Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2016年05月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

らーめんDINING れんげ  太田市新井町549-27 

らーめんDINING れんげ

こちらは,2016年3月24日にオープンした,
太田の新店,らーめんDINING れんげです.
洋食屋さんの本格らーめんっていうコンセプトのようです.

麺メニューは,
昆布の旨み,醤油らーめん(¥770)
はまぐりのだし,塩らーめん(¥770)
深い胡麻のコク,極旨担々麺(¥880),の3種です.

3種の中で最も気になった,塩らーめんのボタンをポチッとし,
カウンターに着席です.

具材は,甘みの強いメンマ,ねぎ.
柔らかいバラ肉チャーシューと,
濃いめの味付けの切れ端チャーシュー.

麺はストレート細麺.
パツっとした歯切れ感がいい具合.

繊細なはまぐりの出汁感が楽しめるスープは,
麺との相性は抜群な感じではないでしょうか.
その一方で,メンマとチャーシューの味の濃さが
はまぐりのいい出汁感とのバランスが悪いようにも.

そんなわけで,むしろかけで食べてみたいと思わせる,
麺とスープのできでありました.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
洋食屋さんですから,オムライスやポークカレー,
ミートコロッケ,ポークカツレツなどのメニューもあります.
洋食屋さんのデミソース,おいしそうですよね.

営業は,11:00-14:30,17:00-20:30,
月曜,第3日曜定休となっています.

塩らーめん

[ 2016/05/27 13:06 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

らーめん いち大  高崎市上並榎町301 

群馬でG系を提供するお店のひとつ,らーめん いち大
そこで,とまとのラーメンなるメニューを限定提供という情報を発見.
ガッツリなトマトってなんだか意外な組み合わせ!?

て,気になったら行ってみましょう.
店内に入り,とまとのラーメン(¥800)のボタンをポチッ.

しばしの待ちの後,「トッピングは?」の問いに,
とまとはコールなしかと勝手に思い込んでいたので激しく動揺.
慌てて思わず,ニンニク少しと口走ってしまいました^_^;

具材はたっぷりのもやし,キャベツ,ダイストマトが少々.
バジルもパラパラたっぷりと.
チャーシューは厚みのあるバラ肉チャーシュー.
ですが,G系の豚ってのと比べるとおとなしめ.

麺は平打ち形状のややちぢれた太麺.
ごわっとした固めの食感で強いコシがあります.

スープは背脂の浮いた醤油豚骨にトマトをプラスってとこなんでしょうか.
これ,意外に合います.というよりいいですねぇ,これ.
ともすればしつこくなってしまうようなところを,
トマトの甘味酸味がうまいことフレッシュな後口にしてくれます.

食べ進んで思ったのですが,
こちらのお店には無料トッピングに刻み玉ねぎがあるので,
トマトとの相性を考えるとこれは必須コールだったかもしれません.

そして,トマトと言えばチーズ.
こちらは有料になってしまいますが,
相性の良さは間違いないんじゃないかと思います.

イタリアンっぽいトマトのメニューって感じではないんですが,
このとまとのラーメン.G系とトマトの組み合わせって意外性だけでなく,
なかなかの完成度.

トマトがお嫌いでなかったら(もちろんG系が嫌いでなかったら),
是非とも食べてみてほしい一品ですね.
そして,おススメはチーズトッピングに玉ねぎコールですよ.

とまとのラーメン

九州麺酒房 響  前橋市下小出町2-44-16 

例によって遅い一杯をいただきに,
遅くても安心の九州麺酒房 響へ.

今宵はちょいと嗜好を変えて,
久々に,こくうま(¥830)をいただいてみることに.
そして替え玉しない前提でどてめし小(¥400)をつけることに.

具材は,店名ロゴ入りの海苔,メンマ,白髪ねぎ,味玉ひとつ.
香り系の三つ葉,ゆず.
チャーシューは柔らかバラ肉チャーシューが1枚.

麺は平打ち中太麺.
力強い歯応えが特徴的な麺ですね.

スープは豚骨+鰹出汁系のいわゆる豚骨魚介系.
魚介系の香り立ちが強めで,そこを豚骨の旨みが追随する仕様.
意外と魚介系が立っているので,
これ系が得意でない方は苦手に感じるかもしれませんね.

夜遅くの営業に助けられる方が多いようで,
入店時は私独りでしたが,その後,続々と来店があったのが印象的でしたね.
やっぱり遅くまでおいしいものが食べられるのはありがたいですよね.

