンに使われる小麦粉を使用とのこと.

スープはわりとオイリーに感じますが,
ビーフコンソメと和出汁の相性は悪くありません.
いや,これはなかなかいい感じです.

コンソメ中華そば

そして,ミニローストビーフ丼は、
スープをかけてコンソメビーフ茶漬けでたべるのが前提のようです.

残ったスープを丼の方に注いでいただきます.
脇に添えられたホースラディッシュが,
お茶漬けの山葵同様いい仕事をしてくれます.

これはコンソメ中華そばを頼まないと,
オーダーできない一品ですので,食べといて損はないですね.

ミニローストビーフ丼

と,残念ながらすでに提供終了となってしまいましたが,
なかなか楽しめる一杯でした.
これからも季節限定メニューが提供されるのを楽しみにしたいですね.

[ 2017/04/30 10:59 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)

麺や勝治  横浜市中区常盤町3-22-4 

麺や勝治

かねてから,ハマスタ近くのこのお店はチェックしていたんですが,
なかなか行く機会がなかったんですよね.
で,その麺や勝治へ.

店頭の骨のマークからお分かりのように,
あの,がんこ からラーメンの教えを受けて開業したとの情報です.

麺メニューは,
塩らーめん(¥800),醤油らーめん(¥800)が基本型.
その他に,
青唐辛痛麺(¥850),塩つけ麺(¥850),
塩まぜそば(¥850)
,がありました.

がんこ系ですから塩でしょ,ってことで,塩らーめんをポチッと.

具材は,海苔,かいわれ,メンマ,ねぎ.
低温調理の豚チャーシューと,牛バラ肉.

麺はややちぢれた中細麺.
プリしこっとした食感です.

揚げねぎが浮いたスープは頑固系っぽく
塩味がしっかりと効いてこれが印象的.
これと牛骨のうまみがあいまって,いい具合ですね.

牛骨スープには甘みがあるので,
そういった点では,青唐辛痛麺を食べてみるのが
いいのかもしれませんね.ヨッパでそこまで考えが及びませんでした(^_^;.

塩らーめん(

[ 2017/04/30 10:57 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)

La らぁ麺 256 nicol  横浜市中区吉田町3-9 

256 nicol

野毛の酒場でお酒を飲んでいると,
あっという間に時が経ってしまいますね.

そろそろ〆ねば.なんて思って歩いていますと,
リストアップしていたお店が偶然目の前に.
2016年9月にオープンした,La らぁ麺 256 nicolに.

麺メニューは,
鶏ガラスープの塩soba(¥780)
マイルド&ピリ辛の赤soba(¥850),の二本立て.
それと特製っぽい,とまとsoba(¥1250),ってのもあるようでした.

ではでは,夜もだいぶふけましたし,塩sobaをお願いしましょう.

具材は、海苔,糸唐辛子,水菜,ねぎ.
鶏ムネ肉の低温調理チャーシューと,
鶏もも肉のチャーシューと
軟骨入りのコリコリしたつくね.

麺は全粒粉入りのストレート細麺.
まずまずのパツ感です.

鶏ガラベースのスープはすっきりとした飲み口.
これにお店のおススメの卓上の柚子胡椒を合わせると,
ピリリと味変していい感じになります.

ちょっとした一品料理もあって,もちろんお酒もあり.
日付が変わってもしばらく営業していうので,
最後の最後の〆って時にはありがたいお店ですよ.

塩soba

[ 2017/04/30 10:55 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)

名物屋  横浜市中区初音町3-63 

名物屋

夜のみの営業と,意外とハードルが高く,
今まで訪店できなかったお店,名物屋へ.

店内に入りカウンター席に着席.
麺メニューは,
ラーメン(¥700),ワンタンメン(¥800),
チャーシューメン(¥1000)
,が基本型.

では,ラーメンをお願いしましょう.

具材は,味濃いめのメンマ,ねぎ.
チャーシューはひと仕事終えた感があるもの.

麺は丸みのある中太麺.
これがプリっとしていいコシ感があります.

焦がしねぎが浮いたガラベースと思しきスープは,
ビシッと胡椒が効いていていかにも昭和という風情.
いやー,なんかこれいいですよぉ.

ご年配の夫婦が切り盛りする店内は,
実にいい雰囲気があります.

前述したように,営業は夜のみで,18:30~深夜23時頃まで.
そして,日曜祝日定休と,
なかなか旅人にはハードルが高いんですが,
あの頃の一杯って感じがお好きなら,ぜひとも行ってみてほしいですね.

ラーメン

[ 2017/04/30 10:50 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)

無垢ツヴァイテ  新横浜ラーメン博物館 

無垢ツヴァイテ

さて,ミニを食べてきたのでもう一杯いけちゃいそうです.
それではもう一軒,逆輸入盤に行ってみましょう.

TV版「ラーメン大好き小泉さん」で,小泉さん達が食べていた,
ドイツからの出店,無垢ツヴァイテへ.

麺メニューは,
無垢ラーメン(¥900),焦げ味噌ラーメン(¥950),
ベジタリッシュ味噌ラーメン(¥900)
,など.

こちらでもミニで,ミニ無垢ラーメン(¥570)をいただきましょう.

配膳時に上層と下層が異なるスープなので,
上層のみをまず味わってみて下さいとの説明があります.

ベースの豚骨スープの上に
魚介系スープを泡状にしてのっけたってことなんでしょうか.
ハンドミキサーが活躍していました.

具材は,海苔,青ねぎ.
厚みのある炙られたバラ肉チャーシュー.
フルサイズだと低温調理のチャーシューが入るようです.

ピザ用の小麦とパスタ用のデュラム粉を配合しているという麺は,
褐色調の平打ち太麺.
コシが強く,ゴワっとした感じも.

