Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2013年11月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2013年11月 ] 
≪前月 |  2013年11月  | 翌月≫

カオタンらーめん37  伊勢崎市八幡町29-1 

カオタンらーめん37
こちらも伊勢崎にできた新店です.
そのカオタンらーめん37へ行ってみました.

主要道路からは店前に入っていけませんので
ご注意下さい.
分離帯が途切れたところから店前の専用道路に入れます.

店内へ入ると何やら飲み屋のような雰囲気です.
麺メニューは,
らーめん(塩,醤油)(¥650),
カタメタらーめん(¥800)
,という構成.

辛くて酸っぱくて甘いスープという
カタメタらーめんも気にはなりますが,
まずは筆頭メニューのらーめんを塩でいただきます.

別皿のレモンがまず登場.
途中で搾って味変をお楽しみ下さいとのこと.

具材は,メンマ,絹さや,
柔らかチャーシューが1枚.
そしてたくさん浮いてる揚げねぎが特徴かと.

麺はしなやかなストレート細麺.
麺肌は滑らかでスルリとしたノド越し.

スープは旨みと共に不思議な酸味を感じます.
これに揚げねぎがコクをプラスといった志向.
そしてレモンを搾るとスッキリとした後口になるんですが,
なぜか逆に不思議な酸味は弱まります.
ちょっぴり不思議な味わいが何だか後を引きます.

カウンター,テーブル,上がり座敷からなる店内は,
入店した際にも感じましたが飲み屋っぽい雰囲気があります.
そして,少ないながら一品料理や酒類も.

月曜定休で営業時間も16:00~26:00ですから,
完全に夜モードのお店なんですね.
と言っても,周りが繁華街というわけでもないので
最初から最後までここで完結しないとだな.
らーめん 塩

[ 2013/11/28 20:58 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(2)

らーめんまるこう  伊勢崎市連取町3630-17 

らーめん まるこう
以前,偶然前を通った際に発見したラーメンの幟.
その時はまだ開店準備中でした.

そしてついに10月13日にオープンしたそのお店が,
らーめんまるこうです.

麺メニューは,
しょうゆラーメン(¥600),しおラーメン(¥600),
みそラーメン(¥650),辛ねぎラーメン(¥650),
キムチラーメン(¥700),チャーシューメン(¥750)

という構成です.

初訪ですから,
筆頭メニューのしょうゆラーメンをいただいてみましょう.

具材は,海苔,かいわれ,メンマ,青菜,ねぎ,
柔らかチャーシューは厚みもあり,
くさみもなくなかなかの出来.

ストレート中細麺は,
歯切れもよくノド越しもいい,
パスっとした私的好みのタイプ.

しょうゆらーめんなんですが,
スープに透明感はなく,
まるで味噌のような色合い.

利尻昆布,煮干し,牛アバラ,
豚ゲンコツ,丸鶏などからとったというスープは,
豚,昆布の出汁感が主体でしょうか.

濃口醤油使用とあるゴマの浮いたスープは,
旨みもさることながら,
結構塩気が立っています.

店内はカウンター,上がり座敷からなっています.
醤油豚骨とかって言うのともまた違う,
ちょっと一風変わったスタイルの一杯でしょうか.
ということでまずはお試しあれ.
しょうゆラーメン

[ 2013/11/28 20:17 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

くら寿司 前橋荒牧店  前橋市荒牧町2-24-14 

お昼ご飯には回るお寿司を食べに行こう!
ってことになり,
そう言えば,くら寿司のらーめんの種類が増えた.って
コマーシャルしてたことを思い出し,
待ちの長いお店からくら寿司へと誘導成功.

回ると言っても,最近はタッチパネルとかでオーダーし,
ビューんって流れてくるのが主流でしょうか.
ちょいとつまんだ後,
タッチパネルでらーめんメニューを吟味.

