Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2016年03月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2016年03月 ] 
≪前月 |  2016年03月  | 翌月≫

まるぶし とんや  高崎市問屋町西1‐7‐1 

先日,つけめん秀虎でつけめんを食べた際に,
今でこそ,そこここで提供されている豚骨魚介系つけめんですが,
ほんの10年ほど前に拡がりをみせたんだよなぁ...
なんて感慨にふけったりしてw.

その頃,群馬県内の豚骨魚介系つけ麺の先駆者的存在であった,
まるぶしとんやへ

そんな思いもあったので,今回はつけ豚そば(¥800)のボタンをポチッ.

褐色調のややねじれのある太麺は風味も豊かで艶やか.
ムチっとした歯応えが心地いいです.
脇には海苔が添えられます.

つけ汁の具材は,ねぎ,刻み玉ねぎ,メンマ,
そして柔らかバラ肉チャーシューは底の方に.

いわゆる豚骨魚介系のつけ汁ですが,
こちらのものは,魚介系の風味立ちが特徴的.
麺をつけて口に運ぶと,節系のいい香りが鼻を抜けていきます.
そして後口には動物系のうまみがしっかりと残ります.

いつもおススメしているのが,卓上にあります原了郭の黒七味.
これを麺にちょっとふって食べると,
香ばしい風味が広がります.

そして,今回はさらに冒険して,ラージョージャンにも挑戦.
辛かった時の被害が拡散しないように,
こちらも麺の方にちょっとかけて食べてみました.

んーっ.辛いけど,ラー油とはまた異なった風合い.
これは辛い系が好きな人はハマりそうな感じ.
終盤の味変アイテムとしては実に有効ですね.

最後は,柚子とねぎが加わるスープ割りをいただき,
堪能いたしました.

安定感を感じる群馬の豚骨魚介系つけめんの古参の一軒.
忘れちゃいけませんね.

つけ豚そば

[ 2016/03/31 21:00 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺処えん@麺 学  高崎市大八木町3002-5 大八木ハイツ1F 

麺処えん

諸事情で惜しまれながら2015年3月31日に閉店した,麺処えんが,
一夜限りで師匠の麺 学の店舗で1年ぶりの復活営業!

そりゃ行かなくっちゃってことで(^^).
ガラッと戸を開けて店内に入ると驚きのほぼ満席.
麺処えんではあまり見かけなかった光景ww.

麺メニューは3品.
店主の原点である,鶏らーめん(¥750)
梅の家として営業していた頃の,始まりのらーめん(¥650)
そして麺学×麺処えん師弟コラボの鶏豚らーめん(¥800)

懐かしい一杯をいただきたい思いもありましたが,
やはりここは師弟コラボでしょと思い,
鶏豚らーめんをお願いすることに.
麺は普通麺か博多麺が選択可能ということでしたので,
博多麺のかためでお願いしました.

具材は,きくらげ,刻み玉ねぎ,青ねぎ.
厚みがあって,トロトロに柔らかいチャーシューは,
懐かしい鉄板のえんクオリティ.

ストレート細麺は適度なゆで具合.
ツルッとしていながらコシもしっかりとしています.

クリーミーな口当たりのスープはまさにこの師弟の真骨頂.
油分たっぷりの豚骨スープとは異なり,
生クリームとか混ぜたんじゃ?って感じの,
滑らかできめ細かい口当たりなんですよね.

久々に懐かしいお元気そうなお姿を拝見し,
1年前を思い起こさせる1杯を味わわせていただきました.
またどこかでお会いできる日を願って,ごちそうさまでした.

鶏豚らーめん

地鶏ラーメン 翔鶴  前橋市関根町605-7 

次々とオープンした群馬県内の地鶏研系のらーめん店.
その中ではもはや古参の部類に入ってきました,
地鶏ラーメン翔鶴へ.

本日も,店内に入りしばしの待ちの後,カウンターへ.
今回はデフォの塩ではなく,
醤油の中華そば(¥630)をお願いしましょう.

具材は,海苔,コリコリメンマ,ねぎ.
大判のロースチャーシューはさすがの地鶏研クオリティ.
柔らかく箸でくずれていく具合.

ストレート中細麺は歯応えもよく,
なめらかなすすり心地.

鶏ベースのスープは,
醤油が入ることでまろやかな印象に,
そしてより貝出汁を感じるような気も.
やっぱり塩も醤油もいずれもいいですねぇ.

中華そば

[ 2016/03/29 20:52 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

はたお商店 高崎店  高崎市棟高町1675-253 

はたお商店高崎店

2016年2月10日にオープンしてすぐに,
店主さんが体調を悪くされ長期休業していました.

ようやく元気に営業を再開した,
はたお商店高崎店へ.

麺メニューは,
中華蕎麦(¥600),鶏ガラ中華蕎麦(¥700)
二本立てが現状のところのようです.

それでは,看板の中華蕎麦をいただいてみましょう.
麺は固め,味の濃さ,油はふつうでお願いします.

具材は,海苔,メンマ,蒲鉾,ねぎ,サービス味玉ひとつ.
柔らかいしっとりとした薄バラ肉チャーシューが数枚.

固めでオーダーしたストレート細麺は,
しっかりとしたコシ.

クリーミーなスープは,何だかちょっとまだ若いっていうような印象...
旨みはあるですがなんだかまだ,厚みが少し足りないような気がします.
その辺りはこれから営業を重ねて熟成が進んでいくんでしょう.

メニュー表を見ていて気付いたのですが,
替え玉は別のさらに細い麺で提供されるんですね.
これは試してみると面白そうなので,次回の宿題に.

店内は,カウンター,上がり座敷からなっています.
店主さんは,現在は主戦場を高崎に移してがんばっておられるようです.

高崎イオンモール近くは,
こちらのはたお商店のほか,
かもん翔鶴高崎店麺仁鯱担々専科おとみ
と,らーめん店が群雄割拠.
そして味の系統がいずれも異なるので色々楽しめちゃいますね.
うれしいエリアになりました.(^^)

中華蕎麦

[ 2016/03/28 20:26 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

思案橋ラーメン  長崎市浜町6-17 

思案橋ラーメン

長崎市出身の福山雅治氏がおすすめしている有名店.
長崎には数回行ったことがありましたが,
今までこちらには行ったことはなかったので,今回はいってみようと,
その思案橋ラーメンへ.

