Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2014年12月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2014年12月 ] 
≪前月 |  2014年12月  | 翌月≫

よいお年を! 

風来軒告知

毎年,一年の終わりの自分の中での決まりごとになっていた,
風来軒でいただく年越し中華そば.

ここしばらく休業されていて,
本日もやはり休業していました.
店先に「もう少しおまち下さい」って
おばちゃんのお知らせが貼ってあるので,
気長に再開を待っていたいと思います.

別のところで年越し中華そばを.とも思いましたが,
何となく代わりがきくもんでもないという思いがあり,
今年は年越し中華そばはいただかず年を越そうと思います.

今年も一年色々なことがありましたが,
たくさんのにっこり,ほっこりできる一杯に出会うことができました.
また来年もたくさんのにっこり,ほっこりできる一杯と
出会えたらいいなぁと思っています.
それではみなさん,よいお年を!

[ 2014/12/31 17:01 ] その他 | TB(0) | CM(2)

麺屋 八  高崎市箕郷町上芝405-5 

麺屋八

お昼ご飯はラーメンにしよう!ってことになり,
しばしの思案の後,思い出しましたのがこちら,
高崎にあります手打ち麺のお店,麺屋八です.

麺メニューは,
ラーメン(¥670)は正油と塩を完備.
みそラーメン(¥770),辛みそラーメン(¥820)
その他はネギ,チャーシューなどトッピング系.

野菜ラーメンというくくりで,
タンメン(¥820),トマトラーメン(¥820)
そしてつけ麺(¥800)も.

もちろん,思い出したわけは私的ブームの手打ちの味噌.
ということで,みそラーメンをお願いします.

具材は,たっぷりの白髪ねぎ,もやし,
チャーシューはバラ肉チャーシューが1枚です.

麺はムチッとした歯応えのある平打ち中太手打ち麺.
手打ちではない細麺も選択可能ではありますが,
この由緒正しい手打ち麺を食べない手はないでしょう.

スープは背脂も浮いてそこそこの油分.
香味野菜の効いた味噌のいい風味.
濃厚こくまろな味わいじゃないですか.
これは手打ち麺とのマッチングもよくていいですねぇ.

お野菜たっぷりのあっさり味噌も悪くないですが,
背脂の浮いたこってりめの味噌もいいですね.
まぁ結論はどちらもいい!

レジ横のショップカードをいただきましたが,
現在,月,火,木曜日は昼のみの営業となっているようです.
水曜,第3木曜が定休.
ということは夜営業は金,土,日だけということですね.
夜に訪店予定の方はお気を付け下さい.

みそラーメン

[ 2014/12/29 13:26 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

新井商店  伊勢崎市境上淵名715-6 

年の瀬に濃厚豚骨をいただこうと,
伊勢崎の新井商店へ.

そういえば,中太麺が宿題だったよなぁと思いだし,
豚骨ラーメン(¥700)を中太麺のカタめでお願いすることに.

具材は,青ねぎ,きくらげ,味玉半分.
チャーシューは厚みがあって肉らしく柔らかい逸品.

件の中太麺は黄色調の強いややちぢれた麺.
味噌ラーメンとかで遭遇しそうな麺ですね.
ムチっとした歯応えがあります.

スープは相変わらずのカエシ感強めの濃厚スープ.
タレの存在感がはっきりしているので,
前回想像したように,この中太麺との相性はいいんじゃないでしょうか.

豚骨はやっぱり細麺だよという方は細麺を.
家系とかラーショとかがお好きな方は中太麺を.
両方食べてみたい方は中太麺→替え玉で細麺ってことでいかがでしょうか.

豚骨ラーメン

[ 2014/12/28 19:53 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

手打ちらーめん 麺之介  太田市新井町549-14 

私的には勝手に太田の手打ち麺三羽がらすと思っております.
森田屋支店 太田店手打ちラーメン 恒
そしてこちらの手打ちらーめん 麺之介

久々の訪店ですので,麺メニューをおさらい.
しょうゆらーめん(¥670),しおらーめん(¥670),
みそらーめん(¥770)
,が基本の三本柱.
その他はねぎ,チャーシューのトッピング.
そして辛みそらーめん(¥870)というラインアップ.

最近ちょいと手打ちのみそってのが気になってるもので,
こちらでもみそらーめんをいただくことに.

おっとー.デフォのしょうゆらーめんと比べると,
何だか大きめな丼ではないでしょうか.

たっぷりの具材は,
もやし,にら,にんじん,メンマ,ねぎ.
炒められた野菜に混ざってひき肉,細切れ肉も少々.
脇には味玉が半分です.

麺は平打ち形状の中太麺.
たくさんの野菜類と混在化しているため,
こちらの麺の特徴であるコシ感は分かり難いところ.
ツルプリッと滑らかな麺肌は
野菜と共に口に運ぶのにはいい塩梅です.

