Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2014年05月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2014年05月 ] 
≪前月 |  2014年05月  | 翌月≫

佐野青竹手打ちラーメン いしかり  邑楽郡邑楽町大字篠塚1625-7 

佐野青竹手打ちラーメン いしかり 

前回訪店時に,新メニューのコッテリ醤油らーめんに目移りしてしまったので,
宿題になったままになってしまった海老風味塩ラーメンをいただきに,
佐野青竹手打ちラーメン いしかりへ.

あなどれないレギュラーメニューの基本ラインアップは,
しょうゆラーメン(¥550),みそラーメン(¥750),塩ラーメン(¥550)
その他,青ねぎで丼が埋め尽くされる青ねぎラーメン(¥750)などのオリジナルも.

そして最近好評を博している新作シリーズが,
鶏白湯ラーメン(¥750),海老風味 塩ラーメン(¥650),
こってり醤油ラーメン(¥600)
,の3種です.

順にいただいてきたので,今回は予定通り海老風味塩ラーメンをいただきましょう.

具材は,ナルト,ねぎ,メンマ,
そして赤色のかたまりが海老ペーストでしょう.
チャーシューはトロリと柔らかいバラ肉チャーシュー.

麺はちぢれのある平打ち中太麺.
プリッと口のなかではじける弾力のある自家製手打ち麺は
風味も良くコシがあってうまいのひとこと.

ベースのスープは鶏ガラベースでしょうか.
クセのないあっさりとしたスープに
赤い味変アイテムを溶かし込んでいくと海老の風味が増していきます.
最後まで食べ進むと海老風味満載になるギミックがまたおもしろいですね.

新作の味に目が行きがちですが,
何と言ってもこちらのウリはやはりうまい自家製麺なんじゃないかと再認識.
看板に偽りなしですね.

海老風味塩ラーメン

[ 2014/05/30 13:00 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

とんこつ屋 秀虎  伊勢崎市連取町2361-3 

秀虎

群馬県内の豚骨らーめんを提供する数々のお店の中で,
トップクラスに入る一店だと思っているんですが.
何と5月いっぱいで豚骨の提供を終了とのアナウンスが....
その前にあれを食べとかないと!ってことでその秀虎へ.

お願いしたのはかねてからの宿題だった塩豚骨(¥750)です.

具材は,海苔,きくらげ,ゆで玉子半分,青ねぎ.
チャーシューは芳ばしく柔らかい
厚みのあるバラ肉チャーシュー.

麺は低加水のストレート細麺.
パキポキした感じのこの麺のうまさは秀逸.

背脂の浮いた豚骨スープはほんのりと豚骨のかおりが.
そして脂のうまみもさることながら,
やはり主体となるのは髄からのうまみ.
やっぱりこれはいいですねぇ~.

諸事情によりそんな豚骨の提供もあと数日で終了.
今後は煮干し主体のメニューに変更になるそうです.
こちらの煮干し系のメニューも間違いなくおいしいんですが,
やはり豚骨メニューがなくなってしまうのはさびしいですね....(>_<)
期間限定でもまたいつか提供して頂ける日が来ることを期待したいですね.

塩豚骨

[ 2014/05/29 20:34 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

らーめん つの旨  前橋市関根町2-23-2 

らーめん つの旨

こちらは2014年4月にオープンしたらーめんつの旨です.
オープン直後から話題沸騰で多くの方々が訪れ評判も上々.
何度かお店の前を通りましたが,待ちの列の長さに撤退しておりまして,
オープン前におじゃましたっきりになちゃってました.
本日,やっと意を決して待ちの列に接続いたしました.

店外に待ちはなかったものの,店内に待ちの列を形成.
食券購入→立ち待ち→椅子に座り待ち→麺の量を申告
→着席→トッピング申告→丼!って流れでしょうか.

現在のメニューはラーメン一択.
少なめラーメン(¥650),小ラーメン(¥730),大ラーメン(¥830)
から麺の量を選択します.

もう若くはないので自重して少なめラーメンをポチッとして列に並びます.
粛々と列は進み着席です.

トッピングは,アブラ,ニンニクを少々に玉ねぎ,生姜をお願いしました.

具材は,たっぷりのもやしにキャベツ少々.上には脂.
脇には刻み玉ねぎ,生姜,ニンニクという景色.
このブタと呼ぶべき厚い肉は柔らかくてうまいですねぇ.
肉質もよく味付けも良し.これで一杯やりたくなります.

麺は平打ち形状の中太麺.
ゴワっとしたかみ心地のある固めの麺.
風味もよく私的には好きなタイプですね.

微乳化したスープはこの系統によくあるちょっと塩気が強め.
たっぷりの野菜をひたしていただくことを考えると
このくらいがいい塩梅なのかもしれません.

一心不乱に食べ進め,気付けばなんてことなく完食.
そうは言ってもこの位の量にしておくのが
もう若くない自分には丁度良いのかもと.

それにしても,その後も店内の待ち列は続き,
なかなかの繁盛っぷりですね.
そして何よりちょっと驚いたのが女子率の高さでしょうか.
群大が近いせいなのか,県内のこの手の他店と比べても
多いと感じる比率でした.(たまたまかなぁ...)

そんな女子達を見て,ラーメン食べついでに,
ホール係のアルバイトを誰かやってくれたらいいのに...
なんてお店目線で思ったりしながらお店を後にしたのでした.

少なめラーメン

[ 2014/05/25 13:34 ] 群馬(G系) | TB(0) | CM(0)

青森の夜は早く更ける...?? 

今回,青森市に滞在して何軒ものラーメン屋さんで
おいしい一杯を楽しむことができました.
そこで,事前の情報収集そして現地での経験を通して見えてきた
津軽らーめん界のあれれ?を備忘録がてら.

1.夜の終わりが早い.
十三湖本家しじみラーメンのエントリーにも書きましたが,
青森市街地の大方のラーメン屋さんは21時~21時30分に閉店となります.
よって,飲んだ後の〆の選択枝は非常に限られたものになっちゃいます.
飲み屋はあるので,〆のラーメンの需要がないわけではないと思うんですけどねぇ....

