Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2014年08月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2014年08月 ] 
≪前月 |  2014年08月  | 翌月≫

ラーメン工房 幸福亭  伊勢崎市堤下町93-6 

幸福亭

週末のひとときを華蔵寺公園で過ごした後は,
子供のリクエストでラーメン工房 幸福亭へ.
振り返るとちょうど一年ぶりくらいでしょうか.

麺メニューをおさらい.
つけめんは醤油つけめん(¥650),塩つけめん(¥650),
味噌つけめん(¥700)
の三種が基本.
こってりつけめん塩,醤油(¥700),味噌(¥750)もあります.

ラーメンは,醤油ラーメン(¥600),塩ラーメン(¥600),
味噌ラーメン(¥650)
が基本の三種.

そしてお店のオススメは,
限定としての提供後にレギュラーに昇格した品々.
和風濃厚つけめん(¥650),茸つけめん(¥700),
やみつけめん(¥650),洋風つけめん(¥700)

の4種類になります.

ちなみに現在の限定は,梅塩つけ麺(¥700)になっていました.

オススメの中で唯一食べたことのなかった,
洋風つけめんをいただいてみましょう.

つけ汁の具材は,キャベツ,刻み玉ねぎ,メンマ,ねぎ,ゆで玉子半分.
ホタテ,海老にプリッとしたゆで餃子が数個.

麺はストレートの太麺.
ツルっとしたノド後しの麺は
こちらの通常のつけめんよりは若干細めの仕様を使っているでしょうか.

つけ汁はいわゆるイタリアンのトマトソースっぽい味わい.
魚介のトマトスープパスタとか,ミネストローネとか,
そのあたりが近いイメージでしょうか.

華蔵寺公園が近いせいか,個人のお客さんよりも
家族連れや団体客が多く訪れていました.
となると,やはりカウンターより上がり座敷を利用することが多く.
昨年も感じたことですが,やはりお一人での営業ですと,
調理,配膳,下膳とこなすのはなかなか大変そうでしたね.

洋風つけめん

[ 2014/08/31 13:19 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

だるま食堂(大栄龍)  高崎市飯塚町 355-3 

だるま食堂

群馬の物産展や,道の駅などでよく見かける
オレンジ色のパッケージにだるまの絵の描かれたもつ煮.
その本元にあたるのがこちらのだるま食堂です.
かつてはらーめんの店大栄龍として営業していました.

麺メニューは,
ラーメン(¥550),塩ラーメン(¥550),
みそラーメン(¥680),タンメン(¥680),
つけ麺(¥680)
,などなどという構成.
チャンポン(¥780)もありましたね.

ラーメン(¥550)とせっかくなので,もつ煮の小(¥250)をいただこうとしたところ,
それならラーメン定食(¥780)がお得ですよ.というおススメで,
ラーメン定食をお願いすることに.
ラーメン,半ライス,もつ煮小,漬物というセットです.

ラーメンの具材は,
わかめ,メンマ,ねぎ.
チャーシューはひと仕事終えてはいるものの,
柔らかく厚みがあっていい味がしみてます.

麺は柔らかめの中細麺.
スルッとしたお腹におさまっていく感じです.

スープは豚がら主体でしょうか.
油分も少なくあっさりとしたスープです.

昭和歌謡の流れる店内はどっぷり昭和の食堂って雰囲気がいいですね.
テーブル席と,奥には座敷もあるようです.
メニューも定食,セット類が豊富で奥様の言うとおりお得です!

ラーメン

[ 2014/08/30 13:45 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺屋彩月  高崎市飯塚町367-4 

彩月

もう冷やし系の提供は終わっちゃったかなぁと思いつつ
だめもとで麺屋彩月へ.

やはり夏季限定の和風冷やし塩つけめんの提供はすでに終了.
そこは想定内ということで久々の一杯を選びましょう.

メニュー構成はオープン時とは若干の変更.
魚だし,鶏,豚のトリプルスープは和風がついて
和風塩らーめん(¥670),和風醤油らーめん(¥670)

魚だしの入らない鶏,豚のダブルスープが
塩らーめん(¥670),そして塩つけめん(¥850)という分類です.
塩らーめんの中にはゆず塩やしそ塩なんてのも.
そしてらーめんの麺が,全粒粉麺とストレート麺から選択できるのも
こちらのウリのひとつでしょう.

