Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2015年06月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2015年06月 ] 
≪前月 |  2015年06月  | 翌月≫

麺屋酒場 心粋  前橋市南町2-50-1 

心粋

こちらも夏場には冷やし系の提供を常としてたよなぁと.
てか,ずいぶんとご無沙汰してしまっておりました.
かなり久々となりました,麺屋酒場 心粋へ.

麺メニューをおさらい,
ウリの鶏パイタン(¥750),鶏パイタン和風しょうゆ(¥850)
定番系は,塩らーめん(¥700),しょうゆらーめん(¥700),
つけ麺(¥850)


ライスが付いてくるカレー南蛮つけ麺(¥950)
人気の心粋特製まかない風,まぜそば(¥880)
新発売のメキシカン風まぜそば(¥880),などなどという構成.

世の中では台湾まぜそば全盛でありますが,
このメキシカン風ってのに惹かれるものがありまして,
そのメキシカン風まぜそばをお願いすることに.

具材は,刻み玉ねぎ,刻みチャーシュー,チーズ,シリアル,
脇のサラダは,水菜,サニーレタス,パプリカなど.
ダイストマトの入ったたっぷりのトマトソースに粉チーズがパラパラと.

麺はあらかじめ特製メキシカンダレを絡めた太麺.
ムチモチっとしたいい歯応え.

よーくまぜまぜしていただくと,
チーズがとろーりとろけていい具合.

辛味のあるトマトソースとチーズ,新鮮なサラダ,
そしてシリアルのパリパリ感が,
何だかタコスを思い起こさせる味わいなんですよ.
これはおもしろいですねぇ.
辛味が物足りない方は別添えのタバスコをどうぞ.

メキシカン風.これはなかなか斬新なアイデア.
して,お味はタコスを思い起こさせるまさにメキシカン.
期間限定提供とのことですので,ご所望の方はお早めに.

メキシカン風まぜそば


千思萬考  佐波郡玉村町大字福島1075-14 

そういえば,冷やし系メニューを提供してたなぁと思い,
まぁ時間が遅いからもう品切れかなと思いながらも,
ダメもとで玉村の千思萬考へ.

お店の入り口には本搾り終了の案内.
ガラガラっと引き戸を開けて限定の有無を確認しますと,
やはり冷やし系を含め,限定は全て終了とのこと.

この日,残っていたのは淡麗系のみということで,
淡麗つけそば(¥750)を塩でいただくことに.

つけ汁は透明感のある清湯で一味がパラっと.
鶏の旨味たっぷりで塩加減もいい塩梅ですね.
具材は,ねぎ,刻み鶏チャーシュー.

麺は平打ち形状の手打ち風中太麺.
ピロピロっとしたすすり心地の麺.
これは淡麗系のつけ汁にはいい相性かも.
麺の脇には筍,カイワレ,コリコリっとしたとこのある鶏だんご.

新メニューとしての投入時は,「甘辛酸のバランスをお楽しみ下さい」との
つぶやきがあったと記憶しています.
酸味はさほどではなく,鶏の甘みのあるうまみが主体で,
そこにピリッと辛みがいい具合ってとこでしょうか.

最後はポットで提供される和風出汁の割りスープで
スープ割りを堪能してごちそうさまでした.

まだこちらの白湯系をいただいたことがないので,
いつかいただいてみたいと思っているんですが,
なかなかありつけませんねぇ.
その前に,まずは冷やし系の限定をいただきたいですね.

淡麗つけそば塩

[ 2015/06/30 20:46 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

スシロー 群馬吉岡店  北群馬郡吉岡町大久保1458-1 

そう言えば,先日,お目当てのラーメンを食べ損ねたんだよなぁ.
そんなわけで,再びスシローへ.

前回のフェアはすでに終了していたので,
麺メニューは従来のものに.
よって,気になっていた
鶏そぼろ入り西京味噌ラーメン(¥280 税別)をポチッと.

しばしの待ちの間,握りをつまんでいますと,
レーンを流れてやってきました.

具材は,白髪ねぎ,青ねぎ,揚げねぎ,のねぎ3種.
真ん中に鶏そぼろ.

麺はたまたまか,いつもよりやわめに感じる,
ちぢれのある中太麺.

ひと口スープをすすると,まず感じる甘っ..という感覚.
使っている味噌に加え味付けゆえか,
かなり甘めの後味を感じます.

味噌らーめん単品とすればありかもしれませんが,
お寿司のお供とすると,ちょっと甘さが強すぎるような気も....

そういった点では,
最初に投入された,出汁入り鶏がら醤油味ラーメン(¥280 税別)
あるいは鶏チャーシュー入り塩ラーメン(¥280 税別),の方が,
お寿司のお供にはいいような気がしますね.

鶏そぼろ入り西京味噌ラーメン

[ 2015/06/27 20:52 ] 回転寿司 | TB(0) | CM(0)

麺工 小烏丸  高崎市石原町3439-10 

一時,夜営業もされていたんですが,
再度,開店当初のように昼営業のみとなったため,
なかなか行く機会がありませんで,
久々になりました麺工 小烏丸へ.

週末なので何かしらの限定をと思っていたんですが,
なんと店主さんのつぶやきで,
「本日提供予定でした煮干鶏白湯ですが
焦がしてしまった為、提供中止致します.」
というアナウンス...

ま,デフォのらーめんもまた仕様変更したようですし,
なかなか来れないお店ですからそこはめげずに.

ガラガラっと引き戸を引いて店内へ.
券売機でらーめん(¥750)の食券をポチッとします.

具材は,太メンマ,ねぎ.
チャーシューは低温調理の鶏,豚チャーシュー.
いずれもしっとりと柔らかいですね.
豚チャーシューはスモーク?しているのか風味付されています.

