Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2016年07月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2016年07月 ] 
≪前月 |  2016年07月  | 翌月≫

つけ麺 弥七  館林市赤生田町1987-3  

何だかだいぶ定着した感がある,弥七の週末夜営業.
そんなわけで,今週末もまた.

この日の気まぐれメニューは,
烏賊煮干と鶏で炊いた白湯ラーメンの,
烏賊煮干団地妻パイパンラーメン(¥750)
まぁ例によってネーミングはあれですがw.

では,さっそくその団地妻をいただいてみましょう.
具材は,海苔,分厚いバラ肉チャーシュー2枚,
刻み玉ねぎ,サービス味玉.

この分厚いチャーシューはG系か?ってほどの厚さ.
そして柔らかな肉質がたまらんのです.

麺はパッツ感のあるストレート中太麺.
噛んだ時の歯切れ感がまたいいんですよね.

グレーっぽい褐色調のスープは烏賊の香り立ちがほのかに感じられます.
そして口に含むとがツーンとくる旨みがあります.

そして食べ進んで後半になってくると,
鶏の甘み風味も分かるようになってきましたね.
いやいや,これはいいですねぇ.

昼の営業とは違って,ちょっぴり時間の流れがゆるやかな夜営業.
灼熱の太陽も沈んで少し涼しくなるのもうれしいとこですね.
一家団欒の日曜の夜に団地妻を求めるってのも,ねぇ...w.

烏賊煮干団地妻パイパンラーメン


ラーメン和  館林市緑町2-16-2 

ラーメン和

情報誌TJで発見した館林の新店.
夜営業のみのようですね.
なにはともあれ,行ってみないことには.
というわけで,初訪店のラーメン和へ.

店内へは靴を脱いで上がります.
カウンターの椅子が夜のお店の雰囲気を醸し出してます.
何となく尻の座りが悪そうな気がして,
ローテーブルのテーブル席の座布団に腰を落ち着かせます.

麺メニューの基本は,ラーメン(¥580 税別)のみ.
他,つまみ系メニューが豊富なようですね.
では,ラーメンをいただいてみましょう.

具材は,わかめ,メンマ,ナルト,ねぎ.
チャーシューはバラ肉チャーシュー.
ちょっと筋っぽいと言いますか,噛みにくい感じ.

麺は平打ちのややちぢれた中太麺.
なめらかなツルッとしたすすり心地でやや柔めの仕様.

豚の拳骨,鶏ガラ,野菜など約10種類からとったダシという
スープは豚感を前面に感じるスッキリとした飲み口.
確かに飲んだ後にってタイミングが一番合いそうな仕様ではあります.

店内は以前はスナックだったところを居抜きで使っているんでしょうか.
カウンターの椅子のセッティングや,カウンターの向こう側に
そんな雰囲気がたっぷりあります.

営業は20:00-翌3:00,日曜は18:00-24:00,
月曜定休となっています.
深夜遅くまでやっていますので,
飲んだ後に〆って時に使えるんじゃないでしょうか.

ラーメン

[ 2016/07/31 18:43 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

ラーメン厨房 ぽれぽれ  館林市緑町1-32-8 

日本一暑いまち館林で毎年開催されてきた,
激辛激甘激冷グルメ総選挙http://www.t-cci.jp/gekikara/
今年でもう第4回になるんですね.

その中の激冷メニューのひとつをいただきに,
久々にラーメン厨房 ぽれぽれへ.
毎年,独創的なメニューを提供しているんですよね.

今年のメニューは,激冷とろみ生姜ラーメン(¥890)
2016年冷やし系メニューその12となります.

このメニューは,グランドメニューにあります,
とろみ生姜ラーメン(¥800)の激冷版とのことです.

具材は,メンマ,わかめ,豚しゃぶ肉.
その上にはこんもりとかき氷がかけられ,
上には糸唐辛子がパラパラと.

タバスコかき氷とパンフにはありますが,
タバスコはお好みでかけるように別容器で提供されます.

麺は平打ち手打ち麺.
しっかりと冷たくてプリッとコシもあります.

スープは溶き卵の入ったとろみのあるスープで,
生姜と唐辛子が効いています.
しっかりと冷やされていますし,かき氷の効果もあって,
キンキンに冷たいスープでいただけます.

という冷たいスープなんですが,
唐辛子の辛味と生姜の効果なんでしょう,
何だか体の中からポッポッと来る感じがあります.
冷たいけど温まるみたいな不思議な感じなんですよね.

冷たいのがお好みの方も,辛いのがお好みの方も,
いずれも満足できるような不思議な一杯になっています.

激辛激甘激冷グルメ総選挙.は,8月21日までの開催になっています.
http://www.t-cci.jp/gekikara/
参加店をみるに,比率としては激辛メニューが多くなっています.
日本一暑いまち館林でいずれか召し上がってみてはいかがでしょうか.

激冷とろみ生姜ラーメン

[ 2016/07/30 13:31 ] 2016年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

つけ麺 弥七  館林市赤生田町1987-3 

梅雨明けとともに,うだるような暑さが到来.
そしてその暑さたるや,日本一とも言える館林.
そのためか,店主さんのtweetはど暇です!とのこと.

