Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2016年01月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2016年01月 ] 
≪前月 |  2016年01月  | 翌月≫

上州ラーメン 風っ子大将  館林市北成島町2544-102 

風っ子大将

2014年6月25日に惜しまれながら閉店した,
伊勢崎の人気店,風っ子大将
実は,館林に同じ店名のお店があるんです.
その館林の上州ラーメン 風っ子大将へ.

麺メニューは,
筆頭から,味噌ラーメン(¥600),塩ラーメン(¥550),
醤油ラーメン(¥550)
,と続きますが,

しっかりとありますよ!雷ラーメン.
一番雷ラーメン(小辛)(¥800),二番雷ラーメン(中辛)(¥800),
三番雷ラーメン(大辛)(¥900)(アイスクリーム付)
と並びます.

まぁここは無理せず初心者用の一番雷ラーメンをいただきましょう.

やってきたかなり大きめな丼は
やはり伊勢崎のお店を思い起こさせるものがあります.

具材は,かいわれ,わかめ,コーン,もやし,ねぎ,ひき肉.
そしてトレードマークでもある山芋もしっかり.

麺はややちぢれた中細麺.
しっかりとしたコシがあり,シコシコっとした歯応え.

辛味噌スープは,口に含んだ際はさほどの辛さは感じないんですが,
やはり中からジワーッと暑くなってくるのは伊勢崎同様です.
辛味に加えたコクが今ひとつかなぁなんて思っていると,

店主さんが,「味噌が違うでしょ?」とひと言.
聞けば,奇しくも伊勢崎店閉店の際に,
仕入れ先の味噌の業者も商売を止めてしまって,
味噌が仕入れられなくなったんだとか.

と他にも色々とお話しを伺ったところによると,
こちらの店主さんは,伊勢崎の風っ子の店主さんとは,
らーめん店を始める前からの50年来の付き合いなんだとか.
てことからおのずと店主さんの年齢が想像できちゃいますね.

そんなこんななわけで,同じ店名でお店をやっているそうで,
ただ,最近は疲れてきちゃったので,
実質は昼1時間,夜3時間くらいの営業に止めておられるそうです.

残念ながら,辛い物があまり得意でない私は,
風っ子の熱狂的ファンというわけではなかったので,
こちらの雷ラーメンの再現性については何とも言えません.

が,味噌の違いを差し引いても,
正真正銘の純系であることは間違いないと思いますので,
あの風っ子を.と思われる方は,
何かの機会に訪れてみてもいいかもしれませんね.
そしたら,きっと気さくな店主さんから色々お話しが聞けると思いますよ.

一番雷ラーメン

[ 2016/01/31 18:34 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

麺屋ざくろ  館林市大谷町1053-19 

年末年始のイベント営業で提供していた阿波牛のまぜそばを
アレンジして和牛塩まぜそばとして提供中との
お店のブログ情報.

ちょいとそれは気になるなぁ.
てことで,麺屋ざくろへ.

カウンターに着席し,
さっそくその和牛塩まぜそば(¥700)をお願いします.
ちなみに具だくさんで追い飯付きの特製和牛塩まぜそばてのも.

具材は,海苔,刻みチャーシュー,ひき肉,ねぎ,一味,
真ん中に卵黄ひとつ.

麺は四角い断面の太麺.
ムチッとした弾力のある麺です.

タレには牛脂を使っているんでしょうか.
甘さとコクのあるタレによーくまぜまぜしていただきます.

どこまで和牛を使っているんでしょうか.
いわゆる牛肉特有のにおいはほとんど感じられず,
ねっとりとしたまとわりつくような旨みがあります.

これはちょっとおもしろい感じの何とも言えない濃密な味わい.
興味がある方は味わってみてはいかがでしょうか.
和牛塩まぜそばは土日限定提供のようですので,
提供の有無は前述のお店のブログでご確認下さい.

和牛塩まぜそば

麺工房 かなで  館林市小桑原町847-1 

麺工房 かなで

こちらは,2015年12月1日にオープンしました.
館林の新店,麺工房 かなでへ初訪店です.

どこぞのお宅のような,
重厚感のあるドアを開けて店内に入ります.

麺メニューは,
しょうゆらーめん(¥650),しおラーメン(¥650),
煮干しらーめん(¥720),みそらーめん(¥720)

と4種類を並べます.

まずはということで,
筆頭のしょうゆらーめんをいただいてみましょう.

具材は,三つ葉,ねぎ,穂先メンマ.
チャーシューは厚みがあって肉感もよろしい
ばら肉チャーシューがどーんと1枚.

麺は自家製のストレート中細麺.
滑らかな麺肌でツルッとしたすすり心地.

スープはふワーッと鶏の風味が香る清湯系.
昨今の流行を意識したつくりでしょうか.
すっきりとした飲み口で柔らかいクセのない後味ですね.

店内は,カウンター式テーブル,テーブル,上がり座敷からなっていました.
営業は11:00-15:00,17:30-21:00,
土日は,11:00-21:00の通し営業.
月曜定休となります.

館林に登場したネオ中華そば系のお店.
他の方が召し上がっていた,
餃子や味噌らーめんも興味をそそられるところでして...
今後が楽しみなお店ができましたね.

しょうゆらーめん

[ 2016/01/30 13:40 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

つけ麺 弥七  館林市赤生田町1987-3 

本日の気まぐれ限定メニューは,豚骨煮干つけ麺
そして,店主さんのブログには,
「エグミが強い為御注意下さい!」とのコメント.

つまりそれは,かつて提供された,
あの突き抜けちゃったやつじゃないでしょうか.
なんて期待に腹をへこませて,つけ麺弥七へ.

しばしの待ちの後,店内に入り,
迷うことなく,その豚骨煮干つけ麺(¥800)をお願いします.

具材は,つけ汁の中に,刻み玉ねぎ,
厚みのある柔らかばら肉チャーシューが数枚.
麺の脇には海苔,穂先メンマ,サービス味玉ひとつ.

