Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2014年06月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

寿ゞや  館林市大谷町1052 

寿々や

見るからにやってくれそうな外観のこちらのお店.
昭和世代の琴線にふれるものがあります(ちとおおげさ(^^;).
これは行ってみるしかないでしょう.ってことで寿ゞやの引き戸を開けてみます.

店内はカウンターと奥に小上がり.
壁に貼られた掲示を見ると,
TVや雑誌の取材を何回も受けていることが分かります.

壁に貼られた麺メニューは,
ラーメン(¥500),タンメン(¥630),
みそタンメン(¥680),しらたきタンメン(¥650),
旨辛豆乳みそタンメン(¥750)

そうなんです.お気付きのように
バリエーション豊富なタンメンがこちらのウリのようです.

そしてご近所の地名がつけられた
多々良みそタンメンなるメニュー.これは辛さで値段が違い,
火遊び(¥700),やけど(¥730)となっています.

初訪店ですのでここはプレーンのタンメンをお願いしましょう.
こちらのお店ではゆず胡椒が付いてくるのも特徴のひとつです.

たっぷりのお野菜は,
もやし,ニラ,白菜,にんじん,小間切れ肉,
珍しいとこで,ズッキーニ,パプリカ,しめじ,なども.

麺は意外や平打ちの中太ちぢれ麺.
これがコシのしっかりとしたツルムチっとした歯応え.

スープは油分の少ないスッキリとした味わい.
塩気も強くなくいい塩梅です.
たっぷりのお野菜にゆず胡椒を投入していただくと,
またこれもよしってところです.

さり気に飲みの一品メニューも豊富です.
ブリカマとか馬刺しなんてあったりして,
そしてさりげなく,くどき上手なんて銘酒がおいてあったりして,
何だか飲みに行きたくなっちゃうお店ですよ.

タンメン

[ 2014/06/29 19:08 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺屋ざくろ  館林市大谷町1053-19 

2014年冷やし系シリーズその5は,
今年から夏季限定で提供するようになった,
麺屋ざくろ冷製フレンチあえ麺(¥750)をいただきます.

おしゃれな楕円形のお皿にのって登場です.
具材は,糸唐辛子,レタス,フライドオニオン,標準で味玉ひとつ.
上からパルメザンチーズがパラパラと.
チャーシュー替わりはスモークチキンですね.
燻し具合もよくつまみになりそうですな味.

麺は平打ち形状の太麺.
強いコシのあるこの麺は,つけそばと共通でしょうか.

底のドレッシングようのようなソースと
よーくまぜまぜしていただきます.
ソースとチーズでコク感はありますが,
総じてサラダ感覚のあえ麺といった感じでしょうか.
女子受けしそうなつくりですね.

特製にすると,これにガーリックトーストが付いてくるので,
ソースを余すことなく楽しめますので,
それもありかと.

きんきんに冷えた一杯ではありませんが,
これから暑くなる館林で一度楽しんでみてはいかがでしょうか.

冷製フレンチあえ麺

[ 2014/06/29 18:38 ] 2014年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

佐野らーめん こまちゅ屋 館林支店  館林市赤生田町602 

こまちゅ屋館林店

こちらは足利発の佐野ラーメンのお店です.
2014年6月にオープンしました,佐野らーめんこまちゅ屋館林支店へ.
場所は以前,手打ちらーめん まつがあったところですね.
足利のお店が好印象だった記憶があり,早速訪店してみました.

麺メニューは豊富で,
醤油らーめん(¥580),塩らーめん(¥630),
塩醤油らーめん(¥650),みそネギらーめん(¥730)

と,基本4味の分類.

醤油味としおしょうゆ味には,かけもあり,
かけ醤油ラーメン(¥390),かけ塩醤油らーめん(¥450)
その他,生姜らーめん(¥730),梅しそらーめん(¥750),などなど.

夏季限定で冷やしつけ麺もあり,
醤油味(¥650),ごまみそ味(¥680),タンタン辛味(¥710)が.

