Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2013年08月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2013年08月 ] 
≪前月 |  2013年08月  | 翌月≫

小麦食堂 彩月  前橋市岩神町4-12-8 

小麦食堂 彩月
ちょっと前までは,釣耕庵彩月という看板でした.
割烹そば屋として営業していて,
そば,うどん,そして実はラーメンも.
ということは押さえてありました.

最近になり,小麦食堂 彩月としてリニューアルオープン.
そして看板にはっきりと,
うどん,そば,ラーメンの文字.
そりゃもう行くでしょ.

ってことで店内へ.
リニューアルしてテーブル席と,
カウンタースタイルのテーブル席のレイアウトに.

メニューを拝見し,
和風出汁のラーメン(¥650)をいただきましょう.
と思ったら,その下には冷やしラーメン(¥650)の文字が.

急遽予定変更です.
2013冷やし系シリーズその23.
小麦食堂彩月冷やしラーメンをいただきます.

たっぷりと盛られた具材は,
水菜,きゅうり,山芋,トマト,錦糸卵,
もやし,千切り大根,わかめ,ゆで玉子.
そして彩りよくレモンとわさびが.

麺はちぢれのある中太麺.
モチっと歯応えがよく,
コシのしっかりとした麺です.
そして冷たくしっかりと〆られています.

スープは少なめですが,
案内によれば,
鰹出汁の和風スープにごま油少々.

食べ進んでいってわさびが溶け込むと,
ピリッと清涼感が増していきます.
具材やスープの味わいから,
和風テイストな仕上がりですね.

リニューアルに伴い,
営業時間は,
11:30から売切れじまいとなりましたので,
訪店の際はお間違いなく.
冷やしラーメン

[ 2013/08/31 13:09 ] 2013年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

熊本ラーメン 大門  太田市古戸町 

熊本ラーメン大門
太田の国道407号線沿い.
刀水橋のたもとに忽然と現れたお店.
その名も熊本ラーメン大門

こちらのお店は数か月間営業をしたら,
新しい土地へ移動して,また数か月間営業.
という周期を繰り返しているお店の模様.

ならば,移動しちゃわないうちに行かないと.
ということで早速訪店です.

お店は屋台風と言いますか,
足場と屋根と床板で構成って感じの,
バリバリアウトドアな作りです.

麺メニューは,
基本の白ラーメン(¥650)
唐辛子の香りが楽しめる赤ラーメン(¥670)
元祖熊本の味マー油入り黒ラーメン(¥670)
これはおススメですの赤黒ラーメン(¥670)
が基本構成.

新メニューの玉葱みじん&半熟玉子半分入りの
醤油豚骨らーめん(¥690)の案内も.

私マー油好きですから,いただくのは黒ラーメンです.

具材は,海苔,きくらげ,ねぎ,
チャーシューは柔らかい薄チャーシューが数枚.

麺は表面がツルッとした,
ストレート細麺.
よって,スルッとノド越しがいいですね.

スープは豚骨のにおいはほとんど感じないライト豚骨に,
マー油もほんのり程度.
旨みはそこそこにあります.

ひと口すすれば,「あっ一平ちゃん!」
って感じの分かりやすい豚骨の風味です.

お店の方に伺ったところ,
基本的には3か月周期で移動をしているそうで,
太田での営業は10月上旬までの予定とのことでした.

営業時間は11:00~14:30 17:00~22:00となっています.
興味のある方はお早めに.
黒ラーメン

[ 2013/08/30 12:53 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

和歌山っ子  前橋市茂木町239-17 

2013冷やし系シリーズその22.

和歌山ラーメンを提供するお店なんですが,
実は冷やし系メニューのご用意もあるんです.

そんな和歌山っ子へ久々に訪店です.

グランドメニューが増えたようで,
基本の中華そば(¥600)のトッピング以外に,
こってりみそ(¥650),あっさりラーメン(¥470),
つけそば(¥700)
,などがメニューに.

新メニューのあっさり塩ラーメン(¥650),
こってり塩ラーメン(¥650)
,なんてのも.