褐色調を帯びた麺は,
風味も豊かで,強いコシは健在.

そしてやはり期待通りの突き抜けたつけ汁ww.
麺をつけて口に運ぶと,
まずは「ニガっ」って感じるほどのビターテイスト.
忠告通りのエグみの強さです.

粘度もあるつけ汁に麺をつけていただけば,
煮干しそのものを麺といっしょに口に運んでいるような錯覚に.
そして押し寄せる旨みが最後に口の中に広がります.

あまりに濃厚なつけ汁なので,
終盤は例によってちょいとスープ割りと麺を投入し,
豚骨煮干らーめんの体でいただいちゃいました.

この辺りまで薄まると,
ようやくゆず皮がその存在をやっと主張できるようになります.
それによって清涼感をちょっと得たスープ割りを
最後まで余すことなく満喫したのでした.

どう考えても食べ手を選ぶであろう,
突き抜けちゃった仕様ではあるんですが,
これ系が好きな方にはたまらない中毒性があるようで....
事実,私もかれこれ何度かいただいて,
満足させていただいております(笑).

豚骨煮干つけ麺

[ 2016/01/30 13:05 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

森田屋支店 太田店  太田市龍舞町3969-4 

中華そば

今や昼営業のみなので,
行ける時には行っとかないとなかなか伺えません.
で,久々にその森田屋支店 太田店へ.

前回は体をなさなくなっていた暖簾は,
新しいものに変わりましたが,すでに擦り切れ始めていますね.

引き戸を引いて店内へ.
今回は初心にかえり,中華そば(¥670)をお願いしましょう.

例によってなみなみと注がれたスープと共に配膳です.
具材は,メンマ,ねぎ.
チャーシューは柔らかばら肉チャーシューが2枚.

そしてこちらのウリである手打麺は,
太いところは,うどんも顔負けの強いコシ.
細めのところは,うどんも顔負けの爽快なノド越し.

総じてうどんライクなこの麺は,
口の中で踊るように跳ね回る暴れん坊のよう.
それがまたいいんです.

ガラベースと思しきあっさりとした後口のスープは,
麺を楽しむのにうってつけの名脇役.
もちろん,なくては成立しない大事な存在です.

テーブル席,座敷席からなる店内は,
待ちこそ発生しないもののほぼ8割の入りをキープ.
さすがの繁盛っぷりですね.

森田屋支店 太田店 

[ 2016/01/29 12:59 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

ニュータンメン  高崎市寄合町3 

ニュータンメン

久々に高崎の街中でちょい飲み.
そう言えば,遅くまでやってるお店がオープンしてたんだ.
てなことを思い出し,中央銀座通りの新店,ニュータンメンへ.

オープンしたのは,2015年8月3日.
朝方まで栄養しているタンメンのお店です.

麺メニューは,
タンメン(¥800),味噌タンメン(¥800),
味噌ラーメン(¥650),塩ラーメン(¥650),
正油ラーメン(¥650)
,が基本形.

タンメン,味噌タンメン,味噌ラーメンには,
辛,激辛バージョンもあります.

まずはということで,
筆頭のタンメンをいただいてみましょう.
ニンニク,ショウガは無料トッピングとのこと.
なので,ショウガトッピングでお願いします.

厨房から,しばし心地よい炒めのサウンドが聞かれた後,
お目当ての一杯がやってきました.

たっぷりの野菜類は,キャベツ,もやし,玉ねぎ,
にんじん,きくらげ,ニラ.そして豚小間切れ肉少々.

麺はややちぢれた中細麺.
中華麺っぽいタイプの麺で,
プリシコっとした歯ごたえです.

スープは白湯系のスープ.
豚骨ベースと思しきスープは,
炒めた野菜のうまみも溶け込んでしっかりとした旨みがあります.

別皿の生姜をまぜながらいだたけば,
後口はスッキリとしてこれもまた良し.
小皿にたっぷりと入ってきますので,
ぞんぶんにショウガも楽しめます.

中華食堂系の塩味すっきりタンメンと,
トナリや,県内ではフタツメなどで提供される,
豚骨濃厚タンメン系の,真ん中よりはちょい濃厚系寄り.
そんな位置付けになるでしょうか.

店内は,カウンター,テーブル席からなっています.
営業は夜19時から翌朝4時までの完全夜間特化型営業.
夜中から朝方に野菜たっぷりって向きにはたまりませんねぇ~.

タンメン

九州麺酒房 響  前橋市下小出町2-44-16 

ちょっと遅い一杯をいただきに,
遅くても安心の九州麺酒房 響へ.

今回は,ド定番の響らぁめん(¥780)をいただきましょう.

具材は,店名ロゴの海苔,メンマ,きくらげ,玉子半分,青ねぎ.
チャーシューは厚みもそこそこある,
柔らかバラ肉チャーシューが1枚.

固めでお願いした麺はストレート細麺.
適度なコシでパキポキ具合はまずまず.

そしてスープは濃厚な旨みのある豚骨スープ.
豚骨の香り立ちはほんのり程度ですが,
タレの存在感もキリッとした味わいがたまりません.
やっぱりここではこれが一番かな.

響らぁめん

だいぶスープを飲んじゃいましたが,
ここで替玉をバリカタで.

パキポキ具合が増して麺の食感はいい感じに.
されど愚かな私の丼にはスープが残り少なく....

なので,卓上の胡麻,辛子高菜,紅生姜などの
トッピングを楽しみながらいただきました.

夜遅くにこの一杯がいただけるのはありがたいですねぇ.
これに芋焼酎でもクーっといければ最高なんですが,
そこんとこはがまんしておうちに帰りました.

替玉

[ 2016/01/26 22:34 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

一合舎 高崎店  高崎市飯塚町811-9 

前橋店の次には,高崎店ができ,
ちょっと前には渋川にも支店ができました一合舎
家系豚骨を主力メニューにしていますが,
丸鶏とか,濃厚つけ麺などと多彩なメニュー展開.