これは逆にチャンス!ってことで,つけ麺弥七へ.
こんなに待たずに店内に入ったのは,
開店当初以来じゃないでしょうかw.

この日の気まぐれメニューは,
平子煮干と鶏で炊いた濃厚つけ麺,
その名も鶏の根元(¥800)です.

相変わらずのネーミングセンスwですが,
それを並盛でお願いして着席です.

具材は,麺の脇に穂先メンマ,海苔,サービス味玉ひとつ.
つけ汁の中には刻み玉ねぎ.
バラ肉チャーシューは厚みがあって柔らかくも食べ応え十分.

褐色調の太麺はツルっとしたすすり心地.
噛めばムチッとした弾力があり風味も豊か.

つけ汁に麺をつければ煮干しが香り立ち,
口に運べば動物系の旨みがぐワーッと拡がります.
この手の粘度の高い濃厚つけ麺は,
最も得意とするところ,弥七の真骨頂ってとこですね.

店主さんのtweetを見てかたまたまか,
食べ終えて店外に出るといつも通りの外待ちができておりました.
これからの季節の館林は,外待ちがしんどくなりますね.

弥七さんの店頭には待ちの間,店内のお水を飲んで下さいと,
ありがたい貼り紙が.そして日傘も完備.
暑さ対策をしながら,待望の一杯を待ちましょう.

鶏の根元

[ 2016/07/30 13:07 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

らーめん いち大  高崎市上並榎町301 

先日,食べた,とまとのラーメンが好印象だったんですが,
何と,その冷やしバージョンが登場との情報.
なのでこれはってことで,らーめんいち大へ.

店内入って券売機で,とまとのラーメンのボタンをポチッ.
食券を渡す際に冷やしで,とお願いします.

2016年冷やし系メニューその11となります,
冷しトマトラーメン(¥800)です.

しばしの待ちの後,「トッピングは?」の問い.
前回は,泡をくっちゃいましたけど,今回は大丈夫.
トッピングは玉ねぎでいきましょう.

具材は,たっぷりもやし,きゃべつ少々,
プチトマトひとつ,ダイストマト,ガーリックチップ,刻み玉ねぎ.
上からバジルソースがかけられます.

低温調理の鶏チャーシューは,
例えるなら昨今流行りのサラダチキンのような感じでしょうか.
しっとりと柔らかく,バジルソースが合う合う.
これはいいつまみになりそうな仕上りです.

麺は平打ち中太麺.
ゴワっとした食感は同様.
冷え冷え具合は今ひとつといったところでしょうか.

ベーススープはよくわかりませんが,
とまとのラーメン同様なんでしょうか.
背脂があるような感じで醤油ベースにバジルソースが混ざり合います.

なかなかいい感じではありますが,
もやしが主体ゆえか,イタリアンって感じにはもう一歩でしょうか.
トータルな出来は温のとまとのラーメンの方が上でしょうかね.

冷やしトマトラーメン

[ 2016/07/28 20:13 ] 2016年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

きんとうん  高崎市菅谷町石塚928-1 

5月にオープンした新店のきんとうんでも,
暑い夏の限定メニューを投入.ってことで早速.

お目当てのそのメニューは,
2016年冷やし系メニューその10となります,
きんとうん麺 冷(りゃん)(¥900 税別)です.

具材は,レッドキャベツスプラウト,細切りレタス,温玉ひとつ.
チャーシュー代わりのお肉は,
揚げ鶏と薄くスライスされた蒸し鶏.

これ,揚げ鶏はカラッと揚がっていて肉もジューシー.
蒸し鶏の方もパサつき皆無で,
しっとりとしていていずれもうまいですねぇ.

麺はややちぢれのある中細麺.
これをピリ辛なゴマベースのソースと
よーくあえていただきます.

麺がちょっと一塊で持ち上がってきちゃうのが強いて言えばの難点.
食べるラー油のサクサク感と,
揚げ鶏の香ばしさが実に小気味よく,これはいやでも食が進みます.

揚げ鶏はもちろん冷たくはありませんが,
他はしっかりと冷やされているのもいいんですよ.
暑い日には,サクサクの食感とひんやり具合が
いいんじゃないでしょうかね.

きんとうん麺 冷

[ 2016/07/28 19:33 ] 2016年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

柳麺 ととや  前橋市上泉町874-6 

ふと思い立ち,柳麺 ととやへ.
こちらのつけ麺をちゃんと食べたことなかったんだよなぁ.
てのが思い立った理由.

こちらのお店,もともとお蕎麦屋さんなので,
日本そばの提供もあるんですよね.

それはともかく,この日のお目当ては,
つけめんメニューの江戸つけめん(¥650)です.

これ,大盛りと間違ってませんか~??
っていうような盛りの良さでやってきました.

つけ汁は醤油ベースで薄い豚チャーシュー,
白ねぎ,青ねぎが入っています.

和風出汁に醤油の香りと肉のうまさが溶け込み
肉汁うどんとかのつけ汁に近い印象でしょうか.

たっぷり盛られた麺の上には刻み海苔.
脇にはおろし大根と糸唐辛子が添えられます.

しなやかな細麺はツルッと爽快なすすり心地です.
そして卓上の七味をパパッとふって食べるとまたこれがいい感じ.
胡椒より,七味,そんな味わいなんですよね.

