Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2013年09月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

麺屋 寅一郎  高崎市棟高町2541 

麺屋寅一郎
2013年8月にオープンしました,
高崎の新店,麺屋 寅一郎へ行ってみました.

麺メニューは開店当初の試運転から,
だいぶ充実してきたようです.

主力のつけ麺(¥800)は,
味玉,焼豚,特製とトッピングが増えてお値段もUp.

その他,
辛つけ麺(¥850),まぜそば(¥800),
辛まぜそば(¥800)
の太麺系に,
塩ラーメン(¥800)が現在唯一のラーメン系.
いずれも味玉,焼豚,特製とお値段Upは同様です.

初訪店ですので,つけ麺をいただきましょう.
並盛り(200g),中盛り(250g)までは同料金です.

まずは麺の色味に驚きますねぇ.
褐色調と言いますか,
日本蕎麦のような黒色に近い色合いです.

その全粒粉入りストレート太麺は,
ワシガシとした固い感じではなく,
しっかりとしたコシがあり,
歯応えも心地よいですね.

つけ汁の具材は,
糸唐辛子,メンマ,ねぎ,青ねぎ,
魚粉も浮いています.

所謂,濃厚豚骨魚介系の容姿で,
アマくどショッパ系を想像していたんですが,
さほどの甘さくどさのしつこさはなく,
しっかりと旨みを感じます.

店内の案内によると,
まるごとホタテと新鮮な魚介でダシを取るスープ.とあります.
ちょっとざらつきを感じるところもありますが,
濃厚系としてはなかなかの完成度でしょう.

スープ割りをお願いすると,
刻みチャーシューとゆずが追加されて,
レンジアップして戻ってきました.
堪能させていただき,ごちそうさまです.

店内は,カウンターとテーブル席からなっています.
夜はおつまみメニューとお酒もあり.
よって喫煙可能になりますのであしからず.

営業は11:30~14:30,18:00~22:00前後 とのことでした.
難点は,駐車場が入りにくいところでしょうか.
店前に一台停められるようですが,
前橋方面から来ると,まず,通り過ぎてしまいます.
店の入っているビルの東,西,
いずれにも駐車場があるので,通り過ぎても慌てずに.
つけ麺

[ 2013/09/28 20:06 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺屋 浦島太郎  桐生市天神町2-2-3 

にぼしが主食という店主さんおススメと聞いて,
ニボらーとして食べないわけにはいきません.

ということで,開店以来となりました,
麺屋 浦島太郎へ.

地鶏と貝の中華そば(¥650)にも惹かれつつ,
初志貫徹で,特製にぼしそば醤油(¥700)の,
ボタンをぽちっ.

具材は,海苔,ナルト,玉ねぎ,コリコリっとした細切りメンマ,
目を引く煮干しが1匹.
そしてトロっと柔らかいチャーシュー.
群馬のらーめん本のクーポンで味玉ひとつ.

麺はストレート中太麺.
噛み切る最後にモチっとした弾力を感じます.

スープは煮干しのエグさはなく,
煮干しの風味と旨みがいい具合で,
じんわりと味わい深いですね.

煮干し一匹に目を奪われちゃいますが,
ラーメン自体は奇を衒った感じではなく,
むしろ方向性としてはクラシカルな味わい.

店主さん曰く,
春木屋と永福町大勝軒の中間辺りを狙っているとのこと.
なるほど,と合点のいく作りです.

ちと遠距離なので,
なかなかちょいちょいとは行けませんが,
魅力的なメニュー満載なので,また行かないとですね.
特製にぼしそば

[ 2013/09/26 20:40 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

ROOSTER  桐生市本町6-398 

ちょいと時間ができたので,
2013年から夜営業もするようになった,
桐生のROOSTERへ.

原材料価格及び電気・ガス料金の値上がりから,
9月12日より価格改定になっています.

基本麺メニューの新価格は,
醤油ラーメン(¥700),塩ラーメン(¥700),
醤油つけ麺(¥750),塩つけ麺(¥750)

となっています.

料金的には,ラーメンが50円プラスになり,
つけ麺は麺量を減らして価格は据え置きということに.

さて,今回は塩ラーメンをいただきましょう.

具材は,水菜,穂先メンマ,揚げねぎ,ねぎ.
チャーシューはほれぼれするほど,
柔らかく厚みがあります.

麺はストレート細麺.
歯切れの良さが心地よし.

スープはじんわりと旨味を感じます.
ほんのり揚げねぎの香ばしさを感じつつ,
ジワーっと後から旨みがこみあげてくる感じです.