2.お酒は飲めないと思うべし.
これは現地に行くまで分からなかったんですが,
今回,私が訪店したお店はいずれもお酒の提供をしていませんでした.
(例の十三湖本家しじみラーメンを除く)
ちょっと歩いて汗かいて,
お目当ての一杯の前にビールでノドを潤そうと,
何度も思い,何度か聞いたりしましたが....
メニューにお酒の記載があるお店はありませんでした.(*_*)

3.実は餃子もあんまり提供されていない.
お酒が飲めないことに関連して,後からもしやと思ったんですが,
ビールのお供になることが多い餃子の提供もありませんでしたね.
後で気付いたのでメモを振り返ってみたんですが,
私が訪店したお店で餃子の提供をしていたのは,
麺雅くらいじゃないでしょうか,
それでも店内で食べておられる方は見かけませんでしたが....

青森市街ではさっと一杯すすって,
長居をせずにさっと立ち去るのが津軽流なのかもしれませんね.

aspm

[ 2014/05/23 18:23 ] コラム | TB(0) | CM(0)

まるかいラーメン  青森市安方2-2-16 

まるかいラーメン
まるかい系という言葉があるように,
青森を代表する系統の元祖と言えるまるかいラーメンへ.
観光物産館アスパム至近という好立地にあります.

店内に入ると,「ちゅ?だい?」と問われて一瞬たじろぎましたが,
「中で.」と告げて着席します.

麺メニューは壁には醤油ラーメンと貼ってあります.
中盛(¥550),大盛(¥600)という2段階構成.

後から入ってきた二人組の女子は,
二人です.の意思表示でVサインで店内に入って来るやいなや,
「ちゅ!ふたーっつ!」っていう掛け声でびっくりしてましたね.(笑).

しばしの待ちの後「はい,ちゅ!」って声掛けと共に登場です.
どうしてもちゅって聞こえちゃいます.

具材は,メンマ,ねぎ,
薄柔らかチャーシューが数枚のっています.

麺は青森で何度か遭遇してきたうどんライクな丸い中太麺.
ここがその発祥の地と思うと何となく感慨深いものが.
ふわモチっとした食感の麺は他県では出会えません.

スープはふんわりと焼干しの香るスープ.
後口にやや酸味を感じるところもあるも
油分はなくすっきりとした飲み口です.

店内はテーブル席のみからなっています.
王道系の味わいのスープ.独特のふわモチっとした麺.
そしてお店の雰囲気や店員さんの声掛けの様.
さすがにまるかい系の本元ですね.
ここで津軽らーめんの概要を体験できると言っても過言ではないんじゃないかと.

中

[ 2014/05/23 17:18 ] 番外編(青森) | TB(0) | CM(0)

中華そばマタベイ  青森市馬屋尻清水流624 

中華そばマタベイ

なかなか味のあるお店だということなんですが,住所を見るとこれどこやねん?
でもグーグルさんに聞いてみたら意外と駅から近いことが判明.
てなわけで,再び青い森鉄道にガタンゴトンゆられ野内駅からテクテクと.
やってきました中華そばマタベイです.
着いてみれば広いバイパス道路沿いなんですね.

店内に入るとまずは券売機が.
たくさんボタンはありますが,稼働しているのは
中(¥520),大(¥600),特大(¥700),の3つと,
おにぎり,ライスのボタンのみ.

で,青森標準のをお願いします.

具材は,厚切りのねぎ,コリコリした細切りメンマ,
薄チャーシューが数枚.

麺は丸みのある中太麺.
例によってうどんっぽい食感で柔らかプリっとした感じ.

油分のほとんどないスープは焼干しベースと思われ,
若干酸味を感じるものの後口はすっきりしています.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
のどかな田園地帯にあるのんびりと時間が進むお店.
あくせくせずにのんびりまったりとできる時に行くのがよろしいかと.

中

[ 2014/05/23 13:34 ] 番外編(青森) | TB(0) | CM(0)

麺雅  青森市長島3-4-11 

麺雅

何やら煮干しを使った濃厚つけ麺が食べられるとの情報を得て,
麺雅へ向かってみました.

麺メニューは,
中華そば(¥650),手打ち中華そば(¥650),
和風ラーメン(¥650),味噌ラーメン(¥750),
辛味噌ラーメン(¥800)
,となかなか豊富です.

そしてPOPがありました.
当店おすすめ!とありますつけ麺(¥800)です.
もちろん,それをお願いしてみましょう.

まずはたっぷり入った麺の丼が配膳されます.
あれ?大頼んでないよなぁと心配にさせる麺量です.
脇にはメンマ,ゆで玉子半分.

続いてつけ汁です.
色味は黒色に近くかなり濃厚そうに見えます.
それではいただきましょう.

麺はつるっとしたすすり心地で柔らかめな歯応えの中太麺.
麺量の多さ,水の切り具合,やわめな食感は
あえて例えるなら東池袋大勝軒的な感じでしょうか.

つけ汁は見た目で想像したほどの粘度はありません.
たっぷりの桜海老,ねぎがういています.
チャーシューは芳ばしい厚みのあるバラ肉チャーシュー.
これはなかなかのお味.

つけ汁の色味は煮干し粉が主体なんでしょうか?
やや煮干しのビター感はあるものの,
甘みのある後口があります.旨みも過不足なくあり
これは独特でおもしろいテイストではないでしょうか.

スープ割に関しては,
配膳時にスープ割りはやっておりません.と教えていただけます.

店内はカウンターと,相席必至のテーブルからなっています.
クラシカルな煮干し清湯以外のメニューも提供しているこちら.
お客さんも各々異なるオーダーが多い印象を受けました.

つけ麺

[ 2014/05/23 12:02 ] 番外編(青森) | TB(0) | CM(0)

くどうラーメン  青森市新町1-6-12 

くどうラーメン

ライフワークと言いながら,歳のせいか最近は飲み過ぎちゃったりすると
調子が悪かったりして....
そんなわけで久々の朝らーに,青森駅近くのくどうラーメンへ.