スープは,油分は少なめで甘めの後口.
ニンニクや生姜などの香味野菜も効いています.
最後まで熱々でいただけるのがまたいいですね.

店内の盛況ぶりは今も昔も変わらずで,
店前の駐車場も一杯です.
お一人様のお客さんは少なく,
グループやご家族での来店が多いのも特徴でしょうか.

そうだ,また餃子を食べなかったなぁ....
これは次回の宿題に.^_^;

みそらーめん

[ 2014/12/28 18:58 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

天下一品 太田店  太田市藤阿久町913-12  

ラーメン大好き小泉さん 1 (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1 (バンブーコミックス)
鳴見 なる

「ラーメン大好き小泉さん」なる漫画の三杯目に登場した天下一品
そこで小泉さんが食したラーメンこってりのカルボナーラ風.
意外とイケるかもなぁと読んだ時から思ってたもんで....
てことで,久々に天下一品太田店へ.

基本のラーメン(¥720)は,こってり,あっさりだけでなく,
最近はその中間の屋台の味ってのがあるんですね.
そして,太田店では肉味噌,白胡麻,揚げ葱,にんにくを
お好みで重ねあわせる,味がさね(¥815)も食せます.

今回は小泉さんを模倣するってことで,
ラーメンこってりからあげ定食(¥1030)でお願いします.
そして味玉トッピングです.

具材は,メンマ,青ねぎたっぷり,味玉ひとつ.
柔らかいチャーシューが1枚.

麺はストレート中細麺.
ツルッとしたすすり心地です.

スープはソースにも近いドロッとした粘度の高いもの.
鶏の風味があり,しつこさはさほどありません.
小泉さんにならって麺を半分ほど食べたところで放置です.
その間にからあげの方をいただきます.

元来早食いなもので,
なかなか麺がスープを吸い取るほどにはなりませんが....
からあげを食べ終えた後に味玉を潰して黄身を溶かし込みます.
そして卓上の胡椒をパッパッとしてからいただきます.

あー,確かに粘度の高いスープに麺がからみ,
玉子の黄身を溶け込ましたことでコクが増し,
胡椒もふったことで,カルボナーラっぽい味にはなりますね.
粘度の高い天一のこってりだからなせる業かと.

結果として濃いめの味になるので,
ご飯に合うんじゃないかと思います.
そこは定食を頼んでいるのでご飯もあるので心配無用です.

からあげがかなりボリューミーだったので,
かなり満腹になっちゃいました.
このカルボナーラ風.味変として使うのはアリかもしれませんよ.

ラーメンこってり

広ちゃん飯店  前橋市亀里町524-2 

広ちゃん飯店

暮れも押しせまってきたところで,
何となく久々に広ちゃん飯店へ.
麺類のみならず中華メニューも豊富なので,
家族で訪店しても困りません.

ただ,人気の一店ですからすんなり店内に入れることはありません.
本日も名前を書いてしばしの待ち.
ただ回転は非常にいいのでそれほど苦にはなりません.
しばしの待ちの後,店内へ.

麺メニューは,
ラーメン(¥580 税別),タンメン(¥750 税別),
もやしそば(¥750 税別),みそラーメン(¥750 税別)


中華料理店らしい餡かけ系が,
うまにそば(¥800 税別),五目そば(¥800 税別),
エビそば(¥800 税別),カニ玉そば(¥800 税別)

その他,
ネギそば(¥750 税別),タンタンメン(¥800 税別),
マーボメン(¥800 税別)

などなどと非常に豊富です.

久々でしたので,看板メニューのエビそばをいただきましょう.

具材はたっぷりの野菜類.
白菜,青梗菜,筍,マッシュルーム,ねぎ.
そしてプリップリッな海老がたっぷりと.

麺は中細のちぢれ麺.
どちらかというと脇役に徹しているでしゃばらないタイプ.

餡かけの効果で熱々が持続するスープは,
野菜の旨みも溶け込んだすっきりとした飲み口.
味付けの感じはいかにも中華料理店って感じではありますが,
それがここの味ってもんでしょう.

カウンター,上がり座敷からなる店内は本日も大盛況.
厨房,ホールとテキパキと動いて活気のある様は,
流行っている中華料理店に共通するとこですね.
沼田の馬鹿旨や,福岡の安全食堂が思い出されます.

えびそば

[ 2014/12/27 13:36 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺や和  前橋市笂井町824-2 

寒くなってくると思い出されます,
麺や和の冬期限定メニュー,チリトマトラーメン
ってことで,今年は早々と行ってみました.