カウンターのみの店内は,
キッチン,カウンターいずれも,
オープンして1年の歳月を経てもピッカピッカ.
気持ちのいい空間ですね.

夜はワインも飲めるこちらのお店.
近くにあったら飲みに通っちゃうんだけどなぁ....
塩ラーメン

[ 2013/09/26 20:04 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

神座飲茶楼  千代田区丸の内1-9-1 

神座飲茶楼
ちょいと都内へおでかけ.
帰り際,東京駅でかる~く一杯.
と思い,リニューアルした東京ラーメンストリートへ向かうと,
これが殺人的な混雑ぶり.

ならば,開業したばかりの,
東京駅グランルーフをちょいと見学.
そしてそこの地下に入っています,
神座飲茶楼へ.

こちらは,大阪発祥,
ご存じ『どうとんぼり神座(かむくら)』の,
新しい業態.飲茶スタイルのお店です.

小龍包,餃子,焼売などのメニューや,
テイクアウトの各種ライスボールが主戦メニュー.
そしてもちろん,かのおいしい拉麺(¥680)もいただけます.

今回はおトクなお食事セットを,
おいしい拉麺選択でいただくことに.
他には小龍包,海老蒸し餃子,お好みドリンクが付いて,
しめて1380円です.

丼を覆う具材は,神座のアイデンティティ 白菜.
チャーシューはトローっと柔らかい豚バラ肉.

麺はストレート中細麺.
しっかりとした歯応えがありながら,
ツルッといけちゃいます.

白菜や豚の旨みからくるスープは,
じんわりとした旨みがあります.
この間口の広い味わいは,
駅という老若男女が通りすがる立地にはいいんじゃないかと.

カウンターとテーブル席からなる店内は,
駅地下ということもあり,
ゆったりと.とはいきませんが,
標準的な間取りかと.

ちなみに「3回食べたら,もうやめられない,くせになる.」
が,キャッチコピーのこのラーメン.
私は2度目なのでまだやめられる...(笑).
おいしい拉麺

[ 2013/09/22 18:47 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

ひなそば  高崎市通町49 

2013冷やし系シリーズその26.

ちょっと前にほろ酔いでお店の前を通った際,
店外の立て看板メニューに,
冷やしソーダーラーメンなる文字を見つけて,
気になって仕方ありませんでした.

てなわけで,改めてひなそばへ行ってみました.

件のメニューは炭酸水を使ったラーメンとのこと.
酢も使って,ちょっとすっぱめの,
塩ソーダーラーメン(¥600)と,
生揚げ醤油と炭酸水の
醤油ソーダーラーメン(¥600)の2種類.

今回は,すっぱめを敬遠して,
醤油ソーダーラーメンをいただくことに.

具材は,たっぷりの水菜,ミニトマト,味玉半分.
肉の要素はありません.

麺はシコシコっとした中細ちぢれ麺.

スープは,生醤油+和出汁+炭酸水じゃないでしょうか.
醤油が香りながらほんのりとした旨み,
そしてプチプチとした炭酸を感じます.

プチプチ感を強調するならば,
もう少し冷たくした方が効果的かもしれませんね.

炭酸のプチプチで爽快な後味のこのメニュー.
夏には最適ですねぇ.なんて思ったら,
意外なことに通年メニューとのこと.
ご所望ならいつでも食べられますよ.
醤油ソーダーラーメン

[ 2013/09/21 20:33 ] 2013年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

清華軒  高崎市相生町58 

こちらはだいぶ久方ぶりになっちゃいました.
高崎の老舗の一軒,清華軒へ.
前回の訪店は,まだ先代がお元気だったころでした.

店内はほぼ満席.相席をお願いして着席です.
何の迷いもなく,手打ちラーメン(¥650)をお願いします.

具材は,ナルト,メンマ,ねぎ,
薄味の柔らかバラ肉チャーシュー.

手打ちの麺は平打ちの中太麺.
すすり心地のいい麺は,
ツルっとしながらも,
噛めば最後のコシもしっかりです.

醤油のほんのり香るスープは,
油分少なめでしつこさはなく,
旨味もたっぷりで後を引きます.

難しいことは抜きにして,
ラーメンに必要なものは
この丼の中にみんな入ってる.
そんな感じの一杯じゃないでしょうか.
手打ラーメン

[ 2013/09/21 18:39 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

Navajo White  高崎市鞘町24 

Navajo White
2013冷やし系シリーズその25.

ちょいとインターバルが空いちゃいましたが,
9月に入っても提供中の冷やし系メニュー探検です.

かつては,成吉思汗というラーメン屋だったのですが,
数年前に代替えして店名も変わった,
Navajo Whiteへ.

