Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2014年01月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2014年01月 ] 
≪前月 |  2014年01月  | 翌月≫

一風堂 高崎店  高崎市上大類町809‐1 

昨年の冬季限定だった味噌赤丸は今年は秋の限定.
そして今年の冬季限定は味噌白丸
提供は1月31日までとのことで,
滑り込みで一風堂高崎店へ.

お願いしますはもちろんの,
味噌白丸(¥790)です.麺の固さはバリカタで.

具材は,もやし,キャベツ,青ねぎ,
チャーシューは厚みのあるバラ肉チャーシュー.
その上にこんもりとおろし生姜が.

麺は平打ちの中細麺でボソ感もありなかなかです.

スープは味噌が香り,口に含めば豚骨の旨味が後押し.
そして少しずつ生姜を溶かし込んでいくと,
体の中がポカポカしてきます.

さすが一風堂といった感じで
うまいことまとめ上げた印象の一杯です.
味噌白丸の提供は1月31日までですので
お間違いなく.
味噌白丸

[ 2014/01/30 21:03 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

麺家 おとみ  高崎市中居町4-7-5 

気付けばかなり久方ぶりの訪店となりました.
振り返れば2年ぶりになっちゃってました,
高崎の麺家おとみへ.

久方ぶりなので麺メニューをおさらい.
お値段も開店当初からは変更しています.

あご醤油 細麺の零号機(¥700)
豚骨 細麺の初号機(¥700)
豚骨醤油 細麺の弐号機(¥700)
豚骨味噌 中太卵麺の参号機(¥800)
塩 細麺の四号機(¥700)
となっています.

こちらでは,初号機弐号機四号機,といただいてきたので,
ここはやっぱり零号機でしょってことで,それを.

具材は,青ねぎ,白ねぎ,
幅広メンマはシャリっとした噛み心地.
チャーシューはなかなかの肉質のロース系.

麺は色白なストレート細麺.
サクサクした感じの噛み心地がいいですね.

スープは文字通りあご出汁といった感じ.
いい出汁感ではありますが,
タレの主張がが若干弱いでしょうか.

いいお出汁のお汁といった感じですが,
ラーメンスープとしてはちと物足りなく感ずるところも.
お店のPOPにもあるように,
やはりこちらのおススメは豚骨系なんでしょうね.
零号機

[ 2014/01/30 20:32 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らーめん専門うしおととり  太田市東本町3-11 

ふり返ってみると,前回の訪店から1年経っちゃってるんですねぇ.
時の流れは早いものです.
てなわけで久々のらーめん専門うしおととりへ.

今回は何を食べようかと店内に入ると,
本日限定,鶏だし醤油らーめん(¥680)の文字が.
これだ!ってことでお願いします.

数分後に見るからに旨そうな一杯が登場です.
具材は,海苔,三つ葉,穂先メンマ,ねぎ.
チャーシューは低温調理の
しっとり鶏チャーシューと,
厚みのある噛み応えのある豚チャーシュー.

麺は低加水と思しきストレート細麺.
ボソッとした食感があり,
サクサクっとした歯切れ感が心地いいですね.
これ,好きなやつです.

スープは丸鶏,鶏ガラ,香味野菜,魚介からとのこと.
醤油の香り立ちがよく,
口に含めばまろみのあるうまみが広がります.
すっきりとしながらも
余韻を残す後口がたまりません.

見た感じは昨今流行の淡麗系中華そば.
そしてあっちこっちのお店で
同系統のメニューをが提供されていますが,
こちらの一杯は十二分にそれらに比肩しますね.
鶏だし醤油らーめん

[ 2014/01/26 18:28 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らーめん 田中家  太田市高林南町861-1 

オープン当初に訪店して以来となっちゃいました,
太田のらーめん 田中家へ.

家系らーめんがウリではありますが,
出自であるこちらのお店同様,
ハイレベルな味噌ラーメンもいただけます.

ということで寒い冬にいただきますは,
札幌味噌ラーメン(¥700)です.
群馬のラーメン本のクーポンで味玉付き.