そして,一合舎高崎店では,
あっさり系らーめんシリーズってのがあるんですよね.

メニューの最終ページに現れるそれは,
味噌らーめん(¥650),塩バターらーめん(¥650),
醤油らーめん(¥650)
,の3種.

では,今回は味噌らーめんをいただいてみましょう.

具材は,もやし,玉ねぎ,かいわれ,
青ねぎ,白ねぎ,たっぷりめのごま.
おーっ.今さら気付きましたが肉類Offですね.

麺はややちぢれのある中太麺.
プリッとしたタイプです.

スープはしっかりと塩気も感じられる濃い味系.
生姜などの香味野菜が効いていて,
何となく昔ながらの古典的な味わいに感じます.

昭和生まれ世代なら伝わるんじゃないかと思いますが,
かつて隆盛を誇った,どさん子とか,くるまやとかが,
何となく思い起こされるような...

今どきの濃厚系はちょっと,
なんて向きには好都合な味わいの1杯なんじゃないかと思います.

味噌らーめん

[ 2016/01/24 12:53 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

支那そば なかじま  高崎市飯塚町1190-4 

昼のみの営業のお店の近くを,
昼に通ったら,そりゃやっぱ行っちゃうでしょう.
てことで,久々の支那そば なかじまへ.

店外まで待ちの列は伸びていますが,
これを逃したら今度はいつになるのやらですから,
そこは素直にならびましょう.

しばしの待ちの後,カウンターへ.
今回は,わんたんそば(¥830)をいただきましょう.
せっかくなので,豚角煮ごはん(¥300)もいただいちゃいましょう.

相変わらず,調理する店主さんの無駄のない動き.
その所作は,一種のアトラクションと言っていいかも.

さて,そうこうしているうちに,わんたんそばが目の前に.
具材は,海苔,ねぎ,
チャーシューは芳ばしく焼かれています.

低温調理のチャーシューが大流行の昨今.
うちのチャーシューはこれですから.
と,言わんばかり.そしてこれがやっぱいい.

そしてわんたんは餡がみっちり.
皮はトゥルントゥルン.
噛めばジワーッとごま油が香るたまらないやつです.

麺は全粒粉入りのストレート細麺.
たっぷりのお湯で泳がせている麺は,
さながら養殖ではない天然物の魚であるかのように,
引き締まったコシがあります.

過不足ない旨みがしっかりとあるスープは,
終盤にになり温度が低下してくると,
ふんわりと節系の香りが立ってきます.
いい仕事してますなぁ~.てな具合です.

わんたんそば

[ 2016/01/23 13:28 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らーめん食堂 ゆうき屋  沼田市東原新町 1452-2 

前回訪店の際に,白湯しおらーめんをいただいて,
俄然,気になってきた白湯マーボめんをいただこうと,
らーめん食堂 ゆうき屋へ.

ところが!!店内入りますと,
すでに,本日は清湯系しか提供できないとのこと....

残念ですが,気を取り直して,
炒飯定食(¥972)塩らーめんでいただきましょう.
つまり,初訪店の時と同じメニューですね.^_^;

具材は,水菜,メンマ,白ねぎ,細切り昆布.
チャーシューは,柔らかい鶏肉チャーシューと,
しっとりとしながら肉感のある豚チャーシューが1枚ずつ.

麺は色白のストレート細麺.
この強いパスッとした歯切れ感は独特.
ちょっと弾力が強すぎる感はありますが,
私的にはかなり気に入っています.

スープはじんわりうまい滋味あふれるスープ.
魚介系出汁がほんのりと香りはしますが,
複雑で重層感のある旨みです.

店内は,満席とは言いませんが8割方の入り.
そして,次から次へと来客も途絶えません.
開店から1年を経て,確たる地位を築きつつあるのでしょう.

こうなってくると,限定の白湯系は,
心して伺わないとありつけなくなるかもしれません.

塩らーめん

[ 2016/01/20 13:42 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺処 鶴舞屋  高崎市田町108 

鶴舞屋

こちらは,2016年1月15日に高崎にオープンした新店,
ラーメン王石神氏が主宰する食の道場出身という,
麺処鶴舞屋です.

麺メニューは,
丸鶏を使った清湯スープの,
醤油そば(¥650),塩そば(¥650)

魚介系スープを加えた,
煮干そば(¥650),鯛そば(¥750)
と開店当初から4本立ての構成です.

基本は醤油そばなんでしょうけど,
ちょっと変わったところで,鯛そばをいただいてみたいと思い,
味玉鯛そば(¥850)をいただくことに.

具材は,海苔,かいわれ,たっぷりめの白髪ねぎ,
メンマ,青菜,揚げねぎ少々,味玉は綺麗な黄身のトロッとタイプ.
チャーシューは大判のバラチャーシュー.
色味からは低温調理の仕上げでしょうか.

麺はややちぢれのある中細麺.
一般的な中華麺っぽい印象を受ける麺です.

スープはじんわりとしたうまみがあります.
やわらかい出汁感があり,飲み口もいいですねぇ.

店内はカウンター5席のみと決して広くはありません.
ラーメンが好きでこの道に入ったという店主さん.
今後もがんばっていってほしいですね.

営業は,11:30-14:00,17:00-0:00,
水曜定休とのことですが,
場所柄,夜のお客さんの方が多いようで,
営業時間の変更もあるかもしれないとのことでした.

味玉鯛そば

[ 2016/01/17 12:39 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

スシロー 群馬吉岡店  北群馬郡吉岡町大久保1458-1 

何の気なしにスシローへ行ったんですが,
お寿司をつまみ始めると,
フェアメニューの鯛だし塩ラーメン(¥280 税別)の存在に気付くことに.

そりゃ食べてみるでしょ.
ってことでタッチパネルをポチッと.

レーンにのってやってきました.
丼の蓋の上にはいつもの胡椒ではなく,わさびがのっていました.
その蓋をあけていただきます.