久々でしたので,筆頭メニューの和風塩らーめん
全粒粉麺でいただくことに.

具材は,海苔,メンマ,水菜,
チャーシューは柔らかく厚みがあります.

全粒粉入りの麺はムチっとして
バスっとした噛み心地.

揚げねぎの香るスープはじんわりとくる旨みがあります.
魚介系出汁から来るのかちょっぴり酸味を感ずるところも.
この辺は好みですので,魚介系出汁が苦手な方は,
ダブルスープの塩らーめんを選んだ方が賢明かと思われます.

久々の訪店でしたが,
スープは以前より深みのあるうまみがある印象を受けました.
やはり日々進化していっているんでしょうね.
あんまり訪店間隔をあけてはいけませんねぇ^^;

和風塩らーめん

[ 2014/08/30 13:19 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(1)

だるま大使 本店  高崎市剣崎町1186-12 

その情報を得た時から気になって仕方なかった一杯でした.
だるま大使 本店の平日限定の特製にぼしだるまらあめん
営業途中で売り切れ終了となることもあるとのことで,
遅い時間の訪店は賭けでもありましたが,
もうダメもとでって思いで行ってみました.

数分の待ちの後,店内に入るや
特製にぼしだるまらあめん(¥820)をオーダー.
するとお客様?との問いかけにもしや?!とドキッとしたのですが,
麺を博多麺か極麺かお選びくださいとのこと.
売り切れでなかったことにホッとして,
おススメの極麺のかためでお願いすることに.

具材は青ねぎ,メンマ,二黄卵のかたゆで玉子半分.
チャーシューは柔らかい薄切りロースが2枚.

おススメの極麺のカタは,
ボソッとした感触は乏しいものの弾力のある歯応え.

そして特筆すべきはこのスープじゃないでしょうか.
豚骨も来るー!煮干しも来るー!っといった感じの
まさに旨みの相乗効果.
どっちも主張しつつお互いを打ち消すことはないかのようなバランス.
これはなかなかの濃厚さではないでしょうか.

この平日限定の特製にぼしだるまらあめんは,
お店のtwitter @777tkie777によると9月中旬までの提供のようですので,
ご所望の方はお急ぎあれ.

特製にぼしだるまらあめん

[ 2014/08/28 22:31 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

燵家製麺  伊勢崎市三室町5322-4 

燵家製麺

2014年7月3日に伊勢崎市街地から,
郊外の上武国道R17沿いアピタ伊勢崎東店の敷地内テナントへ
移転再オープンした燵家製麺へ遅ればせながら.

麺メニューは現在のところ,
しおらーめん(¥750),しょうゆらーめん(¥750)の2本立て.
店主さんのブログでお知らせがあったように,
前店舗で提供されていた鶏白湯らーめん,つけ麺は
移転後は提供中止となっています.

それでは筆頭メニュー,おすすめのしおらーめんをいただきましょう.

具材は,海苔,三つ葉,細切りコリコリメンマ,ねぎ,
厚みがあって柔らかいバラ肉チャーシューは,
ガーリックで風味付けされているんでしょうか?

麺はストレート細麺.
シコっとしたかみ心地がいい具合で
歯切れもいい好きなタイプの麺です.

スープは鶏ベースに魚介系が後押しする印象でしょうか.
しつこさのない旨みが後を引きます.

店内はカウンター,上がり座敷からなっていますが,
本日はカウンターのみで営業されていました.
そして閉店時間を待たずして20時前にスープ切れ終了となりました.
いや~.結果的にラスト4杯だったんですね.ギリギリセーフでした.^_^;

しおらーめん

[ 2014/08/24 19:27 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

しまうまや  太田市新井町227 

しまうまや

実に6年ぶり2度目の訪店となりました太田のしまうまやへ.
というのも冷やし系メニューがあるような情報があり,気になったもので.

店内に入ると壁のボードにタップリ野菜の冷やし(¥800)塩,正油
という表示が.
で,奥様に尋ねると,はい,冷やし中華です!というお答え.
とどうやら古典的な冷やし中華と思われる回答が....

ちょいと悩みはしましたが,久々でもありますので,
看板メニューをいただきましょう.
こちらの麺メニューは,塩(¥600),醤油(¥600),の二本立て.
ということで筆頭の塩をお願いします.