麺は自家製の平打ち中太麺.
なめらかさ,しなやかさが際立ちます.
ゆえにもちろんすすり心地も良好.

スープは店主さんこだわりの味醂が効いているのか,
甘旨みが実にいい具合ですね.
鶏の風味が心地よく後口もすっきりしています.
本家本流,王道的な仕様のうまいらーめんなんじゃないかと.

昼のみの営業でなかなか伺う機会に恵まれないんですが,
今度は何かしらの限定もいただいてみたいですね.

らーめん

[ 2015/06/27 14:17 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

あってりめんこうじ安中原市店  安中市原市2-2-8 

あってりめんこうじ安中原市店

だいぶご無沙汰しちゃていました.
久々に,あってりめんこうじ安中原市店へ.

お目当てはずーっと気になっていた土曜日数量限定の,
特濃にぼってり麺(¥800)
なかなか土曜に行ける機会がなかったんですがようやくその日が.

店内に入り,カウンターに陣取り
お目当ての一杯が提供可能なのを確認し,
その特濃にぼってり麺をお願いします.
お一人での営業ですので前金制になっています.

丼の底に細かくなった煮干しがあるので
よーく混ぜてお召し上がり下さいとのご案内.

これ,ソースと言いますか,
例えは悪いですがもはやドロ水のようなにぼりっぷり.

具材としては,海苔,三つ葉,刻み玉ねぎ,味玉半分.
ですが,それらの風味もすっ飛ばすニボ具合です.
チャーシューは低温調理の鶏,豚チャーシュー.
これらはしっとりとしていて文句のないうまさ.

麺はストレート中細麺.
パスっとした歯切れのいい麺でこれもいいですね.

スープが少ないというより,
丼の底にクラッシュされた煮干しがたっぷりなので,
液状成分が少ないと言った方が正しいでしょうか.
噛む煮干しスープと言ってもいいようなニボ具合です.

特濃にぼてり麺

せっかくですので,あえ玉(¥150)もお願いしました.

具材としては三つ葉,刻みチャーシューが添えられ,
タレにあえたパキポキとした麺が楽しめます.
よーくまぜまぜすると山椒の風味もあるでしょうか.

あえ玉単独でも十分楽しめますが,
中盤以降は残ったニボスープにつけて食べて,
入れて食べてと三様に楽しめるのもいいですね.

とは言っても,特濃のニボスープの破壊力が凄すぎて,
完全に煮干しの風味が勝っちゃいますけどね.
ニボ好きならこんな突き抜けっちゃった一杯を
食べてみるのも楽しいんじゃないかと.

あえ玉

上州山賊麺 大大坊  高崎市通町111 

こちらは月替わりで限定麺を提供することを常としているんですが,
何やら最近,不定期に1日限りの限定麺を提供している,
上州山賊麺 大大坊

この日は,10杯限定でアゴ煮干しつけそばを提供とのアナウンス.
ダメもとで行ってみたらまだありますとのこと.
で,いただいてみました,アゴ煮干しつけそば(¥850)です.

麺はプリプリっとした歯応えも良く,
風味のいい全粒粉入りの中太麺.
上から刻み海苔がパラパラと.

こちらでは今までにお目にかかったことのない麺ですが,
これがかみ心地といい,味わいといいかなり好印象.

つけ汁は鶏のスープに焼きアゴなどの魚介系をふんだんに使ったというもの.
具材はナルト,そして底の方に細かく刻まれたチャーシュー,ねぎ.
この細かく刻まれた具材には別途味付けがされているようで,
それがまたいいお味でして,麺にからみついてくると実にいい塩梅です.

スープ割りをお願いすると鶏スープの割りスープがいただけます.
しっかりと最後まで堪能させていただきました.

店主さんに伺ったところ,まかないで食べていたメニューを,
遊び心で限定提供されているとのこと.
ゆえに,提供は不定期で杯数も少なくなるようです.

提供杯数が少ないので,売り切れ終了の可能性が高くはありますが,
もし残ってたら,遊び心で楽しんで食べてみるのも一興かと.
提供の情報は,店主さんのブログ:http://ameblo.jp/daidarabou-r/
で確認できます.

アゴ煮干しつけそば

[ 2015/06/26 20:49 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

らぁめん家 有坂  高崎市通町4プラザビル1F 

らぁめん家 有坂

開店時はかなり話題となっていた,
高崎の新店,らぁめん家 有坂へ遅ればせながら初訪店です.

麺メニューは,
しょうゆ(¥800),しお(¥800)
のすっきり二本立て.

では,筆頭のしょうゆをいただいてみましょう.
店主さん,お一人での営業のためか,
前金制になっていますのであしからず.

具材は変わっていて,ゆでさつまいも,オクラ,姫竹.
チャーシューの上に青ねぎ,
スープの中に白ねぎが仕込んであります.
チャーシューは肉厚で柔らかいですね.

麺はストレート細麺.
色白で美人な麺は歯切れもよく好きなタイプ.
聞いてみると京都の麺屋棣鄂の麺を使用とのこと.

スープはいかにも出自の「伊藤系」を思い起こさせます.
ビターな感じがちょっとするんですが,
エグさまでは感じさせないところが,らしさでしょうか.

このスープの味わいのなせる業なのか,
さつまいもや,オクラが具材として違和感を感じさせないのも
おもしろいところですね.

それと卓上に七味が置いてあるんですが,
これが意外と合うんですよねぇ~.
かけそばの類がお好きな方にはぜひ試していただきたいですね.

店内はカウンターのみからなっていて,
営業は11時~21時,日曜定休となっています.