麺メニューは,ラーメン系が,
ラーメン(¥600),バクダンラーメン(¥700),
もやしラーメン(¥650),野菜ラーメン(¥780),
五目ラーメン(¥800)
,辺りが基本形.

チャンポン系が,
チャンポン(¥800),バクダンチャンポン(¥900)
その他,皿うどん(¥850),焼きそば(¥750),と続きます.

そして人気メニューと評判の焼きめし(¥650),
それとこちらにもやはり,おでんの提供がありました.

家族でシェアできる利点をいかして,
バクダンラーメン,バクダンチャンポン,焼きめしをお願いすることに.

まずはバクダンラーメンです.
デフォでは紅生姜がのるようですが,子供の要望でこれはなしで.

具材は,きくらげ,青菜,メンマ,青ねぎ,鶉の玉子,
中央にのっているのが件のバクダンと呼ばれしニンニクペースト.
チャーシューは肉質もいいものが数枚.

麺はスルッとしたすすり心地のやわめなストレート細麺.
これが長崎スタンダードって感じでしょうか.

スープはあっさりめ豚骨ながら,
ごまとバクダンニンニクが溶け込んでいくと,
独特の旨みと風味が倍増します.
豚骨の風味もしっかりと感じられるスープがいいですねぇ.

バクダンはいわゆるおろしニンニクとは違って,
炒めてあるためか,さほど強いにおいはありません.
しかし効果はバツグンと思われるので,
こちらで食べる際にはぜひともバクダンありの選択を.

バクダンラーメン

[ 2016/03/27 14:21 ] 番外編(長崎) | TB(0) | CM(0)

お栄さん  佐世保市三浦町2-1-104 

お栄さん

さて,久々に朝から行ってみましょうか.
佐世保駅近くのアルファビル1階にあります,お栄さんへ.

麺メニューは,
ラーメン(¥580),Wラーメン(¥740),
みそラーメン(¥630),ちゃんぽん(¥690)

が主力メニュー.

長崎ですから,皿うどん(¥720),があるんですが,
その下にはやきそば(¥690)もあるのがおもしろいところ.

それでは,筆頭のラーメンをいただいてみましょう.

具材は,きくらげ,もやし,青ねぎ.
チャーシューは薄チャーシューが2枚.

麺はストレート細麺.
こちらは意外と固めなすすり心地です.

スープは粘度はなくさらりとしているのは,佐世保スタンダード?
丸徳ラーメンと比較すると,
こちらは調味料でズバッと旨みを引きだしている感じです.

意外と朝から店内は賑わいをみせておりました.
そうそう,こちらのお店もおでんの提供がありました.

ラーメン

[ 2016/03/27 07:57 ] 番外編(長崎) | TB(0) | CM(0)

丸徳ラーメン  佐世保市白南風町6-4 

丸徳ラーメン

佐世保駅近くにあります,
老舗の1店,丸徳ラーメンへ.

麺メニューは,
ラーメン(¥550),ダブルメン(¥700),
みそラーメン(¥650),ちゃんぽん(¥650)

辺りが基本メニュー.

ちゃんぽんにも惹かれましたが,
夜遅くってことで,ここはラーメンにしときましょう.

具材は,青ねぎ,もやし,きくらげ.
チャーシューはひと仕事は終えている感はありますが,
いい味が付いてます.

ストレート中細麺はなめらかでスルッとしたすすり心地.
そうめんのようななめらかさで,ちょっとやわめのコシ具合.

スープは粘度という点ではかなりサラッとして薄く感じます.
豚骨っぽいにおいも感じさせず,軽い飲み口ですが,
さりとて旨みはしっかりとあり,全く不満は感じさせません.

店内はL字型のカウンター のみからなっていました.
長崎ですから,メニューにちゃんぽんがあるのは当然でしょうけど,
おでんを提供しているところも多いですね.
飲み足りない時にはいいつまみになりそうでいいですね.w

ラーメン

[ 2016/03/26 23:22 ] 番外編(長崎) | TB(0) | CM(0)

RA-MEN's BAR D.D.D.  佐世保市上京町4-19 

DDD

夜も更けてきたので,やっと単独行動へ.
さすが,米海軍基地のある街,佐世保.
暗くなると,迷彩服を身にまとった屈強な方々の姿が,
夜の街に多く見かけられるようになります.

そんな佐世保の街中で,
そんな方々が対象になるのか,横文字だけが店名に並ぶお店,
RA-MEN's BAR D.D.D.へ.
店頭にはEnglish Menuと書かれたメニュー表完備です.

麺メニューはかなり多彩.
ウリと思われるのが鶏ガラベースの,
トリッコ(¥750).これが塩,味噌,醤油,咖喱と4種.

その他,鶏白湯(¥750),
担々麺(¥750),酸辣麺(¥750),
トマト担々麺(¥850),台湾麺(¥750),
麻婆麺(¥750),海鮮クリーミー麺(¥750),
五目あんかけ麺(¥750),豚キムチ麺(¥750)
,と続きます.

さらに汁なし系もあり,
汁なし担々麺(¥750),油そば(¥750),
炸醤麺(¥750),油淋鶏麺(¥750)
,というchaosな感じ.

看板のトリッコをいただくとして,何味にしようかとしばし思案.
咖喱ってのに惹かれましたが,
それじゃ味が咖喱に支配されちゃうかなぁと思い,
無難に塩を選択.

具材は,海苔2枚,ほうれん草,白ねぎ,もやし
チャーシューは大判のロース系です.
ちょっと噛み切るのに苦労するところも..

麺はプリシコっとした中細ちぢれ麺.
シコシコ感が最後まで続き,心地良い歯応えの麺です.

鶏ガラベースのスープは,
パラパラかけられたスパイスの風味もちょいと効いてなかなかの旨み.
柚子胡椒を一緒に持ってきてくれるんですが,
鶏スープだけにこれがまた合いますねぇ.