こくうま

[ 2016/05/24 22:38 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

とんこつラーメン 光★MENJI  伊勢崎市波志江町4352 

ベーシックな豚骨らーめんから,
様々なアレンジ系豚骨らーめんを取りそろえます,
とんこつラーメン 光★MENJIへ.

さて,今回は何をいただこうかなぁ,と思案していますと,
壁に貼られた,えび豚骨ラーメン(¥800)なる新メニューを発見.

気になるじゃないですか,もう.
てことで,それを.
麺は細麺か中太麺が選択可能とのことで,
迷った末,細麺を選択.

具材は,海苔,もやし,きくらげ,青ねぎ,干し海老,味玉半分,
チャーシューはいつもの大判で柔らかな,
厚みがあって食べ応えのあるバラ肉チャーシューがどーんと.

麺はストレート細麺,
パキポキ感のある固さが心地良し.
ただ,このたっぷり具材とスープの濃厚さからは,
中太麺の方が相性がいいような気も.

そして,スープはウリの豚骨スープに,
海老ペーストを混ぜたというきれいなオレンジ色.
しっかりとうまみのある豚骨スープに,
海老の香りと旨みが加わり実にいい感じ.

干し海老に加え,海老パウダーも添えられているため,
パウダーを溶かしこみながらスープを飲むと,
海老の風味が薄まることなく最後までしっかりと楽しめます.

スープでとっても,香味油を使っても,
なかなかここまで海老の風味を保つのは難しいんじゃないかと思うので,
この海老ペースト&パウダー仕様はかなり効果的かと.

海老系がお好きな方はぜひとも召し上がってみて下さい.
かなりの海老っぷりが楽しめると思いますよ.

えび豚骨ラーメン

[ 2016/05/19 21:50 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺匠えにし  伊勢崎市東本町101-10 

麺巧えにし

この地に移転してからは,なかなか訪店の機会に恵まれませんでした.
移転後は初となります,久々の麺匠えにしへ.

この日の限定メニューは,
天草大王の地鶏中華そば塩or正油(¥780),
濃厚玉子と東京シャモの油そば(¥780)


そして気温上昇に伴い,
青竹手打麺の冷やし中華(¥750)も投入.

かねてから,食べてみたかった限定の地鶏系シリーズ.
ということで,天草大王の地鶏中華そばを正油でお願いします.

具材は,ナルト,三つ葉,姫竹,白髪ねぎ,
丼の中にはしっとり鶏チャーシュー.
別皿で低温調理のロースチャーシューが添えられます.

麺は全粒粉入りのストレート細麺.
パツッとした歯切れ感が心地いい麺です.

スープは濃厚な鶏の旨味と醤油のまろみが感じられます.
天草大王の特徴なんでしょうか,
軽やかというよりは,どっしりといった印象の旨みを感じます.

そんな旨みたっぷりのスープに,
低温調理のレアチャーシューをずーっとひたしておけば,
ウェルダン仕様に,しゃぶしゃぶして食べればミディアム仕様.
そしてそのまま食べればレア仕様と,
ちょうど3枚あるので3種の楽しみ方ができちゃうのがうれしいですね.

店内は,カウンター,テーブル,上がり座敷からなっていました.
住宅街の中といった立地なので,
カーナビとか,グーグルさんに聞かないと
なかなか分かり難い場所ではあります.

ホントにこんなとこ?って感じですけど行ってみて下さい.
うまい一杯にありつけること間違いなしですよ.

天草大王の地鶏中華そば

[ 2016/05/19 19:53 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らー麺屋台 骨のZui  前橋市青柳町133-1 

ちょいとご無沙汰しておりました.
久々に,らー麺屋台 骨のZuiへ.

今回は筆頭の定番メニューである,
とんこつらー麺(¥670)をいただきましょう.

具材は,たっぷりのゆでキャベツ,ねぎ.
チャーシューは厚みのあるバラ肉チャーシュー.
肉っぽさを残しつつ,しっとり柔らか.

ストレート細麺は歯切れる際にモチっとした食感が.
ちょっぴりボソ感もあります.

スープはいつもながらマー油が香ばしい豚骨スープ.
飲み口はわりと軽めながら,
旨みはしっかりと濃厚です.