最初は驚くほどの麺量ではありますが,
意外やスルッといけちゃうのがこのメニューなのかと.
して,650円は破格じゃないかと思いますよ.

江戸つけめん

[ 2016/07/24 14:05 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

らーめん TAKO房  前橋市上細井町609 

ちょっと気になる季節限定麺の情報を入手したので,
数回伺ったんですが,夜営業が早仕舞いだったようで数回フラれ.
ならばと満を持して昼に伺ってみました,
久々になりました,らーめん TAKO房です.

と,店内は満席で,車内で待っていれば呼んで下さるということで,
車内待機数分後に店内へ.

麺メニューは,
塩味が,塩らーめん(¥650),ゆず塩らーめん(¥750)
白湯スープの濃厚野菜塩らーめん(¥800)

トマト味が,
濃厚野菜トマトらーめん(¥800),濃厚野菜チリトマトらーめん(¥850),
トマトつけ麺(¥800),チリトマトつけ麺(¥850)


醤油味が,醤油らーめん(¥650)
味噌味が,味噌らーめん(¥700),野菜味噌らーめん(¥850),
辛味噌らーめん(¥750),辛味噌野菜らーめん(¥900)

などなどバリエーション豊富でどれも興味をそそられます.

さらに当店おすすめメニューに,
自家製イカすり身と野菜の濃厚塩らーめん(¥850),があり,

そして,お目当ての季節のつけ麺が,
イカすり身の醤油つけ麺(温野菜付き)(¥850)です.
ちなみに辛口ver.と,大盛チャーシューver.もあります.

それではその,イカすり身の醤油つけ麺をお願いしましょう.
麺は大盛り無料サービスになっていましたが,並盛で.

しばしの待ちの後,ご対麺です.
どん,ドン,丼.と3つの丼が置かれてこりゃたまげたw.
薬味が別皿で3つということはあれど,
この大きさで3つの器が置かれたのは初めてだと思います.

麺はよく〆られたややちぢれた中細麺.
上にはねぎ,脇には海苔が添えられます.

つけ汁にはイカすり身,バラ肉チャーシュー,茸類,ぶつ切りのねぎ.
醤油ベースのまろみのあるつけ汁です.

温野菜はキャベツ,にんじん,青菜,ズッキーニなど.
これだけで食べても野菜のうまみが感じられるいい素材.

麺をつけて食べて,温野菜をつけて食べて,
温野菜と麺をいっしょにつけて食べてと,
すっきりとした口当たりながらこれはうまいですねぇ.
野菜もたっぷり食べられちゃうので一石二鳥です.

メニュー名から察するに,
当店おススメメニューの,自家製イカすり身と野菜の濃厚塩らーめんは,
このつけ麺の要素が丼の中で一杯のらーめんに融合したものなのかなぁと.
だとすると,おススメも頷けますね.

ちょっと暑い日にさっぱりといただけて,
さらに野菜もたっぷり食べられちゃうこのメニュー.
これからの季節におススメですね.

イカすり身の醤油つけ麺

[ 2016/07/24 13:42 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

らあめん花月嵐 KEYAKI WALK前橋店  前橋市文京町2-1-1 

今年も,らあめん花月嵐で冷やし系メニューを提供してくれます.
その冷やし系メニューは7月6日から提供開始となっている,
山形冷やしらーめんです.

では,その山形冷やしらーめん(¥750)をお願いしましょう.
2016年冷やし系メニューその9です.
注文カウンターで,あき竹城さんと目が合って,
思わず,ロースト牛めし(¥330)も注文しちゃいました.

しばしの待ちの後,ブルブルピーとなってご対麺です.
具材は,わかめ,かまぼこ,メンマ,ねぎ.

チャーシュー代わりにのっているのはローストビーフ.
これははちょっとにおいが気になるところも.
ゆえの胡椒パラパラでしょうか.

麺はしっかりと〆られた中細麺,
ツルシコの歯応えは心地いいですね.

牛ベースという醤油スープは,
さっぱりとした飲み口ながら旨みがしっかりとあります.
これはなかなかいいお味ですね.

本場の山形では25年くらい前に,
街角のらーめん屋で,つったいらーめんを食べた遠い記憶しかありませんが,
この一杯はなかなかの完成度なんじゃないでしょうか.

山形冷やしらーめん

[ 2016/07/23 14:17 ] 2016年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺の司  前橋市総社町高井226-1 

そういや,店舗前のボードに冷やし系メニュー始めました.
って書いてあったなぁと思い,久々に麺の司へ.

店内に入ると,カウンターで串揚げをつまみに飲んでるお客さんが2名ほど.
いつのまにか串揚げの提供も始めてたんですね.
ひと串100円程度ですし,
お酒の種類もなかなか豊富でこれは楽しめそうですね.

さてさて,それはともかく麺メニューを確認.
どうやら,黒ごま担担麺(¥850),黒ごま担担つけ麺(¥ 900),
あっさり塩らーめん(¥ 750)
,がさらに新メニューとして加わったようですね.

そして,冷やし系メニューは昨年同様で,
なにわの冷やしつけ麺(¥ 600),なにわの冷やしまぜソバ(¥ 800)
の2種類です.