麺メニューは,
ラーメンの小,中,大,特大
小(¥450),中(¥500),大(¥550),特大(¥600)というお値段.

他にザル中華(¥600),月見ラーメン(¥500)なんてメニューも.
久々の朝らーですので,ここは素直にラーメン中をいただきましょう.

具材は,メンマ,ねぎ,
チャーシューはモモ肉チャーシューが2枚.
意外にも柔らかかったりします.

麺はプリシコっとした細ちぢれ麺.
昔懐かしい感じのちぢれ具合です.

いわゆる「王道系」に分類されると思わるスープは,
あっさりとしていて焼干しの特徴か,ほんのり甘みを感じます.
朝とはいえ,卓上の胡椒をちょっぴり振るくらいが
ピリッとしていいでしょうか.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
入れ替わり立ち代わり朝からお客さんが入ってくるところを見ると,
出勤前の一杯が定着している様がうかがえますね.

ラーメン中

[ 2014/05/23 08:18 ] 番外編(青森) | TB(0) | CM(0)

十三湖本家しじみらーめん  青森市本町2-7-23 

十三湖本家しじみらーめん

青森市街地のらーめん店を調べていてふと気づいたんですが,
朝らーができるお店がある反面,夜はほとんどのお店が21時頃に閉店.
したがって〆の一杯を見出すのがなかなか難しいんですよねぇ.
そんな中,夜営業のみで日付が変わっても営業している,
十三湖本家しじみらーめんへ.ありがたいお店です.

麺メニューはもちろん,しじみらーめんのみで,
特製しじみらーめん(しお味)(¥800),しじみバターらーめん(¥850),
特製しじみらーめん(しょうゆ味)(¥870),
特製しじみらーめん(みそ味)(¥870)

が主な構成.

店内にコクしお味の案内があったので,
特製しじみらーめん(コクしお味)をお願いすることに.

具材は,いわずもがなのたっぷりのしじみ.
わかめ,青ねぎ,麩,ミニチャーシュー,ゆで玉子半分.
しじみの身をヨッパの身で食べるのにはちょいと苦労しますが
まぁそこはご愛嬌.

麺は細ちぢれ麺.
シコシコしたかみ心地でまずまず.

スープはあっさりスッキリとして旨みのあるスープ.
動物系出汁をうまく合わせているせいか,
しじみ特有のくさみのような存在は全く感じさせません.
飲み口も良くクイクイといってしまいます.

夜営業のみでたっぷりしじみのためなのか,
若干お値段が高めに感じますが,
翌朝の意外にすっきりした目覚めに
何となくしじみのおかげかなぁなんて思ったりして....(笑).

特製しじみらーめん

[ 2014/05/22 23:24 ] 番外編(青森) | TB(0) | CM(0)

しらはる  青森市中央1-25-1 

しらはる

煮干しと鴨出汁の二つを操るらーめん店.
どっちにしようかなぁ~.なんて迷いながらそのお店しらはるへ到着.
すると店頭には煮干しスープ切れの看板が...
よくも悪くも迷う必要がなくなり店内へ.

こちらは昼と夜でメニュー構成が変わるようです.
夜の麺メニューは,
本日はスープ切れとなった,煮干しらーめん(¥600)
そして鴨出汁は,
鴨つけ麺(¥650),鴨白湯醤油らーめん(¥650),という構成.

鴨白湯醤油らーめんが夜のみのメニューなようなので,
せっかくなのでそれをお願いしてみましょう.

具材は,刻み玉ねぎ,ねぎ,メンマ.
チャーシューは肉質のいい薄ロースチャーシュー.
これはおそらくは低温調理ではないでしょうか.

麺は四角い断面の表面がツルっとした中太麺.
青森では今までお目にかからなかったタイプです.

スープはそこそこの粘度があり,クセのない旨みがあります.
濃厚鶏白湯と言ってしまうと乱暴かもしれませんが,
その線に通ずる味わいです.
まろやかな旨みが後を引く味わいで,
昨今のトレンドを意識したと思われるこの仕様は
津軽煮干し系が主流の青森では異彩を放つ存在なんじゃないかと.

店内はゆったりとして広くカウンター,テーブル席からなっています.
こうなると,煮干しの方も食べてみたくなりますねぇ.

鴨白湯醤油らーめん

[ 2014/05/22 17:18 ] 番外編(青森) | TB(0) | CM(0)

中華そば ひらこ屋  青森市新城山田588-16 

ひらこ屋

津軽新城の駅から濃厚煮干し系の雄の一店でもある
中華そばひらこ屋を目指します.
途中,「坂のある町新城へようこそ!」という看板を目にして,
いや,これ山だから...とつっこみを入れながらテクテクと.

やはり,店内には待ちの列.
こちらでは先に注文して待つシステムのようです.
皆さんオーダーをした後,車のナンバーを告げて車内待機です.
徒歩の私は限定のこいくちにぼダクをお願いし店内で待ちます.

しばしの待ちの後,店内へ.
ここで,まさかの宣告が...
前のお客さんでにぼダクが終了してしまったので
こいくちのオーダーでよろしいでしょうか?...って.
まさかの死刑宣告にしばし絶句もこいくち(¥650)
煮玉子付き(¥100)でお願いします.

ちなみに麺メニューは,
煮干し中華そばのあっさり(¥550)
とんこつ煮干しそばのこいくち(¥650)
背脂煮干しそばのせあぶら(¥650)
煮干しバラ肉そばのバラそば(¥750)
という構成です.

卓上のサービスの大根の漬物をつまみながら待っていると
待望の一杯(からのランクダウン)が登場.

具材は,メンマ,ねぎ,トッピングの煮玉子.
チャーシューは薄いロースチャーシューが豪勢に何枚ものっています.

麺はやはり丸みのあるちょっとうどんっぽい麺.
プリッとした感じも同様でしょうか.

スープはちょっぴりビターテイストを感じる煮干し豚骨.
エグみは多少あるんでしょうが,
この手のタイプを食べ慣れてきたせいか
さほどのエグみには感じないような気も....

店内はカウンター,上がり座敷からなっています.
人気店のため常時待ちの列はありますが回転は早く,
しかも車内待ちもOKなのでさほどストレスはないんじゃないでしょうか.

