Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2016年04月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2016年04月 ] 
≪前月 |  2016年04月  | 翌月≫

麺や流れ星  前橋市千代田町3-6-12 

例によってちょいとほろ酔いで,久々の麺や流れ星へ.

提供開始から気になっていながら,
なかなか食べることができなかった,
煮干し塩つけめん(¥850)
そして,今や煮干し醤油つけめん(¥850)もあるんですね.

では,その念願の煮干し塩つけめんをいただきましょう.

具材は,つけ汁の中に白ねぎ,青ねぎ.
麺の上には海苔,穂先メンマ,水菜.
チャーシューはいつものしっとり鶏チャーシューです.

麺は平打ち形状のストレート中太麺.
つるムチッとした食感がいいですね.

つけ汁は煮干しの香りがふんわりと香り立ちます.
ニボニボとした感じではなく,
ほどよい煮干しの風合いの清湯系です.

スープ割りをお願いすると,
さらに煮干しの香り立ちのいいスープをお猪口でいただきました.
これでスープ割りを堪能してごちそうさまでした.

この感じですと,醤油の方もいいんじゃないかと推察します.
そして新たに投入された和風カレーつけめん(¥900)も,
気になるところ.もっと足繁く通わんとなぁ...^_^;(夜の街に).

煮干し塩つけめん

[ 2016/04/30 23:15 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺&cafe Coi.Coi.  伊勢崎市太田町149-1 

営業時間がすこしずつ前倒しになってきて,
今や夕方には営業が終わってしまうことが多く,
なかなか行く機会がなかった麺&cafe Coi.Coi. 

で,GWに伊勢崎方面に行く機会があり,
チャンス到来とばかりに久々の訪店.

しばらく来なかった間に券売機は消失.
キャシュオンデリバリーシステムに.

麺メニューも様変わり.グランドメニューは,
赤城鳥と鰹のラーメン醤油(¥700),塩(¥750),
赤城鳥と鰹のつけ麺醤油(¥750),塩(¥800),
赤城鳥の鶏油そば(スープレス)醤油(¥600),塩(¥650)

一日限定10食の油そば三種(¥800),という内容.

そして,この日の限定が,
活あさりのラーメン醤油(¥700),塩(¥750),
つけ麺醤油(¥750),塩(¥800)


そして週末限定和え麺が,
ヤリイカのガーリックバター(¥250)
活あさり終了時メニューの豚バラ醤油つけ麺 (¥800)と盛りだくさん.

しばらくぶりなので,あれもこれも食べたいところですが,
店主さんのおススメにしたがい,久々なので,
赤城鳥と鰹のラーメンを塩でお願いすることに.
そして,せっかくなので,ヤリイカのガーリックバターもお願いします.

具材は別皿提供でメンマ,ねぎ,玉子半分.
とろける柔らかさのバラ肉チャーシュー.
そして海老油が添えられます.

かけそばスタイルで提供される丼は,
お出汁に小麦の風味がたった感じです.

麺はボソッとした蕎麦っぽい噛み心地の全粒粉入りのストレート中細麺.
油分少なめゆえ,小麦とお出汁の風味が香り立つといったつくりです.

そこに,海老油を投入すると,
これがまたいかにもらーめんって感じの風合いに変身.
香味油の力の大きさとらーめんのおもしろさを体感できます.

お出汁の味わいと小麦の風味をかけで味わって,
具材を投入して香味油を投入してらーめんらしく味わって,
と1杯で色々と楽しめますね.

赤城鳥と鰹のラーメン塩

[ 2016/04/30 13:24 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

海菜楼  高崎市貝沢町1185-3 

海菜楼

群馬県内で食べられる汁無し担々麺は?って時に,
色々探していた時に見つけた,こちらの四川風汁なしマーボー麺.
これはおもしろそうだなぁと思い,その海菜楼へ.

店内に入りカウンターに着席.
卓上にはランチのおススメメニュー表が置いてあります.

オーナーおすすめの,四川風石焼スタミナマーボーご飯(¥900)
なんて,魅力的なメニューがあり,

麺メニューは,
元祖四川風汁なしマーボー麺(¥850),
海老うま煮あんかけラーメン(¥850),
塩マーボーラーメン(¥750)
,が並んでいます.

それではお目当ての元祖四川風汁なしマーボー麺をお願いしましょう.

汁無し担々同様によーくかき混ぜてお召し上がり下さい.と言われたので,
例によって30回くらいよーくかんまぜました.

具材は,糸唐辛子,にんにくの芽,もやし,ニラ,筍の細切り,そして豆腐.
上からは山椒を中心としたスパイスがたっぷりと.

麺は思っていたより太め.
ちょっとちぢれのある中太麺はムチッとした歯応えがあります.

よーくまぜまぜしていただきますと,
おのずと豆腐は白和え状態になっちゃいます.
痺れ具合はかなり本格的.そして辛味とコクもなかなかです.

汗が吹き出る噴き出る.でもやめられない.そんな感じで食べ進みます.
たっぷり汗だくで堪能いたしました.

ちなみにグランドメニューには,
醤油ラー麺(¥450),塩ラー麺(¥700),味噌ラー麺(¥700)
のスタンダード系に,

辛味噌ラー麺(¥800),天津麺(¥800),
マーボーラー麺(¥750),塩マーボーラー麺(¥750),
四川風マーボーラー麺(¥750)
,などなどがありますが,

四川風汁なしマーボー麺の記載はなかったので,
もしかするとランチタイム限定のメニューなのかもしれません.あしからず.

麻婆の感じからはカジュアルな本格四川のお店といった印象.
他の一品料理も食べてみたくなりますね.

元祖四川風汁なしマーボー麺

麺処 風人  高崎市貝沢町741 

ふと,しばらく行ってないなぁと思い起こされ,
久々に麺処風人へ.

