Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2016年10月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2016年10月 ] 
≪前月 |  2016年10月  | 翌月≫

らーめんキッチン いいづか  高崎市綿貫町782-11 

レギュラーメニュー入りした時から気になっていた,
こちらの濃厚煮干SOBA
ようやく機会に恵まれ,らーめんキッチン いいづかへ.

お昼時に訪れたところ,なんと店外まで待ちが発生.
ボードに名前を書いてしばし待ちましょう.

さて,店内に呼ばれてカウンターに着席.
お目当ての濃厚煮干SOBA(¥750)をお願いします.
群馬のらーめん本のラーパスで,味玉付きにしてもらいましょう.

具材は,糸唐辛子,刻み玉ねぎ,メンマ,
サービス味玉ひとつ.
チャーシューは大判で柔らかく肉質も良好.

麺は自慢のストレート中細麺.
パスむちっとした食感がまたいいですねぇ.

スープは煮干しの香り立ちはなかなか.
されど,後口はすっきりとしています.

いわゆる濃厚なニボニボタイプでも,
あっさり煮干し出汁タイプでもなく,
香り立ちのわりにはすっきりとした特徴的な煮干し感ですね.

さて,これでようやくこちらの基本メニューをひと通り.
私的好みは,この濃厚煮干SOBA塩らーめん醤油らーめんの順ですね.
とか言ったら,醤油らーめんが仕様変更してるようでして,
なもんで,次回はそれが宿題ですね.

濃厚煮干SOBA

[ 2016/10/30 13:50 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

鶏だしらーめん蒼生  北群馬郡吉岡町大久保1292-1 

前回,訪店した際に,ふじ麺,まぜそば,を始めました.
って案内が出てたんですよね.
なんてことを思い出しながら,鶏だしらーめん蒼生へ.

店内に入り,券売機の前で思案.
まぜそばを食べたいと言っていた子供が,
予定変更して,つけ麺(¥800)にするというもんで,
そんじゃ私はまぜそば(¥780)をいただいてみましょう.

ニンニクとラー油はどうしますか?と問われましたので,
ニンニク少々でと,お願いしました.

具材は,真ん中に卵黄,まわりを,チーズ,メンマ,もやし,
キャベツ,玉ねぎ,刻みチャーシューが囲います.
上からペッパーぱらぱらと.

麺はストレート太麺.
ムチッとした歯応えがあります.

これらをよーくかんましていただきます.
チーズと卵黄の醸し出すまろみがいい感じ.
そしてちょい甘めのタレにラー油のピリッと感がいいバランスです.
これはなかなかクセになる味わいですね.

これ,がっつり食べたい方には中盛りまで同料金ですから,
結構満足できるんじゃないかと推測いたします.

まぜそば

自家製麺 くろ松  高崎市柳川町9-5 

自家製麺くろ松

最近,オープンしてすでに話題沸騰中の新店,
自家製麺くろ松へ三度目の正直でようやく初訪店です.

麺メニューは,
(梅)が,かけそば(¥600),(竹)が,中華そば(¥750)
(松)が,特級中華そば(¥900),という三段階グレード.
そして,白醤油か醤油から選択します.

トッピング類には,ワンタンや,味付け卵(純米吟醸酒漬込み式)なんてのが.
色々,気になっちゃうので,みんな入ってる特級中華そばをお願いすることに.
お味の方は白醤油でお願いします.

具材は,三つ葉,穂先メンマ,白髪ねぎ.
吟醸酒漬けの味玉は確かにそれらしい香り立ち.

ワンタンはプリッとした餡もしっかりめが二つ.
低温調理の鶏チャーシューと,
ちょっと風味付けされた豚チャーシューが2枚.

麺は平打ち形状の中細麺.
すべすべの麺肌で,しなやかなすすり心地です.

スープは鶏ベースに和風出汁といった感じなんでしょうか.
じんわりと旨さが染み入る.ついつい飲み干しちゃうやつですね.
バランスのとれた吸引力のある仕上がりです.

店内はカウンターのみからなっています.
オープン当初は夜営業もされていたようですが,
現在は昼営業のみ11:30-15:00となっています.
(これで1回目フラれました)

ただ,売り切れ次第終了となっていまして,
この日は13時過ぎに,すでに売り切れ終了となりました.
(これで2回目フラれました)

ということで,早くも注目の新店のこちら.
間違いなくゲットするためには,
土日でしたら13時前を目指すのが無難かと思われます.
定休日は月曜,第一,三火曜となっています.

特級中華そば

[ 2016/10/29 13:20 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

はしご屋本店  前橋市総社町総社2835-5 

はしご屋本店

さて,一発やったろーか!という気分になったわけではないんですが...
実に久々,何年ぶりかの,はしご屋本店へ.
閉店時間の遅い高崎店へ行くことが最近はほとんどでしたので,
ずいぶんと久々の訪店です.

店内に入り,一応メニューを確認.
ウリの一発ラーメン(¥910),ファイト一発ラーメン(¥1180)

醤油味が,
ラーメン(¥600),手打風ラーメン(¥650),
鬼ラーメン(¥790),鬼ラーメン特急(¥1200),
野菜ラーメン(¥870)
,など.

味噌味が,
味噌ラーメン(¥750),ミルク味噌ラーメン(¥820),
だけだけラーメン(¥910)


塩味が,
タンメン(¥750),えび塩ラーメン(¥910)
つけ麺が,
はしご屋つけ麺(¥800),という構成.

ま,メニュー豊富ですが,今日は一発って決めてきたし,
思ったら,なんと本店限定という
一発つけめん(¥1000)
というメニューを発見.
せっかくですから,こっちの一発でいってみましょう.

しばしの待ちの後,ご対麺です.
つけ汁はらーめん丼サイズに入ってきます.麺は平皿に.

