Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2016年06月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

藤原拉麺店  前橋市昭和町3-28-13 

すっかり夜ご飯のタイミングを逃し,
遅い時間の一杯を求めてあれこれと.

と,そう言えば,twitter @fujiwara_ramen で24時までの
よなきらーめんの営業を始めるってあったな.
てことを思い出し,藤原拉麺店へ.

店内へ入ると,その,よなきらーめんしか提供できません.との案内.
そうです.それを食べにきたので問題ありません.

さっそく,よなきらーめん(¥600)をお願いします.
よなきそばって書いてあった気も.
そしてベジポタカレーも提供できるとのことでしたので,
ベジポタカレー小(¥250)もいっしょに.

具材は,海苔,甘めの味付けのコリコリメンマ,青菜,
たたまれた大判の昆布も入ってます.
ロースチャーシューは肉質良好で柔らか.

麺はややちぢれた中太麺.
プリッとした歯応えのいい麺ですね.

あっさり醤油味というスープは,
椎茸,昆布あたりが主体でしょうか.
軽い飲み口のスープで,ちょっと甘い後味が気になるところも.

店主さんのお話しによると,
通常メニューの営業は21:30までとなり,
21:30~24:00までは,このよなきそばでの営業になるとのことです.

遅くなった時の一杯に,
重くない一杯をって時にはいいんじゃないでしょうか.

よなきそば

[ 2016/06/30 23:12 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

一蘭 前橋インター店  高崎市中尾町379-1 

ちょうどいい時間帯に一蘭の前を通過することに.
そんじゃ,久々に朝らーしてみましょうか.

迷うことのない一択のラーメン(¥790)のボタンをポチッ.

カウンターに着席し,オーダーシートに丸つけです.
今回は,味の濃さ:基本,こってり度:あっさり,にんにく:なし,
ねぎ:白ねぎ,チャーシュー:あり,秘伝のたれ:なし,麺のかたさ:基本,
で,お願いしてみました.

朝ということもあり,今回もあっさりで.
イメージは元祖長浜屋的な感じでw.

具材は白ねぎ,いつもの薄チャーシューが2枚.
今回は,いつもよりチャーシューがちょっと厚めな気も.

普通でお願いした麺ですが,
粉の風味は感じられ,これが標準なわけですからいい具合.

あっさりを選択したスープですが,
旨みは十分にあり,朝にちょうどいいモーニング豚骨スープって感じです.

ねぎの色も変えて雰囲気を狙ってみましたが,
やはり元祖長浜屋の,
あの不思議なシャバさにはならないんでしょうねw.
そりゃそうですよね.ここは一蘭ですからね.

オーダー表の左方向へシフトしてきたので,
今度は右方向へシフトして,
こい味,超こってりの,麺超やわめなんてのを試してみましょうかね.

ラーメン

[ 2016/06/27 07:53 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺や七彩  中央区八丁堀2-13-2 

麺や七彩

ちょいと東京方面へおでかけ.なので,ちょっと寄り道.
前々から気になっていた麺や七彩へ.

以前は,東京駅のラーメンストリートへ出店していましたが,
そこを閉店した後,こちらへ出店.
そのコンセプトが,打ち立ての麺が食べられるという斬新なもの.

麺メニューは,
喜多方らーめん(煮干)(¥820),喜多方らーめん(醤油)(¥820)
の2本立てが基本.

その他には,
つけ麺(¥870)もあり,
夏季限定で冷やし中華(¥970)もありました.

券売機の大きなボタンは,喜多方らーめん(煮干)にあてられているので,
オススメはこれなんでしょう.ってことでポチッと.
つけ麺好きの子供はつけ麺をポチッとです.

オーダーが入ってから,麺を打ち始める流れではありますが,
満席だったので,店内で席が空くのを待っている間に,
麺がこねられて,のばされて,切られていきます.

席に案内されたところで,しっかり手もみされた麺を
お湯の中に投入.そしてご対麺です.

ゆえに,打ち立て麺とはいえ,
さほど待ち時間が長いという印象は受けません.

具材は,ねぎ,細切りメンマ.
チャーシューはバラとロースの2種類.

打ち立ての手もみされた麺は,
ちゅるん,ぷるんっと口の中で踊ります.
プリッとした歯応えもあり,これは独特.

スープは煮干し感たっぷりのスープですが,
飲み口は軽く,エグみや塩気が立った感じではなく,
クイクイと口に運べます.