具材は,糸唐辛子,青ねぎ,白髪ねぎ,わかめたっぷり.
上からごまがパラパラと.
ちょっと炙られた鯛の切り身が1枚.
確かにこれにはわさびが合いますね.

麺はいつものややちぢれた中細麺.
レーンを回ってくる間に若干くたるのはいたしかたなし.

スープは鯛出汁+鶏ガラスープとのこと.
ゆえに,鯛のいい出汁感を感じさせながらも,
味わいはよりラーメンっぽくなっているのが上手なところ.

かつて,はま寿司でいただいた,炙り真鯛の旨だしラーメンは,
かなりお出汁の方にシフトした味わいでしたが,
こちらは,よりラーメンの方にシフトした味わいと言えるかもしれません.

いずれにせよ,お寿司のお供の汁物としたら
なかなかのでき.
お吸い物代わりに召し上がってみてはいかがでしょうか.

鯛だし塩ラーメン

[ 2016/01/16 20:18 ] 回転寿司 | TB(0) | CM(0)

ばりきや前橋関根店  前橋市関根町1-11-2 

ばりきや前橋関根店

中途半端な時間に一杯いただきたい時.ありますよね~.
そんな時にありがたい通し営業のばりきや前橋関根店へ.
オープンしたのは,2015年3月でした.

店内は広々.カウンター席に着席すると,
前橋関根店限定の文字が目に入りました.
はい,つられてみましょう.そのまぜそば(¥850)をお願いします.

具材は,刻み海苔,たっぷりのゆでもやし,青ねぎ,メンマ,味玉ひとつ.
チャーシューは柔らかいバラ肉チャーシューが2枚.

麺はややちぢれのある中太麺.
こちらのメニューですと味噌らーめんと共通なんでしょうか.
プリッとした歯応えがあります.

タレは醤油ベースに背脂とか香味油でしょうか.
よーくまぜまぜしていただくと,
どちらかと言うと油そばと言ったほうがしっくりくる油具合です.

おススメにお好みでラー油やお酢をかけてとありました.
私的にはラー油が結構いい感じでしたね.

卓上にはその他にも,紅生姜,辛子高菜,辛もやし,
なんてトッピングがありますから,
自分好みにカスタマイズするのもおもしろいかもしれません.

まぜそば

お食事処 香林  邑楽郡大泉町仙石3-21-20 

香林

ボリューム満点のお食事処と評判のこちら.
看板には自家製とあります,お食事処 香林へ.

店内に入りますと,メニューはカウンター上の壁にズラーッと.
麺メニューは,ざっと,
ラーメン(¥430),ワカメラーメン(¥ 530),
みそラーメン(¥ 530),タンメン(¥ 530),カレータンメン(¥ 550),
マーボーラーメン(¥ 580),チャンポンメン(¥ 580),
タンタンメン(¥ 580),五目ラーメン(¥ 580),
チャーシュウメン(¥ 600)
,といったところ.

ちょいと変わったところで,
けんちんラーメン(¥ 600),ニラ肉ラーメン(¥ 550)なども.

厨房から中華鍋をあおるいい音が聞こえてくるので,
ここはいっちょタンメンをいただいてみましょう.

おーっと,驚くほどこんもりと野菜が盛られています.
シャキシャキの炒め具合は中華料理店ならではです.
野菜類は,もやし,キャベツ,玉ねぎ,青菜,にんじん,白菜.
変わったところでセロリ.そして豚小間切れ肉.

麺は自家製なんでしょうか.
これが香港麺のような極細ちぢれ麺でかなり独特.
店内の壁にも,ラーメンの麺は自家製玉子麺,
と書いてあったので,これもそうなんでしょう.

スープはことのほか薄味.ほんのりごま油が効いていて,
中華食堂らしからぬ塩カドのない柔らかな味わいです.

野菜たっぷりなところに麺が細いので,
主たる成分は野菜炒め!って雰囲気を醸し出すタンメン
して,その炒め具合がいいんだから文句はありません.

店内は,カウンター,テーブル席からなっています.
丼物や定食類も豊富.しかもこれにラーメンをセット注文すると,
ラーメンが250円になるという何ともうれしいお話.
色々食べてみたくなっちゃう中華食堂なのでした.

タンメン

とんこつラーメン 光★MENJI  伊勢崎市波志江町4352 

昼限定とか,夜限定メニューとかがありまして,
なかなかメニュー豊富な,とんこつラーメン光★MENJIへ.

今回は,夜限定メニューのなかから,
私的辛い系に挑戦の流れで,
豚骨辛みそラーメン(¥750)をいただきましょう.

具材は,たっぷりのしゃきしゃきもやしに,ごまがパラパラ.
青ねぎ,味玉半分.カリカリも入ってますね.
チャーシューは,厚みがあってしっとり柔らかい,
バラ肉チャーシューがどーんと1枚.

麺はストレート太麺.
プリプリっとしたかみ心地がいいですね.

スープは,ベース豚骨の旨みがしっかりとあり,
ピリっと辛味の効いた味噌スープ.
辛味噌の効果で豚骨はうまみ以外は影を潜め味の下支えに.

辛さ的にはかつていただいた魚辛ほどは汗は噴き出ず.
私的にも辛味がいい具合にコクを増す印象.
辛いのは未だ得意ではありませんが,
やっぱ辛旨いもいいと再認識です.

辛い系は得意でないのは変わりませんが,
今年は少しずつこれ系にも挑戦していこうかと...^_^;

豚骨辛みそラーメン

[ 2016/01/14 21:50 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺屋うめはら  伊勢崎市太田町149-1 

麺屋うめはら

実は,看板が架けかわってからは未訪のままになっちゃってました.
ようやくの初訪となりました,麺屋うめはらへ.

麺処みどり系のメニューはいただいたことがありますので,
店主さんのオリジナルとも言える,
限定メニューをいただきましょう.