具材はごまのふられたたっぷりの岩のり,ナルト,メンマ,ねぎ,味玉ひとつ.
厚みのあるバラ肉チャーシューは柔らかでトロッと.

麺は平打ちの中太麺.
ツルッと滑らかな面肌ですすり心地良好.
コシもほどほどに.

スープは鶏+昆布等の乾物系だしが主体でしょうか.
柔らかい味わいは安心感があります.
ただ,たっぷりの岩のりで磯の香りに占拠される感は否めません.
前回はかなり塩気を強く感じましたが,今回はさほどではありませんでしたね.

店内は家族連れも多く,ご近所に愛されているって雰囲気が感じられます.
これも奥様の柔らかい物腰によるところが大きいのかも.
長年続いているお店はやはりどこか落ち着く空気感がありますね.

塩

[ 2014/08/24 18:36 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

つけ麺 らーめん研究所・にぼ兄弟 熊谷妻沼店  埼玉県熊谷市妻沼2192 

にぼ兄弟 熊谷妻沼店

群馬県側から刀水橋を渡ってすぐのところに2014年3月下旬にできました,
鴻巣にありますにぼ兄弟の3号店になるという,
つけ麺 らーめん研究所・にぼ兄弟 熊谷妻沼店へ.

麺メニューはらーめん,つけ麺から油そばまであり
かなり豊富なラインアップです.

その中で気になっていたのが,
吹上らーめん(¥780),妻沼らーめん(¥780)
というこのお店のある土地の名を冠したメニュー.

ここは妻沼ですから妻沼らーめんをいただいてみましょう.
熊谷市妻沼の名産,ねぎと大和芋にフォーカスをあてた一杯のようです.

具材は,刻み海苔,豆苗,メンマ,刻み玉ねぎ,ゆで玉子半分.
真ん中には大和芋のとろろ.その上にはうずらの卵.
そしてたっぷりの刻んだねぎが入っています.
チャーシューは厚みがあって柔らかいものが1枚.

麺は中細のややちぢれのある麺.
やや柔らかめでいわゆる中華麺っぽい感じです.

スープは動物系出汁に煮干しでしょうか.
しつこさのない旨みのある後口です.
とは言いながら,大量のねぎと,意外にも量の多いとろろで,
なかなか純粋にスープを味わうのは難しいような....

妻沼らーめん

[ 2014/08/23 17:51 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

麺屋しのはら 三日月食堂  前橋市三俣町3-11-1 

数日前に行ったばっかりなんですが^_^;...
何と店主さんのブログ
「冷やしつけ麺が仕上がりました.」なんて情報が!

冷やし系コレクターとしてこれを逃す手はありません.
てなわけで,2014年冷やし系メニューその29は,
今週2度目の麺屋しのはら 三日月食堂で,
冷やしつけ麺(¥750)をいただきます.
つけ麺の食券を購入し,冷やしでとお願いします.

麺は褐色調のストレート中太麺.
上にナルトがちょこんと.
風味のいい噛み応えのある麺はいつもと同様でしょう.

つけ汁は見た目は通常のつけ麺とあまり変わらない体裁で
一瞬あれ?普通のつけ麺がきちゃった?と思うほど.
でもご安心あれ.しっかりと冷たいつけ汁です.

具材は刻み海苔,ねぎ,刻み玉ねぎ,メンマ,
丼の底にはぶつ切りのチャーシューが沈んでいます.

麺をつけて食すと酸味をちょっと感じる味わいですが
旨みも充分で申し分ありません.
鶏ガラ×魚介の醤油味とのことですが,
風味としては魚介系優位でしょうか.

当然のことながら油分はなく粘度はありませんが,
シャバい豚骨魚介系くらいの旨みはあるように感じます.
温かい割スープになりますが,
最後にスープ割りも可能です.

この太さの麺をつけて食べるスタイルの冷やしつけ麺は,
ありそうでなかった冷やし系メニューのスタイルではないでしょうか.
提供は不定期と思われますので,
店主さんのブログでご確認ください.

冷やしつけ麺

[ 2014/08/23 13:31 ] 2014年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

まる兵らーめん 前橋店  前橋市千代田町3-6-5 

ちょいと前橋の街で飲んだ後,
久々になっちゃったなぁと向かったのはまる兵らーめん 前橋店です.