店内は広々としていて,カウンターとテーブル席からなっています.
一品メニュー,酒類の種類はさほど多くはありませんが,
まずまずのラインナップ.
しかも朝方4時までの営業ですから,
深夜族は十分楽しめるんじゃないでしょうか.

トリッコ塩

[ 2016/03/26 22:53 ] 番外編(長崎) | TB(0) | CM(0)

あごらーめん本舗 九十九島パールシー店  佐世保市鹿子前町979 

あごだしらーめん本舗

ちょいと思い立って長崎県は佐世保市へ.
まずは観光地の九十九島へ.
で,見つけたのがあごだしらーめんのあごらーめん本舗

後で調べてみたところ,メニュー構成からして,
佐世保市街にある,あごらーめん本舗の支店のようですね.

麺メニューの筆頭は,
ウリのあごらーめん(¥620 税別)なんですが,
その他がすごいといいますか,何とも....

詳細はご想像におまかせするとして,
イタリアン(¥(¥620 税別),プリティッシュ(¥620 税別),
フレンチ(¥761 税別),アメリカン(¥714 税別),
インディアン(¥620 税別)
,と続きます.

こうなると,その後に書いてある,
温つけめん(¥666 税別),みそ(¥620 税別) は,かすんでしまいます.

これから大海原へ冒険に繰り出すので,
ここは冒険はせず,筆頭のあごらーめんをいただきましょう.

具材は,きくらげ,もやし,わかめ,青ねぎ,
上からごまがパラパラと.
チャーシューは,薄いバラ肉が数枚.

麺は黄色調のややちぢれた中細麺.
プリッとした歯切れ感で,これはまずまず.

あご出汁を謳うスープは,おそらく動物系とのWスープなんでしょう.
動物系の旨みも感じる白湯系です.
店頭の案内にあるように,魚くささはなく,
あっさりとした飲み口ながら,うまみはなかなかです.

2Fにあるお店の店内は,カウンター,テーブル席からなっています.
パールシーリゾートにあるだけに,
デッキ席があるのがリゾートっぽくていいですねぇ.

1Fにはご存じ,佐世保バーガーのお店,Lucky'sもありますから,
どちらを食べるかは貴方しだいですよ(笑).

あごらーめん

[ 2016/03/26 14:05 ] 番外編(長崎) | TB(0) | CM(0)

支那そば 松家  高崎市新町1321 

支那そば 松家

新町エリアのらーめん情報を確認していてふと気付いたお店.
松家という同名で居酒屋を営まれていたようですが,
そのお店の一角が,らーめん屋になったって感じのようです.

オープンは,2016年1月20日という
支那そば松家へ.

高崎市新町が誇るスウィーツ量産地帯,
ガトーフェスタハラダ本社工場と,
ハーゲンダッツ製造工場のちょうど真ん中辺りの立地ですw.

麺メニューは,
支那そば(¥580),塩ラーメン(¥610),
味噌ラーメン(¥700),辛みそラーメン(¥750),
旨辛スパイスラーメン(¥680)
,というラインナップ.

旨辛スパイスラーメンってのがおもしろそうではありましたが,
ここは冒険はせず,筆頭の支那そばをいただいてみることに.

具材は,海苔,ナルト,メンマ,煮玉子半分,ねぎ.
バラ肉チャーシューはしっとりと柔らかく味付けも良好.

自家製という麺は平打ちちぢれ麺.
プリッとした歯応えのある麺で風味も良し.

鶏ガラベースというスープはすっきりとした飲み口.
ちょっと旨みが弱い印象の軽い後口で,
飲んだ後にはちょうどいい塩梅かもしれません.

店内は,カウンターと座敷席からなっていました.
いただいたチラシには宴会も承り中とあったので,
奥でつながっている隣りの建物部分は宴会場?なんでしょうかね.

営業は,11:30-2:00,17:00-21:00
日曜定休となっています.

支那そば

[ 2016/03/24 20:28 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

そば処 やすべ  高崎市新町3200 

やすべ

いつも有用な情報を提供してもらっている,
アキオ@akira187326さんから,
教えてもらってから,ずーっと宿題リスト入りしたままになっていました.

ようやく,期会に恵まれて初訪店となりました.
新町にあります,そば処やすべです.

麺メニューは,もちろん日本蕎麦が主体.
その中で,野菜しょうゆ(¥850),野菜しお(¥850),
和風タンメン(¥850)
,の3品がらーめん系メニューになるのでしょうか.

オススメされていたのは,和風タンメンだったので,
そこは迷うことなくそれをお願いします.

すると,店主さんがたくさんの野菜を切りはじめましたねぇ.
しばしの待ちの後,ご対麺です.

たっぷりの炒め野菜は,中華のタンメンとはちょいと趣を異にします.
まず目を引くのは茄子,
そしてその他には,にんじん,キャベツ,玉ねぎ,ピーマン,もやし.
肉類は豚バラ肉.ねぎは別皿で提供です.

ツルっとしたストレート細麺はこれは中華っぽい雰囲気.
細めの麺ではありますが,コシはしっかりとしています.

スープは和風出汁ですっきりとした飲み口.
塩気は割とはっきりしているんですが,
しょっぱさはあまり感じません.
炒め野菜の旨みが溶け込んでこれが何とも不思議な味わいです.

ひと口に,お蕎麦屋さんのらーめんといった類とは,
また違った個性のある一杯.
和風というひと言では片づけられない味わいが魅力的です.

店内は,カウンターと上がり座敷からなっていました.
蕎麦や天ぷらも魅力的なメニュー一杯でしたので,
今度はそちらもいただいてみたいですね.

営業は,昼営業は,平日11:00~14:00,土日祝11:00~15:00,
夜営業は,17:00~21:00,
水曜定休となっています.
新町方面は行くことがあれば寄ってみてはいかがでしょうか.

和風タンメン

[ 2016/03/24 19:50 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺屋 伸  本庄市若泉1-7-7 

麺屋伸

伊勢崎の南部と本庄って実は近いんですよねぇ.
てなことを思い立って,坂東太郎じゃなくて,
坂東大橋を渡って,本庄の麺屋伸へ.

店内は結構な盛況ぶりで駐車場もほぼ満杯.
店内に入りカウンター席へ.