具材は,炒められたもやし,玉ねぎ,挽肉,
そしてねぎ.
オレンジ色が美しい味玉ひとつ.

麺は北海道の森住製麺製.
ちぢれのある中細麺はムチもちっとした食感で
らしさがありますね.

スープは炒めた際の焦がし味噌の風味が入り,
ラードでフタをされて熱々です.
生姜やニンニク,山椒などのスパイスも効いていて,
実にに惹きつけるものがある味わいです.

館林の出自のお店同様,
家系らーめん,札幌味噌ラーメン,
豚骨魚介系つけめん.
いずれもハイクオリティ.
これが同じ店内で食べられるなんて嬉しい限りですね.
味噌ラーメン

[ 2014/01/25 17:11 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

麺匠うなり  桐生市相生町2-1063-3 

佐野青竹手打麺と看板に掲げるお店ですが,
最近,新作のとんこつを投入とのこと.
ということで,麺匠うなりへ.

昼時の店内はお独り様から家族連れ,
カップルと豊かな客層で一杯ですね.

ゆずらーめん始めました.』とか,
とまとチーズらぁ麺(¥880))のPOPが気になりつつ,
初志貫徹でうなり流博多とんこつらぁ麺 (¥730)をオーダー.
麺は手打ち麺か博多麺かが選択可能なので,
今回は博多直送という博多麺で.

具材は,青ねぎ,まるのままのきくらげ,
メンマ,濃い味付けの味玉半分.
チャーシューは厚みのある柔らかチャーシュー.

ストレート細麺は博多麺にしてはやや黄色調を帯びたもの.
ボソッとした感じはありません.

豚骨スープはいわゆるライト豚骨.
くさみはありませんが分かりやすい豚骨の旨み.
そしてマー油の量のせいか油分は多めです.
この油でうまくフタがされるゆえに熱々が続きます.

博多麺を仕様した豚骨らーめんではありますが,
随所にオリジナリティを感じ,
ゆえに『うなり流』というネーミングも頷けます.

ちょっとお腹に余裕がなくてできなかったんですが,
手打ち麺でスタートして,
博多麺で替え玉して麺の違いを楽しむっていうのも
おもしろい食べ方なんじゃないでしょうか.
うなり流博多とんこつらぁ麺

[ 2014/01/25 13:23 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

らーめん・つけめん 虎心  みどり市大間々町大間々371-1 

ふり返ってみると,定番メニューから遠ざかって
ずいぶんと経ってしまっていました.
というわけで,久々のらーめん・つけめん 虎心へ.

つけめん(¥800)にすべきか,
まぜそば(¥750)にすべきか,
迷った末に今回はまぜそばを選択.
にんにくは少なめでお願いします.

具材は海苔,たっぷりのもやし,ちょっぴりキャベツ,
刻み玉ねぎ,背脂,ブロックチャーシュー,
真ん中には卵黄,そして黒胡椒がパラパラと,
少々のニンニク.

麺は歯応え抜群の太麺.
ムチっとしたコシのある麺がたまりません.

よーくまぜまぜしていただけば,
濃厚ダレが卵黄でまろやかさをまとい,
舌にうまみがからみついてきます.

こちらのまぜそばはタレの量が多いことが特徴.
よってスープ割りがお願いできます.

スープ割にすると
それはまさに濃厚豚骨魚介スープに.
ここで,はっと思ったのは
麺を残しておけば良かった...と.
さすれば濃厚豚骨魚介ラーメンになっちゃいます.

群馬の豚骨魚介系の雄.
ラーメン,つけめん,まぜそばを揃え,
食べ方次第では2度,3度と楽しめるのがいいですね.
まぜそば

豚さんち 前橋店  前橋市上小出町1-31-3 

ちょいと小腹を満たしに,
豚さんち前橋店へ.

残る未食メニューは,
筆頭の醤油ラーメン(¥580)だなぁ
ってことでそれをお願いします.