お目当ては夏限定の,
夏野菜がうれしい冷やし麺(¥890)です.

こんもりと載せられた夏野菜は,
オクラ,インゲン,アボガド,きゅうり,
ズッキーニ,レタス,トマト,パプリカ,
ししとう,揚げ茄子,かぼちゃ,こんなもんだったかと.
そして四隅に四等分のゆで玉子.

食べ始めてびっくりします.
野菜の下から何とフライドポテトがあらわれるんです.
注文直後に揚げ物を始めていたので,
何だろう??と思っていたのですが,
これだったんですねぇ.

温度的には冷たさを失いはしますが,
フルーティーマヨネーズのかかった野菜との相性は抜群.
何だかこれだけでビールのつまみに丁度いい感じ.

麺は中細麺のちぢれ麺.
コシもしっかりとしていて,
シコシコとした噛み心地です.

胡麻ベースのピリッとしたタレに,
この麺と野菜をしっかりと和えていただきます.

食感といい,味わいといい,なかなかおもしろいメニューです.
パスタ感覚でフォークとスプーンでどうぞ.ってことでしたが,
箸でガツガツいただいちゃいましたけどね(笑).

店内はカウンター,テーブル席からなっていて,
らぁめんビストロとして営業しているため,
お酒や一品メニューも豊富にあります.

このメニューの提供は9月30日までとのこと.
願わくばビールといっしょにいただきたいところですね.

そして実はこちらのお店,
毎月限定メニューを出されているようで,
こちらでhttp://www.dan-b.com/navajo-white/で,
確認することができます.
興味のある方は要チェックですね.
夏野菜がうれしい冷やし麺

[ 2013/09/21 17:09 ] 2013年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

関所食堂  安中市松井田町横川553-3 

関所食堂
その存在も場所も昔からよ~く知ってました.
だのにー,なーぜー...
今まで未訪だった,関所食堂へようやく行けました.

壁掛けの麺メニューは,
ラーメン(¥450),塩ラーメン(¥450)
みそラーメン¥(600),タンメン(¥600)
五目ラーメン(¥650)
などなど.

もちろん,いただきますはラーメンです.

具材は,ナルト,ねぎ,細切りメンマ.
いい味のしみたチャーシューが1枚.

麺はストレート平打ち中細麺.
この辺りではなかなか見かけない細平打ち麺は,
スルッとした滑らかな喉越しで,
優しささえ感じます.

鶏ガラベースと思しきスープは,
ほんのりと後味に甘みを感じます.
油分もさほどなく,うまみも過多でなく,
実にいい塩梅かと.

そして細切りメンマが,
麺とほぼ同じ太さなのがおもしろい効果を.
麺のしなやかさとメンマのコリコリの共演と相成ります.

店内は大きめのテーブル二つ,細いカウンター,
上がり座敷からなっています.
人気の食堂ですから相席は必至ですね.
そしてそれも食堂の風情ってものです.
ラーメン

[ 2013/09/21 11:21 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らーめん まるこ  邑楽郡大泉町大字古氷306 

らーめんまるこ
数年前からその存在には気付いていました.
何度か前を通る度に,粛々と営業をされてる模様.
てなわけで,行ってみましたは,らーめんまるこです.

麺メニューは,
ラーメン(¥500),塩ラーメン(¥500),
ミソラーメン(¥500)
の三本柱が基本.
その他は,ワカメラーメンや,
ミソバターラーメンなどの,
トッピングメニューとなっています.

当然,お願いしたのは,基本のラーメンです.

具材は,ワカメ,しっかりとした味付けのメンマ,ねぎ.
チャーシューはこれもしっかりめの味付けの
バラ肉チャーシューが1枚.

麺はストレート中細麺.
色白でやわらかめの麺は,
スルっとお腹に入っていきます.

スープは油分少なめ,
豚の出汁感が主体でしょうか.
すっきりとした後口ながら
しっかりと旨味も感じられます.

店内はカウンターもありますが,
テーブル席主体の構成.
奥には漫画本もたくさんあります.

ご近所の方々がふらーっと立ち寄る中華食堂.
そんなほのぼのとした雰囲気が,
こちらでの長続きのカギなのかもしれませんね.
ラーメン

[ 2013/09/20 13:19 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

2013年この夏の冷やし系メニュー 

だいぶ朝晩は涼しくなり,過ごしやすくなってきましたね.

それでもまだまだやっております,
冷やし系メニューシリーズのラーメン探検.

例年同様,数が多くなってしまうので,古典的冷やし中華と,
もはや冷やしの定番となりつつある冷やし担々麺は割愛しています.

