Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2016年08月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2016年08月 ] 
≪前月 |  2016年08月  | 翌月≫

手打ちらーめん はやぶさ  高崎市日高町427‐1 

気付けば,プレオープンの時以来になっちゃってました.
久々の訪店となりました,手打ちらーめん はやぶさへ.

今回は,トマトとオリーブのらーめん(¥780)
気になっていたとこではあったんですが,

より,食べたかったのはチャーハンってことで.
半チャーハンセット(¥930)を,塩らーめんでお願いすることに.

具材は,刻み海苔,ねぎ,メンマ,
バラ肉チャーシューは何となく焼肉っぽい食べ応え.

麺は自家製平打ち手打ち麺.
つるプリっとしたすすり心地でこれはさすがのうまさ.

透明感のある透き通ったスープは修行先のゆずり.
ほんのりと鶏が香り,すっきりとした旨みのあるスープです.

刻み海苔がスープに浸ってくると海苔の香りが支配的になるんですが,
そこらあたりは好みの問題かと.味わいとしてはアリと思います.

店内はほぼ満席に近い盛況ぶりで,
お一人で調理を回す店主さんはてんやわんやって感じでした.

前橋,高崎界隈ではなかなかお目にかからない,
すすり心地抜群の手打ち麺.
この手がお好みの方は是非ともこちらへ.

塩らーめん

[ 2016/08/31 20:42 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

Dining Kitchen山崎  前橋市富士見町小沢322-4 

山﨑

ふとしたことで情報を入手したこちらのお店.
最近?オープンした新店のようですね.
赤城山の麓は富士見にあります,Dining Kitchen山崎へ.

麺メニューは,
ラーメン(正油,塩)(¥600 税別),味噌ラーメン(¥800 税別),
カレーラーメン(¥800 税別)[+カツ200円 税別] ,
タンタン麺(¥850 税別),野菜ラーメン(¥800 税別),
ワンタンメン(¥800 税別),もやしラーメン(¥800 税別),
チャーシューメン(¥900 税別),ザルラーメン(¥650 税別),
酸辣湯麺(¥900)

なぞのチャウチャウラーメン(¥1000 税別),という豊富なラインナップ.

ちょっとカレーラーメンのカツのせに惹かれれるものがあり,
それをお願いすることに.

やってきたのは見るからにトロッとしたカレーがかかった
いわゆるルーかけスタイルですね.

カレールーの具材は,玉ねぎ,豚バラ肉.
上から青ねぎがパラパラと.

カツは厚みがあって,食べ応えは十分.
ただ,揚げたてって感じは...?

麺は平打ち形状の細ちぢれ麺.
カレーにはちょっと負けてしまう線の細さかと.

食べ始めた時は,
これって麺に直接カレールーをかけたんじゃないかと思わせる
ドロッと感が...とあせりましたが,
食べ進むと底の方ではスープと遭遇しそれなりの粘度に.
そんなわけで,素スープの出汁感に関しては今ひとつわからずじまいでした.

店内はテーブル席からなっていました.
ダイニングキッチンを謳うだけに,
お酒のメニューや一品料理なども豊富ですね.

カレーラーメン+カツと言いますと,群馬県内で思い浮かぶのは,
太田食堂と,ほづみとんかつ店さんでしょうか.
いずれ劣らぬ老舗の名店.さすがに一日の長があるように思います.

カレーラーメン

麺や流れ星  前橋市千代田町3-6-12 

オープン当初から,
暑い夏には冷やし系メニューを投入してきています,
麺や流れ星へ.

今年の冷やし系メニューは,
冷やし煮干し(¥850),さるらぁめん(¥600),の二つ.

では,2016年冷やし系メニューその19に,
冷やし煮干しをいただきましょう.

具材は,糸唐辛子,オニオンスライス,穂先メンマ,白ねぎ,青ねぎ.
チャーシューは今年ver.は鶏チャーシューから仕様変更で,
豚チャーシューになっています.
冷たい時には鶏の方が合ってるような気も.

麺は全粒粉入りのストレート細麺.
冷たく〆られてムチッとした歯応え.

醤油ベースのスープは煮干しの香り具合が絶妙.
塩気もいい塩梅で,オニオンスライスとの相性もいいですね.

実はふり返ってみると,素面でこのメニューを食べるのは初めてなんですね.
いや~お恥ずかしい^_^;
でも,まぁ味の印象はそんなに大きくはズレてなかったようでちょっと安心w.