こいくち

[ 2014/05/22 11:43 ] 番外編(青森) | TB(0) | CM(0)

丸海鳴海中華そば店  青森市長島2-12-3 

丸海鳴海

事前の調べでわかったこちらのお店のキーワード.
「77年やってるお店 」「親父さんは今年で60うん歳で三代目 」
「営業開始時間は9時半から10時ぐらい」
「メニューは中華そばの中と大しかない」
その丸海鳴海中華そばへ.

店内に入ってメニューは見当たりませんが,
ここは焦らず「中で」と言ってオーダーします.
ということで,そば中(¥700)が厨房へ告げられました.

ちなみに消費増税に伴う値段変更のお知らせが壁に貼ってあり,
メニューは,そば中(¥700),大(¥1200)ということが分かりました.

具材はメンマ,ねぎ,
チャーシューは箸でつかむまで分かりませんでしたが,
かなり分厚くてしかも柔らかいチャーシューです.
濃いめの味付けなんですが,
これが薄味のスープを補填する感じでいいですね.

麺は丸みのあるうどんのように見える中太麺.
給食のソフト麺のような歯触りなんですが
噛むとプリっとしたいい歯応えのある自家製麺.
これは初めて食する感触.おもしろいですねぇ.

スープは「王道系」に属するんでしょう
油分のほとんどないうどん汁のような優しい後口のあっさりスープです.

店内はテーブルのみからなっています.
朴訥な印象のご主人とテキパキと動くおそらくは奥様の二人体制.
大通りから一歩入っての昔ながらの老舗食堂って感じでいい味出してます.

そば中

[ 2014/05/22 10:12 ] 番外編(青森) | TB(0) | CM(0)

味の札幌 大西  青森市古川1-15-6 

味の札幌 大西

一説には青森の若者のソウルフードと言われる
味の札幌,通称“アジサポ”の味噌カレー牛乳ラーメン
食べずに帰れるわけがないってことで,味の札幌大西へ.

オーダーは一択で決めていますが一応メニューを拝見.
基本は味噌ラーメン(¥730),塩ラーメン(¥730),正油ラーメン(¥730)
と三種取り揃え.

その他には,コーンラーメン(¥880),メンマラーメン(¥880),
納豆ラーメン(¥780),梅ラーメン(¥780)
の亜型シリーズ.

そして,カレーラーメン(¥730),味噌カレーラーメン(¥730),
バターラーメン(¥780),味噌バターラーメン(¥780),
味噌牛乳ラーメン(¥830)
と徐々にグレードアップ.

そして最終進化型ともいえる,
味噌カレーバターラーメン(¥780),味噌カレー牛乳ラーメン(¥830)へと.

で,着席するやいなや,味噌カレー牛乳ラーメンをお願いします.

具材は,たっぷりのもやし,ねぎ,わかめ,メンマ,
上にはバターがのっかてます.
チャーシューはみしっとしたモモ肉チャーシューが1枚.

麺は黄色調の強い中太ちぢれ麺.
プリっとしたかみ心地です.

そしてスープは味噌でもない,カレーでもない,さりとてもちろん牛乳でもない,
味噌カレー牛乳と言うしかないと言った味わい.
三者のバランスが絶妙なんでしょうか,
マイルドな 飲み口でついついレンゲが進みます.

店内は奥行があり,入ってすぐのテーブル,カウンター席,
カウンターの背後にはさらにテーブル席があります.
卓上にはカリカリ梅のサービスあり.
お口直しにちょうどいい塩梅です.

地元の高校生の要望で発展していったというこのメニュー群.
きっと「俺は味噌カレー牛乳いくぜー!」
「今日は100円足んないから味噌カレーにしとくか.」
なんて会話が交わされるんでしょうね.
何となくそんな光景が思い浮かびます.
本当は津軽弁でわかんないと思いますが.....

味噌カレー牛乳ラーメン

[ 2014/05/21 20:30 ] 番外編(青森) | TB(0) | CM(0)

中華そば あお鬼  青森市中佃1丁目4-31 

あお鬼

青森の地元情報誌のラーメン特集では,
昔ながらのクラシカルな津軽ラーメンを「王道系」,
最近台頭してきたこってり系の豚骨煮干しのようならーめんを「濃厚煮干し系」,
と分類しているようです.

青森に来てから「濃厚煮干し系」が続いたので,
今度は「王道系」をいただこうと青い森鉄道にゆられ中華そばあお鬼へ.

麺メニューは,
ラーメンチャーシューメンの二つのみ.
基本サイズが中で,ラーメン中(¥660),チャーシューメン(¥860)
いずれもサイズは小,中,大,特盛,鬼盛とあります.

その後の夜もあったもので,ラーメン小(¥540)をいただくことに.

具材は,コリっとメンマ,ねぎ.
チャーシューはひと仕事終えた風貌ですが
これがなかなか柔らかくていい.

麺は中細ちぢれ麺.
プリプリと口の中で弾け噛むとシコっとしたいい食感.

スープはふんわりと焼き干しが香る甘い後口のスープ.
すっきりとした旨みがあり,ついついレンゲが進みます.

店内は広々としていて,カウンター,テーブル,上がり座敷からなっています.

自然素材の自家製を謳うこちらのお店.
チャーシューメンのチャーシューは,
ラーメンとは異なる焼き背ロース使用と書いてありました.
後で食べときゃよかったと....
そして自家製ワンタンも味わってみたいところかと.

青い森鉄道の東青森駅から徒歩圏内なので,
気が向いたら青森市街から抜け出して行ってみるのもいいんじゃないでしょうか.

ラーメン

[ 2014/05/21 19:02 ] 番外編(青森) | TB(0) | CM(0)

麺やゼットン  青森市緑2-7-19 

ゼットン

青森駅に到着した後,次に向かったのはバスに揺られて麺やゼットンへ.
かの有名な青森山田高校のご近所です.

麺メニューは,
シャモロックを使用した鶏&煮干しのバラそば(¥750)

煮干しラーメンは,
豚骨煮干しのデス煮干し(¥780)
煮干スープ+ミキサーにかけた煮干しのドロ煮干し(¥880)
これはドロ1から5までUp可能.

