Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2015年10月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2015年10月 ] 
≪前月 |  2015年10月  | 翌月≫

手打ちラーメン 恒  太田市沖之郷町3255-1 

久方ぶりになりました,手打ちラーメン 恒へ.
実は,これまで二度ほど早仕舞いでふられてるんですが....^_^;

店内へ向かうと,店頭に限定の看板が.
今月の限定は,白菜としめじのラーメン(塩味)(¥850)
しばらく来ない間に夜の限定メニューができたんですね.

ちょと惹かれるものもありましたが,
デフォのラーメン(¥650)をいただくことに.
これが,群馬のラーメン本のラーパスで500円になっちゃうんですね.
厨房には久方ぶりに見る店主さんのお姿です.

具材は,わかめ,ナルト,メンマ,ねぎ.
トロッと柔らかいバラ肉チャーシューが2枚.

麺はこちらの一番の特徴である,うどんのような強いコシ.
そしてなめらかな麺肌ですすり心地も良好.
この麺あっての恒ですからねぇ.

透明度の高いスープは,
すっきりとした飲み口ながら動物系出汁からくるうまみもしっかり.
ウリの麺を引き立ててくれる大切な脇役の立ち位置でしょうか.

久しぶりにいただきましたが,やはりこちらの手打ち麺はうまい.
今度は限定メニューでもいただいてみようかな.
でもあれは夜の部のみか....

ラーメン

[ 2015/10/31 17:07 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

くるまやラーメン 大泉店  邑楽郡大泉町坂田2-16-7 

くるまや大泉店

満来納豆ざるを食べてから,ちょっと気になった納豆ラーメン.
群馬でも食べられないかなぁ?ってことで気付いた1店,
くるまやラーメン大泉店へ.

くるまやラーメンチェーン.
かつては,そこここにあったような気がしたんですが,
現在は群馬県内には6店舗が点在しています.

麺メニューは,
中華ラーメン(細めん)(¥600 税別),醤油ラーメン(¥600 税別),
みそラーメン(¥600 税別),しおラーメン(¥600 税別)
,あたりが基本形.

カレーラーメン(¥600 税別),野菜ラーメン(¥800 税別),
納豆(みそ/醤油)ラーメン(¥700 税別)
,などのメニューに加え,

壁メニューには,
うめラーメン(¥650 税別),マヨネーズラーメン(¥750 税別),
キムチラーメン(¥800 税別)
,なんてのも.

くるまやラーメンチェーンホームページに,
味噌納豆ラーメンは存在するので,
このお店のオリジナルということでもないんでしょうね.

今回は,納豆ラーメンを醤油でいただくことに.

具材は,たっぷりめのもやしの上に,納豆,ねぎ.

麺はややちぢれのある中太麺.
プリシコッとした感じでこれは悪くない.

ガラベースと思しきスープは旨みもありまずまず.
納豆がもっと,とろりーんと溶け込んだ姿を想像していたんですが,
納豆はねられた感じはなく,その効果は期待薄.
まぁ,スープに溶け込めばいっしょってことかもしれませんけどね^_^;

店内は,カウンター,ボックステーブル,上がり座敷からなっています.
昼時の訪店でしたが,結構お客さんは入っていました.
くるまやと言ったら,みそラーメンですけど,
色々,変わり種もあるので,試してみるのもおもしろいかもしれませんね.

納豆ラーメン

[ 2015/10/30 12:51 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

屋台ラーメン 好  前橋市天川大島町1100-8 

屋台ラーメン好

かつて,日吉町の駐車場で営業している時に伺ったことがありました.
その後,営業場所が前橋駅至近に移ったりした後,
2013年2月からは,このラウンドワン前橋近くの駐車場で
営業しているようです.前橋では貴重な屋台ラーメン好へ.

麺メニューは,
正油ラーメン(¥620),みそラーメン(¥670),
しおラーメン(¥670)
,が基本の3種.

ニンニクラーメン(¥670)とか,スタミナラーメン(¥830)
なんてのもあります.

今回は,みそラーメンをいただいてみることに.

具材は,海苔,ナルト,ねぎ,メンマ,
チャーシューは薄バラ肉チャーシュー.
これが意外にも柔らかくて肉質良好.

麺は細ちぢれ麺.
ゆで具合はやわらかめ.

スープは塩気の輪郭がわりとしっかりとした味噌.
油分はそこそこ.
最初は深みのない味に感じられましたが,
飲み進むとこれがなかなかコクのある味わいでしょうか.

どこからともなくお客さんがやってきては去り,
またやってくる.そんな感じでなかなかの賑わい.

この9月から金・土曜の2日間限定で,
隣で「きこり」という店名でおでん屋もへ営業しているようです.
屋台のおでん.魅力的なキーワードですね.

みそラーメン

[ 2015/10/29 21:46 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

麺や Co粋  前橋市天川大島町1-4-23 

麺やCo粋

こちらは,2015年10月15日にグランドオープンした,
新店の麺や Co粋です.

事前情報からオープンを心待ちにしていたんですが,
なかなか訪店の機会がなく,ようやくの初訪店となりました.

麺メニューは,
塩ラーメン(¥750),醤油ラーメン(¥750),
味噌ラーメン(¥850)
,がラーメン系.
そして,つけ麺(¥820)もあります.

伺う前から塩をいただこうと思っていましたところ,
お店の方も塩をおススメ.なので,即決で塩ラーメンをお願いしました.