夏に向けて,つけ麺や,冷やし系のメニューも投入していくとのことですので,
今後も目が離せませんね.
お忙しくてなかなかつぶやけないようですけど,
最新情報は店主さんのtwitter @arisakayuki0822で確認しましょう.

しょうゆ

[ 2015/06/26 20:15 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

まる兵らーめん 前橋店  前橋市千代田町3-6-5 

前橋の街中で久々のほろ酔いに.いやかなりの....
そんでかなりご無沙汰しちゃってた,まる兵らーめん 前橋店へ.

店内に入りカウンターに陣取ると,目に入ってきたPOP.
期間限定冷やしメニュー,和風冷やし麺(¥700)と,
油そば(¥700),の二つ.

ではせっかくなので,2015年冷やし系メニューその11となる,
和風冷やし麺をいただきましょう.

具材は,水菜,メンマ,細切りの鶏肉,味玉半分.
上からごまがパラパラと.

麺はシコシコ感のしっかりとしたストレート細麺.
しっかりと〆られています.

鶏塩スープはすっきりとした飲み口で鶏の風味が香り立ちます.
塩気はわりとしっかりと感じる仕様.
この辺はもっと気温が高くなってくるといい塩梅になるのかもと.

夏本番には出番が多くなりそうな
すっきりさっぱりの一杯なんじゃないでしょうか.

それにしても写真を見返してみるとずいぶんなソフトフォーカス(単なるピンボケ).
どんだけだったんだって...スンマソン<(_ _)>

和風冷やし麺

[ 2015/06/25 23:22 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

おおぎやラーメン前橋関根店  前橋市関根町1-2-28 

前々から見かけては気になっていた
おおぎやの冷やし系メニュー.
遅くなった時にはやはり営業時間の長いおおぎやでしょ.

てことで,2015年冷やし系メニューその10は,
おおぎや冷製トマトめん(¥772)をいただいてみましょう.

具材はたっぷりのキャベツに,スナップえんどう,スライス玉ねぎ.
肉系は入らないヘルシー具材.

麺はストレート中太麺.
水で〆られてモチっと感がなかなかいい具合.

これらをおおぎや特製のトマトソースにあえていただく,
いわゆるあえそばスタイルの一杯です.

ちょっとオイルも使われているトマトソースは
麺とのからみも上々でツルッと食べられちゃいます.

暑い夏にはこんなすっきりさっぱりな
ヘルシーメニューもいいんじゃないでしょうか.
トマトソースが若干,終盤にかかると単調に感じるところもあるので,
辛味が苦手でなければ,
冷製ピリ辛トマトめん(¥822)の方がおススメかもしれません.

冷製トマトめん

[ 2015/06/24 01:20 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

手打ちラーメン 金正  館林市東美園町22-16 

結構,待ちの列ができてたりすることがあり,
ついついご無沙汰しちゃっておりました.
思い立って行ってみたら待ちの列はなかったもので,
実に久々の訪店となりました,手打ちラーメン 金正です.

例によって,度胆を抜かれる店主さんのに迎えられ店内へ.
ちょうど団体さんがお帰りになるところで,
店内待ちの方々が着席するところでした.

久々なので,麺メニューをおさらい.
基本メニューは,
ラーメン(¥630),みそラーメン(¥820),
塩ラーメン(¥630)
,と言う構成でしょうか.
これらをベースに種々のトッピング系.

その他,
タンメン(¥820),辛口赤いタンメン(¥920),
和風つけ麺(こってりカツオ風味)(¥840),
つけ麺(しょうゆ・しお)(¥790)
,などのメニューも.

そして,気になったのが,春の新メニューと書かれた,
特製まぜそば(¥790)
そんじゃ,せっかくですからそれをお願いしましょう.

しばしの待ちの後,トレーにのってやってきたのは,
脇にスープを従えたつけ麺と見紛う盛り付け.
いや,でも「まぜそばの方,お待たせしました」って言われましたから,
間違いないでしょう.

よーくまぜまぜする過程でもしやと思い,
ひと口食べてみて分かったんですが.
この麺はすでに特製のタレと十分に和えてあるんですね.
それゆえ,つけ麺のような盛り付けなんですな.

具材は,メンマ,ねぎ,とシンプル.
刻みニンニクもちょこっと添えられています.
上から刻み海苔,ごまがパラパラと.
チャーシューは,厚みがあって柔らかいロースチャーシューが1枚.

滑らかでしなやかなすすり心地の手打ち麺は,
汁無しのあえ麺にしてもなかなかいいすすり心地.
まんべんなく和えられているからなおさらでしょうか.

脇には添えられた温かいスープもいいお口直しになります.
夢中で一気に食べてしましましたが,
途中でラー油やお酢を使っての味変もおもしろいかもしれませんね.

あえてあるまぜそば.手打ち麺のなめらかさが楽しめる逸品です.

特製まぜそば

青竹手打らーめん 夢現  館林市緑町1-11-3 

青竹手打らーめんのお店ではあるんですが,
つけ麺などの意欲的な独自メニューも手掛ける青竹手打らーめん 夢現へ.

白湯系のつけ麺,超濃厚つけ麺なるメニューが,
最近投入されたという情報を得たのでどんなもんかと.

と,店内に入ると目に飛び込んできたPOPには,
冷たい塩ラーメンの文字.
そして,超濃厚つけ麺の文字は確認できず.

てことで,予定変更して2015年冷やし系メニューその9は,
こちらの冷たい塩ラーメン(¥670)です.

さっそくスープからいただいてみましょう.
と,レンゲをしずめようとすると抵抗が...
なんと,この冷製スープはとろみがつけてあるんですねぇ.

具材は,わかめ,もやし,メンマ,ねぎ,上からスパイスがパラパラと.
柔らかチャーシューは細切りです.