こんなメニューがありました.これがおいしかったです.
などなど情報をお寄せいただければありがたいです.

長浜ら~めん とんこつ屋  冷しつけ麺(¥600)
  実はこちらは通年メニュー.
  冷たく〆られた博多細麺を醤油ベースのつけだれでいただきます.

なかじゅう亭 上豊岡店  冷製つけ麺ちょっとタイ風 (¥780)
  野菜の彩りがいいエスニック仕立てのつけ麺.
  昨年提供の冷しサラダ麺(¥780)も提供中.

とんこつ屋 秀虎  冷しラーメン(¥650)
  豚しゃぶの載った麺を柑橘系ジュレ和えのような感じでいただきます.

大勝軒 前橋店  バリバリ濃厚冷やしめん(¥700)
  大勝軒秘伝のタレをつかった和えそばスタイルの冷しめん.

麺屋彩月  和風冷やし塩つけめん(¥830)
  風味のいい全粒粉入りの麺を,鰹だしのすっきりつけ汁でいただきます.
  冷やしゴマつけめん(¥850)もあります.

らーめん厨房ぽれぽれ  激冷にこいちつけ麺(¥840)
  出汁かき氷がのったひんやり手打ち麺を,
  わさび氷,唐辛子氷の入った,塩,味噌のつけ汁でいただきます.
  キムチののった冷しラーメン(しょうゆ)(¥650)も提供中.

燵家製麺  冷しからま~ぜ(¥650)
  冷たい,辛い,まぜめん.ビシッと冷えた太麺がさえます.
  温玉トッピング(¥100)でまろやかに.

パーラーレストラン モモヤ  涼柳麺(りゃんりゅうめん)(¥700)
  キューブ氷の浮いた昔ながらの味わいの冷たいらーめん.

地鶏ラーメン 翔鶴  辛肉まぜそば(¥580)

  冷たい自家製ちぢれ麺に,
  ゴマだれ,鶏ひき肉の辛肉みそをまぜまぜします.

ラーメンなおじ 高崎店  冷やしラーメン(¥780)
  丼の縁にわさびが添えられた醤油ベースの和風な一杯.

青竹手打らーめん 夢現  冷たぁいネギラーメン(¥800)
  〆られた手打ち麺に辛味のあるネギがたっぷりと.

濃厚ラーメン じゅん  サーモンのカルパッチョ風(¥800)
  サラダ感覚でいただける冷製パスタのような一杯.
  和風出汁にドレッシングが溶け込んでいくと味変します.

手打ちラーメン創房 舌笑家  トロロのさっぱり和風麺(¥850)
  トロロのねばねばに,わさびの清涼感,
  そして揚げねぎのコクが絶妙.こちらはグランドメニュー.

中華麺酒家 からっ風  冷製サラダ香味和えそば(¥780)限定10食
  たっぷり野菜と細ちぢれ麺を,
  醤油ダレ,マヨ,温玉でまぜまぜすると絶妙の味わいに.

和歌山っ子  冷たいラーメン(¥850)
  醤油ダレの効いた和風出汁スープでパキポキの細麺をいただきます.

昨年同様提供中は,
順風  冷やし中華(とまとバジル)
  もはや夏の風物詩となった感さえあるイタリアンテイストあふれる一杯.

らぁめん 夢のや  冷しらぁめん
  きんきんに冷えたスープにコシのある手打ち麺が合います.

見晴亭  冷たい支那そばシリーズ
  出汁の旨みがどーんとくる氷の浮いた冷たい一杯.
  醤油,旨塩,旨辛の3種類あります.

らーめん昇や  和風冷し麺(¥500)
  和風出汁にひたった麺をいただきます.全部のせ,大盛りも選択可能.

自給屋 冷たいラーメン
  今年も提供,自給屋おなじみの冷たい一杯


笑麺 豆乳仕立てのジェノヴァ風冷し麺(¥850)

  冷製パスタのようなイタリアンな一杯

麺匠 やまちャん  冷たい醤油らーめん(¥700),冷たい塩らーめん(¥700)

らーめん専門うしおととり  夏の冷しあえ麺

らーめん心道 冷やしつけ麺 (¥750)  
  〆た手打ち麺につけ汁は胡麻と醤油の2種類 (数量限定です.)