クラシカルな津軽煮干しラーメンの中華そば(¥600)
濃厚魚介つけ麺(¥750)辺りが基本のラインナップです.

本日の限定!!とあった,
サンマブギ(¥700)とか,黒マー油つけ麺(¥800),なんてのも
かなり魅力的ではありましたが,
ここはドロ煮干しを選択.ドロ5へUpで100円追加,しめて980円なり.

やってきた一杯は何だか泡立ってます.
具材は,糸唐辛子,ねぎ,メンマ,味玉ひとつ.
縁が炙られたバラ肉チャーシューは香ばしく
厚みもあって柔らかいですね.

麺は四角い断面の中太麺.
うどんっぽいようなかみ心地が特徴でしょうか.

髄粉ならず,煮干し粉が沈殿するスープは煮干し全開.
さすがにこれだけの煮干しを使うと塩気はやや強めに感ずるも
閉口するほどではありません.
煮干しのかむスープよろしく楽しませていただきました.

店内はカウンター,テーブル席からなっていました.
他の方が食べていたバラそばですが,
配膳した後に卓上で豚バラ肉をぶぉーって炙るんですね.
これで豚の旨みをスープに流し込むんだとか.これもとっても旨そうでした.

ドロ煮干し

アクセスは,青森駅から青森市営バスの
浜田循環線に乗って (4番 (八甲田大橋まわり),6番 (南旭町まわり)乗り場))
青森山田中学高校前バス停で降りるとすぐそこにあります.
約30分に1本ほどの運行で所要時間もまわり方によりますが30分ほどでしょうか.

[ 2014/05/21 13:26 ] 番外編(青森) | TB(0) | CM(0)

長尾中華そば 西バイパス本店  青森市三好2-3-5 

長尾中華そば西バイパス本店

ちょいと所要で数日間の青森へ.
まず向かいましたのは長尾中華そば 西バイパス本店です.
青森駅前にも支店がありますが,本店の裏メニュー狙いでこちらへ.

麺メニューは多彩で,
クラシカルなあっさりした津軽ラーメン系が,
あっさり(¥550),あっこく麺(¥650),つけだし(¥600)

こってりの新・津軽ラーメン系が,
こく煮干し(¥700),こく煮干し塩味(¥700),こく鰹(¥700)

つけ麺系が,
つけ(¥600),みそつけ(¥750),こくつけ(¥750)
そして津軽こく味噌ラーメン(¥750)なんてのも.

お目当ての裏メニューは店舗入ってすぐの裏メニューと書かれた
ラミネートされたプレートをひっくり返すと書いてあります.
まぁなんのことはない,お店のホームページhttp://www.naga-chu.com/top/
でも見られるんですけどね.(^^;

で,ひっくり返してごぐにぼ(¥780)を確認してそれをお願いします.

具材は,色味の濃いコリコリメンマ,うまいねぎ,
チャーシューはバラとロースの2種類を擁します.
いずれも柔らかく申し分ありません.

麺は丸みを帯びた中太麺.
プリっとしてうどんライクな感触です.

スープは色味はほぼ銀色に近くニボニボしていますが,
塩気はさほど強くなく意外と飲みやすいですねぇ.
ザラつきもさほどではなくニボ好きにはいい具合でしょうか.

店内は広々としてカウンター,テーブル,上がり座敷からなっています.
お店のホームページのアクセスにあるように,
新青森駅から歩けない距離ではありません.
立地的には地元の方々にとっては幹線道路沿いで
車で行きやすいとこなんでしょうね.

ごぐにぼ

[ 2014/05/21 11:29 ] 番外編(青森) | TB(0) | CM(0)

藤原拉麺店  前橋市昭和町3-28-13 

そう言えば,味噌牛乳とか,カレーラーメンとかあったよなぁと思いだし,
藤原拉麺店へ.

メニューをパラパラしてみるとまた構成変更が.
スタンダードメニューのらーめん系が,
藤原らーめん(¥750),中華そば(¥700),
味噌らーめん(¥850)


つけめん系が,
ベジポタ系とある,つけめん(¥750),味噌つけめん(¥850)

限定メニューが,
昼夜5食ずつの濃厚らーめん(¥850)
夜の部限定の,
カリーラーメン(¥850),味噌らーめんwhite(¥850)
といった構成に.

せっかくの夜の訪店ですので,
夜の部限定の中からカリーラーメンをいただくことに.
このメニューは半ライスが付いてきます.
オーダーすると「かなり甘いですよ」と店主さんから確認されます.

具材は,大判の海苔,もはやトレードマーク?の椎茸,メンマ,ねぎ,
チャーシューは肉質のいいロースチャーシュー.
柔らかく繊維質を感じさせません.

麺はややちぢれのある中太麺.
ツルッと具合といい,コシ感も良好.

人参,玉ねぎ,ジャガイモのベジポタという粘度のあるスープなんですが,
カレーっぽいスパイシーさはほとんどなく,
店主さんがかなり甘いですよ!と言う通りかなり強烈な甘さ.
甘さの源を尋ねると,種明かしをしてくれましたが,
なるほど,アメリカンが好みそうな甘さなわけです.

最後は半ライスがついているので,
ライスにかければカレーライス.
ラーメンの丼に投入すればさしずめカレーリゾットってとこでしょうか.
結構満腹になりますね.

店主さんがわざわざ確認するように,この甘さはかなり強いので
好みが分かれるとこじゃないでしょうか.
Ben & Jerry'sのアイスクリームの甘さとか,
アメリカンBBQの甘いソースとかに抵抗がない方は
全く問題ないと思いますが^_^;

カリーラーメン

かいおう前橋荒牧店  前橋市荒牧町785 

最近,なにやらサイドメニューにフォーカスがあてられることが多い
回転寿司業界でありますが,
そんな折,かいおうで何と,とんこつラーメン(¥270税別)を発見.
で,もちろんポチッと.

こちらでは高速レーンではなく,ホール係のお姉さんが持ってきてくれます.