スープはいわゆる濃厚豚骨魚介系.
逆輸入ではありますが,
日本産を思わせるバランスのとれた仕上がりですね.

この味の作りこみがヨーロッパの方々に受けがいいのも
分かる気がします.
といった,間違いない豚骨魚介系の一杯でした.

ミニ無垢ラーメン

YUJI RAMEN  新横浜ラーメン博物館 

YUJI RAMEN

昨今のらーめんの世界各国への進出は目覚ましいものがあります.
そんな中,2015年5月にTV放送された「世界ふしぎ発見」では,
追跡!世界を駆け巡るRAMEN 日本人とラーメンの秘密と題して,
世界各地のらーめん店が紹介されました.

その中にOKONOMIという,昼は魚の定食店,
夜はラーメンのフルコースを提供するお店が紹介され,
これは良さそうだなぁと思っていたわけなんですが...

その夜の部にあたるYUJI RAMENが何と日本上陸!
ラー博に出店しているんですよね.
というわけで,2軒目はそのYUJI RAMENへ.

麺メニューは,
ツナコツラーメン(¥900)と,
最近投入されたスパイシーツナコツラーメン(¥950)の二品.
もちろん,いずれもミニがあります.

では,ミニツナコツラーメン(¥570)をいただいてみましょう.

具材は,刻み海苔,ねぎ,ゴマがパラパラと.
チャーシューと言いますか,マグロチャーシューと言うんでしょうか,
ホロとろと柔らかいマグロチャーシューはなかなかのクオリティ.

麺は細ちぢれ麺.
白色調の色合いでやや低加水と思われます.

スープはひと口含んで思いのほかマグロを強く感じました.
ある意味,ほんのりとマグロを感じる,
串木野のまぐろらーめんよりマグロを感じます.

豚骨ならぬ鮪骨のみを炊いたスープゆえ,
ツナコツスープというわけでして,
マグロ風味たっぷりになるのでしょう.

想像していた以上にマグロ感満載なので,
マグロのにおいが気になる方や.
魚のにおいがダメな方はやめた方が賢明かもしれません.

国内でなく,海外でこれほど強い魚介系の味わいが,
受け入れられているのは,ある意味驚きですね.

ツナコツ小

らーめん味楽  新横浜ラーメン博物館 

味楽

かねてから行きたいと思っていた,
北海度の利尻島にある名店,らーめん味楽
そのために旅行先を利尻,礼文にしようと画策したことも....(^_^;

そのお店が,今年なんと新横浜ラーメン博物館に出店.
そりゃ行くしかないでしょ.
久々にラー博へやってきて,まずはお目当てのらーめん味楽へ.

麺メニューは,基本,
焼き醤油らーめん(¥900)の一択.他はトッピング系.
そして,ミニ焼き醤油らーめん(¥570)があるのがラー博ならでは.

ここに来ちゃうと,やはりあれもこれもと
食べたくなってしまうので,
ミニ焼き醤油らーめんを選択.
そして評判のトッピングのとろろ昆布(¥100)もつけましょう.

具材は,もやし, 細切り昆布,ねぎ,メンマ .
柔らかな薄バラ肉チャーシューが1枚.
昆布は味付けされていて,つまみにもなりそう.

麺は黄色調の中太麺.
チリチリぷりっとした食感があります.

中華鍋で醤油ダレを焦がしてスープと合わせるというスープは,
文字通り香ばしさを感じる醤油スープ.
この昆布を主体とする旨みは,
間違いなく日本人のDNAに共鳴する味わいじゃないかと.

終盤にはとろろ昆布を投入.
するとこれがよりまろやかな味変になります.
比率的にはミニではなく,通常の一杯に入れた方が
良さそうではありますが(笑).

この味わい,旨みは,おおよそ日本人なら嫌いな人はいないんじゃないでしょうか.
遠い島のらーめん店がこれほど注目される理由が分かる気がします.

利尻島へ行く口実がなくなっちゃったけど,
食べられたのでよしとしましょう.

ミニ焼き醤油らーめん

アンテナヌードルズ  桐生市仲町2-8-9 

アンテナヌードルズ

ようやく訪店することができました.
2017年3月3日に桐生市内にオープンした,
豚骨ラーメンの新店,アンテナヌードルズです.

私の訪店時は,まだ店舗契約駐車場がなかったので,
近くのパーキングに車を停めてお店へと.
現在は,店舗近くに駐車場があります.

店内に入りカウンターに着席し,メニューを拝見.
麺メニューは,
豚骨ラーメン(¥690),塩豚骨ラーメン(¥690)
のツートップ体制です.

では,豚骨ラーメンをいただいてみましょう.
麺の固さについては特に聞かれませんでしたので普通で.

具材は,きくらげ,青ねぎ,コリコリっとした材木型メンマ.
柔らかいバラ肉チャーシュー1枚.

麺は色白なストレート細麺.
低加水で適度なポキポキ具合でしょうか.

スープは油分少なめで飲み口のすっきりとした豚骨スープ.
タレの主張はさほど強くありません.

丼の底にはサラサラした髄粉があり,しっかりとした作りこみ.
パンチがきいた感じではありませんが,
クリーミーで飲みやすい豚骨スープってとこでしょうか.

カフェっぽいスタイリッシュな店内は,
カウンター,テーブル席からなっていました.
女性客が多かったのも頷けるおしゃれなインテリア.

営業は, 11:30-14:30,17:30-21:00
水曜日,第3木曜定休となっています.

駐車場を含め,お店の情報は,
twitter@antennanoodlesをご参照下さい.

豚骨ラーメン

[ 2017/04/25 20:33 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

新川食堂  みどり市笠懸町阿左美882-1 

新川食堂

以前から行かねばと宿題リストに挙がっていたんですが.
閉店しちゃって...移転して.などして,
再度の移転オープン.
ようやく行くことができました,新川食堂です.