具材は,材木型のシャリッとした歯応えのメンマ,
レッドキャベツスプラウト,多めのねぎ.
チャーシューは柔らかく箸で持つとくずれていくホロとろ具合.

麺は全粒粉入りストレート細麺.
パスッとした歯切れが心地良く,これは私的好み.

スープはお出汁といった表現が似合うじんわりとうまいスープ.
仕上げにおろして柚子を散らしているでしょうか,ほんのりといい香りも.

昨今流行りのパンチの効いた一杯でもなく,
続々登場するネオ中華そばっぽいタイプとも一線を画する独自路線.
提供するスタイルは異なりますが,
おだしと小麦を看板に掲げる,京都の一三○が思い出されました.

営業は,11:30-14:00,18:00-23:30.日曜は,18:00-21:00.
月曜定休となっています.

店内はスタイリッシュな空間で,
カウンター,テーブル席からなっています.
一品料理もあり,お酒のメニューもあります.

蕎麦前みたく,一杯やりながら軽くつまみ,
〆にササッと一杯すする.
そんな使い方をいつかやってみたいと思うのでした.

塩ラーメン

[ 2015/10/29 21:12 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

喜楽  渋谷区道玄坂2-17-6 

喜楽

東京ラーメンショーへ行ってみた流れで,
何年ぶりかの渋谷に.
と,思い出されるのは老舗のこちら喜楽

今まで,なかなか行く機会がなかったので,
ここぞとばかりに道玄坂を登っていきました.

麺メニューは,
かの中華麺(¥700)
サンマーメンにあたると思われる,もやし麺(¥800)
その他,タンメン(¥800),五目麺(¥900),などなど.

ここは迷うことはないでしょう,中華麺をオーダー.

具材は,しゃきしゃきのもやし,味玉半分.
チャーシューは柔らかいロースチャーシュー.

麺は平打ち中太麺.
ツルッとしてモチモチっとした具合は,
なぜか横浜中華街の徳記の麺が思い浮かびました.

スープは揚げねぎの効果なのか,
えも言えないコクがあり,後をひくスープですね.
この何とも言えない不思議な吸引力.
ゆえのゆるがない人気店の地位.分かる気がします.

渋谷のあの地で長きに渡って繁盛店であり続ける,
もはや日本のラーメン史に名を刻むお店.ようやくの訪店となりました.

中華麺

[ 2015/10/25 19:34 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

煮干そば流。  北区上十条1-13-2 

煮干そば流。

ちょいと所要で都内まで.
珍しく十条界隈に行ったもので,
煮干のキーワードが気になった,新しめのお店,煮干そば流。へ.

お店は線路に面した細い路地にあるんですね.
都内ならではって立地.
やれやれって,待ちの列に並んじゃいましたが,
先に食券を購入してから列に接続するシステムです.

麺メニューは,
定番の煮干そば(¥690)
背脂の入った,アブラ煮干そば(¥740)
汁なしの油そば(¥640)

つけめん系が,
つけそば小(¥700),アブラつけそば小(¥750)
が基本構成です.

ここは筆頭の煮干そばをいただいてみましょう.

具材は,ナルト,メンマ,刻み玉ねぎ,ねぎ.
チャーシューは,バラとロースの2種類.
いずれも柔らかく良質.

麺は平打ち形状のややちぢれた中太麺.
プリッとした歯応えが特徴的.

スープは煮干はふんわりと香り,エグミは感じさせません.
飲み易い塩分濃度で旨みも十分.
間口の広い食べ手を選ばない仕上がりなんじゃないかと.
となると,マニア志向と思われるアブラ煮干が気になりますね.

店内はカウンターのみからなっていました.
十条駅からは歩いてすぐ.
ですが,また十条駅で降りる日がいつかあるだろうか....

煮干そば

[ 2015/10/25 11:51 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

新井商店  伊勢崎市境上渕名715-6 

気付けばだいぶお久しぶりになってしましました.
群馬の豚骨が,ちと恋しくなり,久々の新井商店へ.

今回はちょっと趣向を変えて,
塩豚骨ラーメン(¥750)をいただくことに.
また,ハリガネオーダーを失念し,バリカタでww.

具材は,水菜,味玉半分.
厚みのある柔らかチャーシュー.

ストレート細麺はそうめん様でスルスルッと.
麺はもう少し固めが私的好み.
だから,ハリガネなのにまた今回も忘れる失態.

スープは何だか,タレ感も髄感も増した印象.
総じてバランスよく旨みがアップした感じで,
かつていただいた時より,
圧倒的に今回の方が好みな味わいでした.

いやぁ~.やっぱり群馬の豚骨はうまいですよ.

塩豚骨ラーメン

[ 2015/10/23 18:52 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

横浜らーめん青木家  高崎市下之城町489-6 

青木家

実は,初訪店だったりします.
兄弟店の,田村家田中家とメニュー構成もほぼ同じだし.
と思ってのことだったんですが.

こちら,青木家では汁なし担々麺が食べられるんですよね.
広島で食べてみて俄然気になってしまったので,いただいてみようかと.
というわけで,汁なし担々麺(¥650)をオーダー.

具材は,ねぎ,辛味ひき肉.
麺はツルっとした細麺ですね.
これをよーくまぜまぜしていただきます.
広島で学んだ30回を目安にww.

花椒もいい具合に効いていて,
辛さ,痺れ具合もまずまずなんですが,
辛いものが得意でない私でも全く許容できる辛さ.
そして辛くてもたまらないあのひきが今ひとつな感じが.