まずは基本の醤油味で,醤油らーめんをいただいてみましょう.

具材は,海苔,ナルト,メンマ,ねぎ.
チャーシューは厚みがありしっかりとした味付け.
柔らかくホロッととろけます.

佐野青竹手打ち麺は,太さが不揃いの平打ち麺.
太いところはムチッとした強い歯応え.
細いところはピロっとしたノド越しの良さ.
両者が丼の中で混在し口の中に入っていくのは,
まさに手打ち麺のダイナミズム.

スープは動物系出汁主体のしっかりと旨みを感じるスープ.
飲み口はすっきりとして老若男女に愛されるであろう味わいです.

店内は,カウンター,テーブル席,上がり座敷からなっています.
広々とした店内は家族連れにはありがたいですね.
元々,手打ち麺の文化が根付いている館林エリアですから,
違和感なく受け入れられていくんじゃないでしょうかね.

営業は,11:30-14:30,17:30-20:30,
日曜定休となっています.

醤油らーめん

[ 2014/06/28 13:27 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

つけ麺 弥七  館林市赤生田町1987-3 

本日の弥七の気まぐれメニューは
何とその名もメリークリスマスつけ麺

まだ梅雨が明けてもいないのに気が早すぎるでしょ!ってとこなんですが,
その心は,クリスマスと言ったらチキン.ということのようで,
本日は魚介系不使用の鶏100%の鶏白湯つけ麺がそのメニューなんです.

限定40食とのことで間に合うかちょっと心配でしたが,
無事間に合い,メリークリスマスつけ麺(¥800)をお願いします.

つけ汁の具材は,岩のり,きざみ玉ねぎ,青ねぎ,
そしていつもの柔らかい厚みのあるバラ肉チャーシュー.

褐色調の風味豊かなストレート太麺は相変わらずのうまさ.
脇にメンマとサービス味玉ひとつ.

そしてつけ汁ですが,これがドロドロでかなりの粘度.
押し込まないと麺がしずまないほどの濃厚さです.
鶏100%のこのつけ汁は,
汁というより鶏そのものを食べているような感覚にさえなります.
ちょっとやりすぎでしょ感は,かつてのスーパー煮干つけ麺に匹敵.

かなり濃厚な味わいなので,
メンマ,岩のり,玉ねぎがいい口直しに.

とここで今までの学習の成果の思いつき.
ある程度食べ進んだとこで卓上の割スープを適量投入.
そして残った麺も投入しちゃってまぜまぜします.
丼の底からはようやくゆず皮も顔を出します.
あーら不思議,鶏白湯魚介らーめんの出来上がりです.

濃厚なつけ汁ゆえにできるこの楽しみ方.
意外と悪くないですよ.

通常のつけ麺もかなりの濃厚さなんですが,
最近のこの振り切れた濃厚ドロ系に体が慣らされてきた感も...^_^;
いやー,本日もかなりのものでした.

メリークリスマスつけ麺

[ 2014/06/28 13:02 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

らー麺屋台 骨のZui  前橋市青柳町133-1 

骨のZui

今月のZui会員限定メニューは,なんとブラジルW杯便乗メニュー,
その名もムケッカらー麺(¥700).そりゃ気になるでしょ.
ってことで,らー麺屋台 骨のZuiへ.

そもそもムケッカってなんぞや??ってことですが,
魚介系を使ったトマト味のブラジルのスープ料理で,
パクチー等のハーブも使われるようです.

日清のカップヌードルも便乗商法で,
ブラジリアンシーフードヌードル ブラジルの魚介郷土料理ムケッカ味
ってのを発売してるみたいですね.

さて,こちらのムケッカらー麺
情熱のオレンジってな色合いで脇にはレモンが添えられます.

具材は,魚介ではなく,鶏肉とオクラをメインに使用.
その他はトマト,パプリカ,玉ねぎ,など.

麺はこちらの定番のボソッとした食感の
低加水ストレート中細麺.