店内に入り,カウンター席に着席し,麺メニューを拝見.
変わり種をはじめ,かなり豊富なラインナップです.
手打ちラーメン(¥600)を筆頭に,
野菜あんかけの特製新川ラーメン(¥700)
レタス&わかめetcの特製No.1ラーメン(¥700)

バターラーメン(¥650),納豆ラーメン(¥650),
カレーラーメン(¥650),にんにくラーメン(¥650),
もやしラーメン(¥650),コーンラーメン(¥650),
レモンラーメン(¥700),わかめラーメン(¥650)
,などなどに,

以下,特徴的なメニューとして,
ギョーザラーメン(¥750),ミソギョーザラーメン(¥850),
唐揚げラーメン(¥850),カミナリラーメン(¥700),
スタミナラーメン(¥800)
,辺りでしょうか.他にもまだまだありますが...

そうは言っても,まず食べてみなくちゃだと思っていたのは,
レモンラーメンでしたので,迷わずそれをお願いします.

具材はもちろんたっぷりのレモン.
そのうちわけは,皮をむいたスライスレモン,果肉,通常のスライスと色々.
その他,スライスオニオン,わかめ,レタス,メンマ,ねぎ.
チャーシューはモモ肉でしょうか.

麺は平打ち形状の手打ち麺.
中細から極太までの太さは不揃い.
ツルっとした滑らかなすすり心地の麺ですね.

ガラベースと思われるスープは,
当然のことながら,食べ進むとレモンの酸味が広がっていきます.
とはいえ違和感はなく,だんだん後口がスッキリしていく感じでしょうか.

まぁ,お酢を入れてラーメンを食べると思えば,
相性的にはもちろんアリですからね.

カウンター,上がり座敷,靴を脱いでのテーブル席からなる店内は,
家族連れを中心にかなりの盛況っぷり.
さすが人気の繁盛店って雰囲気のあるお店でした.

ようやく宿題リストのレモンラーメンを食べることができましたが,
他の変わり種系も気になりますね.またいつか.

レモンラーメン

[ 2017/04/25 19:38 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

佐野青竹手打ちラーメン 大和  佐野市北茂呂町1-5 

佐野青竹手打ちラーメン 大和

ちょいと佐野方面へお出かけ.
なので事前に情報を見返してみると,
最近はどうもこちらのお店の評判が上々.
てことで,その佐野青竹手打ちラーメン 大和へ.

場所は,こちらもすでに人気店となっています,
麺家 ゐをりの近くなんですね.
道路を曲がるとすぐに店前の待ちの列で
お店の場所が分かりました.

店前の待ちの間に,麺メニューを拝見しオーダーを決めときます.
基本はラーメン(¥630)1本.
他は,チャーシュー,メンマ,ニンニク,ワカメ,
味玉,ねぎ,辛ねぎ,激辛,とトッピング系です.

佐野のもうひとつの定番ともいえる餃子は,
焼餃子と,水餃子がありました.

お願いするのはもちろん,ラーメン
そして焼餃子5ケ(¥450),水餃子3ケ(¥270)もお願いしましょう.

まずはラーメンが登場.
具材は,メンマ,ねぎ.
厚みがあって柔らかいバラ肉チャーシューが2枚.
これはかなりボリューミーですよ.

麺は自慢の佐野青竹手打ち麺.
コシのしっかりとした噛み心地の良い麺です.
こりゃ,うまい麺ですよ.

油を多めに感じるスープは岡直三郎商店の生醤油を使用.
飲み口もすっきりでクイくいいけちゃうやつですね.

ラーメン

続いてやってきました焼餃子,水餃子
焼の方は,もっちりとした皮で大ぶりな佐野クラシカルスタイル.
生姜,ニンニクなど香味野菜が強めに効いていて,
餡はぎっしりタイプですね.

焼餃子

そしてこちらが,水餃子
残念ながら,私の口の中には入らなかったので,
詳細はわかりませんw.

ゆで餃子

店内は,カウンター,テーブル席,上り座敷からなっていました.
会計を済ませて店外へ出ても,
まだ待ちの列があるどころか長くなっていました.
さすがの繁盛店ってとこですね.

[ 2017/04/22 13:08 ] 栃木 | TB(0) | CM(0)

尾道ラーメン 暁  広島市中区鉄砲町8-24 

尾道ラーメン 暁

こちら方面へ来ることがあっても,
未だ訪れたことのない尾道.
いつかは言ってみたいとこなんですけどねぇ.

尾道へは訪れませんでしたが,
気分だけでもってことで,
広島市内で尾道らーめんのお店として評判の,
尾道ラーメン 暁へ.

麺メニューは,
尾道ラーメン(¥650)と,
辛い尾道ラーメン(¥700)の二本立て.

では,尾道ラーメンをお願いしましょう.

具材は,筍のようなコリコリメンマ,九条ねぎ.
チャーシューは薄バラ肉チャーシュー.
柔らかなものが数枚.

麺はストレート細麺.
シコシコ感がいい具合です.

スープは固まりの背脂が特徴的.
鶏ガラベースで背脂たっぷりでも意外と飲みやすいですね.

店内はカウンター,テーブル席からなっていました.
こちらのお店も遠し営業なので旅人にはうれしい存在です.
それはともかく,いつかは朱華園に行ってみたいものですなぁ.

尾道ラーメン

[ 2017/04/21 16:33 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

永斗麺 紙屋町本店  広島市中区紙屋町1-5-22 

永斗麺

最近,都内にも支店をオープンさせたことで話題になりました.
サンマらーめんで世に出ました,永斗麺へ.

麺メニューは,
看板のサンマらーめん(醤油 or 塩)(¥780)と,
あぶら麺(¥680)の二本立て.

では,サンマらーめん醤油(¥780)をいただいてみましょう.

