Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2015年02月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2015年02月 ] 
≪前月 |  2015年02月  | 翌月≫

つけ麺 弥七  館林市赤生田町1987-3 

最近はすっかり淡麗系清湯らーめん店のような様相を呈してきた
館林のつけ麺弥七へ.
そしてすっかりお馴染みとなった外待ちの列に.
いつの間にか待ち用の椅子が増えてるじゃないですか.

あの濃厚豚骨魚介系つけ麺が恋しくなってきつつも,
やはり気になるのは気まぐれメニューのあごそば(¥700)
ってことで今回もやっぱりそれをお願いします.

具材は,海苔,かいわれ,穂先メンマ,ねぎ,サービス味玉ひとつ.
チャーシューはしっとり柔らかいバラ肉チャーシューが2枚.
これは間違いのないいつものクオリティ.

麺はストレート細麺.
ツルッとしたすすり心地の滑らかな麺.

スープはアゴ節を使った清湯スープとの謳い.
ジュワーっとうまみが拡がるいいお出汁といった飲み口.
塩気もいい塩梅でこれはくいくい飲めちゃいますね.

店内のお客さんも,8割方ラーメン系メニューをオーダーでしょうか.
繰り出す気まぐれメニューはどれも楽しませてくれます.
暖かくなってきましたし,そろそろ濃厚なやつの出番を期待したいですね.

あごそば

[ 2015/02/28 13:11 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

千思萬考  佐波郡玉村町大字福島1075-14 

オープンした直後に訪店して以来,
だいぶご無沙汰になってしまった千思萬考へ.
というのも,何度かお店前の待ちの列を見て撤退していたもので....
あっという間に繁盛店に.ってとこでしょうか.

今回のお目当ては2月限定で提供されている,
鴨そばPURE GOLD(¥800),鴨つけそばPURE GOLD(¥850)
昼夜限定各10食の限定提供です.

まぁ売り切れてたら,まだ食べてないメニューもあるしってことで,
だめもとでの訪店でしたが,まだ2食残りってことでセーフ.
それではありがたく鴨そば(¥800)をいただきましょう.

具材は,かいわれ,ざく切りのねぎ,細切りの揚げごぼう.
鴨肉は思いのほかたくさん入ってますね.
しっかりとしたかみ心地で旨みがじわーっときます.

麺はややねじれを感じる中太麺.
ツルモチっとしたすすり心地.

鴨がら,鴨肉でとったというスープは,
じわーっとうまいやつです.

やっぱり鴨肉とねぎの相性は抜群ですね.
その相性が最大限に引き出されるような
ねぎの切り方にも技を感じます.
鴨好きならこれはたまらんでしょう.

まだまだ,定番メニューも食べつくしていないのに,
これは次回の限定も気になっちゃいますね.

鴨そば

[ 2015/02/26 18:58 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

らーめん食堂 ゆうき屋  沼田市東原新町 1452-2 

前回の訪店が好印象だったので,
再びのらーめん食堂ゆうき屋へ.

今回も定食メニューの
麻婆定食(¥918),炒飯定食(¥918)
どちらにしようか迷いましたが再度の炒飯定食に.

前回はしおらーめんをいただきましたので,
今回はしょうゆらーめんでいただくことに.

具材は,かいわれ,メンマ,ねぎ,細切り昆布,
チャーシューは柔らかく厚みのある鶏チャーシューと,
トロッと柔らかい豚チャーシューです.
豚肉の方は前回の塩とは仕様が違うようです.

麺はストレート中細麺.
弾力あるかみ心地もさることながら,
今回はパツッとした歯切れも心地いいですね.

じんわり旨みが染み入るスープは,
揚げねぎが香りとコク付けにひと役買っています.
塩角のないまろやかな後口でしょうゆもなかなかいいですね.

今回も炒飯定食をいただきましたが,
次回こそは麻婆定食をいただいてみようと思います.
しおかしょうゆかはその時の気分かな.

営業時間が11:30-15:30と店頭に掲示されていました.
月曜定休です.

しょうゆらーめん

[ 2015/02/25 13:39 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

まる兵らーめん高崎店  高崎市檜物町54-2 

まる兵らーめん

久方ぶりに高崎の街中でチョイ飲み.
〆にと向かいましたのは,まる兵らーめん高崎店です.

定番メニューの他に,
油そば(¥700),博多ラーメン(¥550),などのメニューが.

かねてから博多ラーメンが気になっておりましたので,
それをいただくことに.麺の固さはバリカタでお願いしました.
オーダーすると,辛子高菜と紅生姜を持ってきてくれます.

具材は,もやし,青ねぎ,上からごまがパラパラと.
チャーシューは柔らかいバラ肉チャーシューが1枚.

麺は低加水のストレート極細麺.
ボソ感のある感じがなかなか本格的.
この麺はらしくていいですねぇ.

スープはタレの存在感を強めに感じる豚骨スープ.
ゆえに髄感はちょっと分かり難い感じでしょうか.

