Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2013年10月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2013年10月 ] 
≪前月 |  2013年10月  | 翌月≫

麺処 風人  高崎市貝沢町741 

風人
2013年10月にオープン.
今,話題沸騰中と言っても過言ではない,
高崎の新店,麺処 風人へようやく初訪店です.

店内入って右側に券売機が鎮座.
麺メニューは,
淡麗塩そば(¥700),淡麗醤油そば(¥700),
極煮干し醤油そば(¥730)

の三本柱が現体制の基本構成.

ほん田での修行経験ありとのお話ですから,
やはり淡麗塩そばからいってみましょう.

具材は三つ葉,ねぎ,メンマ,
部位の違うチャーシューが2枚.
肉らしさを感じる味わいです.

自家製の麺はストレート細麺.
歯切れのいい麺は,
噛むと心地よい弾力も楽しめます.

香味油の効果なのか複雑な香りが交錯するスープは,
鶏メインに魚介系などなんでしょうか.
ゆずがひっそりと入ってたりして,
修業先の雰囲気も感じたりします.

店内はカウンターのみからなっていました.
入り口に四代目嶋崎屋とあったので,
店主さんに伺ってみると,
その通り,富岡の呉服店の4代目なんだそうです.

醤油,煮干しも食べてみたいところですが,
太麺のメニューも準備中のようで,
これから何を食べるか迷っちゃいそうですね.
淡麗塩そば

[ 2013/10/31 19:43 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(1)

地鶏ラーメン 自給屋  高崎市吉井町塩61-3 


だいぶご無沙汰しちゃってます,
吉井にあります,地鶏ラーメン 自給屋

ウマくなってるという評判が続々なので,
久しぶり行ってみようかと.
初めて夜に向かいましたが,
道の暗さにちょっと心細くなりますね(笑)...

お店の灯りが先に見えてきてひと安心.
麺メニューは,
醤油ラーメン(¥680),塩ラーメン(¥730),
みそラーメン(¥750),担々麺(¥750)

期間限定メニューのタンメン(¥750)
確かみそは冬季限定だったような気も.

今回は初心に帰る意味もあり,
醤油ラーメンをいただくことに.

具材は,海苔,さやインゲン,
コリコリメンマ,
肉っぽさのあるチャーシューが2枚.
いずれの具材も何と言いますか,
自然の逞しさが感じ取れるような味わい.

麺はシコっとした歯応えのある,
ややちぢれのある細麺.

スープはそこはかとなく醤油が香り,
じんわりと旨みが染み入るスープ.
ノスタっぽい味わいでもなく,
流行の淡麗系醤油というのとも違う,
独特のじんわりくる味わいがこちらのウリかと.

野菜のウマさのあるこちらですから,
タンメンもきっとおいしんじゃないかと.
ってことでこの次の宿題に.
醤油ラーメン

[ 2013/10/31 18:41 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

支那そば なかじま  高崎市飯塚町1190-4 

麺切れ,スープ切れ終了のリスクは伴うものの,
行列回避には有効な手段.
閉店間際の支那そば なかじまへ.

今回も作戦成功ですんなりと店内へ.
久しぶりにこちらの塩をいただいてみようと思い立ち,
しおそば(¥650)をお願いすることに.

具材は,海苔,コリコリメンマ,ねぎ,揚げねぎ.
チャーシューは噛めば噛むほどに味が出る.
そんな感じの旨みが凝縮した逸品.

麺は全粒粉入りのストレート細麺.
そばっぽいすすり心地ながら,
噛み切る際にはムチっとした弾力も.

スープはじんわりとくる旨みに,
揚げねぎがコクをプラス.
そこはかとなく遠くに鶏を感じます.

間違いなくうまい一杯ではありますが,
こちらでの私的好みはやはり醤油が香る,
支那そばの方ですかね.
しおそば

[ 2013/10/30 14:02 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

まるこう  高崎市高関町289 

開店時に訪店した際に清湯をいただきましたが,
白湯をまだいただいていなかったなぁということで,
高崎のまるこうへ.

さすがに開店当初の混雑ぶりは落ち着いたでしょうか.
すんなりとカウンターに着席し,
白湯そば(¥700)をお願いします.

具材は,三つ葉,青ねぎ,メンマ.
こちらのウリであろう,
しっとりとした鴨ローストが2枚.

麺は粒々が透見でき,
全粒粉入りと思われる麺.
表面はかなりつるっとしています.
冷麺とかに近いほどのツルッと具合でしょうか.

白湯のスープは,
じんわりとくる旨みで,
しつこさくどさは感じさせません.
上品な後口でついつい飲み進んじゃいます.

清湯,白湯いずれもいただいてみての,
私的感触ではありますが...

お値段が50円高くなりますが,
こちらのまずはのおススメは,
やはりしなそば(¥750)でしょうか.
トリュフオイルの味変えも楽しめますしね.
白湯そば

五味五香  前橋市総社町総社2014-5 

オープン当初はなかったメニュー,
鶏そばの評判がいいようで気になっておりました.
開店時以来の訪店となりました,
五味五香へ行ってみることに.

閉店間際の夜9時過ぎですが,店内はほぼ満席.
券売機でお目当ての鶏そば(¥700)を購入.
群馬のラーメン本のクーポンで,特製仕様です.