しばらく食べてなかった支那そば(¥650)
久々にいただいてみましょう.

具材は,海苔,ナルト,メンマ,ねぎ.
トロッと柔らかい味玉半分.
片面炙りのチャーシューはいつも通りの香ばしさ.

麺はシコシコっとした食感の中細のちぢれ麺.
すすり心地も上々です.

スープはまろやかな甘みの後にうまみが追随します.
最近はこの仕様に落ち着いたのかと伺うと,
未だ改良を繰り返しているとのこと.
ちょっと気付きませんでしたが,細部で色々と変更されているようです.

とは言え,大筋では老若男女に受け入れられる
間口の広い味わいがこの一杯のウリであることには変わりないでしょう.
なぜかメニュー表には載ってなくて壁メニューにだけ書かれているこの支那そば
あっさりとした懐かしいお味が恋しくなった夜に
ぜひ食べてみていただきたいですね.

支那そば

[ 2014/08/21 23:57 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

ミスタードーナツ飲茶 

今年のミスドの冷やし系メニューはなかなか彩りが良かったですね.
2014年冷やし系メニューその28は,
そんな中でも最もらしい感じがした冷やしトマトジュレ麺(¥432)です.

店内が結構な混雑で,急いでお姉さんが持ってきてくれた一杯は,
中央のトマトのジュレがずっこけ気味です^_^;

真ん中に本物のトマトと思いきやのっかってるのがトマトのジュレ.
トマトの果肉成分はほぼなく,ジュースを固めたような感じ.
お箸で簡単にくずれて麺と和えることができます.
その他の具材は,茄子,玉ねぎ,トマト.

麺は中細のちぢれ麺.
これはいつも通りまずまずのシコシコ感.

ジュレをくずして全体によーく混ぜていただくのがよろしいでしょうか.
味わい的には冷製ミネストローネというかそんな感じのテイスト.
トマトの冷製パスタの中華バージョン的な味わいと思っていただければ.

今年のミスドでは,超涼風麺 鶏白湯アイスのせ
冷やしゴマ野菜麺,そしてこの冷やしトマトジュレ麺
と味わってきましたが,いずれも夏季限定メニューですので,
ご所望の方はお早めに.

冷やしトマトジュレ麺

[ 2014/08/20 15:55 ] 2014年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺屋しのはら 三日月食堂  前橋市三俣町3-11-1 

ちょいと疲れ気味でスカッとしたいと思っていたとき,
思い出されたのが麺屋しのはら 三日月食堂塩レモンラーメン
店主さんのブログで本日提供とのことだったので行ってみることに.

最近はやりの兆しの塩レモン.
これをラーメンでってどんな感じなんでしょう.
てなわけで塩レモンラーメン(¥750)のボタンをポチっ.

具材は,水菜,ねぎ,メンマ,
件の塩レモンはスライスしたものの上に刻んだもの.
チャーシューは大判の柔らかいロース系.

麺は褐色を帯びたストレート中太麺.
ムチっとした歯切れの麺です.

スープは魚介系主体になるんでしょうか.
いや,それを圧倒するほどのレモンの香りと酸味が特徴でしょうか.
スカッとさっぱりするに十分なレモンの酸味があります.
でもこれって小さい子が口にすると変顔になっちゃうレベルじゃないかと(^^;

店主さんのブログには,
塩レモンは具としてトッピングしているので皮ごと食べられます.
とあるので,皮ごとしっかりいただきました.
ちょっと変な顔になっちゃいましたけど...

暑い夏にはすっきりさっぱりでなかなかいいんじゃないかと.
お酢やレモンが好きな人には最適な一杯なんじゃないでしょうか.
お料理にレモンはかけないで!っていうような方は
お止めになった方がいいかもしれません.(笑)

塩レモンラーメン

[ 2014/08/20 12:46 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

たかやんラーメン  伊勢崎市下植木町572 

たかやん

日曜昼のみの営業というなかなかハードルの高いお店.
やっと行く機会に恵まれましたので行ってきましたは,たかやんラーメンです.

普段は別の仕事をされていて,週末の土曜に仕込み.
日曜の昼に営業というスタイルをとっているとのこと.
最近はあまり営業していないというダーツバーを間借りしてやってます.