店内は,カウンターのみからなっています.
店内で待っている間,今のばされてるのは自分が食べる麺だなぁ.
なんて思いながら作業を眺めているのは楽しいですよ.

プリプリっとした手打ち麺の食感がお好みの方は,
作業工程アトラクションこみでお店に足を運んでみてはいかがでしょうか.

喜多方らーめん

[ 2016/06/26 18:22 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

麺処 蓮  高崎市江木町332-3 

麺処 蓮

高崎駅東口に向かう道路沿い,いつも渋滞している道路.
通りかかると高崎レジャーランドの前の赤字ラーメンが,
違う看板に!?てことで,麺処 蓮へ初訪店です.

看板架け替え?なんて思ったんですが,
ちょっと調べてみると,2016年5月にオープンした新店のようですね.
失礼いたしました<(_ _)>

麺メニューは,
当店自慢とあるのが,
担々麺(¥780 税別),麻辣麺(¥700 税別)の二品.

その他に,
醤油ラーメン(¥650 税別),味噌ラーメン(¥780 税別),
野菜ラーメン(¥700 税別),鶏白湯ラーメン(¥680 税別),
豚骨ラーメン(¥780 税別),つけ麺(¥830 税別)

と各種取り揃えています.

辛い系にも果敢にいくこの頃ですから,
オススメの二品の中から,麻辣麺を食べてみることに.

しばしの待ちの後,驚きのご対麺.
えっ,これってG系??って思うようなたっぷりのもやし.
その他,青菜,ねぎ,ひき肉,ゆで玉子が具材です.

チャーシューも厚みが1㎝位はあるでしょうか.
柔らかいながらも食べ応えがありますね.

麺はややちぢれのある平打ち中太麺.
ムチプリッとした弾力のある麺でこれもなかなか.

麻辣の効いたスープはいきなりすするとむせますw.
辛味と痺れ具合がいい塩梅で,クセになりますね.
汁無し担々麺よろしく,
もやしとスープを何度もまぜてなじませて食べるのがよろしいかと.

辛さとしてはさほどではないので,
より辛いのをお望みなら卓上の辛味や,
パンチを効かせるなら,おろしにんにくなどで
カスタマイズするのもありじゃないでしょうか.

そうそう,サイドにサラダの提供もありました.
これもうれしいサービスですね.

店内は,カウンター,テーブル席からなっていました.
駅近くゆえ,出張ビジネスマンの方々がターゲット層なんでしょうか.
お得な一杯セットみたいなのも.

麻味,辣味,の巧みな使い手とお見受けしましたので,
担々麺も期待できるんじゃないでしょうかね.
となると,麻婆豆腐もって思っちゃいますね.

営業 は,11:00-14:30,18:00-24:00.
水曜定休となっています.
駐車場は向かいの高崎レジャーランドに停められますのでご安心を.

麻辣麺

麺屋 承太郎  高崎市上中居町331-1 

夏期限定メニューを提供中の麺屋 承太郎へ.

夏限定第一弾が,冷やしつけ麺(¥750)
第二弾が,レッドカレーつけ麺(¥800)

冷やし系探検のさなかではありますが,
この夜はカレーな気分だったもので,
レッドカレーつけ麺をお願いすることに.

つけ汁はその名の通りまさにレッド.
具材は,三つ葉,かいわれ,刻んだ鶏肉です.

麺はうねりのあるストレート太麺.
グニュっとした感じの食感で,
ワシガシとした固さはなくむしろやわらかめに感ずるところも.

レッドなつけ汁は,わりとオイリーでスパイシー.
コクよりはスパイス重視な仕様かと.

辛さはさほどでなく,テイストとしてはアジアン系でしょうか.
お店の方にお願いすれば,
チリパウダー,レモン汁を持ってきてもらえます.

より辛いのがお好みならチリパウダーを,
よりアジアンテイストへ向かうならレモン汁がオススメですね.

そして最後には〆ご飯がいただけます.
かいわれがパラパラとのったご飯は,
しっかり小さなご飯茶碗一杯分.
つけ汁に投入して堪能すればお腹も大満足です.

次回は,冷やしつけ麺も食べよう.なんて思っていたら,
店主さんのtwitter @menya_joutarouによると,
7月半ばには,現在の冷やしつけ麺,レッドカレーつけ麺と入れ替えで
夏メニュー第3弾,第4弾が登場とのこと.

楽しみでもありますが,
急がないと冷やしつけ麺を食べ逃しちゃいそうですね.