具材は何とも盛りだくさん.
海苔,メンマ,糸唐辛子,白きくらげ,三つ葉,白髪ねぎ,
鶏つくね,炙られた鶏チャーシュー,
厚みがあって,トロッと柔らかい豚バラ肉チャーシュー.
黄味がオレンジで美しい味玉ひとつ.

特製で追加になっているのは,
味玉,鶏チャーシューとつくねのようですね.

麺は全粒粉入りのストレート細麺.
そばっぽいボソッとした感じがいいですね.

鶏+アサリ+魚介というスープは,
甘味のある後口で,まろやかな甘みがあります.

とはいえ,特製仕様になった結果,
あまりにも丼の中が賑やかに.
具材いずれも味わいよく主役級なため,
純粋に麺とスープを味わうには,
ややバランスに欠けるところも.

なんて思いながら,
卓上のメニュー案内を眺めていたら,
光麺(¥500)なるかけバージョンを発見.
次はこれだな.
鶏そば

[ 2013/10/29 21:18 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺屋 双喜  前橋市総社町総社2014-5 

熊本ラーメンを看板に掲げるお店ですが,
最近は新作に目移りしてしまい,
牛骨ラーメンしょうゆラーメンをいただいてきたので,
久々に定番をいただこうと思い立ったのでした.

ということで,麺屋 双喜です.
オーダーはもちろん久々となる熊本ラーメン(¥650)

具材は,海苔,きくらげ,青ねぎ,味玉半分.
そして特徴でもあるスライスチーズ.
チャーシューは厚みもあって,
柔らかく肉質のいいもの.

麺は低加水のストレート細麺.
シコっとした噛み心地です.

スープは豚骨のくさみはほぼ感じません.
旨みは分かりやすい豚骨スープって感じの味わい.
マー油はほんのり程度で,
ベーススープを変化させるほどではありません.

寒くなってきたからではないでしょうけど,
今回はなぜかスライスチーズのとろけ具合が今ひとつ.
とろ~りと溶けてスープと一体化するのが
好みなんですけど,ちょっと残念でした.

休日の昼下がりの店内は常時ほぼ満席をキープ.
そしてやはり8割方が熊本ラーメンのオーダーでしょうか.
しょう油の声もよく聞こえてきました.
熊本ラーメン

[ 2013/10/27 13:03 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺屋KEN's kitchen  仙台市青葉区中央2-6-6 多楽茶屋ビル B1F 

仙台のらーめん店をリストアップしていて,
意外と通し営業のお店が少ないことに気付いたりして...
そんな中,通し営業のこちら,
麺屋KEN's kitchenへ,仙台を離れる前にすべりこみ.

地下にあるお店の入り口は,
ちょいと分かり難くはありますが,
地下に降りてさらに奥へと進みます.

麺メニューは多彩.
基本形は,
KEN'sらー麺(¥750),KEN's中華そば(¥650),
1号つけ麺(¥830)
ということになるんでしょうか.
らー麺とつけ麺には濃厚バージョンもあります.

その他に,KEN'sまぜそば(¥780),
極上えびそば(¥830),チーズえびつけ麺(¥880)

なんてのも.

ここは店名を冠した,KEN'sらー麺をいただいてみることに.

具材は,海苔,炒めた?もやし,ナルト,メンマ,ねぎ.
チャーシューは肉感のある大ぶりなもの.

麺は平打ち中太麺.
しっかりとしたコシがあります.

粘度のあるスープは,
おそらく豚骨醤油のベジポタ系.
ソースのような後口ですが,
しつこさは感じさせません.

何だかアメリカンダイナーを連想させるような,
広い店内は独特の空間.
カウンタースタイルのテーブル席と,
テーブル席からなっています.

出立前にちょっと一杯.
そんな時には通し営業のお店は助かりますね.
KEN's らー麺

[ 2013/10/19 15:30 ] 番外編(仙台) | TB(0) | CM(2)

おり久  仙台市青葉区落合2-1-1 

おり久
陸前落合駅近傍のらーめん店は,
いずれも待ちの列を形成.

朝らーした伊藤商店しかり,
さっき並んだみずさわ屋しかり.

でもって,もう一軒てくてく歩いて向かうと,
なーんと,またしても待ちの列.なんたる激戦区!
またしても待ちの列に遭遇したのがおり久です.

こちらの麺メニューは,
らーめん(¥600)がしょうゆ味,しお味.
ウリの野菜ラーメン(¥750)が,
赤みそベースのピリ辛味と,
白みそベースの2種類.

豆乳味のラーメン(¥600)や,
カレー味ラーメン(¥750)も気になるところですが,
やはりここは赤みその野菜ラーメンでしょう.

具材は,もやし,白菜,玉ねぎ,ねぎ,
ひき肉,メンマ.
チャーシューは厚みはあるんですが,
やや筋っぽく固いのが残念な感じ.

麺は中細のちぢれ麺.
味噌らーめんとしたら細めの印象を受けますが,
このスープとのマッチングは悪くないのかも.

スープは野菜の甘みを感じた後に,
辛味噌のピリ辛具合が追随していい塩梅.
見た目よりはサラッとした飲み口です.

店内はカウンター,上り座敷,
テーブル席からなっています.
混雑時はもちろん相席となります.