つけ汁の具材は,一発ラーメンと同一と思われます.
ニラ,きくらげ,にんじん,玉ねぎ,キャベツ,と野菜たっぷりに,
名物の手ごね自家製味付け肉がたっぷりと.

麺は平打ち形状のちぢれのある中太麺.
プリプリっとしたはじけるような食感です.

もともと,一発ラーメンは炒めた野菜をのっけた
のせ系で,その油の効果で熱々が持続するのが特徴なんですが,
ゆえに,ちょっと熱々すぎるというところも.

その点,つけめんにすると,冷たく〆られた麺をつけるので,
熱々のつけ汁ではありますが,
熱くて食べずらいという問題はほぼ解消されます.

そして,味のインパクトゆえ,ちょっと味濃いめに感ずるところもあるのですが,
つけめんにすることで,その辺りの問題もすっきりクリアーされるかと.

もちろん,あの,舌がやけどするような熱々なのが,
一発やりたくなる,一発ラーメンの特徴ではあるんですが,
選択肢として,この一発つけめんというのは
いいオプションじゃないかと思うのでした.

いつも一発系しか頭になかったんですが,
完食者いまだ3~4名(ってほんとか?)という
鬼ラーメン特急なんてメニューもあったんですね.
だれか食べてみてほしいですねw.

一発つけめん

[ 2016/10/26 20:42 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺工 小烏丸  高崎市石原町3439-10 

閉店時間には間に合うかなぁ.
さすがに限定はもうないだろうけど...
なんて思いながら麺工 小烏丸へ.
予想通りギリセーフも限定はすでに終了.

では,未食であります,デフォの白黒の,
黒の方を食べてみましょう.黒そば(¥750)をポチッと.

具材は,三つ葉,ねぎ.
低温調理のしっとりロースチャーシューが2枚.

麺は平打ち形状のストレート中細麺.
この表面がツルッとして滑らかな感じが特徴的.

鴨出汁ベースのスープは醤油のまろみとの相性が抜群ですね.
甘み,うまみ,まろみ,そして香り立ちが
丼の中で渾然一体化して引き込まれてしまいます.

うまみや後口もさることながら,
この一杯は香りを大切にしているような印象を受けましたね.
三つ葉,ねぎ,醤油,出汁,いずれも突出することなく,
しっかりとその香り立ちを感じさせてくれるバランスなんです.

さすが,力を入れている基本メニューだけに,
外さない安定感がありますね.
そんな基本メニューも常にマイナーチェンジを繰り返しているので,
足繁く通わないといけませんねw.

黒そば

[ 2016/10/23 14:32 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺屋しのはら 三日月食堂  前橋市三俣町3-11-1 

早いもので,もう開店6周年になるんですね.
そんなわけで,6周年ラーメンの案内が,
店主さんのブログで告知あり.

その阿波尾鶏100%の濃厚鶏白湯をいただきに,
6周年を迎えた麺屋しのはら 三日月食堂へ.

券売機で濃厚鶏白湯(¥800)のボタンをポチッと.
店主さんに食券を渡してカウンターに着席します.

具材は,刻み玉ねぎ,メンマ,ねぎ.
ふんわりつくねが二つに,
柔らかほろトロチャーシューが2枚.

麺はストレート中太麺.
ムチぷりっとした弾力が特徴的.

スープはさすがに濃厚を謳うだけあります.
ポタージュと言いますか,食べる鶏スープといったトロトロ具合.

ちょっと味濃い目に感ずるところもありましたが,
はじけんばかりのうまみで,なんだかご飯がほしくなりますw.
ということで,最後のひとしずくまで阿波尾鶏を堪能させていただきました.

三日月食堂さん,6周年おめでとうございます.
これからもマニアックならーめんを期待していますよ.

濃厚鶏白湯

横浜らーめん 吉田家  伊勢崎市連取町413-1 

横浜らーめん 吉田家

オープンしたのは,この2016年春でした.
田村家田中家青木家,の流れの県内4店舗目.
横浜らーめん 吉田家へ初訪店です.

興味をひかれたのは,こちらの店主さん,
本場四川で修行されていたとのこと.
そうなると,麻婆が気になるじゃないですか.

そんなわけで,最近は辛い系もトレーニングしてきているのでw,
その,麻婆がのっかった辛い系メニューのデビル麺(¥800)をと思い,
その1辛を券売機でポチッと.

店内に入り,カウンターに着席.
しばしの待ちの後,ご対麺は当然ながら真っ赤なやつですよww.

具材は,炒めた,もやし,キャベツ,玉ねぎ,豚バラ肉.
脇には麻婆豆腐,上からねぎがパラパラとって感じでしょうか.

麺はストレート中太麺.
モチっとした弾力のある歯応え.

スープはいつもの調子で最初にずずーっといこうとしたらむせました(^_^;).
食べ始めて,デフォで付いてくるレンゲが穴あきなのになっとく.
いつもの調子では吸い込めませんので,さすがに...

麻辣味としては,自分の感覚的には
痺れより辛味の痛さを圧倒的に強く感じました.
いや,ほんと,痛い感じでして...

なんて言いながらも,吹き出す汗をぬぐいつつ,
クセになる感は大ありで,よせばいいのにまたすすってしまう.
そして大汗をかく.でもまたすする.そして...の繰り返しでした.

私的にはもうちょっと痺れさせてもらった方が好みでしょうか.
まわりで結構,3辛って声が聞こえたんですが,
みなさん,強者なんですねぇ.私はやっぱりまだまだです.

ということで,私のように,辛い物があまり得意でないと自覚されている方は,
まずは,0.5辛からいってみるのが安全かもしれませんよ(笑).

デビル麺

[ 2016/10/22 13:39 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

ばりきや 前橋店  前橋市天川大島町2-12-2 

いやーっ,なんか遅くなっちゃったなぁ.
そんな時にも迎えてくれるお店があります.
てなわけで,そんなお店のひとつ,ばりきや 前橋店へ久々に.
今年は群馬のらーめん本にも掲載されてますよ.