やっぱ,本場で食べた汁なし担々麺はうまかったのかなぁ?
とは言いながら,そんなに辛いのを色々食べ歩く勇気はないしな....
でも,またどこかで食べてみよう.と思ったのでした.

汁なし担々麺

麺屋 福籠  高崎市江木町333-1 群馬レジャーランド高崎東口店内 

麺屋 福籠

こちらは,2015年9月19日に,
高崎の群馬レジャーランド内にオープンした新店です.
最近FMぐんまでも放送されたようですね.その麺屋福籠へ.

レジャーランドに入る際には,本当にあるのかと心配になりますが,
らーめんの幟がはためいているので,信じて入っていきましょう.
オープンスペースにお店はあります.

麺メニューは,
塩らーめん(¥680),醤油らーめん(¥730),が基本メニュー.
そして最近,汁なしとんこつのような,まぜそば(¥650)を投入とのこと.

ちょっと興味があったので,そのまぜそばをいただいてみることに.
フードコートスタイルなので,食券を渡すと,
番号札を渡してくれます.しばしの後,番号を呼ばれて受け取りに.

トレーにのって配膳され,別皿で紅生姜とにんにく,マヨネーズが添えられます.
具材は,刻み海苔,糸唐辛子,チーズ,メンマ,刻み玉ねぎ,
ねぎ,魚粉,真ん中に卵黄.
チャーシューは小ぶりながら柔らかくて肉質良好でこれはいい.

麺は博多麺を思わせるボソ感のある低加水ストレート細麺.
これをタレとよーくまぜまぜすると,
味わいは確かに汁なしとんこつ風に.

タレの味わいとボソ感のある麺の具合が,
汁なしとんこつって雰囲気を倍増してくれます.
ちょっとスナックぽい味わいではありますが,
これはこの辺りでは食べたことのない新しい味じゃないかと.

そして,別添えの紅生姜との相性はとんこつゆえか,
これがまたなかなかいい.
にんにく,マヨネーズもまず間違いのない相性ではないでしょうか.

閉鎖空間の店舗ではないので,
ちょっと落ち着かないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが,
上手に仕切られているので,さほどオープンなフードコートって感じでもありません.
レジャーランドで遊んで小腹が空いたら,
この汁なしとんこつ風のまぜそば.いいんじゃないですか.

まぜそば

関越自動車道 赤城高原SA 下り 

チャーシューのおいしいブー次郎らぁめんがいただける,
関越自動車道 赤城高原SA 下りなんですが,
最近は,それだけでなく,台湾まぜそばが食べられちゃうなんて情報を入手.
ちょいと通る用事があったもので,早速行ってみました.

店頭に出ている宣伝には,
台湾ラーメン(¥850),台湾まぜそば(¥900)
そして酸辣湯麺(¥880),なんてのも.

ちなみにデフォのメニューは,
醤油ラーメン(¥620),塩ラーメン(¥620),
味噌ラーメン(¥720)


そして,チャーシューメンに相当するであろう,
ブー次郎メニューはデフォに+180円になっています.

では,せっかくですので,台湾まぜそばを券売機でポチッ.
購入と同時にオーダーは厨房に入り,
出来上がると番号が電光掲示されるシステムに変わったようです.

しばしの待ちの後,電光掲示に食券番号が表示されました.
やってきました丼の見た感じはまずまず基本形を踏襲.
ニラ,ねぎ,刻み海苔,魚粉,にんにくはおそらくチューブから.
真ん中には辛味ミンチそしてその上に卵黄.

麺は四角っぽい太麺.
ちょいと柔らかめなゆで具合でしょうか.

よーくまぜまぜしていただくと,
雰囲気はしっかりと出ていますね.
キモである辛味ミンチは辛味と旨みが今ひとつといったところでしょうか.

追い飯は標準でついてくるんですが,
ちょっとご飯が多めなので,残ったタレとの比率は悪いですね.

とは言え,ラーメン専門店が提供する台湾まぜそばにはおよばないものの,
コンビニのカップ麺や即席麺レベルの上にはいってるんじゃないでしょうか.
わざわざ出向くほどではないかもしれませんが,
おっ,こんなとこで台湾まぜそば!?って思ったら,
召し上がってみるのもよろしいかと.

台湾まぜそば

[ 2015/10/21 13:12 ] SA/PA | TB(0) | CM(0)

中華そば ほんこん  前橋市千代田町4-17-3  

久々に前橋の街中でひと飲み.
なわけで,久々になりました,中華そば ほんこんへ.

麺メニューをおさらい.
中華そば(¥740),塩中華そば(¥880),
味噌中華そば(¥880),麻婆麺(¥980)

というラインナップ.

そんじゃ久々の中華そばをいただいてみましょう.

具材は,メンマ,ねぎ.
チャーシューは柔らかく厚みのあるバラ肉チャーシュー.
この良好な肉質は変わらず.

麺はすすり心地のいい,ややちぢれた細麺.

スープはあっさりとした飲み口ながら,
何とも言えない深みのある旨みがあります.
昭和世代の琴線にふれる懐かしい味わいとでも申しましょうか.

以前は魚介系の風味も感じられるスープだったんですが,
伺ったところ,最近ずっとスープは魚介系オフにしているとのこと.
流行りのWスープでなく,原点回帰のようなことを言っておられました.

昭和生まれのおっさんには,
この仕様がいいなぁと思わせる夜更けでありました.

中華そば

[ 2015/10/20 23:24 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

ひかり製麺堂  神戸市中央区北長狭通1-1-3 

ひかり製麺堂

こちらは,通し営業と思いきや,夕の営業は17時からでした.
らあ麺,つけ麺,あえ麺のひかり製麺堂へ.