お腹いっぱいでとても頼めませんでしたが,
みそおにぎりなんてメニューもうまそうでした.
野菜ラーメン

[ 2013/10/19 13:38 ] 番外編(仙台) | TB(0) | CM(0)

みずさわ屋  仙台市青葉区栗生5-22-3 

みずさわ屋
さて,こちらも最重要課題のうちのひとつ.
再び,仙山線にゆられ陸前落合へ.
駅前の道をひたすら歩くと,
並びの列でお店の場所が分かりました,
中華そばみずさわ屋です.

元来,待ちの列があると回避してしまうのですが,
ここまで来て引き下がるわけにもいかず...
30分ほど耐え忍んで店内へ.

麺メニューは基本形が中華そば(¥500)
これに煮卵,メンマ,チャーシューなどのトッピングが.

ここで煮卵は外せないと思っていたので,
煮卵入り中華そば(¥620)をいただくことに.

決壊寸前にたっぷり注がれたスープと共に,
注文の煮卵入り中華そばがカウンターの高台に置かれます.
これ,手を出しちゃダメですよ~.
お店の方が見事にスープをこぼさず,
カウンターへ移動させてくれます.はい.

具材は,絹さや,メンマ,細かく刻んだねぎ.
必食と言われる煮卵はいい味付けです.
チャーシューは古典的な,
ミシッした食感のあるモモ肉.

麺はストレート細麺.
丼の中を所せましと広がっています.
柔らかめのゆで具合で,
スルスルっとお腹に吸いこまれていきます.

好みの問題だとは思いますが,
固め指定もできるようなので,
固めがお好みの方は注文時にお願いしましょう.

こぼれんばかりのスープは,
ガラ系に野菜中心の出汁でしょうか.
何が突出するというわけではないんですが,
じんわりとうまさがやってきます.

店内はコの字型のカウンターからなっています.
こちらのお店,
ホールの女性陣,厨房内の若者達,
いずれの仕事っぷりもきびきびとしていて,
実に心地いいですね.
そんな清々しさが中華そばの味を引き立ててくれます.
煮卵入り中華そば

[ 2013/10/19 12:41 ] 番外編(仙台) | TB(0) | CM(0)

おっぺしゃん 青葉通店  仙台市青葉区一番町2-5-31 

おっぺしゃん
だいぶ前から仙台市内に展開しているかと.
仙台で食べる熊本らーめん.
どんなもんかと,おっぺしゃん青葉通店へ.

麺メニューの基本は店名を冠した,
おっぺしゃんらーめん(¥680)
その他の変化球が,
魚介醤油とんこつらーめん(¥780),
熟成みそとんこつらーめん(¥780)

激辛な赤おっぺしゃんらーめん(¥880)などなど.

いただきましたは,おっぺしゃんらーめんです.

具材は,海苔2枚,味玉半分,きくらげ,ねぎ,
チャーシュー角煮のような,
トロリとした四角い体裁.

固さバリでお願いした麺は,
粉感も感じられる,
パスッと歯切れのいいストレート細麺.
ここ数軒では巡り合わなかったタイプ.

マー油がいい具合に香るスープは、
ベースの豚骨もまずまずの旨み.
マー油は苦味もなくいい具合に香ばしいですね.

カウンターのみの店内は,
日付が変わっても元気に営業中です.
夜更かしの街にはうれしいお店ですね.
おっぺしゃんらーめん

[ 2013/10/19 01:10 ] 番外編(仙台) | TB(0) | CM(0)

支那そば屋良ちゃん  仙台市青葉区国分町2-11-8 

良ちゃん
さて,仙台は国分町でひとしきり飲んだ後,
〆の一杯を求めて,支那そば屋良ちゃんへ.
こちらは情報によると,
かつて,支那そば屋なべやというお店だったのが,
復活オープンしたんだとか.

麺メニューの基本形は,
ズバリ,支那そば(¥650)一品のみ.
あとはチャーシュー麺

もちろん,お願いするのは支那そばです.

具材は,海苔,ナルト,三つ葉,メンマ,
チャーシューはなかなか見かけなくなった,
食紅で縁取られたモモ肉チャーシュー.

麺は透明感のあるストレート中細麺.
スルッとお腹におさまる感じは,
まさに飲んだ後にうってつけ.

鶏ガラベースと思しきスープは,
後口もすっきりとしていて,
飲んだ後にちょうどいい具合です.

店内はテーブル席のみからなってます.
日付が変わっても営業しているこちら.
国分町の〆にはもってこいですね.
支那そば

[ 2013/10/18 22:10 ] 番外編(仙台) | TB(0) | CM(0)

グリルダイニング炙り屋  仙台市青葉区国分町2-1-13ハイマートビル 4F 

炙り屋
もう一軒.こちらも今回非常に気になっていたお店.
夜はダイニング,昼のみ麺メニューを提供する,
ビルの4Fにあります,グリルダイニング炙り屋です.

麺メニューは,
手打ちつけ麺(¥700)と,
にんにく醤油仕立てのらーめん(¥800)があります.

こちらの極太のちぢれた麺をネット上で拝見して,
是非とも食べてみたいと思っていたので,
迷うことなく手打ちつけ麺をお願いします.

麺の上にのる具材は,
味玉半分,刻み海苔,メンマ,
そして分厚い炙りチャーシュー,
いや,炙り肉と言ったほうが適当でしょうか.
これが絶品の柔らかさと香ばしさ.