さて,店内に入りカウンター席に着席.
麺メニューは,
ばりきめん(¥670),ばりこてめん(¥720),
みそらーめん(¥700),しょうゆらーめん(¥700)
,辺りが基本メニュー.

そう言えば,つけめんなんてメニューもありましたね.
ちょいと気になりはしましたが,今回はばりこてめんをお願いすることに.
らーめん本のラーパスで半熟煮玉子付きに.

具材は,きくらげ,もやし,青ねぎ.
香味油のかかった味玉ひとつ.
チャーシューはトロトロに柔らかいバラ肉チャーシュー2枚.

麺は熟成多加水というストレート細麺.
バリカタでお願いした麺は,ほどよいポキ感あり.

スープは,ライト豚骨に香味油と辛味噌が添えられます.
これが混然一体化してくると,
辛味とコクが加わり,いい感じになってくるんですね.

いやはや,日付が変わった深夜に,この一杯が食べられるのはうれしいですね.
群馬生まれの豚骨らーめんチェーン.
これからも頑張っていってほしいですね.

ばりこてめん

[ 2016/10/21 01:29 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺処 いち林  渋川市有馬229-1  

店主さんのtwitter @ichi_rin1971で,
今度の煮干しらーが,「千葉背黒、伊吹背黒ほか5種の片口、
鳥取のどぐろ、石川アゴなど過去最大量で出汁を引いて...」
との情報が.

これは行くしかないでしょ.ってことで,麺処いち林へ.

店内に入り券売機の前でちょい思案.
煮干しそばに何をつけようかと...つくね,味玉,チャーシュー?
はたまた全部つけちゃう??

で,結局,今回は味玉煮干しそば(¥850)を選択し,ポチッと.

カウンターに着席し,しばしの待ちの後,ご対麺.
これ,もう彩りからしてほれぼれですね.

具材は,海苔,穂先メンマ,青ねぎ,刻みオニオン,
きれいなオレンジ色の黄味が魅惑的な味玉ひとつ.

チャーシューは2種類.
しっとりとした低温調理チャーシューと,
ほろトロの煮豚チャーシュー.どちらも絶品.

麺は全粒粉入りのストレート中細麺.
パッツ感のある歯切れが好みなんですよね.

過去最大量とは言いながら,エグさは感じさせないのが,
こちらのお店の真骨頂.
煮干しがふんわりと香り,重層感のある旨みがあるスープは,
レンゲが止まらず,気付けば丼を持ち上げて飲み干す有様でしたw.

いやはや,これはよかったですね.
いつ来て食べても自然とニヤッとしちゃいますねぇ.
わが推し麺にいつわりなしってとこでしょうか.

味玉煮干しそば

[ 2016/10/19 13:05 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

前橋とんこつ 味楽留  前橋市総社町総社2882-2  

だいぶ前になっちゃいましたけど,
前回,食べたみらくる南蛮が好印象.
で,残るもうひとつの,野菜みらくるを食べてみようと思い,
前橋とんこつ 味楽留へ.

店内に入り,さっそく,野菜みらくる(¥750)をお願いします.

いつもは電光石火のごとく丼が出てくるのですが,
このメニューは炒めの工程が入るため,しばしの待ちの後,ご対麺です.

具材は,炒めたキャベツ,玉ねぎ,もやし,にんじん.
上から青ねぎ,ごまがパラパラと.

麺は通常の低加水ストレート細麺.
パキポキ感のあるいつもの感じです.

ベーススープはいつもの濃厚な豚骨スープ.
これと炒めた野菜がなんだか合うんですよね.

食べ進んでいってちょっと辛味が欲しいかな,
なんて時に卓上の辛子高菜を投入.
これがまたなんだかいいんですよね.
そんなこんなで,野菜みらくる.堪能いたしました.

昨今人気の濃厚系タンメン系がお好きな方でしたら,
麺が通常の細麺ではありますが,
味わい的にはお気に召すんではないかと思いますよ.

野菜みらくる

[ 2016/10/18 21:29 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

博多麺屋 太田店  太田市熊野町6-1 

博多麺屋

かつて,博多中州屋台ラーメン一竜というお店があったところに,
新店の博多麺屋太田店がオープンしていました.

事前に流れた情報では,家系のお店がオープンするようだったんですが,
ここへきて,博多らーめんのお店になったようです.
経営資本は同じなようですので,方針変更ってことでしょうか.

看板に中毒性×博多らーめんと掲げています,
その新店の博多麺太田店へ.

麺メニューの基本は,博多らーめん(¥780)
後はトッピング系で,ねぎ,焼豚,ねぎ焼豚となります.

そして,麺の固さは食券を買う際に決めます.
同じ麺メニューに,ふつう,かため,ばりかた,はりがね,
のボタンがそれぞれあるので,そこから選択.

私は,博多らーめんばりかたのボタンをポチッと.
店内に入りカウンターに着席.

広い厨房にはたくさんの元気のいい若者達.
きちんと教育訓練されたと思われる連携を図り,
この辺りはさすが大きな資本系のお店と感心.

厨房にはたくさんのマニュアルが貼ってあり,
なるほど,その辺大事だよねぇ.なんて感心しながら待っていると,ご対麺.

具材は,きくらげ,青ねぎ,
チャーシューは,なかなか厚みのあるバラ肉が2枚.

麺はストレート細麺.
バリカタでお願いしましたが,さほどパキポキ感はなく,
固めがお好みでしたら,ハリガネでもよろしいかと.

背脂の浮いたスープは髄感はあまり感じませんが,
調味料の効果か,バッチリとうまみはあります.
味濃いめで輪郭のはっきりとした後口です.

看板の中毒性×博多らーめんってのから推測するに,
中毒性=背脂ってことなんでしょうかね.

店内は広く,カウンター,テーブル席,上り座敷からなっています.
規律正しい統率のとれた店員さん達は,気持ちがいいですね.