この麺は替玉したらさらに真価を発揮するんじゃないでしょうか.
もうこれ以上は入らない!ってとこでしたので,やりませんでしたが....

隣りで若者が食べていた油そばもなかなか魅力的.
次回,機会があればそれを食べてみようかな.

博多ラーメン

[ 2015/02/22 22:39 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

けんちゃんらーめん  吾妻郡東吾妻町岩井124-1 

けんちゃんらーめん

ちょいと吾妻方面へでかける用事があり,
ふと思い出した小麦の風味がすごいと評判の黒小麦らーめんのお店.
そのけんちゃんらーめんへ行ってみました.

店内に入りメニューを見ると,
黒小麦はつけ麺のみ.しかも4~9月限定との表記(*_*)
店主さんにうかがうと,黒小麦は賛否があり
らーめんに使うのはやめて,つけ麺だけにして期間限定にしたとのこと....

そんなぁ~.と思いながらも再度メニューを確認.
手打ち麺(限定)とあるところに,
春よ恋ラーメン(¥700),春よ恋坦々麺(¥700)
そして件の黒小麦つけ麺(4~9月限定)(¥700)

開店以来のラーメンって表記で
ラーメン(味噌)(正油)(塩)(¥500),を筆頭に
味噌野菜ラーメン(¥700),豚骨味噌ラーメン(¥700),
けんちゃんラーメン(¥700)
,など何やら気になるメニューも.

そんじゃ現状の推しと思われる春よ恋ラーメンをいただいてみましょう.
ちゃっかり,ザ!鉄腕!DUSH!!でも使われている
北海道の最高級小麦「春よ恋」を使用なんてPOPもありました.
はいはい,私も時々見てますよ.
「世界一うまいラーメンをつくれるか!?」ってやつですねぇ.

具材は,海苔,わかめ,メンマ,ゆで玉子半分,ねぎ.
チャーシューは焼肉っぽい仕上がりのバラ肉チャーシューが1枚.

春よ恋使用の麺は,ややちぢれのある四角い断面の中太麺.
グニュっといいますか,かなり強いコシがあります.
麺肌は滑らかですすり心地も良好です.

スープはガラベースのあっさりとした味わい.
昔ながらって感じでしょうか.
麺のインパクトからすると,
他の存在感が弱めなのは否めないところでしょうか.

やはり,こちらは麺にこだわりのあるお店とみました.
ので,いつか黒小麦の麺をいただいてみたいですね.
夏のうちに来ることがあるといいのだが....

春よ来ラーメン

[ 2015/02/22 18:30 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らー麺屋台 骨のZui  前橋市青柳町133-1 

らー麺屋台 骨のZui  

さて,らー麺屋台 骨のZui今月の限定メニューは,
イタリアンもつ煮らー麺(¥700)なり.
ではでは,それをいただいてみましょう.

ベーススープと麺は基本の豚骨らー麺といっしょのようですね.
そこに上から特製のもつ煮がかかり,仕上げがなされます.

にんじん,じゃがいも,茸類が豊富に入った
トマトソース仕立てのもつ煮はなかなかいいですねぇ.
上にはたっぷりの水菜,そしてパルメザンチーズがパラパラと.
スライスされたオリーブの実が実は結構なインパクトあり.

麺はこちらの定番の低加水ストレート細麺.
相性もまず問題ないでしょう.

豚骨スープにトマトソースもつ煮が合わさったスープ.
豚骨でもトマトでももつ煮でもなく,
でもこれが何ともいい味わいです.
トリッパとかお好きな方にはおススメしたい一品ですね.

提供は,25日(水)までですので,
ご所望の方はお忘れなく.

イタリアンもつ煮らー麺

[ 2015/02/22 12:41 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

春喜  藤岡市藤岡447 

春喜

藤岡で昼のみしかも冬期限定提供される,
うどんの根岸物産が運営する,麦挽屋 今助の鍋焼きらーめんを.
と思っていたのですが,なんでも材料不足で提供できないとか....(@_@)

時間的にはどこも昼営業終了となるお時間.
となると,通し営業のお店に期待しましょう.
良かったやっていました春喜です.

ガラガラと引き戸を開けて店内へ.
こちらは全ての席が上がり座敷なんですね.

麺メニューは,
中華そば(¥500),味噌ラーメン(¥650),
キムチラーメン(¥650),タンメン(¥650),
五目ラーメン(¥800)
,という構成.

看板にとんかつとあるように,
とんかつやら餃子もうまそうではありましたが,中華そばをいただくことに.

具材は,海苔,ナルト,ほうれん草,ねぎ,メンマ,
チャーシューは味付けされていて柔らかなもの.

麺は平打ち中細麺.
なめらかなすすり心地でやさしい感触.

スープはとても柔らかいお味.
ガラベースに乾物系などの出汁が中心でしょうか.
ちょっと胡椒もふってみましたが,
効果的な変化はあまり感じられず.そのままいただくので良いかと.