麺メニューは,
お店はじまりのメニューという,旨肉つけ麺(¥750),
トマトとチーズのつけ麺(¥950)


らあ麺系が,
ひかりのらあ麺(¥690),ひかり風トマトらあ麺(¥850),など.

あえつけ麺という分類は,
甘辛ジャージャーあえ麺と担々スープのつけ麺(¥800),
月見仕立てジャージャーあえ麺と担々スープのつけ麺(¥900)

察するにあえ麺とつけ麺のハイブリッドということなんでしょう.

まぁ,初めてですから,はじまりのメニューということで,
旨肉つけ麺 小 (¥700)をいただくことに.

つけ汁の中には具材はなく,
かなりさらりとした豚骨煮干し.

具材は麺の上に,海苔,水菜,白髪ねぎ,柚子.
炙られたチャーシューは香ばしく柔らかくてこれはいい.

麺は低加水なのかボソッとした感じのコシの強さがあります.
中太程度の太さゆえのつけ汁のシャバさなんでしょうか.
麺とつけ汁のバランスとして,この選択なのかと.

店舗は入口入って細い通路を抜けて奥に入ると広がっていて,
カウンター,テーブル席からなっています.
自慢の自家製麺は,メニューによって異なるものを使っているようですので,
色々と食べてみたいところですね.

旨肉つけ麺 小

[ 2015/10/19 17:17 ] 番外編(兵庫) | TB(0) | CM(0)

三豊麺 三宮店  神戸市中央区北長狭通1-2-13 

三豊麺三宮店

こちらも神戸近郊に数店舗.
そしてなんと,東京,大阪にも支店があります.
そのなかでも直営店とFC店があったりとややこしいんですが.

食べる方にとっては,通し営業で営業時間も長いというありがたいお店.
してこちらはFC店になります,三豊麺 三宮店へ.

麺メニューは,
まろやかな,とんこつ三豊麺(¥680)
濃厚な,濃厚とんこつ三豊麺(¥690)
つけ麺の,濃厚魚介つけ麺(¥790)
の3本体制.

では,基本形と思われる,とんこつ三豊麺をいただいてみましょう.

具材は,海苔,メンマ,細もやし,青ねぎ.
チャーシューは割と肉っぽさのあるバラ肉チャーシュー.

麺はボソ感はさほどでもない,
ムチっとした噛み心地の中細麺.

スープは油分そこそこなライト豚骨.
決してくさみを出さない,
みなさんに受け入れられるマイルドライト豚骨といったとこでしょうか.

店内はカウンターのみからなっていました.
三宮駅至近で,通し営業かつ,深夜3時までの営業.
ありがたいの一言につきますね.

とんこつ三豊麺

[ 2015/10/19 16:58 ] 番外編(兵庫) | TB(0) | CM(0)

みなとや  神戸市中央区中山手通1-2-13 

ラーメンみなとや

どこに行こうか散策していて目に入ったお店.
以前行ったラーメンみなとやに似てるような,そうでないような....
ならば確かめてみようと思い,そのみなとやへ.

麺メニューは,
こってりラーメン(¥680),醤油ラーメン(¥650),
塩ラーメン(¥650),魚介ラーメン(¥680)


その他,
特製濃厚魚介つけ麺(¥780),四川ピリ辛混ぜそば(¥750),など.

何となく他のメニューはそそられなかったので,
こってりラーメンをいただくことに.
やってきたラーメンは,やはりラーメンみなとやを思い起こさせるもの.

具材は,岩のり,青ねぎ.
チャーシューは柔らかい厚みのあるバラ肉チャーシュー.
上からペッパーがふられているのもあの時と同様.

麺は四角い断面のグミっとした噛み心地が独特な麺.
ちょっと透明感がある感じもこんな感じだったなと.

トロッとした鶏白湯もポタージュのようでうまさたっぷりです.

店内はカウンターのみからなっています.
お店の方に伺うと,やはり,ラーメンみなとやの支店にあたるとか.
ただ,ちょっと調べてみると,
最近は色々な事情で資本系もからんでいるみたいなんですね.

とは言え,5年前に初めて神戸でラーメンを食べた際には,
最もひかれるものがあった一杯.
久しぶりにいただいてみて,やはり,思い出されるところがありました.

こってり

[ 2015/10/19 13:30 ] 番外編(兵庫) | TB(0) | CM(0)

八坐和  神戸市中央区三宮町2-11-1 

八坐和

神戸と言ったら,神戸ビーフなわけでして.
その神戸ビーフのお店,吉祥吉が運営します,
神戸牛らーめんのお店,八坐和へ.

麺メニューは,
神戸牛×塩(¥830),神戸牛×醤油(¥830)
ちょい辛の神戸牛×赤(¥830),の3種類.

ここは素直に筆頭の神戸牛×塩でいってみましょう.

具材は,水菜,細もやし,ねぎ,ゆで玉子半分.
スライスしたレモンも添えられ柚子も入っています.
柔らかい牛肉チャーシューは2枚.
チャーシューって言うのも変ですけど...w.
そして牛脂たっぷりの細切れ肉も入っています.

亜麻仁粉入りという麺は滑らかな中細麺.
冷麺などに近いようなツルツルした食感です.

スープは,牛っぽいにおいはほとんどなく,
コムタンとかテールスープとかに通ずる味わい.
胡椒と柚子胡椒が卓上にあるので,
終盤は味変も楽しめます.