とんこつらー麺

さて,今回は替え玉(¥100)いってみましょう.
こちらのお店には通常の替え玉に加え,
あぶり替え玉(¥100)ってのがあるんですよね.今回はそれで.

麺を丼に入れた後にブオーッっと炙ってくれるわけです.
これで表面は香ばしくパリパリになります.
そして中の方は不思議なことに,
モチッと感が倍増したような気も.

この頃にはマー油はすっかり豚骨スープに溶け込んで,
一体化した茶褐色のスープに.
これがからみつくようなうまさでたまりませんねぇ.

お腹に余裕があって,替え玉をと思った時には,
あぶり替え玉を思い出して試してみて下さい.なかなかおつですよ.

あぶり替え玉

[ 2016/05/18 12:53 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

らぁ麺一歩  高崎市上小鳥町432-1 

店主さんのtweetで度々目にして,
食べてみたいと思っていたので,らぁ麺一歩へ.

その食べてみたかったメニューは,豚辛つけ麺(¥820)
tweetでは,豚旨辛つけ麺ってなってますけどねw.
カウンターに着席し,それをお願いします.

つけ汁の具材は小さな丼にあふれんばかり.
生キャベツ,メンマ,ナルト,味玉半分,
刻み玉ねぎ,刻みチャーシューです.

全粒粉入りのちぢれた太麺は,
ツルッとすすり心地も良好で風味もよくうまい麺ですね.

オレンジ色に近い色味のつけ汁は,
干し海老,帆立,スルメイカ,数種類の香味料,
香味野菜をブレンドした旨辛ペーストに
鶏豚骨魚介,背脂,ニンニクを合わせたというもの.

粘度もあり,丼の間口が小さいので,
麺をひたすというよりは,ソースをつけるといった感じの食べ方に.

辛味はさほどではなく,旨味はかなり濃厚に.
そして背脂,ニンニクがいい具合に効いています.

スープ割りはポットで提供の鶏スープでしょうか?
最後までしっかりと堪能させていただきました.

濃厚な辛旨味がクセになるような味わい.
ふと思い出されたのは,満帆のぶたぶた
イメージ的には満帆のぶたぶたの濃度を数段上げて,
さらに辛味を追加.そんな感じが分かりやすいたとえでしょうか.

期間限定での提供ですので,ご所望の方は食べ逃しなく!

豚辛つけ麺

[ 2016/05/14 14:47 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺屋千とせ  前橋市上小出町1-31-2 

麺屋 千とせ

残念ながら短命だったちづる亭
その地に4月下旬にはまだ開店準備中だったんですが,
5月3日には晴れてオープンしました,麺屋千とせです.

こちらは,地鶏ラーメン翔鶴前橋店の店長さんが,
独立されてオープンしたお店です.

麺メニューは,
らーめん醤油,塩(¥670)の1本.
その他は,煮玉子,バター,青さ,メンマ,チャーシューのトッピング系です.

それでは,らーめんを塩でお願いしましょう.

具材は,海苔,白髪ねぎ,メンマ.
チャーシューは鶏と豚の2枚.低温調理の鶏チャーシューと,
厚みがあって,ホロリと柔らかい地鶏研クオリティの豚ロースチャーシュー.

麺は全粒粉入りのストレート細麺.
ちょっとしたボソッと感がいい具合.

スープはおそらくは出自をトレースした鶏+魚介系.
すっきりとした後口で,旨みもたっぷりです.

店内は,カウンター,テーブル席からなっていました.
基本コンセプトとしては出自である翔鶴のラーメンを踏襲しながら,
鶏チャーシューなどの具材や,全粒粉入りの麺で,
オリジナリティを出している.そんなところでしょうか.

店主さんが,あまりとがったものではなく,
ごくごく普通のらーめんを提供したいと事前にお話ししていた通りのスタイル.
安心感のある一杯を召し上がってみて下さい.

らーめん塩

[ 2016/05/12 20:56 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

地鶏らーめん翔鶴高崎店  高崎市棟高町2088-2 

そう言えば,今回の期間・数量限定提供は,あさりだったよな.
そんなことを思い出し,地鶏らーめん翔鶴高崎店へ.

件の限定メニューは,
塩あさりそば(¥720)と,塩あさりバター(¥850),の二品.
いずれもハーブオイル付きのようです.

では,塩あさりそばをお願いしましょう.

具材は,糸唐辛子,青ねぎ.
そしてあさりが思いのほかたっぷりとはいっています.