レッドカレーつけ麺

[ 2016/06/23 20:40 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麵屋はちまる  伊勢崎市上諏訪町1258-12 

そのうち,豚骨をいただいてみよう,
なんて思っていたら,あっという間に月日が経ってしまってました.

初訪店以来となっちゃいました.
久々の麺屋はちまるへ.

久々なので,麺メニューをおさらい.
豚骨らーめん(¥680 税別),黒豚骨らーめん(¥680 税別),
豚骨しょうゆ(¥730 税別),ピリ辛豚骨(¥750 税別),
豚骨みそ(¥760 税別),辛味噌らーめん(¥800 税別)
,が豚骨系.

鶏系メニューが,
しおらーめん(¥650 税別),正油らーめん(¥650 税別),の2種類.

その他に,壁メニューとして,
まぜそば(¥700 税別),鶏節中華そば(¥650 税別),
魚粉豚骨しょうゆ(¥750 税別)
,そして,冷し正油らーめん(¥680税別)も.

色々,目移りしちゃいますが,
今回は豚骨を食べにきたので,そこは迷わず
豚骨らーめんをお願いします.

具材は,大判の海苔,たっぷりきくらげ,青ねぎ.
厚みがあってとろりと柔らかいバラ肉チャーシュー.

麺はちょっぴりちぢれのある細麺.
固さは特に聞かれませんでしたが,ほどよいコシ.

背脂がほんのりと浮かぶ豚骨スープは,
粘度はなくサラリとした飲み口ですが旨みもまずまず.
夜中の豚骨にはちょうどいいくらいじゃないでしょうか.

麺メニューもさることながら,
定食メニュー,一品メニュー,お酒類も充実しているのがこちらの特徴.
さしずめ夜早い時間はラーメン食堂.
より遅い時間帯はラーメン居酒屋ってスタイルでしょうか.

魅力的なおつまみメニューもあるので,
本当は一杯やりたいところですね.

豚骨らーめん

[ 2016/06/21 22:56 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

濃厚ラーメン じゅん  伊勢崎市太田町147-3 

毎年,暑い季節になると,
創作系の冷やし系メニューを提供してくれます,
濃厚ラーメンじゅん

その完成度の高さに,いつの日か毎年,
その夏ラーメンの登場を楽しみにするようになりました.

最近,アルバイトの方がいなくなってからは,
人手の関係で限定メニューが提供されなくなっていたので,
夏ラーメンの提供があるのか気になっていたところでした.

心配は杞憂に.今年も夏ラーメンの提供期間がやってきました!
そして,その夏ラーメンは何と,ミル貝を使ったメニュー.

ということで,早速.
2016年冷やし系メニューその3は,濃厚ラーメンじゅんの,
ミル貝の冷やしラーメン(¥900)です.

店内に入りお目当てのメニューを注文.
しばしの待ちの後,彩りの鮮やかな一杯とご対麺.

具材は,たっぷりのミル貝とパプリカ,玉ねぎ,茎わかめを
オリーブオイル・ワインビネガーで和えたものとのこと.
トマトも入ってこんなたっぷりの具材で採算取れるのか心配になるほど.

麺はしっかりと冷やされた細ちぢれ麺.
しこしこ具合がいい感じです.

ベーススープは和風だしとのこと.
これにたっぷりにミル貝の風味が溶け込み,
すっきりさっぱりとしながら,独特の後味が楽しめます.

ミル貝のコリコリ感と風味は独特で個性的.
ゆえに,貝がお好きでない方は当然のことながら難しいでしょう.

このミル貝の使い方は冷やし系ゆえでしょうし,
これをらーめんにしてしまうのも,じゅんゆえじゃないでしょうか.

貝系がお好きな方にはぜひとも召し上がってみてほしい一杯ですね.
提供は8月31日での期間限定ですので,食べ逃しなく(^_^)/

ミル貝の冷やしラーメン

[ 2016/06/21 21:06 ] 2016年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺処 風人  高崎市貝沢町741 

いやぁ~暑い日はたまりませんねぇ.
そんな日はやっぱり冷たいのを欲しちゃいますよね.

ということで,2016年冷やし系メニューその2
麺処 風人冷し塩ラーメン(¥780)をいただきましょう.

基本コンセプトは,,3年前の提供開始時と同様と思われます.
具材は,きゅうり,かいわれ,細切り大根,青ねぎ,ラディッシュ,細切りメンマ.
そして上からオレンジ色のパウダーが.
スモーキーなチャーシューは風味も良くしっとりとしてうまいですね.