もしかして,ここで醤油を食べたことがないか?
って思って調べるとやはりそうでした.
なので,今回は淡麗醤油そば(¥700)をいただいてみることに.

具材は,海苔,たっぷりのねぎ,水菜,コリコリメンマ.
チャーシューはしっかりと風味付けされた,
ロースとバラの2種類.いずれもしっとりとした感じでうまいですね.

麺は自家製の全粒粉入りストレート細麺.
なめらかなすすり心地がいい具合です.

スープは醤油の香りが引き立つ仕上り.
乾物系などが主体でしょうか,
まろみのある味わいでやわらかな後口ですね.

煮干し,醤油と順に食べてきました.
最終的には好みの問題だとは思いますが,
やはり筆頭に掲げる塩の完成度が一番な印象を受けますね.

さて,その塩がベースの冷し塩ラーメンは,
今年はGW明け頃から提供を開始する予定とのこと.
そしてその他にも色々...ってお話しも.
今年も楽しみにしたいですね.

淡麗醤油そば

[ 2016/04/29 13:19 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺屋しのはら 三日月食堂  前橋市三俣町3-11-1 

店主さんのブログで,
本日はクレイジーな味噌らーめんを提供とのアナウンス.

一晩寝かせて濃度をあげた八丁味噌のクレイジーなやつ.と聞いて,
興味津々で麺屋しのはら 三日月食堂へ.

店内に入るとボードには,
「とてもとても濃厚なスープの味噌ラーメンです.
濃厚ですがしつこくありません.」との案内が.

その濃厚味噌ラーメン(¥900)のボタンをぽちっと.

しばしの待ちの後,お初にお目にかかる濃厚味噌ラーメンです.
って,スープの表面が波打たないじゃないですか...

具材は,刻み玉ねぎ,ねぎ,もやし,ひき肉.
チャーシューはいつもの上質な大判のロースチャーシュー.

麺はストレート中太麺.
しっかりとした歯応えの麺ですが,
このスープの前ではそれも....

そしてクレイジーな濃厚味噌スープですが,
これ,スープというよりルーって感じです.
粘度の高さは,味噌田楽にかかってる味噌なみじゃないでしょうか.

しっかりと麺とからめて食べるためには,
まぜそばみたく少しかんまぜた方がいいほどです.
これほどの濃さですから,さすがに塩気は高めではありますが,
閉口するほどではありません.

ただ,あまりの濃さに麺を食べ終わっても,
相当量が丼の底に残ってしまいます.

そこで,ごはん(¥100)を注文.
追い飯よろしく残った(タレではなく)スープとあえて食べると,
ちょうどいい塩梅になりました.

いやぁ~.これ,ちょとやりすぎちゃった感はありますが,
おもしろい一杯であることは間違いありませんね.
ただ,クレイジーって思ってても正直驚きましたけどね^_^;

濃厚味噌ラーメン

[ 2016/04/28 20:33 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

らーめん我礫  前橋市富士見町時沢100-1 

そういや,なんか新メニューが出てたような...
なんてことを思い出して,らーめん我礫へ.

ありました,新メニュー.
五目タンメン(¥890)ってやつですね.
お店のFbページを見せてオーダーします.
これで今月末までは100円引きでいただけます.

たっぷりの具材は,もやし,玉ねぎ,人参,キャベツ,きくらげ,小海老.
上に青ねぎ,白ねぎがのり,フライドオニオン,スパイスがパラパラ.

麺は平打ち中太麺.
プリプリっとした噛み応えのある麺です.

スープはあっさり塩味.
流行りのこってりタンメンと古典的中華食堂タンメンの
中間位の位置付けでしょうか.

ほんのりとごま油が香り,野菜の旨みが溶け込んだスープは,
生姜やスパイスがちょいと効いた味わいでなかなかコクがあります.
野菜たっぷりで体の中から温まる感じがして,
何だかちょっと健康的な一品に思えます(笑).

らーめんと看板に掲げているお店ですが,
まぐろ天丼,ソースカツ丼,カレーライスなどのご飯系メニューも充実していて,
開店当初より食堂的な色合いが濃くなってきていますね.

もうひとつの新メニュー.
一品料理の赤モツ串揚げってのも気になるところです.
今度は,その辺りをセットメニューで食べてみようかと思います.

五目タンメン

[ 2016/04/26 21:25 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺や Co粋  前橋市天川大島町1-4-23 

開店時に訪店して以来,
なかなか行く機会に恵まれなかった麺や Co粋へ.

前回は,おススメ筆頭の塩ラーメンをいただいたので,
今回は,醤油ラーメン(¥750)をいただいてみることに.

せっかくの昼時の訪店なので,
+200円で昼の得々セットでお願いしましょう.
+200円で白ご飯,出汁巻玉子,昆布の佃煮,甘味がついてくるんです.

具材は,海苔,糸唐辛子,メンマ,三つ葉,ねぎ.
バラ肉チャーシューは,箸でくずれていくほどの柔らかさ.

麺はストレート細麺.
全粒粉入りの麺はパスッとした歯切れ感です.

節系の香りがふんわりと立つスープは,
すっきりとした飲み口.塩気もきつくなくやさしい味わいです.
私的には,やはりおススメの塩の方が,
味の深みが感じられて完成度は上に感じました.

まだ,味噌,つけ麺も未食ですので,
おいおい味わわせていただこうと思います.

醤油ラーメン

[ 2016/04/24 14:00 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺工 小烏丸  高崎市石原町3439-10 

Big ben English school

さて,土曜の昼下がりにJoyさんのお父さんの英会話教室へ!
じゃなくて,そのすぐ手前にあります,麺工小烏丸へ.