冷やし煮干し

[ 2016/08/24 12:45 ] 2016年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

つけ麺 弥七  館林市赤生田町1987-3 

さて,今回も弥七の週末夜営業へ.
夜ですと,うだるほど暑くないですし,待ちもないことがほとんどです.
なんかゆったりとした感じでけっこう気に入ってます.

この日の夜の気まぐれメニューは,平子煮干中華そば(¥750)
それをお願いして着席します.

具材は,海苔,刻み玉ねぎ,サービス味玉.
肉質良好な分厚いバラ肉チャーシューが2枚.
これだけで満足しちゃいそうなボリューム感.

麺はパッツ感のあるストレート中太麺.
噛むとモチッとした噛み心地があります.

茶濁色のスープは平子煮干しと鶏で出汁をとったとのこと.
思いのほかバランスが良く,エグみはさほどないような気も.
まぁエグいのに慣らされてる感もあるので,
何とも言えませんが...

食べてる時になぜか秋田の伊藤を思い出したりしました.
見た感じは全然違うんですけどね.
煮干し+鶏ってことで通ずるとこがあるんでしょうか.

なので,七味が合うんじゃないかなぁ?
なんて思ったらやっぱりそんな感じでございました.

夜も営業されるのは大変でしょうけど,
続けていってもらえるとうれしいですね.

平子煮干中華そば

麺家 竹卓  邑楽郡明和町大佐貫691-2 

麺家 竹卓

通常は,slow dining 竹卓として営業しているお店なんですが,
定休日の月曜日のランチタイムに,
麺家竹卓として,店主こだわりのラーメンを提供しているようです.

月曜のランチタイムとは難しいなぁと思っていたところ,
8月は11日(祝)と21日(日)にも営業,しかもディナータイムまで.
という情報をTJで入手したので,千載一遇のチャンスってことで.

店頭にはラーメン営業の案内はありましたが,
店内に入ると,そこは動揺してしまうような広い異空間.
さすが,通常はslow dinigとして営業されているだけのことはありますね.
落ち着かない気分でおシャレなカウンタースタイルのテーブルに着席.

麺メニューは,
醤油ラーメン(¥800 税別),味噌ラーメン(¥900 税別),
つけ麺 初号機(¥850 税別),弐号機(¥850 税別)
,が基本構成.
これに,トッピングが豪勢な特製バージョンがあります.

つけ麺の違いは,初号機が甘口で,弐号機が濃い口とのことでした.
そして豚骨ベースの一杯との案内がありました.

どれにしようかちょっと迷いましたが,
筆頭にあります,醤油ラーメンをいただいてみることに.

具材は,海苔,かいわれ,穂先メンマ,ねぎ.
片面炙りの柔らかバラ肉チャーシューがどーんと.

麺は四角い断面の中太麺.
ムチっとした歯応えでしっかりとしたコシ感.

スープはちょっぴりトロッとした粘度を感じます.
ちょっと置いとくと膜がはってくるのでコラーゲン質たっぷりと思われます.

とは言え飲み口はわりとスッキリとしていて,
いわゆる豚骨魚介系になるんでしょうか.
バランスのいい,旨み十分のスープですね.

店長自らラーメン店を何軒も巡り完成させたという一杯は,
なかなか完成度の高い一杯ですね.
麺の感じからすると(同じ麺を使うのであれば),
つけ麺もいいんじゃないかと想像します.

普段はイタリアン中心のダイニングのお店ですから,
店内は,もちろんそういったオシャレな空間です.

次回の営業を会計の際に尋ねると,
やはり,基本的には定休日の月曜の予定のようでした.
もし,巡りあわせが良ければありつけるかもしれませんよ.

醤油ラーメン

青竹手打ちらーめん 夢現  館林市緑町1-11-3 

前回の訪店で,その存在を確認しましたので,
その冷たいのをいただこうと,
青竹手打ちらーめん 夢現へ.

お目当てのメニューは,
2016年冷やし系メニューその18となります,
冷たい塩ラーメン(¥700)です.

具材は,もやし,メンマ,ねぎ,わかめ,細切りチャーシュー.
上からごまがパラパラと.

手打ち麺はしっかりと〆られてムチッとした歯応えに.
もちろん,すすり心地も良好です.

氷の浮いたスープは,2015ver.のようなとろみはなく,
さらっとした飲み口に.
鰹出汁主体と思しき和風出汁仕様です.

昨年のトロッとした不思議な感じがおもしろいなぁと思っていたんですが,
暑さ全盛となると,サラッとした飲み口の方が好まれるんでしょうかね.
これはこれで飲み口スッキリでいいですけどね.

