Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2015年07月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2015年07月 ] 
≪前月 |  2015年07月  | 翌月≫

麺屋えん  伊勢崎市境栄169-1 

昨年夏,オープンした際に,確か冷やし系メニューがあったよな.
と記憶していた麺屋えんへ.

ありましたありました.昨年オープン時は,
冷し炎らー麺というネーミングでした.
今年は,夏季限定でピリ辛冷しえび風味噌(¥880)という
冷やし系メニューを提供中.

店内入り,早速そのピリ辛冷しえび風味噌をポチッ.
標準でえびラー油と小ライスがついてくるようです.
2015年冷やし系メニューその27になります.

具材は,水菜,わかめ,ねぎ,味玉半分.
チャーシューはロース系が1枚.
冷えていますが柔らかく肉質も良好.

麺はちぢれのある中細麺.
若干やわめに感じるところもありますが,
すすり心地良好なプルプル麺.

味噌仕立てのスープはほんのりと海老の風味がいい具合.
ところがどっこい,
別添えのえびラー油を加えると,
辛味もさることながら海老の風味がどーんと倍増します.
これはある意味,このえびラー油を入れて完成型なんですね.

ただ,辛味も結構強いので,一気に入れちゃうのはおススメしません.
えびラー油は残っても,そこはライスにも使えますからご心配なく.
ピリッとして海老の風味満載の冷たい一杯.この夏にいかがでしょうか.

ピリ辛冷しえび風味噌

[ 2015/07/31 18:41 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

Bistro d’Asie(ビストロ ダズィ)  前橋市千代田町4-12-7 

カレーラーメンが食べられる前橋の街中にある
お洒落なBistro d’Asie(ビストロ ダズィ)

こちらで,何と冷やしカレーラーメンがいただけるという情報を入手.
冷やし系コレクターとしてこれは行かないわかにはいかんでしょ.
ってことで,早速.

こちらはビストロですので,以前ご紹介した時にもふれましたが,
テーブルチャージがかかります.
せっかくですからエビスでも飲んでノドを潤しましょう.

麺メニューを拝見すると,
ウリのカレーラーメン(¥850)に加え,
トムヤムクンラーメン(¥850)もありました.
エスニック系が得意のお店ですから,こちらも気になります.

さてさて,ノドが潤ったところで,
冷やしカレーラーメン(¥900)をお願いしましょう.
2015年冷やし系メニューその26です.

具材は,カットトマト,青ねぎ,ゆで玉子半分.
チャーシューは香ばしい鶏チャーシューが数枚.
この辺は通常のカレーラーメンと共通ですね.

麺は平打ち形状に近い細ちぢれ麺.
これが冷たく〆られた効果でかなりのコシ.
シコシコっとした噛み心地で実にいい具合.

スープは,ココナッツミルクを出汁でのばして,
そこにカレーペーストを溶かし込むといった仕様の様子.

これがしっかりと冷たいスープなんですが,
ちょっと甘みのある口当たりから,コクのある旨みを感じ,
最後にはピリッとスパイシーさが残るという,
なかなかに手の込んだ仕上がり.

これはエスニック系料理がお好みの方ならきっとお気に召すはず.
そうでない方にも召し上がってほしい出来じゃないかと.
さすが,伊武雅刀さんを引き寄せるだけのことはありますね.(^_^)

冷やしカレーラーメン

[ 2015/07/30 21:24 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

らあめん満来 新橋店  港区新橋2-12-2 

満来 新橋店

新橋界隈にできた新店を目指してテクテクと.
ガーン...臨時休業orスープ切れ終了??

ではでは,本店は新宿なんですが,
最近,新橋にもお店を出された満来へ行ってみましょう.
十数年前に新宿の満来の前で,
そのどでかいチャーシューを見て足がすくんだのは今では良き思い出(笑).

店内に入りますと,左に券売機が鎮座.
麺メニューは,
らあめん(¥950),かつてびびった,チャーシューらあめん(¥1550)
ざる(¥1000),納豆ざる(¥1150),などなどというラインアップ.

しかしいずれも1000円前後ってのは銀座価格なんでしょうかね....
いや,ここはサラリーマンの聖地,新橋なんじゃ??
気を取り直して食べてみたかった納豆系を.
こちらではざるしかないようなので,納豆ざるをぽちっ.

まずはつけ汁,そして麺がやってきました.
刻み海苔がのせられた平打ち中太麺は,
お値段に見合うあっと驚く麺量.

つけ汁には最後に泡立てられた納豆が投入され完成します.
具材は,メンマ,ねぎ,
そしてウリのチャーシューが刻みでたくさん入っています.

つけ汁は辛味と酸味が実にいいバランスです.
七味や柚子がほんのりと香り立ち,食欲をそそります.

なめらかでコシのしっかりとした麺は,
風味もよくうまいですね.
多いと思われた麺量ですが,
納豆のトロトロ具合も助けになって,ツルツルっといけちゃいます.

さすがの老舗の完成された一杯ってとこなんですが,
ちょっと残念なのが,レンゲがついてこないので,
終盤に納豆が丼の底に取り残されちゃうとこでしょうか.

味噌らーめんのコーン専用みたいな
穴あきレンゲがあるとうれしいんですけどね.

こちらのお店,年中無休で営業中.
しかも平日は朝4時までの営業となっていました.
さすがに朝方にこの麺量は危険な気がするなぁ....

納豆ざる

[ 2015/07/26 18:59 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

Pour cafe  中央区銀座1-14-9 

pour cafe

しかしまぁ連日うだるような暑い日が続きます.
そんなわけで,冷やし系メニューコレクションもはかどりますが,
元祖,冷たいらーめんと言ったら,
山形発祥のつったい(冷たい)ラーメンということになるでしょうか.