麺メニューは,
ラーメン(正油,塩)(¥690),50%濃いラーメン(¥750),
みそラーメン(¥750)
,と入口入ってすぐのボードにあります.

ネーミングからして気になる50%濃いラーメンをいただくことに.

具材は,海苔,ねぎ,ゆで玉子半分.
チャーシューが1枚です.

麺はストレート中太麺.
ムチッとした歯応えが心地いいタイプ.

スープは鶏ベースでしょうか.
動物系出汁の旨みがなかなかしっかりとあります.
熟練の一杯というわけではなく,
手作り感のある一杯って感じがいいですね.

ちょっとお話を伺ったところ,
週替わりで色々と試しているメニューがあるとのこと.
つけ麺をやってみたり,鶏白湯煮干しを作ってみたりと...

なかなか興味深いところなのに,
我々は知る術がないのが何とも残念!ということをお伝えしました.
あまり得意ではないけど,twitterあたりで情報発信しようかなぁということに.
期待して待ちましょう.^_^;

50%濃いラーメン

麺魂39  伊勢崎市除ヶ町403-2 

2014年冷やし系メニューその27は,
久々の訪店となりました,麺魂39へ.

お目当てのメニューは限定20食の,
鶏節魚介冷やしそば(¥750)です.

なかなかきれいな彩りの一杯です.
具材は,海苔,かいわれ,白髪ねぎ,ゆず,穂先メンマ,味玉ひとつ.
海苔の脇には鶏節がパラパラと.
チャーシューはしっとりと柔らかい鶏チャーシュー.

麺は四角い断面の中細麺.
コシのしっかりとした麺です.

スープは,魚介出汁に追い鶏節をしたという冷やしスープ.
食べ始めは魚介系を強く感じますが,
食べ進んでいくと,具材の鶏節の効果もあってか鶏出汁へシフト.
甘みと旨みのあるスープです.

濃厚つけ麺をウリのひとつとするこちらのお店ですが,
こんなすっきりさっぱりの一杯も暑い日にはいいですね.

鶏節魚介冷やしそば

[ 2014/08/17 12:28 ] 2014年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

らー麺屋台 骨のZui  前橋市青柳町133-1 

2014年冷やし系メニューその26は,期間限定メニューですが,
らー麺屋台 骨のZuiで,今月のZui会員限定メニュー
夏のタコス冷麺(¥700)をいただきます.

キーンと冷えたボールに入ってやってきました.
イメージ的には沖縄のタコライスのご飯が麺になったってとこでしょうか.

具材は,ミニトマト,細切りレタス,味付けひき肉,トルティーヤチップス.
真ん中にはちょびっとサルサでしょうか.

驚いたのがオレンジ色をした麺.
平打ち形状の中細麺ですが,きれいなオレンジ色をしています.
店主さんに伺ったところ唐辛子を練り込んだ麺だとか.

丼の底にはタレがあり,これをよーくまぜまぜしていただきます.
いや,これひき肉の味付けがいい具合でハマりますね.
タコスとかタコライスがお好きな方は間違いなくお気に召すかと.

提供は20日(水)までですので,ご所望の方はお早めに.

夏のタコス冷麺

[ 2014/08/16 21:35 ] 2014年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺処かじゅん  高崎市日高町427‐1 

麺処かじゅん

2年ほど前に,惜しまれつつその幕を閉じた,
前橋では当時めずらしく塩らーめんをウリにしていたらーめんかじゅん
雌伏の時を経て今度は高崎に麺処かじゅんとして
2014年7月2日にオープンしました.で,遅ればせながら初訪店です.

麺メニューの筆頭はやはり塩らーめん(¥780)
そして醤油らーめん(¥780),の二本立て.
その他はトッピング類で味玉,わんたんなど.

もちろん,いただきますのは塩らーめんです.

具材は,海苔,かいわれ,三つ葉,糸唐辛子,コリコリメンマ,ねぎ,
オーブンで焼かれた厚みのあるバラ肉チャーシューは,
香ばしく柔らかく,これはうまいですねぇ.

麺はややちぢれのある中細麺.
確か以前もこんな感じだったでしょうか.

スープは何が主張するという感じではないんですが,
じんわりと旨みが広がってくるような味わい.
昆布などの魚介系が主体でしょうか.