スタンダードの魚介醤油らーめん(¥378)に,
新しく加わった,
魚介とんこつ醤油らーめん(¥378),
旨辛醤油らーめん(¥378)
旨辛とんこつ醤油らーめん(¥378)

の全部で4種類.

気付けば子供がすでに魚介とんこつ醤油らーめんをズルズルと.
魚介とんこつ醤油らーめん

同じものもつまらないので,
魚介醤油らーめんをポチッと.
数分後に丼がビューんと流れてきました.

具材は,味玉半分,ねぎ,
小ぶりなバラ肉チャーシュー1枚.

麺は平打ち形状の中太麺.
ビューんと流れてくるものとしたら
及第点でしょう.

スープは鰹出汁の香りが主体でしょうか.
あっさりとしたスープですが,
そこそこの旨みもあります.
サイドに小袋の胡椒がついてくるのでお好みで.

回転寿司のサイドメニューとしたら,
378円で文句のないできでしょう.
魚介醤油らーめん

[ 2013/11/24 12:51 ] 回転寿司 | TB(0) | CM(0)

吉風  伊勢市宮後2-25-3 

吉風
せっかく名古屋まで来たので,
ちょいと足をのばして式年遷宮のお伊勢さんへ.
せっかくなので,伊勢うどんでも.
何て思ったら大間違いの大混雑の人混み.

仕方がないので,らーめんにしとこうか.
なーんて,最初っからこちらに狙いを定めてました.
伊勢市駅目の前にあります,吉風へ.

なんでも,店主さんは大阪の『JET600』出身だとか.

麺メニューは,
鶏豚骨ラーメン(¥700),醤油ラーメン(¥680)
のツープラトン.
限定も提供するようですがすでに売切れ.
ここは筆頭メニューの鶏豚骨をいただいてみましょう.

具材は,白髪ねぎ,青ねぎ,ナルト,
幅広メンマはコリコリ.
チャーシューはほんのりと,
ガーリックの風味付けがされています.

麺はストレート中太麺.
ツルっとした滑らかな麺です.

泡立ちも豊かなスープは,
香りは鶏主体でとてもクリーミー.
旨味もたっぷりあります.
これは後を引くうまさですね.

店内はL字型カウンターのみからなっていました.
伊勢市駅前という立地ですが,
実は伊勢神宮の外宮とは反対側の,
近鉄側出口前なんですよね.
人の流れからするとその辺が難点でしょうか.
鶏豚骨ラーメン

[ 2013/11/23 13:22 ] 番外編(三重) | TB(0) | CM(0)

なるとや  名古屋市中区栄4-7-13 

なるとや
名古屋最後の夜となると,
おなかがきつくても,もう一杯いきたくなります.
で,思い出したのが栄の繁華街にあって,
以前訪店した際に,
半めんのあった,なるとやへ.

こちらのウリはしおらあーめん(¥650)ですから,
しおらーめん半めん(¥500)でいただきましょう.

具材は,ねぎ,メンマ,
トロリと柔らかいチャーシューが1枚.

麺は低加水のボソッとした粉感のある,
ストレート細麺.これがいい感じ.

魚介が香り動物系で旨みを感じさせる,
動物系と魚介系のWスープは,
おなかいっぱいでもじんわりとしみこんできます.
いやいや,ここはやっぱりうまいですよ.

日付が変わって1時までの営業のこちら,
そんな時間でも店内はほぼ満席を維持.
さすがの繁盛っぷりです.
塩らーめん

[ 2013/11/23 00:35 ] 番外編(名古屋) | TB(0) | CM(0)

萬珍軒  名古屋市中村区太閤通4-38 

萬珍軒
1968年創業で,玉子とじラーメンで有名な,
萬珍軒へ.

開店が17時30分と早いので,
飲みの前に軽くと思って向かったところ,
何とすでに長蛇の列.
で,飲んだ後に再度訪れると変わらず長蛇の列.
という驚きの行列店でございました.