その冷たいラーメンをもう何年も前から
都内で提供しておりますお店がこちら,Pour cafe(プルーカフェ)です.

店名がcafeとなっているように,
珈琲を始め,ドリンク系メニューはもちろん充実.
暑い中を歩いてきたので,おススメのHeinekenをまずは1杯.

麺メニューはいずれも850円.そしてハーフサイズは650円となっています.
プレーンの山形ラーメン,冷たい山形水ラーメン,の他に
油ラーメン,トマトラーメン,なんてのもありました.

まだ後があるので,ここは山形水ラーメンをハーフでお願いしましょう.
2015年冷やし系メニュー番外編です.

具材は,三つ葉,メンマ,ねぎ,ゆで玉半分.
チャーシューは冷えていても柔らかく肉質も良好でいいですね.

麺は平打ち形状の中細麺.
弾けるようなプリシコっとした食感が実にいい.
これはうまい麺ですね.

真ん中に,でーんとあるでかい氷が出汁氷.
食べ進むと溶けていきますが,
くるくる回して全体を冷やしてもいいですね.

スープは鰹出汁などの魚介系主体と思われます.
それに醤油感がいい具合でこれまた味のあるうまいスープです.
最後は出汁氷も溶けて均一になった冷たいスープで
汗だくだった体もクールダウンしました.

流石に長年提供されているメニュー.
シンプルながらもしっかりと作り込まれていますね.

店内はテーブル席からなっていて,
天気が良ければ,店前のオープンテラスでもいただけるようですね.
35℃とかの気温じゃ自殺行為ですが...

先にも触れましたが,基本cafeですなので,
ドリンクを飲みながら,ゆっくりとされている方もたくさんいらっしゃいます.
時間の流れ方はいわゆるらーめん店のそれとは違いますので,
お間違いのないよう,のんびりとくつろぐのがよろしいかと(笑).

山形水ラーメン

[ 2015/07/26 16:25 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

東京の中華そば ちよがみ  千代田区丸の内1-9-1 東京ラーメンストリート 

ちよがみ

ちょいと所要で東京駅経由.
そう言えば,平成27年6月18日に,「ソラノイロ・NIPPON」と,
斑鳩」の新ブランド「東京の中華そば ちよがみ」を加えて
東京ラーメンストリートがリニューアルオープンしたんですよね.

子供に新店舗の二者択一を迫ると,
選んだのはちよがみ.そんじゃ行ってみましょう.
先に食券を購入してから待ちの列に並ぶシステムのようです.

麺メニューの基本は,
醤油中華そば(¥770),塩中華そば(¥780),
醤油すたみな中華そば(¥820)
,という三本立て.

しかしまぁ,券売機の一番大きい押しやすいホタンが,
1000円越えの特製バージョンってのはどうなんでしょうかね.
プレーンの中華そばは,その1/4サイズのボタンなので,
思わず見つけるのに時間がかかっちゃいました.

さて,子供が醤油中華そばをということで,
私は塩中華そばをぽちっ.
しばしの待ちの後,カウンター席へ.

具材は,海苔,水菜,メンマ,ねぎ,
その上から色とりどりのパラパラ薬味が.
この辺の彩りりが,ちよがみってイメージなんでしょうか.

チャーシューは厚みのあるロース系.
柔らかくて肉らしさもあり,風味付けされているようで,
これはなかなかうまいですね.

麺はちぢれのある中細麺.
つるプリっとした食感です.
この辺りの感じが東京の中華そばってイメージなんでしょうか.

スープは魚介系や昆布とかでしょうか,
柔らかい出汁の感じがでています.
けど,なんだか出汁茶漬けっぽい風味のようなとこも...

東京の中華そばというネーミングで,
勝手に昔ながらの中華そばっぽいものを連想していたんですが,
そんな要素を盛り込みつつも,
どちらかと言うと,このつくりは,
これからの時代のネオ中華そばってところでしょうか.

塩中華そば

[ 2015/07/26 12:52 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

中華菜館 有天楼  渋川市八木原1381-5 

有天楼

2015年5月25日に渋川にオープンした,中華菜館 有天楼
なかなか評判が良さそうなんで,さっそく行ってみました.

麺メニューは,
正油ラーメン(¥600),塩ラーメン(¥600),
みそラーメン(¥700)
がプレーンの3種.

その他,
五目うま煮ラーメン(¥830),エビラーメン(¥830),
タンメン(¥780),挽肉入ニララーメン(¥800),
チャーシューとねぎの細切り入ラーメン(¥800)

などなどの,中華料理店らしいラインナップ.

そして見つけちゃいました,
夏季限定と思しき,冷しネギラーメン(¥850)の文字.
初訪店ですが,これいっちゃいましょう.
2015年冷やし系メニューその25です.

具材は,かいわれ,錦糸卵,細切りきゅうり,わかめ,メンマ,
たっぷりの白髪ねぎ,細切りチャーシュー.

麺は中華料理系の細ちぢれ麺.
冷たく〆られてツルシコ感あり.

スープは醤油ベースなんですが,
ラー油の辛味と酸味が際立っています.
この辛酸っぱい感じはお子ちゃまには厳しいでしょうけど,
暑い夏にはいい具合のすっきりさっぱりですね.

店内は広く,カウンター,テーブル,上がり座敷からなっています.
メニューは一品料理や点心もあり,なかなかの充実ぶり.
お店の外観などは,竜苑と似たような雰囲気がありますが,
メニューの内容からはこちらの方がより大衆的な感じでしょうか.

冷しネギラーメン

[ 2015/07/25 19:37 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

天下一品 前橋大友店  前橋市大友町1-5-7 

天下一品前橋大友店

前橋市にも進出した天下一品
2015年3月20日オープン当初は
びっくりするような長蛇の列ができていましたが,
そろそろ落ち着いてきただろってことで,
その天下一品前橋大友店へ.