今回の目的は,またしても子どもが食べたがった卵かけご飯.
して,私は何にしましょう.と店内に.

すると目に留まったのが,気まぐれ限定,かさね味(¥850)の文字.
そんじゃそれ言ってみましょう.
もちろん,和え玉(¥200)も忘れませんよ.

具材は,海苔,刻み玉ねぎ.
チャーシューは,低温調理のロースチャーシュー.
なかなか大判で食べ応えがありますね.

麺はストレート細麺.
パツッとした歯切れ感が心地いい麺です.
この辺りには店主さんのこだわりを感じます.

スープは,店頭の案内によれば,
鴨×黄金シャモ×千葉背黒片口+αとのこと.

ちょっぴりビターな後味のスープは,
風味としては煮干しが主体で,
そこにうまみの重層感がかさねられたって感じでしょうか.
ニボ好きにはたまらん風味でありました.

かさね味

麺炙酒家来々  前橋市総社町高井219-4 

前橋の郊外でちょっと飲みの席.
酔った勢いなのか何なのか?
テクテク歩いて気付けば麺炙酒家来々へ.

シャリキンホッピーでノドを潤しながら,
麺メニューを拝見.しばらく来なかったので再確認です.

醤油らー麺(¥650),潮らー麺(¥650),
卵とじ塩らー麺(¥650),

細麺の豚骨らー麺(¥650),太麺の豚骨醤油らー麺(¥650)
が,グランドメニュー.

そして壁メニューに発見したのが,
期間限定復活!!と書かれた,旨辛豚骨らーめん(¥780)

最近,辛いもの系には積極的になっているので,
この旨辛豚骨らーめんを食べてみましょう.

具材は,たっぷりのった白ねぎの下に,
きくらげ,細切りにんじん,ニラ,そしてさいのめ切りの豆腐.
これがいい感じのピリ辛具合の味付けです.

麺はストレート中細麺.
おそらくは豚骨らー麺と共通なんではないでしょうか.

そしてベースのスープは思いのほか随感たっぷりな豚骨スープ.
ちょっと舌にざらつきを感じましたが,それもそのはず.
飲み進めば丼の底にはたっぷりの髄粉が沈殿しておりました.

イメージ的には濃厚豚骨スープの上に,
ほどよい辛さの麻婆豆腐がのったらーめんといったところでしょうか.
ヨッパで食べたことを差し引いてもこれはなかなかに旨い一杯でした.

私自身は未食なんですが,
きっと,中本の蒙古タンメンとかがお好きな方は,
辛さはさほどではないとはいえ味の傾向として気に入るんじゃないかと...
百聞は一見にしかずってことで,ぜひ召し上がってみて下さい.

旨辛豚骨らー麺

[ 2016/04/22 23:33 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺心 新井  佐波郡玉村町飯倉112-5 

麺心 新井

2016年2月下旬に玉村にオープンした新店です.
私としては情報収集不足で,いつの間にかオープンしてたって印象の,
麺心新井へ初訪店です.

事前情報では伊勢崎の新井商店さんの関係店とのこと.
店舗の雰囲気も確かに似てます.両方の店名に新井ですしね.

麺メニューは,
豚骨ラーメン(¥750),塩豚骨ラーメン(¥750),
魚粉豚骨ラーメン(¥800)
,というラインナップ.
これまた新井商店同様です.

そうそう,麺が中太麺と細麺から選択可能なのも
あちらと同様のシステムですね.

初訪ですので,豚骨ラーメンをお願いしましょう.
券売機をポチッとして,麺固めは新井商店系ですから,
細麺のハリガネでお願いしましょう.

具材は,たっぷりきくらげ,青ねぎ,味玉半分.
厚めのやわらかチャーシューが1枚です.

麺は低加水のストレート細麺.
ハリガネでお願いした麺は,ほどよいバリ感.

スープはかなりたっぷりめに注がれてきます.
これなら何回替え玉しても大丈夫!?

豚骨スープの旨みもさることながら,
タレの感じはやはり新井商店ゆずりって感じですね.

店内はL字型のカウンターのみからなっていました.
営業は11:30~14:30,17:30~22:00
火曜定休となっています.

玉村周辺の方々にとっては利根川を渡って新井商店まで行かずとも,
この濃厚豚骨が食べられるようになったのはうれしいことですね.

豚骨ラーメン

[ 2016/04/21 20:43 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

手打らーめん玄  佐波郡玉村町斉田492-6 

大阪でたくさん食べてきた反動か分かりませんが...^_^;
何だか無性に手打ちの麺が食べたい衝動に.
プリッとしたやつがいいなぁと思い,久々に手打らーめん玄へ.

久々の訪店だったので,
前回の訪店から若干の価格変更あり.

手打らーめん(¥ 600),手打ちゃーしゅー(¥ 750)
と,ほんの20円の値上がり.
そして餃子 三個で300円は価格据え置きです.

今回は肉を噛みしめたい思いもあり,
手打ちゃーしゅーをお願いすることに.

具材は,メンマ,ねぎ.
そして厚みのあるチャーシューがところせましと.
これがまたやわらかたい,しっかりとした歯応えで,
期待通り肉を噛みしめてる感じがして食べ応え十分.

そしてこれを求めてやってきた手打麺は,
プリプリっとした歯応えで口の中で踊ります.
これも期待通りの食感でうれしくなります.

ガラベースのスープはあっさりとした飲み口.
ちゃーしゅーと手打麺を楽しむには
なくてはならない脇役ってとこでしょうか.

群馬で生まれ育ったからでしょうか.
やはり時々,こういったプリプリ手打ち麺が食べたくなっちゃいますね.

手打ちゃーしゅー

[ 2016/04/21 20:21 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺処 いち林  渋川市有馬229-1 

久々に愛しい一杯をいただこうと,麺処いち林へ.
現在,スタッフ1名が病欠とのことで,
この日はカウンター7席のみでの営業になっていました.