麺は何と,全粒粉入りの中太手もみ麺.
これは今までの翔鶴にはなかった食感.
プリプリ具合が別格です.

スープのあさりと鶏の共演は,
思ったほどイタリアンぽい感じではなくやはりらーめんな味わい.
とは言え,鶏出汁だけではない複雑な旨みを演出.

別添えのハーブオイルはローズマリーハーブオイルとのこと.
これをタラりとたらすと,フワッとハーブの香りが拡がり,
ローズマリーチキンローストみたいな香り立ちに.
やはりらーめんにおける油の効果っておもしろいですね.

チキン,あさり,ローズマリー,この味の組み合わせからすると,
バターもきっと合うに違いないって感じですね.
そんなわけで,お好きでしたら塩あさりバターを選ぶのも良さそうですね.

塩あさりそば

[ 2016/05/11 22:36 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

きんとうん  高崎市菅谷町石塚928-1 

きんとうん

何やら高崎に新店オープンの情報が.
そして,ついに5月9日オープンという確定情報が.
そんじゃってことで,早速行ってみました,新店のきんとうんです.

麺メニューは,
辛味の無い担々麺,きんとうん麺(¥750 税別)
自家製ラー油の辛い担々麺,きんとうん麺辛(¥800 税別)
酸味と辛味の効いたとろみ麺,酸辣湯麺(¥750 税別)
蒸し鶏とピリ辛ネギのせ麺,ネギ鶏そば塩,醤油(¥750 税別)
というラインナップです.

看板メニューはきんとうん麺なんでしょうけど,
今回は,シンプルなネギ鶏そば 塩をいただいてみることに.

具材は,辛味の効いた白髪ねぎ,
柔らかい細切りの蒸し鶏.

麺はストレート極細麺.
上品な滑らかなすすり心地が特徴的.

すっきりとした飲み口のスープは鶏ベースでしょうか.
旨みも過剰ではなく塩気もいい塩梅.
総じて,高級中華料理店の汁そば的なメニューで
出くわするタイプといったところでしょうか.

麺メニュー以外には,
唐揚げ,油淋鶏,麻婆豆腐,豚肉とニンニクの芽炒め,
エビチリなどの一品メニューがありました.
拝見するに中華料理のスキルは高いと思われ,
この辺りのメニューもかなり期待できそうですね.

店内は,カウンター,テーブル席からなっています.
営業は,11:30-14:30,17:30-21:30,
水曜定休とのことでした.

何となく,オープンしたての頃のゆうき屋が思い起こされるような雰囲気.
なんてこともあり,今後に大いに期待しちゃいますね.

ネギ鶏そば塩

[ 2016/05/10 21:06 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

一心亭  館林市楠町1955-1 

毎年,秋に館林で行われる麺-1グランプリ.
そこで,第3回,4回と麺-1グランプリを連覇している,
地元の方々から熱く支持されているお店,一心亭へ.

私的にはかなり久々の訪店となりました.
おおよそ3年ぶりほどになるでしょうか.

麺メニューは,
ラーメン(¥550 税別),塩ラーメン(¥650 税別),
味噌ラーメン(¥700 税別)),辛味噌ラーメン(¥800 税別)

が主要メニュー.

これにわかめ,メンマ,チャーシューなどのトッピング系.
大盛り100円増しと半盛り100円引きがあるのもありがたいですね.

それでは,グランプリ連覇の塩ラーメンをお願いしましょう.

具材は,わかめ,メンマ,ねぎ.
チャーシューは厚みがあって,しっかりと味付けされたバラロール.

自慢の手打ち麺は,基本はピロピロっとした食感.
所々不揃いの太めの成分は,しっかりとしたコシ.
総じてツルッとすすり心地のいい麺です.

ごまがふられ,背脂がちょっと浮いたスープは,
塩気はわりとしっかりめ.
動物系+魚介系も少々なんでしょうか,
スキッとした飲み口のスープです.

館林の名所,城沼沿いに昔からある老舗の一軒.
中華食堂っぽいあったかいお店の雰囲気もまたいいんですよね.
さすが,グランプリ連覇の一杯でございました.

塩ラーメン

[ 2016/05/08 18:45 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

手打ちラーメン創房 舌笑家  館林市花山町2299-2 

手打ちラーメン創房 舌笑家  

気付けば,かなり久方ぶりの訪店となってしまいました.
店前を通ると,待ちの列があることが多く,
ついつい足が遠のいておりました.
久々の手打ちラーメン創房 舌笑家へ.

