Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2015年04月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2015年04月 ] 
≪前月 |  2015年04月  | 翌月≫

豚骨らーめん れん  伊勢崎市韮塚町507-3 

先週,濃厚塩煮干し豚骨らーめんをいただいた時から,
今週のリリースが気になってはおりました.

食べた方々の必食というコメントの数々に,
やはり行かねばと思い,豚骨らーめんれんへ.

お目当ての一杯は,イカ煮干しらーめん(¥830)
そしてこのらーめん専用に用意された焦がしバターご飯(¥150)です.

具材は,いかリング,細切りイカの下にはおろし生姜がちょこっと.
そして刻み玉ねぎと刻んだ大葉.

この辺りはイカ刺しはやっぱ生姜だもんなぁ.とか,
イカの握りには大葉がお供だよなぁ.とか,
食べながら妙に組み合わせに納得.

麺はストレート細麺.
ツルッと感は前回の濃厚塩煮干し豚骨らーめんよりは低い印象.
その分,スープとのからみはこちらが上でしょうか.

黒色調のスープはひと口目には「おっ,いかっぽい」
と思うんですが,
食べ進んでいくと重層感のある旨みの調和にどんどんはまっていきます.

独特の風味はありますが,豚骨スープとの調和で包まれるのか,
イカスミのようなクセはさほど感じません.
これはなかなかハマる味ですね.

イカ嫌いの方はもちろん,食べようとは思わないでしょうが,
お好きな方なら間違いなくハマる味でしょう.
提供は,明日1日までですので,お忘れなく!
提供,売り切れ情報は,
店主さんのブログ http://ameblo.jp/bububu0270/で確認を

イカ煮干しらーめん

[ 2015/04/30 20:06 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

スシロー 群馬吉岡店  北群馬郡吉岡町大久保1458-1 

何やら,スシローのラーメンメニューが増えたとの情報が.
そんじゃちょいといただいてみましょうってことで,スシローへ.

店内に着席し,タッチパネルで物色.
前回いただいた,出汁入り鶏がら醤油味ラーメン(¥280 税別)
鶏チャーシュー入り塩ラーメン(¥280 税別)
大北海道展を開催中で,こく旨味噌コーンラーメン(¥280 税別),を確認.

気になっていたのは,
鶏そぼろ入り西京味噌ラーメン(¥280 税別)だったんですが,
どうやら大北海道展開催中でこく旨味噌になっているようで...
それでは鶏チャーシュー入り塩ラーメンをいただいてみましょう.

タッチパネルをぽちっ.握りもいくつかポチッして待っていますと,
レーンを流れて鶏チャーシュー入り塩ラーメンがやってきました.
丼の蓋の上に小袋の胡椒がついています.

具材は,糸唐辛子,白髪ねぎ,ねぎ.
鶏チャーシューはなかなか厚みもあって,
しっとりと柔らか.くさみもなくなかなか上質.

麺はいわゆる中華麺.
ややちぢれのある中細麺です.

スープは和風出汁といった感じの味わいに,
ほんのりと遠くに柚子を感じます.
飲み口も軽くこれはお寿司の共には良さそうですね.

味噌をいただきに,また来てみようかなぁ.

鶏チャーシュー入り塩ラーメン

[ 2015/04/29 14:10 ] 回転寿司 | TB(0) | CM(0)

中華いちとら  北群馬郡吉岡町漆原170-4 

中華いちとら

群馬のグルメ&タウン情報サイト,
だんべー.comの群馬のラーメンガイドで見かけた吉岡のお店.
以前,前を通った際に気になったこともあり,
さっそくその中華いちとらへ.

店内に入ると立て看板には,
ミルクラーメン(¥800)の文字が.

着席して麺メニューを拝見.
醤油味が,
醤油ラーメン(¥700),もやしラーメン(¥800),
五目ラーメン(¥800),ザーサイラーメン(¥800),
角煮ラーメン(¥900), 坦坦麺(¥850),辛醤油(¥800)


塩味が,
塩ラーメン(¥700),ヘルシーラーメン(¥800),
塩ヒキタマラーメン (¥650)


味噌味が,
味噌ラーメン(¥700), 辛味噌ラーメン(¥750),
ネギ辛味噌ラーメン(¥900)

という豪華ラインナップ.

ミルクラーメンにも惹かれはしましたが,
最も謎めいた塩ヒキタマラーメンをいただいてみることに.
麺は細麺かちぢれ麺が選択可能とのことで,ちぢれ麺を選択です.

具材は,
たっぷりの溶き卵,ひき肉,青ねぎ,そしてごま.

麺は中細のちぢれ麺.
ピロピロっとした感じですがコシもまずまず.

スープはガラベースでしょうか.
塩気がはっきりとした感じの味わいです.

食べながらひき肉とタマゴでヒキタマってこと?
という考えに至ったのは言うまでもないことでして....

溶き卵の入ったらーめんというと,
名古屋でいただきました,
一夜堂一夜堂中華そばや,
萬珍軒玉子とじラーメンが思い起こされます.

それらは,いずれも溶き卵と醤油の共演でしたが,
こちらは塩ベースということで,ちょっと趣も違います.
トロッとした卵とチュルッとした麺を一緒にすする感覚は
共通するものがありますがね.

店内は,カウンター,テーブル席,上がり座敷などもあり広いですね.
中華の看板にふさわしく一品料理も充実していて,
お酒も豊富で宴会にも対応しているようです.
ご近所の宴会場として活躍しているんでしょうね.

塩ヒキタマラーメン

[ 2015/04/29 13:34 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺や和  前橋市笂井町824-2 

冬期のチリトマトの提供が終了すると,
春らしいメニューが登場するんですよねぇ.
その春の限定麺をいただこうと,麺や和へ.