店内に入り,いつもはテーブル席の窓側の席に座って,
順番を待つことに.
その順番待ちの間にオーダーを聞きにきてくれます.

ローテーション通りですと,今回はしょう油の順番になりますが,
気分は塩って感じでしたので,
そこは本能に逆らわず塩をいただくことに.

こちらでは味玉は必須ですので,味玉塩らぁめん(¥780)をお願いします.
そして今日は,豚バラごはん(¥250)もつけちゃいましょう.

具材は,かいわれ,青ねぎ,白ねぎ,メンマ,
オレンジ色がとても美しいとろーり味玉ひとつ.
チャーシューは,しっとりとしたロースと,
トロっと柔らかいバラ肉の2種類のチャーシュー.

麺はストレート中細麺.
全粒粉入りの麺はパスッとした歯切れながら,
歯切れる最後にはムチッとした弾力があるんですよね.

スープは鶏,魚介,がバランスよく,どちらがということはなく,
ただただ旨みがぐワーッとしみわたります.
おのずとレンゲが止まらなくなるスープはやはり秀逸ですね.

味玉塩らぁめん

[ 2016/04/20 13:23 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

地鶏らーめん翔鶴高崎店  高崎市棟高町2088-2 

玉子かけご飯が食べたいという突然の子供からの申し出.
ならばいいとこありますよ.ってことで,
地鶏らーめん翔鶴高崎店へ.

私のお目当ては,期間・数量限定提供中の塩海老そば(¥790)
これをお願いします.

具材は,青ねぎ,あおさ,メンマ,
プリッとした海老ワンタンがふたつ.
大判の箸でくずれていくほどの
柔らかチャーシューはいつもの鉄板のクオリティ.

麺はストレート中細麺.
パスッとした歯切れのいい麺はは心地いい食感.

大量の甘海老を使用したというスープは,
海老の風味がほどよく口の中に広がります.
食べ進んでいくとあおさの効果と相まって
磯の香りがいっぱいになっていきます.

昨今,ちょっとしたブームになりつつある海老.
磯の香り,海老の香りがお好きな方はぜひとも召し上がってみて下さい.

塩海老そば

[ 2016/04/17 14:19 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺元素  大阪市北区天神橋5-2-16 

麺元素

こちらのお店も数年前からリストアップしていながら,
なかなか訪店できずに月日が流れてしまっていました.
ようやく訪店の機会に恵まれました,麺元素です.

麺メニューは,
魚元素塩・濃厚しょう油(¥770),
中々(¥750),鶏元素しょう油(¥750)
,のらーめん系と,
つけ麺 魚系しょう油(¥830),鶏辛みそ(¥830),という構成.

魚元素,鶏元素の二本立てと思っていたので,
中間の中々ができていたのはちょっとラッキーな気分.
どっちを選ぼうか悩んでたとこだったので,中々をお願いすることに.

具材は,糸唐辛子,ねぎ,メンマ,味玉半分.
しっかりめの歯応えのチャーシューが2枚.

麺はツルっとした麺肌のストレート中細麺.
すすり心地のいいタイプです.

スープはさほどの粘度はない,いわゆる鶏白湯魚介系.
クドさみたいなものはなく,
旨みがしつこくなくて実にいい塩梅です.

店内はカウンター,奥にテーブル席からなっていました.
以前からリストアップしていたということで,
すでに息の長いお店の仲間入り.
それをなるほどと思わせる店内の活気が心地いいお店でした.

中々

[ 2016/04/16 13:28 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

大阪麺哲  大阪市北区曽根崎2-10-27 

大阪麺哲

こちらの麺哲もずーっと行きたかったお店だったんですが,
本家は豊中にあるもんで,なかなか行く機会に恵まれませんでした.
それが,2014年夏に,大阪市内に大阪麺哲がオープン.
そりゃ行くでしょ!

麺メニューは,
醤油(¥700),肉醤油(¥1000),
醤油雲呑(¥900),肉醤油雲呑(¥1200)

そして各塩味変更100円増という内容.

それでは,醤油をいただきましょう.

具材は,海苔,メンマ,
ねぎは九条ねぎでしょうか.存在感があります.
チャーシューは薄ロースチャーシュー2枚です.

麺はツルっとしてすすり心地のいいストレート中細麺.
しなやかながらしっかりとコシがあってこれはうまい.

鶏ベースのスープは,麺のサポートに徹してか,
決して主張するタイプではないんですが,
しっかりとした旨みがあります.

何と言いますか,食べ飽きないうまさがそこにはある.
てな感じで,毎日でも食べられちゃうような,
重すぎず,軽すぎずの絶妙なバランス感ですね.

店内はカウンターのみからなっていて,
ピリッとした感じの空気感がまたいい店って感じでいいんですよ.
JR大阪駅から徒歩圏内なのもうれしいところですね.

醤油

[ 2016/04/16 12:22 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

なな月  大阪市中央区東心斎橋1-6-10 

なな月

例によってほろ酔い気分でふらふらと.
目指すは深夜まで活気づく大阪のミナミで,
明け方まで営業しています,なな月です.

麺メニューは,
中華そば(¥700),にぼしの中華そば(¥750),
濃厚魚介豚骨らーめん(¥750),なな月の担々麺(¥750)

が,らーめん系.

つけめん(¥750),牛モツつけめん(¥900),
担々つけめん(¥850)
,が,つけめん系です.

こちらでは,牛モツを食べてみようと思っていたので,
迷わず,牛モツつけめんをお願いします.
小盛りがあるような情報だったのですが,見当たらなかったので,並盛で.