チリトマトシリーズのラインナップは,
基本のチリトマトラーメン(¥950 税別)のほか,
チリトマトダブルチーズ(¥1100 税別),
チリトマトクリームラーメン(¥1050 税別)
チリトマトジェノベーゼ(¥1050 税別)

そして残ったスープをかけてとおススメの
チーズライス(¥150 税別)も.

さて,今年は時節柄ということもあり,
赤と緑が綺麗に映えますチリトマトジェノベーゼをいただいてみましょう.

例によってこんもりたっぷりのお野菜類は,
キャベツ,もやし,ピーマン,茸類,玉ねぎ,コーン.
そしてベーコン,ちょっぴりチーズも.
上にはたっぷりとバジルペーストがのっています.

麺は今年から専用麺になったようで,
食感がパスタライクな平打ち中太麺.
これはトマトソースとの相性がいいですね.

チリトマトのピリッとした熱々のスープに
バジルソースが溶け込んでいくと,
辛味が若干薄まりバジルの風味でさわやかな風合いに.
これはなかなかおもしろいですね.

お野菜たっぷりで彩りもよく
体の中からポカポカと暖かくなるチリトマトラーメン
これからの寒い季節にはおススメですね.

チリトマトジェノベーゼ

リンガーハット けやきウォーク前橋店 

プレスリリースがあった時からずっと気になっていました.
リンガーハットかきちゃんぽんのトムヤムクン風スープ.
んで,けやきに行く機会があったのでようやくいただいてみることに.

フードコートにありますリンガーハットへ直行し,
かきちゃんぽん(トムヤムクン風スープ)レギュラー(¥990 税別)
をお願いします.
しばしの待ちの後,ブルブルピーっって鳴って完成です.

具材はいつものたっぷりお野菜に,
プリッとした牡蠣が4こ.
トムヤムクン風ということで,海老とレモンでしょうか.

麺はムチッとしたコシのある中太麺.
こちらもいつも通りのクオリティ.

件のスープですが,
トムヤムクンに特徴的な酸味,辛味を思わせる味わいがあります.
牡蠣の旨みが溶け込んでいる部位はよりコクがあります.

して,この牡蠣のコクとトムヤムクンの風味ですが,
完全にトムヤムクンにしてしまうと,牡蠣の味わいと喧嘩しちゃいそうなところを,
トムヤムクン風にとどめたことで,
うまいことバランスを保って調和させている印象です.

トムヤムクンのあの独特の風味がお嫌いでない方は是非お試しあれ.
あまり好きでない方は,
やはりプレーンのかきちゃんぽん(みそスープ)(¥890 税別)
選ばれた方が無難でしょう.

かきちゃんぽんトムヤムクン風スープ

[ 2014/12/23 14:13 ] 群馬(ちゃんぽん) | TB(0) | CM(0)

にぼ神角ふじ  前橋市小島田町27-3 

にぼ神角ふじ

こちらは景勝軒グループのにぼし系らーめんを提供する一軒.
日付が変わっても営業しているので
いつか切り札として使えると思っておりました.
んで,遅くなっちゃった今宵は,そのにほ神角ふじへ.

麺メニューは,
一般的なにぼしラーメンの,にぼ中華(¥750)
景勝軒グループのふじ麺のにぼしバージョンのにぼふじ(¥780)
が,ツートップメニューでしょうか.

その他に,燕三条系にぼ中華(¥780),
にぼ塩そば(¥750),汁なしにぼそば(¥750)

などのメニューが券売機に並びます.

とはいえ,今晩の狙いは,メルマガで送られてきた,
煮干し好きに捧ぐという,ごっつにぼ中華(¥780)です.
メルマガ クーポンで600円なり.
ニンニクか生姜が選択可能とのことで生姜でお願いすることに.

具材は,海苔,ナルト,細切りメンマ,青ねぎ,白ねぎ,
柔らかく薄いながらなかなか肉質良好なチャーシューが数枚.

麺は低加水ストレート細麺.
サクッとした歯切れでこれはなかなかいいですね.

スープは煮干しの香りはさほど強烈な感じではありません.
度を越した感じではなくバランス重視なんでしょうか.
サクサクした食感のねぎと醤油,生姜の香りがいい具合です.

強烈なニボニボーではないので,
ごっつにぼはどこ行っちゃったの?って感じではありますが,
生姜醤油の風合いの煮干し中華そばと考えれば,
なかなかどうしていいんじゃないでしょうか.

替え玉システムもあるので,
替え玉をしてこの細麺の真価を楽しむのも良さそうですね.

店内は,カウンター,上がり座敷からなっていました.
深夜の時間帯はいわゆるワンオペってやつでしょうか.
ちょっと混んでくると,調理,配膳,下膳と大変そうですね.
そんで両替とか言われちゃうとお手伝いしようかと思うほど...

汁なしや燕三条系とか,興味あるメニューもあるので,
また遅くなっちゃったら来てみましょう.