お目当てのメニューは,クラムチャウダーラーメン(¥980)
〆にはオススメのチーズライス(¥150)をいただきたいので,
ハーフ サイズ(¥930)でいただきましょう.

たっぷりの具材は,貝類が,あさり,ムール貝,ホタテ.
野菜類は,キャベツ,玉ねぎ,にんじん,もやし,茸類がたっぷりと.

麺はややちぢれのある太麺.
モチムチッとした食感でこれはなかなか好感触.

白いチャウダースープはクリーミーで,
それだけでなく,実にいい出汁感でこれうまいですねぇ.
私的には,昨年のポルチーニよりも好みですよ.

クラムチャウダーラーメン

中華料理 竜苑  北群馬郡吉岡町大久保3476-1  

本格中華料理を提供するお店として,
2013年12月のリニューアルオープン後,
評判も上々の中華料理 竜苑へ.

前回の訪店では,昼時でランチタイムメニューの提供だったんですが,
どうやらお願いすればグランドメニューも提供していただけるようで.
食べてみたかった“白い”麻婆豆腐の提供の可否をうかがうと,
「大丈夫ですよ.」とのお返事.まずは一品決定です.

ランチタイムの麺メニューは,
青葱スープそば(¥561),海鮮スープそば(¥972),
五目スープそば(¥972),汁なし担々麺(¥918),
担々麺(¥918),フカヒレ入りスープそば(¥2376)
,なり.

白麻婆豆腐を始め,色々つまむことも想定して,
シンプルな青葱スープそばをいただくことに.

具材は,ほんとシンプルに青葱のみ.
ねぎのみがたっぷりと入っています.

麺は丸みを帯びた中太麺.
なめらかなすすり心地の麺で風味もまずまず.

スープは,いわゆる中華スープと言ってしまうわけにはいかない,
何とも奥深さのある味わい.
やさしい飲み口のスープなんですが,
旨みはしっかりとあり,ついついクイクイといってしまします.

そんな優しいお味のスープそば.
他の中華の一品と組み合わせていただいてみるのもよろしいかと.

青葱スープそば

[ 2015/04/26 13:34 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

さぶちゃん  千代田区神田神保町2-24 

さぶちゃん

新しい魅力的なお店がどんどんできる昨今ですが,
まだ未訪の歴史のあるお店がたくさんあるんですよねぇ.
そんなお店のひとつ,さぶちゃんへ.

こちらのお店は半ちゃんらーめん発祥の地とされています.
ゆえに,ほとんどの方が半ちゃんらーめんをオーダーしています.

一応メニューは,
らーめん(¥ 600),半ちゃんらーめん(¥750),
チャーシューメン (¥800),ちゃーはん (¥700)
,となっています.

しばし外で待った後,カウンターのみの店内へ.
席に座りながら半ちゃんらーめんをお願いします.

まずはらーめんがやってきました.
キラキラ輝く感じのこの様.神々しくもあります.

具材は,甘めのメンマ,ねぎ,
分厚いチャーシューはひと仕事終えてるっぽいんですが,
驚くほど柔らかくてかつ食べ応えのある厚み.

麺は黄色調の強いややちぢれた麺.
麺の雰囲気も歴史を感じさせてくれます.

スープはガラベースと思われます.
初めていただくのに,なぜかなつかしさを感じるような味わい.
後口もすっきりで,チャーハンに合わせるスープとして申し分なし.

ラーメン

[ 2015/04/25 12:08 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

鮮魚らーめん 五ノ神水産  千代田区神田多町2-9-6 

五ノ神水産

ちょいと所要で東京は神田方面へ.
そんじゃ,鮮魚系で話題になってるとこに行ってみましょうか.
ということで,鮮魚らーめん 五ノ神水産へ.

麺メニューは,
らーめん銀だら搾り(¥780),つけ麺銀だら搾り(¥850),
かけらーめん雲丹搾り(¥900),らーめん焼き鮭搾り(¥780)

という魚さかなしたラインナップ.

雲丹も気になるところですが,
フラッグシップメニューの,ら-めん銀だら搾りをいただいてみましょう.

具材は,岩のり,白ねぎ,幅広メンマ.
鶏チャーシューはハムのようなしっとりタイプと,
皮付きで香ばしい肉厚の2種類.

麺は丸みのあるプリッとした中太麺.
すすり心地もなめらかです.

スープはふわっとした香り立ちは確かにたらです.
が,それほど魚さかなはしていないでしょうか.
トロッとした旨みのあるスープは動物系もちょっと使っているんでしょうかね.

それほど魚さかなしていないと言いつつ,
きっと魚系のにおいがダメな人はだめだろうなぁと.
スープを飲み進みつつ思ったのでした.

好みの分かれる味の仕様ではありますが,
これ系が好きな方はハマる味でしょうね.
煮干しや鰹出汁の香りですでにダメな方はアウトでしょうけど.

銀だら搾り

[ 2015/04/25 11:06 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

いまるや  伊勢崎市連取町3086-5  

群馬の塩らーめんの名店のひとつ.いまるやへ.
気付けば随分と久方ぶりになってしましました.
いつのまにか看板の文字もちょっとかわいい感じに.

麺メニューのおさらい.
塩,醤油らーめん(¥750),塩,醤油つけめん(¥800),
釜揚塩,醤油つけめん(¥850),塩,醤油かけそば(¥600)

という構成です.

いつかかけでもと思っているのですが,
ついおいしい具材が欲しくなってしまうんですよね.
ということで,今回は基本にかえって塩らーめんをいただくことに.

具材は,海苔,かいわれ,ねぎ,シャリッとした食感のメンマ,ゆず皮,
肉質良好な部位が異なる肉厚チャーシューが2枚.
これはなかなか食べ応えあり.

麺はしなやかなストレート細麺.
噛めば風味豊かでコシもしっかり.