具材は,もやし,うずらの卵,青ねぎ.
チャーシュー代わりに薄豚バラ肉が数枚のってきます.

麺はストレートの細麺.
粘度のあるスープをからみつけてきます.

スープは豚骨魚介系の魚介部分がさんまになり増強された感じです.
ゆえにうまみの濃厚さは,豚骨魚介系のそれに通ずるとこがあります.

刻み玉ねぎが卓上にあるんですが,これが実によく合います.
最初っから入っててもいいぐらいですけどねw.

いわゆる濃厚豚骨魚介系の煮干しが強調されたものが,
豚骨煮干しとすれば,こちらは豚骨サンマってとこでしょうか.
この仕様なら都内でもきっと人気となるでしょうね.

サンマらーめん

[ 2017/04/21 11:35 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

中華そば くにまつ  広島市中区八丁堀8-10 

中華そば くにまつ

せっかく,広島へ来たんですがから,
広島風汁なし担々麺を楽しまないとですよね.
というわけで,きさくと共に、リストアップしていた,
中華そばくにまつへ.

開店時間ちょっと前に着いたんですが,
待ちの列ができていましたね.人気ぶりがうかがえます.

店頭に貼ってありました麺メニューを拝見.
汁なし担担麺(¥580)が基本メニュー.

これに芝麻醤を使用しないストレートな辛さの汁なし担担麺
その名もKUNIMAX(¥650)
ラー油も山椒も使っていない,
お子様でもいけるという汁なし担担麺ZERO(¥580),のアレンジ系が.

店内のメニューには,汁ありKUNIMAX(¥650)や,
平日夜,土曜日限定という具のない塩ラーメン(¥200)
なんてのもありました.

ここではやはり,基本の汁なしでいってみましょう.
汁なし担担麺辛さ×1(¥580)に,
温玉(¥50)を付けてお願いします.

具材は,ねぎ,辛味ミンチ.
麺はなめらかな細麺です.
例によってよーくよーくかんましてからいただきます.

標準ではさほどの辛さや痺れでもなく,私でも十分許容.
今思うと,広島風汁なし担々麺の初体験だった,
デリカセロリの痺れがいかに凄かったかということですね.
そういえば0.5で他のお店の1~2くらいと言ってましたねw.

温玉を入れると辛さはややマイルドになり,コクは増強.
そう考えるとちょい辛めに温玉+がおススメですかね.

そんなわけで辛さが得意でない私でも,
やはりスタンダードで×2に温玉付きくらいが,
広島風汁なし担々麺を楽しむには最適な気がしました.
あっ,おなかに余裕があれば最後の半ライスも忘れちゃいけませんね.

汁なし担担麺

[ 2017/04/21 11:05 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

らぁ麺 國  広島市中区流川町6-9 

らぁ麺 國

こちらのお店は,焼肉の名店(もちろん行ったことありませんがw,)
「焼肉 國」がオープンさせた牛系スープの和牛ラーメン専門店とのこと.
そした何と言っても朝方までの営業がうれしい,らぁ麺 國へ.

麺メニューは,
看板の和牛コウネらぁ麺しょうゆ,旨しお(¥780),ピリ辛みそ(¥880)
ぷりぷりホルモンらぁ麺しょうゆ(¥780),旨しお(¥780),ピリ辛みそ(¥880)
が基本メニュー.こちらは300円引きのミニがあります.

その他には,食数限定のこってり豚骨醤油(¥880)と,
汁なし塩担々麺(¥680),なんてのも.

ここはやはり看板メニューをということで,
和牛こうねらぁ麺しょうゆミニ(¥480)をお願いしましょう.

具材は,細もやし,ねぎ.
牛バラ肉は炙られての提供.

麺はストレート極細麺.
チリチリとした歯応えが特徴的です.

牛骨のスープはそれらしい甘旨味があります.
お店の口上によりますと,
コウネとは、広島だけで食べられている
牛の肩バラ肉の一部で,前脚の脇の辺りの白く
脂に見える部分のことを言うそうで,
コラーゲンとゼラチン質が豊富なんだそうです.

うまみがしっかりとありながら,しつこさのない飲み口.
ちょろっと夜中にまだ物足りない時に
お腹に収めるには味わい,サイズ共にちょうどいい具合ですよ.

和牛こうねらぁ麺醤油

[ 2017/04/21 02:22 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

広島 一漢  広島市中区流川町2-23 

広島一漢

このお店は全くもってリストアップはしていなかったんですが,
広島の歓楽街を歩いていて,
街灯に集まる虫のごとく引き込まれてしまいました.
広島風つけ麺のお店,広島 一漢です.

店内に入りますと,壁には所狭しとサイン色紙が.
サンフレッチェ,カープの選手や,
大きな手形付きのものは力士.
スポーツ選手御用達のお店なんでしょうかね.

さて,麵メニューを拝見.
するまでもなく,広島風冷つけ麺をお願いしましょう.
小(0.5玉)(¥800)で辛さは普通にしときましょう.

ちなみに,ごましゃぶダレは100円増し.
普通900円,大1000円,特大1100円,野菜のみのリャンサイ700円
となっていました.

油そば系は油そば中(¥900),カレー油そば中(¥950)
の2種類になっていました.こちらのサイズは小中大とあります.

かつて,遠い昔に都内にあった,ばくだん屋で食べて以来でしょうか.
久々の冷つけ麺とご対麺です.

具材は,麺の方に,ゆでキャベツ,細切りきゅうり,ねぎ,
スモークされたようなチャーシューが2枚.

麺はコシのしっかりとした細麺.
シコッとした食感ですね.

辛味の効いた冷たいつけ汁は,
しょうゆベースのつけだれに,
唐辛子,ラー油,酢,ごまなどが入ったピリ辛が基本.

飲んだ後にはこのピリ辛で
ツルッといけちゃう冷たい麺が何とも心地いいですねぇ.