ごっつにぼ中華

[ 2014/12/22 23:36 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺処みどり 高崎店  高崎市飯塚町41-8 

みどりのらーめんを食べに行こ~う.
という子供のリクエストに応えて,
たまには高崎の方に行ってみようかと,
麺処みどり高崎店へ.

そう言えば,みどりのあっさり系のつけ麺って,
久しく食べてないなぁ.ってなわけで,
味玉塩つけ麺(¥850)をいただくことに.

具材は,三つ葉,ねぎ,コリコリメンマ,
ブロック状のチャーシュー,鶏団子.
味玉はいいお出汁の味がついています.

麺は艶やかな中太麺.上には海苔が1枚.
ツルプリッとした噛み心地の麺ですね.

つけ汁は透明感があるあっさりとした後口.
鶏ベースの旨みに魚介系が香る仕様.
しつこさのないすっきりとした飲み口ながら,
十分に旨みもあります.

最後はポットでいただいた割りスープで
スープ割りをいただいて満喫いたしました.

アマくどショッパ系の濃厚豚骨魚介系でない,
こちらの淡麗系つけ麺.
なかなか貴重な存在じゃないでしょうか.

味玉塩つけ麺

[ 2014/12/20 13:42 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺や流れ星  前橋市千代田町3-6-12 

なんだかめっきり寒い毎日になってきました.
そんなときには味噌だよなぁ~ってことで,
味噌らーめんの提供を開始している麺や流れ星へ.

味噌は2パターン.
味噌らあめん(¥850),ゆず味噌らあめん(¥950)です.

1月には通常の味噌らあめんをいただいたので,
今回はゆず味噌らぁめんをいただいてみましょう.

具材は,糸唐辛子,刻み海苔,もやし,青ねぎ,白ねぎ,
ひき肉,ブロック状の鶏肉.

麺は平打ち形状の中太麺.
ツルっとした麺肌でモチムチっとした噛み心地です.

スープは香る程度ではなく,ビシッとゆずが効いています.
これが味噌との相性が実にいい感じです.
どっかで聞いたいいようですが,
コクがあるのにキレがあるってとこでしょうか.

1月にいただいた味噌らあめんは,
にんにく,生姜がビシッと効いた味わいでしたが,
こちらはゆずがビシッと.
どちらを選ぶかはあなた次第ですよ~.

ゆず味噌

[ 2014/12/18 19:49 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

麺処えん  前橋市元総社町12 

最近は鶏ベースのラーメンが主力メニューとなっている麺処えん
でもですね.こちらの豚骨もなかなかいいんですよ.
と,店主さんのtwitter@mendokoro_enで,
何と,その豚骨を提供するとのつぶやきが!!
行くしかないでしょ.

店内に入り,とんこつらーめん(¥800) をお願いします.
今回はマー油(¥50)トッピングもあるので,マー油好きとしては外せないでしょう.
ってことでマー油入りです.

具材は,青ねぎ,メンマ,刻み玉ねぎ,
しっとりと柔らかいバラ肉チャーシューはいつものクオリティ.

麺は低加水のストレート細麺.
適度な弾力のある麺です.

豚骨スープは相変わらずきめの細かいクリーミータイプ.
女性的といった表現が合うようなマイルドな味わいです.
提供開始の日だったため,
お酒で言えば搾りたて生原酒といった感じでです.

惜しむらくはマー油の香り立ちでしょうか.
さほどの香ばしさは感じられず味変効果は今ひとつだったような.

いやー,それでも久々にこちらの豚骨をいただけて良かったですね.
今回は12月17日より数量限定で提供中.
まだあるかは,店主さんのtwitter@mendokoro_enで!

とんこつらーめん

[ 2014/12/17 22:36 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺の司  前橋市総社町高井226-1 

寒くなってきて鍋の白菜がおいしい季節になってきました.
そういえば,旬が来たら神座ゆずりの白菜入りらーめんを
提供するって言ってたよなぁっと思い出しまして....

ということで,大阪らーめんを看板に掲げます麺の司へ.
して,その白菜入りのメニューは,季節の醤油らーめん(¥750)
では,それをいただきましょう.
麺は中太,中細から選択可能とのことで,中細を選択.

具材はもちろんの熱々の白菜,豚小間切れ肉.
肉質のいい柔らかいチャーシュー1枚ものっかります.
そしていい味のしみた味玉半分.

中細の麺はツルシコっとした食感.

スープは醤油の香りと白菜からくる甘みからか,
まろ甘みのあるスープ.ちょっぴりピリッとくるところも.
これはなかなかいいいんじゃないですか.

神座の経験値が高いわけではないので,
正確な比較はできませんが,
醤油の風味が立っている分,
こちらの方が私的には好みですね.