スープはほんのりと酸味を感じるのがいまるや仕様.
濃厚な和風出汁といった感じの旨みの凝縮したスープは,
独特の魅力がありますね.
久々にいただきましたが,堪能させていただきました.

閉店近い時間でしたが,店内は待ちこそありませんでしたが,
ほぼ満席の盛況な状態.さすがと言ったところでしょう.
今度こそ,かけかな,,,,

塩らーめん

[ 2015/04/23 20:41 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

豚骨らーめん れん  伊勢崎市韮塚町507-3 

店主さんのブログ http://ameblo.jp/bububu0270/で提供が告知され,
杯数も限定なため,なかなかいただくことができずにいました.
今宵,その機会に恵まれたので,いざ,豚骨らーめんれんへ.

お目当ての一杯は,濃厚塩煮干し豚骨らーめん(¥830)
せっかくなので,おススメのごはんセットでいただいてみましょう.

具材は,岩のり,刻み玉ねぎ,水菜,ピンクのナルト.
肉っぽさのある歯応えのチャーシュー.

麺はストレート細麺.
ツルっとなめらかな麺肌は意外な感じ.
通常の豚骨らーめんとは異なる仕様なんでしょうか.

スープはふんわりとではありますが,しっかりと煮干しが香ります.
豚骨の旨みに煮干しと岩のりからくる磯の香りが融合して,
何とも言えない不思議な味わいに.これおもしろいですねぇ.

うまみたっぷり,かつ,磯の香りがふんわりなわけで,
つまりわさびが合わないわけがありません.
わさびのそえられたご飯に,スープを投入して,
らーめん茶漬けでいただけば,期待通りのうまさでありました.

来週はすでに,別のイカした限定を準備しているようですので,
それも大いに楽しみですね.

ごはんセット

[ 2015/04/23 19:53 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

喜久屋食堂  前橋市文京町3-21-18 

喜久屋食堂

ちょっとお昼ご飯を食べ損ねてしまい...
割りと遅くまで昼営業をやってるお店を求めてたどり着きました.
豚糸焼飯(ルースーチャーハン)で有名な,喜久屋食堂です.

麺メニューは,
ラーメン(¥550),タンメン(¥650),
味噌ラーメン(¥650)
,が基本構成.

おすすめNo.1と書かれた豚糸炒飯(豚肉と筍子の細切りチャーハン)は,
小(¥650),並(¥700),大(¥800),と3サイズあります.

ラーメンをいただき,
せっかくですから豚糸焼飯(ルースーチャーハン)の小もいただきましょう.

具材は,海苔,ナルト,絹さや,コリコリっとした細切りメンマ,ねぎ.
チャーシューは厚みもあってトロッとした柔らかいものが1枚.

麺は中細ちぢれ麺.
これがぷりシコっとした食感で好印象.

スープはガラベースのすっきりとした飲み口.
生姜が結構効いている印象で,
何ともノスタルジックな味わいです.

店内は,テーブル席と上がり座敷からなっています.
リーズナブルなお値段でいただける
まちの中華食堂って感じですね.

ラーメン

[ 2015/04/19 14:52 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

はま寿司 高崎問屋町店  高崎市問屋町1-10-20 

最近,群馬県内でも店舗数が増えてきた,
回転寿司のはま寿司

レギュラーメニューではありませんが,
麺メニューを提供しているという情報をキャッチ.
どんなもんだろうと行ってみました.

現在提供されているラーメンメニューは,
炙り真鯛の旨だしラーメン(¥380 税別)
タッチパネルでそれをポチっ.
いくつかにぎりをつまみながら待ちましょう.

麺は直接,店員さんによって配膳されます.
おーっと.今までいただいた回転寿司のラーメンメニューで,
最も小ぶりなお椀で登場です.

具材は,白髪ねぎ,水菜.
炙られた切り身の真鯛2枚.
くさみもなく柔らかく,さすが寿司屋での提供といったところ.

麺は中細ちぢれ麺.
いわゆる中華麺ってやつですが,
しこしこッとしたゆで具合はいい感じです.

スープはいいお出汁といった感じ.
鯛だしか否かは定かでありませんが,
お寿司のお供のお吸い物と考えれば及第点でしょう.

はま寿司のラーメンメニューは,
キャンペーンメニューとして色々入れ替わるようですので,
その時々で楽しめそうですね.

炙り真鯛の旨だしラーメン

[ 2015/04/18 14:24 ] 回転寿司 | TB(0) | CM(0)

横浜家系ラーメン つばさ家  高崎市小八木町902-1 

つばさ家

家系増殖中の高崎で,2015年4月7日にオープンした,
横浜家系ラーメンつばさ家へ.

こちらは六角家の流れを汲むお店で,
東京の立川にあるお店の支店?,系列店?ということになるんでしょうか.

店内に入ると左側に券売機が.
気付かずに着席しちゃいそうになって店員さんに促されました...

麺メニューの基本はラーメン(¥670)のみ.
あとは麺量を増やしたり,トッピングを増やしたりというシステム.
サイドメニューにキャベチャーがありましたね.

それではラーメンのボタンをぽちっ.
味の濃さ,油の量,麺の固さはいずれも普通でお願いしてみました.

具材は家系の王道,海苔3枚,ほうれん草,ねぎ.
チャーシューはモモ肉でしょうか.
しっかりとした歯応えで肉らしさがあります.

麺はプリッとしたややちぢれのある太麺.
私的好みでは固め指定で良かったかもと.

スープはとがった感じはせず意外とマイルドな飲み口.
カエシが強い感じはせず,豚骨のにおいが強いこともなく,
いい具合にバランス的ってとこなんでしょうか.

卓上調味料は,にんにく,しょうが,辛味調味料,ごま,酢,七味,胡椒,
といったところ.
私的好みのおろし生姜があるのはうれしいですね.