つけ汁の具材は,トロッと柔らかい牛モツ,
その他はキャベツ,メンマ,ねぎ.

麺はグニュっとした感じの食感が独特な
全粒粉入りのストレート太麺.
脇にはレモンが添えられます.

つけ汁のベースは豚骨魚介系なんでしょうか.
牛モツが入って脂の甘さが感じられるつけ汁です.
後半,ちょっと飽きてきたところで麺にレモンを搾ると,
かなりすっきりさわやかな味わいに変わってこれがまたいいですね.

最後にスープ割りをお願いすると,
きざみ海苔が入って戻ってきます.
これをいただき,最後まで堪能いたしました.

店内は,カウンター,テーブル席からなっています.
営業開始は20時からですが,朝6時まで営業しているので,
深夜のみならず,朝利用も可能ですね.

牛もつつけめん

[ 2016/04/16 00:14 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

鶏 soba 座銀 にぼし店  大阪市中央区南船場3-9-6 

鶏 soba 座銀 にぼし店

濃厚鶏白湯で名を成す鶏soba座銀なんですが,
こちら,鶏 soba 座銀 にぼし店では,
ニボニボがいただけるということで,ニボ好きゆえこちらに.

麺メニューは,
鶏soba(¥850),鶏tつけsoba(¥880),
煮干し吟醸nigori(¥850),煮干し吟醸clear(¥800)

というメニュー構成.

ニボニボをいただきに来たわけですから,
もちろん,お願いするのは煮干し吟醸nigoriです.

きれいなトレーにのせられて,かなりおシャレな感じでご対麺.
レンゲの上にはほたるいかが,
サイドには煮干しと生姜のきざみが添えられます.

具材は,まずは目を引く素揚げのごぼう.
その他に,水菜,スライスオニオン,メンマ.

チャーシューは,低温調理の鶏チャーシューと,
しっとり仕上げの大判のロースチャーシューがどーんと.

麺はピロっとした噛み心地の平打ち中太麺.
これは濃厚スープとの組み合わせは意外な感じ.

噛むスープと言ってもいいようなニボニボスープは,
粘度が高いというか,のばされたペーストといった具合.
ニボ具合も強烈ですが,さすがに少し塩気は強めに感じます.

こんな時,サイドの煮干しと生姜のきざみが味変アイテムとして活躍します.
生姜の効果で少しさっぱりするのがまたいいんですよね.

店内はカウンターのみからなっていました.
照明やテーブル,椅子,どれをとっても何だかBarみたいでおシャレな空間.
それゆえか,カップルで来店される方が心なしか多かったようにも思いました.

煮干し吟醸nigori

[ 2016/04/15 21:20 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

麺乃家  大阪市中央区上本町西5-1-6 

麺乃家

こちらは,京都で好印象だった,山崎麺二郎の修行先ってことで,
行ってみようと思っておりました,麺乃家です.

麺メニューは,らーめん系が,
麺乃家らーめん(元味)(¥710),麺乃家らーめん(新味)(¥710),
紀州塩梅らーめん(¥780),みそらーめん(¥780)


数量限定の
旨辛みそらーめん(¥850),辛口カレーらーめん(¥780),
角煮らーめん(¥950),濃厚塩らーめん(¥780)


つけめん系が,
ひやあつ十八番(しょうゆ)(¥830),
ひやあつ十六番(ぴり辛みそ)(¥830)


数量限定で,
辛口カレーつけ麺(¥880),しょうゆつけ麺(¥880),しおつけ麺(¥880)

と目移りするほどかなり多彩です.

とは言え,やはりいただきますのは,元味でしょう.

具材は,春菊,切干大根,白髪ねぎ,九条ねぎ.
厚みのあるチャーシューは, 柔らかい部位もありますが,
総じて肉感たっぷりで食べ応えのあるロースチャーシュー.

自家製麺は表面がツルっとしたストレート中細麺.
やや平打ち形状でツルツル感が特徴的.

鶏ベースと思しきスープはしつこさのない,すっきりとした飲み口.
さりとて旨みはしっかりとあって,きちんと満足させてくれます.

切り干し大根,春菊を使うあたりはかなり個性的ですが,
決して突拍子もないものではなく,
きちんとしたつくりになっているのがさすがといったところですね.

店内は,カウンター,テーブル席からなっていました.
自家製麺ですから,つけめんあたりも食べてみたいところですね.

麺乃家らーめん(元味)

[ 2016/04/15 19:37 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

中華蕎麦 葛  大阪市西区阿波座1-12-21 

中華蕎麦葛

関西で流行中と言われている泡系.
そんな泡系の一杯で評判の中華蕎麦葛へ.
昼過ぎでも外待ちの列があり,人気のほどがうかがえます.

店内に入り,食券を購入.
麺メニューは,
出し蕎麦(¥550),あわい蕎麦(¥630),の二本立て.
coming soonと書いてある,和え蕎麦(¥550 )もとっても気になりますね.

それでは,筆頭の出し蕎麦をいただきましょう.
しばしの待ちの後,ご対麺です.
おーッ,この泡立ち具合.何ともいえない雰囲気ですねぇ.

具材は,青ねぎ,刻み玉ねぎ.
そしてのっているのはローストポーク.
これがまた味付け具合が絶妙で,またうまいんです.

みなさんが,チャーシュー増しやら,
ローストポーク丼を召し上がっているのも納得です.

麺はストレート中太麺.
ツルッっとした麺肌をしています.

泡立ったスープは軽い口当たりでとてもクリーミー.
見た感じはもう少しトロッとしていそうですが,
その実,口に含むとかなりサラッとして軽い口当たりなんですよね.
そして旨み成分は濃厚でこれはこれはって感じです.

店内はカウンターのみからなっていました.
さすが昼時から待ちの列をなすお店ってとこでしょうか.
このローストポークをたらふく食べてみたいですね.