まぁほろ酔いですから,名前を書いて待ちましょう.
しばしの待ちの後,店内へ.

店名に現れているように,
中華料理のお店なので,一品料理も色々.
麺メニューも,もやし麺(¥780),ワンタン麺(¥780)
とかありますが,迷うことはなにもありません.

お願いしましたは,件の玉子とじラーメン(¥680)です.
あっ,玉子とじ担担麺(¥800)ってのもありました.

具材は,海苔,ねぎ,
それに薄いバラチャーシュー2枚とシンプル.

麺は極細のちぢれ麺.
この麺の細さと玉子とじスープとのからみが,
絶妙のバランスなんですよね.

豚骨,鶏ガラベースというスープは,
いわゆる中華系ラーメンスープなんですが,
玉子とじが,まるで背脂のようで,
何とも言えないコク感を生み出します.
これは何とも不思議なうまさです.

基本の味付け自体は,
中華食堂のそれっぽいところもありますが,
この玉子とじの不思議な旨さは独特です.
ゆえに夜遅くまでの行列も納得ですね.
そして日付が変わって2:30までの営業もうれしいところ.

こちらは地下鉄の中村区役所駅より近いので,
名古屋を訪れた折に,一度体験してみるのも一興ですよ.
お店のホームページは,
こちら http://www.manchinken.com/です.
玉子とじラーメン

[ 2013/11/22 23:19 ] 番外編(名古屋) | TB(0) | CM(0)

鶏そば 蒼  名古屋市中村区名楽町1-40-2 

蒼
ちょいと飲んだ後に,
中村区役所駅近くの大門横丁にある,
鶏白湯専門店の,鶏そば蒼へ.

深夜までの営業と思ってたかをくくっていたら,
何と,スープ切れ前の最後の一杯をいただくことに,
あぶないあぶない...

麺メニューは基本的には鶏そば(¥750)1本.
時折,限定などの提供もあるようです.

やってきました丼は,流行の鶏白湯って雰囲気.
具材は,糸唐辛子,豆苗,メンマ,青ねぎ,
トロリ味玉半分.
チャーシューは低音調理と思しき鶏チャーシュー.
ちょっぴりスパイスも効いてます.

麺は中細ストレート麺.
ツルッとしたタイプ.

スープは鶏白湯+魚介系と思われる味わい.
粘度もそこそこあり,旨みたっぷりです.
カウンターのみの店内は,いかにも横丁の一軒という風情.
しかしその一杯はなかなかですよ.
鶏そば

[ 2013/11/22 22:40 ] 番外編(名古屋) | TB(0) | CM(0)

こだわり麺工房 たご  名古屋市中村区本陣通5-88-1 

たご
行きたいお店リストの中では,
上位に位置していたんですが,
いかんせん,最寄駅からの距離が遠く,
なかなか行けなかった,こだわり麺工房 たごへ,
頑張ってテクテクと.

ようやく辿り着いたものの,
豊富なメニュー構成にしばし熟考.

豚骨辛味噌系 ちょい辛(¥720)
黒・辛味噌系 黒・ちょい辛(¥800)
台湾らーめん系 台湾・塩,しょうゆ(¥770),汁なし(¥800)
濃厚にぼし系 にぼしそば(¥900),にぼし味噌(¥900),にぼしカレー(¥950)
その他らーめん 塩(¥720),中華そば(¥720),味噌(¥720)
つけ麺系 魚だし(¥840),濃厚にぼし(¥900),辛つけ(¥940)
などなどと大いに悩ませてくれます.

とは言いながら,やはり目に留まったのは,
にぼし!その味噌やカレーも大いに気になりましたが,
スタンダードのにぼしそばをいただくことに.

具材は,海苔,メンマ,ナルト,青ねぎ,
チャーシューは薄い柔らか肩ロース.