つけ汁も麺も冷たい広島風冷つけ麺.
飲んだ後なんかには,冷たいピリ辛が何とも心地いいんですよね.

冷つけ麺

[ 2017/04/21 00:37 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

らぁめん紺屋  広島市西区中広町3-20-7 

らぁめん紺屋

ちょいと中心街からは離れるんですが,
最近,広島の清湯系で評判のお店,
らぁめん紺屋へ.ちなみに紺屋と書いてこうやと読みます.

麺メニューは,
基本のしょうゆラーメン(¥850),しおラーメン(¥850)
を筆頭に.

梅しおラーメン(¥950),汁なし担々麺(¥850),
油そば(¥850)
,などに加え,

期間限定で,まぜそば(¥850),カレーラーメン(¥1050)
なんてのも提供中でした.

ま,当然のことながら筆頭のしょうゆラーメンでしょ,ここは.

具材は,きくらげ,青菜,青ねぎ,味玉半分.
チャーシューはモモ肉でしょうか?
厚みがありみっしりとしたもの.

麺はパッツ感のあるストレート細麺.
これは昨今のトレンド系か.

色味の濃いめのスープは,
かなり醤油感が強い印象.
まろうまみのある味わいではあるんですが,
なにかちょっと醤油のカドがたった感じ?というんでしょうか.
そんな味わいでした.

店内はカウンター席とテーブル席からなっていました.
さすがの人気店.店内はほぼ満席を維持していました.
近くにいれば,ぜひとも期間限定メニューを食べてみたいですね.

しょうゆラーメン

[ 2017/04/20 19:21 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

中華そば 寿々女  広島市中区舟入幸町18-8 

中華そば 寿々女

前回,広島へ来た際は,残念ながらすずめは閉店した直後でした.
なので,その後にすずめの店主さんが友人のお店とタッグを組んで復活させた,
冠生園でいただいたわけですが...

この度,なんとすずめ寿々女として復活とのこと.
なので,これは行かねばということで.

こちらのお店は,かつてのすずめで,
麺を担当されてい方が始めたお店のようです.

店内に入りカウンター席に着席し,
麺メニューを拝見.

筆頭はもちろん,60年愛された味,中華そば(¥600)
続いて,チャーシューメン(¥700)

そしてとーっても気になったのが,
時間限定15時頃とありました,
紅辛そば(¥700)と,紅辛まぜそば(¥700)

四川料理の叙府燦面(シーフーランミェン)をもとに,
造られた一杯とありました.

辛い系も気になりましたが,やはり元祖の味をいただくべきと,
中華そばをお願いします.

具材は、細もやし,ねぎ.
柔らかな薄チャーシューが数枚.

麺は低加水っぽいストレート細麺.
パッツ感もあってなかなか好印象.

スープは醤油と豚骨のバランスが何とも絶妙な感じ.
これが元祖広島醤油豚骨ってとこでしょうか.
さらりとした飲み口ながら独特のうまみがあるんですよね.

店内はカウンター,上がり座敷からなっていました.
さりげなく通し営業なのが,
旅人にはもうひとつのうれしいとこですね.

営業は11:30-18:30(スープ切れ閉店)
日曜日、毎月14日定休となっていました.
広島醤油豚骨のルーツとも言えるお店.
行っといて間違いないですよ.

中華そば

[ 2017/04/20 13:51 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

きさく  広島市中区舟入川口町5-13 

きさく

前回,広島で初体験して,辛いものが得意でないにも関わらず,
ちょいハマり気味な広島風汁なし担々麺.
その元祖と言われているきさくへ.

店内に入り,券売機に向かいます.
デフォの汁なし担々麺(¥530)に加え,
冷し汁なし担々麺(¥530)
汁なしピン担麺(¥570)

などのラインナップが.

ここはあえて,他ではなさそうな,
冷し汁なし担々麺を食べてみましょう.
辛さを聞かれたので,弱気に0.5でお願いしてみました.

具材は,たっぷりの青ねぎに,辛味ミンチ.
麺はストレート中細麺.
これをよーくよ〜くかんましてからいただきます.

おや,辛さを半分にしたせいか,それとも冷やにしたせいか,
痺れはさほどではありませんねぇ.
タレも辛さというより,何だかフルーティーというか,
フレッシュな感じに.

結構な痺れを予想して身構えていただけに,
ちょっぴり肩すかしな感じに...

後で店内のPOPを読んだんですが,
温かい汁なし担々麺のたれの中に,
水で冷やした麺を入れて食べるのが汁なしピン担麺なんだとか.

これがもしかしたら一番美味しい食べ方かも...!?
なんて書かれていたので,汁なしピン担麺にすれば良かったかもと(^_^;.

店内はカウンターのみからなっていました.
せっかくの機会ですから,
帰るまでにもう一軒くらい汁なし担々のお店に行ってみましょうね.

冷し汁なし担々麺

[ 2017/04/20 13:36 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

らーめん屋 歩いていこう  広島市中区国泰寺1-3-3 

歩いていこう

不定期営業で,臨時休業が多いことで有名なようで,
前回,広島へ来た際は何度お店の前を通っても,
営業の気配がありませんでした.

今回,どうなってるのかと思って営業時間終わり頃に
店前を通ってみると店内に人影が.

これは!と思い,翌日に行ってみますと,店内に待ちの列が!
こりゃ並ぶしかないでしょ.
てことで,今回は営業してました,らーめん屋 歩いていこうです.

店内に入りまずは券売機へ.
麺メニューは,醤油らーめん(¥700),塩らーめん(¥750)
の二本立て.

では,筆頭にあります,醤油らーめんをいただいてみましょう.
食券を購入して店内待ちの列に接続です.

しばしの待ちの後,カウンター席に着席.
ほどなくしてご対麺です.