ここ数回の訪店では,創作系を食べてきました.
汁なしラーメントロロのさっぱり和風麺
いずれもなかなかの秀作でありました.

そんなわけで,今回はさらに異彩を放ちます,
ごちや風ぺぺろん麺(¥700)をいただいてみることに.

具材は,糸唐辛子,白髪ねぎ,青ねぎ,鷹の爪.
ガーリックチップがパラパラと入っています.

麺はこちらの自慢の熟成手打ち麺.
幅広具合はリングイネくらいではありますが,
やはりそこは異なる食感でプリッとした感触.

スープと言いますか,ソースといいますかは,
いわゆるアーリオオーリオになるんでしょうか.

チラチラと見えていた厨房の様子からすると,
スープを少し入れて水分量を増やしていたようにお見受けしたので,
その辺りが本物のアーリオオーリオより汁気が多くなるゆえんかと.

パスタのペペロンチーノと比べると,
辛さ具合やにんにくの効き具合は少し控えめなレベル.

とは言え,これはペペロンチーノではなく,あくまでぺペロン麺.
ペペロンチーノっぽい味わいに自慢の手打ち麺が
何だか不思議な感じでマッチします.
さすがはこちらの創作麺ですね.

会計時には例によって待ちの列.
今回はたまたまタイミングが良かったみたいですね.

もちろん,定番の醤油,塩があってのメニューではあるんですが,
こちらの創作系.なかなかおもしろい逸品がそろってますので,
たまには試してみるのも楽しいと思いますよ.

ごちや風ぺペロン麺

麺工房 かなで  館林市小桑原町847-1 

そうそう,まだ,煮干しらーめんを食べてないよな.
と思い出し,麺工房 かなでへ.

で,店内へ入ろうとすると,
おすすめ数量限定,濃厚鶏白湯麺のPOPが.
うーん,こりゃ困っちゃうなぁ...と思案しながら着席.

ここは,レギュラーメニューではなく,
限定を食べとこうと決心し,濃厚鶏白湯麺(¥780)をお願いします.

具材は,糸唐辛子,水菜,穂先メンマ,ねぎ.
チャーシューは厚みのある炙られた鶏チャーシューがどーんと.

POPには低温レアチャーシュー100gとありました.
片面が炙られているせいか,低温調理のしっとり感は感じ難いような...
量的には100gものっているので,かなりボリューミーです.

麺はストレート中細麺.
ツルッとしたすすり心地は他のメニューと同様でしょうか.

スープは鶏の風味というよりは,
タレ的な味わいの方を感じるような仕様でしょうか.
申し分のない旨みがありますが,
バランス的には何となくそんな印象を受けました.

というわけで,次回は煮干しらーめんを食べないとだな.

濃厚鶏白湯麺

つけ麺 弥七  館林市赤生田町1987-3 

店主さんのブログによると,
5月7日・8日はゴールデンウィークは終わらない営業で,
名古屋コーチンと羅臼昆布で炊いた清湯つけ麺
ブレイクダンスコンチータ』のみを提供とのこと.

これは以前も気まぐれ限定で提供されたメニュー.
かなり気になったんですが,機会に恵まれず,
食べられなかったんですよね.今回はうれしい巡りあわせ.

店内に入り,そのブレイクダンスコンチータ並(¥800)をお願いします.
まずは別皿のレモン,塩,わさびが運ばれてきました.

そしてやってきました念願のブレイクダンスコンチータです.
つけ汁の具材は,ねぎ,刻みチャーシュー.
麺の方には穂先メンマ,味玉.
チャーシューは低温調理の鶏,豚の2種類.

麺は全粒粉入りのストレート細麺.
これが冷たい昆布水のお出汁に入って提供されます.

この出汁に浸った風味のいい麺をそのまま食べてもよし,
ちょいと塩をつけて食べるのもまたよし,
そんでまたちょいとわさびをつけて食べるのもよしと,
麺を楽しむのに格好の仕様.

いやいや,つけ汁を忘れちゃいけません.
麺をつけ汁につけて食べれば,
これがまた鶏の風味と油の甘みが実にいい具合.

どの食べ方で食べようか迷っちゃうほど,
どれもうまくてあっちいったり,こっちいったりに.