ただ,そういったシステムの問題なのか,
替え玉は現金払いできず,券売機まで買いに行かねばならないのは,
替え玉基本の博多らーめんのお店としては,
いかがなものかと,思ったりも...

そういえば,太田駅の南側には,
これまた大手資本の博多ラーメン鶴亀堂がありましたね.

すごーくざっくり言っちゃうと,
髄感を求めるなら,あちら.
脂を求めるならこちら.ってとこでしょうかね.

博多らーめん

[ 2016/10/16 18:59 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺屋 繁  太田市浜町43-9 

麺屋繁 移転

秋限定メニューの,鴨らーめんの提供を
お店のFbページで確認.
これは見るからにうまそうだな.ってことで,麺屋繁へ.

店内への入り口に大きなPOPがありました.
鴨らーめん(¥900).限定のボタンをポチッとします.

券売機の横に,移転に伴う休業のお知らせが.
まだ日程は未定なようですが,
太田市内ヶ島2075に移転するようですね.

カウンターに着席し,しばしの待ちの後,ご対麺.

具材は,海苔,メンマ,ねぎ.
鴨肉はちょっと端のほうだったでしょうか.
ま,これはご愛嬌.

麺は丸みのあるストレート中細麺.
パッツ感もあって,これは結構好みのタイプ.

そして何といってもこの一杯,スープが最高でした.
鴨出汁をあますことなく引き出した感のある,
旨みあふれるスープは醤油のまろみと相まって,
これはこれはたまらない後を引くうまさ.

ザクッとした食感のねぎと,
うまみあふれるスープと,
歯切れのいい麺のバランスが実によく,
これ,かけでも十分うまいなぁと感じる出来.

ついつい,ついつい,レンゲが止まらず,
いつの間にか丼の底に到達.そんな感じでありました.

鴨出汁の一杯がお好きな方でしたら,
まずお気に召すと思いますよ.
秋限定ですので,食べ逃しなく(^^).

鴨らーめん

[ 2016/10/16 18:34 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

福は内  熊谷市弥藤吾720 

そういえば,久しく行ってないなぁ...なんてことを思い出し,
刀水橋を渡って熊谷市へ.
道の駅めぬま内にあります,福は内へ.

数年ぶりになりますので,麺メニューを再確認.
麺量が小200g,中300g,大400g,特500gとそれぞれあります.
つけめん小(¥750),辛つけ小(¥800),
カレつけ小(¥800),らーめん小(¥750)
,というラインナップ.
料金はワンサイズアップで50円アップとなります.

前々から気になっていたカレつけ小をオーダー.
どう見ても紛らわしい辛つけと,カレつけ
そして思った通り,カレーの方ですね?と確認w.

しばしの待ちの後,ご対麺.
厨房の様子を見ていると,結構な量の麺をいっぺんにあげて,〆ているんですね.
すんごいパワー.

麺は相変わらず風味のいいストレート太麺.
ムチッとした歯応えは健在.
上には味玉ひとつ.

つけ汁には海苔,鷹の爪がひとつ.
刻み玉ねぎ,青ねぎ,メンマ,柔らかバラ肉チャーシューが入っています.

つけ汁の粘度はそこそこ,
ちょっと塩気強めで旨みはしっかりと.
定番の豚骨魚介にカレーのスパイシーさとコクがプラスってとこでしょうか.

最後にスープ割りをお願いして堪能いたしました.
店内は以前からかわらずの繁盛っぷり.
さすがの人気店ですねぇ.
また,たまには来てみようっと.

カレつけ

[ 2016/10/15 17:31 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

らあめんおかべ  太田市大原町1872-14 

おかべ

藪塚にできた家系のお店に向うもアレっ?
そんじゃと,きびすを返して藪塚中前のお店に向うもアレっ?

2連続でフラれ緊急事態かと思ったんですが,
そういや,ここにあったお店は移転だったんじゃ?
って思い出しまして,無事,そのらあめんおかべへ到着.

こちらは営業中の文字がすぐに目に入りひと安心.
店内に入りカウンターに着席です.

麺メニューは,
しょうゆ味のらあめん(¥600),
しおらあめん(¥600),みそらあめん(¥700)
,の三本柱.

しお味にはたんめん(¥750)
みそ味には辛みそらあめん(¥880),があって,
他はトッピング系です.
そういえば,いずれにも豚からあげらあめんがありましたね.

そして気になった壁メニューの白らあめん(¥750)とんこつ風
店主さんに「とんこつではないんですよね?」と伺うと,
「ではないんです.」とのお答え.興味アリでそれをお願いすることに.

具材は,メンマ,ほうれん草,ねぎ.
チャーシューはトロットロっに柔らかい上質なバラ肉チャーシュー.
これは想像以上のうまさ.
メニューにあった,ちゃあしゅう丼とか期待できそうですよ.

麺はややちぢれのある中太麺.
プリッとした食感です.

スープは豚ベースの白湯といった感じなんでしょうか.
確かにとんこつ風で豚骨スープではありませんが,
調味料の効果か,うまみは過不足ある白湯スープです.

具材のほうれん草や,麺の感じから,
何となく家系を彷彿とさせるような味わいになってるのがおもしろいですね.

店内はカウンター,上り座敷からなっていました.
営業は11:30-14:30,17:00-21:00
月曜定休となっていました.

メニューのおつまみにあぶりちゃあしゅうや,豚からあげがありましたね.
その辺をつまみに一杯やってみたいと思うのでした.

白らあめん

きむらぴっぴ  太田市藪塚町大原2380-4 

きむらぴっぴ

中国東北料理ってのを看板にかかげる,きむらぴっぴ
実は,ずーっと宿題になったままでした.
ようやくの初訪店です.

麺メニューは,
しょうゆらーめん(¥570),塩らーめん(¥620),
野菜タンメン(¥770),味噌らーめん(¥670),
辛味噌らーめん(¥720),担々麺(¥720)

辺りがスタンダードメニュー.