麺メニューは,
とんこつ醤油(¥750),和風とんこつ(¥850),
みそとんこつ(¥870),シャキシャキとんこつ(¥820),
カレーとんこつ(¥850),野菜とんこつ(¥920),
担々ごまとんこつ(¥950)
,あたりが基本構成員.

麺は,極細麺,普通麺,太麺(+30円)から選択可能となっています.

カレーとんこつにかなり惹かれるものがありましたが,
まずはデフォをいっとこうってことで,
とんこつ醤油を極細麺のバリカタでお願いします.

具材は,青ねぎ,ねぎ,きくらげ,
トロッと柔らかいチャーシューが1枚.
上からゴマがぱらぱらと.

この極細麺はかなり特徴的です.
カッペリーニのような細さで独特のすすり心地.
バリカタでお願いしたもののパキポキした感じではなく,
パスタのようなツルッと感とでも申しましょうか...
博多の極細麺とは趣を異にします.

ちょっぴり背脂が浮くスープは,
しつこさのないサラッとした飲み口ながら,
しっかりとした豚骨の旨みのあるスープです.
出自との話しがある,じゃんじゃんの全盛期を思い起こさせます.

店内は,カウンター席以外に座敷,テーブル席があり,
飲み客も多い様子でした.

しっかりと作り込まれた豚骨スープ.
とすると,変化球のカレーとか担々ごまもいいんじゃないでしょうか.
次回訪店のチャンスがあれば狙ってみましょう.

とんこつ醤油

[ 2016/03/22 21:21 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

つけめん秀虎  伊勢崎市山王町2020-6 

秀虎

こちらは,2015年8月下旬にオープンしたんですよね.
ようやく初訪店となりました,
麺処みどりの店主さんが手掛けます,つけめん秀虎へ.

店内入って左に券売機.麺メニューは,
つけめん(¥700),油そば(¥700),
濃厚らーめん(¥800),塩つけめん(¥700)

となっています.

濃厚らーめんも気になりはしますが,
ここは看板のつけめんをいただいてみましょう.

麺は褐色調のストレート太麺.
風味のいいこの麺の上に海苔.

つけ汁にはナルト,メンマ,ねぎ.
チャーシューは柔らかいバラ肉チャーシューと,
しっとりとした鶏ムネ肉チャーシュー.
そして肉団子がひとつ.

つけ汁はどろどろした感じではなく粘度はそこそこ.
クドさや甘みは強くなく,
クドしょっぱ系とは異なる上品な旨みがあります.

昨今流行りの濃厚豚骨魚介系のようなあまクドしょっぱ系ではなく,
それでいてしっかりとクセになるうまさを感じさせるのが
秀虎流ってところでしょうか.

最近の私的お好みのつけ麺のお店,
弥七を漢(男)とするなら,
さしずめこちらは淑女的な位置づけでしょうかw.

セルフサービスのスープ割りをしようとすると,
トマトスープ割りも可能との案内が.
なので,それをお願いします.

これがトマトの酸味が加わって,
豚骨魚介系との相性がまたいいんです.

店内は,カウンター,テーブル席からなっていました.
場所柄,東京福祉大の学生さん達は,
ふらっと来れそうでいいですね.うらやましいです.

つけめん

[ 2016/03/22 20:23 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

旭川らーめん かじべえ  前橋市西片貝町1-325-10 

何だか最近,味噌らーめんが,うちの子のマイブームのようでして,
どこ行こうか?と聞くと,味噌らーめんのお店という返答.

ならば,かじべえでしょってことで,
旭川らーめんかじべえへ.

前回,火山らーめんを克服したので,
今回もちょっと調子にのって,
ピリ辛味噌つけめん(¥890)をいただいてみることに.

具材は,麺の上にたっぷり白髪ねぎ,糸唐辛子,
脇にはメンマ,チャーシューが1枚.
お好みで搾って下さいのレモン.

真っ赤なつけ汁の中には,
ひき肉少々にねぎです.

麺はムチっとした歯応えの強いストレート太麺.
確か,この麺は加藤製麺製ではなかったような記憶.

真っ赤なつけ汁ではありますが,
辛味のインパクトは火山らーめんほどじゃありません.
いや,むしろつけて食べる分だけ,
こちらの方がより辛さ指数は低く感じます.

そしてスープ割りをしていただいて,
スープとして飲みますと,グーンと辛さ指数がアップしましたw.
それでも,やはり,火山らーめんの方が,
辛さ指数はずっと上ですね.

お昼時の店内は,ずーっと待ちの列ができていました.
従業員さんも少し増えて,活気のある店内は,
繁盛店って感じでいいですね.

ピリ辛味噌つけめん

[ 2016/03/21 13:34 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

ラーメン専門店 いっぱし  足利市朝倉町263-1-2 

いっぱし

こちらは,喜連川の行列店から都内へも進出した,
EY竹末がプロデュースしたお店,ラーメン専門店 いっぱしです.

店内に入りますと,流れる音楽はもちろんYAZAWA.
テーブルに着席してメニューを拝見.

あっさり(¥680),塩あっさり(¥730),
こってり(¥780),足利スペシャル(¥860),
こっさり(¥780),まぜそば(¥860),つけそば(¥860)

といったメニューが並びます.

裏面を見ますと,
こってりSST(¥780),こってりKURO(¥830),
こってりUWO(¥830)
,という暗号??のようなメニュー.

お店の方に伺うと,
SSTが,醤油,塩テイスト,KUROが黒マー油,
UWOがうおで,魚介系って解説だったかと.

分かったようなわかんないようなで,
こってりSSTをいただいてみることに.

具材は,かいわれ,白髪ねぎ,青菜,メンマ,刻み玉ねぎ,
チャーシューは厚みがあってトロリと柔らかいですね.

麺は意外やストレート細麺.
コシのしっかりとした細麺ですが,
スープの粘度からはもっと太いものが出てくるかと.

そのスープは濃厚な鶏白湯スープ.
ポッテリとした粘度のあるスープです.
ちょっと濃い味にも感じるので,
たくさん入っているねぎ系が,
口内をリセットするのにちょうどいい塩梅でしょうか.

店内は,カウンターとテーブル席からなっていました.
これだけ濃厚な鶏白湯ですと,
UWOとかKUROも良さそうですよね.