昨年,冷やしつけ麺をいただきましたので,
今年はなにわの冷やしまぜソバをいただいてみましょう.
2016年冷やし系メニューその8です.

麺は平打ち形状の中太麺.
これが醤油ベースのすっぱ辛いタレに
よーく和えられた後に提供されます.

具材は,ガーリックチップ,スライスオニオン,ナルト,味玉半分,
ねぎ,キムチ,メンマ.
そして厚みがあって柔らかいバラ肉チャーシューが1枚です.

これをよーくまぜまぜしていただきます.
程よい酸味と辛味でこれはこれは箸が進みます.

食べ始める頃に,
辛味ニラ,豆板醤,おろしニンニク,マヨネーズを
別途持ってきてくれます.
そして卓上にはラー油とお酢が完備.

これらを自分好みにちょい足ししながらカスタマイズできて,
味変も色々とできちゃうのがまたいいですねぇ.

すっきりさっぱりに向かうか,
ジャンクな方に向かうかはあなた次第ですよ~(^^).

なにわの冷やしまぜソバ

[ 2016/07/21 22:45 ] 2016年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

鶏だしらーめん蒼生  北群馬郡吉岡町大久保1292-1 

蒼生

オープンしたのはもうだいぶ前の2016年3月でした.
景勝軒系のお店の中ではちょっと毛色が違うっていう話もちらほら.
なのでちょっと興味を持ってはいたんですが,
なかなか機会に恵まれなかった,鶏だしらーめん蒼生へ.

麺メニューは,
らーめん(¥780),塩らーめん(¥780),
つけ麺(¥800)
,の三本柱.

ところが,
ふじ麺(¥780),まぜそば(¥780),を始めました.
という案内も.

やはり,景勝軒系のニーズはふじ麺系になるんでしょうかね.
それはともかく,食べてみようと思っていた,らーめんのボタンをポチッと.

店内に入り,カウンタースタイルのテーブルに着席します.
店内は居抜きで,前店舗の赤坂屋と同様のレイアウトですね.

しばしの待ちの後,ご対麺です.
具材は,メンマ,そぼろ肉,ねぎ.
天かすのようなカリカリしたトッピングものっています.

チャーシューは,低温調理の鶏むね肉と,
ウリである榛名ポーク(メス)のロースチャーシュー.
いずれも昨今のトレンドの仕様.

麺はストレート中細麺.
丸みのあるプリッとしたタイプの麺ですね.

スープはほんのりと鶏が香り,まろうまみがあります.
しつこさのないスッキリとした飲み口で,
こちらも昨今のトレンドの仕様といったところでしょうか.

いわゆるネオ清湯系のらーめんといった印象で,
確かに景勝軒系の主力商品とはちょっと毛色の異なる構成ですね.

ゆえに,この線で押していってほしい気もするんですが,
ふじ麺,まぜそばの提供開始とは...
やはりそんだけG系のニーズがあるってことなんでしょうね.

らーめん

[ 2016/07/21 22:43 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らーめん食堂 ゆうき屋  沼田市東原新町 1452-2 

この日はうだるような暑さの猛暑日.
そんな日は冷やし系メニュー探検でも...
いや,待てよ.そんな日だからもしかして.
と,思い,らーめん食堂ゆうき屋へ.

もしかして,と思ったのは,いつも売り切れてしまう,
白湯スープがまだあるんじゃないかとの淡い期待.
だがしかし,残念ながらこの日もすでに白湯切れとのこと....(>_<)

まぁいいんです.そんじゃいつもの炒飯定食(¥900 税別)にしましょう.
今回はしょうゆらーめんとのセットで.

まずはしょうゆらーめんが登場.

具材は,水菜,メンマ,スライスオニオン,細切り昆布.
チャーシューは鶏と豚の2種類.
白湯がなかったお詫びにと豚チャーシュー1枚+のうれしいサービス.

パツッと歯切れ感のいい麺は鉄板.
これ好きですねぇ.

スープは醤油の効果なのかもしれませんが,
今回,より魚介系の風味を感じる印象に.
飲み口がすっきりとしていて旨みもたっぷり.
いやぁ~満足させていただきました.

営業が昼のみで11:00-14:30までなのは
以前同様ですが,
定休日が月曜,第一,三火曜になっていました.

しょうゆらーめん

[ 2016/07/20 13:18 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

洋食Misty  桐生市仲町2-1-7 

洋食Misty

ちょいと桐生方面へ.
と,お目当てのお店の定休日を間違えたりと...(^^;
そこで思い出された洋食屋さん.

ちょっと場所が分かり難く,ぐるぐるしちゃいましたが,
ようやく発見しました,洋食Mistyです.

こちらのお店の店主さんは,この地での三代目.
そしてあちらも三代目となっているたいめいけんで,
研鑽を積まれて地元に戻ってきたそうです.

メニューに目を通すと,
ハンバーグ,ハヤシライス,ビーフシチュー,などなどや,
クリームコロッケ,グラタン,海老フライなどなど,
気になる洋食メニューが目白押し

その中から,たいめいけんでもサービスメニューの,
コールスロー(¥50)と,
映画「たんぽぽ」の中にでてきたものを再現したという
オムライス(¥1000)をいただいてみることに.