具材は,ほうれん草,メンマ,ねぎ.
紅生姜はデフォで入っています.
チャーシューは薄いバラ肉スライスで焼肉ライク.

麺は加水高めの中細ちぢれ麺.
ブラックラーメンと共通でしょうか?
意外やもちっとした食感が豚骨スープと悪くない相性.

スープは,豚骨っぽいにおいはほぼ皆無.
分かりやすい旨みがあり口当たりはマイルドです.

ラーメンの完成度としてはこちらのグランドメニューである
ブラックラーメンに分がありますが,
汁物メニューとしたらおもしろい存在ではないかと.

九州豚骨のようでも家系のようでもない
回転寿司のサイドメニューのとんこつラーメン
寿司の合間にすすってみるのもいいんじゃないでしょうか.

とんこつラーメン

[ 2014/05/18 13:59 ] 回転寿司 | TB(0) | CM(0)

華や   沼田市上之町1156 

華や

新店と思いきや移転リニューアルのようでした.
沼田市内の大きな天狗の近くにあります華やへ.

基本は中華料理のお店です.
麺メニューは,
ラーメン(¥500),ワンタンメン(¥750),
広東メン(¥750),みそラーメン(¥750),
マーボーラーメン(¥750),もやしラーメン(¥700),
排骨メン(¥800),担々麺(¥850)
,などなどという構成.

それでは筆頭にありますラーメンをいただいてみましょう.

具材は,水菜,ねぎ,ナルト,塩気のあるメンマ.
チャーシューは厚みがって柔らかいモモ肉チャーシュー.
これはなかなかいい仕事してます.

麺はちぢれのある中細麺.
いわゆる中華麺ってとこでしょうか.

スープはガラベースと思しきあっさりスープ.
すっきりとした後口のスープで,
中華食堂でよく出会うような強い味付けではありません.
丁寧な仕事ぶりうかがえる仕上がりです.

店内は,カウンター,テーブル,上がり座敷からなっています.
座敷はなかなかの広さで中華宴会にも対応しているようです.
麺メニューだけでなく飲みながら一品料理も味わってみたいところですね.

ラーメン

[ 2014/05/14 13:35 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺家しん  前橋市天川大島町1-13-16 

久々にあの味噌ラーメン食べたいなぁ~.
なんて思い,麺家しんへ.

店内に入りカウンターに陣取ると,
卓上に「期間限定」味噌ラーメン 緑なる文字が.
濃厚味噌+グリーンカレー,青唐辛子とココナッツ風味とのこと.
そんじゃその味噌ラーメン 緑(¥900)をお願いしましょう.

具材は,炒めた挽肉,刻みメンマ,玉ねぎ,青ねぎ.
サービス味玉ひとつ.

麺は自家製のねじれのあるストレートの太麺.
プリッとした噛み応えが実にいいですね.

スープの方はデフォの味噌ラーメン同様
生クリームビームがかけられています.
緑というネーミングではありますが,緑色はしていません^_^;

ココナッツミルクがいい具合に香り,辛さもなかなか.
辛いものがあまり得意でない自分にはギリギリのとこ.
でもグリーンカレーの辛さと風味は好きなので,
これはけっこういけちゃいますね.

スパイシーではありますが,カレーラーメンではなく,
あくまでもベースは味噌ラーメンですのでお間違いなく.

デフォの味噌ラーメンのスパイスが山椒などの和風に対して,
こちらの緑のスパイスはアジアンって感じでしょうか.
お好みのスパイスで選んでみるといいんじゃないでしょうか.
味噌ラーメン緑の提供は6月末までの予定とのこと.
アジアンテイストがお好みの方はお試しあれ.

味噌ラーメン 緑

[ 2014/05/13 21:00 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

定食ラーメン ゴチ  太田市大原町1226-18 

ゴチ

前々からこちらの豚軟骨の存在が気になっておりました.
ようやく訪店の機会に恵まれました,定食ラーメンゴチへ.

店名に定食とあるように,セット系のメニューが豊富でお得ですね.
麺メニューは,
豚軟骨ラーメン(¥570),豚軟骨塩ラーメン(¥570),
ピリ辛軟骨ラーメン(¥570),豚軟骨つけ麺(¥570),
胡麻ラーメン(¥570),胡麻だれつけ麺(¥570)

と,お気付きのように全て570円均一になっています.

ちなみにセットはこれに豚軟骨丼,中華丼,チャーハン,
ガーリックライス,チキンライス,ソースカツ丼のいずれかがついて
何と670円.お得でしょ!

で,オーダーしたのは豚軟骨ラーメンです.

具材は,玉ねぎ,ねぎのみじん切り.
そして何と言っても主役はどかーんとのった豚バラ軟骨.
トロっとした柔らかさで一本取りって感じのでかさ.
味付けは薄味ゆえ,肉肉しさが引き立ちます.

麺は平打ちのちぢれた中太麺.
プリッとしてほどよいコシがあります.

スープはあっさりとした飲み口で
やや酸味を感じるところも.
いずれにせよあくまでも主役は軟骨.
麺もスープもその付け合わせって感じの立ち位置でしょうか.

店内はテーブル,上り座敷からなっています.
主役の軟骨は,ラーメンだけでなく,
軟骨カレーやシチュー,丼もの等々あるので,
豚軟骨を色々な味わい方で楽しんでみるのもいいんじゃないでしょうか.

豚軟骨ラーメン

[ 2014/05/11 19:32 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

上州ラーメン やましん  太田市薮塚町3094-1 

やましん

こちらも2014年4月にできました新店です.
藪塚駅近くにあります上州ラーメンやましんへ初訪店です.

麺メニューは,
醤油ラーメン(¥620),塩ラーメン(¥650),
味噌ラーメン(¥750),辛味噌ラーメン(¥800)

が基本構成.

その他に
担々麺醤油味(¥720),担々麺塩味(¥750)
となっております.

担々麺の醤油味,塩味とは??と思いながら,
筆頭メニューの醤油ラーメンをお願いします.

具材は,海苔,ナルト,コリッとしたメンマ,ねぎ.
チャーシューは厚みもあってしっとり柔らかく,
なかなか上質な1枚です.