季節の醤油らーめん

[ 2014/12/17 12:59 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

だるま大使 本店  高崎市剣崎町1186-12 

今回のだるま大使本店の平日期間限定メニューは,
何と博多豚骨ソースまぜそば
逃しちゃったかな??と心配しましたが,
12月中は提供予定とのことで,ではではと.

タイミングが良かったのか,
待ちなしですぐにカウンターへ.
着席するや博多豚骨ソースまぜそば(¥820)をお願いします.

やってきました丼はなかなか豪勢です.
具材は,青ねぎ,メンマ,そぼろひき肉,海苔の上には魚粉,
細切りのものはイカでしょうか?それに味玉ひとつ.
チャーシューは柔らかいものが1枚,
たくさんの具材の下に隠れています.

これをよーくまぜまぜしていただきましょう.
麺はボソ感のあるストレート細麺.
これは間違いない,いつものやつ.

博多の屋台の豚骨ソースやきそばをアレンジとありますが,
このソースととんこつの融合は,
何だかクセになる味わいですね.

麺は2玉分とたっぷり.
終盤はちょっとソースの甘みが気になってくるところも.
そんな時は卓上の高菜や紅生姜が合いますね.

タレは多めにあるので,
麺を食べきった後お腹に余裕があれば,
ライスを入れて追い飯といきたいところですね.

今月12月までの平日限定提供ですので,
ご所望の方はお早めに.

博多豚骨ソースまぜそば

華吉  高崎市吉井町下長根98-2 

ラーメン華吉

上信越道ができるまでは,
高崎-富岡間のメインストリームだった国道254号線.
その国道沿いにあります一軒,華吉へ.

麺メニューは意外や意外.かなり豊富です.
基本メニューは,
昔懐かしの味,らーめん(¥600)
野菜入りらーめん4種が,
味噌らーめん(¥650),塩らーめん(¥650),
醤油らーめん(¥650),カレーらーめん(¥650)


その他には,味噌カレーらーめん(¥750),辛味噌らーめん(¥800),
マーボーメン(¥750),タンタンメン(¥750),魚介つけめん(¥750)


そして創作意欲を感じる,
チリトマトラーメン(¥750),焦がしみそラーメン(¥800)
と驚くほど豊富なラインナップです.

チリトマトが気にはなりましたが,
人気商品とあった,焦がしみそラーメンをいただいてみることに.

具材は,キャベツ,もやし,ニンジン,ニラ,玉ねぎ,豚小間切れ肉,
なぜか磯系の岩海苔,わかめ.
チャーシューも小ぶりなものが1枚ちょこんと.

麺は黄色調のプリっとした中太麺.
味噌らーめんにはこれっといった感じのやつです.

スープはピリッとした後味を感じるスープ.
わりとあっさりとした後口で焦がしの効果は何とも....
ネーミング負けした感はありますが,
野菜たっぷりの味噌らーめんとしたら何ら不満のない一杯です.

店内は,テーブル,上がり座敷からなっています.
ご近所の皆様に愛される中華食堂.
そんな感じの和やかな雰囲気のお店.
にして,アッと驚く豊富なメニューとのアンバランスさが
お腹も心もなごませてくれます.

焦がしみそラーメン

[ 2014/12/16 20:26 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

らー麺屋台 骨のZui  前橋市青柳町133-1 

ほぼ毎月のように限定メニューを繰り出す,らー麺屋台 骨のZui.  
して,今月の限定は,トマチー麻婆らー麺(¥700)
トマトとチーズと麻婆!?
そんじゃそれいただいてみましょう.

まず目を引くのが大判の薄チーズが1枚ドーンと.
その上にはスパイス,青ねぎがパラパラと.
その下に麻婆が潜んでいます.

麺はいつものムチッとしたかみ心地の
ストレート中細麺.

ベーススープはこちらの屋台骨である豚骨スープ.
これにトマトの風味,麻婆の辛味,チーズのまろみ,
がいい具合にまざりあって旨さ倍増って感じになります.

チーズはスープによく溶かし込んで食べるのをおススメします.
トマトとチーズでいいなぁってところで,
モッツアレラよろしく豆腐が現れたりします.

麻婆はひき肉と茸類が少々.
辛味はさほどではなく,
本格的なスパイシー麻婆をお望みの方には
ちょっと物足りないかもしれません.
私的にはちょうどいい具合なわけで...^_^;

というわけで,トマトとチーズと麻婆って,
思いがけずおもしろいいいマリアージュを味わえました.
12月17日(水)までの期間限定提供ですので,
ご所望の方はお早めに.

トマチー麻婆らー麺

けんもち商店  前橋市城東町 3-5-12 

けんもち商店

前橋の街中のちょい外れ.
中央前橋駅近くに2014年夏にできました完全深夜特化型のお店,
けんもち商店へ行ってみました.