店内の造りは,吉野家や山岡家とかで見かける
ワンオペ仕様と思われるカウンター席の配置.
そのわりには従業員はたくさんいらしゃいました.

営業時間は11:00-15:00で昼のみと短いですし,
その辺りにチグハグな感じがしないでもないような....
店内待ち用の豪華な椅子が何だか寂しそうでありました.

ラーメン

[ 2015/04/18 13:57 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

YAMACHO  長野市南長野北石堂町1184-2 

YAMACHO

善光寺の7年に一度の御開帳にわく長野市.
私が気になったのはその長野で食べられるスープヌードル.

長野県高山村のフレンチスタイルオーベルジュRedwoodInnが
プロデュースしている,全ての食材にこだわった
ヌードル&ピザ&ワインのお店,YAMACHOへ.

ちょっと急ぎ足で来たのでのどが渇きましたから
ハートランドの生をいただきながら,スープヌードルを待ちましょう.

麺メニューは,
山頂スープヌードル(¥800),山頂つけヌードル(¥750),
和えヌードル(¥650)
,というラインナップ.

では,筆頭で店名を冠した山頂スープヌードルをいただきましょう.

おっと,具材は別皿です.
針生姜,ねぎ,味玉半分,
厚みがあって肉感たっぷりの炙りチャーシュー.

麺はピロピロっとした平打ち形状の手打ち麺.
ピロピロのすすり具合ですが,コシもなかなか.

スープは豚,鶏の動物系と魚介に野菜の厳選食材とのこと.
真ん中に柚子,三つ葉がちょこっと.
粘度はそこそこで,ほんのりととろみを感じる具合です.
いわゆる動物系+魚介系の味わいですが,
あまクドしょっぱではなく,しつこくない旨みがいいですね.

店内はカウンターもありますが,テーブル席主体の作り.
ワインはボトルからグラスワインもあります.
ピザをつまみにワインを飲んで,
〆には麺をいただけるなんて,なかなか楽しめそうなお店ですね.

詳細はお店のホームページ http://yamacho.biz/index.html をご参照下さい.
駅からも近いのもいいですよ.

山頂スープヌードル

[ 2015/04/16 19:49 ] 番外編(長野) | TB(0) | CM(0)

ぬまのアジト  上越市大町4-3-5 

ぬまのアジト

高田までやってきた目的は高田公園の夜桜観覧.
日没までもうちょっと時間があるので,
一杯やれちゃうらーめん居酒屋で飲みながら待ちましょうか.
てことで,ぬまのアジトへ.

とり皮の味噌煮なんてのをつまみに,
ちびちびとやりながら地元の方とお話.
ぼちぼち暗くなってきたので,
〆にはとりそばハーフ(¥550)をいただきましょう.

ちなみに麺メニューは,
筆頭のとりそば(¥650),ねぎとりそば(¥720)や,
とり皮を使った,かわ煮とりそば(¥800)
限定のしおとりそば(¥800),などがあります.

具材は,ナルト,メンマ,水菜,かいわれ,ねぎ.
チャーシューはしっとりやわらか鶏チャーシューが1枚.

麺は細ちぢれ麺.プリッとした歯応えで,
ツルッといけるタイプです.

スープは鶏ガラベースとのことですが,
鶏の主張はほんのりと穏やか.トリトリした感じではなく
さらりとした飲み口で飲んだ後には良さそうな仕様ですね.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
鶏を使った料理を中心に,
つまみメニューやお酒類も豊富にあるので,
ちょいと飲んで〆るのには重宝しそうなお店です.

とりそばハーフ

[ 2015/04/16 17:47 ] 番外編(新潟) | TB(0) | CM(0)

幸来軒  上越市南城町3-6-28 

幸来軒

新潟県立高田高校出身の友人に教えてもらった
地元の方々に愛される住宅街に佇むお店.
看板にラーメン大将とあります幸来軒へ.

店内に入ると厨房はおばちゃんが一人で切り盛りしています.

麺メニューは,
ラーメン(¥600),わかめラーメン(¥750),
ねぎラーメン(¥750),メンマラーメン(¥750),
もやしラーメン(¥750),みそラーメン(¥850),
タンメン(¥850),タンタンメン(¥950)
,などなどという構成.

それでは筆頭メニューのラーメンをいただいてみましょう.

具材は,柔らかめのメンマ,ねぎ.
厚みのある肉感満載のチャーシューが2枚.

麺は細ちぢれ麺.
プリシコッとした噛み心地でなかなかの麺.
あなどっちゃいけませんよと言われているようです.

あっさりとした飲み口のスープは思いのほか柔らかい味わい.
動物系清湯スープってとこでしょうか.
調味料で旨みを増幅するような感じはなく,
塩気もほどほどでいい塩梅です.

店内は,カウンター,上がり座敷からなっています.
メニューがマジックで消されていたので,
現在はご飯ものの提供はしていないようですね.

高田高校から至近にある.おばちゃんが切り盛りするラーメン店.
きっと高校生たちの胃袋を幸せにしてきたんでしょう.

ラーメン

[ 2015/04/16 13:17 ] 番外編(新潟) | TB(0) | CM(0)

宝来軒 本店  上越市大町4-1-5 

宝来軒

ちょいと思い立ったので北陸新幹線に乗って上越は高田まで.
駅を降りたらお腹がすいたので,
まずは駅近くの老舗のこちら宝来軒へ.

ガラッと引き戸を引いて店内に入ると
テーブル席は満席.お店の方に相席を促されて着席します.

このお店のウリはトクつけ(¥830)
その他のつけ麺系は,
タンタンつけ(¥880),みそトクつけ(¥880)
それぞれ同料金で,トクあつって呼称であつもりもあり.

ラーメン系メニューは,
トクラーメン(¥750),トクもやしラーメン(¥800)

他に店内のPOPを見るに,
たまり醤油を使った天照(¥900),とか,
麺を2玉使ったガッツリ系と思しき,
味噌の頂(¥1050),なんて変わり種メニューも.