店主さん,店内,そして中華そばのお味といい,
歴史を感じさせるいい雰囲気があります.
最近はこういったお店が代替えせずに閉店していくのが
ちょぴりさびしいですね.

中華そば

[ 2015/02/21 14:05 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

地鶏らーめん花道  藤岡市藤岡1504-27 

花道

こちらは藤岡にできました地鶏ラーメン研究会系列のお店.
オープンは2014年10月でしたが,いかんせん昼営業のみなもので,
ようやく初訪の機会に恵まれました,地鶏らーめん花道です.

麺メニューは,
塩らーめん(¥650),正油らーめん(¥650)
が基本のツートップ.

もちろん筆頭でおススメの塩らーめんをいただきます.

具材は,海苔,穂先メンマ,ねぎ,
厚みのあるロースチャーシューは地鶏研究会クオリティ.
肉感といい柔らかさといい申し分なし.

麺はストレート細麺.
コシのしっかりとしたタイプです.

スープは鶏が前面にどーんと来る感じではなく,
魚介系などとの調和がとれたバランスタイプ.
クセがなくさらっと飲めちゃうスープです.

トータル的な雰囲気をざっくり言わせてもらうと,
同じ地鶏研究会系の米屋塩らーめん
ちょっと上品に洗練させた感じでしょうか.
あちらがワイルド.こちらはお上品ってことで.

店内はカウンターと上がり座敷からなっています.
こちらの店主さんは未だ現役の競輪選手なので,
時々臨時休業となります.

今月は2月2月24-27日までが競輪出場のためお休みです.
通常の営業は,平日11:30-14:30,
土曜,祝11:00-スープ終了まで.
日曜定休ほか不定休あり.となっています.

塩らーめん

[ 2015/02/21 13:23 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

横浜家系ラーメン 湘家  前橋市南町3-30-1 

横浜家系ラーメン 湘家

最近何やら高崎に家系の新店が何軒かできる(できた)との情報が.
だからってわけでもないんですが久々に家系でも.ってことで
前橋駅至近の横浜家系ラーメン 湘家へ.

あちゃ.何やら店内大盛況.ひとつ空いてたカウンター席に着席.
定番のラーメン(¥700)を醤油でいただきましょう.

いつも通り,麺かため,油,味の濃さは普通で.と告げると,
想定外の麺は太麺と細麺とどちらにされますか?との問い.
あれっ?いつの間に細麺採用したの.
ってことでせっかくなので細麺でいただいてみましょう.

具材は,定番の海苔3枚,ほうれん草,鶉の玉子,ねぎ.
チャーシューはややこぶりな1枚.

初めていただく細麺はウェーブのかかった中細麺.
これが低加水でボソ感があってなかなかいい.

スープは醤油豚骨のどーんと旨みを感じるスープ.
私的好みはこれにおろし生姜を投入.
卓上には常備されていませんが,お願いすると持ってきてくれます.
これががまた醤油豚骨に合うんですよねぇ.

この細麺.替玉が可能なようなので,デフォの中太でいただいて,
替玉でこの細麺と楽しむってのもいいんじゃないかと.

遅めの時間での訪店でしたが,人の流れを見ていると,
電車が到着した後,大きめな荷物を持った方々が
ホテルにチェックインする前にこちらに直行って図式でしょうか.

地元の我々は車での訪店の場合,前橋駅北口駐車場に車を置いていきましょう.
ここの駐車場ならサービス券がいただけて無料になります.

ラーメン

[ 2015/02/19 22:07 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺屋もり  京都市中京区三条河原町西入る大黒町31 

麺屋もり

大阪,京都,名古屋など大都市になると,
通し営業のお店は少ないような印象があります.
そんな中,通し営業しかも明け方3時まで営業している麺屋もりへ.

こちらは関西圏でFC展開しています,
ラーメン横綱がプロデュースするお店だとか.

つけ麺が主力メニューのこちら,
鶏豚魚介醤油つけ麺(¥760),
たっぷり野菜のコク旨みそつけ麺(¥760),
芳醇トマトつけ麺(¥760)
,などというラインナップです.

麺量は小150g,並200g,大300gで同一料金.
そして小は煮玉子サービスになります.

何となく味の想像がついちゃうとこもありますが,
デフォの鶏豚魚介醤油つけ麺を小でいただくことに.

つけ汁の具材は,ほうれん草,刻み玉ねぎ,鶏つみれ,ねぎ,
チャーシューは豚の薄切り肉のような様相.
別皿で味玉がひとつです.

麺は全粒粉入りの太麺.
風味もよく,ムチっとした強い歯ごたえがいいですね.
これはなかなかの麺じゃないかと.

つけ汁は粘度はさほどありませんが,
いわゆる豚骨魚介系として過不足ない旨みがあります.

つけj汁は熱い鉄製の鍋で提供されます.
そして,卓上にはIH調理器が用意されていて,
ご飯を入れておじやにするような際には
IHで温められるサービスのようです.これはいいかもしれませんね.