そうそう,限定の鮮魚ラーメンというのもありました.
この日は,約10食限定で「ホタテラーメン」を提供していました.

呪文については聞いてみましたが,
足利スペシャルの詳細は聞かなかったので,
今度はそれを食べてみたいですね.

こってりSST

[ 2016/03/20 19:24 ] 栃木 | TB(0) | CM(2)

らーめん琥珀  足利市西砂原後町1175 

らーめん琥珀

先日,栃木市のラーメンリサーチをした際に,
お近くで気になったお店.
足利にあります,らーめん琥珀へ.

想像していたのとは違い,かなり大きなハコ.
店内入ると,左手はカウンター,右手は居酒屋様スペース?

大判のメニューの片面は居酒屋メニュー.
もう片面の麺メニューは,
醤油味のラーメン(¥650),味噌ラーメン(¥700),
塩ラーメン(¥680
と,まずは三味あり.

その後には,
琥珀つけ麺(¥780),赤味噌ラーメン(¥800),
黒ラーメン(¥700),鶏そば(¥650),えびそば(¥750)

と続きます.

そしてそれぞれに,ネギ,味玉などのトッピング系があり,
全ての麺がお好みで手打ち麺に変更可能.
さらに頭に匠の文字が入ると背脂入りになるという,
色々選べて楽しいんだか,ややこしいんだかというメニュー構成.

お店の外の看板にはでっかく,鶏そば,えびそば
と二枚看板みたくなっていたので,
匠ではない鶏そばをいただいてみることに.

ご対麺した一杯は,海老そばけいすけのような,
球体を斜めにカットしたような白い丼で登場です.

具材は,糸唐辛子,姫竹,メンマ,ネギ.
チャーシュー代わりにほぐした鶏肉がたっぷりと入っています.

麺はストレート中細麺.
ザクザクっとした歯切れのいい麺はなかなか好印象.

丸鶏と特製塩,醤油ダレを合わせたというスープは,
ちょっと旨み過多な感もありますが,
鶏の風味が一杯に広がり,飲み口はわりとスッキリです.

メニューがあまりに多彩で,
それぞれが,当店おススメ,店長おススメ,当店看板商品,人気商品,
てな具合になってるもんでして...じゃぁどれが?ってところも.

店外のでかい看板から察するに,
鶏そば,えびそば,の2商品が現在の推しと思われるので,
まずはその辺りから攻めてみるのがよろしいかと.^_^;

鶏そば

[ 2016/03/20 18:56 ] 栃木 | TB(0) | CM(0)

麺工房 かなで  館林市小桑原町847-1 

前回,訪店した際に,
近くの方が食べているのを見て,興味をひかれたみそらーめん
それを食べてみようと思い,麺工房 かなでへ.

実はもうひとつ気になるのが,煮干しらーめんなんですが,
今宵は迷いながらもみそらーめんをオーダーです.

具材は,炒められたもやし,ひき肉,ねぎ,穂先メンマ,
上からパラパラっとあるのはフライドオニオンでしょうか.

麺はしょうゆらーめんと同様と思われる,
ストレート中細麺.
スープも重たくないので,この細さで違和感はありません.

ちょっとピリッと辛味を感じるスープは,
油分はさほどないので,軽い口当たりのスープです.
香味野菜の香りも効いていて風味もいいですね.

前回,食べたしょうゆらーめんと,
おシャレな作りというコンセプトは同様でしょうか.
さて,次の宿題は煮干しですね.

みそらーめん

[ 2016/03/19 18:53 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

横濱家系らーめん 濱家たてばやし店  館林市苗木町2646-8 

横濱家系らーめん濱家

移転オープンした博多屋台が,
かつてあったところにオープンしたのが,
こちらの,横濱家系らーめん 濱家たてばやし店
てことで早速.

店内入って左側に券売機が鎮座.
麺メニューは,
醤油ラーメン(¥680),塩ラーメン(¥700),
味噌ラーメン(¥740)
,という構成.

つけ麺(¥750)というボタンもありましたが,
まだ×印で点灯せず.

まずはデフォでと決めていたので,
迷わず醤油のボタンをポチッ.

カウンターに着席し,
特にお好みは伝えず今回は普通でお願いします.
店内は博多屋台の居抜きと思われ,レイアウトはそのままです.

やってきました一杯とご対麺.
具材は,海苔3枚,ほうれん草,ねぎ.
チャーシューは片面が炙られたバラ肉チャーシュー.
厚みがあって,なかなかの食べ応え.

麺はストレート中太麺.
ムチッとした歯切れの麺は家系らしい仕様.

スープはそこそこの粘度があって,
豚骨スープの濃さを感じさせます.
ゆえか,タレの存在感は控えめ.

このタレと豚骨スープとのバランス具合は,
吉村家系とも壱六家系とも異なるような気が...

卓上には,おろしニンニク,刻みショウガ,魚粉,
「青かっぱ」と書いてある漬け物,胡椒,酢,一味唐辛子があります.

私的には家系には生姜なんですが,
おろし生姜ではなく,甘酢生姜の刻みなことと,
タレ感がさほど強くないので,このマッチングはいつもじゃない感じ.

むしろ,濃厚豚骨スープなだけに,
魚粉を入れると,豚骨魚介系の味わいに変わる方が,
好印象に思えるのでした.

館林では田村家に続いて2軒目の家系のお店の登場.
気付けば東毛手打ちの町にも,
いつのまにやらたくさんの選択枝が増えましたね.

営業は,11:30-15:00,17:30-23:00,
火曜定休となっています.

醤油ラーメン

[ 2016/03/19 18:23 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

塩らーめん 千茶屋  太田市大島町127-1 

ここ最近,訪店すると待ちの列が長かったりして,
だいぶご無沙汰しちゃってました.
久々となります,塩らーめん 千茶屋へ.

実は今さらなんですが,
こちらの筆頭看板メニューである,塩らーめん(¥680)を,
食べたことがなかったんですよねぇ...^_^;
なもんで,それをポチッと.

しばしの待ちの後,やってきた一杯とご対麺.
店主さんひと言,「間違って特選作っちゃいました.」って.
なわけで,ありがたく特選Ver.でいただきます.