その他にもまだまだたくさん
泰紋  サラダらーめん(¥790)
まる兵らーめん高崎本店  さっぱり和風冷やし(塩味)(¥700)
満帆  塩まぜそば
麺魂39  特製ごまだれ冷しつけめん(¥750)1日30食限定
麺屋月虹  冷し味噌つけ麺(¥800) (8月限定),冷やしつけ麺(¥700)
わたりや  ざる盛つけラーメン(¥600)冷やしごま味噌味
麺屋 修  冷やしえびそば(¥850)
沖縄そば 南風(ぱいかじ) ピリ辛ゴマ冷しつけそば(ラー油入り)(¥880)

こちらでも冷やし系のご用意が.
ミスタードーナツ飲茶  冷やし汁そばシリーズ

そして,
景勝軒グループは,
それぞれの店舗で独創性のある冷やし系を提供中.
詳細は景勝軒グループホームページをご参照下さい.

以下は提供終了となっています.

麺処みどり前橋本店  冷しまぜそば(¥700)
  サラダ風まぜそばスタイル.バジルソースかゴマソースが選択可能.

心粋  冷やし海老塩らーめん(¥800)
  旨みのある冷たい出汁に,ほんのりと海老の香る一杯.

上州山賊麺 大大坊  冷製辛トロつけ麺(¥850)

おおぎやラーメン  冷製ぶっかけ納豆(梅風味)(¥700)

[ 2013/09/20 00:00 ] 2013年冷やし系 | TB(0) | CM(1)

横浜家系ラーメン 湘家  前橋市南町3-30-1 

ほろ酔い気分でフラフラと,
例によってオレンジ色のネオンに誘われ,
横浜家系ラーメン 湘家へ.

カウンター席へ向かうと,
魚介まぜそば,辛魚介まぜそば
なんて文字が目に留まったもので,
魚介まぜそば(¥700)をオーダー.

と,やってきましたは,
以前のまぜそば∞と同仕様でしょうか.
確かに,まぜそば∞だと,どんなものだか分かり難いですから,
魚介まぜそばって言う方が分かりやすいかも.
なんてことには酔ってて考えが及びませんでした.

具材は,海苔,細切りねぎ,材木型メンマ,
チャーシューは切り落としっぽい細かなもの.
脇には卵黄,そして上から魚粉がパラパラと.
ニンニクは少しでお願いしました.

麺はストレート中太麺.
ツルモチっとした麺は,
タレのからみもなかなかいいです.

底に沈んだ醤油ダレベースのタレを
よーくまぜまぜしていただきます.
卵黄と相まって,まろみのある後口に.
よーくまぜると,
ほとんどタレ成分は丼には残りません.

いやいや,またしても定番のラーメンではなく,
変化球メニューをいただいちゃいました.
コレクター精神もほどほどにしないとですね.
魚介まぜそば

東郷庵 高井店  前橋市高井町1-2-23 

東郷庵 高井店
暖簾には生蕎麦とあります,東郷庵 高井店
何年か前にお店の前を通って,
ラーメンの幟を目にしたことがありました.
が,3年ほど前に訪店した際にはメニューにはなく....
残念な思いで日本蕎麦を食しました.

月日が流れ,何気にお店の前を通ると,
目にしたのはラーメンの赤い幟.
復活かー!ということで,早速訪店です.

店内に入り着席し,メニュー表を一読.
ラーメンの記載はありませんでしたが,
壁メニューに発見!よかったー.
そのラーメン(¥500)をお願いします.

店内POPには,
昭和30年,店主が前橋住吉町の,
東郷庵本店で修行した際の支那そばとの説明書きが.
良さそうじゃないですか.

具材は,ナルト,わかめ,コリコリメンマ,ねぎ,
小ぶりなチャーシューは,
薄味で肉らしさのある噛み心地.

麺は柔らかめのストレート細麺.
スルっとしたすすり心地で,
ストンとお腹に落ちていきます.

鶏ガラベースと思しきスープは,
和風あっさり味.非常にやさしい後口です.

そのままでももちろんいけますが,
丼に添えられてくる胡椒を振るとあら不思議.
ピリッとした味わいは,
間違いなく昭和の時代を思い出させてくれるものに.

決して手の込んだタイプの一杯ではありませんが,
500円で過不足なく満足させてくれます.
昭和世代にはきっと響くものがあるんじゃないかと.
ラーメン

[ 2013/09/18 12:53 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

豚さんち 前橋店  前橋市上小出町1-31-3 

かる~く一杯やって,〆の一杯も.
てなことで,飲みもラーメンもあります,
豚さんち 前橋店へ.

しばしの飲みの後,では〆をいただきましょう.
こっさり醤油ラーメン豚ダブル
といただいてきたので,
今宵は,上州味噌ラーメン(¥790)をお願いします.

具材は,糸唐辛子,青梗菜,ゆでキャベツ,
もやし,メンマ.
厚みのあるトロッと柔らかいチャーシューは,
こちらのウリのひとつ.