具材は,ねぎ,青菜,メンマ,
チャーシューは豚肉料理のお店の真骨頂.
厚みがあってトローりと柔らかくて
口の中でとろけていくようです.

麺は細ちぢれ麺.
ツルシコっとしたタイプです.

スープは意外にも飲み口はすっきりとしていて,
それでいてチャーシューから溶け込む旨みなのか,
コクがあり,うまみも申し分ありません.

開店当初と仕様が変わったかもしれませんが,
その頃いただいたこっさり醤油よりも,
こちらの方が好印象ですね.

まぁこちらで食べるべきは,
豚ダブルなんでしょうけども.^^;
醤油ラーメン

[ 2014/01/24 23:09 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺屋麒麟  伊勢崎市茂呂町2-2599-5 

麒麟
移転前に一度行ったきりで久しくご無沙汰となっていました.
って,移転してからもすでにだいぶたってますが,
麺屋麒麟へ行ってみたのでした.

メニュー構成はかつてと変わらず,
白黒赤の3パターン.
鳥がら醤油の白麒麟(¥700)
豚骨醤油の黒麒麟(¥700)
味噌の赤麒麟(¥800),です.

今回は,筆頭の白麒麟をいただくことに.
余談ですが,発泡酒の白麒麟ってなくなっちゃたんですよね....

具材は,海苔,メンマ,かいわれ,白髪ねぎ,ねぎ,
ゆで玉子半分.
チャーシューは柔らかロースチャーシューが1枚.

麺は艶やかなストレート細麺.
なめらかな麺肌で心地よいすすり心地.

鶏ガラベースのスープは実に優しい口当たり.
塩カドやしつこさとは無縁といった味わい.
飲んだ後に食べたら染み入るだろうなぁ~.
っていうような味わいです.

店内はカウンター,テーブル席,上り座敷からなっています.
中華系の一品メニューも豊富ですし,
ゆったりとした店内は家族連れにも重宝するんじゃないでしょうか.
白麒麟

[ 2014/01/23 22:18 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らぁ~めん ぶぃスリー  伊勢崎市八幡町100-2 

いつも気付くとだいぶお久になっちゃってます.
マー油豚骨がウリのらぁ~めん ぶぃスリーへ.

寒い冬ですから,
今回はみそら~めん(¥750)をいただきましょう.
群馬のラーメン本のクーポンで味玉付き,
麺は固めでお願いします.

具材は,ヤングコーン,もやし,刻み玉ねぎ,青ねぎ,
クーポン味玉ひとつ.
チャーシューはしっとりと柔らかく
肉質の良いジューシーなもの.

麺はストレート細麺.
固めというよりはしなやかさを感じたのは
たまたまでしょうか.

マー油の浮いたスープはこちらの真骨頂.
味噌の甘さ,マー油の芳ばしさ,
そして豚骨の旨味の調和が何とも言えません.
ご飯好きならここに最後にご飯を投入して
リゾット風にするのもいいじゃないでしょうか.

群馬の地でも,ここに行ったら
美味いマー油豚骨にありつける.
というのは実にうれしいことですなぁ~♪
みそら~めん

[ 2014/01/23 20:32 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

男気らーめんアカギ 群馬桐生総本店  桐生市清瀬町3-26 

アカギ
『男の中の男!』じゃないしなぁ....
ってわけで躊躇していたわけではないんですが,
『男の中の男,出てこいや!』の,
男気らーめんアカギ 群馬桐生総本店へ今さらながら初訪店.

カウンターへ座りメニューをながめると,
基本形は3パターンのようで,
黒醤油らーめん(¥650),赤醤油らーめん(¥650)
エビ醤油油そば(¥750)
,とあります.

最もオーソドックスらしい黒醤油らーめんを選択します.

具材は炒めたたっぷりのもやしとキャベツ少々.
チャーシューではなく焼豚バラ肉が1枚.
そして上から胡椒がパラパラと.

麺は独特な丸い断面の中太麺.
ムギュッとした噛み心地で食感も独特.
ちょっとうどんっぽい感じでしょうか.