具材は,三つ葉,水菜,メンマ,ねぎ,味玉ひとつ.
チャーシューは3種.
しっとり鶏チャーシュー,豚ロースチャーシューに,
ほろとろ柔らかバラ肉チャーシュー.

麺はストレート細麺.
棣鄂の麺に変えてからは初めてではないかと思います.
ツルパスッとした感じの麺はもちろん好み.

スープは,ひと口目は何となく旨みが弱いような印象を受けるんですが,
後からじわじわとくるんですね.
鶏の甘みがほんのりと後口に残る味わいがいいです.

ひっきりなしにお客さんが入ってくる店内はなかなかの盛況ぶり.
ようやく看板メニューを食べましたが,
まだまだ食べてみたいメニューが目白押し.
今度はいつ来れるかなぁ....

特製塩らーめん

[ 2016/03/18 13:06 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

まる兵らーめん 前橋店  前橋市千代田町3-6-5 

久々に前橋の街中での飲みの席.
そんじゃちょいと寄らずに帰るのは寂しいってことで,
だいぶご無沙汰しちゃってました,まる兵らーめん 前橋店へ.

お店へ向かいながら,
こちらでのお気に入りの一品,
つけそば(¥800)をいただこうと思っていたので,
カウンターに陣取り迷わずお願いしました.

つけ汁の具材は,青ねぎ,メンマ,味玉半分,
炙られた柔らかバラ肉チャーシューが1枚.
麺の上には白髪ねぎ,脇に海苔1枚.

ツルッとしたすすり心地のいいストレート細麺は,
風味もよくかみ心地も上々.
脇に添えられたすだちを搾るとこれまたスキッとします.

つけ汁はそこそこの粘度のある豚骨魚介系.
ちょっと甘みのある後味ですが,
クドさはなく,細麺との相性がいいバランスです.

最後はお猪口で提供される豚骨スープで,
スープ割りを堪能してごちそうさまです.

店内は,今宵も酔客の方々を始めほぼ8割方入っていました.
すっかり深夜の〆の1店として定着した感がありますね.

つけそば

[ 2016/03/17 22:42 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

伊藤商店  渋川市渋川1667 

伊藤商店

こちらは,2016年3月1日にオープンした,
渋川の新店,伊藤商店
オープン前に場所は確認していたんですが,
ようやくの初訪店です.

麺メニューは,
らーめん(¥680),醤油そば(¥680)
の二本立て.

オープン当初は,塩そば(¥700)があったんですが,
現在はタレの調整中ということで,
提供休止中とのこと.

それでは,斑鳩出身という店主さんの繰り出す筆頭メニュー,
らーめんをいただいてみましょう.

具材は,海苔,水菜,メンマ,ねぎ.
薄いロースチャーシューが1枚.
これは何とも上品な感じ.

麺は意外にも黄色調の強い,
プリッとした中太ちぢれ麺.

豚骨魚介系スープは斑鳩ゆずりと言いましょうか,
粘度や濃厚はさほどではない,さらりとした飲み口.
それでいて旨みは過不足なくあるのが特徴かと.

店内は,カウンターと,テーブル席からなっていました.
営業は11:30-14:00,17:00-21:00,
月曜定休となっています.

渋川駅至近というか駅前ロータリー内という立地.
電車通勤してたら毎日寄っちゃいそうですね.
駐車場は市営駐車場が使えます.
30分まで無料ですから長居しなければ大丈夫ですね.

らーめん

焼肉乃上州 敷島店  前橋市川原町1-30-23 

焼肉屋のらーめんはうまい!?(10)

以前も,一度書いたことがあると思うんですが,
カルビラーメンって,
群馬県,あるいは北関東あたりが発祥なんじゃないかと,
思ってるんですが....

焼肉店の麺と言えば,冷麺.
カルビ何とかは,カルビクッパか,カルビスープが一般的で,
カルビラーメンってのは実は特殊なんじゃなかろうかと.

群馬に生まれ,群馬に育ち,
焼肉店のカルビラーメンは朝鮮飯店で焼肉を食べるようになったころから,
当然あるサイドメニューと思っていましたが,
今さらながら,そんなこんなに思いをはせてみたりして....

で,今宵も焼肉乃上州でひとしきり肉をいただいた後,
その,カルビラーメンミニ(¥430 税別)でいただきます.

具材は,わかめ,ニラ,三つ葉,椎茸,
トロリと柔らかいカルビ肉と玉子とじ.

麺はいわゆる中華麺の中細ちぢれ麺.
これはあくまでも麺であればいいという立ち位置.

真っ赤なスープは牛出汁の旨みと,
ピリ辛のコクで,辛いながらも後を引くうまさ.

カルビクッパのご飯が,
麺になっただけじゃねぇか.というご意見もあろうかと思いますが,
やっぱちょっと違う気がするんですよねぇ.お米とは.

カルビラーメンの発祥って??
気になるなぁ....

カルビラーメン

[ 2016/03/12 20:28 ] 群馬(焼肉屋) | TB(0) | CM(2)

スシロー 群馬吉岡店  北群馬郡吉岡町大久保1458-1 

久々にスシローへ.
フェアメニューをチェックすると,
そこには濃厚えび味噌ラーメン(¥280 税別)なるものが.

さっそくタッチパネルをポチッと.
お寿司をつまみながら丼が回転してくるのを待ちます.

やってきました熱々の丼を受け取りご対麺です.

具材は,青ねぎ,白髪ねぎ,揚げねぎ.
プリッとした海老は3尾.
上からかかっているのがえび醤なんでしょう.

麺はいつもの中太ちぢれ麺.
今日はちょっとプリプリ感が弱め.

スープは海老の風味がふんわりと.
えび醤が溶け込んでいくと,
ちょっとピリッとした旨みが増していきます.

イメージ的には,お寿司屋さんで出される,
海老や蟹の味噌汁のちょいピリ辛バージョンって感じでしょうか.
しっかりめの味付けですが,
お寿司との相性も悪くないと思いますよ.