スープはこちらのベーススープに
トマト風味のムケッカを合わせた仕様と思われます.
色味の割には辛さはないものの,スパイスは効いていて奥深い味わいです.
本場のムケッカを食したことがないので何とも言えませんが,
ちょっとアジアンぽいテイストにも.

いや~,これけっこうクセになる味わいじゃないでしょうか.
ムケッカをご存じの方も,初めての方も是非食べてみてもらいたいですね.
提供は6月25日(水)までとなっています.

ムケッカらー麺

中国茶屋 Tonchinkan  北群馬郡吉岡町大久保1972-1 

中国茶屋 Tonchinkan

やれ小龍包だ,餃子もだ,ラーメンも食べた~い.なんてことになり,
吉岡にあります小洒落た中華のお店,中華茶屋Tonchinkanへ.

餃子,焼売,春巻き,小龍包から,
エビチリ,フカヒレ,唐揚げもありまして,
おこげ,炒飯,揚げ焼きそばまで並ぶメニューは壮観です.

麺メニューは,
醤油ベースが醤油ラーメン(¥630),チャーシューメン(¥750)
肉入り野菜炒めラーメン(¥780),五目ラーメン(¥800),
豚肉角煮ラーメン(¥880),麻婆豆腐ラーメン(¥880),
牛肉細切りラーメン(¥900)
,などなどで,

塩ベースが塩ラーメン(¥630),海老ラーメン(¥880),
海鮮タンメン(¥850)


味噌ベースが味噌ラーメン(¥800),辛味噌ラーメン(¥850),
味噌担々麺(¥880)
,などなど
といった豪華なラインナップです.

基本の醤油ラーメンとも思いましたが,
せっかくなので中華っぽさを意識して五目ラーメンをいただいてみることに.

餡かけになっている具材は,
青梗菜,筍,人参,海老,ハム,豚バラ肉.
刻みねぎが上からパラパラと.

麺は中細のちぢれ麺.
これがプリっと口の中で弾けて
シコっとしたしっかりとした歯ごたえのあるなかなかうまい麺.

スープはベースの中華スープに五目の旨みが溶け込んだ味わい.
中華食堂系のお店ですと味の輪郭がくっきりとした
濃いめの味付けであることが多いのですが,
こちらは実にまろやかで優しい後口です.

店内は広く,個室も備えているようです.
コース料理もあり,宴会も可能とのこと.
夜にはお店の外観がライトアップされてなかなかいい雰囲気に.
そんなとこでしっぽりとディナーなんてのもいいんじゃないでしょうか.

五目ラーメン

[ 2014/06/21 13:09 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

新井商店  伊勢崎市境上淵名715-6 

新井商店

2014年2月にこの地に移転しました新井商店へ.
遅ればせながら久々の,そして移転後初となる訪店です.

麺メニュー,価格は,移転後,消費増税後も変わらずのご様子.
豚骨ラーメン(¥700),塩豚骨ラーメン(¥700),
魚粉豚骨ラーメン(¥750)
,が基本の三羽がらす.
麺は細麺,中太麺から選択可能です.

移転後の初訪店でもありますから筆頭の豚骨ラーメンをいただきましょう.
細麺のバリカタでお願いします.

具材は,青ねぎ,きくらげ,味玉半分.
チャーシューは厚みもそこそこで
肉らしさのあるロース系チャーシューが1枚.

バリカタでお願いした麺は,低加水ストレート細麺.
もうちょっとパキポキ感がほしいところ.と思い,
過去ログを見返して,ハリガネオーダーをまた忘れた自分に反省(^^;

スープは,カエシ感が強めの豚骨スープ.
油分もそこそこで旨みたっぷりのスープは変わらず健在です.
ちょっとタレが強めなところもあり,豚骨醤油っぽい感じもあるので,
意外と中太麺との相性がいいのかもと思ったりして.