限定メニューは,
上州力油そば(塩)(¥800), 上州力中華そば(あご)(¥800)の2種類.
今回は,上州力中華そばをいただいてみましょう.

具材は,海苔,三つ葉,コリコリっとした材木型メンマ,白ねぎ,青ねぎ.
チャーシューは低温調理のロースチャーシュー.
軽く風味付けがなされているようです.

麺は色白なストレート細麺.
パスっと歯切れのいいタイプです.

スープはふんわりと鶏が香り,
じんわりとうまみを感じるあご出汁スープ.
塩気もいい塩梅でクイクイいけるタイプ.
気付くとついつい飲み干しちゃうやつですw.

店内はカウンター,上がり座敷からなっていました.
ようやくいただきました,上州力シリーズ.
次回は上州力油そばに決まりですね.

上州力 中華そば

[ 2016/01/14 20:51 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

天下一品 前橋大友店  前橋市大友町1-5-7 

最近,気付いた天下一品 前橋大友店
店頭ではためく「味がさね」の幟.
群馬の天一でも味がさねが食べられるんだ!ってことで,
勇んで天下一品 前橋大友店へ.

あとで天一のホームページで調べてみたら,
もはや,ほとんどの支店で提供可能になってるんですね.
勉強不足でした^_^;

さて,店内に入りさっそく,味がさね (¥915)をお願いします.
するとまず,白胡麻,あげねぎ,おろしニンニク,肉味噌の
4種の薬味セットがやってきます.

薬味

その後,ラーメンが登場です.
天一のこってりをベースに専用太麺を使用とあります.

具材は,白菜,豚バラ肉.青ねぎ.
豚バラ肉はもうちょっと柔らかいとうれしいですね.

専用太麺はツルムチっとしたストレート中太麺.
濃厚なスープに負けない強さがあります.

お店の指南通り,白胡麻,あげねぎ,おろしニンニク,肉味噌,
の順に薬味で味を重ねていきます.

感じとしては,肉味噌を溶かし込んで完成形といったところでしょうか.
ベースのスープがコッテリなので,
肉味噌とニンニク以外はさほど大きな変化を生み出せないような気が...

とは言え,薬味の分量や,入れるタイミングなど,
いずれも食べる人次第なので,
自分好みの一杯に仕上げる楽しみがあるのはいいですね.

お値段がちょっと張る感じは否めませんが,
基本メニュー以外にって思った時には,
食べてみるのも楽しいんじゃないでしょうか.

味がさね

中華料理 東東  前橋市元総社町3-4-2 

一品料理からセットメニューまで,
豊富なメニュー構成を誇る中華料理 東東

その豊富なメニューの中に,
納豆らーめんもあるんですよねぇ~.
で,それをいただきに久々の訪店.

お得かつボリューム満点なセットメニューに目を奪われますが,
いただきますのは,予定通り納豆らーめん(¥700)です.

具材は,たっぷりの青菜.
そして主役の納豆は,納豆オムレツよろしく玉子につつまれています.
メレンゲのようにふんわりとした玉子の中に入っているとは,ちと驚き.
したがって,オムレツ状の玉子をくずさない限り納豆はあらわれませんw.

麺はなめらかなストレート細麺.
スルッとしたすすり心地です.

スープはガラベースのあっさりとした飲み口.
中華料理店にありがちな
調味料がビシッと効いた感じとは異なる優しいお味.

納豆オムレツをくずさず,しばしそのまま食べても
十分,醤油らーめんとして楽しめます.
そして,途中でサクッと納豆オムレツに箸を入れれば,
ジュワーっとトロッとした中身と共に納豆があふれでてきますよ.

といた納豆がのったらーめんとおもいきや,
なかなかに手の込んだ一杯でそのギミックが楽しめました.
納豆好き,かつ卵納豆が好きな方には,
気に入っていただけるんじゃないかと(^^).

納豆らーめん

[ 2016/01/12 21:50 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らーめん芝浜  桐生市相生町1-303-1 

せっかく来たんで,宿題をすまそうかなぁー,なんて思い,
しばしの後,再び,らーめん芝浜へ.

本日は,小麦三昧限定版を20食提供中.
残ってればそれ,なければそれはそれ.
で,あえなく数人前で提供終了.

ということで,予定通り,宿題だった,
煮干つけめん(¥750 税別)と,
チャーハン(¥280 税別)をいただくことに.

つけ汁の具材は,ザク切りのねぎ.
その他の具材は,麺の脇に海苔.
チャーシューは低温調理の豚と鶏が1枚ずつ.
しっとり具合も申し分なく,これは素直にうまいです.

麺はつややかなストレート太麺.
なめらかなすすり心地でゴワゴワ感は皆無.
風味もよくこれぞつけ麺の麺といったところ.

つけ汁は煮干しの風合いにより,
つけて食べるとちょっぴりビターな後味が.
この煮干しらしい風合いが食欲をそそります.

粘度はなくサラッとしたつけ汁ですが,
麺の太さとのバランスは計算されたかのような
(いや,計算されたもんでしょけどww)いい塩梅.
お互いを引き立てる一品っていうのも分かる気がします.

最後はスープ割りをしていただき,
これをチャーハンのスープ代わりにしたりして(^^).

煮干つけめん

[ 2016/01/11 17:33 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

らーめん芝浜  桐生市相生町1-303-1 

朝らーづいちゃったってわけではないんですが,
本日は,桐生のらーめん芝浜へ.

本日の煮干らーめん「あきおマジョック」は,限定25杯ほどとのこと.
それに間に合わないのは想定内ってことで,
今回は,まだ未食で気になっていた,
みそらーめん(¥800 税別)をいただくことに.

土鍋に入れられたこの一杯.
クツクツしながら運ばれてきました.

具材は,ニラ,細切りごぼう.
柔らかいバラ肉チャーシューが1枚.

この細切りごぼう.
食感といい,味わいといい,いい仕事してますね.
噂には聞いていましたがこれは秀逸.