まぁここまで来て冒険するのも何でしょう.
オススメのトクつけをいただいてみましょう.
心で打つ麺,心打たれる麺,これぞつけ麺の文字が躍ります.

自家製の麺は,ツルっとなめらか.
コシのしっかりとしたストレート太麺でこれはいいですねぇ.
上に海苔が1枚.

つけ汁には刻んだチャーシューがたっぷり沈んでいます.
その他には,ナルト,メンマ,ねぎ.

つけ汁は,動物系+魚介系がほんのりでしょうか.
甘めの醤油感で,コクもあります.
背脂が浮いていて,甘辛酸のバランスもなかなかのもの.
これは人気もうなずけますね.

スープ割りはお湯差しに入って一緒に配膳されます.
食べている間にちょっとぬるくなってしまいますけど,
まぁそれもまたよしってことで.

1階は相席必至のテーブル席ですが,
キャパオーバーになると,2階にも席があるようでした.
駅至近のクラシカルつけ麺のお店.
お店の雰囲気も味があっていいですよ.

トクつけ麺

[ 2015/04/16 12:19 ] 番外編(新潟) | TB(0) | CM(0)

花藤  沼田市馬喰町1276 

花藤

いかにも昭和っぽい雰囲気でなかなかいい店構えのお店です.
そして,何ときのこラーメンで有名なんだとか.
その花藤へ初訪店してみました.

引き戸を引いて店内に入ると,そこはまるで異次元空間.
石油ストーブが真ん中に鎮座し,
所せましと壁に貼られたサイン色紙の年季の入り方が
否が応でもノスタルジーを感じさせてくれます.

壁に貼られたメニューを一望.
ラーメン(¥580),塩ラーメン(¥580),
タンメン(¥750)
,などの普通なメニューの他に,

とろみ豆腐ラーメン(¥700),メカブラーメン(¥880),
もつ煮ラーメン(¥930),梅肉ラーメン(¥880)
,なんてのも.

そしてひときわ目を引くのが,
きのこラーメン(¥1380),きのこラーメン小(¥980)
のとなりにあった,たっぷラーメン(¥880)
たっぷって?たっぷって?と気になって気になって.

でも小心者なもので,きのこラーメン小をオーダー.

具材は,たっぷりの天然のきのこ類.
その他は白菜,ねぎ.
これらが炒められてからのせられます.
きのこの種類は色々.名前はいずれも分かりませんが,
それぞれがお味があるし何と言ってもすごい量.

麺は平打ち形状の手打ち風中太麺.
これがプリッとしてコシがしっかりとしていて
馬鹿にできないうまい麺.

ベーススープはガラベースの醤油と思われますが,
きのこのうまみが溶け込んでいって,これがなかなかいいお味.
食べ始めると「味は薄くない?濃くない?」って聞いてくれるんですが,
変に調味料が効いた感じもせず,薄めでいいお味なんですよ.
なので,「大丈夫です!いい味ですよ.」とお返事を.

店内はカウンターと,懐かしい風情のテーブル席からなっています.
どこもかしこも年季が入っていていい雰囲気を醸し出しています.
やっぱり群馬のきのこはおいしかったですねぇ.
でも,たっぷは気になるなぁ・・・・.

きのこラーメン小

[ 2015/04/15 13:40 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺&cafe Coi.Coi.  伊勢崎市太田町149-1 

店主さんのtwitter @Diningroomcoicoを拝見していると,
気になる変化球メニューの数々.
これは行かねば,ってことで,麺&cafe Coi.Coi.へ.

本日のボードメニューは,
汁なし担々麺 温玉+ご飯 ,
渡蟹のビスク風つけ麺 箸休め+追いフランスパン,
活あさりかけ+ボンゴレビアンコ
,という顔ぶれ.

最もいただいてみたかった,
渡蟹のビスク風つけ麺 箸休め+追いフランスパン(¥800)を,
券売機でポチっ.

カウンターに着席し,しばしの後,
まずは箸休めが登場.
煮玉子,ほうれん草の胡麻和え,
中華クラゲの粒マスタード和えです.

その後,つけ汁と麺がやってきました.
麺は全粒粉入りのストレート太麺.
おススメのあつもりでいただきます.

つけ汁は,つけ汁と言うよりは,ソースと言ったほうがいいでしょうか.
濃厚な甲殻類の味わいに,バターのような風味を結構感じます.

これにあつもりの風味のいい麺をつけていただくと,
何ともいえない一体感.
そしてこれは何料理になんだろ?っていう不思議感.
これがアリってのがらーめんのおもしろさじゃないでしょうか.

渡蟹のビスク風つけ麺 箸休め

そして最後には追い飯から変更された追いフランスパン.
つけ汁というよりはソースって感じですから,
フランスパンとの相性はもちろんいいですねぇ.

パンにソースをつけていただきながら,
おれ,どこにいるんだっけ?再び.
って気分で味わえます.

斬新な変化球メニューの数々.
今後にも大いに期待したいですね.
おいしい珈琲もありますから
店名にある通り,Cafeとしてのご利用もありですよ.

追いフランスパン

[ 2015/04/14 20:18 ] その他 | TB(0) | CM(0)

濃厚ラーメン じゅん  伊勢崎市太田町147-3 

おトク会員になっている濃厚ラーメンじゅんで,
会員様限定でキーマカレーラーメン(¥800)を提供とのこと.
食べ逃さないように行っときましょう.

カウンターに着席し,キーマカレーラーメンをお願いします.
麺は中太,細麺が選択可能とのことでしたので,
中太でお願いすることに.

具材は,青菜,コリコリメンマ,海水晶,パプリカ,ねぎ,煮玉子半分.
ひき肉たっぷりのキーマカレーが真ん中に.