麺はちぢれのある中太麺.
ツルモチっとした感じでプリプリですが,
スープとの相性はどうなのかなぁ.

スープは煮干しの旨みと,
おそらくはベースの豚骨スープの旨みが主体.
そこそこの粘度があり,
からみつくような舌触りですがざらつきはありません.

これはなかなかに濃厚なにぼしの味わいかと.
これに味噌やカレーをどう合わせるのか,
大いに気になるところではありますが....
遠いんだよねぁ~.このお店.
にぼしそば

[ 2013/11/21 21:07 ] 番外編(名古屋) | TB(0) | CM(0)

中華そば 桜  名古屋市中区新栄2-1-3 

中華そば桜
ちょいと前の仙台,大阪滞在時にも感じたことですが,
大都市では意外と通し営業のお店は少ないんですよね.
そんな中,おやつの時間頃までは営業している,
中華そば桜へ.

こちらの麺メニューは,
中華そば(¥650),濃厚中華そば(¥750),
濃厚つけ麺(¥750)
,という構成.

濃厚ドロ系の中華そばがウリのようなので,
それをいただいてみることに.

具材は,海苔,水菜,メンマ,ねぎ,
チャーシューは厚みがあるものですが,
ちょっと脂身が多いでしょうか.
柔らかさも今ひとつ.

麺はややちぢれのある中細麺.
濃厚ドロのスープに対しては,
若干弱めな印象も.

げんこつ,鶏ガラ,豚骨などから抽出と謳うスープは,
魚粉も入ったいわゆる濃厚ドロ系.
噛んで飲むようなスープは,
背脂も浮いているんですが,さぼどしつこさはなく,
口の中に旨みが広がります.

店内は,カウンター,テーブル席からなっています.
対して中華そばはあっさりなようなので,
こちらも気になるところではありますね.
濃厚中華そば

[ 2013/11/21 14:28 ] 番外編(名古屋) | TB(0) | CM(0)

麺屋はなび  名古屋市中川区高畑1-170 

麺屋はなび
前回,訪店した際に迷いに迷ってをいただきました.
もちろん満足の一杯だったんです.
が,その後ずーっと台湾まぜそばを食べなかったことを,
悔やむ日々が...

そこへ名古屋へ行く用事が.
この機会を逃す手はないと麺屋はなびへ.
店前の行列は覚悟の上,接続します.

台湾まぜそばと心に決めてきたのに,
店頭にはおススメ限定とか...
それが九条ねぎ盛り台湾まぜそば(¥850)でしたので,
ちょっと豪勢にそれをいただくことに.
列の長さの割りには回転は早く,ほどなく店内へ.

具材は,真ん中に卵黄,周りにはあふれんばかりのねぎ,
そしてウリの旨み辛味が絶妙なミンチ,
魚粉少々,刻み海苔,ニンニク.
これらをよーくまぜまぜします.

麺はツルモチのストレート太麺.
具材とよく絡み.もう「はぅ」幸せって感じです.

このうまからタレを残す手はないと思いますが,
ご心配なく.無料で追い飯がいただけます.
このちょこっとのご飯を,
丼の底に残ったタレを絡めて食べるのがまたたまらなくいいんです.

相変わらずの行列でしたが,
前回よりも店員さんも増えたようです.
有機的にテキパキと連携し,
仕事をこなしていく様は活気があって,
清々しいですね.
九条ねぎ盛り台湾まぜそば

[ 2013/11/21 13:35 ] 番外編(名古屋) | TB(0) | CM(0)

まる兵らーめん 前橋店  前橋市千代田町3-6-5 

先日の失態を反省し,
今宵はほろ酔いに留めて〆をいただきに,
まる兵らーめんへ向かいます.

久々に白湯系にしようかなぁと思いながら,
やはり選んだのは支那そば(¥650)です.

具材は,海苔,ナルト,メンマ,ねぎ.
トロッと柔らかい味玉半分.
定番の片面炙りのチャーシューは安心の一品.