こちらは夜11時から朝5時までの営業.
今まで何度も行こうと思いながらも
酔っ払いは睡魔に勝てず,今回ようやくの訪店となりました.

看板の字面や店名から何となく分かるように,
濃厚醤油豚骨で人気上昇中のはたお商店の系列店になります.

ゆえに麺メニューは,はたお商店を踏襲.
中華蕎麦,つけ麺,に加え,
はたお商店で限定提供中の極濃味噌もありました.

そんな中,深夜営業のこちらの店舗のみのメニューが,
鶏ガラ中華蕎麦(¥650).そんじゃそれいってみましょう.
麺の固さを聞いてくれるのでかためでお願いしました.

具材は,海苔,蒲鉾,メンマ,ねぎ.
チャーシューはトロッと柔らかいバラ肉チャーシューが2枚.

麺は低加水のストレート細麺.
かなりパキポキっとした歯切れ感あり.
酔客には普通の固さでまず問題ないかと.

鶏ガラベースのスープは,
醤油のいい香りが立ってますねぇ.
まろみのある旨みがいい具合です.
昔ながらというよりは,ちょい現代的な中華そばですね.

店内は靴を脱いで上がる仕様.
カウンターとテーブル席からなっています.
深夜特化型ですので,お酒や一品ものもそこそこの揃え.
夜行性の方々にはうれしいお店の登場です.

営業は23:00-5:00と深夜から朝まで.
日曜定休です.

鶏ガラ中華蕎麦

[ 2014/12/14 01:24 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

どうして人は4時間も『とみ田』に並んでしまうのか 日本一の行列ラーメン店の非常識経営哲学 

以前,ご紹介したTRY本で二年連続の大賞を受賞した,
松戸の『中華蕎麦とみ田』店主,富田 治氏の哲学を語った本.

有名店となっていくにつれて遭遇する「職人」であり「経営者」であることのジレンマ.
読み進んでいくと,この方は「職人」なんだなぁと.

いまだに『中華蕎麦とみ田』をオープンする日は
自ら厨房に立ち,全ての調理に責任を持つ.
イベント等に出店の際は自分が厨房に立てないゆえ
『中華蕎麦とみ田』は休業となる.
などなど,ラーメン職人を愛するラーメン好きとしては
共感を覚えること多々.

ラーメン好きならすとも
経営者,指導者の立場としても一読の価値ありかと.
でも,やっぱ4時間並ぶのはキツいかなぁ...^_^;

どうして人は4時間も『とみ田』に並んでしまうのか 日本一の行列ラーメン店の非常識経営哲学

どうして人は4時間も『とみ田』に並んでしまうのか 日本一の行列ラーメン店の非常識経営哲学

(2014/10/31)
富田 治

商品詳細を見る

[ 2014/12/13 22:05 ] らーめんの本 | TB(0) | CM(0)

麺龍  邑楽郡邑楽町篠塚1805‐1 

麺龍

麺や雷桜ラー麺をいただいたら,
ふと,その出自であるこちら麺龍の一杯を
いただきたくなったので,早速訪店.

麺メニューは,
ラーメン(¥540),チャーシューメン(¥702)

バラとロースのチャーシューが両方楽しめる
チャーシューメン(ハーフ&ハーフ)が人気ではありますが,
今回はあえてプレーンのラーメンを選択.

具材は,ナルト,メンマ,ねぎ.
チャーシューはバラ肉チャーシューが2枚.
やわらかくてなかなかの厚みです.

自慢の手打ち麺はツルッとノド越し良好.
ピロピロっとしたすすり心地の良さに
時々しっかりとしたコシ感のある部分も.

透明感のあるスープは
鰹の風味が最初に来るでしょうか.
こちらも過不足ない旨みがあって,あっさりとした飲み口ですね.

評判の餃子がお持ち帰り可能ですが,
何と,ラーメンもお持ち帰りがあるんですね.
スープと生麺と具材を個別にパック.
具合悪くなって寝込んだら誰かに買ってきてもらおう(^^)/

ラーメン

[ 2014/12/12 13:10 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らぁ~めん ぶぃスリー  伊勢崎市八幡町100-2 

時々恋しくなる濃厚なマー油豚骨を求めて,
久々となります伊勢崎のらぁ~めん ぶぃスリーへ.

麺メニューは,
らぁ~めん(¥650),みそらぁ~めん(¥750),
たんたんめん(¥800)

の3種,スリー.

本日は,基本に返りらぁ~めんをいただきましょう.
群馬のらーめん本のラーパスで味玉をつけていただきます.

具材は,にんにくの芽,もやし,青ねぎ,
サービスの味玉ひとつ.
柔らかくジューシーなチャーシューが2枚.

固めでお願いしたストレート細麺は,
パキポキ具合がいい感じ.