出し蕎麦

[ 2016/04/15 13:46 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

ラーメン而今  大阪市西区新町1-5-7 四ツ橋ビルディング B1F 

而今

以前からずーっと行ってみたかった麺や而今
とは言え,立地からそう簡単に行ける場所でなく...
と思っていたところ,大阪市内にできた,
サードブランドのラーメン而今.そりゃ行くでしょ!

お店は四ツ橋ビルディングの地下飲食店街の一角にあります.
麺メニューは,
醤油,塩,味噌,カレーの4系統に汁なしも揃えます.

それぞれサブネーム付きで,
たまり醤油の極み煮干しそば(¥750),
天然塩の極上あさりそば(¥750),
Oh!それみ~そ食べ手て味噌(¥800),
スパイス香る華麗なるカレー中(¥800)
,というラインナップ.

その他には,
一度食べるとクセになる!汁無し和えそば(¥680)
煮干しの香る醤油味のつけ麺(¥800),なんてのも.

こちらでは,煮干し系の醤油をいただいてみたかったので,
醤油ラーメンをいただくことに.

具材は,刻み玉ねぎ,ねぎ,かいわれ.
とろりと柔らかいバラ肉チャーシュー2枚.

麺はストレート細麺.
ツルシコっとして心地よい歯応えがいいですね.

スープは煮干しはふんわりと香る程度で,
ニボニボした感じではありません.
動物系の旨味もあるのか,
何とも言えない後を引くやめられないうまさがあります.
これはレンゲが止まりませんねぇ^_^;

醤油ラーメン

後があるので飲み干すわけには...
って思いながらスープを思わず飲み干してしまいましたw.

店内は,カウンター,テーブル席からなっていました.
ようやく食べることができた而今の系列店.
他の味も食べてみたいですね.

而今どんぶり

[ 2016/04/15 11:43 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

小判屋  大阪市中央区日本橋2-8-22 

小判屋

大阪での朝らーは,
うまい,やすい,はやい,を看板に掲げる小判屋へ.

こちらのメニューは,基本的にはうどん or そばなんですが,
黄そばなる中華麺みたいなのも選択可能なんです.

うどん,そばなので,メニューは,
かけ(¥280),きつね(¥380),天ぷら(¥450),といった具合.
うどん出汁に中華麺を入れたのが,
だし中華(¥450)なるメニューなんでしょう.

だし中華とも思いましたが,
ちょっと軽めにってことで,かけを黄そばでいただくことに.

具材は,青ねぎと薄切り蒲鉾.
黄そばと言われる麺は,
やわやわな丸みを帯びた麺です.

スープは,うどんのような和風出汁でやさしい味わい.
ゆえに朝から食べるにはちょうどいい塩梅ですね.

麺のやわさは惜しいところですが,
なんてったって280円ですからね.そして早い.

忙しい朝に麺と汁って向きにはもってこいのお店です.
麺も,うどん,そば,黄そば,細うどんと選べるようですので,
組合せは無限に広がりそうですね^_^;

かけ

[ 2016/04/15 08:32 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

福島壱麺  大阪市福島区福島5-6-16 ホテル阪神 B1F 

福島壱麺

こちらのお店は,ラーメン時々日本酒という,
とても気になるキャッチコピーを掲げるお店.
ホテル阪神の地下1Fにあります,その福島壱麺へ.

せっかくなので,あてのもりあわせと日本酒のセットをお願いして,
しばしお酒を楽しみます.
店員さんの若者が,群馬に住んでいたなんて話で盛り上がり,
ついついお酒がすすんだり...

麺メニューは豚骨と海鮮が2枚看板という両極端w.
豚骨ラーメン(¥720)と,
海鮮塩ラーメン(¥800),海鮮醤油ラーメン(¥800)
海鮮は日替わり鮮魚で本日は鯛.

その他にも日替わりラーメンメニューがありました.
気分は塩って感じでしたので,海鮮塩ラーメンをお願いすることに.

具材は,レッドキャベツスプラウト,白髪ねぎ,かいわれ,穂先メンマ.
そして鯛の切り身としっとり鶏チャーシューがのっています.

麺は蕎麦のようなボソ感の強いストレート細麺.
コシもしっかりとしていてこれは好みのタイプ.

鯛の旨味がしっかりと引き出されたスープは後を引く味わい.
ちょっぴりスパイスが効いて,何とも言えないうまさがあります.
これはうまい酒の後にはたまりません.

店内は,カウンター,テーブル席からなっていました.
私は食べませんでしたが〆わさび飯なんて,
魅力的な〆ご飯もあり,ここは飲んで食べての両方で楽しめるお店ですよ.

海鮮塩ラーメン

[ 2016/04/14 22:53 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

ラーメン人生 JET  大阪市福島区福島7-12-2 

ラーメン人生JET

こちらは大阪での積年の宿題店のひとつでした.
オープン時からリストアップしていながら,
ようやく訪店することができました,ラーメン人生JETです.

閉店間際の夜遅くに向かったのですが,
何と店外待ちの列があるじゃないですか.
とは言え,これを逃すわけにはいきませんから待ちましょう.

麺メニューは,
鶏煮込みそば(¥780),鶏煮込みそば改(¥800),
カレーラーメン(¥800),あぶり豚そば(¥800),
鶏煮込みつけ麺(¥880)
あたりがグランドメニュー.

数量限定メニューとして,
醤油ラーメン(¥730),煮干し塩ラーメン(¥780),
醤油つけ麺(¥830)
,などがありました.

フラッグシップメニューである,鶏煮込みそばを券売機で買って,
待ちの列に並びます.
並んでいるお客さんは,飲み帰りから仕事終わりまで様々の様子です.