スープは鶏ガラベースに
背脂とニンニクとの案内.
これがかなり甘めの味付けに感じます.
すき焼きのタレのような甘さで
いかにも生卵とかがあいそうな味付け.

ということは言わずもがなで
ご飯との相性も抜群と思われます.
このいかにもご飯がすすみそうな味付けは
育ち盛りの学生さんには好まれるじゃないでしょうか.

店内はカウンター,テーブル席からなっていて,
ぞくぞくと若者が店内へ入ってきました.
どう見ても俺が一番おっさんだなぁと思いながら
そそくさと店を後にしたのでした.
黒醤油らーめん

[ 2014/01/21 21:01 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

食楽 笑麺  みどり市笠懸町阿左美2834-7 

ちょいと思い立って,
みどり市にあります,食楽笑麺へ.

こちらのウリのメニューは
白まる(¥670),黒まる(¥670)のゼブラ兄弟.
数年前に黒まるを食べたっきりで,
ずーっと宿題になったままだった
白まるをいただいてみましょう.

具材は,ナルト,細もやし,水菜,ねぎ,
チャーシューは肉塊と言ってもいいほどの
厚みのあるもの.
しかも箸でくずれるほどの柔らかさ.

新麺になったと店内に案内がある麺は
全粒粉入りになった平打ち手打ち麺.
喉越しの良さとしっかりとしたコシがいいですね.

揚げニンニクと白ごまを合わせたのが白,
黒ごまを合わせたのが黒,ということのようです.
ベースの豚骨スープの旨みに,
にんにくとごまが香りとコクをプラスしてくれます.

私的好みからすると,だいぶ前の記憶になってしまいますが,
黒の方が芳ばしい感じで好みですね.

基本メニューのしょうゆらー麺(¥600),
しおらー麺(¥600)

気になるところではありますが,
やはり惹かれてしまう,和風とんこつ醤油らー麺(¥720),
タンメン(¥780)
あたりが次回の宿題でしょうか.
白まる麺

[ 2014/01/21 20:22 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

玉川屋  前橋市本町2-1-19 

玉川屋
さりげにメニューにとんかつうどんがのっている,
前橋の老舗,玉川屋
そして,ラーメンもあるんですよね.
ってことでちょいとおやつに.

うどん,そばが主力ですから,
かけ,もり,その辺りはまんべんなく.

気になるメニューは,
ちゃんぽんうどん(¥850),かつカレーうどん(¥850),
つけ麺カレー(¥750),とんかつうどん(¥750)

あたりでしょうか.
とんかつうどんは,何と同料金でヒレにもできます.

ラーメンメニューは,
ラーメン(¥550),とチャーシューメン(¥800)のみ.
では,ラーメンをいただいてみましょう.

具材は,ナルト,メンマ,ほうれん草,ねぎ,
チャーシューはしっかりと味のついた
モモ肉チャーシュー.
肉っぽい噛み心地ながら決して筋っぽくはありません.

麺は平打ち手打ち麺.
太さは不揃いで,
太い部位はかなりしっかりとしたコシ.
細めなとこはツルッとノド越し良好です.

スープはほとんど油が浮いていません.
系統としてはうどんのスープに近いような,
和風出汁のあっさりとした飲み口です.

引き戸を引いて店内へ入ると,
そこは昔懐かし昭和の空間といったところ.
テーブルのみの席となっています.

営業は11:00-19:00,水曜定休とありました.
ヒレとんかつうどん,
かつカレーうどん
,この辺りを食べてみたいですね.
ラーメン

[ 2014/01/18 16:34 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

地鶏ラーメン 翔鶴  前橋市関根町605-7 

毎日何だか寒い日が続きます.
そんな日には何となく味噌らーめんが恋しくなります.
てなわけで,冬季限定の味噌をいただきに
地鶏ラーメン 翔鶴へ.

冬季限定メニューは
味噌らーめん(¥650),
辛味噌らーめん(¥700)
の2種類.