店内はゆったり広々としてL字型のカウンターのみからなっています.
交差点の角にあった以前の店舗より
通りすがりの車では断然入りやすくなったでしょうか.
続々と店内にはお客さんが入ってきておりました.
次回は中太麺を試してみようかなぁと.そんで細麺で替え玉だな.

豚骨ラーメン

[ 2014/06/20 18:38 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺処みどり 高崎店  高崎市飯塚町41-8 

みどり高崎店

開店当初は昼のみの営業だった麺処みどり高崎店
2014年4月からは18:00~21:00の夜営業を開始.
ってことで行けるようになりました.

お目当ては,高崎店限定の平日限定メニュー,油そば(¥750)です.
塩味(鰹風味),醤油味(煮干風味)と2種類をそろえます.
今回は,醤油味をいただくことに.

具材は,海苔,三つ葉,ねぎ,幅広メンマ.
チャーシューはブロック状のものがごろごろと.

麺はストレート中太麺.
タレのからみもよくツルモチっとした食感が心地よし.

タレは煮干しがほんのりと香る醤油だれ.
油そばというネーミングですが,油分はあるものの,
それによる油っぽさみたいな感じはあまりありません.

ただ,ちょっと味が単調に感ずるところもあるので,
そこはお店の指南通り,卓上の酢,ラー油や胡椒で味変するのがよろしいかと.
私的には醤油味には胡椒の相性がいいように思いました.
お好みで色々お試し下さい.

店内は,カウンター,テーブル席からなっていました.
みどりの各店舗でいただいてみましたが,
もっともメニューが豊富なのは本店を名乗る前橋本店

そして
前橋本店では食べることができないのは,
伊勢崎店鶏白湯
高崎店の油そばってことになるんでしょうかね.

油そば 醤油

正道軒   高崎市上並榎町162 

正道軒

昔からあります高崎の中華食堂,その名は正道軒
こちらで冷やし系メニューを提供との情報を得たので行ってみました.
2014年冷やし系シリーズその4です.

夏限定メニューとしての提供で,
冷しラーメン(¥770),ネギ冷しラーメン(¥870)の2種類.
半チャーハンや半中華丼とのお得なセットのご用意も.
ここは冷しラーメンをいただいてみましょう.

具材は,ナルト,わかめ,ねぎ,コリっとメンマ.
チャーシューはしっかりと厚みのあるバラ肉チャーシュー.

麺はしっかりと〆られたストレート細麺.
ノド越し良好なシコシコとした食感です.

スープは醤油の香りがいい具合で後口もいいですね.
ほんのりとごま油が香るでしょうか.
オーソドックスな味わいですっきりとした冷やしの一品ですね.

撮影NGとのことでしたので肝心の一杯の写真はありませんが,
あしからず.<(_ _)>

[ 2014/06/19 19:25 ] 2014年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

ラーメンガッツ!!  沼田市東原新町 1452-2 

ラーメンガッツ

ちょいと前にこちらのお店の情報を得てからきになっておりました.
沼田のビバタウン近くにあります,その名もラーメンガッツ!!!へ.

麺メニューは,
魚だし醤油ベースの節ガッツらーめん(¥680)
店名を冠した盛り盛り野菜のガッツらーめん(¥700)
にんにくと辛子が効いた味噌ベースのスタミナガッツらーめん(¥850)
そして濃厚味噌らーめん(¥800),という構成.

まずは看板メニューと思しきガッツらーめんをいってみましょう.
デフォでにんにくが入るようでしたので今回はニンニク抜きで.

具材は,たっぷりのもやし,キャベツ少々,そしてわかめ.
チャーシューは肉質は良好も
小振りな薄バラ肉チャーシュー.

麺は平打ち形状でねじれのある中太麺.
ガシっとしたコシ感の強い麺は,
がっつり系のお店と通ずる食感.

スープは微乳化した豚骨醤油スープで背脂も浮いています.
ほんのりと豚骨がかおり,旨みも十分ですが,
中毒性のようなものを感じるには至らずってとこでしょうか.
この辺はニンニク入りにすべきだったのかなぁと.