麺は平打ち極太麺.
うどんかと思うような強いコシ.
土鍋の中で,時間が経つとこなれてくる感じがまたいいですね.

ちょっとピリッとして旨みたっぷりなみそスープは,
土鍋での提供ゆえ最後まで熱々.
それでいて,後を引くうまさがありますから,
ついついやけどしそうになっちゃいます.

らーめん店ではないどっかの和食のお店で,
メニュー名を知らずに出されたら,
味噌煮込みうどんと思ってしまうことうけあいな一杯.
でも,これはみそらーめん.
おもしろいし,奥が深いですね~.

みそらーめん

[ 2016/01/11 08:12 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

食事処 丸登  前橋市南町2-45-3 

丸登

20年程前には,定食のボリュームの良さと,
それにセットで付けられるコシの強い手打ちうどんが好きで,
足しげく通ったものでした....

時は流れ,私は歳を取りましたが,
佇まいはそのままにあります,食事処 丸登へ.
当時は一度もいただいたことのなかったラーメンをいただきに.

麺メニューは,
ラーメン(¥500),もやし中華(¥600),チャンポン(¥700),
チャーシューメン(¥800)
,が醤油味.

塩味は,タンメン(¥650),五目中華(¥800),
あんかけラーメン(¥800)


味噌味が,味噌ラーメン(¥700),担々麺(¥800),
プラス,キムチラーメン(¥800),がメニュー表のメニュー.

しかし,こちらで見落としちゃいけないのが,
TVの下に掲げられたホワイトボードメニュー.
その中にネギラーメンのセットメニューを発見.
なので,そのネギラーメンミニカレーセット(¥950)をお願いしました.

いやいや,予想はしていましたけど,
どでかい丼でやってきました.

具材は,天かす,白髪ねぎ,ねぎ,青菜,ナルト.
小ぶりながら厚みのあるチャーシュー.

麺はストレート中細麺.
記憶にあるコシの強い手打ちうどんとは対照的な,
なめらかなすすり心地の優しい麺です.

ガラベースと思しきスープは,意外なほど塩角がなく
ともすれば物足りないと思わせるくらい優しいお味.
食堂系のお店にしてはめずらしいくらいの味付けですね.

店内は,テーブル席と上がり座敷からなる,
昭和の食堂仕様そのまま.
良くも悪くもあの頃から変わらない空間ですね~.

ネギラーメン

[ 2016/01/10 13:57 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

千思萬考  佐波郡玉村町大字福島1075-14 

2016年1月6日より営業形態が変わり,
何と,夜の部の営業が無くなり,
朝の部,昼の部の営業となりました千思萬考へ.

新たな営業時間は,朝の部 7:00-10:00,
昼の部 11:00-14:00となります.
朝らーをライフワークとしている私ですから,
そこはもう大歓迎ってことで.(ちょっと遠いけどww)

朝メニューは専用メニューである,ラーメン(¥500)のみの提供です.
デフォメニューの鶏そば一番絞りスープに
煮干しと昆布が香る朝らー専用スープとのこと.

これを醤油か塩か,選択した後,
100円のトッピングである,
味玉,鶏チャーシュー,つくね,竹の子を追加していくシステムです.

今回の私は,醤油を選択し,鶏チャーシュー,竹の子をトッピング.
ゆえにしめて700円となりました.

トッピングの狙いは,シャキシャキした食感とずばりお肉.
その期待通りの心地よい歯応えでいい味付けの竹の子.
鶏チャーシューはしっとりと柔らかく,満足の食べ応え.

麺はモチっとした歯応えのある
ややちぢれのある中太麺.
これは,デフォと同じ麺でしょうかね.

前述したように.一番絞りに煮干し,昆布などが加わった,
朝らー仕様のスープは,
鶏の主張がおとなしめになってバランスタイプになった感が.
朝からいただくにはちょうどいいすっきり感のスープです.

ちなみに,ごはん物は,
卵かけごはん(¥200),自家製なめたけごはん(¥200),
ライス(¥100),というメニュー構成になっています.

かけラーメンにTKGという組合せも可能ですし,
朝から色々と楽しめそうですね.

夜の営業がなくなってしまって,
休日の昼の行列を回避するとなると,
自ずと朝しか来れなくなっちゃいそうなのが残念ではあるんですが....
朝らー文化が根付いてくれれば喜ばしいことですね.

朝ラーメン

[ 2016/01/10 08:06 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

めの娘 三俣店  前橋市城東町5-657-17 

味噌ラーメンを食べにいきたいとのリクエストあり.
そう言えば,チーズカレーラーメンなんて新作出してたよな.
と思いだし,めの娘 三俣店へ.

さて,件のチーズカレーラーメンのメニューがどこにもない....
店員さんに伺うと,何と提供を止めてしまったとのこと(*_*;

まぁ,ラーメン本に載っていても,
お店がなくなっちゃうこともあるくらいですから,
掲載メニューがなくなるくらいじゃ驚きませんww.

それではということで,新作っぽ変わり種メニュー,
ピリ辛チーズ味噌ラーメン(¥930 税別)をお願いすることに.
例の私的辛い系に挑戦の流れです.

具材は,わかめ,もやし,ねぎ,そぼろ肉.
上にはチーズがパラパラと.
このとろけるチーズを溶かさないといけないので,
まずはスープに沈めて溶かしにかかります.

麺はいつもの平打ちのややちぢれた中太麺.
ツルッとしたすすり心地のやさしい麺.

スープはコクのある味噌にピリッと辛味が追加.
そこにとろけるチーズのまろみが時々加わって,
辛さをやわらげて,味に深みを加えてくれます.
なかなかチーズが均等にはとけないのが難点でしょうかね.

ちょっとお昼のピーク時を過ぎた時間だったのですが,
店内は待ちこそ発生しないものの,常に8割の入り.
そして,入ってくるお客さんが,
わりと年配の方が多いのが特徴でしょうか.