麺は平打ち形状の中太麺.
ツルッとしてすすり心地のいい麺は
やや柔らかめのゆで加減.

スープは懐かしさを感じるようなガラベースのあっさりスープ.
意外と生姜の風味が立って
輪郭のはっきりとした後口です.

店内は窓際のカウンター,テーブル席,上がり座敷と
広々ゆったりとしています.
餃子やチャーハンとのセットメニューがおススメのようで,
地元の方々に愛される町の中華食堂って感じですかね.

醤油ラーメン

[ 2014/05/11 18:59 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺屋いち  太田市西矢島町607-4 

麺屋いち

2014年2月にオープンしました太田の新店,麺屋いち
遅ればせながら初訪店です.
お店前には駐車場がなく,東へ通り過ぎたとこにある
ファミリーマート北側の駐車場が駐車スペースになります.

何やら店頭に貼り紙.
なんと!5月18日まで麺類全品200円引き中!です.

店内入ってすぐの券売機は200円引きされた表示.
通常料金での麺メニューは,
らーめん系が
味噌らーめん(¥670),辛味噌らーめん(¥770),
味噌ホルモンらーめん(¥820),
塩らーめん(¥620),醤油らーめん(¥620)


つけ麺系が
特製つけ麺(並)(¥900),素つけ麺(¥620),
辛味噌つけ麺(並)(¥720)

という豊富なラインナップになっています.

おススメと思われる券売機のデカぼたんは,特製つけ麺
200円引きの700円ですからそれいってみましょう.

具材は別皿で提供です.
海苔,青菜,味玉,コリコリした材木型メンマ.
チャーシューは山椒をふって炙られたチャーシュー.
香り付けと香ばしさがいいですね.

つけ汁の中には,ねぎ,刻みメンマ,端っこチャーシューが.
そして魚粉座布団となった海苔が浮いています.

麺は全粒粉入りの表面のツルッとした太麺.
艶やかな麺は風味も良くなかなかおいしいですね.

つけ汁は豚骨魚介と思いきや鶏骨魚介系とのこと.
ゆえか粘度はさほどではなく比較的さらっとしています.
アマくどショッパ系ではないものの,
旨みもちょっと弱めでしょうか.

店内はゆったりと広く,カウンターとテーブル席からなっていました.

察するに素つけ麺は別皿がない状態と思われます.
だとするとちょっと具材がさびしいでしょうか.
とはいえ特製はかなり豪華で通常価格900円とお値段も張ります.
味わい深いチャーシュー1枚.味玉半分,青菜少々あたりを具に入れて
素と特製の中間の設定があるとうれしいところですね.

営業は 月~金11:00~14:00,17:00~22:00
土日祝は通し営業で11:00~22:00.
ということは無休で営業ということになりますね.
味噌ホルモンってのも気になるところなので,次回はそれかなぁ.

特製つけ麺

[ 2014/05/10 17:35 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

らーめん 田中家  太田市高林南町861-1 

暖かくなってきたなぁなんて思ってたら,
何だかすでに暑く感じるような陽気に.
それに呼応するかのように冷やし系メニューを投入するお店もぼちぼちと.

てなわけで,今年も始まります.
2014年冷やし系シリーズその1は,
らーめん 田中家上州冷やしラーメン(¥730)です.

具材は,水菜,白髪ねぎ,メンマ,揚げねぎ,
チャーシューは薄く切られたロース系.
脂身を極力除いているようで
温度が低くてもしっとりとしています.

麺はストレート細麺.
ツルッとして冷たくよく〆られていてコシがあります.

スープは昆布,鰹節などからの和風出汁とのこと.
柔らかい後口のスープです.
キューブ氷に混ざって柚子が仕込まれた氷があるんだと思います.
これが溶けていくと柚子の風味が増していき後口もスッキリになる仕掛けです.

食べ進んでいくと清涼感が増していく仕掛けは
蒸し暑い夏本番にはもってこいなんじゃないでしょうか.
まずはおためしあれ.

上州冷やしらーめん

[ 2014/05/10 17:11 ] 2014年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

旭川らーめん かじべえ  前橋市西片貝町1-325-10 

かじべえ

前回の訪店ではつけ麺をいただいてしまったゆえ,
こちらのウリである北海道から直送される加藤製麺の麺ではありませんでした.
ので,久々にそれを楽しもうと旭川らーめん かじべえへ.

麺メニューのおさらい.
味噌らーめん(¥760),醤油らーめん(¥680),塩らーめん(¥680)
が基本の三羽がらす.
辛さが加わる火山らーめん(¥890)
そして夜のみ提供の
味噌つけめん(¥890),醤油つけめん(¥790)
という構成です.

お店のオススメである味噌らーめんをいただきましょう.

具材は,もやし,コーン,メンマ,ねぎ.
チャーシューは柔らかなバラ肉チャーシューが2枚.

麺は加藤製麺の黄色調の強い中細ちぢれ麺.
ボソッとした最後の噛み心地が独特な麺は
かなり個性的ですね.

スープは口に含むとまず甘みを感じますが,
後口は以前と比べるとコクが増したような気が.
油分が加わり熱々でコクが増す仕様になったんでしょうか.
以前より輪郭のはっきりとした味わいになったように思います.

加藤製麺の中細ちぢれ麺は個性的ゆえに
好みが分かれるところもあろうかと思いますが,
好きな人,ハマった人にはたまらない独特の麺ですね.
まずは一度おためしを.

味噌らーめん

[ 2014/05/08 21:10 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

一蘭 前橋インター店  高崎市中尾町379-1 

GWに遠方より来た友人のリクエストは一蘭のラーメン.
そんじゃそれ朝に行きましょ!ってことで,
朝らーに一蘭 前橋インター店へ.

店内に入り,ラーメン(¥790)のボタンをぽちっ.
着席し,オーダーシートに丸つけです.
今回は,味の濃さ:基本,こってり度:基本,にんにく:少々,
ねぎ:青ねぎ,チャーシュー:あり,秘伝のたれ:1/2,麺のかたさ:超かた,
で,いってみましょう.