ややちぢれのある中太麺はモチっとした歯応え.
ツルッとすすり心地も悪くありません.
ので,カレーがはねないように注意しないとですね(笑).

スープはキーマカレーが溶け込んでいないところをいただくと,
和風出汁スープと思われる風味です.
そこにキーマカレーが溶け込んでいきカレースープに変化していきます.

このキーマカレー,スパイシーではありますが,
辛すぎることはなく.辛いの得意でない私でも全く大丈夫でした.
ひき肉たっぷりでスープに溶け込んだ後はコクのある後をひく味わいに.

提供は4月29日までですので,興味のある方はお忘れなく.
お店に行った日に店内で会員になってからでも注文できるようですので,
まずはお店へ.ですね.

キーマカレーラーメン

らーめん・つけめんや 麺治  太田市市場町773-1 

らーめん・つけめん 麺治

ふと思い出したので,実に久々にらーめん・つけめんや麺治へ.
駐車場に車を停めると,目に飛び込んできたのは,
肉骨茶(バクテー)の文字.

興味津々で店内へ.
麺メニューは,
つけめん並盛(¥500),以下中盛,大盛,特盛.
魚介太麺醤油味の極太らーめん(¥600)
とんこつ野獣系太麺の野獣バクテー麺(¥600)
手打ちらーめん(¥450),という構成.

ちなみに肉骨茶(バクテー)は,平たく言っちゃうと豚アバラ肉煮込みです.
単品300円でマレーシアやシンガポールみたいに
ライス付き(¥400)でいただけて,持ち帰りも可能となっていました.

店頭のPOPで惹かれちゃいましたから,
なんで野獣なんだか分かりませんが,
野獣バクテー麺をいただきましょう.

具材は,海苔,ゆでキャベツ,刻み玉ねぎ.
そして件の豚あばら肉煮がごろごろと.
肉はそこそこ柔らかくなっていますが,
さほど風味付けはされておらずといった感じ.

麺はツルッとしたストレート中太麺.
これはコシのしっかりとした風味のいい麺.

スープは豚骨ベースと言ってましたが,
かなりすっきりとした飲み口.
この辺に肉骨茶の片鱗が現れているんでしょうか?

カウンターのみの店内は数年前と同様.
そして月日が経ってもリーズナブルなお値段も同様でしたね.
実験工房のような厨房で時々マニアックなメニューが登場するようで,
近くにいたらちょくちょくチェックしたくなりますよね.

野獣バクテー麺

[ 2015/04/12 19:05 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺屋ざくろ  館林市大谷町1053-19 

寒くても暖かくてもかき氷は提供中.
それはともかく,土日祝日の夜限定メニューがあるってことで,
麺屋ざくろへ

その限定メニューは,
濃厚煮干soba(¥700),濃厚煮干つけ麺(¥750)

ではでは,濃厚煮干つけ麺をいただいてみましょう.

艶やかな麺の上に海苔がのってきました.
ちょっとねじれのある全粒粉入り太麺は,
ムチごわっとした強い食感があります.

今までは平打ち形状の麺を使ってることが
多かったように記憶しいているんですが,
その辺は煮干に合わせてのことなんでしょうかね.

つけ汁の具材は,ナルト,青ねぎ,
チャーシューはスモークされた鶏チャーシューが2枚.
ビールのつまみに良さそうなスモーキー具合が絶妙.

つけ汁はなかなかの粘度です.
煮干しのエグみのような感じはなく,
動物系の旨みとの相乗効果で濃厚な味わいです.

ニボニボした感じを期待するとちょっと肩すかしな感もありますが,
濃厚なうまみのあるつけ汁で何ら不満はありません.

スープ割りをしていただくと,
ふんわりと煮干しが香るさらりとした飲み口のスープに.
こりゃぁ飲み干しちゃいますねぇ.

これから暖かくなってくると,かき氷のオーダーも増えていくんでしょう.
GWにも特別なメニューを準備しているようなので楽しみにしたいですね.
そんな店主さんの情報はこちら http://ameblo.jp/gigs-curry/から.

濃厚煮干つけ麺(¥750)

[ 2015/04/12 18:07 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

月ヶ瀬支店  館林市若宮町2694-1 

急に暖かくなったと思ったら一転してちょっと肌寒く.
そんじゃ,私的ブームの手打ちの味噌でもいただきましょう.
ってことで月ヶ瀬支店へ.

味噌ラーメン(¥750)をお願いして,
今回は+300円のお得なセットで
半チャーハンと餃子2個をお願いしましょう.

トレーにのって,全部揃っての登場になりました.
具材のたっぷり野菜は,
キャベツ,もやし,にんじん,ピーマン,玉ねぎ.
細切りのチャーシューもいっしょに入っています.

麺は平打ち形状の手打ち麺.
たっぷり野菜に埋もれてしまうせいか,
ちょっとやわらかめな歯応えに感じます.

スープはなかなかコクとまろみがありいい具合.
ラードなどの油の力や,調味料の力に頼るわけでなく,
炒めた野菜とベーススープから来るんでしょうか,
優しい口当たりながら惹きつける旨みがあるのがいいですね.

味噌らーめん

[ 2015/04/11 12:59 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

らーめん専門うしおととり  太田市東本町3-11 

うしおととり

2015年4月16日よりレギュラーメニューが変更となります,
らーめん専門うしおととりへ.

醤油らーめん,黒マー油,つけ麺,菜彩麺がメニュー落ちし,
新たに今まで限定で提供していた,
煮干しらーめん鶏清湯つけ麺がレギュラー昇格のようですね.

まだ食べたことがなく,メニュー落ちしてしまうメニューが
気にならなくもないんですが,
結局お願いしたのは,味玉鶏しおらーめん(¥790)です.