まだまだ,最後にレモンを搾るのを忘れちゃいけません.
これがまた清涼感を足してしてくれてスキっとした後味に.

麺をたっぷり楽しんだ後は,
つけ汁に麺丼の方の冷たい出汁水を注ぎまして,
スープ割りを堪能してごちそうさまでした.

ようやく食べることができました,念願の清湯つけ麺.
噂に違わぬ秀逸の出来ですね.
暑い館林の夏にはもってこいなんじゃないかと思うので,
是非とも夏季限定メニューとして準レギュラー化してほしいですね.

ブレイクダンスコンチータ

[ 2016/05/07 12:50 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

かみなり太郎  高崎市緑町1-29-3 

かみなり太郎

ネット上で情報収集に励んでいた時に,
偶然発見した高崎の新店情報.
早速,行ってみましょうってことで,そのかみなり太郎へ.

麺メニューは,オープン間もないため,
現在は,ラーメン(¥550),チャーシュー麺(¥750)
の2種類のみを提供中.

近日中にメニューに加わるのが,
味噌ラーメン,かみなり味噌ラーメン,半チャーハンとのこと.
そして餃子ともつ煮はお持ち帰りの販売も.

では,ラーメンをいただいてみましょう.
そして,力を入れてると思われる焼餃子(¥270)も.

具材は,ナルト,材木型コリコリメンマ,ねぎ.
小ぶりな柔らかロースチャーシューが1枚.

麺は手打ち風のややちぢれた平打ち中太麺.
プリッとした噛み心地の麺です.

スープはガラベースでしょうか.
生姜がちょっと効いた醤油スープに
背脂が浮いてまずまずのコクを演出.
飲み口はわりとすっきりです.

店内はかなり広く,カウンター,上がり座敷,テーブル席からなっていました.
オープンは2016年4月28日とつい最近.
従業員の方はかなりの人数がいらっしゃいましたが...

餃子工房らしき部屋が厨房の奥に見えましたので,
お持ち帰り餃子はこちらで仕込まれるのでしょう.
製麺室らしい部屋は見当たらなかったので,
麺の方は自家製なのか否かは分かりません.

営業は11:00-15:00,17:00-22:00.
定休日はまだ未定とのことでした.
お店が軌道にのって,
かみなり味噌ラーメンが食べられる日が来るのを楽しみにしたいですね.

ラーメン

[ 2016/05/05 18:33 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

珍満  高崎市本郷町1082-6 

珍満

県道29号線を榛名山方面へ向かう道沿いです.
かなり昔から,その存在は認識していたんですが,
今回,初訪店となりました,珍満です.

麺メニューは,
醤油ラーメン(¥550),味噌ラーメン(¥600),
塩ラーメン(¥550)
,と三味揃えます.

その他は,五目ラーメン(¥650),
辛味噌ラーメン(¥650),タンメン(¥650),
あんかけタンメン(¥700)
,などなどが並びます.

それでは筆頭の醤油ラーメンをいただきましょう.

具材は,海苔,メンマ,ねぎ,味玉半分,
チャーシューはひと仕事終えた感はあるものの,
厚みがあって柔らかい上質なもの.
クラシカルなスタイルですが,申し分ありません.

麺はツルッとした麺肌のストレート中細麺.
チュるんとしたすすり心地が特徴的です.

スープはガラベースでしょうか.
あまり出汁感は強く感じませんが,
古のラーメンはこういった感じが主流だったと記憶しています.

店内はカウンター,上がり座敷からなっています.
伺ったところ,店主さんは,かつては若宮町にあった珍満にいらしたとのこと.
その後,こちらへ移られて,現在はお一人で営業されています.

そうそう,昔はあそことあそこに珍満があったんだよなぁ~.
ていう話が通じる方には懐かしいお店じゃないでしょうか.

醤油ラーメン

[ 2016/05/04 17:16 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らーめん二男坊  前橋スズラン8F催事場 

二男坊

がんばろう熊本,九州!というキャッチコピーのもと,
前橋スズランで開催中の 大九州展 5/4(水)~10(火).

今回のイートインは,らーめん二男坊
すでに多店舗展開しているお店で,
福岡では空港や大型商業施設に出店している印象で,
あえて訪店はしていなかったお店です.

麺メニューは,
らーめん(¥756)がベースメニュー.
これに,煮玉子,チャーシューをトッピングしていくスタイルです.