具材は,糸唐辛子,青ねぎ,味玉半分.
チャーシューは炙られたとろっと柔らかいバラ肉チャーシュー.

麺はツルっとした表面の平打ちタイプの中太麺.
ちょっとつるつるしすぎる感じも.

スープはいわゆる鶏白湯.
さらりとした飲み口ながらしっかりとうまみがあります.

情報では店主さんは大阪の弥七出身とのこと.
なるほど,と思わせる上質な鶏白湯ですね.

塩も醤油もスープは同じものを使っているようですので,
塩らーめん,醤油らーめん,とはすなわち,
鶏白湯の塩or醤油ってことになるんですね.

カウンターのみの店内は常に満席を維持.
昼時はいつもこんな感じで待ちの列が途絶えないんでしょうね.
何はともあれ営業に遭遇できて良かったですよ(^^).

醤油らーめん

[ 2017/04/20 12:42 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

中華そば 千番  広島市中区流川町7-8 

千番

こちらのお店も,流川の歓楽街で朝方までの営業です.
その,中華そば千番へ.

残念ながらメニューにおでんはありませんでしたw.
麺メニュー以外では,
ご飯類,揚げ物,肉類,その他,って表記になっているので,
天ぷら,焼き鳥系がおつまみになる感じでしょうか.

して,麺メニューは,
ラーメン(¥650)を基本に,
大盛り,チャーシュー,にんにく,天ぷら入りという構成.

天ぷら入りラーメン(¥900)ってのに興味を引かれますが,
もはやこれ以上腹の余地が....
てなわけで,ラーメンをお願いします.

しばしの待ちの後,ご対麺した一杯は,
たっぷり胡椒がかかってきました.

具材は,たっぷりの青ねぎ,細もやし,メンマ,
濃いめの味付けのバラ肉チャーシューが所せましとたくさん..

麺はストレート極細.
ヨッパに優しいツルっとしたすすり心地.

胡椒のビシッと効いたスープは豚骨清湯.
飲んだ後にはちょうどいすっきりとした 飲み口.

清湯系の豚骨スープですっきりとした味わいからは,
以前食した上海総本店に似た系統になるでしょうか.

こちらの営業は,平日は20時からで,
ラストオーダーはなんと3時20分.
まぁ.良い子はこんな時間に食べちゃダメですけどね.

ラーメン

[ 2017/04/20 02:20 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

広島ラーメン 双葉  広島市中区流川町5-32 

双葉

しかしまぁ,広島の繁華街は日付が変わっても明るいですね.
田舎者には眩いくらいです.
と,そんな夜のみの営業の広島ラーメン 双葉へ.

看板に広島ラーメン,提灯には中華そば.
して,麺メニューの基本は,中華そば(¥700)のみ.
他は,大盛り,チャーシュー,餃子入りとなります.

広島の醤油豚骨のお店らしく,
餃子のみならず,おでん各種があるところが,らいしとこでしょうか.

では,中華そばをお願いしましょう.

具材は,細もやし,メンマ,青ねぎ.
薄チャーシューが数枚.

麺はストレートの細麺.
ヨッパにはいい具合のスルッとしたすすり心地.

スープは良くも悪くも豚骨のにおいがしっかりと感じられる
スタンダード広島醤油豚骨といった風情.
これがまたなんだか止められないうまみがあるんですよね.
ヨッパだからかもしれませんが....(^_^;

店内は,カウンター,テーブル席からなっています.
歓楽街の流川で朝方までの営業.
日付変わるまで飲んじゃったらここですよw.

中華そば

[ 2017/04/20 00:32 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

ラーメン骨々亭  広島市中区大手町3-12-2 

骨々亭

こちらのお店の存在は,前回,広島へ訪れた際には気づきませんでした.
それもそのはず,2015年4月に閉店した後,
2016年1月13日に移転再オープンしたとのこと.
その,ラーメン骨々亭へ.

お昼もとうに過ぎた時間でしたが,
通し営業が旅人にはありがたいですね.

店内に入り右手の券売機へ.
麺メニューは,
ラーメン(¥790),辛いラーメン(¥860),の二つ.

では,ラーメンをお願いしましょう.

具材は,ゆでキャベツ,細もやし,青ねぎ,
味の濃い目の薄切りチャーシューが数枚.

麺は平打ちのストレート太麺.
つるっとしたすすり心地で,ムチっとした噛み心地です.

背脂の浮いた豚骨ベースのスープは味しっかりめ.
野菜類の盛りからは,G系を意識した感じではありますが,
またそれ系とも異なる印象の味わいですね.

さしずめ,広島系醤油豚骨と,G系,濃厚豚骨魚介系の
いいとこどり,みたいなイメージでしょうか.
広島では今までにありそうでなかったスタイルなんでしょうね.

ラーメン

[ 2017/04/19 14:48 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

二代目もんごい亭 広島駅前店  広島市南区松原町10-21 

二代目もんごい亭 広島駅前店

うれしいことに,広島へ行く機会が.
今回は陸路で広島入り.お昼もだいぶ過ぎちゃっていたので,
まずは駅近くの二代目もんごい亭 広島駅前店へ.

もんごいってのは,ものすごいってことみたいですね.
で,麺メニューの筆頭にあったぐっつり盛りってのは,
がっつり盛りってことなんでしょうかね.
いわゆる特製にあたるスタイルのようです.