具材は青ねぎ,
何だかチャーシューはいつもより厚みもあって
食べ応えがある2枚.こんなこともあるのかと.

麺は低加水ストレート細麺.
超かためでお願いしましたが,
さほどのパキポキ感はなく...
この辺は替え玉してみないと分かり難いのかもしれません.

スープはいつも通りくさみのないあっさりとした豚骨スープ.
にんにく少々と秘伝のたれ1/2倍のおかげでしょうか.
何だかちょっとコクのあるような味わいに.

客人は満足されて替え玉までいただいてました.
総じて何だかいつもより高水準に感じられし一杯.
GWできばってるんでしょうかね(笑).

ラーメン

[ 2014/05/04 07:59 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺処 みどり 前橋本店  前橋市東片貝町722-4 

ちょいと遅くなっちゃったなぁ~ってことで,
22時過ぎも営業してます麺処みどり前橋本店へ久々に.

久々なので,麺メニューをおさらい.
いつの間にやらかなり豊富なラインナップになっています.
さすが本店を名乗るだけあって,みどりの栄えある歴史の中で
提供されてきたほぼ全てに近いメニューが
こちらでは食べられるといったところ.

塩らーめん(¥700),醤油らーめん(¥700),
塩つけ麺(¥700),豚骨魚介つけ麺(¥750),
海老つけ麺(¥800)
,あたりが基本メニュー.

味噌らーめん(¥750)
は,鰹油と背脂があり,
週替わりで提供中.

バリ煮干しらーめん(¥750)は,昼夜各10食限定.
まぜそば(醤油味,トマト味,カレー味)(¥750)は16時からの提供.
ざっとこんなところでしょうか.
現在は夜限定で二郎系らーめん(¥750)も提供中です.

2台横並びの券売機の前でしばし思案の後,
まぜそばって食べたことないなと思い出し,
さらに醤油,トマト,カレーと悩んだ末に,
まぜそば カレー味(¥750)に決定.

具材は,たっぷりのもやし,キャベツ少々,刻み玉ねぎ.
チャーシューは厚みのある柔らかいバラ肉チャーシュー.
これはトロトロで旨いですね.

麺はムチっとしたストレート太麺.
ガシガシとした感じではなくいいコシ感.

タレは少なめでカレーパウダーもふられていますが,
カレー味自体は若干弱めでしょうか.
別添えのタレと刻みニンニクも用意してくれますので
これで味の調整は可能です.

思いのほかガッツリと量が多いので
もう少し油分か汁気があると食べ易いようにも思います.
みどりらしいといいますか,
あまりジャンクっぽくならない分,
後半は少し食べ飽きるようなとこも.
味変用にチーズなどをトッピングするのが
オススメかもしれません.

やはり,自分の中ではみどりと言ったら淡麗系のイメージ.
そろそろ久しぶりに塩らーめんでもいただいてみましょうかね.
と言いながら,すでに心はバリ煮干しに....

まぜそば

麺屋月虹  伊勢崎市今泉町2-442-1 

レギュラーメニューに昇格した牛麺を食べないとだなぁと思い,
久々になってしまった麺屋月虹へ.

店内に入り券売機の前で牛麺の×印を確認....あちゃー.
気を取り直して未食であったあぶらそば(¥700)をぽちっと.

ちなみに消費増税後の麺メニューをおさらい.
醤油ラーメン(¥700),塩ラーメン(¥700),味噌ラーメン(¥750),
あぶらそば(¥700),牛麺(¥800),
つけ麺(¥750),味噌つけ麺(¥850),
月虹ラーメン(¥800),月虹つけ麺(¥800)
,などなど
といつのまにやらかなり豊富なラインナップに.

して,あぶらそばがスープ付きで登場です.
具材は,刻み海苔,ねぎ,もやし,メンマ,
厚みがあって香ばしい柔らかチャーシュー.

麺はややちぢれのある中太麺.
ツルモチっとした歯ごたえです.

スタイルとしては香味油を使ったタレにからめて食す
文字通り油そばといった感じ.

付け合わせとして提供されるわかめスープはあくまで付け合せ.
位置付けとしては石焼ビビンバとか炒飯についてくる
スープと思うと分かり易いかと.
かけて食べたり,つけて食べたりもアリかもしれませんがちと違うような.

後半,ちょっと味変なんて時には,
卓上には酢,自家製ラー油,胡椒があります.
自家製ラー油に粗挽き胡椒ががオススメでしょうか.
お好みでどうぞ.

いつも興味をひかれる斬新な限定メニューを出されるので
ついついそちらに走ってしまうんですが,
定番メニューも間違いないですね.
って早く牛麺を食べないとだな.

あぶらそば

上州濃厚中華蕎麦 はたお商店  前橋市下小出町1-27-16  

はたお商店

晴れて2014年5月1日にグランドオープンとなりました,
新店の上州濃厚中華蕎麦 はたお商店へ.
この界隈では珍しい和歌山ラーメンを提供するお店です.

麺メニューは中華蕎麦(¥600)1本.
中華蕎麦という表記も和歌山流ですね.

それでは中華蕎麦をいただいてみましょう.
さっそくのMotecoのクーポンで味玉付きでお願いします.

具材は,海苔,メンマ,蒲鉾,ねぎ,トロっと味玉ひとつ.
チャーシューは薄いバラ肉です.

ストレート細麺は固めで注文.
スルッとしたすすり心地の麺ですが,
私的好みはバリカタでしょうか.これは次回の宿題に.

味の濃さ,脂は普通でお願いしました.
和歌山特有の醤油豚骨スープは豚骨のくさみは感じさせず
醤油の香りと豚骨の旨みがあふれんばかりです.
これはなかなかの本格派じゃないでしょうか.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
店主さんに伺ったところ,
金沢の和歌山ラーメンの有名店で修行されたとのこと.
本家本流の系統になるようです.

和歌山ラーメンというと思い出すのが早すし.
こちらもお店が落ち着いてきたら提供予定とのこと.
その日が来るのが楽しみですね.

中華蕎麦

[ 2014/05/01 18:43 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...