前橋の頃はわりとさっぱりした口当たりだったように記憶しているのですが,
そのあいまいな記憶と比較すると
コクのある深みのある味わいになったような...
店主さんに伺ったところ,基本コンセプトは以前と変わっていないようですが,
塩ダレには少し手を加えたとか.
以前も少しずつリファインされていましたから,
今後もさらに進化していくんじゃないでしょうか.

店内はカウンターと上がり座敷からなっています.
席数は以前の前橋のお店より多いですね.
営業は11:30-14:30,18:00-21:00
火曜定休となっています.

塩らーめん

[ 2014/08/16 19:06 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

らーめん伽林  みどり市笠懸町阿佐美1103 

らーめん伽林

かつて手打らーめんおかだがあった所にできましたらーめん伽林へ,
冷やし系メニューの存在を確認したので行ってみました.

2014年冷やし系メニューその25は,
こちらの冷やしつけ麺胡麻味噌(¥800)です.

大きなトレイで運ばれてきます.
つけだれ,麺,温玉,お漬物という構成です.
途中で温玉を麺にからめてお召し上がり下さいとのご案内.

具材はきくらげ,ミニトマト,かいわれ,
たっぷりの蒸し鶏の上には紅生姜.

麺は平打ちのちぢれ太麺.
ツルッっとした麺でやわらかめの歯応え.
どちらかというとピロピロ系.

胡麻味噌ダレは意外と酸味が強いですね.
ある程度食べ進んだところで,温玉と麺をあえてみました.
これによりまろやかな味わいに変わるので,
胡麻味噌ダレの酸味が気になる方はお早めに温玉投入がよろしいかと.

余談ですが,お漬物がおいしかったですね.
つまみにしてちびちびやりたいところでした.(^^;

冷やしつけ麺胡麻味噌

[ 2014/08/16 13:19 ] 2014年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

らーめん芝浜  桐生市相生町1-303-1 

らーめん芝浜

2014年7月31日にオープンした桐生の新店,らーめん芝浜へ.
こちらはオープン直後からラーメン好きの間で話題沸騰の新店です.
ようやく行く機会に恵まれました.

みなさんからお腹いっぱいになるくらい
おいしかったというレポを頂戴しているので,
迷うことなくお願いするメニューは決めておりました.
こちらのウリの自家製麺を3種のまぜそば,つけめん,らーめんで楽しめるという
小麦三昧(¥1200税別)です.

まずは『低加水麺のまぜそば』が登場.
丼の底にタレがあるのでよーくかきまぜていただきます.
上にのるのはねぎ,刻み玉ねぎ,鶏肉.
タレは若干濃いめの味付けでしょうか.
そして何と言ってもやはり主役は麺.
サクサクした食感の歯切れのいい麺がうまいです.
まぜそば

すると見計らったようなタイミングで『上州辛味大根のつけめん』が登場.
これはまさに麺を純粋に味わうというコンセプト.
全粒粉入りの麺を大根汁の入ったつけ汁で食します.
大根の辛味がこれまたいいんです.
風味のいい全粒粉麺の味を引き立てます.
つけめん

そして最後に『お醤油らーめん』が登場.これは塩か醤油が選択可能です.
具材は,メンマ,ねぎ, 
チャーシューはロースとバラの2種類.
ロースはしっとり,バラはトロトロです.
そして麺がまたサクッとした歯切れでうまい.これ好きなタイプの麺です.
スープは鶏ベースで醤油の香り立ちがよく
じんわり旨みがくるスープですね.
お醤油らーめん

いやはや,もちろん好みの問題はありましょうが,
麺がいずれのメニューでもうまいなぁと感じました.
これをおひとりで仕込むのはさぞかし大変でしょうけど,
今後もがんばっていってほしいですね.

お店のホームページはこちらhttp://ramenshibahama.jp/homemade.htmです.
そして何と言ってもこちらのお店は朝7時からの営業なので,
朝らーができちゃうのがこれまたうれしいところ,
私的次の宿題はこちらで朝らーですね.

らーめん・つけめん 満帆太田店  太田市南矢島町545-2 

振り返ると開店時以来の訪店になるんですね.
2014年冷やし系メニューその24は,
久々のらーめん・つけめん 満帆太田店へ.

お目当ての冷やし系メニューは,和風冷やし(¥650)
薬味としてわさび+ゆずorキムチが選択可能とのことで,
ゆずを選択しました.