日本一暑いまち館林でいただく冷やし系.悪くないですよ.
冷やした手打ち麺のノド越しをぜひ味わってみて下さい.

冷たい塩ラーメン

[ 2016/08/20 13:15 ] 2016年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

平野屋 支店  館林市緑町2-24-28 

平野屋支店

なんとなーく,ふと行ってみたくなった,
うどん,蕎麦,ラーメンを看板に掲げる平野屋支店へ.
気付けばもう前回訪店から7年あまりが経っているんですね.

そして,何と店内に入ると,「そば,うどん,天プラ出来ません.」
のボードが!!
何と,いつの間にかラーメン店への変貌を遂げたんでしょうか?

店内に入りテーブル席に着席.
麺メニューは,ラーメン(¥650)がトップに.
以下は大盛,特大などのサイズ違いと,
メンマ,ねぎ,キムチ,ワカメ,力,などのトッピング系.

何だかちょっと驚いちゃいましたけど,
元々お願いしようと思っていたラーメンを注文します.

具材は,海苔,メンマ,ねぎ.
チャーシューはみっしりした感じのモモ肉チャーシューが1枚.

麺は太さ不揃いの手打ち麺.
ツルッと飲むようなところと,
ムチっとした太いところがあり,総じてすすり心地は良好.

後口のスッキリとしたスープは,
鶏の甘みをほのかに感じます.
かつてはお願いしないとついてこなかったレンゲが,
標準装備になったんですね.

いやはや,久しぶりに訪れたら驚きの様変わり.
ただ,店内は相変わらずほぼ満席の繁盛っぷり.
今後もらーめん店?として栄えていってほしいですね.

ラーメン

[ 2016/08/20 12:55 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

手延ラーメン飛竜 大泉店  邑楽郡大泉町吉田2466-87 

手延ラーメン飛竜 大泉店

そう言えば,確か夏季限定で冷やしラーメンを提供するんだよな.
なんてことを思い出し,手延ラーメン飛竜 大泉店へ.

店内に入り,メニュー表を見ると,
冷やしラーメンにばってんが...(>_<)
何と,昨日までの提供だったとのこと.なんてこった!!

気を取り直して,定番のラーメン(¥750)をいただくことに.

具材は,海苔2枚,甘めの独特の味付けの濃い色メンマ,ねぎ.
チャーシューは厚みのあるバラ肉チャーシュー.
これが柔らかく肉質良好で食べ応えもあります.

手延べ麺は,例によってコシの強い部位と,さらっとノドを通る部位とが混在.
飲む麺という表現がふさわしいんじゃないかと思う,
手延べ麺ならではの独特のノド越し,すすり心地.

スープはビシッと生姜が効いていますが,
遠くにほのかに鶏の甘みも感じます.
後口がすっきりしていていい具合なんです.

店内はテーブル席と上がり座敷からなっていて,
昼時は相変わらずの盛況ぶりでした.
店内での撮影は禁止となっていますで,あしからず.

来年こそは冷やしラーメンを逃さないようにせねば.
提供期間がほぼ1か月ってことは分かったから,
ぬかるなよ!おれ.

[ 2016/08/19 12:57 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

上州山賊麺 大大坊  高崎市通町111 

ここ数年,夏季限定で提供されてきた,
冷製辛トロつけ麺が今年は進化して登場.
てことで,上州山賊麺 大大坊へ.

店内に入り券売機で,その冷やしつけ麺(¥800)をポチッ.
2016ver.は辛味 or 胡麻味から選択になりました.
今までが辛トロだったことを考え,胡麻味でお願いすることに.
2016年冷やし系メニューその17です.

冷たく〆られたプリプリの太麺の上には,
豆苗,ゆず皮がのります.

豆乳ベースの冷製スープには,
氷が浮き,ねぎ,すりごまが入ります.

この甘みのあるつけ汁に,
プリプリの麺をつけていただきます.
ちょっと甘めの後味に感じますが,
そこはゆず皮がうまいことリセットしてくれる仕様ですね.

具材がもうちょっとと思われる方は,
生ハムと味玉,メンマがトッピングされる,
特製冷やしつけ麺(¥1000)をお選び下さいね.

昨年までの冷製辛トロつけ麺がお好みでしたら,
やはり,辛味選択がよろしいかと.
あれはちょっと辛くてって方が,
胡麻味を選択されるのがよろしいんじゃないでしょうか.