店内はカウンターとテーブル席からなっていました.
なかなか広い店内で,調理,配膳,会計をひとりでこなす,
いわゆるワンオペ営業.資本系となるともはや宿命なんでしょうかねぇ.
何とも大変で忙しそうでありました.

鶏豚魚介醤油つけ麺

[ 2015/02/18 16:41 ] 番外編(京都) | TB(0) | CM(0)

篠田屋  京都市東山区三条通大橋東入大橋町111 

篠田屋

かねてからの宿題になっていた京都の老舗の一軒.
ノスタルジー漂います篠田屋へ.
京阪本線三条駅の前にどーんと味のある店構えであります.

麺メニューはにしんそばを始め,うどんなどなど.
その中に一番人気とあります,中華そば(¥500)があります.
もちろん,いただくのはその中華そばです.

具材は,メンマ,ねぎ,
ひと仕事を終えながらも柔らかめなチャーシューが数枚.

麺はしなやかなストレート細麺.
スルスルッと吸い込まれていくようなしなやかさ.

ちょっぴり胡椒が効いたスープは,
鶏ガラベースの実に柔らかいお味.
レンゲは付いてこないので,丼に口をつけてすすります.
あーっつ.これいいわー.
子供の頃の光景が浮かんできそうなノスタルジックな味わいです.

店内は,ここだけ外の喧騒とは別の時間が止まったかのような空間.
テーブル席だけの店内は実に味があります.

こちらのオリジナルメニューに皿盛(¥650)なるものがあります.
ご飯の上にカツをのせてカレーうどんのルーをかけた一品.
これ,いつかぜひとも食べてみたいですねぇ.

中華そば

[ 2015/02/18 14:56 ] 番外編(京都) | TB(0) | CM(0)

麺屋 裕  京都市上京区北伊勢殿構町682 

麺屋裕

こちらは2014年3月にオープンした京都でも話題の新店,麺屋裕です.
なかなかアクセスしずらい立地なんですが,
京都が地元でない人間からすると,
二条駅前のバス停から市バスに乗るのが分かりやすいかと.

千本中立売というバス停で降りると目の前なんですが,
バスが停車する前に店前の行列が見えちゃってすぐ分かりました(笑).

しばし待ちの列に並びます.並んでいるうちにオーダーを聞きにくるようですので,
何をいただこうか考えましょう.

麺メニューは,
蟹塩そば(¥730),塩らーめん(¥680),
貝塩そば(¥700)
の三本立て.

そして麺が手打ち手もみ麺三種,
モチモチ細麺,コシの強い卵麺,平打ち麺,のいずれかから選択できます.

いただくのは来る前から蟹塩そばと決めていたので,
麺は店主おすすめのモチモチ細麺でいただいてみましょう.

具材は,糸唐辛子,ねぎ,炙った姫竹,
香り付けされた肉っぽさのあるチャーシューが数枚です.

店主さんおおすすめの麺はなめらかなすすり心地.
細麺ゆえか,モチモチの弾力はさほどではないでしょうか.

澄んだ味わいのスープは角がなく自然に飲み進めます.
鶏ベースに蟹を効かせた味わいはやめられない止まらないうまさ.
くいくいと飲み進んでしまいました.

店内はカウンターのみ6席ですので,決して回転はよくありません.
ゆえにあの店前の行列になっちゃうんでしょうね.
でもこの味をいただくのなら,ちょっとくらい待ってみますか^_^;

蟹塩そば

[ 2015/02/18 13:15 ] 番外編(京都) | TB(0) | CM(0)

京都屋台風麺場 一力  京都市中京区木屋町通四条上ル下樵木町202-1 

一力

さて,眠らない木屋町通り界隈をふらふらと.
今後のために深夜営業のお店をチラチラと.

そんななか,京都屋台風麺場 一力の場所を探していて,
ビルの1Fの奥にあるお店を発見.
どんなもんかちょいとのぞいてみようとすると,
店はビニールカーテンで仕切られてほぼオープンスペース.
ばっちり店員さんと遭遇していらっしゃいませ~!ってことに.

いや~.もう食えないよ~.って弱音を吐いたら,
半麺での提供もできますよ!ってことで,
そこまで言われたら男が廃るってことで
ビニールカーテンの向こうの空間へ.

麺メニューは,
とんこつ醤油らーめん(¥690),塩とんこつらーめん(¥690)
のツートップ制の模様.
そんじゃ筆頭のとんこつ醤油らーめんをいただきましょう.
半麺で100円引きにしてくれました^_^;

具材は,九条ねぎ、キクラゲ,メンマ,
薄いロースチャーシューが1枚.

ハリガネでお願いした麺は低加水ストレート麺.
店内に日清製粉の傾奇者の袋がありました.
伺ってみると,製麺はここではやってないんで....?とのお答え.

しかしこの麺.ボソ感もいい具合でなかなか風味もいい.
店内の薀蓄によると,切刃を逆さにすることであえて作った
この店特製の凸凹麺なんだとか.
それはともかく予想外に(失礼)うまい麺.