ウリの中華そば(¥720)(ラーメンと呼んでいますが)は,
こってり,あっさり,その中間の屋台の味,
から選択できます.

まぁ当然のことながらこってりラーメンをお願いします.

具材は,メンマ,青ねぎ,
厚みがあって柔らかいバラ肉チャーシューが1枚.

麺はストレート中細麺.
ほどよい弾力で,何と言ってもスープとの絡みがいいですね.

そしてこってりのスープは,
鶏ポタージュというにふさわしい粘度の高いこってり具合.
まさに麺といっしょに持ちあがってくるといった感じ.

ちょっと濃い味にあきてきちゃった時は,
卓上の辛味噌を投入して味変を楽しみましょう.

何だか,久々にこの天一具合を経験したような気も...
気のせいか,太田店よりこってりに感じたんですが,
いや,気のせいかもしれません^_^;

前橋にもやってきた天下一品.
このこってり具合の一杯が夜遅くまでいただけるのは
ありがたいかぎりですね.

こってりラーメン

一風堂 高崎店  高崎市上大類町809‐1 

例年,夏季限定でつけ麺を提供していた一風堂ですが,
今年は何と,細麺での提供とのアナウンス.
そして実施店舗に高崎店あり.

そんじゃ行ってみましょう.ってことで,
一風堂高崎店へ久々に.

カウンターに着席しメニューを眺めてると,
従来の太麺のつけ麺はメニューにあれど,
細麺のつけ麺はメニューになし.
なので,店員さんに伺ってみると,
「細麺の提供もございますよ.」とのお返事.

良かった良かった.
晴れて博多細つけ麺(¥780)をお願いします.

並盛で200gなんですが,
細麺で200gだと見た感じはかなりたくさんに見えますね.

つけ汁は一風堂クオリティのライト豚骨.
具材には青ねぎ,刻み玉ねぎ,
薄チャーシュー数枚.

黒いのはきくらげとの思いこみで口に含むと
あれ?これはオリーブの実ですね.
これが結構いい具合で麺に合います.

つけ汁にはオリーブオイルもあしらわれているようで,
ゆえに麺をつけるとなめらかなすすり心地に.
水で〆られた低加水の細麺は,
歯切れもよく,なんだかそうめんを思わせる風合いですね.

思いのほか,つけ汁が減っていって,
どうしたもんかな?と思っていると・・・

絶妙のタイミングで,
「つけ汁の減りが早いですから,おかわりをどうぞ!」
と,つけ汁のおかわりをホール係の
きれいなおねんさんが持ってきてくれました.
この辺りはさすがの一風堂クオリティですね.

濃厚豚骨魚介系でいただく,太麺のつけ麺もいいですけど,
こんなライト豚骨にサラッとつけていただく,
細麺のつけ麺もおもしろいですね.
8月31日までの限定ですので,気になる方はぜひ.

博多細つけ麺

[ 2015/07/23 20:43 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

千思萬考  佐波郡玉村町大字福島1075-14 

今日はまだ間に合うかも.
そんな思いで,先日売り切れで涙を飲んだ
限定の冷やし系メニューを求めて千思萬考へ.

ガラッと引き戸を開けて店内へ.
今宵はまだ提供可能とのこと.間に合いました~.

その冷やし系メニューとは,ぶっかけアゴ助(¥800)
文字通り冷しゃぶが具材の冷しゃぶVer.と,
納豆,オクラ,とろろの入ったネバトロVer.があります.

漬けマグロより肉な気分だったので,
ぶっかけアゴ助 冷しゃぶVer.でお願いしましょう.
2015年冷やし系メニューその24です.

まずは猪口に入れられたアゴ出汁が配膳されます.
その後に麺の入った丼がやってきます.
出汁をざーっとぶっかけていただきましょう.

具材は,ナムル風の味付けがされたもやし,ほうれん草,
いい味がつけられた豚しゃぶと牛しゃぶ.
真ん中に白髪ねぎです.

麺はツルツルっとすすり心地のいいストレート細麺.
〆られた効果でしっかりとした歯応え.

各々の具材の味付けがわりとしっかりとしているので,
アゴ出汁そのものを楽しむというよりは,
お出汁は麺と個性的な具材のいい下支えといったところでしょうか.
そう言った点では,ネバトロVer.の方が,
アゴ出汁が楽しめるのかもしれません.

なかなか味わい深くクセになる感じのぶっかけ.
機会があればネバトロVer.もいただいてみたいですね.

ぶっかけアゴ助 冷しゃぶVer.

[ 2015/07/23 19:57 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺 学  高崎市大八木町3002-5 大八木ハイツ1F  

梅雨明けと共に,連日暑い日が続いていますね.
夜になってもうだるような暑さがたまりません.

そんな時,夜遅くても冷やしがいただけるお店,
思い出しましたよ!その麺 学へ.

冷やし系メニューは,
ずばりその名も冷しラーメン(¥650).しお,しょうゆ,みそが選択可能.
では,冷しラーメンしおをいただいてみましょう.
2015年冷やし系メニューその23です.

具材は,水菜,もやし,刻み玉ねぎ,ねぎ,メンマ,
柔らかくふっくらとした鶏肉.

麺はストレート細麺.
しっかりと〆られてシコシコ感いっぱいです.
跳ね返りのあるような歯応えが好み.

しっかりと冷たく冷やされたスープは,
酸味はなく,すっきりとした飲み口で旨みがジワーッと.
口当たりの良さは格別ですね.

キムチが別皿で付いてきます.
これがなかなかうまいキムチではあるんですが,
丼に投入すると,おそらくは味が支配的になるであろうと思われます.
ですのでそこはお好みで.