ぱっと見,こんもり盛られたもやしのビジュアルからは,
流行りのガッツリG系かと思わせるんですが,
わかめが入ったり,チャーシューは
豚と呼ばれるようなタイプのものではなかったりと,
であるような,ないような感じは否めません.

ということで,ガッツリG系のお店というよりは,
濃厚豚骨醤油系といった認識で訪店するのがよろしいかと.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
お酒も飲める店内は夜11時までの営業で,月曜定休とのことでした.

ガッツらーめん

[ 2014/06/18 13:20 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺屋しのはら 三日月食堂  前橋市三俣町3-11-1 

ちょっと前にグリーンカレーつけ麺をいただいた時に,
これはなかなか本格的で侮れないなぁなんて思ってたんですが,
その三日月食堂で今度はトムヤムクン風つけ麺を提供と
お店のブログで告知あり.

こりゃー食べてみないとだなぁってことで,
麺屋しのはら 三日月食堂へ.
店内入っての券売機でトムヤムクン風つけ麺(¥800)をぽちっ.

このつけ麺には細麺を合わせます.
小麦の風味のいい細麺にはゆでもやしが添えられます.

丼の縁にレモンを添えられた赤いつけ汁.
具材は薄いチャーシューとねぎです.
具に海老は入ってはないものの,
スパイシーで酸味のある味わいはまさにトムヤムクン.
やはりやってくれましたね~.って感じです.

トムヤムクン自体が独特の風味のある料理なので,
好みが分かれるところだと思いますが,
お好きな方は間違いなくハマる仕上がりかと.

スープ割もしてもらえるので,
最後まで堪能させていただきました.

店主さんのブログを確認すると,昼で売り切れ終了となってしまった模様.
味わうことができてラッキーでした.

タイ料理店もびっくりのグリーンカレーつけ麺や,
トムヤムクン風つけ麺の提供は不定期なので,
時々店主さんのブログをチェックしてみましょう.

トムヤムクンつけ麺

麺や流れ星  前橋市千代田町3-6-12  

例によってちょいとヨッパで前橋の街中をふらふらと.
そう言えば冷やし系メニューが発動されたはずだと麺や流れ星へ.

ありました,冷やしゆず塩(¥850)に,冷やし煮干し(¥850)
と,何と本日の冷やしは提供終了との宣告(*_*)
そしてまさかの煮干し切れの宣告まで...(>_<)

そんなわけで,気を取り直して醤油らあめん味玉付き(¥800)をいただくことに.
ヨッパだったのに味玉の宿題を忘れなかったのはえらいぞ自分.

具材は,海苔,水菜,青ねぎ,白ねぎ,穂先メンマ.
しっとりとした低温調理の鶏チャーシューはいつも通り.
評判の味玉は,美しいオレンジ色の黄味がトローッとゼリー状.
それがいい具合の味付けでこれは確かにいい.

全粒粉入りの麺はこれまたいつも通りの
スルッとお腹におさまるやさしいゆで具合.

岡直三郎商店の生醤油をあわせる
鶏ベースのスープは後口もすっきりで
まろみのある味わいがいいですねぇ.

さて,逃した冷やし系をいただきに近々再訪しないとだなぁ~.

醤油らあめん 味玉付き

[ 2014/06/13 01:31 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麵屋はちまる  伊勢崎市上諏訪町1258-12 

はちまる

こちらは2013年12月にオープンしたお店です.
気付けばもう半年近く経ってしまっているんですね.
遅ればせながら感は否めませんが初訪となります麺屋はちまるへ.

麺メニューは,豚骨系が
豚骨らーめん(¥680 税別),豚骨しょうゆ(¥730 税別),
ピリ辛豚骨(¥750 税別),豚骨みそ(¥760 税別),
辛味噌らーめん(¥800 税別)


さっぱり鶏系が,
しおらーめん(¥650 税別),正油らーめん(¥650 税別),という構成.