そしてスープもこれまた本格派.
髄感のあるスープは粘度もちょいとあり,
過不足ない豚骨のうまみが堪能できるスープ.

うっかり行きがかりで入ったお店でしたがこれは収穫.
何と言ってもこのレベルのお味が深夜から朝6時まで食べられるのは幸せ.
木屋町通り界隈で深夜に豚骨を欲したらここでしょう.

とんこつ醤油らーめん

[ 2015/02/18 00:55 ] 番外編(京都) | TB(0) | CM(0)

鶏がらラーメン門扇 木屋町店  京都市中京区木屋町四条上ル二筋目西入ル 四条KGビル1F 

門扇

京都の夜の町を楽しみにいそいそと.
と,お目当てのおばんざいとらーめんのお店,
門扇が何と想定外の早仕舞い....
ということで,代替は系列の鶏がらラーメン門扇 木屋町店へ.

深夜ですが,まだまだ店内は盛況です.
こちらにはミニがありますので,
ウリの鶏ラーメンミニ(¥650)をいただきましょう.

具材は,白菜,ねぎ,細切りの大根とにんじん.
鶏チャーシューは柔らかく厚みもあります.

麺は低加水ストレート細麺.
なかなかいいコシがあります.
後で調べてみたら麺屋棣鄂の麺なんですねぇ.

スープはポタージュのような鶏白湯スープ.
ドロッとはし過ぎず飲んだ後には最適な仕様かと.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
小路を入ったところにあるのでちょいと分かり難い立地ですが,
飲んだ後の〆にはミニもあっていいんじゃないかと.
飲み足りない人はさらに飲めますしね^_^;

鶏ラーメン

[ 2015/02/18 00:35 ] 番外編(京都) | TB(0) | CM(0)

麺屋シマフクロウ  京都市中京区西錦小路町269 

シマフクロウ

こちらのお店は,件の一乗寺にオープンした後に,
最近,四条烏丸の方に移転してきました.
麺屋でありながらフレンチビストロのようでもある麺屋シマフクロウです.

店内に入りせっかくなので,
ちょっとつまみながらワインでもいただきましょう.
上州豚のスペアリブなんてうれしい一品もありましたが,
パテドカンパーニュでもいただいてみましょう.

麺メニューは,
鶏魚介醤油の白,黒(¥750),濃厚とまとトリッパ(¥900),
欧風カレー(¥900)
,という何とも興味深い品揃え.
そして期間限定のクラムチャウダー(¥900)ってのも魅力的です.

のんびりワインをいただきながら,どれにしようかと思案しましたが,
烏賊の魚醤ってのに惹かれて,をいただいてみることに.

具材は青ねぎ,メンマ,味玉半分.
チャーシューというより文字通りこれはローストポーク.
ローストなだけに肉っぽさがあるかみ応え.

麺は中細のややちぢれのある麺.
ツルッとしたタイプの麺ですね.

魚醤が香り立つスープはまろみがあります.
独特の香り立ちがあるのでその辺は好みが分かれるところでしょうか.

テーブル席のみからなる店内はラーメン屋というよりは
ビストロと考えた方がベターでしょうか.
ラーメンだけて帰る方はいらっしゃらず,
みなさん少なからずお酒とアラカルトメニューを楽しんでおられました.

黒

[ 2015/02/17 21:07 ] 番外編(京都) | TB(0) | CM(0)

一乗寺つるかめ  京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22 

つるかめ

一躍ラーメン激戦区となった一乗寺の東大路通ですが,
しかしまぁ来るたんびにラーメン店の数が増えているような気がします.
そんななかで,比較的新しい部類に入る一乗寺つるかめへ.

麺メニューは,
魚介醤油らあめん(¥720),魚介醤油つけめん(¥770)
の二つが基本形.

麺量が小,並,中,大と同料金で選択可能.
小を選ぶと味玉が付いてくるようですね.
先があるのでここは魚介醤油らあめんを小でいただくことに.

具材は,海苔,糸唐辛子,壬生菜,九条ねぎ,
コリコリとした材木型メンマ,味玉ひとつ.
チャーシューは風味付のされたロース系が数枚.

麺はストレート細麺.
ムチっとした歯切れがいいですね.

スープは,
豚,鶏の動物系+煮干し,節系の魚介系といういわゆる豚骨魚介系.
これが両者のバランスがなかなかよく,
そして無化調を謳いながらかなり旨みは強く濃厚ですね.
時々出会うゆずもまた効果的.
店内が盛況なのもうなずける味わいかと.

カウンター8席のみのお店ですが,
背側頭上に収納スペースがあったりして省スペースの工夫も.
ゆえにそれほど圧迫感を感じる空間でもありません.

激戦区の一乗寺東大路通.
外待ちのお客さんがいるお店から,店内のお客さん0のお店まで悲喜交々.
ちょっと多すぎやしませんかって感じですねぇ.