とは言え,今回いただきますのは,
もちろん,冷たいラーメン(¥850)です.

具材は,たっぷりもやし,青ねぎ,メンマ,
紅葉型の花麩,真ん中にはキムチ.
濃いめの味付けの味玉ひとつ.
柔らかいチャーシューは冷たさよりも
柔らかさ重視でちょいと温かいもの.

麺は冷水で〆られた,ストレート細麺.
パキポキした固めの麺です.

キューブ氷の浮いたスープは,
和風出汁に醤油ダレが効いています.
キムチが溶け込んでいくと,
辛味がピリッと効いてきますね.

つけそばも気になるところなんで,
冷やし系メニュー以外も,
また食べに行かないとですね.
冷たいラーメン

[ 2013/08/29 21:29 ] 2013年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

中華麺酒家 からっ風  前橋市茂木町249-5 

2013冷やし系シリーズその21.

ちょっと前から,中華麺酒家 からっ風で,
冷やし系メニューの冷製サラダ香味和えそばを提供中.
という情報は得ていたんですが,
いかんせん限定10食はハードルが高そうですよね.

と,
だいぶ朝晩は涼しくなってきた今日この頃.
そんな日にはまだ残ってるんじゃないかとダメもとで訪店.
冷製サラダ香味和えそば(¥780)をお願いすると,
まだ提供可能とのお返事.是非いただいてみましょう.

具材は,水菜,レタス,メンマ,パプリカ,
脇にはこそっと茗荷があり,
真ん中には温玉ひとつです.

上からは刻み海苔がパラパラかかり,
その上からはマヨネーズビームです.

チャーシューはブロック状の刻みチャーシュー.
やわらかくて香ばしですね.

麺は水で〆られた細ちぢれ麺です.
冷え具合はさほどではありません.

醤油ベースに胡椒が効いたタレが底にあり,
よーくまぜまぜしていただきました.

醤油ダレ,マヨ,温玉の混ざり具合で,
たまらん味わいになります.
そして,茗荷の香りがいい仕事をしてくれます.

メニュー名に香味とつくように,
香りがなかなか個性的ですが,
好きな人には実に心地よい風合いなんじゃないかと.

数量限定ですが,
つけ麺も提供開始になったようですので,
こちらも気になりますね.
サラダ香味和えそば

[ 2013/08/29 20:49 ] 2013年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺炙酒家来々  前橋市総社町高井219-4 

最近タウン誌で見かけた,
麺炙酒家来々鮪らーめん

まぐろらーめんって言ったら,
当ブログ的には,鹿児島県いちき串木野市が,
お店としては,味工房みそのが思い浮かびます.

そんなわけで,まぐろらーめん経験者として,
どんなもんかと麺炙酒家来々へ行ってみたのでした.
と,っと,ところが,鮪らーめんは売切れ終了....

がっくりきたところに,
壁のPOPに涼麺(¥750)なる冷やし系メニューを発見.
これしかないでしょ!というわけで.
急遽の2013冷やし系シリーズその20です.

具材は,海老,イカ,ホタテ,の魚介類,
きゅうり,トマト,真ん中にバジルがちょこんと.

麺はよく〆られたちぢれのある中太麺.
プリッとした歯応えが心地よし.

麺と具材を和えて食べるようになっている,
ドレッシング風ソースには,
乾燥バジルを使っているでしょうか,
よってバジルの香りはおさえめです.

キューブ氷で最後までしっかりと
冷たくいただけました.
バジル香るシーフードサラダ風あえ麺ってとこですかね.
涼麺

[ 2013/08/27 23:20 ] 2013年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

濃厚ラーメン じゅん  伊勢崎市太田町147-3 

2013冷やし系シリーズその19.

だいぶ前から提供されていたんですが,
やっといただくことができました.
濃厚らーめんじゅんの,
2013夏ラーメン,サーモンのカルパッチョ風(¥800)です.

具材は,海水晶,パプリカ,ディル,
スモークサーモンの下にはきゅうり,レタスが.

麺はストレート細麺.
冷たくしっかりと〆られ,
パキポキ感が実にいいですね.