店内は,カウンター,テーブル席からなっています.
牛肉を存分に味わうってほどの肉の量ではありませんが,
上質な神戸ビーフの一端を味わうことはできますよ.

場所は三宮センタープラザの西館なんですが,
隣には希望軒,その隣には天孫降臨
ちょっと近くには,まるせん.と,さりげにラーメン激戦区の様相になっています.

神戸牛×塩

[ 2015/10/19 12:47 ] 番外編(兵庫) | TB(0) | CM(0)

神戸らぁめんたろう 三宮本店  神戸市中央区中山手通1-10-10 

ラーメンたろう

夜もすっかり更けたところで,
兵庫県内に多店舗展開している,
ラーメンたろうの本店へ.

夜遅くではありますが,店内はなかなかの客の入り.
麺メニューは,
らぁめん(¥650),味噌らぁめん(¥680),
トマトらぁめん(¥680),あっさりらぁめん(¥680),辛辛麺(¥790)

辺りがスタンダードメニュー.

営業努力で,おすすめにはトッピングたくさんの豪華メニューが並んでいるので,
酔っぱらってるとつい豪華メニューをたのんじゃいそうです.
さほどの酩酊ではなかったので,ここはらぁめんをお願いすることに.

具材は,海苔,もやし,青ねぎ.
チャーシューは柔らかいバラ肉チャーシューが2枚.

麺は低加水のストレート細麺.
これは悪くない食感です.

スープは過不足なくうまみのある豚骨スープ.
クセのない飲みやすい仕様で,
これならどなたでも夜中でも受け入れられそうですね.

店内で席に着くと,サービスのキムチを持ってきてくれます.
これがなかなかいいお味.
これだけで,結構ビールが飲めちゃいますよ.

らぁめん

[ 2015/10/19 00:18 ] 番外編(兵庫) | TB(0) | CM(0)

天一軒  神戸市中央区琴ノ緒町4-1-100 

天一軒

神戸市内のらーめん店の情報収集をしていて,
何とも気になるお店に気付いちゃいました.

それは,ガード下の中華料理店,天一軒
台湾系の方々が長くやられているお店のようです.
気になっちゃたら行かずにはいられないので...

店内に入り,名物料理をつまんだ後,
中華そば(ラーメン)(¥500)をいただきます.
(名物料理については後ほど)

具材は,青ねぎ,細もやし,
薄チャーシューが2枚.

麺はスルスルってすすり心地のストレート細麺.
飲んだ後に良さそうなお腹への入り具合.

そしてスープは,台湾系でよく遭遇する不思議な風味のある
ガラベースと思しきあっさりとした飲み口です.

店内は,カウンター,テーブル席からなっています.
常時,お客さんでほぼ満席を維持し,
時々外待ちができたりするあたり,
やはり,さすがの繁盛店なんですね.

中華そば

[ 2015/10/18 19:43 ] 番外編(兵庫) | TB(0) | CM(0)

まねき  JR山陽本線ホーム 

まねき

ちょっと前までその存在を知らなかったんですが,
姫路のソウルフード,えきそば
今やJRの構内だけでなく,街中でも食べられるとか.

でもやっぱり雰囲気を感じるのならJRのホームででしょ.
てことで番外編の番外編,山陽本線ホームにあるまねきへ.

ウリはえきそばなわけですが,かけはなく,
天ぷらえきそば(¥360),きつねえきそば(¥360),が標準メニュー.
しかも14:00~17:00はタイムサービスで,
通常360円が何と320円に.

そんじゃお言葉に甘えて天ぷらえきそばを320円でいただいちゃいましょう.
えきそばは,終戦後の混乱期に開発されたメニューなんですが,
要はかんすい入りの中華麺を和風出汁でいただく麺メニューなんです.
姫路のソウルフードのようですね.

その麺は,ちょいとやわい感じで確かに中華麺です.
天ぷらは具は何?って感じのペロっとしたもの.
脇には青ねぎ,上からデフォで七味がパラパラと.

和風出汁のスープは,
遠くで何となく分かるような淡い出汁感です.

とはいえ,このご時世に300円ちょっととは素晴らしいCP.
そしてどの土地でもそうですが,
とびっきりうまいものではなく,
ちょと微妙な独特の不思議な味わいこそが,
ソウルフードたる所以なんではないかと.

そういった点では,まさに姫路のソウルフードなんでしょう.
あー,前橋駅や高崎駅のホームで食べた天ぷらそば,うまかったなぁ.
あれも,ソウルフードと呼ばれる資格十分だったのになぁ....

天ぷらえきそば

[ 2015/10/18 16:55 ] 番外編(兵庫) | TB(0) | CM(0)

新生軒  姫路市南町59 

新生軒

らーめん店の元祖を看板に掲げます,
姫路駅から徒歩数分のところにあります新生軒へ.

看板にあるように,ラーメン,ギョーザがウリのお店.
麺メニューは,ラーメン(¥600),ワンタン麺(¥700),が主力.
ぎょうざは400円となっていました.

それでは,ラーメンをいただいてみましょう.

具材は,細もやし,青ねぎ,メンマ.
チャーシューは薄チャーシュー数枚.
そして上からデフォで胡椒がパパッとふられています.

麺はスルスルっとすすれる細麺.
お腹にスルッと入っていく感じです.

透明度の高いスープは鶏ガラ,豚ガラ等々とのこと.
すっきりとした飲み口のスープで,
いい具合に胡椒が効いて完成形となる感じです.