その辺りを何となく解読した後,券売機の前でメニューを再考.
自家製エビペーストでエビの香りが際立つ 
もんごい(エビニンニク醤油)(¥780)
自家製サンマペーストの魚介風味豊かな醤油ラーメン 
二代目(魚醤油)(¥680)

シンプルでも奥深いエビの香り えび塩(¥710)
サンマの風味が豊か さかな塩(¥710)
当店で一番あっさりでエビ香る 初代(エビ醤油)(¥680)
今までにない,超激辛! 狂辛魚介麺(¥780)
当店オリジナル 汁なし担々麺(¥600)

他,こい味噌(¥780),ガッツリつけ麺(¥830),とかなり豊富なラインナップ.
本来なら看板に二代目とあるので,二代目に行くべきなんでしょうけど,
サンマ系のお店は別店舗がリストアップされていたので,
ここでは店長のおすすめとあった,もんごいをポチッと.

カウンターに着席し,しばしの待ちの後,ご対麺.

具材は,海苔,ねぎ,メンマ,味玉ひとつ.
低温調理と思しきチャーシューが1枚.
これはちょっと噛み切りずらい感が.

麺はストレートの細麺.
しなやかなすすり心地です.

スープはエビがほんのりと香り ピリッとした後口です.
エビの香りはさほど強い印象ではなくあくまでほんのりと,
これはニンニクが意外と効いているからかも.
総じてしつこさのないさらりとした飲み口のスープですね.

店内は,カウンター,テーブル席からなっていました.
広島と言うと,まず思い浮かぶのは醤油豚骨ですが,
最近はこういった魚介系を使うお店も増えてきているようですね.

もんごい

[ 2017/04/19 13:46 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

景勝軒前橋関根町店  前橋市関根町2-1-1 

景勝軒系のお店のいくつかで,
上州ブラックつけ麺なるメニューを提供中とのこと.

ブラックコレクターとしてはこれは行かねばということで,
景勝軒前橋関根町店へ.

店内に入り券売機へ.
ありました,上州ブラックつけ麺(¥600)をポチッと.
未だ,通常780円がキャンベーン価格の600円で提供中でした.

カウンターに着席し,しばしの待ちの後,ご対麺.
麺はおなじみのムチっとしたストレート太麺.

つけ汁の具材は,ナルト,こりっとメンマ,刻みチャーシュー,
青ねぎ,白ねぎ.

つけ汁は鶏ガラベースに昆布の旨みや魚介の風味という口上書き.
甘うま味のあるつけ汁は,少し甘みが強めでしょうか.
卓上の七味がよく合います.

ちょっと前に蒼生で食べたつけ麺の進化系かと期待したんですが,
そのようでもあり,そうではないような感じもw.
店舗により仕様も異なるようなので,何とも言えないところでしょう.

濃厚こってりドロ系のつけ麺はもうちょっと...
という向きにはお試しになる価値ありの新商品だと思いますよ.

上州ブラックつけ麺

[ 2017/04/18 21:55 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

Tama亭  道の駅 玉村宿 

桜が散り始めた途端に何だか急に暑いくらいになりました.
と,すでに冷やし系メニューを投入しているお店もちらほろ.
そんななかで,道の駅 玉村宿にありますTama亭へ.

今年も提供が始まりました冷たいサラダラーメン
ということで,2017年冷やし系メニューその1です.

店内に入り,自動で厨房にオーダーが入る券売機で,
お目当ての冷たいサラダらーめん(¥700)をポチッと.
しばしの待ちの後,番号で呼ばれてご対麺です.

具材は,糸唐辛子,刻み玉ねぎ,刻みトマト,錦糸卵,
レタス,紫キャベツ,水菜,と玉村産のお野菜たっぷり.
肉類としては細切りの蒸し鶏が入っています.

麺は中細中華麺.
これはまぁ普通ですw.

タレは酸味はさほどではない柚子風味のものが丼の底に.
野菜類にはシーザータイプのドレッシングがかかっています.
これをよーくまぜて食せば実にいいバランスです.

冷やし中華のあの酸っぱいのがダメな方もこれならきっと大丈夫.
ドレッシングのようでありながら,そうではない味わいで楽しめます.

昨年ver.とは,豚肉のチャーシューが細切り蒸し鶏に,
ゆでたまごが錦糸卵に変わった辺りが主要変更でしようか.
そのため,よりヘルシーな食べやすいタイプになったと思います.

これから暑くなってくるでしょうから,
たっぷり,玉村やさいの入ったヘルシーな一杯を,
ぜひ,食べてみてほしいですね.

冷たいサラダラーメン

[ 2017/04/16 15:16 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

らーめんキッチン いいづか  高崎市綿貫町782-11 

週末限定で,魚醤のいしるを使った,
いしるそばを提供中との情報が
店主さんのtwitter @ramen_iizukaから.

提供最終日の昼営業終了間際になってしまったので,
もうないかもな,と思いつつも,らーめんキッチン いいづかへ.

果たして,やはりいしるそばはすでに提供終了.
ま,これは想定内.
では,開店当初からは仕様変更になったという,
醤油らーめん(¥750)をお願いしましょう.

具材は海苔,シャリっとしたメンマ,ねぎ.
厚みのあるバラ肉チャーシューは食べ応えあり.

麺はストレート中細麺.
パスむちっとした独特の歯ごたえがあります.

仕様変更されたスープは,
引き算により,より旨みを引き立たせたって感じなんでしょうか.
よりシンプルになった分,うまみが際立ったような印象です.

開店当初を振り返ってみると,
重層的で複雑な味わい.と感じていますので,
そういった点で,今回の仕様では,シンプルイズザベストの発想で,
よりわかりやすいうまみになったんじゃないでしょうか.

多くに方々がイメージする,おいしいお醤油味のらーめん.
どなたにもおススメできる.
そんな味わいになっているように思います.

醤油らーめん

[ 2017/04/16 14:31 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺屋しのはら 三日月食堂  前橋市三俣町3-11-1 

最近はすっかりマニアックな読み物として,
毎日見るのが日課になった店主さんのブログで,
この日,チーズまぜそばを提供するとのアナウンスが.

スタンダードのまぜそばは未食ではあるんですが,
チーズ好きでもあり興味アリアリだったので,
それをいただこうと,麺屋しのはら 三日月食堂へ.