さすが,忘れちゃいけない群馬の味噌ラーメンの老舗.
昔からのゆるがぬ信頼感のあらわれなんでしょうね.

ピリ辛チーズ味噌ラーメン

[ 2016/01/09 14:37 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

香珍  高崎市元島名町249-1 

香珍

かなりむかーしっからこの地にあるお店です.
最近は,周囲に新しい道路がバンバンできていき,
ちょっとメインストリート沿いって環境からは
外れていってしまった感もあります.
そんな香珍へ.実は初訪です.

ガラガラっと引き戸を引いて店内へ.
ストーブが炊かれている店内の雰囲気は,
昭和感満載です.

壁掛けのメニューを拝見.
麺メニューは,
ラーメン(¥550),みそラーメン(¥650),
塩ラーメン(¥650)
,が筆頭の3巨頭.

辛みそラーメン(¥750),タンメン(¥750),
サンマーメン(¥750),五目メン(¥850),
香珍メン(¥850),広東メン(¥850)
,などなどが続きます.

私的ブームのサンマーメンを.とも思いましたが,
今回は,ラーメンをお願いすることに.

具材は,ナルト,青菜,メンマ,ねぎ.
チャーシューは小ぶりながら厚みのあるもの.
しっかりとした肉らしい歯応えがあります.

麺は四角い断面でやや不揃いな手打ち中太麺.
プリッとしたかみ心地が独特で,
かなりコシがしっかりとしていて歯を押し返すような強い歯応えがあります.
うどんライクと言ったら,かなりコシの強いうどんです.

スープは油分少なめな仕様ですが,
丼に顔を近づけると香り立つ風味は,まんま昭和.
懐かしさを感じさせるガラベースのまろみのあるスープです.

店内は,カウンター,テーブル席,上り座敷からなっています.
そして奥には製麺室がひっそりと.
このコシの強い手打ち麺はかなり個性的.
唯一無二と言えるんじゃないでしょうか.
そんなコシの強い手打ち麺が好みの方はぜひ!

ラーメン

[ 2016/01/07 20:12 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らーめんキッチン いいづか  高崎市綿貫町782-11 

平日,夜限定5食は,ハードル高いなぁ....
とは思いながら,ダメならまだ塩が未食だし,
ってことで,その限定狙いで,らーめんキッチン いいづかへ.

店内に入り,提供の可否を伺うと,まだ可能とのこと.
よかったよかった.
晴れて限定の濃厚トマト貝SOBA(¥850)をお願いします.
ちなみに,+100円でリゾットごはんセットも可能です.

具材は,かいわれ,刻み玉ねぎがたっぷり.
チャーシューは柔らかくしっとりとした
鶏チャーシューが数枚です.

麺はこのメニュー専用というストレート細麺.
しなやかなすすり心地の麺で,
麺がでしゃばることなく,
バランスよく,スープとの相性を高めてくれます.

そのスープは,貝だしベースのトマトスープってことになるんでしょうか.
刻み玉ねぎのザクザクした食感で,
ミネストローネっぽい雰囲気もありますが,
貝出汁のうまみで,それとはやはり別物の深い味わい.

トマトの酸味はほとんどなく,軽い口当たり.
それでいて濃厚なうまみがしっかりとあります.

この逸品.投入されたのは,昨年のクリスマスイブの頃.
なるほど,そんな雰囲気満載の味わいでありまして,
女性ウケ間違いないつくりになっておりますw.
5食限定なので,かなりハードル高いかもしれませんが,
巡りあえたら食べてみるしかないでしょう(^^).

濃厚トマト貝SOBA

2015-2016年末年始のお休み情報 

新年あけましておめでとうございます.
本年も当ブログをよろしくおねがいいたします.

備忘録がてら集めた,群馬県内らーめん屋さんの,
年末年始の休業情報です.

お店のブログ,twittter,メルマガや,
県内のらー好きな方々のブログやtwitterなどから
情報収集いたしました.
年末年始も休まず営業!というお店もいくつかあります.

店舗によっては休業の前後が昼営業のみや,夜営業のみの,
短縮営業となる場合もありますのでご了解下さい.

誤りがありましたら,お知らせいただければと思います.

前橋周辺エリア
博多一番 1/1
からっ風 12/31-1/3
みどり前橋本店 1/1-1/2
麺家しん 12/31-1/1
翔鶴前橋店 1/1
ちづる亭 1/1-1/4
三日月食堂 1/6
麺や流れ星 12/31-1/3
骨のZui 12/30-1/3
Co粋 1/3-1/4
新満福 12/31-1/3
我礫 12/31-1/3
かじべえ 12/30-1/1, 1/4
五鉄 -1/4
麺屋和 12/31-1/1

玄 1/1-1/4
千思萬考 12/31-1/5
いち林 12/31-1/3

高崎周辺エリア
いち大 12/30-1/2
らぁ麺一歩 1/1, 1/4-6
だるま大使本店 12/31-1/4
いいづか 12/31-1/1
みどり高崎 店 1/1-1/2
あお木 12/31-1/3
小烏丸 12/30-1/4
有坂 1/5
まるこう 12/31-1/3
桜木 12/30-1/5
トキちゃん 12/30-1/4
豚五里羅II 1/1
福龍 1/1
はしご屋高崎店 1/1-1/4
麺仁 鯱 12/30-1/4
だるま大使2号店 12/31-1/3
まるぶしとんや 12/31-1/3
なかじま 12/31-1/4
大大坊 12/31-1/3
麺屋くぼた 1/1-1/4
一風堂高崎店 なし

花道 12/31-1/7
あってりめんこうじ安中原市店 12/30-1/1

伊勢崎周辺エリア
燵家製麺 12/31-1/2
浦島太郎 12/31-1/3
秀虎 1/1-1/2
麺魂39 12/31-1/2
麺匠えにし 1/4-1/6
れん 12/31-1/1
じゅん 12/31
新井商店 12/29-1/5
CoiCoi  1/4-1/5
うめはら 1/1-1/2
ぶぃスリー 1/4-1/8
心道 なし
麺や雷桜 12/31-1/2
いちよし 12/31-1/1