麺はシコっとした噛み心地の中細のちぢれ麺.
歯切れもなかなかいいですね.

スープは前回と比べると,
だいぶ甘みが増して,動物系の旨みが強くなったような...
店主さん曰く,
タレの醤油を甘めのものに変え,
豚出汁の比率を上げたとのこと.

さらに魚介系出汁にも手を加えてようでしたが,
ちょっとヨッパには分かりませんでした(笑).

そして頃合いを見て,
味噌らーめんと,濃厚豚骨を投入する予定とのこと.
来週辺りにはお目見えしそうですので,
楽しみにしましょう.
支那そば

[ 2013/11/18 23:11 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

ラーメンハウス蘭蘭  前橋市上小出町3-47-7 

ラーメンハウス蘭蘭
遅い昼ごはんにどこへ行こうか?
なんて考えてた時に思い付いたのは,
昼時はいつも行列のラーメンハウス蘭蘭
むしろピークを過ぎてていいかもと.

閉店間際の訪店が功を奏し,
店内はほぼ満席も待ちなく店内へ.

麺メニューのおさらい.
ラーメン(¥380),塩ラーメン(¥380),
ミソラーメン(¥500)
が基本の三本柱.

醤油味には,
ワンタンメン(¥500),ネギラーメン(¥600),
ニララーメン(¥600),五目ラーメン(¥600)
,などなど.

塩味には,
タンメン(¥550),チャンポン(¥600),などなど.
味噌味には,
辛味噌ラーメン(¥600),ネギミソラーメン(¥600),などなど.

そうなんです.こちらチャンポンがあるんですよね.
ということで,ほぼ1年ぶり.
寒くなってきたので発動の,ちゃんぽんを巡る探検です.

やってきたのは重量感のある丼.
あふれんばかりの具材は,
もやし,キャベツ,白菜,にんじん,きくらげ,
玉ねぎ,筍,ニラ,ナルト,さつま揚げ,竹輪などなど.
魚介類はプリッとした海老.

野菜の炒め具合はしゃきしゃきで絶妙.
さすがの仕上がりですねぇ.

麺は平打ちの中太ちぢれ麺.
ムチモチっとした麺は,
ラーメンと共通ですね.

野菜の旨みの溶け込んだスープは,
塩気もピリッと立っています.
中華食堂のタンメンの塩味が,
具材が豊富になった分,
味わい深くなったといった感じです.

カウンター,上り座敷,丸テーブルからなる店内は,
相変わらずの賑わいっぷりです.
昔ながらの街の中華食堂.
おとうさんが作って,おかあさんが運ぶ.
(実際はバイトの女の子達ですが...)
そんな雰囲気がたまりません.

そして何と言ってもコストパフォーマンスの良さ.
お値段お安く,しかも盛りの良さがハンパない.
みんなから愛される理由がよく分かります.
チャンポン

[ 2013/11/16 14:31 ] 群馬(ちゃんぽん) | TB(0) | CM(0)

麺や流れ星  前橋市千代田町3-6-12 

麺や流れ星
かつてじゃんじゃんらあめんがあったところに,
2013年10月にオープンした,麺や流れ星
行かねば行かねばという思いが強かったので,
かなりの酩酊ながら暖簾をくぐったのでした.

麺メニューは,
塩らあめん(¥700),醤油らあめん(¥700),
ゆず塩らあめん(¥800),煮干し醤油らあめん(¥800)

という構成です.

初訪ですので,筆頭メニューの塩らあめんをいただきましょう.

具材は,糸唐辛子,水菜,青ねぎ,穂先メンマ,
チャーシューは鶏チャーシュー.
ちょっとスモークされてるんでしょうか...

麺は全粒粉入りのストレート中細麺.
強い個性はありませんが,
すすり心地は良好か....