夜まで暑い日には,こんな涼しい一杯がうれしいですよね.
しょうゆ,みそも機会があればいただいてみたいところです.

冷しラーメンしお

[ 2015/07/21 22:51 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

らあめん花月嵐 KEYAKI WALK前橋店  前橋市文京町2-1-1 

ちょいとお買いもののお付き合いでKEYAKI WALK前橋店へ.
そう言えば,らあめん花月嵐で冷やし系を出してたよな.
ってことでフードコートへ.

お目当ては,かの石神氏監修の冷やし系メニュー,
その名もクールコンソメラーメン天涼(¥780)
2015年冷やし系メニューその22です.

支払いを済ませ,しばしの待ちの後,
ブルブルピーとなってカウンターへ.

透明な清涼感のある丼での提供なんですね.
具材は,青ねぎ,刻み玉ねぎ,プチトマト,味玉半分.
真ん中にあるピュレのような赤いのは海老ソースのようです.
チャーシューは芳ばしさのある薄鶏チャーシュー.

麺はツルツルっとしたストレート細麺.
シコシコした噛み心地もよく,
何と言ってもしっかり冷たいのが好印象.

スープは文字通りコンソメスープなんでしょう.
ごまもパラパラっとあって,
揚げねぎがなかなかいい具合に効いています.
こちらも最後までしっかりと冷たいのが良かったですね.

キャッチコピーは神が作った冷しラーメン!!
と派手めな売り出し方.
とは言え,フードコートでいただく冷たい一杯としたら,
さすがの完成度と言えるんじゃないでしょうか.

クールコンソメ

[ 2015/07/20 14:34 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

ラーメン・中華 澳  太田市下小林町38-1 

そう言えば,昨年訪店した時に,
冷やし系メニューが結構あったんだよな.
そんな事を思い出し,ラーメン・中華 澳へ.

と,ところが,提供していた冷やし系は,
古典的冷やし中華と冷やし担々麺.
あれ,昨年あったサラダ麺系はメニュー落ちしちゃったんでしょうか.

それでは,定番系の中からしおラーメン(¥600)をいただいてみましょう.

具材は,白髪ねぎ,青ねぎ,メンマ,青菜.
柔らかい質のいいロースチャーシューが2枚.

麺は滑らかなすすり心地のストレート細麺.
そうめんっぽい感じは昨年のとりそばで感じたのと同様.

鶏ベースと思しきスープはすっきりとした後口.
これも昨年感じたのと同様,
鶏出汁というより,チキンベースって言葉がふさわしい洋風な印象です.

きちっと作り込まれた1杯で,お値段もお得感あり.
一品物やお酒もあるので,ラーメンダイニングとして
なかなか使い勝手が良さそうなお店ですね.

しおラーメン

[ 2015/07/19 20:06 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

つけ麺 弥七  館林市赤生田町1987-3 

今回の気まぐれ限定メニューは,
鶏ガラと鶏肉と鯵煮干で炊いた濃厚スープ.とのこと.
こりゃぁ気になりますね.

てことで,つけ麺弥七へ.
気まぐれ限定メニューの鯵煮干パイパンつけ麺(¥800)をお願いします.

予想通りイッちゃってる感満載で登場です.

具材は,つけ汁の中には柔らかいバラ肉チャーシューが2枚.
上には刻み玉ねぎ.最後の最後でゆず皮の存在に気付きます.
麺の上には穂先メンマ,海苔,サービス味玉.

風味のいい褐色調のストレート太麺は
ゆるぎないうまさ.コシもしっかりとしています.

そしてつけ汁はゲル状と言ってもいいくらいの粘度.
何だか噛むスープのような舌ざわりです.
せまりくる煮干しの感じと,動物系の旨みは弥七の真骨頂.
ただ,並の方はあまりの濃厚さにノックダウンしてしまう恐れも(笑).

今回は,私自身も箸休めの穂先メンマが本当にいい箸休めに.
そして最後はスープ割りを入れて,残りの麺を入れて,
ラーメンスタイルにして楽しみました.
ここまでゆず皮の存在を気付かせないほどの濃厚っぷりでした.

やはり,これ系が好きな方にはたまらない,
濃厚な動物系+魚介系のつけ麺.
でもアマくどショッパとは別物の旨みがあるのが弥七なんですよね.
今回もいただけて良かったです.
店主さんの言うとおり,アジわったことのない味でしたww.

鯵煮干パイパンつけ麺

[ 2015/07/18 13:04 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

順風  みどり市笠懸町阿左美926-2 

もはや夏の定番!と言い続けてきましたが,
ふり返ってみると久しくいただいていないことに気付き....

というわけで,久々に順風冷やし中華をいただいてみましょう.
2015年冷やし系メニューその21です.

夜の訪店でしたので,売り切れが心配ではありましたが,
券売機には赤ランプは点灯しておらず.
冷やし中華(¥850)のボタンをポチッ.

食券を渡してカウンターに着席すると,
「太麺か細麺どちらにしますか?」の問い.
あれ,いつの間にか細麺提供もするようになったんですね.
そんじゃ初体験のその細麺でいってみましょう.

具材は,カットトマト,チーズ,きゅうり,アボカド,
かつては水菜主体だった野菜は,
ルッコラとかチコリとかかな?イタリアンなリーフ系野菜に
そしてその下には生ハムも健在です.
上からバジルがパラパラと.

選択した細麺はらーめん系と共通でしょうか.
コシのしっかりとした中細麺は具材やスープとの絡みは良好.
スープの質感からは細麺の方が相性はいいかもと思うところも.

そのスープは以前より気のせいか液状成分が増えたような印象も.
酸味はほんのりと感じる程度で,
旨みもありながらさっぱりとした後口です.