では,筆頭のしょうゆらーめんをお願いしましょう.
そして,驚くなかれ,らーめんを注文すると,
ミニチャーハン,ミニライス,麺大盛りのいずれかが無料でついてきます.
なので,ミニチャーハンをお願いしました.

具材は,海苔,ナルト,メンマ,コーン,ねぎ.
大判のチャーシューが2枚.
肉っぽい食感がありながらいい柔らかさ.

手打ちの麺はなめらかなすすり心地.
ツルッと口の中に滑り込んできます.

スープはガラベースでしょう.
油の甘みも感じる飲み口のいいスープです.
東毛手打ち系統のスタンダードな印象を受ける味わいで,
これはこのエリアでは間違いなく支持される仕様かと.

しょうゆらーめん

[ 2016/10/15 13:43 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

スシロー 前橋日吉店  前橋市日吉町2-25-11 

実は,その存在を知りながら,
食べ逃してしまった,夏に限定提供された,
スシロー鯖系濃厚魚介つけ麺

すると,今度は鯖系カレーつけ麺を提供との情報.
しかも今度はシャリ付き.
なもんで,早速スシローへ.

店内に入りカウンターに着席.
タッチパネルで鯖系カレーつけ麺(¥360 税別)のボタンをポチッ.
例によって,フェアメニューの握りをいくつかつまみながら待ちましょう.

しばしの待ちの後,
レーンを流れてやってきました.
つけ汁はオープン,麺の方が蓋付きです.

カパっと蓋を開けると,まず目に付くのはシャリ二つw.
具材はバラ肉2枚に青ねぎが入っています.

麺は全粒粉入り?のストレート太麺でしょうか.
あたたかい麺なんですが,
あつもりなのか,水で〆ずに茹で上げたままなのかは...不明.
おそらく,後者だと思いますが.

つけ汁の方は,鯖ペーストを使用とのことですが,
鯖のフレーク状のものがけっこう入っています.
そして,カレーもなかなかスパイシーでコクがあります.

粘度もそこそこあり,麺をつけて食べて,
最後にシャリを投入してシャリカレーを食べると,
ちょうどつけ汁が終わるくらいになりました.

なかなかインパクトのある濃いめの味付けで,
総じて,サイドというよりは,メインといった位置付けの味わいかと.

なので,握りを食べてる途中というよりは,
最後の〆に召し上がった方がよろしいかと思います.

回転寿司業界で,ラーメンの提供が常態化してきましたが,
最近は,油そばや,つけ麺の提供にまでおよぶというグローバル化,
いや,なんでもアリっぷりは楽しんじゃうしかないですね.(^^)

鯖系カレーつけ麺

[ 2016/10/14 20:32 ] 回転寿司 | TB(0) | CM(0)

麺家しん  前橋市朝倉町4-2-2 

ちょいと早く出かけられそうだったので,
そうだ,と思い出し久々の麺家しんへ.

こちらに移転してきての盛況の日々から,
最近,伊勢崎店もできて,今勢いのあるお店です.

店内に入り,カウンターに着席.
そう言えば,平日限定のえび味噌ワンタン麺(¥900)があったんですよね.
さっそく,それをお願いしましょう.

オーダー後にはミニサラダが提供されます.
これ,うれしいサービスですねぇ.
ドレッシングもいいお味で盛り付けもおシャレですw.

さて,しばしの待ちの後,ご対麺.
具材は,青ねぎ,刻み玉ねぎ,刻みメンマ.
そしてプリッとしたエビワンタンがたっぷりと.

麺は自慢のねじれのある太麺.
うどんを彷彿とさせる強いコシ感で,
口の中でうねります.

スープは,デミソース+味噌の濃厚スープに,
さらに海老の風味がプラスされて香ばしさが倍増.
丼の中の濃厚エビ味噌スープにエビワンタンが泳ぐ様は,
海老好きならたまらない空間でしょう.

伊勢崎店は,おもしろい月替わり限定メニューを提供していますし,
ちょっと夜遅くまで営業しているので,
今度はそちらにも行ってみようかと思います.

えび味噌ワンタン麺

[ 2016/10/14 19:51 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

地獄ラーメン 日と月  佐波郡玉村町大字福島1315-2 

日と月

辛味噌愛好家の友人が,こちらの辛いのがなかなか良かったと.
そんなわけで,何となく行ったことのなかった,
地獄らーめん日と月へ.

一般的な麺メニューは,
正油ラーメン(¥640),塩ラーメン(¥640),
みそらーめん(¥800),野菜ラーメン(¥770)
,あたり.

つけ麺メニューが,
うまかつけ麺(¥740),濃厚魚介つけ麺(¥790)
POPのメニューに,節そば(¥800),なんてのも.

とは言え,こちらのウリは店名からわかるように,
辛みそ地獄ラーメン(¥840)なんです.
辛さは,ちょいと辛い一丁目から,自己責任の八丁目まであります.

お店の方に伺ったところ,普通の辛味噌ってことなら,
二丁目くらいということで,弱気な私は二丁目をお願いしました(^_^;)

具材は,かいわれ,コーン,にんじん,もやし,ニラ,玉ねぎ,味玉半分.
豚バラ肉が数枚入っています.

麺は丸みのあるややちぢれた中太麺.
プリッとした食感です.

スープは後味に甘味をかなり感じます.
あまコクのある味噌スープで,辛さはさほどではないかと.
というのも,いつもは汗が噴き出る私も,
これは涼しい顔して最後まで食べられちゃいましたw.

風っ子の雷ラーメンの流れとは異なりますが,
このあまコクの強い,辛味噌もこれはこれでかなり魅力的です.

感覚的には一番雷が,こちらの三丁目あたりではないかと推察します.
ので,三番雷を愛食してた方ですと,
五丁目以降あたりになるんでしょうかね??私には未知の世界ですけども...