具材は,海苔,三つ葉,コリッとメンマ,ねぎ,
トロッとした味玉ひとつ.
チャーシューはしっとりとした鶏チャーシューと,
低温調理のロースチャーシューが数枚.

低温調理チャーシューは例によってそのまま食べて,
ちょっとスープに浸して熱を通してと,
生ハム感覚と,ミディアムレア風と味変して楽しめちゃいますね.

麺は全粒粉入りのストレート中細麺.
ボソっとした食感が特徴的な好みのタイプ.

スープは鶏の風味と旨みがじわーっときて,
魚介系の香りがほんのりと立ちこめます.
鶏しょうゆの時に感じるのとはまた異なった至福の時.

どちらかというと塩の方が,お出汁感があるでしょうか.
どちらも甲乙つけ難い旨さですから,
後は好みの問題かと.

タイミングが合わず,今までいただくことができなかった
限定提供だった煮干しらーめんのレギュラー昇格はうれしいですね.
次回はそれできまりですな.

味玉鶏しおらーめん

[ 2015/04/10 13:02 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

景勝軒前橋関根町店  前橋市関根町2-1-1  

景勝軒前橋関根町店

実は初訪店となります,景勝軒前橋関根町店へ.
お目当ては,景勝軒のメルマガで目にした
木曜限定のまぜそば,その名も
魁!大山式スタミナ系台湾まぜそば(¥800)です.

メルマガ受信の提示で700円でいただくことができます.
クーポンの600円の食券を購入し,
100円を加えて渡すというシステムのようでした.

やってきました,大山式の台湾まぜそば.
彩りはなかなかいいですね.
よーくまぜまぜしていただきましょう.

具材は,刻み海苔,ニラ,ねぎ,魚粉,少なめでお願いしたニンニク.
真ん中にはこのメニューのキモである
辛味ミンチ肉.そしてその中心に卵黄.

麺は平打ち形状のストレート太麺.
わしガシとした感じではなく,
いい弾力でしっかりとしたコシがあります.

本家と比べるとちょっと汁気が多めですね.
でもそれゆえたっぷりタレを絡み付けていただくことができます.

そして無料の追いメシをいただくと,
この多めのタレがちょうどいい具合で
リゾットのような汁ご飯としていただけちゃいます.

キモの辛味ミンチは,しっかりとした辛味と,
吸引力のある旨みがあって,これはなかなかのもの.
このレベルの台湾まぜそばがいただけるのは実にうれしいですね.

と言っても,提供は4月の木曜日のみ.
限定麺の提供時間は11:00~15:00,18:00~22:00のみ.
しかも4月30日は除くとのことですから,
チャンスはあと2回!
台湾まぜそば好きの方はお忘れなく.

魁!大山式スタミナ系台湾まぜそば

焼肉乃上州 敷島店  前橋市川原町1-30-23 

焼肉屋のらーめんはうまい!?(4)

ご存じ,肉のデパート,上州ミートが運営する焼肉屋,
焼肉乃上州 敷島店へ.

こちらは意外と麺メニューも充実しています.
正油ラーメン(¥550 税別),味噌ラーメン(¥550 税別),
カルビラーメン(¥650 税別),ユッケジャンラーメン(¥650 税別)

という品揃え.

プラス100円(税別)で,大盛りに,
マイナス120円(税別)で,ミニにすることもできます.

今宵はひとしきり肉を食べたので,
おとなしく,正油ラーメンミニをいただくことに.

具材は,わかめ,青菜,ねぎ,メンマ.
チャーシューはちょこんとした切れ端のような1枚ですが,
柔らかく肉質は良好.

麺は細ちぢれ麺.
いわゆる中華麺といったタイプ.

スープは豚ガラ,鶏ガラあたりでしょうか.
豚の存在感の方をなんとなく感じます.

調味料も効いてわりと輪郭のしっかりとした味わい.
旨みも十分で不満はありません.
焼肉の〆にとチューンされた一杯かと.

思えば,2000年代の始めに,
上州ミートが運営する「麺家上州」というらーめん店があったのですが,
意外と早く閉店してしまったような....
上にのっかってた厚バラ肉はうまかった記憶がかすかにあります.

正油ラーメン

[ 2015/04/04 20:44 ] 群馬(焼肉屋) | TB(0) | CM(0)

東池袋大勝軒 高崎吉井店  高崎市吉井町池1567-1 

大勝軒吉井店

2015年4月1日.ラーメンの神様と言われた山岸一雄さんが亡くなられた.
ラーメンの神様を偲んで,東池袋大勝軒 高崎吉井店へ.
ここは数少ない大勝軒の直営店のひとつなんです.

麺メニューは,
元祖のつけめん(¥750),昔ながらの中華そば(¥700)
が二枚看板.

その他,最近の流行を反映してか,
濃厚魚介つけめん(¥850),タワーラーメン(¥750),なんてのも.

おっさん的にはむしろ気になるのは,
味噌つけめん(¥800),味噌ラーメン(¥800),
復刻タンメン(¥850)
,の方.

でも,もちろんいただくのは,元祖のつけめんです.
本当はもりそばって呼んでほしいですけどね.
小,並,中盛りまで同一料金での提供となります.
盛りのいい大勝軒なので小盛りにしときましょう.

つけ汁の具材は,海苔,コリコリメンマ,ねぎ.
チャーシューは厚みがあって,食べ応えがあります.

麺はツルッとした麺肌の滑らかなストレート太麺.
すすり心地もよく風味もいいですね.

つけ汁は甘辛酸のバランスが絶妙.
粘度はなくさらっとしてますが,旨みたっぷりでなんら不満はありません.
最後はスープ割りをしていただいてごちそうさまです.

いやはや,なかなか完成度の高い一杯でございました.
今はなくなってしましましたが,満帆系列のNARUTOで食べた,
岡社長に作っていただいたもりそばに匹敵する満足度でした.