濃厚えび味噌ラーメン

[ 2016/03/12 15:13 ] 回転寿司 | TB(0) | CM(0)

麺屋 にし田  伊勢崎市波志江町2033-1 

関西方面ではトレンドとなっているという泡系.
そんな泡系とも言える一杯がいただけるという麺屋にし田へ.

お店の看板メニューと思われる,
その濃厚鶏塩つけ麺(¥800)をいただきましょう.

つけ汁の具材は,糸唐辛子,水菜,ねぎ,ゆず.
鶏チャーシューが数枚.ひそんでいます.

麺はストレート太麺.
滑らかなすすり心地でコシもしっかりとしています.
添えられた鶏チャーシューはスモークされているのか,
心地よい風味あり.

件の鶏白湯のつけ汁はきめこまやかな泡立ちで,
カプチーノのようなふんわり具合.
濃厚なうまみが麺にからみついてこれがなかなかいいですね.
最後はスープ割りを堪能して満喫いたしました.

今年は関東でも流行るだろうと言われている泡系.
群馬県内でもこちらで味わうことができるのはうれしいですね.
泡系.気になる方はお試しあれ.

濃厚鶏塩つけ麺

[ 2016/03/10 21:22 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

豚骨らーめん れん  伊勢崎市韮塚町507-3 

新限定メニューとして投入された時から気になっておりました.
その焼き味噌らーめんをいただきに,豚骨らーめんれんへ.

どの麺メニューも魅力的で目移りしちゃいますが,
今宵の狙いは焼きみそらーめん(¥850)です.

具材は,もやし,キャベツ,ニラ,青ねぎ,
刻みチャーシュー,ひき肉,コーン.
マー油がまわしかけられて,
真ん中にはおろし生姜がちょこんと.

麺はデフォの中太ちぢれ麺で.
ぷりっッとしたいい歯応えで,
王道サッポロらーめんって雰囲気.

スープは焼き味噌の香ばしさを,
うまみたっぷりの豚骨スープが下支え.
この重厚で濃厚な旨みはたまりませんね.
そして,マー油,生姜がいい味変効果に.

最近は温かくなってきましたが,
寒い時期にはこれはハマる一杯だと思いますよ.
個人的には北の大地の名店,彩未より,
この焼き味噌の方が好きですね.

日によっては他の限定メニューの提供になりますので,
提供の有無は店主さんのブログでご確認下さい.

焼き味噌らーめん

[ 2016/03/10 20:37 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

もつ亭 志門  桐生市新宿1-6-14 

もつ亭志門

焼肉屋のらーめんはうまい!?(9)

ちょっと前に,こんちゃんさんのブログで,こちらのお店の情報を知り,
もつ亭,手打ちラーメンというキーワードに,
興味津々でおりました.

で,栃木市からの帰り,車じゃないので飲めるぞ!
てなわけで,期待に腹を空かせて,もつ亭志門へ.

こちらのお食事メニューはかなり豊富です.
焼肉からお刺身,はてはスイス料理まで.
詳細はお店のホームページをご覧下さいw.

ひとしきり飲んで,つまんだ後,
麺をいただきましょう.志門手打ちラーメン(¥680)です.

具材は,ねぎ,メンマ.
柔らかく厚みのあるバラ肉チャーシューが2枚.
焼肉を提供するだけに肉質は良好.

麺はねじれのあるプリプリっとした
弾けるような歯応えが心地いい麺.

この麺は自家製の手打ち麺で,
かん水を使用せず卵を使用して,
お店のウリのメニューのひとつ,
エッグパスタ同様の手法で作っているそうです.

ガラベースのスープは若干酸味を感ずるところも.
旨みはまずまずですっきりとした後口.
意外と胡椒が合いそうな気も.
〆にって感じの味わいですね.

店内には靴を脱いでお宅に上がるように入ります.
カウンターとテーブル席からなる居酒屋さん風の空間です.
広々ゆったりとしていて,メニューも豊富ですから,
家族連れでの訪問もありなんじゃないかと.

営業は, 11:30-14:00,17:00-23:00,
月曜定休となっています.
ちなみに食べログやお店の看板までも月,火,定休となっていますが,
火曜は営業しています(笑).

志門手打ちラーメン

[ 2016/03/08 21:05 ] 群馬(焼肉屋) | TB(0) | CM(0)

麺処ぼたん  栃木市倭町10-14 

麺処ぼたん

かつては,美味食間 くわ田という店名で営業されていました.
遠路はるばる大平まで行って,
臨時休業で涙をのんだのはもう数年前になります.

その後,店名と場所を変え,麺処ぼたんとなりました.
実は,この日も昼の部が臨時休業になっていて,
店前で呆然として,よほど縁がないのか...と思ったのですが,
なんやかんやで日も暮れたのでリベンジに.

麺メニューは,
がっつり系が,ぼたんらーめん(¥890)
コク旨系が,濃厚塩らーめん(¥700)
マー油仕立ての黒らーめん(¥750)
九条ネギソース仕立ての浅利のパイタン麺(¥890)

和風が,和風らーめん しょうゆ・塩 (¥650)
つけ麺,汁なし系が,
濃厚つけ麺(¥800),味噌つけ麺(¥800),
辛味噌つけ麺(¥800),濃厚塩つけ麺(¥800),
汁なしまぜそば(¥720)
,というラインナップ.

じーっとメニュー表の写真を眺めて,
ひときわ異彩を放っているのが浅利のパイタン麺
ので,それをお願いすることに.

具材は,糸唐辛子,水菜,刻み玉ねぎ,
たっぷりのアサリはこれでもかとたくさん現れます.
そしてギューッと実のつまった肉団子2つ,

グリーンソースよろしくかけられているのが,
件の九条ネギペーストですね.

麺はしなやかなすすり心地のストレート細麺.
コシもしっかりとしてクタッとしてこないのが好印象.

スープはベースの豚骨スープにアサリの旨みが溶け込んいき,
食べ進むと最後はネギペーストと一体化といった具合.
これはおもしろいギミックで,そして何よりうまいですね.

数年越しの思いでようやくたどりつきました麺処ぼたん
多彩なメニュー構成ですから,
また機会があれば色々食べてみたいですね.