店内は,カウンターのみからなっていました.
昭和30年代に屋台からスタートしたこちらのお店は,
現在は3代目だそうです.

ノスタルジックな雰囲気が漂う店内.
それ系が好きな方には間違いなくハマるお店ですよ.

ラーメン

[ 2015/10/18 13:58 ] 番外編(兵庫) | TB(0) | CM(0)

麺屋 甚八  姫路市野里78-7 

甚八

ちょいと神戸へ所要.なので,もちょっと足をのばして姫路まで.
2015年4月にオープンしたばかりなんですが,
注目度満点のこちらのお店,麺屋甚八へ.

さすがの注目店.お店に到着すると,
待ちの列が発生していました.
店内に入り,名前を書いてしばし待ちましょう.

そしてさほど待たずに店内へ.
麺メニューは,
鶏とろみそば(¥730),魚介中華そば(¥700),
鶏とろみつけ麺(¥850),ゆずしょうゆつけ麺(¥850)

がグランドメニュー.

秋限定で,浅利そば(¥850)限定1日20食なんてのもありました.
お目当ては筆頭の鶏とろみそば
ランチメニューがあって,
レアポーク丼,焼飯,チャーマヨ丼,チーズチャーシュー丼などとセットにできます.
ちょっと惹かれたレアポーク丼とのランチセット(¥1100)をお願いします.

具材は,豆苗,白髪ねぎ,スライスオニオン,
チャーシューは調理法の異なる2枚.
柔らかい煮豚チャーシューと,
厚みのある低温調理チャーシューです.

煮豚はトロトロの柔らかさ.
低温調理の方は意外や厚みがあってかなりの食べ応えです.

麺は全粒粉入りの中太麺.
ツルムチっとした食感が特徴的です.

スープは鶏白湯と魚介系のWスープとのこと.
そのスープは提供時に毎回ハンドミキサーで泡立たせて提供します.
それゆえ泡立ったスープはポタージュのような柔らかな口当たりです.
口に含むと風味としては魚介系が鼻を抜けていきます.

トロッと粘度もあり旨みも充分です.
そして食べ進むと,鶏優位から魚介優位へバランスが変化していくような印象です.

なかなか濃厚な味わいの一杯なので,
私的にはメンマのようなコリコ系も欲しいように思いました.
そうそう,席に案内される時に,
お水と一緒に辛味ニラを持ってきてくれるんですが,
これがまたスープといい相性なんですよね.

大盛況の店内は,カウンターとテーブル席からなっていました.
姫路駅から徒歩ではちょっと辛いので,
姫路駅から神姫バスに乗っていくのが賢明かと.
バス停,小川橋西詰で降りるともうお店が見えますのでらくちんです.

鶏とろみそば

[ 2015/10/18 12:47 ] 番外編(兵庫) | TB(0) | CM(0)

おらが  港区西新橋1-15-7 

ORAGA

今まで一度も訪店したことはないんですが,
数度の移転オープンを繰り返し,
さらに昨年末にこの地に移転してオープンしたという,
流浪のらーめん店,おらがへ.

麺メニューは,
ウリであろうホタテの69(¥850),ホタテの69つけ麺(¥920)
濃厚豚骨魚介ラーメンとある,
らーめん(¥780),つけ麺(¥850),という構成.

ここは素直に筆頭のホタテの69をいただいてみましょう.

具材は,海苔,細切りメンマ,刻み玉ねぎ,だけでなく,刻み大根もか.
底の方には柚子も仕込まれています.
チャーシューは炙られた柔らかバラ肉チャーシューがどーんと.

麺は平打ち中太麺.
しっかりとしたいいコシ感があります.

スープはホタテの旨みが,じんわりとくるといった感じ.
粘度はさほどではないんですが旨みはしっかりありますね.

店内は,カウンター,テーブル席からなっています.
色々の事情で移転閉店しているんでしょうけど,
また,どこかに行ってしまう前に,
ホタテの風味あふれる一杯をご所望なら行っとかないとですね.

ホタテの69

[ 2015/10/15 21:22 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

上海総本店  広島市中区八丁堀4-14 

上海総本店

広島を去る前にもう一軒.
意外と広島市内のお店は通し営業のお店が少なく,
活動時間が制限されてしまうんですが,
そんな中,通し営業のこちら上海総本店へ.

麺メニューは,
中華そば(¥650),ワンタン(¥650)が基本メニュー.
+200で半チャンセットという標記に
かなり惹かれるものがありましたが,
お腹に余地はなく,中華そばをお願いすることに.

具材は,青ねぎ,もやし,メンマ.
薄チャーシューは柔らかくなかなかのもの.

ストレート細麺はツルっとしたすすり心地です.

スープは色味は濃いめではありますが,
タレ感も豚骨も実に中庸でバランスがとれた印象.
さすがの老舗と思わせる醤油豚骨スープです.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
お店の外観や壁のメニュー,テーブルなどなど,
歴史を感じさせる面持ちがたまりませんね.
広島での最後はなかなか味のあるお店となりました.

中華そば

[ 2015/10/15 15:23 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

珍来軒  呉市本通4-10-1 

珍来軒

せっかく呉まで来たので,
呉冷麺なるものを食べてみようということで,
番外編の番外編で,珍来軒へ.

開店時間のちょい前にたどり着いたんですが,
すでに店前には長蛇の列.すごい人気なんですねぇ.