麺は全粒粉入りのストレート細麺.
ツルッとしてシコシコ感があるのは昨年同様.

レモンが浮いたスープは,すっきりさっぱりとした飲み口.
仕上げに回しかける香味油の効果で,
サラダのドレッシングのような風合いもあります.

しっかりと冷された一杯は,暑い日にはもってこいの仕上がり.
暑さに辟易しちゃうような日には,
こんなスッキリさっぱりの一杯がオススメですよ.

冷し塩ラーメン

[ 2016/06/18 12:15 ] 2016年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

支那そば まるこう  高崎市高関町289 

前回,逃した3周年記念限定メニューが気になったもので,
昼営業オープン直後に時間があったので,
これはチャンスと思い,支那そば まるこうへ.

思惑通り,今回は間に合いました.
6月30日までの期間限定,数量限定の,
3周年記念限定メニュー,汐のキラメキ(¥900 税別)をお願いします.

具材は,岩のり,ねぎ,かいわれ,メンマ,
チャーシューは大山どりのコンフィとのこと.
中央にはすだちがのっています.

麺は全粒粉入りのストレート中細麺.
北海道産,熊本産小麦を使用した三段熟成麺とのこと.
コシのしっかりとした風味のいい麺です.

スープは,鴨ガラ,大山どり,香味野菜の出汁と,
シジミ,アサリの出汁とのブレンドスープとのこと.

動物系出汁の旨みに貝出汁系がブレンドされているからでしょうか,
独特の香り立ちと風味があります.

岩のりも,ともすると海苔の香りで丼の中が支配されちゃうことがありますが,
さにあらず,いい具合に磯の香りを誘ってくれる程度.
そこにキラキラと貝出汁の風味がひかり,
キラメキというネーミングに違わぬ旨さが広がります.

こりゃなかなかの逸品じゃないですか.
提供は6月30日までの期間限定で,数量も限定です.
なので,私のように涙をのまないように,
ご所望の方は満を持して狙われたしw.

もうちょっと提供期間を延長しませんの?と尋ねたところ,
7月は別の限定を考案中とのお話し.
こちらも期待しちゃいましょう.

汐のキラメキ

[ 2016/06/18 11:44 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

札幌らーめん すずらん  伊勢崎市連取町3100-1 

札幌らーめん すずらん

こちらは,2016年5月27日にオープンした伊勢崎の新店です.
西山製麺製の麺が食べられる,札幌らーめんすずらんへ.

麺メニューは,
おすすめの北国醤油(¥720),北国味噌(¥720),を筆頭に,
札幌醤油らーめん(¥680),札幌味噌らーめん(¥680),
黄金塩らーめん(¥680),海老味噌らーめん(¥780)
,と続きます.

その他,汁無し黒胡麻担々麺(¥780),カレーラーメン(¥780),に加え,
夏期限定の,ざるらーめん(¥500),冷やし中華(¥780),なんてのも.

今回は,初訪ですので,おすすめの北国味噌をいただいてみましょう.

具材は,ねぎ,もやし,メンマ.
トロッと柔らかく箸でくずれていくバラ肉チャーシュー.

麺は西山製麺製の黄色調の中細ちぢれ麺.
シコシコっとした歯応えが特徴的ですね.

スープは生姜などの香味野菜が効いた,
ラードでふたをされた熱々タイプ.
味の輪郭はしっかりとしていて,
これは味噌と言えばおおぎやの群馬県人にも好まれそうですね.

店内は,カウンター,テーブル,上がり座敷からなっていました.
メニューも豊富でチャーハンセット,焼肉セットなんてメニューも.

営業は11:30-14:00,17:00-22:00.
月曜定休となっています.

西山製麺の麺で食べる味噌らーめんは,
クラシカルサッポロらーめんを思い起こさせてくれますね.
札幌ラーメン横丁世代の方には懐かしく思われる味じゃないかと.

北国味噌

[ 2016/06/16 20:30 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

麺や一寧  前橋市小島田町27-3 

3月3日から,にぼ神角ふじの店舗で,
毎週木曜日,現役大学生が店長をつとめる,麺や一寧が営業中.
そろそろこなれてきた頃合いかなぁと思い,行ってみました.

店内に入ると,券売機にイベント営業中の貼り紙があります.
麺メニューは香味ゆず塩ラーメン(¥680)の一本です.

券売機でポチッとしてカウンタースタイルの席に着席.
同僚の女子大生?と思われる方に
食券を渡してしばしの待ちの後,ご対麺.