麺は褐色調のねじれた極太麺.
風味豊かで,かなり強いコシ.
すするというよりは,
噛んで飲み込んで食べる.
そんな口の中で暴れるような麺です.

つけ汁の中にはねぎのみです.
粘度もそこそこあるつけ汁は,
若干の酸味を感じるところもあり.
おそらくは豚骨魚介系のベースに,
ベジポタでとろみ付けって感じでしょうか.

これはなかなか楽しませてくれる一品です.
ところが,
残念なことに,昼の営業は年内で終了とのこと.
夜のダイニングの営業は続けるそうですが,
オペの関係でやはり夜には麺類は提供し難いとのこと.
機会があれば,ぜひまた食べてみたいだけに,
残念でなりません.
手打ちつけ麺

[ 2013/10/18 13:10 ] 番外編(仙台) | TB(0) | CM(0)

中華そば嘉一  仙台市青葉区国分町3-8-12 

嘉一
今回の滞在で行かねばと思っていたお店のひとつ.
昼のみの営業となっているようで,
満を持して訪店しました,中華そば嘉一です.

並んでいることが多いとの情報を得て向かったところ,
店前に並びの列はなし.
ラッキーと思い店内へ入り,ありゃ~.
店内の壁伝いに並びの列でした.

数分の並びの後にカウンターへ.
麺メニューは,
中華そば(¥680),塩中華そば(¥780)
のツートップ.

そして特別メニュー的な位置づけで,
三陸わかめラーメン(¥880)があります.

もちろん,いただきますは,中華そばです.

具材は,コリコリメンマ,ねぎ.
味付けのしっかりした鶏チャーシューは,
コリっとした食感もあり.

麺はちぢれのある平打ち中太麺.
ツルモチっとした食感です.

鶏のみからとったというスープは,
ジワーっと鶏の滋味が,
しみこんでくるようなスープ.
やわらかい感じでいいですね.

店内はカウンターのみからなっています.
厨房では店主さんが一心不乱に,
平ざるで麺上げを続ける姿が印象的でありました.
中華そば

[ 2013/10/18 12:44 ] 番外編(仙台) | TB(0) | CM(0)

伊藤商店  仙台市青葉区落合1-18-10 

伊藤商店
さて,ライフワークの朝らー.
仙台でも朝からいただきましょう.
ちょいと早起きして仙山線にゆられて陸前落合へ.
向いましたは,伊藤商店です.

麺メニューは,
金の中華そば(¥650)と,
背脂の入った白の中華そば(¥700)のツープラトン.

狙いは金の中華そばだったんですが,
10時まではちょっと肉少なめのあさらーバージョンが,
何とワンコインの500円でいただけるとのこと.
「それお願いします!」

具材は,海苔,メンマ,青菜,ねぎ.
チャーシューは小ぶりながら,
しっとり柔らかいですね.

麺はちぢれのある中太麺.
モチっとした弾力が楽しめます.

スープは貝出汁が中心になるのでしょうか.
食べ始めはいくばくか薄めに感じるのですが,
じんわりと旨みがあふれてきて,
最後は滋味あふれる味わいに包まれます.

朝からじんわりと体があたたまり,
おいしさもしみこんできますねぇ~.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
「ごちそうさまでした.」と言うと,
「ありがとうございました.」の後に
「いってらっしゃい」で送りだしてくれます.
出かけの足取りも軽くなるってもんです.
金の中華そばあさらー

[ 2013/10/18 07:46 ] 番外編(仙台) | TB(0) | CM(0)

えびすけ  仙台市青葉区国分町3-8-7   

えび助
ほろよい加減で仙台の街なかをフラフラと.
と,事前情報では21時までの営業と認識していた,
えびすけに明かりが!!
こりゃ行くしかないでしょう.

麺メニューは,
あっさりエビ醤油のエビそば(¥600)
濃厚魚介エビ醤油のエビガツン(¥680)
つけめんメニューが,
濃厚魚介エビ醤油のエビつけ麺(¥780)になっています.

酔いも手伝ってか,なぜかエビガツンをオーダー.

具材は,まず海老の頭が目を引きます.
その他に白髪ねぎ,メンマ,刻み玉ねぎ,青菜.
柔らかチャーシュー.

香ばしく揚げられた海老の頭が,
カリッとしていて風味もよくいいですね.

麺は中細のややちぢれのある麺.
加水は低めな感じでしょうか.

そしてスープから香り立つ,
海老の風味がいいですね.
鼻から舌から海老の旨みを堪能することができます.

海老のにおいがお嫌いな人は,
お店に入ることさえ憚られるでしょう.
海老がお好きなら,是非とも味わってみてほしいですね.
エビガツン

[ 2013/10/17 22:32 ] 番外編(仙台) | TB(0) | CM(0)

麺匠ぼんてん  仙台市宮城野区榴岡4-4-7 

ぼんてん
ちょいと所要で仙台へ.
まずはと向かったのは,麺匠ぼんてんです.
こちらは,東京の七彩の関連店だとか.

麺メニューは,
らーめん(¥680),塩らーめん(¥680)が基本形.
その他,
ざる中華(¥600),味噌らーめん(¥850)なども.