魚介醤油らあめん

[ 2015/02/17 18:55 ] 番外編(京都) | TB(0) | CM(0)

おだしと小麦一三O  京都市左京区一乗寺樋之口町27 

一三O

夕暮れ時に京都のラーメン激戦区である一乗寺近辺へ.
ここは今回どうしても行きたかったお店のひとつ.
かつては伊佐夫という店名でしたが,
2014年4月に屋号をおだしと小麦一三Oに改めリニューアル.

つまり,らーめんではなく,小麦そば
いただくのはあくまでもお出汁と小麦というのが
店主さんのお考えのようです.

麺メニューは,
昆布だし(¥800),鯛だし(¥900),きまぐれ魚だし(¥900)

限定10食の鯛だしがまだいただけるというので,
もちろんそれをお願いしました.

わぉー!何とも美しい一杯がやってきました.
この感じは我が地元群馬のコンチータ以来でしょうか.

丼の中はおだしと麺に赤かぶです.
脇には鯛出し巻き卵,めねぎ,山わさびが添えられます.

麺は小麦の風味のいいちょっとボソ感のあるストレート中細麺.
小麦そばっていう感じ分かります.
この麺いいですねぇ.
これをちょいとめねぎといっしょに口に運ぶとまたこれがいい風味に.
ちょいと山わさびといっしょに口に運ぶとこれもまたいい!

鯛だしのスープは,鯛!って感じは駄舌にはわかり難いんですが,
とにかくいいお出汁ってことは分かります.
一滴たりとも残したらもったいない.
そう思わせるつきぬけたうまさがあります.

店内はカウンターのみからなっています.
いやはや,近くにあったらぜひとも通いたいですね.

鯛だし

[ 2015/02/17 18:03 ] 番外編(京都) | TB(0) | CM(0)

麺屋 猪一  京都市下京区恵比須之町528 

猪一

前回京都に来た際には夜訪れましたが,すでに売り切れ終了で涙を飲みました.
その最近評判のお店,猪一へ.
お店への道を歩いていくと店前の待ちの列で場所はすぐに分かります.

麺メニューは,
支那そば黒,白(¥800),鶏そば黒,白(¥900),
限定メニューが,
貝づくしそば黒,白(¥1100),和牛そば黒,白(¥1200),
となっています.

黒は濃口黒醤油を使用,
白は白醤油を使用となっています.

そして新メニューの限定,
あんかけつゆそば黒,白(¥1000)というのもありましたね.

お昼にはご飯メニューとセットになる,
お得なランチセットもあるんですが,先もあるので,
単品で支那そば黒にしときましょう.

具材は,海苔,白髪ねぎ,青ねぎ,甘めの味付けの厚みのあるメンマ,
いいお出汁がしみこんだって感じの味玉半分.
チャーシューは肉っぽさのあるタイプ.

麺はストレート中細麺.
しなやかなすすり心地の麺は澄んだスープを邪魔しません.

そしてお出汁といった感じがピッタリの透明感のあるスープ.
別皿で添えられる柚子皮を投入するとスッキリ感が倍増します.
卓上のとろろ昆布はお好みで.こちらは私的にはあまり好みではないかな.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
平日昼から待ちの列ができているとはさすがですね.
店員さんの気持ちいい対応も人気の理由のひとつでしょうか.

支那そば白

[ 2015/02/17 12:52 ] 番外編(京都) | TB(0) | CM(0)

新福菜館 本店  京都市下京区東塩小路向畑町569 

新福菜館

ちょいと所要で京都へ.今回は早朝の到着.
そうです,まずは朝らーに直行します.
京都駅近くにあります二軒並びの1軒.新福菜館本店へ.

開店直後に伺いましたが,相変わらずの盛況ぶりでほぼ8割の客入り.
例によって朝からビールの方もチラホラと.
テーブル席に着席し,
中華そば小(¥550)と,こちらでは外せないヤキメシ(¥500)をお願いします.

まぁどうでもいいことなんですが,
厨房へのオーダーは「ラーメン小とチャーハン!」って発注されます(笑).

具材はたっぷりの九条ねぎ,もやし,
チャーシューは薄い柔らか系が数枚.

麺は丸みのあるプリッとした中太麺.
この麺の感じは独特ですよね.

スープはご存じギョッとする黒さ.
色味は黒いですが,まろみのある味わいのスープなんです.
醤油が香り,塩角もなくまろやかな口当たり.

中華そば小

[ 2015/02/17 08:03 ] 番外編(京都) | TB(0) | CM(0)

チラナイサクラ  台東区上野5-10-14 

チラナイサクラ

ちょいと所要で遠方へ.そのお出かけ前に寄り道.
最近,リニューアルしたという御徒町ラーメン横丁へ.
その中の新店のひとつ,チラナイサクラへ.

こちらは,長野のきむずかし家などなどをてがけます,
「BOND OF HEARTS」系列のお店なんだとか.

店内に入りますと浴衣美人がお出迎え.
「いらっしゃいませ!お待ちしておりました~!」とな.
おっさんだとついにやっとしてしまうような歓待ぶりです.

中華そば(¥750)のボタンをポチッとして,
カウンターに着席です.
おーっと.厨房で調理されてる方も浴衣美人じゃないですか.
これはこれは.