地獄ラーメン

[ 2016/10/13 20:32 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

大家  佐波郡玉村町下新田594 

大家

玉村にあります,正統四川料理のお店と聞く,大家へ.
聞くところによると,陳建民氏の孫弟子にあたるんだとか.
ちなみに,大家と書いて,だぁぢゃぁと読むようです.

店内に入り,麺メニューをチェック.
ゴマ入り辛味ソバ(担々麺)(¥750),五目そば(什錦湯麺)(¥750),
イカ,エビ入り塩味ソバ(海鮮湯麺)(¥800),
挽肉入りソバ(炸醤湯麺(¥750),フカヒレ入りソバ(魚翅湯麺)(¥1200)

などなどが並びます.

実は,こちらで本格四川の麻婆麺が食べられるという情報を得て,
来てみたんですが....
オーッと.ありました,壁メニューにあるじゃないですか.

壁に貼られていたのは,
陳麻婆湯麺(¥800),酸辣湯麺(¥850)のおススメ2種.
ということで,無事に陳麻婆湯麺をお願いできました.

しばしの待ちの後,ご対麺.
いわゆる麻婆のっけ系スタイルです.

麻婆豆腐は意外や辛さはさほどでもなく,
山椒の痺れもほんのりといった具合.
そういった点では誰でも受け付けるような麻辣味です.

麺はややちぢれた中細麺.
こちらはいわゆる中華麺といったスタイル.

ベースのスープは,ガラベースと思しきあっさりタイプ.
食べ進んでいくと,
麻婆と一体化していってこれがなかなかに.

店内はテーブル席からなっていました.
本格四川という評判で,痺れる麻婆を期待していたんですが,
そういった点ではちょっぴり期待外れ.

とは言え,麻婆麺の完成度としては高く,
間口の広い味わいですので,
どなたでも楽しめる仕様なんではないかと思います.

炒飯とか,油淋鶏とか,
興味をそそられる一品料理も豊富にあるので,
その辺りも味わってみたいですね.

麻婆麺

麺屋 大谷  高崎市筑縄町67-1 

群馬の豚骨のお店としては,
もはや老舗の部類に入ってくるんじゃないでしょうか.
豚骨が恋しくなった流れで,麺屋大谷へ.

いつのまにか豊富になった麺メニューをおさらい.
細麺使用が,
九州豚骨らーめん(¥700),豚骨黒らーめん(¥750),

中細麺使用が,
豚骨魚介らーめん(¥780),豚骨煮干しらーめん(¥780),
豚骨塩らーめん(¥780).

中太麺使用が,
豚骨海老らーめん(¥800),和風豚骨の優ちゃんらーめん(¥780),
豚骨赤らーめん(¥780).


太麺使用が,
らーめん〈豚骨〉(¥780),豚骨醤油らーめん(¥800).

つけ麺が,小盛200g(¥780),中盛300g(¥840),大盛400g(¥900)で,
豚骨魚介つけ麺の魚つけ,豚骨つけ麺の豚つけ
豚骨海老つけ麺の海老つけ,豚骨塩つけ麺の塩つけ
から選択.

そして,それぞれに特製が存在し,
特製はチャーシュー2枚,味玉1/2個,のり3枚が追加という設定です.
券売機の上にメニュー表が設置されたので,
それによって,以前よりは構成がわかりやすくなりました.

前回訪店時に迷いました,
豚骨煮干しらーめんを今回はいただいてみることに.

具材は,海苔,かいわれ,ナルト,コリコリメンマ,ねぎ,味玉半分.
チャーシューは炙られた柔らかバラ肉チャーシュー.

麺はストレート中細麺.
つるムチッとした食感です.

スープは豚骨の香りと煮干しの香りが,どちらもしっかりと主張.
丼の中で相譲らず,せめぎ合っているようなバランス.

ゆえに,豚骨,煮干し,どっちも好きな人にはたまらない感覚ですが,
どちらか一方でも嫌いな方には,
別の意味でたまらないお味じゃないかと(笑).

ベースの豚骨スープがしっかりとしているこちらですから,
これだけ,味のバリエーションが増えると,
色々試してみたくなりますよね.

次回あたりは,こちらではまだ未食の
つけ麺でも食べてみようかなぁと思うのでした.

豚骨煮干しらーめん

[ 2016/10/10 14:25 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

油そば 静  高崎市上並榎町265‐2 

油そば静

高崎に10月6日にオープンしたという,
油そばを提供する新店の,油そば静へ行ってみました.

情報によると,昼のみの営業とのことですので,
週末を逃すと,だいぶ先になっちゃいそうでしたので,
この3連休が幸いしました.

店内に入りますと,右手に券売機.
メニューは油そば(¥500)一本です.
麺量は200gと書いてありました.

カウンターに着席し,しばしの待ちの後,ご対麺です.

具材は,ナルト,メンマ,刻み玉ねぎ,刻み海苔.
チャーシューは食べ応えのあるバラ肉が1枚.

麺は平打ち形状のややちぢれた太麺.
ムチッとした歯応えは,なかなかのもの.
これらを丼の底のタレとよーくかんましていただきます.

しつこさはなく,割とさっぱりとした後口のタレは,
まさに,昨今流行のまぜそばの類ではなく,
古典的な油そばといった風合い.

卓上には,味変アイテムとして,唐辛子,レモン汁,酢,
胡椒,ラー油などが完備.

これらをお好みでかけて,味変を楽しみながら食べていけば,
200gの麺量はペロッといけちゃいますよ.

群馬県内の古典的油そばのお店といえば,
ふと,思い出されるのが,今は閉店されてしまった,
みどり市にあった,松園さん.

他にはちょっと思いつきません.
最近だと,つばさ家まぜそばが,
テイスト的には油そばっぽかったですけどね.

そういった点では,群馬県内では,
唯一無二の油そばのお店と言えるでしょうか.