再認識.やっぱりこれはうまい.
群馬の創作系冷やしメニューとして,
一度は食べといた方がいい!って言っちゃいます(^_^).

冷やし中華

[ 2015/07/16 20:18 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺や雷桜  伊勢崎市間野谷町607-7 

お店のFbページ:https://www.facebook.com/menyaraiou?fref=nfで,
7月15日より冷やしらーめんの提供を開始.
とアナウンスがあったもので,

早速,その麺や雷桜へ.
2015年冷やし系メニューその20となります,
冷やしらーめん(¥850)です.

具材は,糸唐辛子,おそらくはブロッコリースプラウト,
メンマ,味玉半分,揚げねぎがパラパラと.
片面が炙られた香ばしいチャーシューは
柔らかく味付けもいい具合.

しっかりと〆られた手打ち麺は,
ピロクニュとしたすすり心地です.

スープは和風出汁ベースのあっさりとした飲み口.
スライスしたライムが浮いていて,
思いのほか酸味があるところは好みが分かれるでしょうか.

デフォのラー麺の麺が,かなり独特なコシだった記憶があったもので,
それが冷やしになるとどんなだろうという興味もあったんですが,
意外にもオーソドックスな印象でした.

気温が高くて汗だくとなるような日ですと,
酸味強めな味わいがマッチするんでしょうけど,
夏季限定と言っても日によって気温や湿度が違うでしょうし,
その辺りの塩梅が難しいとこなんでしょうね.

冷やしらーめん

[ 2015/07/16 19:49 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺屋しのはら 三日月食堂  前橋市三俣町3-11-1 

店主さんのブログ
「灼熱なので『冷やし煮干しつけ麺』出します.」との告知あり.
そんじゃ行ってみましょう.
ってことで麺屋しのはら 三日月食堂へ.

券売機でつけ麺の食券を買って,「冷やしで」とお願いします.
2015年冷やし系メニューその19は,
冷やし煮干しつけ麺(¥750)です.

つけ汁の具材は,刻み海苔,刻み玉ねぎ,ねぎ,
青菜,メンマ,たっぷりの節粉.
チャーシューは刻みでなく1枚ものが入っています.
これがが冷たいんだけどしっとりとしてうまい.

麺は褐色調の風味豊かなストレート中太麺.
上にはナルト.
これはそれだけで食べても味わい深いこちらのウリの麺.

つけ汁は節粉がたっぷりになったせいか,
昨年モデルよりも魚介系が強いような印象を受けます.
それゆえかちょっと酸味も強めでしょうか.

そうは言っても旨みたっぷりのこの冷たいつけ汁に,
風味豊かなこの太さの麺をつけていただく冷やし系は唯一無二.
煮干しが嫌いでなければぜひとも一度お試しあれ.

そして本日もひとつ気になったのが,新登場のイタリアンまぜそば(¥820)
こちらは次回の宿題ということで.
いずれも提供の有無は店主さんのブログでご確認下さい.

冷やし煮干しつけ麺

[ 2015/07/15 12:53 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

元祖とろチャーシュー蕎麦 イチカバチカ  高崎市緑町4-9-1 

元祖とろチャーシュー蕎麦 イチカバチカ

WonderGOO高崎店敷地内にできました,
新店の元祖とろチャーシュー蕎麦 イチカバチカへ.

お店の基本コンセプトは,
種々のメニューを,
一:蕎麦か,八:中華そばか,で選べるというもの.
ゆえにイチかバチかってネーミング.

麺メニューは,
ウリのとろチャーシュー(¥890)を筆頭に,

温かい麺が,
かけ(¥450),きのこ山菜とろろ(¥680),
野菜かき揚げ(¥660),海老かき揚げ(¥860),
ワンタン(¥780)
,などなど.
これらが,蕎麦か中華そばで選べるというわけです.

スタンダードな一杯は,
ハイカラ(¥720)というネーミングになっています.

冷たい麺が,
ざる(¥480),
野菜かき揚げ(¥680),海老かき揚げ(¥880),
ネバとろ鬼おろしぶっかけ(¥800)
,という構成に.
こちらも同様に蕎麦か中華そばが選べます.

ではでは,蕎麦っぽいメニューを中華そばでと思い,
野菜かき揚げざる中華そばでいただいてみることに.

おーっと,ずいぶんと大きなかき揚げがのっかってますね.
揚げたてのかき揚げはサックサク.
そして何と言ってもこのでかさがウリなんでしょう.

その下にひかえるのがしっかりと〆られた中華そば.
シコシコッとしてすすり心地良好な細ちぢれ麺.
これも意外と悪くありません.

ツケだれは甘みのあるいわゆるそばダレ.
ですが,中華麺との相性もよく,これはこれでアリですね.
ねぎ,ワサビが添えられます.

最後には蕎麦湯をいただき,満喫させていただきました.
店内は,カウンターとテーブル席からなっています.
カツ丼やドライカレーなどのご飯ものもありました.

天ぷらと中華そばという組み合わせや,
日本蕎麦とチャーシュー,ワンタンという組み合わせを
遊び心をもって楽しむっていうのが狙いかと.
みなさんも色々と試してみてはいかがでしょうか(一か八かww).

営業は11:00~22:00.差し当たり無休で営業でしょうか.
詳細はお店のFbページ: https://www.facebook.com/soba.ichikabachikaで.

野菜かき揚げ中華そば

麺処 風人  高崎市貝沢町741  

まだ梅雨明け前だっていうのに,
連日の35℃越えは体にこたえますねぇ.

そんなうだるような暑さの本日は,
朝からここの冷たい一杯を食べようと心に決めてました.

2015年冷やし系メニューその18は,
麺処 風人冷し塩ラーメン(¥780)です.