辛という文字を避けて味噌らーめんをお願いします.

具材は,シャキシャキもやし,厚めに切られたねぎ,
コリコリメンマ,
チャーシューは刻みチャーシュー.

その具材の下から引っ張り出される麺は
ストレート中細麺.
意外や細麺ですが,
スープや具材との相性は全く問題なし.

白味噌ベースというスープは,
口に含むと甘さを感じますが,
ゆずや,スパイスの効果で,
風味豊かで後を引く味わいです.

というわけで,ほぼ昨年と同仕様の
味噌らーめんということになるでしょうか.
細麺仕様の味噌らーめん.
寒いうちだけですからぜひともお試しあれ.
味噌らーめん

[ 2014/01/16 19:33 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

ラーメン新満福  前橋市富士見町石井1560-306 

寒い毎日を過ごすうちに,
思い起こされたかつての我礫の極ごま味噌らーめん
確か,ラーメン新満福でも提供していたはずと思い訪店です.

麺メニュー構成はすっかりかつての我礫の様相.
ありました極ごま味噌らーめん(¥800)
さっそくいただいてみましょう.

具材は,海苔,ナルト,コリコリメンマ,いんげん,
刻み玉ねぎ,ねぎ,
チャーシューは片面炙りで,
焼肉っぽい味わいです.

麺は平打ち形状のツルッとした柔らかめな麺.
そしてこちらの特徴の具なしワンタンのような
幅広麺も入っています.

かつての我礫の極ごま味噌らーめんは,
うどんのようなコシのある太麺を合わせていたんですが,
こちらの麺はちと力不足の感があります.

ペースト状のごまと味噌を合わせたと思われるスープに,
ラー油が回しかけられています.
まろみのある味わいでごまの風味もよく
やさしい味わいに仕上がっています.
が,もう少しスパイスを効かせても
おもしろいんじゃないかという印象も.

かつてのうどんライクな味噌らーめんではありませんでしたが,
確実に我礫のDNAを受け継ぐ作りではありますね.

昼のみの営業で赤城の中腹となかなか気楽には行けませんが,
体とお腹をあたために,
富士見温泉ふれあい館とセットでの訪店も悪くないと思いますよ.
極ごま味噌らーめん

[ 2014/01/15 13:11 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

麺や流れ星  前橋市千代田町3-6-12 

例によってほろ酔いで極寒の前橋の街中をふらふらと.
そういえば冬季限定の味噌らあめんの
提供が始まったはずだと思い出し,
麺や流れ星へ.

冬季限定メニューは2パターン.
味噌らあめん(¥850)と,
ゆず味噌らあめん(¥950)です.

それでは味噌らあめんをいただいてみましょう.

具材は,刻み海苔,糸唐辛子,もやし,青ねぎ,白ねぎ,
刻みチャーシューはこだわりの鶏.

麺は平打ち形状の中太麺.
つるっとしたすすり心地の麺は,
スタンダードメニューとは違う仕様.

スープは甘めの味噌を使っているようで,
口当たりは甘めに感じますが,
にんにくと生姜が効いていて
後味はかなりくっきりとしています.

ベースのスープはこちら自慢の鶏出汁でしょう.
旨みのサポートもしっかりとあります.

これからの寒い季節にはうってつけの一杯.
寒い間は提供を続けるとのことでした.
できるだけ長い期間提供してもらえるとうれしいものの,
3月くらいには暖かくなってほしいよなぁ~.
味噌らあめん

[ 2014/01/14 22:57 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

麺や ポツリ  港区芝公園2-3-9 

麺や ポツリ
ポケモンをゲットして任務完了.
そしたら次はおなかを満たしましょう!
ということで,浜松町駅近くの麺やポツリへ.

つけめんと看板にあるように,
つけめんが主力のお店のようです.

麺メニューは,
濃厚煮干しつけ麺(¥780),
黄金中華そば(¥680),そして油そば(¥680)

が基本形です.

トッピングのところに,
味玉赤ワイン風味とあったのが気になったので,
味玉中華そば(¥780)をいただくことに.