麺は滑らかなすすり心地のこちら自慢の手打ち麺.
冷たくなってもそのなめらかさは変わりません.

とろみのあるスープは昆布などの和風出汁主体でしょうか.
なめらかな手打ち麺とゆるやかなとろみのあるスープが,
いっしょに口の中に流れ込んでいく感じは何とも言えません.
平たく言っちゃうと,新食感!ってとこでしょうか(笑).

日本一暑くなる町,館林でいただく新食感の冷やし系.
これから迎える夏本番に召し上がってみてはいかがでしょうか.

冷たい塩ラーメン

[ 2015/06/21 18:17 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

仙人  館林市成島町617-2 

仙人

気を付けて前を通らないと,通り過ぎてしまいそうなんですが,
駐車場に結構な車が停まっているので気付きます.
町の中華食堂って感じのお店,仙人へ.

メニューはカウンター上方の壁にたくさん.
麺メニューは,
ラーメン (¥530)を筆頭に,
塩ラーメン(¥ 530),わかめラーメン (¥600),
もやしラーメン (¥650),タンメン (¥630),
ねぎラーメン (¥630),味噌ラーメン (¥680),
カレーラーメン (¥680)
,などなどとかなり豊富です.

その中でもおススメとあるのが,
もやしラーメン,タンメン,味噌ラーメンの3種.
なるほど,厨房の親父さんの中華鍋をふるう仕事っぷりを見ていると,
炒め系が推しなのかもと.

そんじゃ別の目線で炒め系ってことで,
チャーハンとセットの半チャーハンセット(¥800)をいただいてみましょう.

しばしの心地よい中華鍋をふるう音の後に,
まずは半チャーハン,続いてラーメンがやってきました.

具材は,海苔,メンマ,ナルト,ねぎ.
バラ肉チャーシューが1枚.

麺をすすると,おやっ,
ピロピロッとしたすすり心地のいい麺は手打ち麺?
と厨房近辺を見渡すと,右奥に製麺室と思しきスペースと,
壁にかけられた青竹が.

ガラベースと思しきあっさりとしたスープは
生姜がほんのりと香る仕様.
中華食堂の調味料バッチリの味わいとは異なる,
さっぱりすっきりとした後口です.

店内は,カウンター,テーブル席,上がり座敷からなっています.
他の方の食べているメニューを見ていると,
どれもボリューム満点で食べ応えがありそうでした.
地元の方々に愛されるお店って空気感がまた,心地いいんですよね.

ラーメン

[ 2015/06/20 13:23 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺屋ざくろ  館林市大谷町1053-19 

じっとり暑くなってくるとかき氷なんかが食べたくなってくるわけで...
暑くても寒くても通年でかき氷を提供している
麺屋ざくろが思い起されます.
しかも,最近は台湾まぜそばの提供を始めたようですし.

てなわけで,麺屋ざくろへ.
まずはのお目当ては,台湾担々まぜそば(¥700)です.

メニュー投入当初は台湾煮干まぜそばだったんですが,
バージョンアップして台湾担々まぜそばになった模様.
こちらの台湾まぜそばは麺が細麺なのが独自性ですね.

具材は,刻み海苔,ねぎ,一味,チーズ,
キモである辛味ミンチの真ん中に卵黄.

麺は低加水なストレート細麺.
パスッとした歯切れの麺は,これはこれで悪くはないかもってとこ.

よーくまぜまぜしていただきます.
辛味ミンチは辛味はそこそこでしっかりとした旨みがあります.
卵黄だけでなく,チーズが入ることで,
独特のネットリ感とコクが演出されます.

タレの液状成分は少なめですが,
これは細麺使用なので,からみ具合はさほど問題にならないような気も.
そしてうまいことからめて食べ進めば,
追い飯が欲しくなるほどタレが残らないようなバランスです.

総じて,細麺ゆえに印象が異なる感はありますが,
キモの辛味ミンチをはじめとして,
いい雰囲気に作りあがているんじゃないでしょうか.

台湾担々まぜそば

満帆 伊勢崎本店  伊勢崎市宮古町142-2 

満帆

らーめんの神様と言われた東池袋大勝軒の山岸会長が
亡くなられてはや2か月が過ぎようとしています.
その山岸会長を師と仰ぐ満帆本店も9周年に.

山岸会長への感謝の気持ちと,9年間の感謝の気持ちとして,
満帆本店では「大勝軒の元祖もりそば」を,
特別謝恩価格として550円で6月末まで提供とのこと.

そんなわけで,久々の満帆伊勢崎本店へ.
入口入ってすぐの券売機で食券を購入してカウンターへ.
残念ながら今宵は岡さんはいらっしゃらないようですね.

やってきましたもりそばは,オペの都合で細麺仕様になっています.
つけ汁の具材は,ナルト,海苔,メンマ,たっぷりのねぎ,玉子半分.
柔らかい薄バラ肉チャーシューが1枚.

麺は細麺ではありますが,コシのしっかりとした風味のいい麺.
歯切れも申し分なく太麺でなくてもさほどの不満は感じません.
あっさりとしたつけ汁との相性も悪くないですね.

そのあっさりとした元祖のつけ汁は,
甘辛酸のバランスが絶妙.
昨今の流行りのようなトロッとした濃厚さはありませんが,
しっかりと旨みはあり,これは結構好きなタイプですね.

あまクドショッパの濃厚コテドロ系つけ麺が主流となりつつありますが,
元祖のこういった味わいも忘れちゃいけないなぁと思うのでした.

大勝軒の元祖もりそば

[ 2015/06/18 21:52 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(2)

麺匠いちよし  伊勢崎市宮子町3560-19 

この夏は,2014年秋にオープンしたこちらのお店が迎える初めての夏.
なわけで,冷やし系メニューを早速投入してきました.