具材は,きゅうり,かいわれ,細切り大根,青ねぎ,ラディッシュ,メンマ,
スモーキーなチャーシューは
ハムっぽい味わいでしっとりとしてうまいですね.
酒のつまみにも良さそうで,一杯欲しくなっちゃいます.

麺はストレート細麺.
ツルッとしてシコシコ感があります.
昨年は平打ち中細麺だったんですね.そう言われてみると^_^;

スープにはレモンが浮いていますが,
さほど酸味は強くなく,すっきりさっぱりとした後口を演出.
出汁感もしっかりとあり旨味も充分です.

決して奇をてらわない,王道系なつくりの一杯.
暑い日にはぜひ召し上がってみてすっきりしてみて下さい.

冷し塩ラーメン



[ 2015/07/14 20:00 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

赤字らーめん総本店  前橋市千代田町4-4-5 

ずいぶん遅い時間になっちゃったせいでしょうか.
それとも七夕祭りによる人出の影響なんでしょうか?
ヨッパでふらつくも帰りのタクシーがつかまらず....

あれ,こんな遅くまでやってるんだ.って明かりに吸い寄せされて
赤字らーめん総本店へ.
ちょうどいいやここでタクシーを呼んでもらいましょう.

麺メニューは,
推しと思しき男爵味噌ラーメン(¥790 税別)が筆頭.
以下,激辛ファイヤーラーメン(¥990 税別),
黒ごまラーメン(¥890 税別),鳥ねぎラーメン(¥790 税別),
特製とんこつ(¥790 税別),鶏白湯ラーメン(¥880 税別),
塩ラーメン(¥700 税別),醤油ラーメン(¥700 税別),
汁なし担々麺(¥890 税別),汁なしそば(¥850 税別)

となんでもござれなラインナップ.

まずは試しということで,
シンプルな醤油ラーメンをいただいてみましょう.

具材は,メンマ,ねぎ,味玉ひとつ.上からごまがパラパラと.
チャーシューは厚みもあって柔らかいバラ肉チャーシューがどーん.

麺はややちぢれのある中細麺.
ツルツルシコシコノド越しもまずまず.

スープは鶏+魚介のWスープと案内があります.
旨みは過不足なくあり,後口もすっきり.
ヨッパには最適な仕様じゃないでしょうか.

店内はカウンタータイプのテーブルと,テーブル席からなっています.
お酒のメニューも豊富ですし,
お迎えを待つ間とかには良さそうですね.

夜の営業は18:00~深夜までって記載がまた微妙ではありますが...
お客さんがいれば明け方までってことなんでしょうかね.

醤油ラーメン

[ 2015/07/12 03:22 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺仁 鯱  高崎市棟高町2541 

あれっ.冷製って書いてある幟がはためいてる!!
てことで,麺仁 鯱へ.

お目当てのメニューは,冷製鶏塩SOBA(¥750)
そして,気になる冷やし追い飯なんてのが.
よって,2015年冷やし系メニューその17は,
冷製鶏塩SOBA冷やし追い飯セット(¥850)です.

具材は,糸唐辛子,白髪ねぎ,三つ葉,刻み玉ねぎ,メンマ,
チャーシューは炙られた鶏チャーシュー.

麺は〆られてかなりのシコシコ具合.
ツルッとしたすすり心地もいいですね.

スープは,鶏ベースに乾物系の和風出汁といったところでしょうか.
酸味はなく,すっきりとした飲み口で旨みも十分.
揚げねぎがコク増しに一役買っています.

丼のへりには,信号よろしく
緑の柚子胡椒.黄色の生姜,赤の練り梅がつけてあります.
これを少しずつ麺とからめていただくと味の変化が楽しめます.

梅がすっきりでいいなぁと思うと,生姜のキレも悪くない.
いや,柚子胡椒もピリッとしてまたいいなぁ.てな具合です.

冷製鶏塩SOBA

さて,麺を食べ終わったところで冷やし追い飯をお願いします.
ご飯を冷水で〆て,塩ダレであえて,
魚粉,青ねぎがのせられたものがやってきます.

これを残ったスープに投入していただきます.
冷たい和風出汁と冷たいご飯なので,
温度が上がることなく,冷やし和風出汁茶漬けの完成です.

これにも柚子胡椒,生姜,梅がそれぞれいい仕事をしてくれます.
ご自分のお好みで仕上げてさっぱりといただきましょう.
この冷やし茶漬けまでいただいて完結って具合ですので,
是非とも冷やし追い飯セットで召し上がってみてほしいですね.

冷やし追い飯

[ 2015/07/11 10:35 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺や流れ星  前橋市千代田町3-6-12 

前回,いただきました,ざるらぁめんに続き,
7月1日より冷やし系第二弾として,
冷やし煮干しを投入した麺や流れ星へ.

例によってヨッパでカウンターに陣取り,
2015年冷やし系メニューその16
冷やし煮干し(¥850)をお願いします.

具材は,糸唐辛子,スライスオニオン,白ねぎ,青ねぎ,穂先メンマ.
鶏チャーシューはこちら自慢のしっとりと柔らかいもの.

麺はしっかりと〆られたストレート細麺.
ツルシコ感がいい具合です.

スープは,嫌味がない程度にはっきりと煮干しの風味が感じられます.
醤油の香り立ちも心地よく,
暑い日を想定してか塩分濃度はやや高めの設定でしょうか.

基本の仕様は昨年と同様と思われますが,
味わいはブラッシュアップされてるんじゃないかと思います.
と言っても,昨年も今年もヨッパでの訪店なんでそこら辺りは何とも....