やはり基本のらーめんをいただいてみましょう.

具材は,コリコリの細切りメンマ,ねぎ,
チャーシューは部位の違うものが2枚.
バラはトロッと,モモ肉はしっとりとしています.

麺は七彩のそれに似たねじれのある平打ち中太麺.
モチっとしたコシがいいですね.

スープはベースはおそらく鶏で,
煮干しがほんのり香るでしょうか.
弓削多醤油使用のスープは,
独特の香りと旨みがあります.
香りといい旨みといいこれは好きなタイプですねぇ.

店内はカウンターのみからなっています.
仙台で食べられる七彩クオリティの一杯.
なかなかやりますね.
らーめん

[ 2013/10/17 20:11 ] 番外編(仙台) | TB(0) | CM(0)

三洋満腹ラーメン  沼田市屋形原町1422 

三洋満腹ラーメン
昭和生まれの群馬県人的には,
遠足の際にバスで立ち寄った三洋ドライブインとして,
きっと記憶されている場所です.

今はファミリーマートがありますが,
そこに隣接するラーメン屋,
三洋満腹ラーメンへ行ってみました.

麺メニューは,
ラーメン(¥500),チャーシューメン(¥750)
の2種類のみ.
ご飯ものや餃子もありません.
つまみ系メニューが他に少々.

で,いただきましたはラーメンです.

具材は,ナルト,メンマ,わかめ,ねぎ.
チャーシューは厚みがあって,
意外にも肉質がいいですね.

麺はツルッとしたノド越しの平打ち中太麺.
行平鍋で茹でられていたので,
少々不安も感じましたがコシもまずまずです.

スープはガラベースでしょうか.
出汁感は弱めなものの,
タレが強すぎるということもなく.
アッサリとした後口のスープです.
これでワンコインの500円なら満足でしょう.

店内はL字型カウンターのみからなっています.
昼のみの営業かと思いきや,
夜も11時頃まで営業しているとのことでした.

関越自動車道ができてからは,
ウィンタースポーツの人々にとっては,
完全に裏道と化してしまった感のあるエリアですが...

高速渋滞を避けて降りてきて,
ファミマに寄るくらいなら,
軽く一杯食べちゃうのもアリじゃないかと.
ラーメン

[ 2013/10/16 13:29 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

ラーメン工房 幸福亭  伊勢崎市堤下町93-6 

陽気がいい日はおでかけを~!
ってことで伊勢崎は華蔵寺公園方面へ.
となると,お昼はこちらでしょう.
久々になっちゃいましたけど,ラーメン工房 幸福亭です.

情報誌で見かけて気になっていた,
海老つけ麺はすでに提供終了とのこと.

こちらで色々なバリエーションの
つけ麺をいただいてきましたが,
グランドメニュー入りしたなかで,
私的に好印象が残っているのが,
茸つけ麺やみつけ麺.の二品.

ということで,今回は茸つけ麺(¥700)を選択.
ゆず塩かガーリックが選択可能ですので,
ゆず塩でお願いしました.

具材はつけ汁の中に.
ゆで玉子半分,ねぎ,メンマ,
たっぷりの茸類.
薄切りのチャーシューが数枚.

麺はしばらく来ない間に仕様変更したでしょうか.
かつてのツヤツヤした感じが薄れた印象.
ただツルモチ具合は健在のストレート中太麺です.

つけ汁は茸類とゆずの香りがふんわりと.
胡椒もピリッと効いています.
動物系は鶏主体でしょうか.
旨みもしっかりとあります.

つけ麺となると,
粘度の高い濃厚豚骨魚介系が主流の昨今ですが,
こちらのお店はつけ麺を主力にしながらも,
清湯系つけ汁を繰り出し,なかなか貴重な存在です.

残念なのは,お1人で営業されていることでしょうか.
休日の昼下がりで広めの店内はまずまずの客入り.
お1人で調理から配膳,下膳までは,
何とも厳しいところですね.

時々提供される限定麺も魅力的なので,
もう少し頻繁に伺わないとですね.
茸つけ麺

[ 2013/10/14 12:30 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

くりやらーめん  行田市押上町15-1 

くりやらーめん
こちらは何度か夜に店の前を通ったんですが,
開いていたことは一度もなく...
というわけで,昼に来てみました,
くりやらーめんです.

麺メニューは,
つけ麺(¥730),しょうゆらーめん(¥650),
みそらーめん(¥780)
が基本メニュー.

店内POPには,
マー油とキャベツの黒しょうゆラーメン(¥760)
水菜,梅干,たけのこの入った,特製らーめん(¥760)
えび油らーめん(¥730)なるメニューも.

今回はしょうゆらーめんをいただいてみました.

具材は,海苔,味付けのしっかりした筍,ねぎ,
チャーシューはトロッと柔らかく,
箸でつかむとくずれちゃう,
厚みのあるバラ肉チャーシュー.

麺は黄色調の強い,
ムチプリっとした中太ちぢれ麺.
色味だけを見ると,
クラシカル札幌ラーメンが思い起こされます.

スープは醤油豚骨なんでしょうか.
醤油の風味が独特で,
たまり醤油のような風合いを感じます.

くりあとclearをひっかけて,
丼や看板にclearと書いてあるんですが,
そういったイメージからすると,
この濃い色味のスープは予想外な感じが...