平たいお皿に盛られての提供ですね.
具材は,ねぎ,もやし,細切りのナルト,メンマ,チャーシュー,
ゆで玉子が半分です.
薬味は別皿でゆずとわさび.

麺は表面のツルッとしたノド越しの良いストレート中太麺.
水で〆られてしっかりとした歯応えがあります.

皿の底のタレというかスープというかは,
かつお出汁の和風スープ.いわゆるそばつゆのイメージです.
とろみのないさらりとした汁が底にあるので,
まぜそばよろしくタレをからめるでもなく,
つけめんよろしくタレにつけるでもなく食べることになるのが,
何となくモヤモヤするところがあります.

基本形がかなりすっきり味なので,
ゆずもしくはキムチをドバっと投入していただくのがいいのかもしれませんね.

和風冷やし

[ 2014/08/15 13:13 ] 2014年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺屋月虹  伊勢崎市今泉町2-442-1 

諸事情により急遽8月17日をもって閉店することとなった
伊勢崎の麺屋月虹へ.

最後に何をいただこうかとちと迷いましたが,
やはり店名を冠した一杯をいただこうと思い,
月虹らあめん(¥800)をいただくことに.

具材は大判の海苔,ねぎ,刻み玉ねぎ,青菜,トロリ味玉.
お肉は柔らかい角煮がのります.
これがホロとろでいいお味.

麺は丸みのある中太麺.
チュルッとしたすすり心地が特徴でしょうか.

動物系と魚介系のWスープというスープは,
じんわりとまろみのある旨みが感じられます.
塩気もいい塩梅で後を引く味わいです.

いつの日か復活の日が来るかもしれないので,
そんな日が来るのをちょっぴり期待しながら,
時々この味わいを思い出して待っていたいと思います.^^;
まずは一旦,お疲れ様でした.

月虹らあめん

うさぎや  伊勢崎市中町775-1  

うさぎや

昨年は提供終了後に伺って残念な思いをしましたので,
今年こそはと思っておりました,うさぎやへ.

2014年冷やし系メニューその23
は,
昨年逃しましたこちらの冷やし塩らーめん(¥850)です.

具材は,メンマ,錦糸卵,蒸し鶏,きゅうり,
そして何と鴨ロースが1枚.
その下にひそむのが冷たいトマトのジュレ.
酸味とシャリッと感に冷たさが心地いいですね.

麺は平打ち形状の中細ちぢれ麺.
水で〆られてツルシコです.

鰹一番だしで仕上げたという冷たいスープは,
まず口に含むと鰹の香り立ちが豊かに.
食べ進んでいくと終盤は他の具材と馴染んでいくようで,
鰹出汁特有の香りは薄れて優しいうまみのある後口に.

いやはや,やっと食べることができました.
うっかり確認してくるのを忘れてしまいましたが,
昨年と同様であれば8月末までの提供になりますので,
ご所望の方はお早めに.

冷やし塩らーめん

[ 2014/08/12 19:01 ] 2014年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

山岡家 高崎中尾店  高崎市中尾町440-1 

ちょいと朝にひと仕事あったもんで久々に朝らーでもと思い,
山岡家 高崎中尾店へ.

お値段的にもお得な朝ラーメン(¥400)を迷わずポチっ.
麺固め,味の濃さ,油は普通でお願いしました.

具材は,海苔,万能ねぎ,ごま,
だいぶ前にいただいた時は梅干しでしたが,
練り梅に仕様変更になったようですね.

チャーシューは厚みがあるロースチャーシューが1枚.
肉質も良好で柔らかい歯応え.

固めでお願いした麺は,
通常の山岡家の麺より若干細いストレート中細麺.
弾力のある歯応えは変わらぬクオリティでしょうか.

スープはさほど油は気にならず,豚骨の旨みも充分.
においもさほど気になりませんでしたね.
前回は,豚骨に梅はないなと思ったのですが,
飲み疲れた体だったせいか,練り梅なせいか,
これがなかなかいい清涼感を与えてくれました.
やっぱりアリかも...(^-^;

すぐ近くのこちらで朝らーすると,倍近いお値段ですからね.
そう考えると400円というお値段はお得感たっぷりってとこですね.
山岡家朝ラーメンは早朝5:00~11:00までの提供ですので,
お間違いなく.