冷やしつけ麺

[ 2016/08/18 22:02 ] 2016年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

けやき すすきの本店  札幌市中央区南6条西3丁目睦ビル1F 

けやき すすきの本店

さて,今回は子どもを連れての北の大地のラーメン探検.
札幌と言ったら味噌なんでしょ?と言われると,
まぁそうだよねってことになり....

アクセスとか営業時間とかもろもろ考えた末に
思いついたのがこちらの,けやき すすきの本店です.

立派なホームページがあったり,
支店もいくつかあり,カップ麺も出したりで,
何となく勝手に大規模な店舗を想像してたんですが,
本店は実にこじんまりとしたいい佇まいじゃないですか.

麺メニューは,
基本は味噌ラーメン(¥870)一本.
以下は,煮玉子,にんにく,ニラ豆板醤,ねぎ,コーンバター,
等々のトッピング系となります.

では,味噌ラーメンをお願いしましょう.
店内入ってすぐの券売機でポチッと.

具材は,もやし,にんじん,キャベツ,ねぎ,メンマ,
そしてひき肉.

麺はちぢれた中細麺.
おーっと,こちらのお店もさがみ屋製麺のようですね.

ラードの効いた熱々スープは,
生姜などの香味野菜がビシッと効いていて,
これぞスタンダード札幌味噌ラーメンって感じです.

店内はL字型カウンターのみからなっていて,
決して大規模ではなく,前述したようにいい感じの佇まいです.

年中無休で営業も10:30-翌4:00 (土日は翌3:00)と長いので,
観光で訪れた際に,いつでも行ける安心感がうれしいですね.

味噌ラーメン

[ 2016/08/16 17:24 ] 番外編(北海道) | TB(0) | CM(0)

らーめん天真爛漫  札幌市中央区南4条西5-4 

らーめん天真爛漫

以前,店の前を通った時に,
店頭に置かれていたメニュー表の牛蒡の文字が気になったんですよね.
そして再度,やってくることができました.
ので,らーめん天真爛漫へ.

麺メニューは,
味噌,塩,醤油(¥780),辛味噌(¥850)が基本形でしょうか.
すすきのでの深夜営業ゆえか,ハーフラーメン(¥500)もあります.

そして気になっていたスペシャル系が,
牛蒡(¥850),背脂入りの雪(¥880)
味玉入りの月(¥880),の3種.

ではでは,牛蒡を味噌でいただいてみましょう.

具材は,糸唐辛子,穂先メンマ,青ねぎ,白ねぎ,
もやし,玉ねぎ,
ごぼうは,ささがき牛蒡と揚げ牛蒡の2種類が入ります.

チャーシューは炙られたバラ肉チャーシュー.
厚みもあって柔らかです.

麺はシコプリっとした
札幌スタンダードとも言える細ちぢれ麺.

お店のの暖簾にありましたが,さがみ屋製麺製.
ちょっと調べてみると,弟子屈ラーメンさんも使ってる麺なんですね.

スープはわりとすっきりとした飲み口.
そしてごぼうの効果か,かなり甘味の強い後味ですね.
ひらたく言っちゃうと,牛蒡味噌って味わいでしょうか.

店内はカウンター席からなっています.
すすきの歓楽街のどまんなかで,
営業は夜20時から明け方5時までですので,
最後にいつでもどうぞ!って感じですね.

牛蒡

[ 2016/08/15 21:57 ] 番外編(北海道) | TB(0) | CM(0)

米風亭  札幌市中央区南三条西1-2-4 

米風亭

札幌のラーメン情報を調べていて発見したこちらのお店.
今まで全くノーマークだったのは,
提供しているのが油そばのみというゆえでしょうか.

ビアパブのようにビールの種類も豊富との情報.
こりゃ行ってみようということで,その米風亭へ.

前を通ったら,確かにパブとしか思えない佇まい.
だがしかし,入口にはしっかりと油そばの看板がありました.

店内に入りカウンターに着席.
たくさんあります国内外のビールの中から,地ビールを選択してノドを潤します.

麺メニューは,メインメニューの油そば(¥750)に加え,
黒ゴマ辛口油そば(¥800)ってのもありました.

隠れ人気メニューとあった,ナポリタン(¥800)も気になりますが,
ここは素直に油そばをお願いしましょう.

具材は,海苔2枚,メンマ,鶉の玉子2個,青ねぎ,ごまがパラパラと.
チャーシューは肉質良好な細切りです.

麺は中細ちぢれ麺.
西山製麺の麺箱が積まれていましたから,
西山製麺製の麺と思われ,その特徴的なプリシコ麺.