油もわりと多めで,しっかりめの味付け.
clearから勝手に想像していたのが淡麗系だったので,
ちょいと意外な感じです.

店内はカウンター、テーブル席からなっています.
会計時に伺ったところ,
最近はほとんどスープ切れで,
昼のみの営業になっているとのことでした.

食べログやラーメンデータベースには,
夜営業があるようになっているので,
訪店の際はお気を付け下さい.
しょうゆらーめん

[ 2013/10/13 13:21 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

らーめんどんぐり  行田市埼玉4861-3 

どんぐり
前々から行きたいとは思っていたのですが,
昼営業のみとなかなかハードルが高く...
ようやく機会に恵まれました,
行田にあります,らーめんどんぐりに訪店.

こちらは永福町大勝軒系の流れを汲むお店.
よって,らーめん(¥700)は,
並盛りで,めん280gのボリューム.
お願いすると,140gの小盛りにもできるとのことで,
後があるので小盛りでいただくことに.

具材は,海苔,メンマ,ゆで玉子半分,ねぎ.
チャーシューは厚みがあって,
肉っぽいしっかりとした噛み心地.

麺は中細ちぢれ麺.
シコっとしながら,
すすり心地もよくスルスルっと入っていきます.

そして何と言っても特徴的なのがスープ.
香ばしく煮干しが香り,
熱々のスープです.
液体のスープを飲んでいるのに,
口の中に煮干しを食べた後のような風味が残ります.
煮干し好きには実に心地よい後口です.

熱々のスープを食べ続けて冷たい水をゴクゴクと,
すかさずコップに水を注いでくれるのは,
やはり永福町大勝軒の流れでしょうか.

開店直後に店内は満席となり,外待ちの列が.
人気のほどがうかがえますね.
またいただきたい一杯ですが,
行田で昼のみかぁ....
らーめん

[ 2013/10/13 11:23 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

大衆ホルモンせ来ね家  前橋市関根町321-1 

せ来ね家
通常はホルモン焼き肉屋の国道17号線沿いのお店,
大衆ホルモンせ来ね家

週末の金,土,日はしょうゆとんこつラーメン(¥680)を,
提供しています.
ですが今回のお目当ては,
まえばし豚肉料理のT-1グランプリのエントリーメニュー,
しょうゆとんこつ上州みそ(¥680)です.

具材は全て別皿で,
海苔3枚,ゆで玉子半分,青菜,ねぎ,
フライパンで焼いた豚バラ肉2枚.
真ん中にはコチュジャン風な
甘辛味噌です.

麺は家系っぽいムチプリッとした,
ややねじれのある中太麺.

スープは背脂の浮いた,
醤油豚骨スープ.
豚骨具合はさほど強くありません.

海苔3枚と具材の構成,
醤油豚骨スープに中太麺.
というキーワードでピンと来るかと思いますが,
基本形は家系スタイルのラーメンです.

ここに味変アイテムのみそを溶かしていって,
味変を楽しむのがみそ.という一品.

少しずつ味噌を溶かし込んでいきましたが,
全部溶かしきった辺りが,コクも増して,
バランス的にもいいように感じました.

具材や辛味噌を一期に全て入れてもよし,
少しずつ入れながら味の変化を楽しむのもよし.
と,色々な食べ方ができるメニューですね.

店内はカウンターと上り座敷からなっています.
基本は焼肉屋さんですが,
ラーメンだけいただきましたが,
特におとがめはありませんでした(笑).

現在は,営業時間が17:00-翌2:00,無休と,
夜のみの営業ですので,
訪店の際はお気を付け下さい.
しょうゆとんこつ上州みそ

[ 2013/10/12 20:53 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

旭川らーめん かじべえ  前橋市西片貝町1-325-10 

北海道から直送される加藤製麺の麺がウリの,
旭川らーめん かじべえですが,
つけめんもメニューにありとのことで,
久々に訪店です.

つけ麺メニューは,
うしおだし醤油つけめん(¥760),
ピリ辛味噌つけめん(¥860)
,の2種類.

辛という文字は避けてしまうので,
うしおだし醤油つけめんをいただきます.

具材は麺の上に,メンマ,白髪ねぎ,青ねぎ,
チャーシューは薄いバラ肉チャーシューが1枚.
これはつけ汁に投入して温めましょう.

麺はややねじれのあるストレート太麺.
弾力のあるモチっとした歯応えで,
麺肌も滑らかです.

つけ汁の中にはねぎのみ.
魚介出汁主体のつけ汁で,
粘度はなく,サラッとしています.
熟成醤油の香りがいい具合ですが
油分をちょっと多めに感じます.

麺に添えられたゆずを搾ると,
かなりさっぱりとした後口に変化します.

サラッと系の魚介出汁主体のつけ汁と,
モチっとした太麺の組み合わせは,
好みの分かれるところかもしれません.
意外と細麺が合っちゃったりするんじゃないかなんて,
思ったりもしたわけで....

かつて,伊勢崎で営業したいた頃の,
熟成醤油つけ麺とはだいぶ仕様が異なる一品ですね.