スープはあっさり和風出汁と思われます.
サーモンにはオレンジ色したドレッシングがのっています.
これが食べ進んでいくとスープに溶けていって,
味変していきます.

味変効果は劇的ではないものの,
店内案内のように,和と洋のコラボが楽しめます.

サラダ感覚でいただける,
冷製パスタのような一杯は,
女性には好まれるんではないかと.
9月10日頃までは提供予定とのことですので,
まだの人はぜひ.
サーモンのカルパッチョ風

[ 2013/08/25 19:45 ] 2013年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

手打ちラーメン創房 舌笑家  館林市花山町2299-2 

2013冷やし系シリーズその18.

何度か店前まで来ていたんですが,
店外待ちの列を目にしてあきらめること数回.
ふり返ってみると4年ぶりになっちゃってました.

そんなわけで実に久しぶりに,
手打ちラーメン創房 舌笑家へ.
今日はすんなりと店内へ.

こちらは,通年で冷やし系メニューを提供しています.
以前いただいた,汁なしラーメン(¥600)と,
今回いただきました,トロロのさっぱり和風麺(¥850)です.

具材は,刻み海苔,白髪ねぎ,
ねばりのあるトロロ,青ねぎ,揚げねぎ.

麺はツルムチっとした平打ち形状で,
歯応えも心地いい手打ち麺.
冷たく〆られてムチっと感倍増です.

丼の縁にはわさびが添えられています.
トロロと合わせて口に運ぶと,これがまたいい.

スープというか,タレというかは,
醤油ベースの和風出汁に,
揚げねぎの香味油といった感じ.

トロロのねばねばに,わさびの清涼感,
そして揚げねぎのコクがいいバランスです.

さすがに,グランドメニューにあるだけあって,
完成度の高い一品です.
トロロが嫌いでなければ,是非ともお試しあれ.
トロロのさっぱり和風麺

[ 2013/08/25 18:23 ] 2013年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

青竹手打らーめん 夢現  館林市緑町1-11-3  

2013冷やし系シリーズその17.

こちらのブログで,冷やし系メニューの存在を知ったので,
早速いただきに,青竹手打らーめん 夢現へ.

いただきますは,冷たぁいネギラーメン(¥800)です.

具材はもやし,千切りきゅうり,メンマ,
細切りチャーシュー.
その上にたっぷりの辛味の効いたねぎがのります.

麺は平打ち手打ち麺.
水で〆られてモチっと感倍増です.

少な目のスープは和風出汁スープ.
生姜,ゴマの風味が効いているところに,
ねぎの辛味も混ざってきて,
最後はピリッとした後味に.

冷たさはさほどではありませんが,
辛味と清涼感のある一杯ですね.

今年は暑さ日本一を,
他地域に譲る形となっている館林ですが,
トップクラスの暑さには変わりなく....
やはり暑い日にはこんな一杯がいいですね.
冷たあいネギラーメン

[ 2013/08/24 13:27 ] 2013年冷やし系 | TB(0) | CM(2)

つけ麺 弥七  館林市赤生田町1987-3 

新境地の清湯スープの中華そばを提供開始ということで,
それをいただかないことにはと,館林の弥七へ.

清湯スープの中華そばは,醤油,塩とあり,
今週の気まぐれメニューとして提供中.
中華そば(¥650)を醤油でいただくことに.

具材は,海苔,三つ葉,青ねぎ,白ねぎ,
穂先メンマ,サービス味玉.
厚みのある柔らかバラ肉チャーシューは,
こちら自慢のいつものクオリティ.

麺は滑らかななストレート細麺で,
ムチっとした歯切れですすり心地も良好.

鶏出汁のスープは,
ほんのり甘みとまろみを感じます.
タレの醤油感は控えめなようにも.

見た目はいかにも最近のトレンドって感じなんですが,
何となく味わいには昔ながらのってとこもあり,
その最先端までいっちゃわないところが,
こちらの店主さんの人柄そのものっぽくていいですねぇ.