醤油ベースのタレはまさに油そばと言った仕様.
あえそばでもまぜそばでもないんだよ!
と言っているかのような絶妙な油具合です.

配膳時には別途,ラー油,酢を持ってきてくれます.
これを自分好みに少しずつかけて,
味変カスタマイズを楽しむのもまたいいですね.

さすがにビアパブ然としたお店のせいか,
ビールにあう味わいの一杯に感じましたね.

このお店は昼11:30から明け方(3:30 L.O.)まで営業していますので,
お昼でもおやつでも,〆の一杯でも,
まだまだ終われないすすきの夜の一杯としても食べられるのがうれしいですね.

油そば

[ 2016/08/15 21:22 ] 番外編(北海道) | TB(0) | CM(0)

蜂屋 旭川本店  旭川市三条通15丁目左8 

蜂屋

旭川ラーメンと言ったら,真っ先に浮かぶお店のひとつでしょう.
その蜂屋も朝10時30分から営業してるんですよね.
てことで行っちゃいましょう.蜂屋 旭川本店です.

麺メニューは,
ラーメン(¥750)しょうゆ,しおに,みそラーメン(¥850)もあるんですね.
その他は,メンマ,ワカメ,もやし等のトッピング類.
かけラーメン(¥550)もありました.

お願いしたのは迷うことなくラーメンしょうゆです.

具材は,メンマ,ねぎ.
チャーシューは薄チャーシューが数枚所狭しと.

麺はちぢれのある中細麺.
プリシコっとした食感です.

スープは旭川ラーメン独特な焦がしラードが香ります.
豚骨とアジ節主体の魚介系のWスープということですが,
印象としては焦がしラードの風味が強く残るでしょうか.

元祖旭川ラーメンと言われるお店のひとつ.
確かにこのスープと焦がしラードは特徴的で独特ですね.

店内はテーブル席のみからなっていて,
広々としていて食堂っぽい雰囲気のつくりでした.

旭川駅から徒歩圏内には,五条創業店がありますので,
駅至近に滞在ならそちらがオススメかもしれませんね.

かつては新横浜ラーメン博物館にも出店していましたが,
残念ながら2009年に卒業しています.
ゆえにもはや,旭川でないと食べられない一杯となってしまいました.
チャンスがあればぜひ.

ラーメン

[ 2016/08/15 10:35 ] 番外編(北海道) | TB(0) | CM(0)

旭川らぅめん青葉 本店  旭川市二条通8丁目二条ビル名店街 

旭川らぅめん青葉 本店

いつかは行ってみたいと思っていた旭川の名店.
何と,朝から営業してるんですね.
てことで,お出かけ前に旭川らぅめん青葉 本店へ.

お店に着いて店内に入ると何と朝から満席.
朝から待ちの列を作るとは驚きですね.

麺メニューは,
正油らぅめん(¥750),塩らぅめん(¥750),味噌らぅめん(¥850)
に,野菜らぅめん(¥850)が,基本形.

その他に,特製キムチらぅめん(¥900),特製冷しつけ麺(¥800)
などや,かけらぅめん(¥600)もあります.

外で待っている間に正油らぅめんをお願いします.
こちらのお店のおもしろいところは,お客さんにどちらからいらしたの?と,
お店の方が聞いて,終始その地名で案内されるとこでしょうか.

私どもは群馬のかた~.と終始呼ばれておりましたw.
ちょっとその土地のお話しをしたりして,コミュニケーションも取れますし,
全国からお客さんが訪れるお店ならではのやり方なのかもしれませんね.

ちなみに,我々の後は,神奈川の方,札幌の方,
台湾の方,と待ちが続いておりました.

店内に案内されて早速,正油らぅめんとご対麺です.

具材はロゴ入りの大判の海苔,メンマ,ねぎ.
チャーシューは大判の薄バラ肉.
これがちょっとベーコンっぽいおもしろい風味付け.

麺は細ちぢれ麺.
ツルシコ感が実にいい具合ですね.

スープは山海の幸をブレンドした風味豊かな醤油スープという口上.
これがあっさりスッキリとしていながら,
後を引く旨みがあってやめられなくなるうまさ.

油のいい香り立ちもあるんですが,
それでいて全くもってしつこさを感じさせません.
ノスタルジーを感じさせつつもそれだけではない吸引力がありますね.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
朝からツルッと食べられちゃうこのお味.
旭川駅から徒歩圏内ですし,朝から召し上がってみてはいかがでしょうか.
あっ,もちろんお昼から夜も営業してますけどね.