冷やし煮干し

[ 2015/07/09 23:49 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

中国レストラン 天竺  前橋市茂木町1276-7 

天竺

駐車場もなかなかの車の数.そして店内はかなりの賑わい.
家族連れも多く,人気のほどがうかがえる中国レストラン 天竺へ.

麺メニューは,
醤油ベースの
醤油ラーメン(¥550 税別),ワンタンメン(¥700 税別),
広東メン(¥700 税別),麻婆メン(¥700 税別)
,などなど,

塩ベースが,
塩ラーメン(¥650 税別),タンメン(¥700 税別),
チャンポン(¥850 税別)
,などなどに,
味噌ラーメン(¥700 税別)もあります.

実は,こちらに伺ったのは,
数年前に入手した冷やし系メニューの提供情報.
ありましたありました,夏季限定メニューです.

定番の冷し中華や冷麺に混ざって,
お目当てのざる中華(¥700 税別),冷しラーメン(¥550 税別)を発見.
ざる中華は何となく想像がつくので,
冷しラーメンをお願いすることに.2015年冷やし系メニューその15です.

おっと,意外にもたっぷりの具材がのってやってきました.
具材は,もやし,細切りにんじん,青菜,きくらげ,刻みチャーシュー.
上からたっぷりの刻み海苔が.

麺は平打ち形状の中太麺.
しっかりと〆られてツルシコっとしています.

スープはしょう油ベースのスープなんですが,
酸味はさほどでなく,何でしょう?どこかで食べてことのあるような,
いかにも中華料理っぽいコクのある味わいです.
オイスターソースとかなのかな?ナムルっぽい感じもあるか?

キューブ氷が入っているので全体をよくかき混ぜると
冷え具合がさらに強まりキンキンになります.
そして試しにちょっぴりラー油をたらしてみると,
ピリ辛で風味が増し予想通りこれがいい具合でした.
お好みで酢とかも悪くないかもしれません.

冷しラーメンというネーミングでしたので,
冷たくしたしょう油ラーメン的なものを想像していたんですが,
これはいい意味で予想を裏切られましたね.
いかにも中華料理店の冷やしって感じで味わい深いです.

冷しラーメン

[ 2015/07/05 13:55 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

中華麺酒家 からっ風  前橋市茂木町249-5 

まぜそばを食べなくっちゃだよな.と思っているうちに,
豚骨が限定で出たり,さらに純鶏とか真鶏とかなるメニューも登場.
宿題山積になってきちゃった中華麺酒家 からっ風へ.

いつのまにやら盛りだくさんになったメニューをおさらい.
基本は,鶏清湯ラーメン(¥650),鶏白湯ラーメン(¥700)
そしてからっ風かさね味(¥730).いずれも醤油,塩から選択可能.
この辺りが始まりのメニューだったと記憶しています.

その他,創出されてきたメニューの数々が,
味噌らーめん清湯(¥800),白湯(¥850)
マー油をあしらった,鶏白湯新味(¥800),鶏清湯新味(¥750)
その他,つけ麺(¥750),辛つけ麺清湯(¥850),白湯(¥880),
辛っ風らーめん清湯(¥850),白湯(¥900)

目下の宿題だった,まぜそば醤油(¥830),塩(¥830),味噌(¥850)

そして今回発動されたのが鶏そば.
清湯の純鶏そば(¥800),白湯の真鶏そば(¥850)があります.

さて,どうしたもんかなぁと思案中に気になっちゃったのは,
こちらもいつの間にか充実した銘酒の品揃え.
なかなか渋いラインナップで飲みたくなっちゃいますねぇ...
で,えーっと,麺の方はと,
今回は清湯が未食だったこともあり,純鶏そばを塩でいただくことに.

具材は,まずたっぷりこんもりとのせられた鶏節に目が行きますね.
その他,糸唐辛子,水菜,鶏そぼろ肉,メンマ,青ねぎ,味玉ひとつ.
脇には焦がしニンニクも.

麺はストレート細麺.
パスッとした歯切れのなかなかいい麺です.

スープは鶏ベースのあっさりとした口当たり.
鶏節が溶け込んでいくとその風味はさらにアップします.
そして鶏そぼろ肉がコクだしにひと役.

純鶏というにふさわしい鶏の風味あふれる味わい.
それゆえに,好みの問題かもしれませんが,
焦がしニンニクは味の透明感をちょっと奪ってしまうような気も.

さて,次回は再度まぜそば狙いでいきましょうか.(笑).
とか言いながら,不定期に提供している豚骨にも興味津々だったりします.
そしてきっと盛夏時には冷やし系もありそうだしなぁ....

純鶏そば塩

[ 2015/07/05 13:31 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

らーめん処 はんぐりー  渋川市行幸田70-1 

こちらでも冷やし系メニューを提供しているという情報を入手.
で,早速行ってみました,らーめん処 はんぐりーです.

店内に入り,カウンターに着席.通常メニューと並んでありました,
初夏とろろーめん(¥800)2015年冷やし系メニューその14です.

ネーミングからお察しの通り,とろろが入った一杯です.
具材は,すりおろされた長芋,刻みきゅうり,ザーサイ,メンマ,
上からはたっぷりの刻み海苔.

別皿で刻んだ青ねぎと,練り辛子が添えられます.

麺はちぢれのある中細麺.
シコシコツルッとした食感の麺.

スープは,POPによると,かつお節,いりこ,昆布からとのこと.
いい和風お出汁といった感じです.

特にあえそばのようによくまぜてという話はありませんが,
とろろに和風出汁をあわせていただく要領で,
とろろによーく和風出汁をあわせながら,
それを麺にからめていただくってのが良さそうでありました.

とろろにはわさびじゃ?って思ったりしたんですが,
らーめんゆえなんでしょうか,
これがまた,練り辛子がよく合います.