店名の通り中華料理店なので,
点心等を含め,多彩なメニューがあるんですが,
店内入ってすぐの券売機で,
みなさん押されるのは呉冷麺ばかり.
私も呉冷麺小(¥650)をポチッと.

しばしの待ちの後,やってきました呉冷麺
具材は,細切りきゅうり,海老,小ぶりのチャーシュー.ゆで玉子.

呉冷麺たる所以である平打ちの中太麺は,
タレとからんでなかなかいいすすり心地.

甘辛い味付けと認識していたんですが,
タレは思っていたほど辛くはありません.
が,後味にクセになる不思議なピリッと感がありますね.

卓上には味変調味料として,
酢辛子と,黒酢が置いてあります.

酢辛子で酸味サッパリ.黒酢で甘くまろやかとの指南.
少しずつ両方かけてみましたが,
元がさほどの辛味ではないので,
酢辛子の方がスキッとした後味になり好印象でしょうか.

「冷麺に中華そばの麺を使えば,
それは冷麺ではなく冷やし中華になる」との発想から
1955年頃にこの呉の地に誕生したという呉冷麺.

味わいとしては冷麺でも冷やし中華でもないので,
やはり呉冷麺というジャンルになるんでしょうね.
不思議な甘みと辛味の呉冷麺
もし,呉を訪れる機会があれば召し上がってみて下さい.

呉冷麺

[ 2015/10/15 11:50 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

モリス  呉市本通3-3-7 

モリス

ちょいと足をのばして,海猿の舞台にもなった呉へ.
そして目指したのはこちら,モリスです.

麺メニューは中華そば一択.
中華そば大盛(¥750),中華そば(¥630),中華そばミニ(¥500),と3段階.
中華そばをお願いしましたが,
厨房には小一丁ってオーダーが入ってましたね.

具材は,青ねぎ,もやし,,細メンマ.
柔らかいモモ肉っぽいチャーシューが数枚.

麺はチャンポンのような丸みをおびた中細麺.
ムチっとした歯応えが特徴的です.

透明度の高い澄んだスープは鶏ベースでしょうか.
最初は塩気を強めに感じるんですが,
慣れてくると何ともクセになる味わい.

そしておススメにしたがい,
途中で卓上の唐辛子酢を入れると,
スッキリとした後口の不思議な味に変わります.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
呉のソウルフードと言われているようで,
何とも奥深い味がその所以であろうと納得でありました.

中華そば

[ 2015/10/15 11:04 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

陽気 江波本店  広島市中区江波南3-4-1 

陽気江波本店

こちらも広島では外せない老舗の一店,
大手町に支店もあるんですが,ここはやはり本店詣で.
てことで,陽気江波本店であります.

メニューは例によって中華そば(¥600)一択.
夜営業専門ですがビールもありません.
清々しささえ感じる潔さ.

では,中華そばをいただきましょう.

具材は,もやし,青ねぎ,
薄チャーシューはいい味してます.

麺はストレート細麺.
これは広島スタンダードといった感じ.

スープはこれまた広島スタンダードの豚骨醤油なんですが,
スープとタレのバランスが秀逸ですね.
いかにも老舗ってとこを感じさせる安定感です.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
営業は16:30-24:00の夜のみで,
しかも定休日は,毎月1・12・13・26日と不規則.
本店詣での際はこの辺りにお気を付け下さい.

中華そば

[ 2015/10/14 23:27 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

お食事処 すみい  広島市中区千田町1-3-15 

すみい

すっきりと目覚めた朝は,久々に朝らーをいただきましょう.
朝6時から営業しています,お食事処すみいへ.

こちらは,お食事処とあるように,
基本はショーケースからおかずをセルフでとって,
ご飯とともにいただくスタイルなんです.

店内に入って中華そばをお願いしたら,
想定外だったらしく,おばちゃんがあわてて,
今,火を入れるからちょっと待っててねって言われちゃいました.

急ぐ旅でもないので,中華そば(¥400)をお願いして,
ショーケースからポテサラを取り出して,つまみながら待ちます.

さほど待たずに中華そばは登場.
おばちゃんそんなに恐縮しなくても....(笑).

具材は,もやし ,青ねぎ.
意外や厚みのあるチャーシューが2枚.

麺は弾力があって,やや黄色調の中太麺.
これがムチっとした食感があって好印象.

スープはちょいとシャバめな豚骨醤油.
広島スタンダードラーメンの朝仕様ってとこでしょうか.
それでもこの400円というお値段なら充分に満足のいく一杯です.

店内は,テーブル席からなっていて,
昭和時代の定食屋って風情でした.
前橋市民ならピンとくる今はなきトップ食堂が思い起こされました.

中華そば

[ 2015/10/14 07:24 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

一休軒  広島市中区薬研掘2-4 

一休軒

数年前に惜しまれながら閉店した,
佐賀の老舗ラーメン店一休軒本店
行けずじまいだったと残念に思っていたんですが,
その後,広島に移転したとの情報あり.

そして広島の繁華街を歩きますと,
ありましたよその一休軒が.
てことで佐賀ラーメンと書かれた暖簾をくぐります.

麺メニューは1本勝負は広島の老舗と同様ですが,
こちらでは中華そばではなく,ラーメン(¥700)の表記です.

具材は,海苔,ねぎ.
味付け濃いめの薄チャーシュー数枚.

麺はそうめんのような色白なストレート細麺.
滑らかなすすり心地で柔らかめの麺です.

スープはいわゆる豚骨のにおいを感じさせるタイプ.
ここまで食べ続けてきた広島スタンダードな豚骨醤油と比較すると,
色味から分かるようにタレ感が弱いのは如実です.
そしてその分,豚骨が引き立つ感じになります.