具材は,海苔,青梗菜,メンマ,刻み玉ねぎ,ねぎ.
赤ワイン風味という味玉は黒色調の独特の色合い.
黄味はとろーんと,
そして風味はいかにも赤ワイン煮といった感じ.
これおもしろいですね.

チャーシューはバラとロースの部位の違う2種類.
とろりとしっとりのツータイプをそろえます.

麺はややちぢれのある中太麺.
プリッとした噛み心地で
最後に一本芯があるような
アルデンテのような茹で具合がいいですね.

スープはさらっとした飲み口の清湯スープ.
ふわっと煮干しが香った後に
ガラ系出汁と思われる旨みが追随する後を引く味わいです.

昔懐かしいような,
さりとて昨今の流行も取り入れているような,
そんな工夫を感じる一杯じゃないでしょうか.

店内はカウンターからなっていて,
お店の左奥にもスペースがあることには
店内に入るまで分かりませんでした.
味玉中華そば

[ 2014/01/13 13:16 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

年末年始のお休み情報  

あけましておめでとうございます.
本年もよろしくお願いいたします.

備忘録がてら集めた,群馬県内らーめん屋さんの,
年末年始の休業情報です.

お店のブログ,twittter,メルマガや,
県内のらー好きな方々のブログやtwitterなどから
情報収集いたしました.

店舗により記載法は様々なので,休業日を表記するように改めました.
この年末は昼のみの営業や夜のみの営業のお店が多く,
ちとややこしい感がありますがご了承ください.
誤りがありましたら,お知らせいただければと思います.


麺屋月虹  なし

濃厚らーめん じゅん なし

燵家製麺  12月31日~1月3日の夜

満帆伊勢崎本店 1月1,2日

幸福亭 12月31日~1月2日

ぶぃスリー 1月1日~1月7日

豚骨らーめんれん 1月1日. 1月6~8日 (研修のため休み)

いまるや 12月30日夜~1月2日,1月3日夜

麺処みどり 伊勢崎店 1月1~2日

麺魂39 12月31~1月2日

麺処 いち林 12月30日〜1月2日

三日月食堂 1月1~2日

東池袋大勝軒前橋店 12月30日~1月2日

麺処みどり 前橋本店 1月1~2日

麺家しん 12月30日夜~1月1日 1月2日夜

麺処 えん 12月28,29日,1月1~3日

はしご屋 本店 12月31日~1月5日

清華軒 12月29日~1月3日

だるま大使本店 12月30日~1月3日

麺処みどり 高崎店 1月1~3日

豚五里羅II 12月31日~1月3日

大者 12月30日~1月5日

らあ麺一歩 1月1~4日

支那そば なかじま  12月31日~1月4日

麺処 風神 12月30日~1月6日

はしご屋 高崎店 12月30日~1月3日

うしおととり 12月30日夜~1月2日 1月3,4日の夜

麺之介 12月31日~1月1日

Rooster 12月30日~1月3日の夜.1月4日~8日

虎心 12月30日夜~1月3日

らぁ麺 夢の屋 1月6~9日

地鶏ラーメン自給屋 12月29日~1月3日 

米屋 1月1~4日

弥七 1月1~3日,1月6~8日

ざくろ 12月31日~1月3日の夜


[ 2014/01/10 10:08 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ひなそば  高崎市通町49 

“ひなそばが変わります.鴨らぁめん壱千弐百円”
てな店頭の貼り紙が気になったもので,
早速ひなそばへ.

かつての肉団子中華そばシリーズはなくなり,
主力は鴨らあめんに.

ラインナップは,
鴨らあめん(塩or醤油)(¥1200),
鴨わんたんらあめん(塩or醤油)(¥1300),
白トリュフ香る鴨塩らーめん(¥1300),
鴨セロリラーメン(塩or醤油)(¥1300)

といった具合.

まずはということで,鴨らあめんを塩でいただいてみます.