では,デフォのらーめんをいただきましょう.

具材は,きくらげ,青ねぎ.
チャーシューは柔らかい薄ロースチャーシュー.

麺はストレート細麺.
当然ながら固さ指定はないので,やや柔らかめ.
ツルッとしてそうめんのようなすすり心地.

スープは分かりやすい旨みのある豚骨スープ.
くさみもなく,間口の広い万人受けする豚骨スープって仕様ですね.
仮設厨房で豚骨スープを炊くはずもなく,
ってことを思えば,まずまずの味わいかと.

大九州展は 5月10日火曜までの開催です.
一般的な福岡の豚骨を味わってみたい方はぜひ.
替え玉はありませんので,あしからず^.

らーめん

[ 2016/05/04 14:21 ] 百貨店催事 | TB(0) | CM(0)

千思萬考  佐波郡玉村町大字福島1075-14 

最近,卵かけご飯にはまっている子供に,
おいしい卵かけご飯を朝ごはんにしよう!と誘惑.
見事抱き込むことに成功したので千思萬考へ.

2016年1月6日から始まった朝らー営業は,
朝の部 7:00-10:00の営業です.

朝メニューは専用メニューである,
ラーメン(¥500)を,醤油か塩か選択した後,
100円のトッピングである,
味玉,鶏チャーシュー,つくね,竹の子を追加していくシステムです.

今回はラーメンを塩で,トッピングはつくね,竹の子でお願いします.

具材はねぎと,選択したトッピング.
つくねと竹の子の異なるシャキシャキ具合が楽しめます.

麺はモチッとしたかみ心地のストレート中太麺.
モチモチ感がいいですね.

一番絞りに煮干し,昆布などが加わった朝らー仕様のスープは,
何かが突出するというわけではなく,
うまみの調和がとれたバランスのいい仕上がりです.

前回は,醤油でいただきましたが,
今回の塩もかなりいい.

この,味とトッピングの組み合わせを,
自在に自分好みにできるのはいい仕組みですね.
その日の気分で,かけからフルトッピングまでできますからね.

ラーメン塩

[ 2016/05/04 09:32 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

日昌亭  上田市中央3-8-26 

日昌亭

GWの休日に真田の里,信州は上田にでかけることに.
着いたらまずは腹ごしらえ.
上田では焼きそばというと,あんかけ焼きそばのことを言うんだとか.

まず,向かった檸檬というお店はあいにくの定休日.
ならば,行列覚悟で老舗の有名2店舗,日昌亭か,福昇亭のいずれかに.
通りを歩いていると,福昇亭のすごい行列という声が聞こえてきたので,
意を決して日昌亭の方へ....ところがこちらも大行列.

まぁ,GW期間中ですからやむを得ないでしょう.
もはやあきらめの境地で行列に接続です.
地元の方と語らいながら順番を待ちます.

こちらは焼きそばだけでなく,
ラーメンやチャーハンとのセットがあるから人気.
あまりに行列が続いて,店主さんが一度具合を悪くされて,
一時閉店していた時期もあったとか.などなど,
並んでる間に地元の方から情報収集して事前学習ができました.

さて,メニューの方は,並,大,小,のサイズがあります.
並は,やきそば(¥780),五目わんたんめん(¥950),
ばんめん(¥780),ラーメン(¥500),チャーハン(¥780)
,といった感じ.

そして,こちらのお店ならではのセットが,
ラーメンと小やきそば(¥850),やきそばと小ラーメン(¥950),
わんたんと小やきそば(¥880),ラーメンと小チャーハン(¥850)

などなど,おおよその組み合わせがほぼほぼ網羅されていました.

せっかくなので,あんかけ焼きそばを食べてみるとして,
ラーメンと小やきそばのセットをお願いすることに.

まずはラーメンをいただきましょう.
外観は中華料理店で見かけるようなシンプルなタイプ.
具材は,ねぎ,メンマ.
チャーシューは小ぶりなものが2枚です.

麺はかなりちりちりとちぢれた細麺.
これは焼きそばと共通なのかもしれません.
焼きそばを食べると同じようなちぢれ具合でした.
グニュプリっとした感じで独特の食感です.

スープはガラベースでしょうか.
醤油の香り立ちがしっかりとしたタイプで,
所謂,中華スープのようなすっきりとした飲み口です.

ラーメン

[ 2016/05/03 13:48 ] 番外編(長野) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...