豚骨系の評判がいいように聞いているんですが,
見つけちゃったのは冷やしの文字.
ということで初訪ではありますが,2014年冷やし系シリーズその3として,
冷やし正油らーめん(¥730 税別)をお願いします.

具材は,わかめ,かいわれ,ねぎ,刻みナルト,ゆで玉子半分,
チャーシューは細切りになっています.
別皿で薬味にとわさびと刻み海苔.

麺はちぢれのある細麺.
つるしこっとした感じでシコシコ感がいい具合です.

スープは鶏ベースでしょうか?
甘みをちょっぴり感じるまろやかな後口です.
氷が浮いていますがキンキンに冷えた感じではありません.

食べ進んで海苔とわさびを入れていくと
醤油の風味と海苔がいいハーモニー.
そしてわさびの清涼感がいいですねぇ.

店内はカウンター,テーブル,上がり座敷からなっています.
深夜までの営業でお酒のメニューも豊富ですので,
飲みのお客さんもうれしいところではないでしょうか.

次回は豚骨をいただいてみたいところですね.
涼しくなってからかなぁ(^^.

冷やし正油らーめん

[ 2014/06/10 22:25 ] 2014年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

上州ラーメン 風っ子大将  伊勢崎市連取町1084-1 

風っ子大将

いつもたくさんのお客さんで賑わっている
伊勢崎の上州らーめん風っ子大将
ウリのメニューが辛い系だったため,
辛い物が得意でない私としては及び腰になっていたんですが,
6月25日で閉店するとの情報を聞きつけたので
これは行かねばと思いいざ突撃です.

麺メニューは筆頭から
味噌ラーメン(¥650),塩ラーメン(¥650),
醤油ラーメン(¥650)
,とはありますが,
こちらの名物は何といっても
カプサイシンたっぷりの雷ラーメン(¥910)です.

メニュー上には辛さの段階で一番から三番までの表記が.
実は五番までは辛くしてくれるという話も.
いやいや,辛い物が得意でない初心者ですから
ここは一番雷ラーメンでいってみましょう.

かなり大きめな丼で登場です.
具材は,山芋の千切り,ワカメ,もやし,コーン,
玉ねぎ,ひき肉,ねぎ.がこんもりと.

麺は黄色調の強いややちぢれのある中太麺.
プリっとした弾ける歯応えが心地いいですね.

さて,赤い色をした件の一番雷スープです.
口に含むと,あれっ甘い?いやっ,うまっ~♪
あっ辛っ~!ってな感じの連鎖が瞬時に起こります.

辛さだけではなく,ベースのスープや味噌からの旨み,
生姜やにんにくなどの香味野菜からくる香りが相まって
これはクセになるうまさがありますね.
とか思っているうちに汗が噴き出てきますけどね...(^-^;

舌に感じる辛さとしてはさほどではありませんが,
かなり体の中からポッポッしてくるのが実感できます.
たっぷりのもやしや,わかめ,山芋が
辛さをうまいこと中和するのに一役買ってくれます
これはうまいことバランスが取れてるなぁと納得.

店内には閉店のお知らせはなかったので,
会計の際に奥様に改めて伺ったところ,
やはり6月25日で閉店されるとのことでした.

門外不出の風っ子の雷ラーメンの味は,
今後は息子さんが守っていくそうです.
現店舗の規模を回していくのが難しいとのことで,
時期を見て新たな地で再開する予定とのお話でした.

上州人に愛され続けている雷ラーメン
一説には日本の激辛ラーメンの元祖とも言われています.
またどこかにその雷ラーメンの看板を掲げて復活して下さることを切に願い,
陰ながら応援してその日を待ちたいと思います.

一番雷ラーメン

麺処 いち林  渋川市有馬229-1 

ふと思い出すと無性に行きたくなります.
行きたいなぁと思い出したら行かないとおさまらない.
そんなお店のひとつ.麺処いち林へ.