麺はシコっとした噛み心地の細ちぢれ麺.
これはがっつり系ではないラーメンメニュー共通でしょうか.
味噌にはもう少し太い方が合うような気も.

背脂の浮いたスープは旨味たっぷり.
にんにくの有無を聞かれますが,
今宵はアリで.

にんにくが溶けていったスープは,
ちょいとピリッとしてコクがあります.
背脂と味噌の効果か,後味は甘めに感じます.

ラードタイプの味噌ラーメンとは,
また違った趣のこってり味噌ラーメン.
背脂好きは是非ともご賞味あれ.
(アブラ増しできるかは聞きませんでしたけど....)
上州味噌ラーメン

[ 2013/09/12 21:56 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

とんこつラーメン 光★MENJI  伊勢崎市波志江町4352 

前回の訪店ではひるんでしまったんですが,
今回こそは!と,
意を決して,とんこつラーメン 光★MENJIへ.

そんな大袈裟なことじゃぁないんですが,
今回はさらりと,豚骨魚辛ラーメン(¥700)をオーダーです.
「辛いですけど大丈夫ですか?」の声掛けはなく,
今回はオーダーはそのまま厨房へ.^^;

具材は,海苔,ゆでキャベツ,きくらげ,青ねぎ,味玉半分,
トロリと柔らかい大判のチャーシューが1枚.

麺は家系を思わせる,
ツルモチっとした短めの中太麺.

ベーススープは旨味たっぷりの豚骨スープ.
これに魚粉入り辛味噌が溶けていきます.
実はこの辛味噌なかなか混ざりにくいので,
意図して混ぜなければ決壊せず,
豚骨辛味噌境界は意外と保てます.

辛さ自体は,辛いモノが得意でない私でも対処可能.
でしたが,食べ終わる頃には汗が吹き出てきました.

食べ始めは豚骨らーめん.
食べ進んでいくと,辛豚骨魚介へ変化していくギミックは,
なかなかおもしろいですね.
寒くなってきた頃には最適なメニューなんじゃないでしょうか.
豚骨魚辛

[ 2013/09/10 21:56 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺&cafe Coi.Coi.  伊勢崎市太田町149-1 

プレオープン前に,
おじゃやまさせていただいたっきりになちゃってました.

グランドオープン後の評判も上々の
麺&cafe Coi.Coi.へ.

当初からのメニュー,
中華そば(¥700),魚介醤油ラーメン(¥700),
魚介鶏塩ラーメン(¥700),鶏クリームラーメン(¥800)

に加え,

最近は,
醤油系の煮干し三兄弟(¥750)
塩系の煮干し三姉妹(¥750),なるメニューも登場.

開店時から,この鶏クリームラーメンは,
都内で食べたこちらとそっくりだなぁって思ってたんですが,
同じラーメン学校の同窓生だとか.
なるほどです.

というわけで,鶏クリームラーメンをいただいてみます.

具材は,目を引くアスパラベーコン巻,玉子半分,
鶏チャーシュー,ブロッコリー,豆苗,パセリがパラパラと.
揚げてあるのはねぎではなさそうです.
ちょっと苦味もある揚げ薬味.

麺は中太麺と細麺が選択可能.
今回は中太麺を選択です.
ちょっとちぢれた中太麺は,
モチっとした弾力のある歯応えです.

スープは,ジャガイモのスープ+鶏がらスープとのこと.
粘度はそこそこで,鶏クリームポタージュのよう.
タレの味が濃いめなのか,
あちらと比べると,ちょっと旨み過多に感ずるところも.

カウンター,テーブルからなる店内は,
cafeでもあるだけに,
スタイリッシュな仕上がりになっています.

店頭の看板には閉店時間が21:00となっていたので,
少々営業時間が延長でしょうか.
次は煮干しを食べてみたいとこですね.
3+3の6種は多すぎますがね....
鶏クリーム

麺処ほおずき  桐生市宮本町1-3-21 

2013冷やし系シリーズその24.

いつもtwitterで情報をもらっている,
アキオさん@akira183726から,
まぜそばブラックが冷やし系メニューだとの情報.

やベっ!逃すところだったー.
というわけで急遽,麺処ほおずきへ.

靴を脱いで店内へ上り,
お願いしますはまぜそブラック(¥900)です.

はっと驚く,漆黒に染まる丼が登場です.
脇に添えられるのは,ラム酒の出汁割りとのこと.

具材は,糸唐辛子,刻み玉ねぎ,ズッキーニ.
黒色で気付きませんでしたが,
食べ進むと,
小エビ,アサリ,イカなどの,
魚介類の存在に気付きます.