伺ったところによると,
つけ麺の麺は県内の製麺所のものを使っているとのこと,
加藤製麺のあのボソッとした独特の麺をお求めなら,
やはりラーメンメニューをいただくにかぎりますね.
うしおだし醤油つけめん

[ 2013/10/10 21:24 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

日進第一 前橋店  前橋市房丸町166-2 

日進第一前橋店
かつてTVにも出たことがあるという日進第一
本店は伊勢崎ですが,前橋にも支店があります.
というわけで,だいぶ昔にリストアップしていた,
日進第一前橋店へ.

食堂ですから,うどん,そば,カレーや,
定食類のメニューが豊富です.

ラーメン系メニューは,
ラーメン(¥550),味噌ラーメン(¥650),
タンメン(¥650),五目中華(¥750),
などなど.

まずは,基本のラーメンをいただいてみましょう.

具材は,海苔,コリっとメンマ,ねぎ.
チャーシューはひと仕事を終えた感あり.
味付けはしっかりとしています.

麺はスルっとした,
柔らかめなストレート細麺.
滑らかなすすり心地がいいですね.

スープは色味のわりにはあっさりとした後口.
食べ始めは出汁感が乏しいようにも感じますが,
食べ進んでいくとじんわりと旨みが増してきます.
豚っぽい出汁感が主体に思われます.

サイドとしてもいただいちゃおう.
そんな味わいの,
食堂のラーメンといったところでしょうか.

店内はテーブル席,上り座敷からなっています.
今年で第5回となった,
まえばし豚肉料理のT-1グランプリにも参加しているこちら,
参加メニューは日進の豚勝定食ですね.
ラーメン

[ 2013/10/10 20:25 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺や 手ごね竹  館林市広内町11-17 

館林のらーめん屋で食べる,
イタリアーノなるメニュー.
気になるじゃないですか.

そんなわけで,久々に麺や 手ごね竹へ.

駐車場はほぼ満車.
待ちはないもののお客さんで賑わう店内へ入り,
お目当てのイタリアーノ(¥735)をお願いします.

具材としては,玉ねぎとそぼろ肉.
トマトソースの上にチーズがのり,
乾燥バジルがパラパラとふられています.

麺はこちらの自家製平打ち手打ち麺.
コシのしっかりとした手打ち麺は,
こじつければ,フィットチーネとか,
リングイネっぽいか.

結構熱々で,汗かきかき食べたので自重しましたが,
トマトソースっぽいので,
タバスコが合うかもしれません.
と思ったら卓上にすでにあったので,きっとそうでしょう.

ちょっと食べて思ったんですが,
よーくチーズを溶かしてから食べたほうが,
味が馴染みます.
でもチーズが溶けてくると,
トマトの実の部分といっしょに底に沈んでいきます.

したがって,チーズをよく溶かして,
トマトともよーく和えて,
底の方から引き上げていただくのがよろしいかと.

手打ち麺とトマトソースのイタリア風.
意外な組合せかと思いきや,
なかなか合うんじゃないかと.
イタリアーノ

米屋  館林市大新田町345-6  

噂では,また最近TVの取材があったとか...
その立地と,お店の風合いから,
度々マスコミで話題になる米屋へ久々に.

最近は塩→たまり醤油→塩の順で,
結果として定期訪問の様相に.
で,今回は塩ラーメン(¥700)の順番です.

具材は,海苔,メンマ,たっぷりめのねぎ.
今宵のチャーシューは文句ない厚さ.
もちろん,肉質,柔らかさも文句なし.
実はこのお店で最も安定しているアイテムかもと.

固めでお願いした麺は,
ツルシコっとしたすすり心地.
ピピッなんてタイマーが鳴ってましたが,
昔は使ってたっけなぁ??

褐色調のスープは満足のいく旨み.
かつては時々遭遇した,
酸味などは感じないものの,
かつては時々遭遇した,
うなるような旨みほどでもない印象.

ここ最近の印象としては,
バランス志向の傾向なのかなと.
そういった意味では安心の一杯ではありますが,
驚き.という点では若干らしさがうすれたようにも...

いつも店内にはたまり醤油始めました.
って書いてあるんですが,
11月からだよって言われるんですよねぇ(笑).
なので次回は11月以降に.
塩ラーメン

[ 2013/10/06 18:17 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

つけ麺 弥七  館林市赤生田町1987-3 

先日,新境地の中華そばをいただいたんですが,
何と今度は煮干しにも触手を.しかも秋刀魚.
こりゃ食べてみたいなぁ~,
ってことで,つけ麺弥七へ.

小雨の降る中でも店前には待ちの列.
しばしの待ちの後,店内へ.
お願いしたのはもちろん,秋刀魚煮干の中華そば(¥700)
醤油,塩が選択可能とのことで,醤油を選択です.

具材は,海苔,ほうれん草,穂先メンマ,ねぎ,
サービス味玉ひとつ.
チャーシューは厚みのある,
いつもの柔らかチャーシューが2枚.

麺はストレート細麺.
ツルッと滑らかで,
パスッと歯切れもいいですね.

スープは意外や上品な後口.
にぼニボーという感じでもなく,
さんまサンマーという感じでもなく.
ガラベースのスープを,
秋刀魚煮干が香りと旨みで,
そこはかとなくサポート.てな感じです.

前回の中華そばが,わりとクラシカルだったことを思うと,
こちらの秋刀魚煮干の中華そばは,
現代的なコンテンポラリー中華そば.
といった感じでしょうか.