あっ,もちろん,半ラーメン(¥500)も忘れちゃいませんよ.

コールスロー,オムライスに舌鼓を打ち,
ちょうどいいタイミングで半ラーメンとご対麺となりました.

具材は,青菜,メンマ,ねぎ.
チャーシューは,洋食屋のポークって感じの
ホクホクした柔らかさのチャーシュー.

麺はシコシコっとした細ちぢれ麺
ちりちりとした感じが何だか郷愁をそそります.

スープは鶏ガラ+野菜類とのこと.
洋食のサイドメニューのスープとしても申し分ないような
飲み口のいいすっきりとしたスープですね.

店内はカウンター,テーブル席からなっていて,
ホールの真ん中にはピアノが置かれていました.

伺ったところによると,この地での営業はのべ90年近くになるそうで,
初代の洋食屋から,先代の割烹を経て,
現在の三代目の洋食に至っているとのことでした.
どうりで郷愁をそそる雰囲気が漂うわけですよね.

お店は,一方通行の道に挟まれたエリアにあります.
路上を車で走っていると見逃しやすいので,お気を付け下さい.

ラーメン狙いでしたら,ランチメニューのミニ丼セットがお得と思われます.
ディナータイムに洋食メニューをのんびり楽しむのも,
味があっていいですけどね.

半ラーメン

[ 2016/07/19 21:03 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

牛角前橋岩神店  前橋市岩神町4-3-5 

焼肉屋のらーめんはうまい!?(11)

牛角でなにやら塩レモンパクチー冷麺なるものが食べられるとの情報.
これを食べてみたいということで,実に久方ぶりに牛角へ.

パクチーには興味ありですが,
冷麺はさほどではないもので,
私はこちらの麺メニューを物色.

牛角名物の石鍋ごまねぎ塩ラーメン(¥690),
カレーつけ麺(¥690),やみつきうま辛麺(¥690)

なんてのがあるんですね.

しばし焼肉を堪能したので,
ここは石鍋ごまねぎ塩ラーメン(ハーフ)(¥450)で食べてみましょう.

具材はねぎ.
そして麺はストレート中太麺.
いわゆる石焼ビビンバの石鍋に入ってくるんですね.

テールスープに似た感じのあっさりとした飲み口のスープ.
麺はやや柔らかめでしょうか.
これがグツグツと熱々でやってきます.

別皿でごまがすり鉢に入ってやってきます.
これをすりこぎでゴリゴリしてすりごまを投入すると,
ごまの香りがふんわりとしてまたいい具合になります.

ただ,残念なのは,ごまをすっている間に,
グツグツの石鍋の中で麺がのび気味になってしまうところでしょうか.
願わくば,麺が提供される前に,
期待に腹を空かせてゴリゴリしていたいですね.

石鍋ごまねぎ塩ラーメン

[ 2016/07/18 20:47 ] 群馬(焼肉屋) | TB(0) | CM(0)

リンガーハット イオンモール高崎店 

さてさて,今年もリンガーハットが冷やし系メニューを投入してきました.
担々辛味スープの,冷やしちゃんぽん 【紅】(¥790 税別)と,
白湯スープの,冷やしちゃんぽん 【白】(¥690 税別)
の2種類です.

冷た辛いのも悪くはありませんが,
まずはプレーンの冷やしちゃんぽん 【白】を食べてみましょう.
2016年冷やし系メニューその7です.

オーダーからしばしの後,ブルブルぴーとなって完成です.
野菜たっぷりちゃんぽんと同様に,
ゆず胡椒風味,しょうが風味の
ちゃんぽんドレッシングが添えられての提供です.

サラダ仕立ての具材は,
かいわれ,にんじん,レタス,もやし,オクラ,トマト.
そして豚しゃぶ肉です.

麺はいつものストレート中太麺.
プリッとしたところもいつも通り.

スープはとんこつスープとの案内ではありますが,
どちらかと言うと,ドレッシングっぽさが強いでしょうか.
まぁサラダ仕立てではあるので違和感はありません.

たっぷり野菜には,お好みでドレッシングをかけるのも,
お店のおススメ通り悪くありませんね.
スープと麺がもう少し冷え冷えだとさらにうれしいとこでしょうか.

冷やしちゃんぽん

[ 2016/07/18 12:45 ] 2016年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店  彦根市旭町9-6 

ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店

せっかく近江の地まで来たので,
近江のご当地麺でもある近江ちゃんぽんを食べてみようと.

ちゃんぽんですぐに思い浮かぶのは長崎ちゃんぽんですが,
あちらが鍋で具材を炒めた後に麺といっしょに煮込むのに対して,
こちらの近江ちゃんぽんは,
具材を手鍋で煮込んで仕上げるのが特徴なんですよね.

その近江ちゃんぽんを食べてみようと,
発症の地となっています,ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店へ.
実は発症のお店は,麺類をかべってとこで,
その看板もあるんですね.違うお店かと一瞬迷ってしましました.

麺メニューは,
近江ちゃんぽん(¥700 税別),豚そば(¥750 税別)
の二本立てが基本メニュー.
これに諸々のトッピング系があります.

濃厚味噌ちゃんぽん
や,あんかけちゃんぽんなんてのも,
この地ならではのメニューなんでしょう.