具材は,穂先メンマ,ねぎ,そぼろ肉.
チャーシューは榛名ポークのメスを使った
低温調理のロースチャーシューと,鶏チャーシュー.

麺はストレート中太麺.
プリッとした歯応えがあります.

揚げねぎの浮いたスープはすっきりとした飲み口のスープ.
揚げネギの中には揚げ柚子?も入っているんでしょうか,
かなり柚子の香りがたっている部位があります.

色々食べ歩いたらーめん好きの大学生店長が,
たくさんの思いを丼につめこんだ.
そんな感じの一杯じゃないでしょうか.

営業は,毎週木曜のみで,
11:00-15:00,18:00-22:00.となっています.
8月までの限定営業ですので,興味のある方はお食べ逃しなく!

香味ゆず塩ラーメン

[ 2016/06/16 19:59 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺処 いち林  渋川市有馬229-1 

券売機が導入され,メニューにも若干の変更が施された,
麺処いち林へ.

店内入ってすぐ右に券売機が鎮座.
麺メニューは,
醤油そば(¥720),塩そば(¥720),
煮干しそば(¥750)
,の従来からの3種に加え,
現在は提供休止中の担々そば(¥750),の4種類に.

そして,今までの中細麺での提供に加え,
手もみ麺が選択できるようになったのが変革のひとつ.

そして,従来のトッピングの味玉,チャーシューに加え,
つくねがトッピングとして新登場となりました.

今回は新たな仕様を楽しんでみようと思い,
基本の塩を塩つくねそば(¥820)で手もみ麺でいただいてみることに.

しばしの待ちの後,美しい一杯とご対麺です.
具材は,白髪ねぎ,かいわれ,ねぎ,メンマ.
つくねは,みがぎゅうっと詰まってコリッとしたとこもあります.

チャーシューはロースとバラの2種類が入っています.
しっとりと,ホロとろした食感の違いが楽しめるのは以前同様.

新規導入となった手もみ麺は平打ち形状の中太麺.
ちゅるんとしたすすり心地がいい麺です.
従来のパスッとした歯切れの中細麺とは
好対照をなす食感ではないでしょうか.

スープは鶏の風味がじんわりと後から追いかけてくる,
こちらのお店の王道の味わい.
いつもの繊細な感じと比べると,
気のせいか今日の味わいは心なしか骨太な印象を受けました.

券売機導入と共にでしょうか,
前回は待ちスペースになっていた,テーブル席も復活していました.
相変わらず,待ちの列は必至ですが,
待って食べる価値のある一店だと思いますよ.

塩つくねそば

[ 2016/06/15 13:20 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

つけ麺 弥七  館林市赤生田町1987-3 

最近始まった,つけ麺 弥七の週末夜営業.
メニューもコアなものが多く,
いつかは行きたいと思っていたのでした.

というわけで,私的には非常に珍しい,
連ちゃんでの訪店となります,つけ麺 弥七へ.

メニュー数はしぼっての営業で,
煮干らーめんの旦那のセメント(¥750)
昨日,いただいた,館林らーめん(¥700),の二本立て.
和え玉(¥200)です.

この週末の提供メニューは確認済みで,
昨日,館林らーめんを食べましたので,
予定通り,今晩はセメント+和え玉をお願いします.

まずは文字通り,セメント色した一杯とご対麺.
具材は,海苔,刻み玉ねぎ,味玉ひとつ.
チャーシューは箸でつかんでびっくりの,
分厚いバラ肉チャーシューが一枚.
言わずもがなのトロッと具合がまたいい.

麺は低加水のストレート細麺.
パスムチッとした歯切れ感がいい具合です.

そしてグレーなセメントスープは,
ニボニボ具合全開のスープ.

当然のことながらビターテイストではありますが,
閉口してしまうような塩気やエグみはなく,
一般許容の限界のニボ具合じゃないでしょうか(笑).

セメント

さて,ここで和え玉をお願いします.
海苔,刻み玉ねぎ,刻みチャーシューが具材.
麺はセメントと同仕様の低加水麺.

これをよーく甘辛いタレとまぜまぜしていただきます.
まぜて食べて,残ったスープにつけて食べて,
と,色々食べ方は楽しめるんですが.

まぜまぜしただけで,引き込まれるように
7割方食べてしまいました.
ので,それだけじゃつまらないと,
残りはスープにつけて,いれて,と楽しみました.

和え玉

しかし,いつも思うことですが,
昨日のオーソドックスな館林らーめんと,
今晩のマニアックな旦那のセメントが,
同じお店で食べられちゃうんですから,
うれしいと同時に,これは驚きですよねぇ.