先にお願いした餃子とビールを楽しんでいると,
中華そばの登場です.

具材は,三つ葉,青菜,白髪ねぎ,
アグー豚の香ばしいベーコンと,
ローストした柔らかい鶏ムネ肉が真ん中です.

麺はストレートの平打中細麺.
これが実になめらかなすすり心地.
ツルッと吸い込まれるような麺は飲んだ後には最適かもと.

しじみの再仕込み醤油を使ったタレと,
魚介系を主体としたというスープは,
じんわりとひろがる旨みの深さがあります.
こりゃぁいいですねぇ.

店内はテーブル,カウンター席からなっています.
何と言っても営業時間が10:00~翌5:00までというのがいいじゃないですか.
飲んでからの〆には最適なんじゃないかと.

中華そば

[ 2015/02/16 22:18 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

風来軒  前橋市総社町植野464 

風来軒  

おばちゃんお帰りなさい!待ってましたよ(^_^)

昨年末からずーっと気になっていた風来軒の営業再開.
ふと思い立って昨日お店の前を通ってみると,
明日お逢いしましょう.たのしみです.の貼り紙が.
ってことは今日お店を開けるってことで...
もういてもたってもいられず開店直後に直行です.

おーっ!店内に明かりが点いてます.そしてほのかないい香りが.
店内に入り,卓上の紙にチャーシューメンと書いて
厨房のおばちゃんのとこに持っていってお願いします.

しばしの待ちの後,「チャーシューメンの方,おねがーい.」と
呼ばれて厨房へ.
例によってなみなみとそそがれたスープを決壊させないように
おそるおそるすり足で自分のテーブルまで運びます.

具材は,青菜,メンマ,ねぎ,
厚みのあるバラ肉チャーシューは何枚でしょうか.
丼の中に所せましと折り重なっています.

麺はちぢれのある中細麺.
シコシコっとした噛み心地がいいですね.

そして無事こぼさずに持ってこれたスープを味わいます.
豚感をほんのりと感じるスープ.
ちょいとやわらか仕様になったのは,
おばちゃん一人の営業になってから変わらずでしょうかね.

たっぷりとしたスープを堪能した後は,
コップと丼を持って厨房へ下膳.
お金は自分で置いて,お釣りも自分で持っていきます.
今日は久々の再開ですのでご祝儀ってことでお釣りは頂かず.^_^;

久々に風来軒で一杯食べられて本当に良かったです.
これでやっと年を越せた気分です.
営業再開後,しばらくはラーメン,チャーシューメンのみの提供となるようです.
ともあれ,おばちゃんお帰りなさい.
これからも少しでも長く営業していってもらえたらと切に願います.

チャーシューメン

[ 2015/02/15 11:39 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

ラーメンをつくる人の物語 ― 札幌の20人の店主たち ― 

先日,札幌で数軒のらーめん店を訪れましたが,
その時の待ちの時間に目にした本で気になったので読んでみました.

私が訪れた菜々兵衛いそのかづお彩未men-eiji狼スープ
の店主さんのお話も載ってました.

この本はいわゆるお店の紹介という形ではなく,
店主さんのらーめんへの思いから,
経営のこと,開業までの経緯やその後の苦労などなどが,
店主さんの語りという形で書かれているのがおもしろいんです.

札幌らーめんか界のちょっとした人のつながりとかが分かるので,
らーめん好きとしては非常に興味深く読めます.
これを読んで,今回は訪店できなかったお店にますます行ってみたくなりました.

写真も多く,きれいな構成になってるんですが,
ひとつだけ難点を言うと,レイアウトデザインのせいなんでしょうけど,
字が細かいので老眼には文字を追うのがちょいとつらいとこでしょうか...^_^;

札幌でらーめんを食べてきた方も,
これから札幌へらーめんを食べに行く方も,
どちらでもきっと楽しめる一冊だと思いますよ.

ラーメンをつくる人の物語  ― 札幌の20人の店主たち ―

ラーメンをつくる人の物語 ― 札幌の20人の店主たち ―
(2014/01/10)
長谷川圭介

商品詳細を見る

[ 2015/02/14 21:25 ] らーめんの本 | TB(0) | CM(0)

麺工 小烏丸  高崎市石原町3439-10 

麺工 小烏丸

開店時に訪店して以来となります,麺工 小烏丸へ.
幟も立ってるし,昼間だしで今回は迷わずお店の駐車場にイン.

店主さんのtwitter @mengarasu の告知では,
本日は,鶏は名古屋コーチン,煮干しは九十九里背黒+伊吹白口との情報.
そしてカレーもあるようですね.

ガラガラっと引き戸を引いて店内へ.
券売機で醤油らーめん(¥750)
カレーの食券にあたる限定(¥400)をぽちっと.
お一人様用テーブルに陣取ります.

具材は,海苔,穂先メンマ,ねぎ,
部位の異なるロース,バラ肉チャーシューは,
厚みがあり,しっとりとした柔らかさで肉質も良好.