桐生,みどり周辺エリア
虎心 12/31-1/2
ほおずき 12/30-1/6
Rooster 1/4-1/7
あかぎ 12/28-1/4
侍 12/31-1/1
まるわ 12/31-1/3
芝浜 12/30(定休日)
笑麺 12/31-1/1, 1/4-1/5
北山 12/31-1/1
順風 12/29-1/5

太田,館林周辺エリア
千茶屋 12/31-1/1, 1/5-1/11
うしおととり 12/31-1/1
ラーメン滋悟郎 12/30-1/4
麺屋繁 12/31-1/1
榎穏 12/31-1/3
満帆太田店 1/1-1/2
弥七 12/30-1/1, 1/4-1/5
ざくろ なし
ピリカ新井店 12/31-1/1
森田屋太田支店 1/1
ぽれぽれ 12/31-1/1
手ごね竹 -1/2
秀来軒 -1/4
やまや分店 -1/2
米屋 -1/5

[ 2016/01/07 09:57 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

上州山賊麺 大大坊  高崎市通町111 

ここのところ,限定麺をいただくことが多く,
思えばリストにあげてから,
ずーっと宿題になったままになってました.

その,あえそば(¥800)をいただきに,
上州山賊麺 大大坊へ.

店外に券売機を設置後は,初の訪店になるでしょうか.
あえそばのボタンをポチっとして店内へ.
外待ちが発生する繁盛っぷりだったため,
初めて奥の上り座敷に案内されました.

具材は,にんにくの芽,もやし,揚げねぎ,
刻みと,ほぐしたチャーシュー.

麺はややちぢれのある太麺.
提供時にすでにタレと和えてありますが,
これをよーくまぜまぜしていただきます.
トロッとうまコクって感じの味わいでこれがまたいいですね.

このあえそば,別丼でスープがついてきます.
鶏白湯魚介といった感じのお店のベーススープでしょう.

お店のおススメの食べ方は,
終盤に丼にスープを投入してラーメン風って案内があります.

つけ汁ほど濃くはないスープですが,
麺によくタレがあえてあるので,
スープにつけてつけ麺風にしていただくのもまた一興かと.

そして最後にオススメ通り,丼にスープを投入してラーメン風にしていただけば,
一杯で三度楽しめることになります.(^^)
山賊麺が何と言ってもフラッグシップメニューですが,
ちょっと変化球的に楽しめるこのメニューもおもしろいですね.

現在は,人員の関係で,
営業時間が平日は夜のみ,土日は,昼,夜営業という形態となっています.
また,変更の可能性もありますので,
詳細はお店のブログhttp://ameblo.jp/daidarabou-r/で,ご確認下さい.

あえそば

清華軒  高崎市相生町58 

ちょっと私的ブームな,サンマーメンをいただいてみよう!
って感じなシリーズ.
そんなわけで,久しぶりに清華軒へ.

炒飯セットが宿題ではありましたが,
そちらは次回に先送り.
お目当てのサンマーメン(¥920)をお願いします.

手打ち麺も選択は可能ですが,
あえて,そのまま細麺でお願いします.

餡かけの野菜類は,白菜,人参,筍,もやし,きくらげ,青菜に,
豚小間切れ肉少々.
シャキっとした野菜の歯応えを残しつつ,
ほんのり甘みのついた餡がいいですね.

麺は歯切れ感のいいストレート細麺.
これがことのほか餡との相性が良好.

以前,タンメンをいただいた時に感じたんですが,
手打ち麺は具だくさんだと,その存在感が薄れてしまうので,
炒め系や餡かけ系にはこちらの細麺がベターと思われます.

スープはガラベースのあっさりとした醤油スープに,
炒めた野菜の餡が溶け込んでいてコクウマになっていきます.
餡かけ系らーめんが好きな方には是非ともおススメしたい逸品ですね.

サンマーメン

[ 2016/01/05 19:40 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

ラーメン太七  佐野市堀米町42-3 

太七

ちょいと佐野方面へおでかけ.
お昼時のラーメン店は,名の知れたところはどこも大行列.
これはたまらんということで回避.

夜も更けてきたところでリベンジ...^_^;
当然ながら麺切れ終了のところも出てきますが,
何とかちょい並びのラーメン太七へ滑り込み.

我が群馬の東毛エリアで,
青ねぎラーメンを提供するいしかりの姉妹店ということで,
以前からちょっと気になっていたお店だったのです.

しばしの待ちの後,店内へ.
麺メニューの筆頭は,
もちろん,青ねぎラーメン(¥830),これは醤油か塩かが選択可能.

その他は,ラーメン(¥600),
みそラーメン(¥820),塩ラーメン(¥600)
,が基本形.
ねぎ,チャーシュー,のトッピング系に加え,
キムチラーメン(¥800),なんてのもありました.

お願いするのは,当然のことながら青ねぎラーメン
これを醤油でお願いしました.

具材は,たっぷりの青ねぎとその上に白ねぎ.
その下層には,ナルト,メンマが潜んでいます.
チャーシューは厚みのあるバラ肉チャーシュー.
肉っぽい噛み心地があります.

麺は,ややちぢれのある平打ち中太麺.
かなりコシのしっかりとした麺で,
うどんのようなプリッとした歯応えです.

スープは佐野系スタンダードといった感じの,
スッキリとした飲み口.
これが何とも青ねぎと合います.

青ねぎを食べるように,穴あきのレンゲがついてくるんですが,
スープといっしょに青ねぎを口に流し込むには,
従来のレンゲの方が好都合ですね.

店内は,カウンター,テーブル席,上がり座敷からなっていました.
ようやく,元祖の青ねぎラーメンをいただきました.
やはり,ネギ好きにはたまらない一杯ですよね.

青ねぎラーメン

[ 2016/01/03 18:59 ] 栃木 | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...