正油らぅめん

[ 2016/08/15 09:56 ] 番外編(北海道) | TB(0) | CM(0)

あらとんブッチャー  札幌市中央区北11条西22-1-1 

あらとんブッチャー

今年もまた北の大地に行く機会に恵まれまして!
観光地っぽくはなっていますが,
さっぽろ場外市場での朝らーが,まずはのお目当てです.

平日は11時からの営業なんですが,
土日祝日は朝9時から営業しております,あらとんブッチャーへ.
すぐ目の前にあります,あら焚き豚骨 あらとん 本店の2号店になります.

麺メニューは,
角豚らー麺肉・50g(¥750)と,角豚つけ麺肉・50g(¥850)
が基本形.

肉は50g,100g,150gと3段階で150円ずつお値段Up.
そして,黒,赤,白からの選択があります.

黒が数種類の調味料を加えたマイルドな豚骨.
赤がえびの旨味と香りを凝縮したピリ辛豚骨.
白がニンニクの旨味を凝縮した豚骨.という構成です.

マー油好きでもあるので,角豚らー麺肉・50gを黒でお願いすることに.

具材は,たっぷりのきくらげ,青ねぎ.
角煮はどーんと50gひとつ.
やわらかくも肉っぽさがあり食べ応え十分です.

麺は四角い断面の細ストレート麺.
札幌では珍しいタイプになるかと.

スープは粘度もそこそこある濃厚豚骨スープ.
黒い香味油はスパイシーさがあり,
マー油だけでなく他のスパイスも効いていると思われます.

店の看板には豚骨スープに焼き上げた魚をプラスとありますが,
魚介系は黒香味油のためかその存在は感じられません.

系列である,あら焚き豚骨あらとん新宿店(すでに閉店しちゃった模様)
で食べた際は,良くも悪くもかなり魚介系の風味を感じたんですが,
このメニューはそんな感じはなく,むしろスパイシー豚骨といった印象です.

店内はカウンター席からのみなっていました.
以前は珈琲の提供もあったので,モーニングコーヒーも
密かに楽しみにしていたんですが,それは止めてしまったとのことでした.

札幌駅近郊に滞在して,土日の朝に場外市場を散策するなら,
朝ごはんにアリかもしれませんよw.

ちなみにむかーし(20年以上前)っからラーメン横丁にある,
ひぐまも近くに出店していて,朝から営業していました.
古典的札幌味噌らーめんがお望みでしたらこちらになりますかね.

角豚らー麺黒

[ 2016/08/14 09:23 ] 番外編(北海道) | TB(0) | CM(0)

はたお商店 高崎店  高崎市棟高町1675-253 

醤油豚骨の和歌山中華蕎麦を主たるメニューとするお店ではあるんですが,
鶏ガラ中華蕎麦や,まぜそば,つけ麺
最近はG系メニューも提供しています,はたお商店 高崎店へ.

そして,この夏は冷やし系メニューも投入ということで,
早速いただいてみましょう.
2016年冷やし系メニューその16となります,
冷しラーメン(¥700)です.

具材は,蒲鉾,メンマ,ねぎ,揚げねぎ,ごま.
チャーシューは片面炙りの柔らかバラ肉が3枚.

麺はストレート細麺.
パキポキ感のある低加水タイプの麺ですね.

動物系は使用せず,魚介だけでとったいうスープは,
口上通りクセのないスッキリとした飲み口.

揚げネギが効いているのか
あまり魚介系のかおりを意識させず,
しっかりとした旨みが感じられます.

この冷やし系メニューも文句のない完成度.
和歌山豚骨が主体ながらも,
店主さんの引きだしの多さをあらためて認識させていただきました.

冷しラーメン

[ 2016/08/11 14:31 ] 2016年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

らぁ麺一歩  高崎市上小鳥町432-1 

この夏に投入された時から気になっていたメニューのひとつです.
その逸品をいただきに,らぁ麺一歩へ.

お目当てのメニューは,
2016年冷やし系メニューその15となります,
ピリ辛鶏冷やしつけ麺(¥770)です.

麺はツルッとしたややちぢれのある太麺.
脇にはレモンが添えられます.

この麺は豚辛つけ麺とは異なり,
全粒粉入りではない麺を使っています.
冷やし系にはこちらのツルッとしたすすり心地の麺が
相性がいいような感じですもんね.

つけ汁の具材は,
柔らか細切りチャーシュー,メンマ,たっぷりの刻み玉ねぎ,焦がしねぎ.