店内は,カウンター,テーブル席からなっていてゆったり広々です.
営業は11:00-15:00, 17:30-22:00,
火曜定休となっています.

元祖のもりそばがいただきたくなったら,
県内でいただけるのはありがたいことですね.
そして,山岸一雄会長,長い間お疲れ様でした.
謹んでご冥福をお祈りいたします.

つけめん

[ 2015/04/04 14:40 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

地鶏ラーメン 自給屋  高崎市吉井町塩61-3 

せっかく桜が満開になったのに,
雨模様でちょいと肌寒い週末に,地鶏ラーメン 自給屋へ.

宿題は野菜のウマさがあるから
タンメンだったはずなんですが,
その野菜がたっぷりのみそラーメンの方が気になったもので,
予定を変更してみそラーメン(¥750)をポチッと.

たっぷり野菜の具材は,
炒められたキャベツ,白菜,もやし,にんじん,ねぎ,菜の花,豚小間切れ肉.
それぞれの野菜がしっかりとしていて予想通りのうまさ.

麺はストレート中細麺.
ツルッとすすり心地も良好.

スープはラード等使用の油っぽさとかはありません.
ごまの風味もあり生姜も少々効いているでしょうか.
軽い飲み口ではありますが,しっかりとした旨みとコクがあります.
これは想像していた以上のもの.いいじゃないですか.

野菜のうまさは期待通り.
なんで持ち越した宿題のタンメンは次回に.

みそラーメン

[ 2015/04/04 13:47 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

揚子江  高崎市砂賀町21-1 

揚子江

高崎駅へお迎えに.なんでも電車が遅れる模様.
そんならちょいと高崎の街中を散策と.
ずーっと昔は2階が店舗だった気がするなぁ...
10年程前にこちらに新装になった懐かしの揚子江へ.

前に伺った時は,ビールを飲みながら,
確か辰吉丈一郎の世界王座返り咲きをTVで見たような記憶があるので,
そうとう昔のことですね(笑).

もちろん,ウリは中華料理の数々なんですが,
麺メニューは,
揚子江麺(¥780 税別),五目麺(¥780 税別),
海鮮麺(¥980 税別),ワカメラーメン(¥780 税別),
チャーシュー麺(¥880 税別),ミニ麺(¥380 税別)

というラインナップ.

それでは,店名を冠した揚子江麺をいただいてみましょう.
スタイルとしては醤油ベースのラーメンに
回鍋肉に使用するのと同じ秘伝の味噌ダレを使用した野菜炒めがのってきます.

たっぷりの具材は,いんげん,白菜,きくらげ,ねぎ,筍,茸類,豚肉.
秘伝の味噌ダレは三十年来使用だとか.

麺はいわゆる中華麺ってタイプで中細ちぢれ麺.
ちゅるんとしたすすり心地です.

スープのベースはガラスープなんでしょうが,
秘伝の味噌ダレで炒めた野菜のうまみも溶け込んで独特の味わいになります.
ちょっと酸味があって,何とも言えないコクがあります.
独特の旨みと香りは中華料理系の香辛料の効果でしょうか.

余談ですが,揚子江麺は,勝手に排骨麺だと思っておりました...
それは,こちらの目玉商品の榛名地鶏の唐揚げと,
麺類の記憶がゴチャゴチャになっていたようで,お恥ずかしい限りです.
まぁ20年前の記憶なんてそんなもんだってことで.

というわけで,麺類も悪くありませんが,
その前に榛名地鶏の唐揚げをビールと共に.
これが私のおススメでした.^_^;

揚子江麺

麺仁 鯱  高崎市棟高町2541 

前回訪店した際は,マー油好きが高じて,
初回から(黒)鶏白湯SOBAをいただいてしまいました.

基本のメニューをいただいておかないと.
ということで,麺仁 鯱へ.

本日は,迷うことなく鶏白湯SOBA(¥750)のボタンをぽちっ.
カウンターに着席します.

やってきました一杯.
具材は,糸唐辛子,刻み玉ねぎ,青ねぎ,メンマ,ヤングコーン.
チャーシューは黒では豚でしたが,
こちらはしっとりと柔らか鶏チャーシューが2枚.

麺はコシのしっかりとしたストレート中細麺.
こちらはおそらく黒と共通でしょう.

鶏白湯のスープはポタージュっぽい濃度.
粘度はそこそこですが,なかなか濃厚な旨みがあります.
やはり看板メニュー.
具材等々との相性を考えると,
トータルバランスは黒よりこちらの方が上ですかね.

ちなみに次なるメニューの準備が着々と進んでいるようで,
新メニューの豚まぜSOBAは来週から発動とのことでした.
こちらも楽しみにしましょう.

鶏白湯SOBA


らーめん芝浜  桐生市相生町1-303-1 

朝らーをライフワークと言いながら,
群馬でこちらの朝らーを食べていないなんて....
なかなか機会に恵まれなかったんですが
ようやく朝らーに伺えました,らーめん芝浜です.

開店前には首尾よく到着したんですが,
何とすでに待ちの人々が.驚くべき人気ぶりとともに.
朝らーの定着がうれしくもあります.

開店と同時に店内に入りカウンターへ.
前回の小麦三昧ではお醤油をいただいたので,
本日は塩で朝らー定食(¥650 税別)をいただくことに.

定食のらーめんはかけ仕様.
ゆえに具材は白,青のねぎのみ.

しなやかなストレート細麺は,
歯切れ良好ながらムチッとした弾力.
そして噛むと小麦の風味が拡がります.うまいです.

スープは鶏の風味がふんわりと,
そしてジュワーっと旨みがしみわたります.
朝からいただくのにはうってつけといったやさしい口当たり.
いやぁ~.できることなら毎日いただきたい(笑).

塩らーめん

[ 2015/04/03 07:06 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...