朝ラーメン

[ 2014/08/11 07:45 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

中華料理 竜苑  北群馬郡吉岡町大久保3476-1 

竜苑

本格中国料理を提供するお店として2013年12月にリニューアルオープンした,
吉岡にあります中華料理 竜苑へ.
中華料理の評判も上々で,ウリはフカヒレ料理と四川麻婆豆腐のようですね.

とか言いながら,狙いはこちらの夏季限定メニューなんです.
2014年冷やし系メニューその22は,
こちらの冷やし麺(¥972)です.

底の浅い,丼よりはお皿の形体の器で登場です.
サラダのようにたっぷりの野菜がのっています.
かいわれ,レタス,紫キャベツ,茗荷,トマト,アボガド,あたりでしょうか.
その他には錦糸卵に,ごまがパラパラと.
上にのるのは香ばしい豚から揚げのスライス.
外はこんがり中はしっとりでこれがいい具合.

麺は中細のちぢれたいわゆる中華麺.
主役ではない感じでしょうか.

皿の底にありますタレは,
酸味はほとんどないさっぱりとした醤油ダレです.
別皿で練り辛子も添えられてきます.

サラダ感覚でさらっといただけちゃう一杯ですね.
ランチセットはこれに点心とデザートが付いて1058円とお得です.
ちなみに私は水餃子と杏仁豆腐のセットでいただきました.

四川風料理がウリのようですので,
いつの日か麻婆豆腐をいただいてみたいところですね.

冷やし麺

[ 2014/08/08 14:11 ] 2014年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

ミスタードーナツ飲茶  

寝苦しい夜を過ごすと朝からさっぱりとしたものが食べたくなります.
もしかしてミスドの冷やし麺って朝からやってるのか??
って思って行ってみたらやってるじゃぁないですか.

てなわけで,2014年冷やし系シリーズその21は,
再び登場,ミスタードーナツ飲茶冷やしゴマ野菜麺(¥432)をいただきます.

具材は,揚げレンコン,ズッキーニ,ジャガイモ,ナス,パプリカ,
という夏野菜を演出した数々.

麺は中細のちぢれ麺.
これは変わらぬいつものクオリティでしょう.

タレはゴマだれドレッシングよろしく夏野菜とのからみがいい具合.
夏野菜のサラダに麺が入ってる感じっていうのが
偽らざるところでしょうか.

このメニューと冷やしトマトジュレ麺(¥432)は,8月までの提供ですので,
食べてみたい方はお早めに.
早いとこトマトジュレも食べとかないとだなぁ^_^;

冷やしゴマ野菜麺

[ 2014/08/03 09:25 ] 2014年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺屋えん  伊勢崎市境栄169-1 

麺屋 えん

こちらは2014年7月31日にオープンしました新店の麺屋えんです.
エビのスープがウリのようですね.

店内入りますと,何と券売機の故障で少々パニック状態.
で,しばしの待ちの後に着席です.

麺メニューは,
えび香るしょうゆのえび風麺(¥600)
有頭えび入り風味豊かなしょうゆのえび醤麺(¥750)
炎油入り辛味噌冷しの冷し炎らー麺(¥800),という構成.
炎油というのはこちらの自家製えびラー油のことになります.

さっそく冷やしを発見!と思ったのですが,
本日はすでに売り切れ終了とのこと....
では,筆頭のえび風麺をいただいてみましょう.

具材は,水菜,ねぎ,ゆで玉子半分.
チャーシューはやや筋っぽいところがあるでしょうか.

小林製麺製の麺は平打ちの中細ちぢれ麺.
プリプリっとした食感が心地よい麺です.

スープはふんわりとした海老の香りがあり,
醤油の香りも独特の感じがします.
海老は香味油で香り立たせるというよりは
じんわりスープで引き立たせる.
何となくそんな雰囲気を感ずる味わいでありました.

どうやらこちらのお店のフラッグシップメニューは
有頭エビの入ったえび醤麺の方のようですね.
これに辛いのがお好きな方は別皿の炎油を付けるという設定のようです.
夏の間に再訪店できる機会があれば
ぜひとも冷し炎らー麺を食べてみたいですね.

営業は,11:30~14:30,17:00~20:30となっていました.
本日は種々の都合で18時オープンになったようでした.

えび風麺

[ 2014/08/01 18:52 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...