ベーススープは鶏清湯スープのようですね.
これに特製旨辛ペーストが投入されます.
このペースト自体は,豚辛つけ麺と共通かもしれません.

このピリ辛のつけ汁が辛味と旨みのバランスが,
実にいい具合なんですよね.
焦がしねぎがまたいい仕事をしてくれます.

そして麺にレモンを搾ると,
これがまたさっぱりっとした味わいになって,
爽快感が増すんですよねぇ.

辛い,うまい,爽快,そして冷たい.
これがいっぺんに味わえるのはそうそうないですよ.
この夏にぜひとも召し上がってみて下さい.

ピリ辛鶏冷やしつけ麺

[ 2016/08/11 14:00 ] 2016年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

一合舎 前橋店  前橋市元総社町1251-1  

ずいぶんとご無沙汰しちゃってました.
情報誌Motecoで期間限定提供の,
濃厚トリポタラーメン(¥830)なるメニューを発見.

ここの丸鶏白湯はお気に入りのひとつでもあったので,
どんなもんかと久々に一合舎前橋店へ.

ありました,その濃厚トリポタラーメンラーメン(¥830)をお願いします.
Motecoのクーポンで,なんと630円になります.

具材は,糸唐辛子,ねぎ,味玉半分.
そしてリーフ系の生野菜がサラダのようにたっぷりと.
チャーシューは大判の鶏むね肉チャーシューがでんと.
これがしっとりとした歯応えで,くさみもなく上質.

麺はちょっと角ばったストレート中太麺.
プリッとしたかみ心地で,
これは家系メニューと共通かもしれません.

スープは粘度はさほどなく,ドロッとしたしつこさはありません.
さりとて,サラッとした飲み口ですが,鶏の旨みはしっかりとしています.

別皿でレモンが添えられますが,
これを搾るとまた飲み口がスキッとしたものに変わります.

サラダっぽい野菜とヘルシーっぽい鶏肉,
サラッとした飲み口のスープをいっしょに口に運ぶと,
何だか健康志向の食事をしてるみたいな気分になりますよw.

期間限定提供のこの一杯.
女子受けしそうな感はあると思います.
ので,ご所望の方は食べ逃しなく!

濃厚トリポタラーメン

食楽 笑麺  みどり市笠懸町阿左美2834-7 

ふり返ってみると,初めて食べてから,
もう5年の月日が経ってるんですねぇ.

もはや,夏の定番商品となっています,
食楽 笑麺の逸品をいただきに.

その夏の限定メニューは,
豆乳仕立ての担々風冷し麺(¥850)と,
豆乳仕立てのジェノヴァ風冷し麺(¥870),の二つ.

ではでは,久々に豆乳仕立てのジェノヴァ風冷し麺
いただきましょう.
2016年冷やし系メニューその14です.


具材は,水菜,ねぎ,ひき肉,
脇にはスライスレモンが添えられます.

麺はこちらのウリの平打ち手打ち麺.
しっかりと〆られた手打ち麺は,
コシがしっかりとしていてたまらん食感.

オリジナルジェノヴァソースに豆乳をあわせたスープ,
いや,ソースと呼んだ方がふさわしいでしょうか.
爽やかな風のような爽快感があります.

ひき肉の旨みからコクも感じられこれはいいですねぇ.
そしてレモンを搾るとスッキリ感がさらに倍増します.

一度は食べたことのあるこの逸品でしたが,
久々に食べたからというわけでなく,
新鮮な驚きがありましたね.

ここ数年提供されている笑麺の夏の定番メニュー.
ぜひ,召し上がってみて下さい.
平日限定メニューですので,
日曜日は提供していませんので,お気をつけ下さい.

豆乳仕立てのジェノヴァ風冷し麺

[ 2016/08/04 20:35 ] 2016年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺処ほおずき  桐生市宮本町1-3-21 

冷やし系メニュー狙いで久々に伺ったんですが....
お目当てのメニューはすでに提供終了になってました.
久々に訪れました,麺処ほおずきです.

では,グランドメニューをおさらい.
醤油ラーメン(¥650),淡口ラーメン(¥680),
濃口ラーメン(¥700)

限定提供が,
まぜそば(¥700),つけめん(¥750),というラインナップ.

淡口は煮干し風味,濃口は鰹出汁とあったので,
淡口ラーメンをお願いすることに.

細麺は終わってしまいました.との案内があったので,
中太麺と選択可能なようですね.
浅草開化楼製特製細麺のPOPがありましたが,
それがなくなってしまった細麺なんでしょう.