2015年冷やし系メニューその8は,
麺匠いちよし胡麻味噌冷やし麺(¥630)です.

基本はまぜそばスタイルのようで,
よーくまぜて召し上がり下さいとのこと.

具材は,こんもりと盛られた糸唐辛子,水菜,もやし,ねぎ,
上からごまがパラパラと.脇にはゆで玉子が半分.
野菜の下にはキモである胡麻味噌ひき肉.

麺はややちぢれのある中細麺.
プリっとした噛み心地ですね.

指南通りよーくまぜまぜしていただきます.
麺にタレがよーくからんで甘めの後口でコクのある味わいですね.
ただ,ちょっと甘さが強いような気も.
ゆえにお酢をちょこっとったらしてみたり,
ちょっと辛味が欲しい方はラー油をタラっとしたり,てのもいいかもしれません.

キンキンに冷えた一杯ではありませんが,
胡麻味噌のコクのある味わいは,暑さで疲れた体にいいんじゃないでしょうか.

胡麻味噌冷やし麺

[ 2015/06/18 21:29 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺の司  前橋市総社町高井226-1 

なにわのらーめん屋,麺の司でも冷やし系メニューが発動.
そんな情報を得たので,行ってみることに.

いつのまにやらだいぶメニューが増えていますね.
定番の醤油らーめんに加えて,大阪なにわの味噌らーめん(¥800)
さらには,トマトつけ麺(¥800),トマトラーメン(¥850),なんてのも.

さて,件の冷やし系メニューは,
なにわの冷やしまぜソバ(¥800),なにわの冷やしざるラーメン(¥550)
の二本立て.

冷やしまぜソバをいただこうかと思っていたんですが,
ガーリックチップがのり,さらにキムチも.ということで,
お昼時ということもあり回避.

てなわけで,2015年冷やし系メニューその7は,
冷やしざるラーメンをチャーシュー1枚(¥100)トッピングで.

麺はツルシコストレート細麺.練り辛子が添えられます.
脇にはメンマ,味玉半分,上から刻み海苔がたっぷり.
炙られたバラ肉チャーシューは芳ばして柔らかいですね.

つけ汁は酸味の強い冷たい醤油系.
具材は,水菜,ねぎ,ごま.

古典的冷やし中華に近いような強めの酸味はではありますが,
暑くなればなるほどにこのさっぱり感は良さそう.
さわやかさと爽快感を求めるならいい選択じゃないでしょうか.

梅雨明けからはもう一品冷やし系メニューが追加となる予定とのこと.
こちらにも期待したいですね.

なにわの冷やしざるラーメン

[ 2015/06/17 13:04 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺屋 浦島太郎  伊勢崎市宮前町48 

そろそろ,冷やし系メニューでも出してるんじゃないかなぁと,
麺屋浦島太郎へ.

ありましたの冷やし系メニュー,
あさり出汁と煮干しのみぞれもりそば(¥800)は,温,冷の二通りの提供.
残念ながら今宵はすでに冷は売り切れとのこと.

そんじゃってことで,特製煮干しそば(¥750)をいただくことに.
こちらは,白醤油と塩のブレンドで,無化調の優しいラーメンなんだとか.

具材は,海苔,ナルト,穂先メンマ,ねぎ.
大判のロースチャーシューは肉っぽさがあります.

麺はツルッとした麺肌のストレート平打ち中太麺.
もっちりとした歯応えがあります.

スープはひと口含むとおやっ!?と感じるほど,
ことのほかあっさりとした優しいお味.
鶏の風味がほんのりと感じられます.
煮干しは出汁に一役といった程度で突出してくる感じはありません.

同じ煮干し系でもかつていただいた,
鰯壇蜜そばや,煮干しBLACKとはだいぶ異なる印象.

店主さん曰く,鰯壇蜜そばのお下品さとは逆の,
お上品路線の仕上げなんだとか.

同じ煮干しを使った一杯でも仕上がりがこうも違うというのがおもしろいところ.
清楚系の煮干しをご所望の方々に召し上がっていただきたい一杯ですね.

特製煮干しそば

[ 2015/06/16 22:09 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

濃厚ラーメン じゅん  伊勢崎市太田町147-3 

開店以来,毎年暑くなってくると,夏ラーメンと称して
意欲的な冷やし系創作メニューを提供してくれている,濃厚ラーメンじゅん
今年もすでに提供を開始しています.

ということで,2015年冷やし系メニューその6は,
2015夏ラーメン,海の幸のトマみそラーメン(¥900)をいただきに,
濃厚ラーメンじゅんへ.

具材は,魚介類がホタテ,イカ,プリっプリの海老.
真ん中には,茎わかめ,ねぎ,ダイストマト.

麺はしっかりと〆られた冷たいストレート細麺.
冷製パスタに通ずるような食感があります.
こちらの冷やし系は麺までいつも冷え冷えなのがいいんです.

スープはトマトの酸味は抑えられ,
風味の良い味噌と相まって何とも言えないうまみがあります.
生山椒を使用しているとのことですが,
それがこの風味の良さにひと役かっているんでしょうか.

海の幸の冷製パスタのようでいて,
やはりこれはらーめん.そんな印象を受けるさすがの一杯です.
提供は8月31日までとなっていますので,
これからの暑い日にぜひ召し上がってみて下さい.

海の幸のトマみそラーメン

[ 2015/06/16 20:26 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺匠 えにし  伊勢崎市西小保方町322-2 

そもそも,温かいversionが出た時から気になっていた,
麺匠えにし濃厚玉子と比内地鶏の油そば.
暑くなってきて,冷versionがリリースされ,
さらに行かねばという思いにかられておりました.

そんなわけで,2015年冷やし系メニューその5は,麺匠えにしへ.