イカスミでビックリの黒さの麺は,
ストレート太麺.
適度なコシでモチっとした歯応えです.
ちょっと暴れん坊なので,
周りに黒いのを飛ばさないように要注意です.

イカスミ特有のちょっと酸味のある旨みと,
魚介や和風出汁なんでしょうか,
不思議な旨みがぐいぐい引きつけます.

食べ進んで,タレの割合が多くなったところで,
指南通り,出汁割りを投入.
これが後口をスキッとした感じに味変.
またまたぐいぐい行けちゃいます.
これはなかなかの逸品ですね.

実は,このまぜそばブラックは,
夏期限定商品で,すでに提供終了となっていましたが,
店主さんのご好意で作っていただきました.
どうもありがとうざいました.

そしてやはり好評なようで,
不定期ながら,
これからも提供していきたいとのお話.
その時は店頭の看板で告知するとのことでした.

なかなか前を通って確認できるところにいないもので,
私自身はまた見かけたら,というわけにはいきませんが....
運よく見かけた方はうらやましいかぎりですねぇ~.
まぜそばブラック

[ 2013/09/08 19:46 ] 2013年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺屋ざくろ  館林市大谷町1053-19 

麺屋ざくろ
さて,先日は店前の行列を見て回避しちゃいましたが,
改めて,太田市から館林市へ移転してきました,
9月6日からプレオープン営業中の
麺屋ざくろへ訪店です.

プレオープン中のため試運転中.
麺メニューは,
濃厚つけそば(¥750),濃厚鶏塩つけそば(¥800),
淡麗煮干soba(¥700)
,の提供に限られます.

最近,こちらでつけそばを食べていなかったような気がしたので,
濃厚つけそばをお願いすることに.

まずは麺が配膳です.
この麺,以前から仕様変更の模様.
平打ち形状の太麺で,
うどんライクというか,うどんのように見えます.
上に海苔1枚.

つけ汁の中には,ねぎ,ナルト,
柔らかいチャーシューが1枚です.

つけ汁は鶏白湯魚介のそこそこ粘度のあるもの.
主張は鶏が強めでしょうか.
うどんライクな太麺との相性なのか,
やや塩気を強めに感じるようにも.

それにしてもこの麺はかなり個性的ですね.
ガシゴワっとした固さではありませんが,
かなり強いコシの麺です.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
東毛手打ちはどちらかというと,
ツルッと柔らかめが主流というところ.
このコシの強いうどんライクの麺が,
どう浸透していくのか興味深いですね.
濃厚つけそば

[ 2013/09/08 18:19 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

らーめん いっ直  館林市富士原町1057-377 

館林に移転オープンしたお店に向うも,
外待ちの行列....
想像される回転からすると,こりゃ結構かかるだろうなぁ.
というわけで,今回は回避.

向いましたは久々の訪店になりました,
らーめん いっ直です.

記憶をたどると,
いっ直らーめん(¥750),直まろらーめん(¥950),
塩らーめん(¥660)
と食べているものの,
つけ麺(¥880)は未食だったなぁと.

ということで,今回はつけ麺をいただくことに.
こちらはデフォで2玉320gなんですね.

麺の上にのった具材は,
コリコリメンマ,味玉半分.
厚みのある柔らかチャーシューは,
しっとりとした噛み心地です.
つけ汁の中にはねぎ,刻みチャーシューが.

麺は平打ち形状で黄色調の強い中太麺.
ツルッとノド越しがよく,
スルッとお腹におさまっていくタイプ.

つけ汁はかなり個性的.
表層の油成分を多く感じ,
魚粉から来るのか,かなり酸味も強めです.

古い記憶になってしまいますが,
開店当初の節系全開のいっ直らーめんの,
節成分をさらに増幅させたような味わいかと.

ちなみにスープ割りはやっておりませんので,
お忘れなく.
つけ麺

[ 2013/09/07 13:29 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

めんそーれ  邑楽郡大泉町吉田1536-15 

めんそーれ
道を走っていて見かけた,沖縄そばの文字.
ありゃ?こんなところで?
ということでちょいと下調べした後,
行ってみました,その名もめんそーれです.

ドアを開けて中に入ると,おっと左側は厨房でした.
右側の建物(お部屋?)に靴を脱いであがります.

事前の情報では,カレーうどんも提供しているようでしたし,
店前の看板にもうどん,そばの文字がありましたが,
麺メニューは沖縄そば(¥700)の一品のみ.
大盛が1000円です.