別皿で柚子胡椒,黒胡椒が提供されます.
具材は,鴨のむね肉,白髪ねぎ,
と,鴨がねぎしょってくるやつです.

麺は平打ちの中細麺.
ツルッとしたタイプで
明らかに以前のぼそっとした麺とは異なります.

鴨だしと和風出汁を合わせたというスープは,
じわーっと旨みの広がるスープ.悪くありません.

別皿の薬味は
鴨肉には柚子胡椒が
スープには黒胡椒の相性がいいように思いました.

基本がダイニングスタイルのお店なので,
現在の営業は夜のみのようです.

お酒を飲んでの〆にはちょうどいいような
じんわりとした旨みのある一杯ですが,
お腹に優しいそうでも
懐にはやさしくないのが....ですね.
鴨らあめん

[ 2014/01/07 19:34 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

上州山賊麺 大大坊  高崎市通町111 

新春の限定,特製海老塩山賊麺に間に合うか!って思い,
急いで上州山賊麺大大坊へ向かったんですが,
敢え無く直前で提供終了....

さればということで,
新メニューの鶏節山賊麺(¥800)をいただくことに.

具材は,海苔,穂先メンマ,三つ葉,
こんもりと鰹節のようにのっているのが件の鶏節,
そしていつもの柔らかチャーシュー.

麺はツルモチっとした中太麺.
すすり心地も良好.

追い鶏節をしているというスープは,
そのせいかやや濃いめの味付けに感じる白湯スープ.
鶏節の効果も相まって鶏の旨みが全開って感じです.
そして揚げネギもちょいと入って風味付けに一役.

最近,ラーメン業界で注目されているこの鶏節.
見た目は鰹節などと同じように見えますが,
食感はも少ししっとりとした感じで,
口に含むと鶏の風味がふわーっと広がります.

鶏白湯もひとつの流行となっているようですから,
これから鶏節を使うお店が増えていくのかもしれませんね.

残念ながら新春の限定にはありつけませんでしたが
満足の一杯をいただきました.
来年こそは何とかありつきたいものです.(^-^;
鶏節山賊麺

千歳屋  甘楽郡南牧村磐戸141 

千歳屋
正月休みももう終わりだなぁ~.
なんてぼんやりとしていたら
ふと思い出した山奥の宿題店.
こんな時こそ行ってみよー!
ってことで南牧村にある千歳屋へ.

こちらのお店は炭を練り込んだ麺を使った
炭ラーメンで有名なお店です.

麺メニューは,
炭めんが,炭塩らーめん(¥700)炭正油ラーメン(¥700)
そしてそれぞれの辛口が50円増し.
普通めんも用意されていて,値段構成は炭めんと同様です.

ここは筆頭メニューの炭塩らーめんをいただくことに.

具材は,味付けのしっかりした筍,
ぶつ切りの甘みのあるねぎ,白髪ねぎ,青菜,
とろりとした味玉半分.

チャーシューは柔らかく
厚みのあるバラ肉チャーシューが1枚.

そして麺を引き上げると
真っ黒な細ちぢれ麺が現れます.
ムギュっとした歯応えが特徴の
独特な食感の麺です.

スープは豚骨ベースと思しき白湯スープ.
スープはかなり淡泊な仕様で
そういった点で旨みは今ひとつでしょうか.

店内はテーブル席と上り座敷からなっています.
壁には多数のTV取材の際のサイン色紙が.
過疎化の進む南牧村ですが,
取材は多数来ているようですね.

人里離れた南牧で営業が11:30〜14:30の
昼のみのというのがなかなか高いハードル.
定休は水曜日,第2,4木曜となっています.

あそこまで行って臨休とかだったりすると,
ほぼリカバリーは不可能だと思いますので,
事前にTEL確認をおススメいたします.
お店のホームページは
こちらhttp://www.nanmoku.biz/~chitoseya/です.
炭塩らーめん

なかじゅう亭  高崎市通町128 

しばし高崎の街なかをパトロール.
新メニュー投入のお店やら,
あれやらこれやらを確認.