営業は10:00-15:00となっています.
定休日はまだ未定ってとこでしょうか.
価格も10月末まで500円で提供予定のようです.

詳細情報は,店主さんのブログ:
http://aburasobashizuka.cocolog-nifty.com/blog/
で,
ご確認下さい.

油そば

らー麺屋台 骨のZui  前橋市青柳町133-1 

ちょっと豚骨から遠ざかってた感があり,
豚骨を求めて推しのひとつでもある,骨のZuiへ.

定番のとんこつらー麺 (¥670) をオーダー.
今回はちょっと趣向を変えて,チーズトッピング(¥100)も追加.

しばしの待ちの後,ご対麺.
思っていたよりチーズの量が多いですねぇ.これ.

具材は,たっぷりのゆでキャベツ,ねぎ.
チャーシューは厚みのあるやわらかバラ肉チャーシュー.
そしてトッピングのチーズは丼のほぼ半分の面積をしめています.

麺はストレート細麺.
ボソムチッとした歯切れ感が特徴的.

マー油のかかった豚骨スープがこちらの特徴.
これに今回は,チーズのうまみが加わり,
うまみの重層感が増します.

とろけてきたチーズが麺とうまくからんでくると,
これがまた何とも言えないうまさ.
きっとこれがチーズトッピングの狙いのひとつなんでしょう.

とんこつらー麺 チーズトッピング

[ 2016/10/09 13:41 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺や雅  前橋スズラン8F催事場 

麺や雅

前橋の街中は,前橋祭りで年に数回ある賑わいに.
そして,前橋スズランでは秋の大北海道展を開催.
てことで,イートインコーナーへ.

今回の出店は,石狩に本店を構える麺や雅
札幌らーめん共和国にも出店していたようですね.

麺メニューは,
焼味噌らーめん(¥972),焼醤油らーめん(¥972),
こく塩らーめん(¥918)
の3種.

言わずもがなの焼味噌らーめんを選択です.

具材は,海苔,もやし,メンマ,ねぎ,ゆで玉子半分.
チャーシューは肉質良好でやわらか.

麺は黄色調の中細ちぢれ麺.
シコシコっとした食感がいかにもといった感じ.

スープは,香味野菜がしっかりと効いた輪郭のしっかりとした味わい.
これぞ北海道の味噌らーめんって感じの
分かりやすいインパクトのある味わいですね

みんながイメージする北海道の味噌らーめんって仕様ですから,
食べてみてなっとくのお味じゃないでしょうか.

秋の大北海道展は10月11日(火)までの開催ですので,
気になる方はこの機会に.ほかにもおいしいものがありますよ~(^^).

焼味噌らーめん

[ 2016/10/08 14:53 ] 百貨店催事 | TB(0) | CM(0)

燵家製麺  伊勢崎市三室町5322-4 

準レギュラーメニューに昇格した,
焦がし焼アゴらーめんを食べてみようと思い,
久々に燵家製麺へ.

店内に入ると券売機の位置が移動.
入って右側になっていました.

お目当てのメニューは券売機の中央に.
焦がし焼アゴらーめん塩,しょうゆ(¥800)
今回は塩の方をポチッと.

具材は,海苔,かいわれ,穂先メンマ,刻み玉ねぎ,ねぎ.
チャーシューはバラ肉一本.
ちょっと噛みごたえありすぎな感も.

麺はストレート細麺.
しなやかなすすり心地ながらコシもしっかりと.

スープは焦がしアゴの風味がいい具合.
すっきりとした飲み口ながら旨味のしっかりあるスープです.

やはり,こちらの清湯系メニューはいいですねぇ.
デフォのスープも改良中のようですし,
また食べに来ないとだなぁ.
そして,ひそかに牛たたき飯も気になっているんですw.

焦がし焼アゴらーめん塩

[ 2016/10/07 18:39 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺や Co粋  前橋市天川大島町1-4-23 

オープン当初に鯛らーめんが提供された時は,
残念ながら食べ逃してしまったんですが,
最近,またブラッシュアップして提供開始ってことで,
麺や Co粋へ.

とか言いながら,わりと夜遅めの訪店だったので,
半ば,限定数切れは覚悟していたんですが,
まだ,提供可能とのこと.

ではでは,期待に腹をへこませて,
真鯛の潮ラーメンセット(¥1200)をお願いしましょう.
これ,真鯛のラーメン,鯛味噌茶漬け,ワサビのりがセットになっています.

しばしの待ちの後,ご対麺.
具材は,三つ葉,細切り生姜,コリコリメンマ,ねぎ.
ふっくらとやわらかい鯛の切り身.

全粒粉入りのストレート細麺は蕎麦っぽいすすり心地.
私的には好みの風合いです.

例によってお出汁といった感じですっきりとした飲み口のスープ.
ジャンクといった類のものとは対極に位置するであろう,
穏やかな味わいのスープです.

じんわりと旨みがしみこんでくる感じなんですが,
ゆえに,インパクトを求める若者には物足りなく感じるかもしれませんね.

鯛のラーメン

[ 2016/10/06 21:36 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

かっぱ寿司 三俣店  前橋市三俣町1-23-1  

目指したお店が臨時休業だったり,早仕舞いだったり...
失意にくれていると,目に入ってきたかっぱ.
そうだ,未食のメニューがあったっけ.
てことで,かっぱ寿司へ.

幸運に恵まれ,食べられた,かっぱの油そば
前回いただいた,ごくっ!旨貝の塩ラーメン
残るは,ごくっ!旨あっさり醤油ラーメン(¥288)のみとなりました.

例によって,タッチパネルをポチッとした後,
握りをつまみながら,しばしの待ちです.

店員さんが配膳してくれてご対麺です.

具材は,メンマ,ねぎ,味玉.
チャーシューは,焼肉のような薄いバラ肉.

麺はややちぢれた中華麺.
相変わらず,かんすい臭がちょっと気になります.