お昼過ぎの訪店で店前の立て看板には,
限定商品の売り切れの貼り紙が数枚.
おそるおそる近づくと,油そばはまだ大丈夫な様子.
ひと安心で店内へ.

カウンターへ着席し,濃厚玉子と比内地鶏の油そば(¥780)を,
冷versionでお願いします.

トレーにのせられ,かえしダレボトルも添えられてきます.
具材は,海苔,ナルト,姫竹,水菜,刻み玉ねぎ,青ねぎ,白髪ねぎ,
ニンニクも少々ですが,これは抜きでもお願いできます.
真ん中には卵黄.

チャーシューは刻みチャーシューと,
低温調理のしっとりとしたロースチャーシューが3枚.

麺は平打ち中太の青竹手打ち麺.
冷たく〆られてプリっとした食感が倍増です.

特製ダレと比内地鶏の鶏油と麺をよーくからめていただきます.
卵黄のねっとり感は温ver.の方が良さそうではあるりますが,
冷er.でも特に不満は感じさせません.
濃厚でまろやかな味わいであります.

お好みのタイミングで割りスープをお申し付け下さいとのことだったので,
麺を少し残したところでお願いしました.
これが鶏出汁と思しきいいお出汁です.
麺を残して割りスープを入れて,カエシだれで味を調整すると,
何と,ラーメンができちゃいます.これ結構うれいしいですね.(笑).

元が冷ver.なので,割りスープ入れてのラーメンは,
ぬるい感が否めませんが,温ver.ならかなりいけそうな気がしますよ.
とは言えこれからの暑い時期はやはり冷ver.ですかね.
サラッとしたすすり心地ながら,
まったりと口の中に広がるうまさがたまりませんよ.

濃厚玉子と比内地鶏の油そば

[ 2015/06/14 12:53 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

Cafe Frida  前橋市千代田町2-6-1 

cafe frida

じとじとした日の後には随分と蒸し暑い日がやってきました.
そんな暑い日に絶好の一杯と前々から機会をうかがっておりました.
こちらのお店は初訪なんですが,
2015年冷やし系メニューその4は,Cafe Fridaです.

お目当てのメニューは,まやばし神麺を使っている
冷やしトマト麺(¥850)です.

透明な涼しげな器でやってきました.
冷たいトマトソースの上に,冷たく〆られた麺が盛られ,
上には刻んだ大葉がたっぷりののってきます.
サイドにはリーフ系のお野菜たっぷりのサラダです.

冷たいトマトソースと麺をよーくまぜまぜしていただきます.
麺はオイルにも和えてあるようで,ソースとの絡みも良好.
ROSSOでいただいた神麺と同じ仕様なのかは分かりませんが,
冷たく〆られたことで,ノド越しの良さと強いコシがさらに強調されています.

トマトソースは酸味は感じさせず,うまみたっぷり.
ガスパッチョとかに近い味わいなんじゃないでしょうか.
これに大葉が加わると何ともいえないすっきり感が.

そして,麺を食べ終わるとトマトソースはまだまだ残っています.
ここで,こちらではご飯.ではなく,別皿のサラダを投入します.
トマトドレッシングのサラダで最後を〆ます.
リーフ系の野菜は麺を食べてる途中で投入してもいいので,
その辺りはお好みで.

肉類は使われていない,さわやかさっぱりな一杯.
暑い夏にはこんなさわやかなのがいいですよね.
そして何より女子受けしそうです.

営業は平日は11:30-21:30LO.,
日祭日は11:30-18:30L.O.,月曜,第二日曜定休となっています.
おいしい珈琲もいただけるようですので,
前橋の街中に行った際にちょっとひと息ってのもよさそうですね.

冷やしトマト麺

[ 2015/06/13 12:27 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺や流れ星  前橋市千代田町3-6-12 

梅雨入りと共に,何だかジメジメした日々になってきました.
そんな時はさっぱり冷たいのをいただこうじゃありませんか.
てことで,2015年冷やし系メニューその3は,
麺や流れ星へ.

現状,提供が開始されている冷やし系メニューは,
ざるらぁめん(¥600).トッピングはねぎとゆず胡椒のみというシンプルなもの.
それじゃさびしいという方々のために,
味玉,メンマ,のり,麺大盛りが(¥100),
鶏コンフィ(¥150)が,追加できます.

では,ざるらぁめんに鶏コンフィをつけていただいてみましょう.

具材は小皿にねぎ,ゆず胡椒,
麺の上には刻み海苔,そしてトッピングの鶏コンフィです.
しっとりとやわらかく,くさみのない鶏肉は,
こちらの定番の鶏チャーシュー同様のクオリティ.

麺は全粒粉入りのストレート中細麺.
風味のいいこの麺はコシもしっかりとしていて,
ちょいとつけだれにつけてすすれば蕎麦って感じです.

そのつけだれはあまじょっぱ具合がいい塩梅です.
ずずーっと食べていると,蕎麦湯を持ってきてくれます.
これはどうやら鶏出汁スープのようです.
これで最後はつけだれを割っていただいて満喫いたしました.

本格的な夏到来となれば,
昨年同様,他の冷やし系メニューも投入されるんでしょうけど,
ジメジメした日々にはこんなさっぱりいただける冷やし系がいいですね.

ざるらぁめん

[ 2015/06/11 23:02 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

炭櫓  前橋市大渡町1-2-10 

炭櫓

焼肉屋のらーめんはうまい!?(6)

何でも,前橋三大焼肉店のひとつに数えられるんだとか.
そんな炭櫓にもあります,ラーメンメニューをいただきに.