しばしの待ちの後,カウンター席へ.
いい香りに浸っているとご対麺です.

具材は,ナルト,三つ葉,メンマ,ねぎ.
チャーシューは厚みがあって,しっかりとした肉感があります.

麺はツルッっとした表面のストレート中太麺.
ツルツルしたすすり心地が特徴的です.

スープは粘度はさほどではないものの,
舌にからみつくような旨味があります.
鶏白湯スープがベースで,魚介系もちょっと使用しているでしょうか.
濃厚なうまみはさすがといったところですね.

店内は,カウンターとテーブル席からなっていました.
夜遅くまで待ちの列をなすお店とは恐れ入りました.
そしてようやく,宿題リストの1店を消化できました.

鶏煮込みそば

[ 2016/04/14 22:11 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

ストライク軒  大阪市北区天神橋5-8-8 

ストライク軒

こちらも通し営業のありがたいお店.
天神橋筋六丁目もとい,麺神橋筋六丁目wにあります,
昭和八十八年八月八日創業のストライク軒へ.

麺メニューは,
中華そば系直球のストレート(¥780)と,
白湯系変化球のシンカー(¥830),という構成.

ここは男らしく直球勝負といきましょう.
ってことで券売機のストレートのボタンをポチッ.
カウンターに着席しようとすると,卓にはそれぞれポジション名が.
一番奥に着席したので,ポジションはファーストです.

ファーストを守っていると,しばしの後にやってきましたよ.
具材は,海苔,ナルト,青菜,メンマ,たっぷりのねぎ.
チャーシューはひと仕事終えた感はあるんですが,
それでいて柔らかさもあります.

四角い断面のストレート中細麺は、
ツルツルっとした感じです.

鶏ガラベースと思しきスープは,
口に運ぶと最初はかなり甘めに感じます.
それが後半は胡椒の効果でピリッとした後味に変化.
そういうギミックで作られているのか,たまたまなのかはわかりませんが,
そう言った点ではちょっと変化球的な味の変化でした.

またの機会があれば,ぜひとも変化球系のシンカーも食べてみたいですね.
変化球に空振りしないように素振りでもしとこ.

ストレート

[ 2016/04/14 16:50 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

らーめんキング  大阪市淀川区西中島3-6-10 

らーめんキング

ちょいと所要で大阪へ.
新大阪から地下鉄御堂筋線に乗り,
地下じゃない西中島南方駅で下車です.

この辺りは最近,らーめん激戦区の様相を呈しているところ.
その中から貝出汁をウリのひとつにしている,らーめんキングへ.

麺メニューは,
魚貝塩らーめんはまぐり(¥900)
魚貝塩らーめんムール貝(¥900),がウリの魚貝出汁.

その他,夜限定の濃厚鶏白湯(¥900)や,
流行りの台湾まぜそば(¥800),
台湾塩まぜそば(¥800),台湾カレーまぜそば(¥800)
,に,
つけ麺(¥800)というラインナップ.

ここは迷わず,筆頭にありました,
魚貝塩らーめんはまぐりを選択です.

具材は,もやし,細切り昆布,ねぎ,ゆず皮,鷹の爪,味玉半分.
はまぐりが3つどーんと.
厚みのあるチャーシューは鶏と豚の2種類でしょうか.
炙りが入っていて香ばしくやわらか.

麺はチリチリにちぢれた細ちぢれ麺.
これは最近はなかなか見かけないちぢれ様.

スープは,はまぐり出汁がグッとくるんですが,
食べ進んでいくと,ゆず皮と鷹の爪の効果で,
酸味や辛味が少しずつ入ってくるんですよね.
これが何とも心地いい具合でして,レンゲが止まらなくなります.

店内は,カウンター、テーブル席からなっています.
お店は大都市では少ない通し営業.
昼はとうに過ぎた遅い時間に大阪に着いたので,
とってもありがたい存在でした.

魚貝塩らーめんはまぐり

[ 2016/04/14 15:04 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

はま寿司 高崎問屋町店  高崎市問屋町1-10-20 

先日,材料未入荷とのことで,
逃した「はまぐり旨だしラーメン」.
そいつを逃すまいと向かった,はま寿司.だったんですが....

フェアメニューはすでに変更されており,
そして,今度のらーめんメニューは,
はなんと,博多とんこつラーメン
寿司屋でそれってどうなん??って思いもあり入店.

数個,握りをほおばりながら,
タッチパネルの博多とんこつラーメン(¥330 税別)をポチッと.

こちらはレーンにのってではなく,お姉さんが持ってきてくれます.
具材は,きくらげ,青ねぎ.
チャーシューはトロっと柔らかい薄バラ肉チャーシューが2枚.

麺は九州スタンダードよりはやや加水高めに感じますが,
それでも固めのゆで具合でボソッとした食感があり,
意外とこれは本格的.

スープも豚骨のくさみはなく,旨みもまずまず.
まぁ,厨房で豚骨を炊いてるわけはありませんが,
特に不満を感じさせない豚骨スープの味わいです.

今までのはま寿司のらーめんメニューは,
出汁っぽいつくりが多かった印象を持っていたところに,
この博多とんこつを投入してきたことには,
ちょいと驚きを覚えました.

ただ,やはり味わい的にはお出汁のお吸い物というよりは,
豚骨風味のスープといった色合いが強くなるので,
握りのサイドのお口直しっていうのよりは,
お寿司をしっかり食べた後の,
〆での投入がいいんじゃないかと思うのでした.

博多とんこつラーメン

[ 2016/04/13 21:17 ] 回転寿司 | TB(0) | CM(0)

あってりめんこうじ安中原市店  安中市原市2-2-8 

店主さんのブログによると,
現在,数量限定で曜日限定メニューを提供中とのこと.
なかでも気になっていたのが,
火曜日の安中BLACKらーめん

いいタイミングで火曜日に伺うチャンス到来ってことで,
あってりめんこうじ安中原市店へ.