鶏ガラベースのスープは,
まさにラーメンのステレオタイプといった風合い.
これは印象としては,フードコートとかで出くわす,
かなり凡庸なしょうゆらーめんって感じでしょうか.

お寿司のサイドのお吸い物としても成り立つと思われた,
ごくっ!旨貝の塩ラーメンと比べると,
より,ラーメンっぽくなっている分,魅力に欠ける気がします.

お寿司をつまみながら,ちょっと食べてみようってことであれば,
塩の方を断然オススメしたいですね.

ごくっ!旨あっさり醤油ラーメン

[ 2016/10/04 22:13 ] 回転寿司 | TB(0) | CM(0)

五味五香  前橋市総社町総社2014-5 

そういえば,10月1日から,夜営業を再開したんだよなぁ.
てなことを思い出し,久々の五味五香へ.

そういえば,牡蠣つけ麺なんて新メニューが出たんだったよなぁ.
と思いながら,店内へ.
だがしかし,太麺が終了とのことでつけ麺は終了との宣告....

実は,こちらでかけをいつか食べてみたいと思っていたもんで, 
ちょうどいい機会ってことで,かけを食べてみることに.
で,今回は鶏塩光麺(¥550)をポチッと.

具材は,もちろんねぎのみ.
と思いきや,何やらフレーク状のものがパラッと.

ちょっと酸味のあるこれ.
群馬のらーめん本見てたら,
どうやらポルチーニのフレークみたいですね.変わった風味です.

麺は全粒粉入りのパスっとしたストレート中細麺.
この弾力のある歯ごたえはなかなかのもの.

スープはすっきりとした飲み口ながら滋味あふれる旨みがあります.
丸鶏,あさり,魚出汁のトリプルスープとのこと.
かけでいただくと,これがいい出汁感でじんわりと味わえます.

スタンダードメニューの鶏そばは,
店主さんの心意気で具だくさんになってるのでw,
純粋にスープと麺を味わいたい向きには,
この,かけメニューの光麺シリーズ,おススメですよ.

鶏塩光麺

[ 2016/10/04 21:02 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

ソラノイロ NIPPON  東京ラーメンストリート 

ソラノイロNIPPON

ちょいと東京駅で間があり,小腹が空いていたもんで,
ちょっと東京ラーメンストリートへ.
並びの列がなかったので,ソラノイロNIPPONへ.

かねてから食べてみようと思っていたのは,
このお店を世に知らしめたベジソバ(¥900)です.
券売機でポチッとして店内に案内されました.

しばしの待ちの後,ご対麺.
具材は,ズッキーニ,キャベツ,にんじん,
素揚げのレンコン,トマト,他にも野菜が色々入ってましたw.
丼の縁には赤いゆず胡椒です.

麺はウリである,オレンジ色したパプリカ練りこみ麺.
平打ち形状で割とやわらかなすすり心地.

スープはベジーといった感じでライトな飲み口.
しつこさや,油っこさは皆無な,
野菜スープ的な味わいですね.

なるほど,これがベジソバかぁ.ってとこで,
勉強になりました.
やっぱうまいもんは体に悪いんだろうなぁきっと...w.

ベジソバ

[ 2016/10/01 20:18 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

麺屋 匠  岡山市北区駅元町1-1 さんすて岡山 南館 2F 

麺屋匠

こちらのお店は,岡山駅直結の商業施設,さんすて岡山南館2Fにあるんです.
つまり,新幹線改札口はすぐそこ.
そりゃ,帰る前に寄るでしょ.

そんじゃ,サクッと店名を冠した,
たくみラーメン(¥760 税別)をいただいてみましょう.

具材は,白髪ねぎ,青ねぎ,メンマ,味玉半分.
チャーシューは,トロトロに柔らかいバラ肉チャーシュー.

麺はツルっとしたストレート細麺.
この感じに慣れてきましたよw.

スープはしつこさのない,いいバランスの豚骨魚介系.
これは昨今の流行をしっかりと意識したと思われるつくり.
そしてそれは,岡山醤油豚骨の正常進化形といった感じがします.

店内は吉野家スタイルのカウンター席からなっています.
ご当地メニューのデミカツ丼あり,酒類もあり.で,
帰りの新幹線の時間までたっぷり楽しめちゃいますよ.

たくみラーメン

[ 2016/10/01 15:46 ] 番外編(岡山) | TB(0) | CM(0)

中華そば冨士屋  岡山市北区奉還町2-3-8 

冨士屋

カツそば発祥のお店,浅月本店の戸を開けて,
店内から外に出ると,目の前にこちらのお店があります.
昭和25年創業のこちらも老舗,中華そば冨士屋です.

麺メニューは,ずばり中華そば(¥680)一本.
(トッピング系でチャーシュー麺もありますが.)
そして,ミニ中華そば(¥460)ってのもあるんです.

向かいのお店で,がっつり食べてしまったので,
ここはミニにしときましょう.

具材は,青ねぎ,メンマ.
上質で柔らかいバラ肉チャーシュー2枚.

麺はしなやかなストレート細麺.
いわゆる岡山スタンダードと感じるタイプ.

清湯のスープは豚のうまみと醤油のまろみで,
油感もそこそこあって実にいい感じ.
これ,いいじゃないですか.

店内は,カウンター,テーブル,奥に上がり座敷からなっています.
厨房を仕切っていたのは,割と若い方でしたので,
何代目かの方なんでしょうかね.
その辺りの雰囲気が,向かいのお店と好対照でありました.

そして,うれしいことに,土曜日は50円引きサービスなんだとか.
会計時にそれを知って,ちょっと得した気分に.

岡山の豚骨清湯系の源流といわれる老舗のお店ではありますが,
決して昔からの味って感じではなく,
思いのほか,洗練された味わいだったのが印象的でした.

中華そば

[ 2016/10/01 11:30 ] 番外編(岡山) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...