スープはかなりすっきりとした仕様.
油がキラキラしていますが,
飲み口はかなり軽かったような...

と,久方ぶりに味の記憶がかなり曖昧になるほどの
酩酊でございまして....反省.

岡直三郎商店の生醤油使用という,
醤油らあめんも気になりますので,
近いうちに正気で再訪ですね.

営業時間は18:00-25:30(L.O.)
日曜定休となっています.
塩らあめん

[ 2013/11/15 00:17 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

長浜ら~めん とんこつ屋  藤岡市小林780-1 

久々にこちらの定番をいただこうと,
長浜ら~めん とんこつ屋へ.
店内に入るといい具合に香しいですね.

最近は,チャンポンメン冷やしつけ麺
なんてのをいただいてきたので,
今回は定番のラーメン(¥550)を.

具材は,青ねぎ,柔らかチャーシュー3枚のみ.
上からゴマがパラパラ.

麺はもちろんのストレート細麺.
噛み切る時にモチっとした弾力のある麺です.

香しいスープは油分そこそこで粘度は低め.
茶濁したスープは旨みたっぷりです.
ごまや紅生姜を入れても
ビクともしないベース豚骨といった印象です.

チャンポンメンとかも,
もちろんうまいんですが,
やはり定番はさすがの安定感でしょうか.
ラーメン

[ 2013/11/12 21:28 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

もりもり亭  藤岡市藤岡1005-3 

めっきり寒い夜になってきました.
そんな夜には味噌.
しかもただの味噌ではないのをいただきに,
藤岡のもりもり亭へ.

いただきましたは,おすすめメニューの,
とまとみそラーメン(¥840)です.

具材のたっぷり野菜類は,
青ねぎ,キャベツ,玉ねぎ,ピーマン.
メンマ,味玉半分にパラパラと細切りチーズ.
中から中から出てくるのは,
プリプリッの海老.何エビかは分かりませんがw.

麺は平打ち形状のストレート中太麺.
ツルモチっとした食感で,
スープとのからみも良好です.

そのスープは,
トマトの酸味,チーズ,味噌のコク,
豆乳のまろやかさのバランスが絶妙ですね.
野菜たっぷりのヘルシーな味わい.
そして体もポカポカと暖まります.
これはなかなか秀逸な一品ですね.
とまとみそラーメン

東京駅 斑鳩  千代田区丸の内1-9-1 東京ラーメンストリート 

東京からの帰り際に,東京ラーメンストリートへ.
狙うは,11月19日までの期間限定,
14時~の提供で時間限定という,
東京駅斑鳩海の白醤油そば(¥780)です.

閉店間際での訪店で,すんなりと店内へ.

具材は,海苔,枝豆,あられ,ねぎ,穂先メンマ,
トロッと柔らかい,バラ肉チャーシュー.

麺は平打ちのストレート中太麺.
しっかりとしたコシがあり,
すすり心地もなかなかです.

スープは,本枯れ鰹節や利尻昆布使用という,
海産物出汁に白醤油を合わせたもの.
塩気の輪郭がくっきりとしたスープに感じるのは,
動物系オフゆえなんでしょうかね.

ちょっととんがった独創的な味わいで,
好みは分かれるかもしれませんが,
食べられるのは11月19日までです.
ご所望の方はお忘れなく.
海の白醤油そば

[ 2013/11/09 22:02 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

銀座 篝  中央区銀座4-4-1 

篝
週末ちょいと所要で都内へ.
開店当初から何かと話題になっていた,
銀座の路地裏のこちら,銀座 篝へ行ってみました.

いや,ホントすごい行列でした.
あまりに長かったもんで並んでから逡巡してたら,
私の二人後ろで本日(昼の部)終了の立て看板が...
せっかくなので,がんばろうと^^;

しばし(だいぶか.)の待ちの後,店内へ.
麺メニューは,
中華SOBA系が,
鶏白湯SOBA(¥850),煮干醤油SOBA(¥800)

つけ麺系が,
煮干つけSOBA (¥880),
濃厚辛つけSOBA(¥980),特製つけSOBA(¥1,100
),
という構成です.