そんなわけで迷うはずもなく沖縄そばをお願いします.
ちなみに,卓上にはコーレグースが常備.
ヒバーチはなく,七味があります.

具材は,ねぎ,蒲鉾,紅生姜.
厚みのある豚の角切り肉.
柔らかくていい味付けですが,
ちょっとしっとり感が不足気味でしょうか.

麺は平打ち形状の中太麺.
うどんライクなコシのしっかりとした麺です.
ただ,口に運んですぐに,
あれ?沖縄そばってこんな感じだっけ?
という思いが...

スープはあっさりと澄んだ和風出汁.
飲み口も軽く,鰹出汁がほんのりと香り,
これは,らしさがあります.

店内は壁につけたテーブルに,
ベンチスタイルの椅子に腰かけるスタイル.

帰り際,店主さんに麺の疑問を伺ってみたところ,
曰く,こちらの方は従来の沖縄そばの麺の風味を嫌がる方もいて,
アレンジしているとのことでした.
なるほど,なっとくです.

営業は昼のみで,11:00-15:00となっています.
本場の味とはちと違い,
うどんライクな手打ち麺を,
沖縄そば風スープで食す一杯って感じでしょうか.
沖縄そば

丸長伊勢崎店  伊勢崎市福島町738-2 

丸長 伊勢崎店
実はお恥ずかしながら初訪店だったりします,
丸長のれん会に所属します,丸長伊勢崎店へ.

店内は若者でにぎわっています.
それもそのはず,定食類や一品料理も豊富.
しかもリーズナブルなんですね.

麺メニューは,
和風つけめん(¥700)を筆頭に,
塩,正油ラーメン(¥600),タンメン(¥750),
とんこつラーメン(¥750),みそラーメン(¥750),
チャンポンメン(¥990)
などなど.

和風つけめんをベースに,
玉子入,えのき入,野菜入り,
とろろ入り,シーフード入りなどのバリエーションもあります.

そして,私が絶対にオーダーすることはないと思われる,
激辛メニューが,地獄八丁目巡りと題して,
辛さ8段階であります.
八丁目「地獄につかりきって二度死んだような辛さ」
っていったいどんな....

で,お願いしましたのは丸長のれん会ですから,
もちろんのこと,和風つけめん(¥700)です.

具材はつけ汁の中に,
わかめ,メンマ,チャーシューの細切り,ねぎ,
ゆで玉子半分.上からごまがパラパラと.

平打ちの中太麺はツルッとしています.
柔らかいすすり心地ながらも,
噛み切る際にはしっかりとしたコシが.

豚骨,昆布,鰹節などから出汁をとった
つけ汁はいわゆるクラシカルタイプ.
甘辛酸のバランスですが,
辛酸甘の順に強さを感じます.

店内はカウンター,テーブル,上り座敷からなっています.
さしずめ学生さん達が集う中華食堂,
といった空気感が心地良いお店.
店主さんが学生さん達を見守る眼差しが,
微笑ましくていいですね.

きっと若かったら,三丁目とか,
五丁目とか無茶しちゃったんだろうなぁ...
なんて思うのでした.
和風つけめん

[ 2013/09/03 20:45 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

うさぎや  伊勢崎市中町775-1 

冷やしらーめんを提供中という情報を得たので,
もしかして,8月までの提供なんじゃ....
なんていやな予感がしつつも,
うさぎやに行ってみました.

そんな予感は得てして的中するもので,
冷やしの提供はすでに終了とのこと.
はい.心の準備はできていましたから...

とは言いながらも,代替えオーダーは熟考.
塩,醤油らーめん(¥660),味噌らーめん(¥750),や,
つけめん(¥720),ごまつけめん(¥830),などなど.

さんざん考えた後に,しるそば(¥560)に,
クーポンでワンタンをつけてもらったんですが,
ふり返ってみたら,これが何と5年前と同じ選択.
はぁ~.人間そう変わらんものです.

具材は,三つ葉,ねぎ,揚げねぎとシンプル.
クーポンでいただいたワンタンは,
生姜が効いて餡のぎっしりとしたものです.

麺はちぢれのある中太麺.
モチっとした食感が心地いいですね.

魚介系主体と思われるスープですが,
旨みも過不足なく味わい十分です.

私的にはこちらの揚げねぎは嫌いではないのですが,
ちょっと風味が強めなため,
澄んだスープに濁りを加えてしまっているような印象も.
三つ葉とねぎだけってのもアリかもしれません.

何度かこちらへは訪店しているのですが,
気付けばいずれも塩を食していました.
次回は表紙を飾った味噌らーめんを,
いただいてみましょうかね.
しるそば

[ 2013/09/03 20:18 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...