消費増税後の麺メニューをおさらい.
醤油らあめん(¥680),塩らあめん(¥680),
芳醇煮干しらあめん(¥750)
という構成です.

今回はまだ芳醇煮干しが品切れになっていなかったので,
前回のリベンジということで芳醇煮干しをいただくことに.

具材は,海苔,穂先メンマ,青ねぎ,白ねぎ.
チャーシューは,ロースの下にバラが2枚.
いずれもしっとりとしていて柔らかく秀逸なのはいつも通り.

麺は風味のいいストレート中細麺.
噛み切る時にモチっとした弾力のある歯応えがあります.

スープはキラキラと煮干しの成分が輝いています.
煮干しの香りがふんわりとしますが,
えぐみや酸味といった類のものは取り除かれ
旨みだけを綺麗に抽出した.そんな感じの味わいです.

相変わらずの人気の店内は常に待ちのお客さんが数名.
そして自分が食べ始める頃にはスープ切れ終了の立て看板が...
あぶないあぶない.

営業時間は14:30までとなっていますが,
ここ数回の訪店の印象からすると,14時前に行かないと
スープ切れ終了のリスクがあるんじゃないかと思われます.

芳醇煮干し

[ 2014/06/08 14:04 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

上州濃厚中華蕎麦 はたお商店  前橋市下小出町1-27-16 

店前にはためくつけ麺の幟.あれ?つけ麺を提供すんのかな?
そんで,情報誌Motecoの期間限定の案内を見て納得.
そんじゃいただいてみましょうかということで
上州濃厚中華蕎麦 はたお商店へ.

さっそく,そのつけ麺(¥850)をいただいてみましょう.
あつもりでの提供も可能ですが,もちろんひやもりでいただきます.

つけ汁の具材は,メンマ,蒲鉾,ねぎ,トロっと味玉ひとつに,
薄いバラ肉は中華蕎麦と共通.
その他に厚みのあるチャーシューも入り,
海苔座布団の魚粉が浮いています.

麺は幻の小麦を使ったという特注の太麺.
風味も良く,コシもしっかりとしていて
適度な弾力と歯応えのある麺です.

つけ汁は濃厚豚骨スープに9種類の魚粉をブレンドしたという
いわゆる濃厚豚骨魚介系.
粘度はさほどではなくドロ系というほどではありません.
風味としては魚介系主体の香りで旨みも十分.
クドしょっぱさのない塩梅がよろしいかと.

ポットに入ったスープ割をいただいて,
最後まで堪能させていただきごちそうさまです.

昨今はもはやめずらしくなくなったどころか,
またおま系(またお前か?)とまで言われている濃厚豚骨魚介系ですから,
味的には不満はありませんが,さして真新しいところはありません.
やはりこちらの真骨頂を味わうのであれば中華蕎麦をおススメしたいですね.

とか言いながら,8月頃には期間限定で辛い系のメニューを提供予定とのこと.
辛いのがあまり得意でない私は惹かれませんが,
辛いもの好きは方にはうれしい知らせですね.お楽しみに.

つけ麺

[ 2014/06/05 19:01 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

だるま大使 本店  高崎市剣崎町1186-12 

平日期間限定のまぜだるまなるメニューをいただいてみようと,
だるま大使 本店へ.と,すでに提供終了の模様....(>_<).

そして新たな平日期間限定メニューのPOPが,
その名もやみつきだるまらあめん(¥820)
だるま大使流がっつり系らあめん!というキャッチコピーと,
麺は2倍!って案内にちょっとひるみましたが,
せっかくなのでそれいってみましょう.

具材はたっぷりのきくらげとガーリックチップ,青ねぎ,味玉半分.
チャーシューは厚みのあるしっとり系が2枚.

バリカタでお願いした麺はいつもの低加水ストレート細麺.
2倍の量では後半はクタッてしまうかと心配もしましたが,
さほどではなく.食べる速度にもよると思いますが許容範囲.