カウンターへ着席し,安中BLACKらーめん(¥800)をお願いします.
前金制ですので,1000円払って,お釣りの200円は,
あえ玉のスタンバイで卓上に置いときましょうw.

しばしの待ちの後,ご対麺です.
具材は,海苔,かいわれ,ざく切りのねぎ,味玉半分.
上からかかっているのは2種類の胡椒とのこと.

チャーシューは,しっとりとした低温調理の鶏チャーシューと,
厚みがあってトロッと柔らかい豚バラ肉チャーシューの2種類.

麺は平打ち形状のストレート中細麺.
ツルッとしたすすり心地がいい感じ.

そして,BLACKの名を冠したスープは,
安中に蔵を構える有田屋の再仕込み醤油がメインのブレンドとのこと.
安中BLACKを名乗るにふさわしい仕様です.

~BLACKというネーミングですと,
真っ先に思い浮かぶのが富山ブラックです.

その老舗,西町大喜中華そばは,
何と言っても塩気が際立っていましたが,
この安中BLACKは塩気は立ってはいますが,
むしろ胡椒のスパイシーさの方を前面に感じます.

したがって,富山ブラックのしょっぺー.といった感じではなく,
ピリッとしたスパイスと共に醤油の香りも楽しめて,
幾分,洗練された印象を受けます.
時代背景が違いますから,単純に比較するものでもありませんけどね^_^;

醤油の香り立ちがお好きな方や,
スパイスの効いたのがお好みの方は,
きっとお気に召すんじゃないかと思いますよ.
是非ともお試しあれ.

安中BLACKらーめん

[ 2016/04/12 20:24 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺処みどり 前橋本店  前橋市東片貝町722-4 

さて,今宵もみんなでらーめんを食べに行きましょう!ってことに.
となると,子供たちに人気で選択枝の多い,
麺処みどり前橋本店ってことに.

今回は何を食べようかなぁ...
本日は,限定のバリ煮干しの提供はなし.

そんじゃ味噌でも食べてみましょうか.
現在,味噌らーめんは,
鰹油と,背脂が週替わりで提供となっています.

今週は,背脂の週.なので,背脂味噌らーめん(¥750)となります.

具材は,たっぷりのねぎ,もやし,そしてコリコリメンマ.
チャーシューはかなり分厚いバラ肉チャーシューがどーんと1枚.

麺は平打ち形状の中太麺.
ツルッとしたすすり心地ですね.

背脂の浮いたスープは,ニンニクが効いています.
油っぽさはむしろ感じず,背脂との相乗効果か,
かなり甘い口当たりです.

これがけっこうクセになる後口なので,
甘い脂系がお好みならきっと気に入るんじゃないかと思います.

味噌らーめん

[ 2016/04/08 19:48 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

長浜ら~めん とんこつ屋  藤岡市小林780-1  

えっ,こんなところで,こんな本格的な豚骨らーめん!?
と,お店の立地と味の完成度に驚かされる,
藤岡市街の外れにおある,長浜ら~めん とんこつ屋へ.

久しく来なかった間にちょっと値上げしたようですが,
それでも,ラーメン(¥570)は,破格としか言いようがありません.

そして,また提供までのスピードも格別.
カウンターに着席して,オーダーして,
ちょっとTVを振り返って見て,前向きに戻ると,
はい,どうぞ.てな早さ.

具材は,青ねぎ,ごま,
小ぶりながら柔らかいチャーシューが3枚.

麺はストレート低加水極細麺.
バリカタでお願いしたので,思いのほかバキボキした仕上がりで,
これはかなり本場な感じ.

茶濁と言った表現がぴったりな豚骨スープは,
ほどほどに豚骨のにおいが感じられ,
クドさのない旨みが広がります.

しかしまた,これで値上げしてまだ570円とは驚きと称賛に価しますね.
博多の繁華街にお店があっても,
決して見劣りすることなく繁盛するんじゃないかと思わせます.
そんな一杯を藤岡で召し上がってみて下さい.

ラーメン

[ 2016/04/05 21:36 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

らーめんキッチン いいづか  高崎市綿貫町782-11 

オープン当初に醤油らーめんを.
今年の初めに限定の濃厚トマト貝SOBAをいただいたんですが,
まだ,こちらのお店の特色のひとつ,
春菊の入った塩らーめんを食べてないんだよなぁってことで,
らーめんキッチン いいづかへ.

麺メニューは,ちょっと前まで限定提供だった,
濃厚煮干SOBA(¥750)がレギュラー入り.
そして,醤油らーめん(¥750),塩らーめん(¥800)
と三本柱体制になりました.

それでは,予定通り塩らーめんをお願いしましょう.

具材は,糸唐辛子,コリコリメンマ,ねぎ,
そしてトレードマークの春菊がたっぷりと.
チャーシューは風味付けされていて,
厚みがあって柔らかいですね.

麺は全粒粉入りストレート細麺.
パスッとした歯切れの良さが心地いいです.

ジワーッと旨みがしみこんでくるスープは,
何かが突出するといった感じではなく,
動物系と魚介系の調和のとれたバランスタイプ.

名物トッピングの春菊は,
香りが結構あるので,春菊が嫌いな人はダメかもしれませんね.

春菊を使ったらーめんは,
これまでに,大阪の揚子江,今はなき月光仮面
横浜の本丸亭で,食べてきましたが,
塩のスープにはことのほか合うような気がしています.
そしてこちらの一杯もその通りですね.

さて,次回は好評の濃厚煮干SOBAを食べないとだな.

塩らーめん

[ 2016/04/05 20:23 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...