今後も週末夜営業でのマニアックな一杯を
期待したいと思います.

麺工房 かなで  館林市小桑原町847-1 

梅雨入り宣言と共に,しとしと雨だけでなく,
暑い日々がやってきました.

ということで,今年もそろそろ始めましょうか.冷やし系探検.
2016年冷やし系メニューその1は,
麺工房かなでの,和風冷やし塩ラーメン(¥750)です.

具材は,穂先メンマ,青ねぎ,刻み玉ねぎ,刻んだ柚子.
そしてしっとりと柔らかい鴨肉が3枚ものってきます.
これがしっとりと柔らかで実にうまいですね.

麺は四角っぽい断面のストレート中細麺.
ツルツルっとしたすすり心地.

スープのベースは昆布などの和風出汁と思われます.
すっきりとした飲み口のスープですが,
ひえひえ具合はキンキンではなく,中くらいかと.

おそらくは今年も日本で一二を争う暑さになるであろう館林.
そんな土地柄ですから,きっと冷たい一杯の需要はあるでしょう.
となれば,もうちょっと冷え冷えでもいいんじゃないでしょうかね.

和風冷やし塩ラーメン

[ 2016/06/11 13:30 ] 2016年冷やし系 | TB(0) | CM(2)

つけ麺 弥七  館林市赤生田町1987-3  

店主さんのブログの情報で,
今週末の気まぐれ限定は佐野らーめん風の
館林らーめん」とのこと.
これは何だか意外な方向性.まぁともかく行ってみようってことで.

暑い館林の夏が近づいてきましたねぇ.
外待ちの列に並び,館林らーめん(¥700)をお願いします.

しばしの待ちの後,店内へ.
そしてご対麺です.

具材は,ナルト,メンマ,ねぎ,サービス味玉.
チャーシューはホロとろに柔らかい
バラ肉チャーシューが2枚.

麺は平打ち形状の中太麺.
ツルッとしたすすり心地の麺は,
コシは強めでピロピロ具合は弱めです.

スープは透明感があり,スッキリとした飲み口ながら,
動物系出汁のうまみがしっかりとあります.
クセのない味わいなので,くいくいいけちゃうやつです.

言ってみれば,万人受けするような,ごくごく普通のラーメン.
それゆえ,きちんとした仕上りにするのが,
かえって難しかったりするんだと思います.

その辺りをビシッと決めてくるあたりはさすがのひと言ですねぇ.
あの行き過ぎちゃったのを作った人と,
こういうスタンダードなものを作る人が,
同じ人とはなかなか信じ難いものがありますw.

今度はどんなメニューを提供してくれるのか,
ますます楽しみになってきますね.

館林らーめん

[ 2016/06/11 12:59 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

新生軒  富岡市富岡1542-25 

新生軒

こちらは世界遺産「富岡製糸場」からは,
上信電鉄を越えて北側の住宅街の中にあります,
食堂 新生軒です.

引き戸を引いて店内に入りますと,
リーズナブルな価格のたくさんの壁掛けメニューが
目に飛び込んできます.

麺メニューは,
ラーメン(¥500),タンメン(¥550),
サンマーメン(¥550),モロコシラーメン(¥550),
バターラーメン(¥550),ミソラーメン(¥550),
肉ラーメン(¥600),五目ラーメン(¥650)
,が主なところ.

スペシャルメニューと思しき,
海鮮帆立ラーメン(¥800)なんてのもありました.

タンメンサンマーメンかで迷いましたが,
ここはサンマーメンをいただいてみることに.

しばしの待ちの後,ご対麺です.
とろみのついた餡は,もやし,細切りピーマン,ナルト.

麺は平打ち形状の中太麺.
ツルッと柔らかめのすすり心地で餡との絡みも良好です.

ベーススープはあっさりとした飲み口.
餡が溶け込んでいくといい具合の甘さを伴ってきます.
調味料が,がっちり効いた感じではなく,
優しい味わいなのが好印象ですね.

そして,味わいにもうひとつ加わるのが,
オヤジさんの軽妙なトークw.
奥さんもちょいちょいからんでくるのが,
麺と餡のからみに負けず劣らずいい具合なんですよ.

店内は昭和の雰囲気満載のテーブル席と上がり座敷からなっています.
かれこれ40数年続いているというこちらの食堂.
豊富な定食に加え,酒の肴の揃えもあり,
町の人々の食卓のような存在なんでしょうね.