スープはマー油の香ばしさと,
くさみのない濃厚な旨みのある豚骨スープの調和が実にいいですね.
マー油豚骨好きにはたまらない味わいかと.

今回もお腹いっぱいで断念しましたが,
替え玉をすると,3種,スリーの味変パウダーが楽しめます.
これがなかなか好評なようですので次回こそは...

と言っても替え玉ひとつで味変パウダーひとつの選択ですから,
全種コンプにはのべ3回替え玉しないとですけどね.^_^;

らぁーめん

[ 2014/12/11 21:55 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺や雷桜  伊勢崎市間野谷町607-7 

雷桜

こちらも2014年12月5日にオープンした新店です.
かつては支那そばやがあったところにできました麺や雷桜へ.

麺メニューはラー麺(¥680)一択という潔いもの.
バリエーションとしては大盛り,チャーシュウがあります.

では,ラー麺をいただいてみましょう.

具材は,コリっとしたメンマ,ねぎ,味玉半分.
肉質良好な薄バラ肉チャーシューが2枚.

麺は平打ち形状のやや細めな手打ち麺.
プリッとした,というのともちょっと違う
独特のコシがあります.

スープはきれいに麺が透見できるような透明感のあるスープ.
昆布出汁とか海産物系が主体の出汁感でしょうか.
ちょっと生姜の風味も感じるようにも.
過不足なく旨みがあるあっさりとした後味ですね.

店内は,カウンター,テーブル席からなっています.
店頭に麺龍のお花があったので伺ってみると,
やはり店主さんは麺龍にいらしゃった方でした.

透明感のあるスープの味わいは麺龍を思い起こさせますが,
麺の印象がだいぶ異なるのを伺うと,
やはり麺は麺龍とは異なる仕様にしているとのこと.
この細めでコシの強い手打ち麺は独特ですもんね.

気付けば伊勢崎の国道50号沿い至近に,
こちらの雷桜らぁ麺 夢のや曲沢店という
手打ち麺のお店が揃い踏み.
手打ち麺好きにはうれしいことになりましたね.

ラー麺

[ 2014/12/11 19:58 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺処かじゅん  高崎市日高町427‐1 

そう言えば,前橋にあった頃から,
醤油の方はあまり食べたことなかったなぁ,
なんて思い起こされ,麺処かじゅんへ.

メニュー表の塩らーめん(¥780)の文字がでかいので,
間違いなく塩がウリなわけですが,
そんなわけで,今回は醤油らーめん(¥780)をいただくことに.

具材は,海苔,かいわれ,三つ葉,糸唐辛子,コリコリメンマ,ねぎ,
そし片面炙りの香ばしく柔らかいバラ肉チャーシュー.
このあたりは塩と共通ですね.

麺も共通のややちぢれのある中細麺.
プリしこっとした食感です.

スープはまろみのある甘みを感じますね.
じんわりと旨みがくるような感じも塩と同様でしょうか.
以前同様,さんまの香味油を使っているようで,
魚介系の香り立ちもあります.

塩,醤油,どちらも満足のいくお味と思いますが,
あえて分類するなら,コクの塩,まろみの醤油といったところでしょうか.
なんて,両方食べてみるのが一番ですかね.^_^;

醤油らーめん

[ 2014/12/07 14:14 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らぁめん工房 トキちゃん  高崎市上佐野町599-1 

トキちゃん

こちらも高崎にできました新店です.
昼のみの営業でなかなかチャンスがなかったんですが,
らぁめん工房 トキちゃんへ初訪店です.
こちらは,耳の聞こえない方がやられているお店です.

麺メニューは,
醤油らーめん(¥700),塩らーめん(¥700),
魚介醤油らーめん(¥750),魚介塩らーめん(¥750),
濃いめ醤油らーめん(¥700),濃いめ塩らーめん(¥700),
マイルド醤油らーめん(¥800),塩らーめん(¥800)

という構成.

濃いめとかマイルドってのがどんな感じなんだろ?
って思いながら,まずは筆頭の醤油らーめんをいただいてみましょう.
券売機をポチッとしてカウンターへ.

具材は,海苔,かいわれ,水菜,
チャーシューは脂身を除いた鶏チャーシューが複数枚.

自家製の中太麺は,ツルッとした麺肌で,
すすり心地も良好.
クニュっとした噛み心地でなかなか.

スープは鶏ベースなんでしょうか.
油分の少ないスープはちょっと酸味を感じるようなところも.
油分が少ないせいか旨みも今ひとつな印象です.

店内はカウンター席と上がり座敷からなっています.
お一人でお店をまわしていく都合上,
基本的にはカウンターのみでの営業となるようです.