なぜか広島市の繁華街にある佐賀の老舗の一店.
時には広島スタンダードじゃないタイプを
って時にいいですよ.

ラーメン

[ 2015/10/13 23:59 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

中華そば めじろ  広島市西区東観音町1-2 

中華そば めじろ

こちらは惜しまれながら閉店したすずめの跡地にできた,
中華そば めじろ
修行期間の後,免許皆伝で,
2015年6月18日にオープンした正式継承店になります.

麺メニューは,やはり中華そば(¥600)一本.
その他は,むすび,いなり,ビールになります.

もちろん,いただきますのは中華そばです.
こちらのお店はニンニク入り出来ますとありましたね.
残りのスープにむすびを入れて雑炊風ってのもおすすめしてました.

具材は,広島スタンダードの青ねぎ,もやし .
チャーシューも広島スタンダードな
焼肉っぽい薄ロースチャーシューなんですが,ずいぶん枚数が多いですね.

そして,食べながら箸に感じる抵抗で気付いたんですが,
丼の中には隠しアイテムのように刻みブロックチャーシューが入ってるんですね.

麺はボソ感が私的好みなストレート細麺.
これも広島スタンダードかと.

スープもご存じ豚骨醤油ってとこですが,
タレ感と豚骨のバランスがいい具合ですね.
さすがすずめの継承店と思わせます.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
お値段は600円でありながら,
チャーシューの枚数が多く,隠れブロックチャーシューもあり,
CPはかなりいいんじゃないでしょうかね.

同じことり系のつばめも徒歩圏内ですので,
興味があれば食べ比べてみるのもおもしろいかもしれません.

中華そば

[ 2015/10/13 19:02 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

中華そば つばめ  広島市西区東観音町3-25 

つばめ

こちらも店名から察する通り,広島ことり系の老舗のひとつです.
その,中華そばつばめへ.

麺メニューは中華そば(¥650)のみ.
他はうまそうなおでんと,むすびというラインアップ.

店内に入るとそばひとつですか~?との問い.
はい.お願いしま~す.といった具合にオーダー.

具材は,青ねぎ,もやし.
チャーシューは,焼肉っぽい感触の薄ロースチャーシュー.

麺はストレート細麺.
ボソッとした感じがあるのが好みですね.

豚骨醤油スープはタレ感が強めでしょうか.
油分もちょい強めな印象です.
そして,レンゲはついてこないので,
丼に口をつけてグビっとやりましょう.

店内は,カウンター,テーブル席からなっています.
タクシーの運転手さんが車を停めて一杯召し上がっておられました.
よく聞く,タクシーの運ちゃんが行く店はうまいってやつですかね.(^o^)

中華そば

[ 2015/10/13 18:45 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

デリカセロリ  広島市中区大手町3-5-21 

デリカセロリ

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが,
元来,辛いのは得意ではないので,
あえてこの探検記では担々麺は外してお伝えしてきたんですが....

せっかく広島まで来たので,番外編の番外編ということで,
ご当地麺である汁なし担々麺をいただいてみようかと.

ここはあえてというこでで,
東京にも進出したキング軒ではなく,
そのすぐ近くにありますデリカセロリへ.

こちらは,お弁当屋さんなんですけど,
昼は汁なし担々麺を提供,夜は居酒屋営業もするとかで,
最近,注目のお店のようです.

麺メニューは,
言わずもがなの,汁なし担々麺(¥550)と,汁なしカレー担々麺(¥600)
そして山椒は入っていないという赤ラーメン(¥550),という構成.
他に肉うどんや肉そば,カレーうどんなんてのもありました.

それでは,汁なし担々麺をいただいてみましょう.
下調べでは2辛程度が標準とのことだったので,
元気よく2辛って言いましたら,他のお店より家は辛いですよと.

0.5辛で,他のお店の1~2くらいなんて言うもんですから,
弱気な私は日和って小さく0.5辛でと.ちなみに5辛まであります.
辛さをマイルドにする温玉(¥50)と,
〆のライス(¥50)もセットでお願いしました.

やってきました汁なし担々麺は,
たっぷりの青ねぎでその下が見えません.
そう,その下に辛味ひき肉がたっぷりです.

麺はしなやかな細麺.
これをよーくまぜまぜしていただきます.
相席させていただいた地元の方は,
30回くらかきまぜると言っておられました...

おそるおそるいただきましたが,
0.5辛にしたので痺れ具合は許容範囲.
でも自然と汗がダラダラとふきだしてきました.

温玉がいい具合に口当たりをマイルドにしてくれますが,
それでも噴き出る汗の勢いは止まりません.
でも,この痺れる辛さ.クセになりそうですねぇ.

ご飯は自分で好きなだけジャーからお椀によそってくるシステム.
丼の底に残ったタレをからめていただくのがまたいい.
やっぱり追い飯までして一つの完成形なのかもと.

店内はカウンター,テーブル,上がり座敷からなっています.
嘘かホントか存じませんが,
近くで召し上がっていた広島放送と思しき方々の話によると,
氷川きよしさんとか,氣志團の綾小路さんとかが,
こちらがお気に入りで,しかも5辛を召し上がるんだとか....

いやいや,たっぷり汗をかかせていただきましたが,
汁なし担々麺いいですねぇ.
今度は群馬でも食べてみようかなぁ.

汁なし担々麺

[ 2015/10/13 12:54 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...