スープのベースはだるまラーメンということで,
これは間違いのないいつもの濃厚豚骨スープでございます.
POPにこってりタイプもできます.とあるので,
この場合はパートIIベースになるんでしょうかね.

すごく乱暴に例えてしまうと
ガッツリ系ラーメンのもやしがきくらげに,
生ニンニクがガーリックチップに姿を変えた仕様ってとこでしょうか.

かなりのきくらげの量なので,それが嫌いな人はダメでしょうけど,
麺といっしょに口に運ぶとそのコリッとした食感がいいアクセントになります.
卓上にはごま,辛子高菜,紅生姜,などの味変アイテムもありますから,
途中で味変して楽しむ食べ方もいいんじゃないかと.

ただ替え玉には替え玉で楽しめる麺の味わい方があるので,
そういった点が好みの方は最初から麺量が2倍になっているこちらは
ちょっと合わないんじゃないかと思われます.

何はともあれ期間限定での提供ですから,
ものは試しに楽しんでみるのもいいんじゃないでしょうか.

やみつきだるまらあめん

[ 2014/06/03 20:33 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺処 風人  高崎市貝沢町741 

風人

梅雨入り前だってのに連日の猛暑日....(*_*)
こんなに暑くっちゃこの先の真夏が思いやられます.

そんな暑さを乗り切るべく送る
2014年冷やし系シリーズその2は,
麺処風人で提供が開始された冷やし塩らーめん(¥780)です.

配膳されるやいなや,まずはその見た目の美しさに惹かれちゃいます.
具材は,かいわれ,細切り大根,青ねぎ,ラディッシュ.
そしてレモンがさりげなく浮いています.

脂身のないチャーシューはモモ肉でしょうか.
ハムっぽいスモーキーなチャーシューで
脂身がないので冷たくても違和感を全く感じさせません.

麺は平打ち形状の中細麺.
しっかりと〆られ,ツルっとした麺肌で
コシもしっかりしています.

スープは魚介系出汁主体でしょうか.
すっきりとした味わいながらしっかりとした旨みがあります.
レモンの効果も相まってかちょっぴり酸味のある後口で
清涼感あふれる仕上がりになっています.

さすが塩の巧みな使い手の作る冷やしらーめんといったところでしょうか.
これからの暑い日々にはすっきりさっぱりできる
こういった一杯がうれしいですね.

冷やし塩らーめん

[ 2014/06/03 19:54 ] 2014年冷やし系 | TB(0) | CM(1)

寿司 手延べラーメン 大金  前橋市富田町1175-2 

大金

何年も前からこちらにお店を構えておられます.
ふと,手延べの麺と寿司というキーワードが頭をよぎり
実は,初訪店となります,寿司 手延べラーメン 大金へ.

麺メニューの基本はラーメン(¥651)です.
あとはトッピング,のせもの系になっており,
のりラーメン(¥703),山菜ラーメン(¥703),
わかめラーメン(¥703),キムチラーメン(¥703)
などなど.

もつ煮ラーメン(¥1029),かつラーメン(¥1029)
なんてのもありますが,定食メニューに分類されているので,
これはのせ系ではなく,ご飯とおかずにラーメンが付いてくるセットです.

寿司,手延べの看板ですから,両方味わえる
寿司ランチ(¥1029)をいただいてみましょう.

具材は,海苔,コリコリメンマ,ねぎ,
チャーシューはバラ肉チャーシューが1枚.
柔らかく味付けのしっかりとしたもの.

手延べの麺はそれゆえに太さは不揃い.
ムチっとしたところもありますが,
基本は加水の高い手延べ独特の飲む麺といった滑らかさ.

スープはガラベースでしょうか,
あっさりとした後口で何とも昭和っぽさを感じる味わいです.

店内はテーブル席と上がり座敷からなっています.
有線から流れていたんでしょうか?
店内のBGMは柏原芳恵とか西城秀樹とかとか...
ゆえに味わいもそんな風に感じられたのかもと.^_^;

ラーメン

[ 2014/06/01 13:48 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...