日替りランチは今どき500円.ありがたいじゃないですか.
運転しなくてよければ,オヤジさんのトークをアテに,
ゆっくり一杯やりたかったですね.

サンマーメン

麺処 たまりや  富岡市富岡1192-1 

麺処たまりや

世界遺産「富岡製糸場」のある富岡にできた,
新店の麺処たまりやへ行ってみました.
富岡製糸場の正門から東へ500mほどのところにあります.

麺メニューは,
醤油ラーメン(¥700),塩ラーメン(¥700)
の二本立て.

では,筆頭にあります醤油ラーメンをいただいてみましょう.

具材は,メンマ,小松菜,ねぎ.
チャーシューは厚みがあって,しっとりとした仕上りのロースチャーシュー.

麺はストレート細麺.
ザクッとした歯切れでボソっとしたとこもある私的好みのタイプ.

鶏主体と思しきスープは,
醤油のまろみと,甘みもあり,実にバランスのとれた味わい.
昨今流行りのネオ清湯って仕様ですね.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
駐車場はお店の東側に2台分のスペースが用意されています.

お店に入って店主さんを見て,はて,どこかで...?と思ったのですが,
お話しして,もやもやが晴れてすっきり.
県内の某店で腕をふるわれていた方ですので,
新店とはいえ安心,間違いのない一杯を提供してくださいます.

営業は,11:00-14:30,17:30-21:00.
火曜定休となっています.

お店の詳細情報は,店主さんのtwitter @tamariya517を,
ご参照下さい.

世界遺産の富岡製糸場を見に行くついでに.ではなく,
ここに食べに行くために富岡に行ってもいいんじゃないかと思いますよ.

醤油ラーメン

[ 2016/06/09 19:47 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

スシロー 群馬吉岡店  北群馬郡吉岡町大久保1458-1 

先日,フェアメニューに新しいラーメンが出てたな.
と思ったら,すでに提供終了.

と,残念に思っていたら,
新たなキャンペーンが,すし屋のこだわりラーメン揃い踏み!
で,そのメニューが復活してたので,スシローへ.

そのすし屋のこだわりラーメン揃い踏み!は3種.
濃厚えび味噌ラーメン(¥280 税別)
鯛だし塩ラーメン(¥280 税別)
そして,未食のコク旨マグロ醤油ラーメン(¥280 税別)です.

いくつか握りをつまみながら,
お目当てのそのコク旨マグロ醤油ラーメンをタッチパネルでポチッと.

例によって丼の蓋の上に胡椒のパックがのってます.
具材は,揚げねぎ,白髪ねぎ,青ねぎ.
そしてこのメニューの特徴である,
マグロの竜田揚げが3つ.

麺はややちぢれのある中細中華麺.
これは当然ながら他のメニューと共通.

ベースはいつもの醤油ラーメンメニューの,
出汁入り鶏がら醤油味ラーメンと思われます.
そこに自家製焼きまぐろオイルを使って,
鮪の風味を引き立てているようですね.

しかしまぁなんと言っても印象的なのは,
どかんとのった鮪の立田揚げじゃないでしょうか.
柔らかく食べ応えもあり,
唐揚げラーメンの類がお好きなら間違いなく気に入るんじゃないかと.

いつものお吸い物タイプというよりは,
しっかりとしたサイドメニューとして楽しめるタイプの仕上がりですね.

単品で鮪の竜田揚げをつまみにして,
一杯やりたいなぁ~.ってのが正直なところですw.

コク旨マグロ醤油ラーメン

[ 2016/06/05 20:24 ] 回転寿司 | TB(0) | CM(0)

松葉屋  前橋市住吉町2-9-4 

松葉屋

むかーしっからこの地にあります食堂です.
横断歩道を渡った向かいには五鉄
対角線反対側には来々軒支店が.
そんな一角にお店を構えます,松葉屋へ.

麺メニューは,
ラーメン(¥500),みそラーメン(¥520),
タンメン(¥720),五目タンメン(¥850)
,辺りがスタンダード.

その他,
四川風みそラーメン(¥720),広東メン(¥870),
焼肉ラーメン(¥870),焼肉みそラーメン(¥890)
,なんてメニューも.

では,筆頭のラーメンをお願いしましょう.

具材は,わかめ,メンマ,ねぎ.
チャーシューは薄い焼肉のような仕上げのものが1枚.

麺は丸みをおびたストレート中細麺.
ツルプリっとしたすすり心地がいい具合です.