さて,お願いしますのは,当然の近江ちゃんぽんです.

たっぷりの具材は,
きくらげ,キャベツ,もやし,にんじん,ねぎ,
そして豚バラ肉です.

これらが,お店のウリである,
和風醤油の黄金だしで煮込まれています.

麺は丸みのあるストレート中太麺.
プリプリっとした歯応えが心地いいですね.

黄金だしのスープは,しつこさはなく,
かつ旨みもしっかりとあって,これはなかなかのお味です.
このレベルのお味をチェーン展開で出しているとは,
恐れ入りました.ってとこでしょうか.

さすが,近江のソウルフードってところですね.
こうなると,あんかけってのもいつか食べてみたくなります.

近江ちゃんぽん

[ 2016/07/16 20:07 ] 番外編(滋賀) | TB(0) | CM(0)

麺屋 號tetu  長浜市南呉服町5-24 

麺屋號tetu  

太閤殿下にあやかろうってわけでもないんですが,
ちょいと秀吉の出世城と言われる,長浜城のあります長浜へ.
で,もちろん一杯を求めて.

JR長浜駅至近にあります人気店,麺屋號tetuへ.
こてつと読むんですね.そして炎天下の中,並びの列に.

麺メニューは,
濃厚ならこれ,当店のおすすめ,濃厚鶏SOBA(塩・醤油)(¥780)
超淡麗系,あっさりの神様,魚介ダシの塩SOBA(¥780)
濃厚と淡麗の中間,コッサリ系の
鶏&魚介の中華SOBA(醤油)(¥780),の3種.

ここは迷わずおすすめの濃厚鶏SOBAをお願いします.
同行の子供が鶏&魚介の中華SOBA(醤油)を選択したので,
濃厚鶏SOBA塩でいってみましょう.

並びの間にオーダーを.
せっかくなので,本日の限定トッピング,国産牛チャーシュー(¥150)
お願いしちゃいました.

ようやく店内に入りご対麺です.
具材は,青ねぎ,刻み玉ねぎ,メンマ.
チャーシューは鶏と豚ロースの2種類.

麺は丸みのあるストレート中太麺.
看板の隅に棣鄂とあったので,棣鄂製の麺でしょう.
ツルッとしたすすり心地が特徴的です.

スープは旨味が濃厚な鶏白湯スープ.
非常にクセのない飲み口で,
しつこさは感じさせず旨みのしっかりとあるバランスは,
さすがの行列店ですね.

濃厚 鶏SOBA塩

そして,こちらが限定トッピングの国産牛チャーシュー.
てか,これローストビーフですね.

近江牛かどうかは特に明記していませんでしたが,
これはなかなかのクオリティ.
トッピングというより,これだけで十分ごちそうクラスです.

国産牛チャーシュー

店内は,カウンター,テーブル席からなっていました.
JR長浜駅から歩いてすぐの立地ですし,
まずはここから,って具合に訪れてみてはいかがでしょうか.

[ 2016/07/16 12:48 ] 番外編(滋賀) | TB(0) | CM(0)

中国料理 桃の花  高崎市町屋町499-1 

桃の花

こちらのお店のオープン情報をネット上で入手.
して,汁なし担々麺を提供していることが分かり,
これは行かねばと思っておりました.

そんなわけで,2016年6月29日にオープンしました,
中国料理 桃の花へ初訪店です.

ちなみに,麺メニューは,
ラーメン(¥650),チャーシューメン(¥800),
桃の花特製タンタン麺(¥850),
汁なしタンタン麺(¥850)
,というラインナップになっています.

では,さっそく汁なしタンタン麺をお願いしましょう.

しばしの待ちの後,やってきました彩り鮮やかな一杯とご対麺.
よくかき混ぜてからお召し上がり下さいとのこと.
はーい.分かってますよ.(^^)

広島のおじさんの話を聞いてから,
30回かんますのをモットーとしております.
ので,今回も入念によーくかんまぜました.

麺はしなやかな細麺ですね.
具材は,青ねぎ,ひき肉,ナッツ類に,
オレンジ色のパラパラは何でしょうかね?

よーくまぜて一体化させて食べますと,
痺れと辛味は,あれ?って思うほどさほどではありません.
辛いのが得意でない私も素でいられる程度.

ですが,奥深いコクのある味わいが絶妙で,
これがたまらず,実に後を引くうまさがあります.

麻辣味は強くないので,
普段から辛さ増しをオーダーするような方には
辛味,痺れが物足りないかもしれません.
が,このコクのある旨みは格別ですね.

店内は,テーブル席からなっていました.
奥にお部屋がありそうでしたので,そこは宴会用スペースかもしれません.

汗が吹き出たら食べようかなぁと思っていた,
花山椒の自家製アイス(¥300)ってのも,とっても気になりました.
意外とすんなり完食しちゃったので,忘れちゃいましたけどw.

壁メニューに夏季限定の冷やし中華(¥950)もありました.
こちらもクラシカルなものとは異なるもののようですから,
機会があったら食べてみたいですね.

汁なしタンタン麺

中華蕎麦あお木  高崎市飯塚町180 

提供がアナウンスされた時からこれは!と思っておりました.
が,前回は提供終了に間に合わず早仕舞いで涙.
この日は,時間があったので満を持して早めの訪店.