麺メニューは,温かい麺というカテゴリーにあります.
店名を冠した醤油の炭櫓ラーメン(¥650 税別)
白湯塩の牛骨ラーメン(¥700 税別)
群馬の焼肉屋の定番,カルビラーメン(¥750 税別)
というラインナップ.

焼肉屋の牛骨ラーメン.おもしろそうじゃないですか.
ちなみにハーフサイズは150円引きになります.ってことでそれを.

具材は,糸唐辛子,きくらげ,えのき,ニラ,にんじん,大根,
キャベツ,細もやし,ねぎ,とお野菜たっぷり.

麺はややちぢれのある中細麺.
チュルッとした感じのすすり心地.

牛骨出汁のスープは野菜の旨みも溶け出してなかなかのお味.
ちょっと香味野菜の風味も効いているでしょうか.

メニューの説明には鳥取の郷土料理のような解説がありましたが,
かつていただいた,香味徳の牛骨なんかと比べると,ちょっと違うようにも.
何だか勝手に今はなき即席めん「マダムヤン」が思い起こされたんですが,
実際のマダムヤンが白湯だったかさえ思い出せないのが現実...^_^;

牛骨ラーメン

子供が食べた炭櫓ラーメンも,
牛ばら肉と玉ねぎから炊いたスープとのこと.

具材は,海苔,わかめ,メンマ,ナルト,ほうれん草,ねぎ,
チャーシューも肉屋らしい柔らかい1枚.

麺は牛骨ラーメンのものよりはやや太い中太麺.
こちらもチュルッとした感じ.

スープは塩角の輪郭のはっきりしたスープというよりは,
まろやかで,甘みを後味に感じるスープ.
見た目からは中華スープ系のラーメンを想像しましたが,
さにあらず,なかなか複雑な味わいでございました.

炭櫓ラーメン

[ 2015/06/07 20:27 ] 群馬(焼肉屋) | TB(0) | CM(0)

魚べい 吉岡店  北群馬郡吉岡町大久保836-1 

麺狙いという意図は全くなく,何気に魚べいにでもという流れで...
店内に着席し,メニューボードを眺めていると,
NEWのマークのついたとんこつ醤油ラーメン(¥302)のPOPが.
そしてその横にはマー油入りの文字も.

つまり整理すると,
以前いただいた,こだわり醤油ラーメン(¥302)が,
あっさりと,こってり

NEWのとんこつ醤油ラーメン(¥302)が,
プレーンとマー油入りということになります.

そんじゃせっかくですから,ちょいとお寿司をつまんだところで,
とんこつ醤油ラーメンをいただいてみましょう.
私マー油好きですから,マー油入りでお願いしましょう.

具材は,海苔,ほうれん草,ねぎ,ゆで玉子半分.
チャーシューはこだわり醤油と共通でしょう,薄いバラ肉です.

麺はこだわり醤油のものより若干太いもの.
太くなった分プリッとした感じが強くなります.

スープはかなり茶色い色味が強いもの.
とんこつの旨みよりは,醤油の存在感を強く感じる仕様.
ゆえにマー油の存在感もちょっと薄れがちです.

総じて味濃いめに感じる仕様のでき.
家系ブームにあやかったのか?そんな印象があります.
そんなわけで,回転寿司のサイドの汁物と考えると,
ちょっと浮いちゃうような感じは否めず...

サイドの汁物と考えたら,こだわり醤油の方をおススメしたいですね.

とんこつ醤油ラーメン

[ 2015/06/06 13:27 ] 回転寿司 | TB(0) | CM(0)

灰汁中華丿貫  横浜市中区野毛町1-23 

ノ貫

こちらのお店は,金土日月のみで昼のみ営業という,
なかなかにハードルの高いお店.
運よく行ける時間に横浜界隈にいたので,灰汁中華丿貫へ.

野毛のディープなエリアにあって,幟やのれんはないので,
うっかりすると通り過ぎてしまいます.
そういう私も一度通り過ぎて戻ってきて見つけました.

麺メニューは,
淡麗煮干そば(¥700),辛煮干そば(¥800),加えて
数量限定でマッドクラブそば+(¥850)というのがありました.

限定も気になるところではありますが,
こちらの煮干を食べてみたかったので,そこは迷わず煮干そばをお願いします.

具材は,糸唐辛子,刻み玉ねぎ,三つ葉,とシンプル.
チャーシューはしっとりとした厚みのあるロースチャーシューです.

麺は低加水のストレート細麺.
パスっと歯切れのいいタイプでこれは好みですね.

スープは見た目の褐色調の色合いが期待させてくれます.
エグみを感じる一歩手前程度に抑えられたニボニボ具合で,
濃密な煮干しのうまみが感じられます.
かけでも十分成立するスープと麺のうまさですね.

淡麗煮干そば

食べてる最中に気になっちゃったもので,
追加でお願いしたのが,黒酢の和え玉(¥200)

これは麺に,タレと香味油,黒酢,スパイスを和えたもの.
刻み玉ねぎがのる実にシンプルなつくりではあるんですが,
麺のうまさがあるところに,和えた時の味のバランスが絶妙なんですよね.
こりゃぁうまい.追加でお願いして大正解でした.

黒酢の和え玉

カウンターのみの店内は決して広くはなく,
13時からはセレクトされた日本酒も提供されるので,
客一人あたりの滞在時間はどうしても長くなる傾向のようです.

いやぁ~.この味わいでかつ,いい日本酒出されたら,
そりゃゆっくりしたくもなるよなぁ.そう思わせるお店でありました.
ゆえに,行ってみる価値大いにアリのお店ですが,
お時間には余裕を持って行かれることをおススメします.

[ 2015/06/05 11:32 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)

流星軒  横浜市南区日枝町4-97-2 

流星軒

こちらはもはや横浜では老舗の部類に入ってくるんじゃないでしょうか.
TVや雑誌にもよく取り上げられる個性的なお店,流星軒です.