開店当初から若干価格変更があったようですね.
並びの最中に,すでにお願いしてあったオーダーは,
煮干醤油SOBAです.

具材は,海苔,筍,青菜,青ねぎ,玉ねぎ.
すだちがちょこんとのっています.
お肉系として
ローストビーフが1枚.
トロリ柔らかい豚チャーシューが2枚です.

麺は丸みのある中太麺.
ツルッとしてコシもしっかりです.

スープは煮干しの風味全開ですね.
エグみはさほどでなく,煮干しの旨みがたっぷりです.
味変アイテムとして提供される,
玉葱オイルを加えると,
揚げねぎ添加のようなコク増しになります.

ローストビーフと煮干しが合うのか?って
とこはありますが,
各々の具材はしっかりと作り込まれていますね.

店内はコの字型のカウンターのみからなっています.
店内の雰囲気や,各々の具材の作り込みは,
割烹小料理屋を思わせます.

実は,8割方の注文は白湯の方.
何やらイクラがちょこんと乗った,
その鶏白湯SOBAも大いに気になりました.
でもあの行列はなぁ....
煮干醤油SOBA

[ 2013/11/09 15:20 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

麺家しん  前橋市天川大島町1-13-16 

味噌ラーメンがフラッグシップメニューになりつつある,
麺家しんが放つ次なるメニュー,
夏に提供されたBlackに対して,
冬は味噌ラーメンWhite(¥700)です.

具材は,青ねぎ,角切りの玉ねぎ,メンマ,
チャーシューに炒めた挽肉.
サービス味玉ひとつ.
そしてWhiteの正体は何と,背脂です.

麺はウリの自家製麺.
ねじれのあるストレートの太麺は,
噛み応えが相変わらず心地いいですね.

白くなってるスープは,
ゴマ,ニンニク,山椒が効いた味わいに,
たっぷりの背脂が甘さとコクをプラスします.

表層に油の層ができるので,
混ざり具合によっては,
油っぽくなるところもありますが,
トータルとしては思いのほか油っぽさはなく,
甘みとコクを感じる味わいです.

1月頃まで提供予定とのことですから,
この冬は,この味噌ラーメンWhiteで温まれますね.
味噌ラーメンWhite

[ 2013/11/07 20:32 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

柳麺 ととや  前橋市上泉町874-6 

いつの頃からか夜営業を再開され,
行きやすくなったなぁ~.
なんて思ってるうちに月日は流れ....
ってことでお久になっちゃいました,
柳麺ととやです.

麺メニューをおさらいすると,
ととやめん(¥650),しおととや(¥650)
辛味のついた,
しおととやホット(¥650),ホットととや(¥650)
お蕎麦のような,
江戸つけめん(¥650)という構成.
いずれも650円と分かりやすいですね.

いただきましたは,ととやめん
もちろんかつお油入りでお願いします.

具材は,海苔,かいわれ,白髪ねぎ,刻みゆず.
コリッと食感のメンマ,味玉半分.
しっとりと柔らかいバラ肉チャーシューが2枚.

麺はこのお店特有の,
蕎麦っぽいすすり心地のストレート極細麺.
以前より細く感じたので尋ねると,
店主さん曰く冬仕様は若干細くしているとか.

その冬仕様になってゆずが入ります.
カツオ油が香るスープは,
その後にゆずの香りが追随してきてすっきりと.

香り豊かな後を引くスープは,
醤油の風味もよく,旨味も申し分ないですね.