スープは豚ガラがメインでしょうか.
動物系の旨みを存分に感じ,醤油のまろみもあります.
そして飲み口も軽くクイクイいけてしまいますね.

店内は,テーブル席からなっています.
食堂と看板にあるように,定食メニューはかなり充実しています.

野菜炒め,あじフライ,白身魚フライ,もつ煮込み,焼肉,
ロースとんかつ,チキンカツ,しょうが焼き,五目うま煮,
チキンソテー,ポークソテー,酢豚,エビフライ,と,
定食メニューだけでこの充実ぶりです.

昔懐かし昭和の雰囲気満載の食堂.
ご夫婦でやられているようで,
そのほっこりとした雰囲気もいいですね.

営業は11:30-14:30,16:30-21:00,
月曜定休となっています.
車でお越しの際は,お店のある角を南に入ったとこに
広い駐車場を完備していますのでご心配なく.

前橋の街中へお出かけの際は,
ちょっと足をのばしてこちらの充実したランチタイムサービスメニューを
堪能するのもいいんじゃないでしょうか.

ラーメン

[ 2016/06/04 12:25 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

支那そば まるこう  高崎市高関町289 

気付けばオープンしてすでに3年の月日が流れたんですね.
3周年記念限定メニューを提供中の支那そば まるこうへ.

6月30日までの期間限定,数量限定の,
3周年記念限定メニューは,その名も「汐のキラメキ
まぁ閉店間際の訪店でしたので,
すでに売り切れは覚悟していましたが,やはりその通り.

ということで,前回訪店で気になった,
まだ未食のラーメン醤油味 (¥750 税別)を食べてみることに.

具材は,海苔,三つ葉,メンマ,ねぎ.
低温調理の豚ロースチャーシューは,
レア感はあまりなく,香ばしくしっとりといった仕様.

麺は平打ち中太ちぢれ麺.
プリプリッとした歯応えで口の中で麺が躍ります.

スープは鶏,豚,和風ダシのトリプルスープとのこと.
すっきりとした飲み口ながら重層感のある旨みがあります.
筆頭メニューの支那そばとはまた異なった顔つきで,
こちらもなかなか完成度の高い一杯です.

伺ったところによると,限定メニューは昼の部,夜の部,
いずれも開店後1時間程度で売り切れてしまっている様子.
こりゃぁなかなかハードル高いですな^_^;
提供が始まったばかりなので,6月下旬にまたチャンスがあればですね.

ラーメン

[ 2016/06/02 20:53 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺屋はる  高崎市問屋町2-7 

麺屋はる

こちらは2016年6月1日にグランドオープンした,
ビエント高崎問屋街の麺屋はるです.

Fb上でプレオープンの情報は得ていたんですが,
訪店の機会には恵まれず,
晴れてグランドオープン後に初訪店となりました.

麺メニューは,おすすめとあるのが,
しょうゆラーメン(¥700),みそラーメン(¥780)

その他には,
塩ラーメン(¥700),白とんこつラーメン(¥700),
赤とんこつラーメン(¥850),こってりみそラーメン(¥850),
魚介とんこつラーメン(¥800)
,とかなり豊富.

さらに激辛系の,
激辛魚介とんこつラーメン(¥980),
激辛みそラーメン(¥980)
,なんてのも.

今回は,初訪ですので冒険はせず,
しょうゆラーメンをいただいてみましょう.
と,ここでこってりか,あっさりはどちらに?と意外な展開に...
迷った末,こってりでお願いすることに.

具材は,青菜,メンマ,ネギ.
チャーシューは柔らかくしっとりと肉質良好なバラ肉チャーシュー.

麺はストレート細麺.
ツルツルっとしたノド越しでシコシコッとしたコシが特徴的.

がらベースと思われるスープに,こってりは背脂+のようです.
背脂の甘みがあり,シンプルな作りながらしっかりとした旨みがあります.
ベーシックスタンダードなうまさといった印象の一杯ですね.

店内は,カウンター,テーブル席からなっています.
営業は11:30-15:00,17:30-22:00となっていました.
定休日はまだ未定のようですね.

場所はテナントがあまりに入っていなくて気になってしまう,
高崎問屋町のビエント高崎のオレンジ通りです.
以前伺った,たんたん家と同じ並びですね.

豊富なメニューが気になりますし,
もつ煮定食,レバニラ定食,
餃子定食,野菜炒め定食などの定食類もあり,ランチにも良さそうですよ.

しょうゆラーメン

[ 2016/06/02 19:52 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(1)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...