具材は,メンマ,青ねぎ,ちょっと変わった風味付けの味玉半分.
チャーシューは大判のロースチャーシュー.
柔らかすぎず肉感を残した良質な歯応えといった感じ.

麺は平打ち中太ちぢれ麺.
プリプリッとした噛み心地で,これはなかなかうまいですね.

ふんわり煮干しが香るスープは,
動物系の旨味と煮干しのバランス感が絶妙.
文字通り淡い飲み口ながら旨味がしっかりとあります.

ログを振り返ってみると,
3年前にも同じメニュー名のうす口を食べてるんですね.
ただ,もはや印象は全くの別物.
今回はかなり引きの強さを感じました.(^^;

もっと足繁く通わないといかんなぁ...
でも桐生までの道のりがなぁ...

淡口らーめん

もりもり亭  藤岡市藤岡1005-3 

そういや,こちらのお店も冷やし系メニューを提供してた気が.
と思い立ったので,実に久方ぶりにもりもり亭へ.

ありました,冷やし系メニュー.
古典的な冷やし中華(¥760)の他には,
冷やしタンメン(¥950),冷やしつけめん(¥760)
の2種類が.

では,具がたっぷり入った冷やしタンメンをお願いしましょう.
2016年冷やし系メニューその13です.

具材は,真ん中にどーんと豚肉みそ漬け炙り焼き.
ゆでキャベツ,トマト,味玉半分,きゅうり,わかめ,
辛味メンマ,肉厚な椎茸,海老,青ねぎ.
と実に盛りだくさん.

麺はしっかりと〆られた全粒粉入りの中細麺.
ツルシコっといい食感です.

和風出汁ベースと思しきスープはすっきりとした飲み口.
これに別添えのかつおオイルを,
タラっとたらすとかつお風味が花開きます.

みそ漬け豚肉は肉厚で柔らかくて食べ応え十分.
炙られてるんで,もちろんこれだけ温かくはありますが,
それを差し引いても満足させるトッピングです.

これがのっかた,豚肉みそ漬け炙り焼き丼てのもありますから,
ご飯といっしょに召し上がるのもいいと思いますよ.

冷やしタンメン

[ 2016/08/02 20:00 ] 2016年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

GO・TO・KU -仁-  藤岡市下戸塚477-4  

GO・TO・KU - 仁 -

ちょっと前に情報を入手して気になっていた,
千思萬考の2号店なるお店の情報.

ついに本日がそのオープンの日だとの情報を入手し,
絶好のチャンスとばかりに早速,訪店してみました,
藤岡の新店,その名もGO・TO・KU -仁-です.

麺メニューは,
基本の中華そば正油,塩(¥700),と,
数量限定提供の,あら炊き中華そば正油,塩(¥800)
の二本立てです.

当店のおすすめとあります,あら炊き中華そばを塩でお願いしましょう.
店内のPOPによると,本日の魚あらは,
愛媛産 真鯛,福岡産 速子鯛,鹿児島産 かんぱち,とありました.

具材は,特徴的な三角型のコリッとメンマ,ねぎ.
鯛の切り身,大判のチャーシュー1枚.
チャーシューは炙られて焼肉っぽい食べ応え.

鯛の切り身はスープで熱を通していって,
レア,ミディアム,ウェルダンって具合に,
異なるタイミングで食べると食感の違いが楽しめますよ.

麺はストレート中細麺.
ムチッとした歯応えがあります.

ベーススープは豚ガラ,鶏ガラ,香味野菜とのこと.
あら炊き中華そばは,
これに本日のあらからとった出汁が+されたWスープになります.

魚っぽいくさみはなく,さりとていい具合に香り立ちがあります.
口に含めばしっかりとした動物系由来の旨みがあり,
いいバランスで旨味の重層感が拡がります.いいですねぇこれ.

元々はスナックだったという店内は,
カウンター席と,そんな雰囲気満載のボックスシートからなっています.

営業は,11:00-14:00,17:00-20:00(材料切れ終了あり),
定休日はまだ未定で,今月は無休で営業されるとのことでした.
更新情報は店主さんのtwitter @gotoku_jin でご確認下さい.

群馬県内で鮮魚系というと,麺者侍さんと,こちらということになるでしょうか.
海なし県の群馬ゆえ,なじみがあまりないかもしれませんが,
ぜひ,味わってみてほしいですね.

そうそう,食べませんでしたけど,鯛飯もありましたよ.
次回はこれも食べてみましょうかね.

あら炊き中華そば(塩)

[ 2016/08/02 18:17 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...