そんな帰りしなになかじゅう亭へ.
あれ,若いお姉さんお1人で店を切り盛りしています.

店頭の限定油そば(¥700)の文字が気になったので,
提供可能を確認し着席します.

具材は,青ねぎ,青菜,辛味ねぎ,
味玉ひとつ,刻んだ鶏チャーシュー.

麺はらあめんと共通でしょうか.
ストレートの細麺です.

丼の底からよくかき混ぜて下さい.
のお決まり通りによくかき混ぜていただきました.
けど,かなり汁気が少ないんですよね.

味わいとしては何ら不満はないんですが,
汁気が少なく,ともすればパサつくような感もあり,
焼きそばに近いような感覚でもあります.
これはこれでおもしろいかもと.

駐車場もあり店内もゆったり広い2号店の
上豊岡店もいいですが,
こじんまりとした街なかのこちらも
味があっていいですね.
油そば

三富士  高崎市通町 93-12 

三富士
新春の限定狙いで高崎の街へ向かうも,
到着時にはすでに提供終了の貼り紙.しかも待ちの行列.

作戦変更で昼のみの営業でなかなか行く機会のなかった,
三富士へ向かいました.

麺メニューは,
ラーメン(¥450),もやしラーメン(¥600),
味噌ラーメン(¥600),カレーラーメン(¥550)

などなどという構成です.

基本は食堂なので,丼物やセットメニューも豊富です.
せっかくなので,ラーメンにミニカレーがつく,
カレーセット(¥700)をいただくことに.

具材は,わかめ,メンマ,ナルト,ねぎ.
そして薄チャーシューが1枚です.

麺はちぢれた細麺.
なつかしさを感じる
ちぢれ具合とすすり心地です.

スープはガラ系ベースに,
昆布などの乾物系でしょうか.
カドのないまろやかな味わいです.

寒い外から入ってくると温かいお茶.
ラーメンとカレーをすすって温まったところで,
お水を持ってきてくれる.
そんな心配りがうれしいですね.

店内はカウンターとテーブル席からなっています.
他のお客さんの格好からすると,
近隣で働いておられる方がほとんどなんでしょうか.
まさに近所のありがたい食堂ですね.

火曜定休で営業時間は昼のみですのでお間違いなく.
そうそう,他の方が注文していた
もやしラーメンを見たのですが,
もやしだけでなく他の野菜もたっぷりのってて
あれはほぼタンメンですね.次回機会があればこれですね.
ラーメン

[ 2014/01/04 12:30 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺処 いち林  渋川市有馬229-1 

みなさん,あけましておめでとうございます.
本年も当ブログをよろしくお願いいたします.

さて,新春の第一杯にと思い向かったのは,
麺処いち林です.

2014年は本日から営業のため,店外までの待ちの列.
ひるまず接続すると,スープ切れ終了の立て看板登場.
「うわーっ(+_+)」と思ったら,
今お並びの方までですとのことでぎりセーフでした.

しばしの待ちの後カウンターへ.
芳醇煮干しはすでに売切れということで,
ローテーション通り味玉醤油らあめん(¥750)をいただくことに.

いやー,香りといい見た目といい,
目の前に置かれた時点でマイってしまいます.

具材は,青菜,青ねぎ,白ねぎ,メンマ,
鮮やかなオレンジ色の黄味の味玉ひとつ.
かつては半分に切っての提供だったので,
その色味の美しさも良かったんですけどね.

部位の違う2種類のチャーシューは,
柔らかさ,しっとり具合.
申し分ありません.

麺はパスッとした感じで
歯切れのいいストレート細麺.

スープは今回は魚介系よりも鶏の香りを
強めに感じました.
醤油のまろみ,香り具合もよく,
レンゲが止まらないのもいつも通りです.

やっぱりおいしい一杯をいただくと
心も体も和らぎますね.

そんな一杯を探し求めて今年も邁進していきますので,
どうそよろしくお願いいたします.
味玉醤油らあめん

[ 2014/01/03 14:11 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...