券売機を見て提供を確認しひと安心(^^).
お目当ては,2016年冷やし系メニューその6となります,
中華蕎麦あお木和風冷やしらーめん(¥800)です.

しばしの待ちの後,透明な器に入った涼しげな一品とご対麺です.

具材は,茗荷,ラディッシュ,オクラ,大葉.
上からパラパラっとかけられたのは,
じゃこ,小海老,カリカリ梅,ひじきの入ったふりかけ様のもの.
そして細切りチャーシュー.脇にはチェリーが.

麺はややちぢれのある細麺.
シコシコッとした食感です.

スープは醤油ベースのすっきり味に,
冷たい出汁氷が入っています.

店主さんのお話しでは,スープの出汁と,
出汁氷の出汁は別にとっているとのこと.

昆布などが主体の和風出汁がベーススープで,
いりこや煮干しなどの魚介系出汁が出汁氷でしょうか?

その違いは正直,分かりませんがw,
出汁氷を溶かし込んでいくと,スープもしっかりと冷やされて,
味わいも一体化が感じられるように思います.

大葉の香りや茗荷の風味が効いているので,
この系統の薬味がお嫌いな方には合わないかもしれませんが,
お好きな方には,すっきりとした飲み口で,
香味野菜が香る清涼感のあるオススメの一杯ですよ.

残念ながら,提供は平日の木,金限定ですので,
ご所望の方はお間違いのないように.
月~水は代わりに塩つけ麺が提供されています.
こちらも食べてみたいですね.

和風冷やしらーめん

[ 2016/07/14 19:18 ] 2016年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

地鶏中華そば 祥秀  伊勢崎市華蔵寺町25-2 

祥秀

なぜか最近,群馬県内で結構な勢いで増殖中の地鶏研系のラーメン店.
そんな中,その系列の新店が伊勢崎にオープン.
その新店の地鶏中華そば 祥秀へ初訪店です.

麺メニューは,
塩ラーメン(¥650),中華そば(¥650),が2枚看板.
その他はトッピング系で,
バター,岩バラのり入りの磯,チャーシュウなど.

1日5食限定の北海道クラシマバター入りという
限定塩バターラーメン(¥750)ってのが,とーっても気になりますが,
当然ながらすでに売り切れ.

まぁそれは想定内です.
では筆頭メニュー,まずはここから,とあります塩ラーメンをいただきましょう.

具材は,海苔,メンマ,ねぎ.
しっかりとした肉感がありながら柔らかいチャーシューは,
これまさに地鶏研クオリティ.

麺はパッツ感のあるストレート細麺.
これは私的好みの歯応えです.

スープは鶏の風味に貝類などの魚介系も香るでしょうか.
にごりが少なく後口のスッキリ感高めな仕様ですね.
キレのいい飲み口って感じです.

店内は,カウンター,上がり座敷,テーブル席からなっています.
営業は11:30-14:30,17:30-20:00 金・土の夜は-22:00
月曜日 第3・第5火曜日定休となっています.

いつか限定塩バターを食べてみたいですね~(^^).

塩ラーメン

[ 2016/07/07 19:21 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺や Co粋  前橋市天川大島町1-4-23 

いつになく早い時間にお店へ向かうことができたので,
ここは7月から提供の昼夜限定5食を狙ってみましょう.

そんなわけで,提供の可否にドキドキしながら麺や Co粋へ.
店内に入り可否を伺うと,大丈夫ですとのうれしいお言葉.

では,2016年冷やし系メニューその5になります,
Co粋流 冷製塩ラーメン ~赤酢ジュレ仕立て~(¥800)をお願いしましょう.

しばしの待ちの後,透明なお皿に入った涼しげな一杯とご対麺.
サラダ仕立ての具材は,えだまめ,トマト,飾り切りきゅうり,
水菜,スプラウト,リーフレタスなど.
鶏肉はエスカベッシュ.これに別添えワサビオイルがよく合います.

麺は全粒粉入り平打ち麺.
フィットチーネのようなツルモチっとした食感.

まぜそば感覚でその麺を赤酢ジュレとよーく和えていただきます.
赤酢ジュレの酸味も心地いいんですが,これにワサビオイルを加えると,
これがより一層いい風味になるんですよね.

サラダ風パスタの類がお好きな方なら気に入るんじゃないでしょうか.
昼夕各5食ずつの限定なのでハードルは高いですけど,
狙ってみてはいかがでしょうか.

Co粋流 冷製塩ラーメン

[ 2016/07/07 18:40 ] 2016年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

青竹手打ちらーめん 夢現  館林市緑町1-11-3 

暑い館林で一杯いただこうと,
久しぶりに青竹手打ちらーめん 夢現へ.

店頭のPOPは数量限定 辛味噌ラーメン(¥800)
この日は35℃越えだったので,これはちょっと躊躇.

確か,例年夏には冷たい塩ラーメンを提供していたはずなんですが,
まだ見当たりません.
なので,つけめん(¥770)をいただくことに.

具材は,麺といっしょに,海苔,もみじおろし,ごまのふられたねぎ,
たっぷりのもやし,メンマ.柔らかいチャーシューが2枚.