目指すはお子様からお年寄りまで食べやすい
シンプルならーめんってとこなんでしょうか.
健康志向っぽいお店を何軒か過去に見てきましたが,
その辺りとの両立が難しいとこなんでしょうね.

現在の営業は11:00-15:00と昼のみ.
基本は月曜定休ですが,臨時休業もあるようです.

醤油らーめん

[ 2014/12/06 14:40 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺屋 承太郎  高崎市上中居町331-1 

承太郎

2014年12月5日に晴れてオープンしました
新店の麺屋承太郎へ.
高崎競馬場跡地の東側.
その昔は高崎家とか,いくつかラーメン店が営業していた場所ですね.

麺メニューは,
多種大量の素材から炊き出した濃厚濃密度スープの
塩白湯ラーメン,白金(¥750)
厳選素材から丁寧に抽出されたコクとキレの
芳醇塩清湯ラーメン,黄金の風(¥750)
山盛り野菜に濃厚スープと極太麺,
これが承太郎の真骨頂,承太郎(¥800)
という三本柱の構成です.

まずはの基本はどれかな?ってことで,
迷いましたが,白金(プラチナ)をいただくことに.
オーダーはプラチナで通ります,スターは付かないけど...あしからず.

具材は,海苔,かいわれ,三つ葉,ねぎ,茗荷,味玉半分.
チャーシューは肉質良好な柔らかいものが2枚.

麺は中細のややちぢれた麺.
シコシコとした噛み心地がいいですね.
店頭のお花からすると小林製麺製でしょうか.

多種大量の素材から炊き出したスープは,
動物系+魚介系に野菜もってな感じでしょうか.
過不足ない十分な旨みがあります.
白湯という割には乳化は低めでしょうか.

店内はカウンターとテーブル席からなっています.
他の方が食べていた承太郎はいわゆるガッツリ系のあれ系です.
繊細さのある細麺系のメニューと
今後はどちらが主流になっていくのか気になるところではあります.

営業は11:30-14:30, 18:00 - 21:00.
ですがラストオーダーは閉店20 分前です.
年末までしばらくは無休で営業されるようです.

白金

業界最高権威 TRY認定 第15回 ラーメン大賞 2014-2015  

毎年購入している通称TRY本.
今年はトレンドnewsの郊外ラーメン新店として,
群馬県の
らーめん芝浜千思萬考手打ちらーめんやまだ麺巧小烏丸
が紹介されています.うれしいことですね.

これを機に群馬のらーめん店の実力がどんどん認知されていくでしょう!!

業界最高権威 TRY認定 第15回 ラーメン大賞 2014-2015 (1週間MOOK)
業界最高権威 TRY認定 第15回 ラーメン大賞 2014-2015 (1週間MOOK)
(2014/11/28)
アミューズメント出版部

[ 2014/12/03 21:24 ] らーめんの本 | TB(0) | CM(0)

らぁ麺一歩  高崎市上小鳥町432-1 

前回の訪店では提供終了となりいただけなかった,
カレーつけめんがレギュラーメニューに昇格!ってことで,
それをいただきにらぁ麺一歩へ.

麺メニューをおさらい.
らーめん系メニューは,
中華そば(¥700),しおそば(¥700),
味噌らあめん(¥770),ねぎそば(¥800),
肉そば(¥900)

そして店名を冠した豪華な一歩らあ麺(¥900)

つけめん系は,
つけめん(¥770),海老つけめん(¥820),
辛海老つけめん(¥870),辛つけめん(¥810)

そしてレギュラー昇格のカレーつけめん(¥800)
の豪華ラインナップ.
だいぶメニューが増えましたね.

もちろん,迷いはないのでカレーつけめんをお願いします.
あつもり,ひやもり,の選択が可能なようで,
ひやもりでお願いします.

まず目をひくのは全粒粉入りのねじれのある太麺.
プリっとした噛み心地のいい麺で,
風味も良くてこれはいいですね.

つけ汁には味玉,メンマ,ねぎ,刻み玉ねぎ,刻みチャーシューが.
この濃厚なつけ汁はなかなか粘度が高く,
麺を沈めていかないとつからないほど.

濃厚なうまみはもちろんのこと,
スパイスがしっかりと効いていて本格的なカレーです.

このメニューはうれしいことに
サービスで小ライスが付いてきて,さらに割りスープもいただけます.

残ったつけ汁をごはんにかけると,
濃厚ゆえカレーライスとしても申し分ない仕上がりに.
そしてさらに残ったつけ汁をスープ割りにして,
カレースープも堪能することができます.
いいじゃないですか.

つけ汁は濃厚ゆえ,減っていくのも早いので,
麺を大盛りにすると,ご飯まで残んないじゃないかと
ちと余計な心配もしてみたりと....
ともあれ,一杯で3度楽しませていただきました.

カレーつけめん

[ 2014/12/02 22:07 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...