浅利のパイタン麺

[ 2016/03/08 18:34 ] 栃木 | TB(0) | CM(0)

ふくや  栃木市旭町25-3 

ふくや

とちぎ蔵の街には,夕顔らーめん会なるものが存在します.
栃木の名産,かんぴょうの原料となる夕顔の実.
その粉を練りこんだ麺を使っているのが夕顔らーめんなんです.

せっかくなんで,それをいただいてみようと思い,
夕顔らーめん会所属の1店,ふくやへ.

麺メニューは,
らーめん(¥600),タンメン(¥650),
味噌らーめん(¥700),チャーシューメン(¥800),
担々麺(¥800),ジャージャーメン(¥700),
野菜醤油ラーメン(¥800),辛しニラそば(¥800),
ニラ玉らーめん(¥800)
,などなどというラインナップ.

これら麺メニューは,いずれも夕顔麺を使用とのこと.
そんじゃその中からもう一つの栃木の名産,
ニラをたっぷり使った,辛しニラそばをいただいてみましょう.

具材は,たっぷりニラ,メンマ,白髪ねぎ,
そしてかんぴょう.中心部には辛味の効いた肉味噌.
白いかんぴょうは初めて口にしましたが,
いわゆるあのかんぴょうの歯応え,当たり前ですが....^_^;

夕顔麺はストレート細麺.
なめらかなすすり心地が特徴的ですね.

スープはガラベースの醤油味.
これにラー油の効いた肉味噌がピリッとしたいい味をのせてくれます.

シャキシャキの歯応えのニラたっぷりに,
しなっとしたかんぴょう,そしてツルりんとした夕顔麺,
と,丼の中で栃木の名産がたのしめちゃう逸品ですね.

こちらのお店では,もうひとつの栃木市の名物,
じゃがいも入り焼きそばの提供もしています.
蔵の街大通りからちょっと入ったところにあるお店なので,
名物料理を両方ともって時にはお手頃なお店じゃないでしょうか.

辛しニラそば

[ 2016/03/08 13:10 ] 栃木 | TB(0) | CM(0)

麺堂HOME  栃木市片柳町1-2-38 

麺堂HOME

ちょいと思い立って,鯉のいる街,蔵の街,栃木市へ.
巴波川舟行を楽しみに行ったんですが,
昨年の大雨による洪水の影響で土砂が流れ込み,
まだまだ従来の姿にはほど遠いんだそうです....

それはともかく,もちろん食べるのはらーめんってことで,
まずは,以前からリストアップしていた麺堂HOMEへ.

麺メニューは,
鶏淡麗らーめん しょうゆ味,しお味(¥700),
鶏白湯らーめん(¥800),
カツオ醤油つけ麺(¥780),
濃厚鶏白湯つけ麺 しお味,しょうゆ味(¥830),旨カラ味(¥880)

というラインナップ.

オススメとあります,筆頭の鶏淡麗らーめんをいただきましょう.

具材は,穂先メンマ,水菜,青ねぎ,ゆず.
チャーシューは,低温調理の豚ロースと,
鶏モモ肉チャーシューが1枚ずつ.

麺はストレート細麺.
独特な強いコシのある麺でこれは好みですねぇ.

甘みのある口当たりのスープは,鶏100%とのこと.
まろみのある旨みがたっぷりです.
そこにゆずがいい仕事をしてくれて,
時々スッキリと口の中をリセットしてくれます.
後を引くうまさがたまらず,レンゲが止まらなくなります.

キッズスペースのある店内は,ゆったり広々.
お店の外観もほのぼのする感じがいいですねぇ.
スタッフのみなさんも若くてきびきびしていて気持ちがいいです.

栃木駅からもそう遠くない立地ですし,
栃木市を訪れた際にはぜひとも行ってみてほしい1店ですね.

鶏淡麗らーめん

[ 2016/03/08 11:53 ] 栃木 | TB(0) | CM(0)

むかしや伊勢崎店  伊勢崎市西小保方町322-2 

むかしや

移転した麺匠えにしさんがかつてあったところにできました,
九州博多屋台処むかしや伊勢崎店へ.

なんで,伊勢崎店?なのかと調べてみると,
こちらはもつ鍋のお店として桐生にある,むかしやさんの
支店という位置づけになるようですね.

夜はもつ鍋のお店になるんですが,
昼は九州豚骨ラーメンが食べられるってことで早速.

店内入って左に券売機.
麺メニューは,
博多豚骨ラーメン(¥750),醤油ラーメン(¥750),
塩ラーメン(¥750),極煮干豚骨ソバ(¥800),
特製ラーメン(¥900),特製つけ麺(¥900)

というラインナップです.

絶対的おすすめとありますから,
筆頭の博多豚骨ラーメンをポチッと.
麺の硬さは,ばりかたでお願いします.

具材は,大判の海苔,きくらげ,青ねぎ.
チャーシューは大判の薄バラ肉チャーシューが1枚.

麺は低加水ストレート細麺.
ボソ感もあってこれはなかなかいい感じ.

スープは表層に油の層があり,
髄感というよりは,タレ,調味料がビシッときた感じ.
しっかりとした旨みがあります.

昨今のトレンド系博多らーめんというよりは,
昔からの屋台とかのクラシカルな豚骨らーめんに通ずるタイプでしょうか.
この系統としての完成度は高いんじゃないかと.

博多豚骨ラーメン

でもって,せっかくなので,替え玉(¥150)を.
現金で渡しましたが問題なくオーダーは入りました.
今度は,はりがねで.

しばしの待ちの後,お皿に盛られてやってきました.
ボソ感はさらに倍増.
そしてパキポキ具合がまたいい感じです.

ちなみに,紅生姜,辛子高菜は小鉢に入って,
トレーに載ってラーメンと一緒に提供されます.
この辺のアイテムで味変も楽しんで満喫いたしました.

店内の造りは麺匠えにしさんの居抜きと思われます.
ので,カウンターと上がり座敷からなっています.

ランチタイムの営業は,11:00-15:00.
で,お昼しかラーメンは食べられないのかと思いましたが,
安心して下さい!
夜もラーメンの提供はできると案内がありました.
ただし,夜でもラーメンは券売機で食券購入してのオーダーになるようです.

替え玉

[ 2016/03/06 13:36 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...