とろろがお嫌いな方には当然おススメできませんが,
疲れた体にはネバネバ系でエネルギーを!
的な方には最適な一杯じゃないでしょうか.

暑い夏をとろろのねばりでふんばれ!
って思いがこめられた一杯です.

とろろーめん

[ 2015/07/04 14:58 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺処 いち林  渋川市有馬229-1 

ふと思い立ったのが14時ちょっと前.
もしかしたら,すでにスープ切れ終了?
そんな不安もよぎりましたが,
ダメもとで行ってみようと思い,麺処いち林へ.

駐車場は満車で空くのをしばし待ちましたが,
幸いまだ立て看板は営業中.
店内に入りしばしの待ちの後,カウンターへ.

そしれ幸運なことにまだ,芳醇煮干しが残っているとのこと.
それでは迷うことなくその芳醇煮干しらあめん(¥750)をいただきましょう.

具材は,海苔,穂先メンマ,白ねぎ,青ねぎ.
柔らかいチャーシューが3枚.
噛むとジュワーっと肉の旨さが広がります.

麺はストレート中細麺.
噛んだ時には独特のもっちり感があります.
そして最後はパスッとした歯切れの良さ.

スープはそこはかとなく煮干しが香ります.
昨今,流行りのエグみもあるニボニボとは一線を画する仕様.
じわーっと後を引くうまみが拡がるのがたまらず,
ゆーっくりと余韻を楽しみたくなる一杯です.

私にとっては幸せなひと時を与えてくれる一杯.
急に思い立っての訪店でありつけたのはまさに幸運でした.

昼営業のみなのは変わりませんが,
2015年5月から定休日が日,月曜に変更になっています.
特に日曜の訪店をと思っていた方々はご注意下さい.

芳醇煮干し

[ 2015/07/04 14:30 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

佐野青竹手打らーめん 大関  太田市鳥山下町854-1 

情報誌TJで見かけた冷やしラーメンメニュー.
手打ち麺の冷やし.いいに決まってます.
てなわけで,店舗自体へはかなり久々となってしまいました,
佐野青竹手打らーめん 大関へ.

店内に入りカウンターへ着席.
ありました,夏季限定のPOP,冷やしラーメン(¥750)なり.
2015年冷やし系メニューその13です.

具材は,スライストマト,キュウリ,メンマ,ナルト,細切りの鶏肉.
真ん中には刻んだ大葉.上からごまがパラパラと.

麺は自慢の青竹手打ち麺.
平打ち中太麺はなめらかな麺肌で気持ち良いすすり心地.
そして例によって〆られてコシはしっかりとしています.

スープは醤油ベースでちょっぴりラー油が入っています.
冷たいスープの中で,ほんのちょっとしたピリ辛具合なんですが,
これにより甘辛酸のバランスが実にいい具合です.

しっかりと旨みがありながら,すっきりさっぱりとした後口.
刻んだ大葉の清涼感もなかなかいい演出.
こりゃ暑い日には絶好の一杯じゃないでしょうか.

冷やしラーメン

[ 2015/07/03 18:41 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

手打麺 永吉  前橋市元総社町2159 

そう言えば,昨年の冷やし系データ収集の終盤に,
その存在を知ったんですよね.
今年は提供しているかな?と思い,手打麺 永吉へ.

店内入って,カウンターに常設のメニュー表にはありませんでしたが,
厨房に貼ってあるPOPにそれはありました.

2015年冷やし系メニューその12は,手打麺 永吉
冷やしラーメン(¥680)です.

具材は,わかめ,ナルト,メンマ,味玉半分,
切り方の異なるねぎ,
そしてパラパラっとふられた揚げねぎがコク出しにひと役.

麺は冷たく〆られた自慢の手打ち平打ち中太麺.
ムチッとしたかみ心地がよく,〆られたことでコシも倍増.

スープは甘さをまず感じ,その後にちょっとすっぱさが来る,
甘酸っぱい醤油ベースのスープ.
そうは言っても酸味としてはほんのちょっとで,
味のバランスとしては辛味があってもいいかもなってところでしょうか.

ゆえにお好みでラー油あたりをタラっとするのもいいかもしれません.
そしてもっと辛いのがお好みであれば,
別途,冷やし火の玉ラーメン(¥780)ってのがありますから,
こちらをオーダーするのがよろしいかと.

冷やしラーメン

[ 2015/07/02 20:39 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

中華蕎麦あお木  高崎市飯塚町180 

開店当初は昼のみの営業で,なかなか行く機会に恵まれなかったんですが,
夜営業も始めたんだよなぁってのを思い出しまして,
中華蕎麦あお木へ.

開店時には塩らーめん(¥700)をいただきましたので,
今回はしょうゆらーめん(¥700)をいただくことに.
ちなみに三番目の定番メニューは未だ発動されていませんでした...

具材は,海苔,穂先メンマ,ねぎ,
コリっと軟骨や大葉の仕込まれた肉団子,
風味付けされた焼豚は厚みがあります.
肉らしさを残すも若干噛み切り難い感も.

麺は全粒粉入りのストレート中細麺.
風味のいい麺は噛むとボソっとしてパスッと歯切れる
好みのタイプの麺.

スープは醤油の香り立ちがふんわりとして,
後からじわーっと旨みが来ます.
まろみのある味わいで,優しい後口というのがぴったりじゃないでしょうか.

店主さんは,あっさりし過ぎでしょうか?と気にされていましたが,
私的にはそんなことはなく,いいお出汁が出てると思います.
ただ,昨今の流行りは家系とかインパクトのある味の濃いものが
ウケてますからねぇ...

昭和生まれのおっさんとしましては,
その辺は気にせず,我が道を進んでいってほしいと思うのでした.

しょうゆらーめん

[ 2015/07/02 19:45 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...