清湯スープの中華そば系メニューも侮れない,
こちらのお店ですが,
そろそろ原点の濃厚なつけ麺が,
食べたくなってきました.
ので,次回はきっと.
秋刀魚煮干の中華そば

[ 2013/10/05 13:03 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺魂39  伊勢崎市除ヶ町403-2 

開店時以来の訪店となりました,
伊勢崎の麺魂39へ.

最近提供しているという,
牛骨つけ麺をいただいてみようと思ったのですが,
こちらは土日限定メニューとのこと.

というわけで未食だった,
濃厚つけめん(¥750)をいただくことに.

具材は麺の上に,
海苔,穂先メンマ,
群馬のらーめん本のクーポンで味玉.
チャーシューはしっかりめの味付けで,
柔らかいものが3枚.

麺はストレート太麺.
表面はツルッとすすり心地よく,
ムチっとした弾力があります.

つけ汁には,
青ねぎ,刻み玉ねぎ,柚子,魚粉です.

粘度の高いつけ汁は,
ソースのように麺にからみつきます.
食べ進むとどんどんつけ汁が減っていくほどです.

ベジポタで粘度をあげているのでしょうか?
濃厚ドロ系の割りにはしつこさはなく,
ちょっと生真面目な印象で,
ぐわーっと惹きつけるような旨みが弱いようにも.

最後は残り少ないつけ汁を
スープ割りにしていただき堪能しました.

濃厚らぁめん,濃厚つけめんといただいた印象では,
濃厚らぁめんの方がバランスがいいでしょうか.

なかなか週末に伺うことは難しそうなんですが,
いずれ弥七ゆずりという牛骨つけ麺を食べてみたいですね.
濃厚つけめん

[ 2013/10/03 21:02 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

飛騨高山中華そば やまと  伊勢崎市連取町1666-1 

新メニューの水餃子そばの情報を得て,
行かねばと思っていた,飛騨高山中華そば やまとへ.

2013年9月より価格改定となったので,
麺メニューのおさらい.
かけ中華(¥500),飛騨高山中華そば(¥700)
が基本メニュー.

数量限定メニューとして,
らー飯(¥700),肉そば(¥800),
わんたんそば(¥800),水餃子そば(¥800),
豚なんこつそば(¥900),肉団子そば(¥900)

という構成です.

さて,本日いただきますは水餃子そばです.

水餃子は何と6個.
肉厚の皮で,餡もみっちり.
むぎゅっとした皮の噛み心地が心地いいですね.
これだけでつまみにしたくなります.

その他の具材も豊富で,
メンマ,ねぎ,ゆで玉子半分,
チャーシューも1枚です.

シコっとした噛み心地が特徴的な中細麺は,
変わらぬ存在感.

醤油感の心地よいスープは,
じわーっとくる旨みがあります.

チャーシュー,バラ肉,
水餃子,なんこつ,肉団子,
どのトッピングも秀逸でいつも迷っちゃいますねぇ.
いずれもトッピングメニューになっているので,
自由に組み合わせることもできます.

私的お気に入りはなんこつなんですが,
わんたんそばを食べてないことに,
今さら気付いちゃいました...
次回の宿題に.
水餃子そば

[ 2013/10/03 20:15 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らー麺屋台 骨のZui  前橋市青柳町133-1 

最近は会員限定メニューを食べることが多かったんですが,
久々にオシを確認しようと,
らー麺屋台 骨のZuiへ.

こちらの定番メニュー,
とんこつらー麺(¥650)をいただきます.

具材は,ゆでキャベツ,ねぎ.
チャーシューは厚みのあるバラ肉チャーシュー.
味付けもよく,しっとり感がたまりません.

ストレート細麺は今回も,
パスっとした歯切れ感よりも,
モチっとした歯応えの方が印象的.

スープはマー油の香ばしさが鼻をくすぐり,
旨みたっぷりの豚骨スープが,
舌にからみついてきます.
いやはや,やはりこれはいい.

限定メニューも驚きと共に楽しませてくれますが,
やはり,定番がしっかりしていてこその限定.
そういったことを再確認できた久々の定番でした.
とんこつらー麺

[ 2013/10/02 19:27 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

まる兵らーめん 前橋店  前橋市千代田町3-6-5 

何でも10月1日は日本酒の日だそうで.
ならばということで,日本酒に浸った後,
毎日がらーめんの日の私は,
〆にと,まる兵らーめん 前橋店へ.

ほろ酔いでもあったので,
今宵は支那そば(¥650)をいただきましょう.

具材は,海苔,ナルト,メンマ,ねぎ.
トロッと柔らかい味玉半分.
そして定番の片面炙りのチャーシュー.

麺は支那そば用の細ちぢれ麺.
ツルシコっとした感じもいつも通りと思いきや,
ちょいとコシの強いタイプに変更しているとか.

スープはかつての煮干しの香りは遠のき,
すっきりとした味わいに仕様変更の模様.

聞けば,鰹出汁主体に変更し,
タレには生醤油を使用するようになったとのこと.
これによりバランスのとれた味わいになり,
一定の完成形からさらに高みへといった印象です.

豚骨,鶏白湯も悪くありませんが,
酒のしみた体には,
こんな優しい支那そばが染み入ります.
支那そば

[ 2013/10/02 00:21 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...