麺は太麺か細麺が選択可能でしたので細麺で.
ストレート細麺は前回とは仕様変更されているでしょうか.
サクッと歯切れのいいタイプになっています.
私的にはこちらが好みですね.

スープは名古屋コーチン+煮干しの仕様.
前回は煮干しが支配的に出ていた印象でしたが,
今回はバランスタイプ.
鶏の旨みがじわーっとまず前面に来ます.
飲み進んでいって温度が下がる頃には煮干しのいい香りが
ふんわりと感じられるように.

前回の訪店からはほんの数か月の経過ですが,
かなりブラッシュアップされて進化した印象を受けます.
いや~.三か月食わざれば括目して...ってとこでしょうか.

醤油らーめん

[ 2015/02/08 14:11 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

食楽 笑麺  みどり市笠懸町阿左美2834-7 

確か,冬季限定の和風とんこつが始まってるはずだよなぁ.
と思い,食楽笑麺へ.

店内に入り,壁のPOPを拝見.
ありましたありました,冬季限定の濃厚和風とんこつ(¥750)
と,その横にもうひとつの限定メニューが!

こちらは横文字でWINTER SUPECIAL MENUとあり,
“YUKIMI”チーズヌードル(¥990)とあるじゃないですか.
これが気になっちゃたので,予定を変更してこちらをお願いします.

まず,目につく具材が焼きチーズ,
これがカリッとしてチーズの香りもよくていいんです.
その他,もやし,水菜,コーン,ミニトマト.
そして厚みのある柔らかチャーシューが1枚です.

麺は全粒粉入りの手打ち平打ち麺.
ツルッとしてノド越し良好.
フィットチーネみたいと言えなくもないかな(笑).

豚骨スープにクリームチーズを合わせたというスープは
何とも言えないコクとうまみがあります.
パルメザンチーズが粉雪を模してパラパラとふられて香りもなかなかいいですよ.
クリームチーズ系のパスタがお好きなら
間違いなくハマる味わいなんじゃないかと.

彩りもきれいで,まさにWinterって感じのこの一杯.
この冬に一度いただいてみるのもいいんじゃないでしょうか.
提供は平日限定ですのでお間違いなく.

“YUKIMI”チーズヌードル

上州地鶏らーめん まるわ  桐生市天神町2-2-3  

オープンしたちょっと後に,
冷やし系メニューの冷静地鶏塩そばをいただいたっきりになってました.
デフォのメニューをいただかないといけません.
上州地鶏らーめんまるわへ.

麺メニューの基本は,
塩らーめん(¥650),醤油らーめん(¥650)
がツートップ.

それでは,筆頭の塩らーめんをいただきましょう.
群馬のラーメン本のラーパスで味玉付きにしていただきます.

具材は,海苔,穂先メンマ,ねぎ,ラーパスのサービス味玉.
厚みのある柔らかチャーシューは鉄板のうまさ.
でかさといい,厚みといい申し分ありません.

麺はストレート細麺.
ザクッと歯切れのいい麺でこれはうまい.

スープは,鶏がじわーっと香り,魚介系もほんのりとくるでしょうか.
旨みに透明感がある感じで実にすっきりとした飲み口.
にごりのない旨みといいますか,これいいですねぇ.

この基本メニューがまちがいないうまさ.
お近くの方がうらやましいですね.

塩らーめん

[ 2015/02/03 19:52 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

らぁめん龍江  前橋市天川大島町49-1 

らぁめん龍江

情報筋によると,数年前に閉店となった龍江飯店が,
らぁめん龍江となって復活オープンしたんだとか.

松並木から広瀬団地へ入っていったところの
フレッセイ広瀬店の駐車場敷地内にあります.

中華料理も提供しているお店ですので,
麺メニューは,
ラーメン(¥500),味噌ラーメン(¥700),
辛口味噌ラーメン(¥720)


などに加え独特なところで,
タン麺醤油味,塩味(¥700),タンタン麺(¥730),
唐揚げ麺(豚¥800,鶏¥780),豚角煮ラーメン(¥800)

なんてのもあります.

当店おすすめとあります,タン麺を醤油味でいただいてみましょう.

具材は,真ん中に烏賊,海老,
たっぷりのお野菜は,白菜,筍,しめじ,にんじん,青菜,きくらげ,
豚小間切れ肉も入ってますね.とろみもちょっぴりついてます.

麺はいわゆる中華麺タイプの細ちぢれ麺.
ツルシコっとした噛み心地です.

スープは生姜の効いた醤油味に
炒めた野菜のうまみも溶け込んでなかなかいいお味に.

たっぷりな具材に海鮮系も入っているので,
お店によっては広東麺という呼び方をするところもあるでしょうか.
あるいは五目うま煮そばとか...
呼称はともかく,たっぷり具材の醤油味の餡かけラーメン.
おいしくいただきました.

営業は11:00~14:00,17:00~22:00
月曜定休となっています.

タン麺醤油味

facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...