しっかりと〆られた手打ち麺はつるムチっとしたすすり心地.
この〆られた手打ち麺は好きな方には,はまる食感ですね.

つけ汁は和風出汁ベースの塩味.
揚げねぎと揚げニンニクが効いています.

おそらくは,かなり前にいただいた,
つけ麺塩のバージョンアップ版と思われます.
思いのほかたっぷり具材なので,
まぜそばよろしくよーくまぜてからつけて食べるのも一考かと.

で,途中でコップに水を入れに行って,
壁メニューの冷たい塩ラーメンに気付いたんですが,
時すでに遅し....
まぁ提供が確認できたので良しとしましょう.(^^)

つけめん

[ 2016/07/07 14:28 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

九州麺酒房 響  前橋市下小出町2-44-16  

さて,またしても遅くなってしまったので,
こんな時の救いのお店,九州麺酒房 響へ.

今宵は何を食べようかなぁ...なんて考えながら店内に入ると,
夏限定 冷製サラダ麺の文字が!

そんじゃそれいってみようじゃありませんか.
2016年冷やし系メニューその4は,
九州麺酒房 響冷製サラダ麺(¥800)です.

文字通り具材はサラダ仕立て.
糸唐辛子,にんじん,白髪ねぎ,細切り大根,
錦糸卵,トマト,水菜,グリーンカール.

これに加わるカリカリスモーク軟骨が,
サラダのカリカリベーコンみたいでいい感じです.

麺はツルッとしてムチっとした歯応えもいい中太麺.
関東中太麺と書いてあったので,
こくうま豚そばと共通の麺のようです.

これをちょっぴり酸味のあるドレッシング仕立てのタレとあえていただきます.
そしてこれがマヨビームと相まってうまいんですよ.

サラダ仕立てですので,すっきりさっぱりではありますが,
カリカリスモークナンコツやムチッとした麺で,
しっかりと食べ応えもあり,つまみにもなりそうな一杯ですよ.

冷製サラダ麺

[ 2016/07/05 23:31 ] 2016年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

ラーメン星印  横浜市神奈川区反町1-3-4 

ラーメン星印

ちょいと横浜方面へお出かけ.
で,腹ごしらえに向かったのは,
反町にあります,ラーメン星印です.

この日は灼熱の暑さだったので,
待ちの列がなくて良かった.と思ったら,
暑さに配慮しての店内待ちになっていたようでした.
でも,これはありがたかった(^^)

店内に入り,待ちの列に加わりメニューを拝見.

麺メニューは,
醤油ラーメン(¥750),塩ラーメン(¥750)
いわゆる酸辣湯麺にあたると思われる,
酸っぱ辛いラーメン(¥850),の三本体制.

同行の子供が醤油ラーメンを選択したので,
私は味玉入り塩ラーメン(¥850)で.
そして気になった,〆のお茶漬けご飯(¥200)も付けてみました.

しばしの待ちの後,ご対麺.
具材は,三つ葉,シャリッとした歯応えのメンマ,ねぎ.
ロースチャーシューは肉っぽい噛み心地です.
名古屋コーチンの味玉はかなりしっかりめの味付け.

麺はストレート中細麺.
しなやかなすすり心地はやはり支那そばやクオリティ.

スープは口に含むとちょっと鶏油を強めに感じます.
バランス的には出汁感に香味油が勝るような印象ですね.
口に含むとふわっと香り立ちます.

味玉入り塩ラーメン

店内はカウンター席のみからなっていました.
ちなみに,ちょっと味見させてもらった醤油ラーメンですが,
こちらはさすがの看板メニューといったバランス具合.
やはり最初の一杯は醤油でしょうかね.

醤油ラーメン

[ 2016/07/03 11:34 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)

手打ちラーメン まるいち  邑楽郡大泉町古氷225-1 

まるいち

かつて,らーめんまるこがあったところに,
新店オープンの情報が.

てことで,早速行ってみました,
手打ちラーメンまるいちです.

麺メニューは,
あっさり醤油 飲み干す一杯の,
醤油ラーメン(¥670),生姜ラーメン(¥720),

信州味噌の豊かな風味と甘みが魅力の,
味噌ラーメン(¥780)

味噌にひと手間を加えた絶品旨辛麺の,
辛味噌ラーメン(¥830)
の三本立てが基本.それぞれにチャーシュートッピング版があります.

まずはということで,
筆頭メニューの醤油ラーメンをお願いしましょう.

具材は,糸唐辛子,かいわれ,メンマ,ねぎ.
チャーシューは小ぶりな柔らかいバラ肉チャーシューが一枚.

麺は平打ち形状の中太ちぢれ麺.
ピロピロッとした感じですすり心地重視タイプ.

佐野系を彷彿とさせる色味のスープは,
ビシッと生姜が効いてすっきりとした後口です.

店内は,カウンター,テーブル席からなっていました.
あっさり醤油とは違ったこってり感が,
味噌にはあるとのお店の方のお話.
寒い時期がやってきたら味噌も食べてみましょうかね.

営業は11:30-14:00 L.O.,17:30-20:00 L.O.
月曜,第2火曜定休となっています.

醤油ラーメン

[ 2016/07/01 13:34 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...