こちらのお店,豚骨らーめんのお店ではありませんが,
独特の極細麺は替え玉があります.
ですので,替え玉してみるのも一考かもしれませんね.
それにしてもこれで650円とはおトク感がありますね.
ととやめん

[ 2013/11/07 19:54 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

手打らーめん玄  佐波郡玉村町斉田492-6 

ふと思い立ち,まだ間に合う,と気付き,
久々に玉村にあります,手打らーめん玄へ.

こちらの麺メニューは手打らーめん(¥580)1本.
ちゃーしゅーをご所望ならば,
手打ちゃーしゅーめん(¥730)になります.

今回もいただきますは,手打らーめんです.

具材は,メンマ,ねぎ.
しっかりと焼かれたチャーシューは,
肉本来の旨さが味わえます.

手打の麺は,ちぢれ,ねじれのある中太麺.
しっかりとしたコシがありながら,
ツルッとノド越しもよくなめらかです.

じんわりとした旨さのあるスープは,
何が突出ということはありませんが,
しっかりとした旨みで十分惹きつけてくれます.

いやいや,だいぶ久しぶりの訪店になっちゃいましたが,
変わらぬ安定感がありますね.

F1のピット作業よろしく,
麺上げする店主さんを中心に,
お姉さん達が一斉にトッピングを盛り付けて,
一杯のらーめんを完成させる様は壮観ですよ.
手打らーめん

[ 2013/11/05 20:00 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らーめん TAKO房  前橋市上細井町609 

過去ログを振り返ってみたら,
まだ食べてなかったことに気付いた次第です.
というわけで,らーめん TAKO房へ.

宿題になったままだったのは,
こちらのゆず塩らーめん(¥700)です.

このメニュー,別皿ですだちと梅干しが提供されます.
具材は,海苔,青菜,白菜,ねぎ,細切りのゆず.
チャーシューはしっとりと柔らかい,
バラ肉チャーシュー.

麺は平打ち形状で,
ちぢれのある中太麺.
ツルッとすすり心地のいい麺です.

琥珀色のきれいな色味のスープは,
鶏ベースの柔らかい風合いに,
ゆずの香りがたちます.

元々,後味のすっきりとしたスープですが,
別皿のすだちを搾ると,
さらにスキッとした清涼感のある後口に.
最後に,梅干し食べてスッパマン(古いか^^;).

塩ダレスープ→ゆず→すだち→梅干し.
と,次々と迫りくる柑橘類の波状攻撃.
この手が好きな方にはハマる味わいではないでしょうか.
ゆず塩らーめん

[ 2013/11/04 13:12 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺屋ざくろ  館林市大谷町1053-19 

長いプレオープン期間を経て,
10月にグランドオープンした麺屋ざくろへ.

麺メニューは,
プレオープン期間中から提供中だった,
濃厚つけそば(¥750),濃厚鶏塩つけそば(¥800)
淡麗煮干soba(¥700)

に加え,

濃厚カレーつけそば(¥800),濃厚鶏塩辛つけそば(¥800)
が追加になりました.

今回は淡麗系を選択し,
ちょいと豪華に特製淡麗煮干soba(¥850)をいただくことに.

具材は,海苔,ナルト,糸唐辛子,ねぎ,
オレンジ色の黄味がきれいな味玉ひとつ.
チャーシューはスモークされた鶏チャーシューと,
厚みがあって,トロッと柔らかい,
バラ肉チャーシューの2種類.

麺はストレート細麺.
蕎麦っぽいすすり心地の麺ですが,
もうちょっと歯切れが良い方が私的には好み.

動物系Offを謳うスープは,
ほんのりと煮干しが香る魚介系スープ.

醤油の香りもよく旨みも十分ですが,
かつていただいた,
コンセプトが同様な和風魚介中華そばと比べると,
ちょっと塩気がたってるように感ずるところも.

昼時の店内は,プレオープン時ほどの混雑ではありませんが,
なかなかの賑わいぶり.
館林の地でもすでに認知されているようですね.
特製淡麗煮干soba

[ 2013/11/02 13:02 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...