濃厚つけ麺をウリにする弥七ですが,
この清湯スープのあっさり中華そばも侮れません.
特に濃厚なのは重すぎて...って方には,
この新メニューはいいんじゃないでしょうか.
中華そば

[ 2013/08/24 12:51 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

味噌らーめん あさひや  沼田市上原町1756-6  

ふり返ってみたら,開店時以来の訪店.
すでに2年以上の月日が経ってるんですね.
というわけで開店時以来の,
味噌らーめんあさひやへ.

麺メニューの基本構成は変わっていないようです.
新たにとんこつらーめん(¥630)なんてのもメニューに.
その他にも,
味噌つけ麺(¥800),辛味噌つけ麺(¥900),なんてのも.

味噌らーめんと看板にありますし,
ここは,味噌つけ麺をいただいてみましょう.

具材は,メンマ,味玉,
柔らかい小ぶりなチャーシュー.
たっぷりの麺と思いきや,
その下にはたっぷりのもやしが.

麺はちぢれのある中細麺.
上からゴマがぱらぱらと.
おそらくはラーメンと共通でしょう.

ねぎの入ったつけ汁は,
生姜,にんにくなどの,
香味野菜が効いた味噌つけ汁です.

開店時の記憶が定かではないのですが,
だいぶお酒のメニューが豊富になった印象を受けます.
飲みから〆までどうぞってコンセプトなんでしょうね.
味噌つけ麺

[ 2013/08/21 13:33 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

ラーメンなおじ高崎店  高崎市小八木町902-1 

2013冷やし系シリーズその16.

以前より,氷結冷やしラーメンなる幟が気になっておりました.
吉岡,伊勢崎と県内早くも3店舗となりました,
ラーメンなおじの高崎店です.

冷やし系メニューは,
冷やしラーメン(¥780),冷やしつけ麺(¥780)
が選択可能です.
今回は冷やしラーメンをお願いします.

具材は,きくらげ,メンマ,ねぎ,味玉,
チャーシューは低温調理と炙りでと,
部位の違う2種のチャーシューです.
しっとりと香ばしいの2種類は,
味わいも違い,なかなか楽しいですね.

麺はツルッとしてのど越し良好.
ややちぢれを感じる中細麺.
シコッとした歯応えが心地よし.

スープは昆布などの乾物系主体と思われる,
和風出しスープ.
醤油感もそこそこで飲みやすい味わいです.

わさびが丼の縁に添えられていて,
お好みで溶かしいれたり,麺や具材につけたりができます.
なかなかピリッとしますので,
全投入は様子をみてからにしましょう.

これはなかなかに完成された冷やしラーメン.
ちょっと豚骨よりこっちの方がいいんでない??
なんて思っちゃったりする出来栄えでした.
冷やしラーメン

[ 2013/08/20 22:54 ] 2013年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

たかやん  弘前市本町33 

たかやん
その佇まいが,夕方見た時から気になっておりました.
ちょっとひなびた看板には,
焼き鳥,中華そば,丼物の文字.
焼き鳥屋の中華そばって気になるじゃないですか.

そんな思いが絶ち切れず,
夜更けにそのたかやんへ向かいました.

焼き鳥は一律100円.
その他,つまみ系一品料理あり.
丼物や定食類が意外にも充実.

麺メニューは,
ラーメン(¥400),みそラーメン(¥500),
中華ざる(¥400),
の他,
焼きそば(¥470),冷し中華(¥500)もあります.

いただきましたは,ラーメンです.

具材は,メンマ,ワカメ,ねぎ,ゆで玉子半分.
チャーシューは焼き豚っぽいですね.
香ばしくて肉らしいのがいい感じ.

麺は細ちぢれ麺.
いわゆる中華麺ってとこでしょうか.

スープは,鶏の風味がいい具合で,
スッキリとした後味のスープ.
飲んだ後にはこれくらいって塩梅の味わいかと.

決してレベルの高い一杯ではありませんが,
夜中に400円でこれがいただけるんですから,
申し分ありません.

店内は,カウンター,上がり座敷,テーブル席,
からなっています.