店内に入り,券売機でボタンを探します.
下の方にありました,チーズまぜそば(¥850)をポチッと.

具材は,もやし,きゃべつ,刻み玉ねぎ,刻みニンニク.
大判のチャーシューが1枚.

チーズはスライスチーズ,パルメザンチーズ,
とろけるチーズ,クリームチーズ,カマンベールチーズ.でしょうか.
そして真ん中に温玉.

麺はコシのしっかりとしたストレート中太麺.
これらをよーくまぜまぜしていただきます.
しっかりチーズがとろけてくるまでよくかんましましょう.

よーくまぜまぜして食べると,
クワトロフォルマッジのような,カルボナーラのような,
何とも言えない不思議な感覚.でもこれうまいなぁ.

途中でブラックペッパーあたりをゴリゴリすると,
よりカルボナーラっぽい感じになるので,
味変アイテムとしては相性良さそうですね.

レギュラーメニューの「まぜそばに,
チーズを大量トッピングしただけの安易なまぜそば」とのことでしたが,
なかなかどうして,チーズ好きには何ともうれしい仕上がりでした.

チーズまぜそば

らーめん つの旨  前橋市関根町2-23-2 

今宵も混んでるんだろうなぁ,なんて思いながら,
様子うかがいに,らーめん つの旨を前を通ると,,,,
駐車場に空きが!!!と,気付けばパーキングw.

店内に入り待ちの着席の方はいましたが,
そこは想定内.小ラーメン(¥750)をポチッとして着席待ち.

しばしの待ちの後,カウンターへ.
そしてコールの順が来たので,「ニンニク少し,ショウガ」でお願いします.

やってきましたこんもりの一杯.
たっぷりのもやしにキャベツ少々.
ボリューム満点ながらやわらかな肉がどかーんと.

この分厚い肉とスープのショッパ具合,
そして加えてショウガの相性が抜群なんですよね.
こりゃたまりません.

麺は平打ちのストレート太麺.
ワシガしっとした噛み心地です.

乳化の少ないスープはショッパめではあるんですが,
野菜をひたせばちょうどいい塩梅かも.
特に肉との相性を考えると,このショパ具合がいいんでしょうね.

いやはや,もはや小を制覇するのがやっとでしょうか(^_^;
久々のG系に身も心も腹も満たされたのでした.

小ラーメン

[ 2017/04/14 20:19 ] 群馬(G系) | TB(0) | CM(0)

五味五香  前橋市総社町総社2014-5 

前回うかがった際に,食べ逃した牡蠣つけ麺
それをいただきたくて,五味五香へ.

今回は,万全を期してちょい早めの時間に訪店.
店内に入り券売機で売切れランプが点いていないことを確認.
ほっとして,牡蠣つけ麺(¥850)の限定ボタンをポチッ.

カウンターに着席し,冷やかあつかを聞かれたので,
冷やでお願いすることに.
しばしの待ちの後,待望の一杯とご対麺です.

具材は,麺の皿に,ゆでキャベツ,刻み海苔.
パリッと皮は香ばしく,肉はしっとりとうまみあふれる鶏肉.

麺は,ねじれのある太麺.
ボソッとした感じのあるコシのしっかりとした麺です.

つけ汁の具材は,ねぎ,刻んだ大葉,メンマ.
このつけ汁,粘度が高くソースのような風合い.
そして牡蠣の風味はカウンターに置かれた際に感じられるほど.

鶏白湯ベースにブレンドのようですが,
牡蠣の存在感が圧倒的ですね.
ゆえに牡蠣がお好きならたまらないと思いますよ.

粘度が高いつけ汁なので,麺を食べ終わる頃には
スープ割り不要なほど減っちゃってました.
ので,最後はソースをいただく感じでたいらげちゃいました.

ようやくありつくことができた牡蠣つけ麺
牡蠣好きの私としては大満足でありました.
牡蠣好きでしたら,ぜひご賞味あれ.

牡蠣つけ麺

[ 2017/04/13 19:39 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺処 いち林  渋川市有馬229-1 

奥様の怪我も癒えたようですし,
久々に食べたくなったので麺処いち林へ.

店内は従業員の方が増えたんでしょうか.
三人体制になっていました.
いつもお忙しいですから,ちょっと余裕ができるといいですよね.

さて,店内に入り券売機の前で思案.
ローテーションでいくと今回は醤油.
で,何をつけようかなぁと.
味玉,つくね...なんて迷っているうちに決めました!

たまには豪勢に全部のせちゃってみましょう.
てことで,特製醤油そば(¥1000)をポチッと.
麺はストレート中細麺でお願いしました.

しばしの待ちの後,ご対麺.
久々にあいまみえた美しい一杯に心を奪われますw.

豪勢な具材は,海苔3枚,コリコリメンマ,青菜,九条ねぎ.
オレンジ色が美しい味玉ひとつ.

チャーシューは低温調理のしっとり系チャーシュー2枚と,
柔らかいバラ肉の煮豚チャーシュー2枚.
そしてつくねがひとつ.

ストレート中細麺は全粒粉入りのパッツ感の強い麺.
この感じが好きなんですよねぇ.

スープは香り,まろみ,うまみが凝縮されたような
何とも味わい深い飲み口.
これはもう止められないうまさですね.

強いて難を言うなら,特製にしてしまったため,
具がたくさんになり過ぎちゃったってことでしょうか.
ゆえにサイドにご飯がある位がちょうどよかったかもとw.
まっ,よくばったのは私ですが(^_^;

具材たっぷりな一杯も魅力的ではありましたが,
逆にかけで食べてみたくなったりもしたのでした.
やー,やっぱ好きですね,ここの一杯は.

特製醤油そば

[ 2017/04/12 13:09 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...