店内に入りますと,以前TVでやっていたように矢沢の音楽が流れていました.
店主さんの来ていたTシャツにも,E.. YAZAWAって入ってました.

さて,麺メニューは,流星を冠したものが
いわゆる特製にあたるようですね.
流星プレミアム(¥900),流星麺(¥850),
流星つけ麺(¥950),流星パンチ(¥850)

とあります.

スタンダードメニューとしては,
中太麺使用の醤油プレミアム(¥750)
しお,しょうゆが選択可能な
極細麺の支那そば(¥700),平打ち太麺のつけ麺(¥800)
があります.

みそだけは,太麺の流星パンチ(¥850)と,
平打ち太麺のパンチつけ麺(¥950),になるようです.

どれにしようか,ちょいと悩むところではありますが,
最もシンプルそうなやつをいただいてみましょう.ということで,
醤油プレミアムをお願いします.

具材は, 海苔,穂先メンマ,ねぎ,
柔らかな肉質良好なロースチャーシューが1枚.

麺はストレート中太麺.
ムチっとした食感が特徴的です.

スープは鷄ベースのあっさりスープではありますが,
それだけではない,何とも不思議な風味があります.
これがなかなかの吸引力でついくいくいと飲んでいっちゃいます.

ロックの流れる店内で提供される一杯は
意外にもシックな一杯ってなとこでしょうか.

醤油プレミアム

[ 2015/06/04 12:48 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)

らーめん鶏喰  横浜市南区吉野町4-20 

鶏喰

こちらは文字通り,鶏をウリにしたお店.
今回,行きたかったお店のひとつ,らーめん鶏喰へ.

麺メニューは,
鶏の醤油らーめん(¥780),塩らーめん(¥780),
鶏と鰹の醤油らーめん(¥780)
,の三本柱.

待ちの列に並んでいる間,心は鶏の醤油らーめんに決めていたんですが,
お店から出てくる方の玉子がおいしかったという声を耳にして,
味玉付きに変更し,味玉鶏の醤油らーめん(¥880)をいただくことに.

具材は,海苔,ねぎ,味玉は濃厚な味わいで加えてよかったなぁと.
肉類としては,ふんわりとした鷄団子,
しっとりとした鷄むね肉チャーシュー,
柔らかい肉質良好な鶏モモ肉チャーシューの3種.

麺は春よ恋使用の平打ち形状のストレート中太麺.
ツルッとした独特ななめらかなすすり心地.
そして噛めばしっかりとしたコシがあります.

スープはじわーっと旨みが来るタイプ.
飲み口はすっきりとしていますが,
鶏のうまみとコクがありたまらんといった感じです.

スープによって,麺も使い分けているようですので,
願わくば全種類をいただいてみたいところですよね.
暑い日でしたが,冷やしメニューの提供もあり,
こちらも冷やしコレクターとしては気になってしまいました.

味玉鶏の醤油らーめん

[ 2015/06/04 12:20 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)

地球の中華そば  横浜市中区長者町2-5-4 

地球の中華そば

雨模様の横浜へちょいとおでかけ.
雨にも負けずうかがったのは地球の中華そば
ほしのちゅうかそばと読むんですよね.

お店に到着して知ったのですが,
毎週水曜日はつけそばdayとのこと.

券売機の麺メニューは,
醤油そば(¥750),白湯そば(¥780),となっていますが,
これを買ってお願いするとそれぞれのつけそばになるという仕組み.

ちょいと迷いましたが白湯そばをポチッとしまして,
白湯つけそばをお願いします.

麺は全粒粉入りと思しき平打ち形状の中太麺.
上には刻み海苔がパラパラと.
この見た目も美しい麺は風味もよく,これ好きですねぇ.

つけ汁は独特の旨みがあります.
具材は,刻みチャーシュー,ねぎ,メンマ,
揚げねぎで風味付けもされています.
粘度はさほどではありませんが,
麺にからみついてくる旨みは申し分ありません.

店内の案内によれば,
動物系の鶏ガラ,牛骨,豚骨からとった出汁に,
さらに香味野菜や魚介系が加わったものとのこと.
なるほど,重層感のある味わいです.

最後はしっかりとスープ割りを堪能してごちそうさまでした.
店内はカウンター,テーブル席からなっています.
近くにあれば,塩や醤油も食べてみたいし,
通常メニューも全て制覇してみたいところですがね.

白湯つけそば

[ 2015/06/03 12:20 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)

柳麺 ととや  前橋市上泉町874-6 

柳麺ととや

前を通ると,まだ電気が点いていて営業中.
閉店際に滑り込みで間に合いました,
久々の柳麺ととやです.

麺メニューは
ととやめん(¥650),しおととや(¥650),が基本.
辛味のついたホットもあります.
そして日本蕎麦っぽくもある江戸つけめん(¥650),という構成.

久々にととやめんをいただいてみましょう.
オプションのかつお油はもちろん入れていただきます.

具材は,海苔,かいわれ,メンマ,たっぷりのねぎ,味玉半分.
しっとりと柔らかいバラ肉チャーシューが2枚.

麺は独特なすすり心地のストレート極細麺.
何となくバミセリを思わせるような雰囲気.

スープは蕎麦っぽいカエシがこちらの特徴.
醤油の香り立ちと甘みのある旨みが実にいい塩梅なんです.
蕎麦好きな方はきっと気に入るんじゃないかと思う仕様.

この極細麺と,蕎麦っぽい独特のスープは,
ここでしか味わえない個性的な味わい.
蕎麦好きな方や,和食が好きな方に味わってみてほしいですね.

ととやめん

[ 2015/06/02 20:52 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...