営業時間は,何と4時〜翌4時までの12時間.
朝方まで飲んでも,こちらで〆られますよ~.
ラーメン

[ 2013/08/17 23:01 ] 番外編(青森) | TB(0) | CM(0)

R camp  弘前市楮町3 

R camp
夜も更けてきたので,ちょいと弘前の街を探検.
ラーメン研究家 石山勇人氏関係のお店という,
R campに何とか辿り着きました.

店内はラーメン屋と言うよりは,
BARといった感じの雰囲気.
実際,お酒やおつまみメニューが豊富にあります.

麺メニューは限定を除けば
濃厚鶏白湯煮干ラーメン(¥700)の一品のみ.
もちろん,それをいただきます.

具材は,海苔,糸唐辛子,ねぎ,味玉半分.
軟骨と思しきシャリっとした感のある鶏団子,
チャーシューは肉厚で柔らかいですね.

麺はややちぢれを感じる中太麺.
滑らかなすすり心地で,
ツルモチっとした食感です.

スープは香りは煮干しが主体ですね.
さらりとした飲み口ながら,
鶏白湯がベースなだけに,
旨みはたっぷりです.

泡盛の種類はかなり豊富で,
沖縄料理のお店かと思うようなダイニングです.

弘前で沖縄料理を泡盛でいただき,
〆が鶏白湯煮干というのは,
何ともおもしろいですね.
濃厚鶏白湯煮干ラーメン

[ 2013/08/17 21:49 ] 番外編(青森) | TB(0) | CM(0)

三忠 塩分町分店  弘前市大字塩分町1-2 

三忠 塩分町分店
映画『津軽百年食堂』のモデルとなった,
弘前の津軽そばのお店,三忠食堂本店

弘前駅からはなかなか遠く,
おとうさんという立場的には,
訪店はちょいと難しいところ.

と,そんな折,青森の地元の新聞で,
三忠食堂の分店が記事に.
しかもここなら行けちゃうかも.

てな感じで,ダッシュで行ってみましたは,
三忠 塩分町分店です.
本店は創業100年越え,こちらは60年とのことです.

麺メニューを拝見.
分店には津軽そばはリストにありません.

中華系は,
中華そば(¥550),五目ラーメン(¥600),
中華ざる(¥600),天中華ざる(¥1200)
,など.

その他はそば系メニューが豊富.
そして興味深いのは,うどんは4月~9月の間は,
お休みとの案内.
つまり,夏は中華そばと,そばの提供になるんですね.

お願いしたのは中華そば
ちなみにミニ中華そば(¥400)もありましたが,
見逃しており,時すでに遅し.
おやつとしてはかなりの充実ぶりに(笑).

具材はコリコリメンマ,ねぎ.
薄味のロースチャーシューは,
なかなかの柔らかさ.

麺は自家製麺の細ちぢれ麺.
しなやかな麺肌で,
すすり心地のいい麺です.

スープと言いますか,おつゆと言いますかは,
鰹だしが主体と思われます,
日本蕎麦やうどんのおつゆといった味わいです.

店内は,カウンター,上がり座敷からなっていました.
蕎麦屋のラーメンという括りとも,
ちょっと一線を画するような独特の一杯ですね.

弘前城や,洋館群からは徒歩圏内ですから,
観光の合間にちょっと寄り道もいいんじゃないでしょうか.

営業は,11:00~19:00で,
日曜定休となっていました.
中華そば

[ 2013/08/17 18:07 ] 番外編(青森) | TB(0) | CM(0)

末廣ラーメン本舗秋田駅前分店  秋田市中通4-15-1 

末廣ラーメン本舗秋田駅前
暑い群馬を抜けだして東北の地へ.
って,こっちも暑いんですねぇ.

駅前で24時間営業をしているので,
朝でも深夜でもいただけます,
末廣ラーメン本舗秋田駅前分店へ.

こちらは京都の名店,新福菜館の流れを汲むお店.
よって,ヤキメシもメニューにあります.

麺メニューは,
中華そば(¥680)を筆頭に,
末廣塩中華そば(¥680),末廣塩バター(¥730),
あさり醤油(¥880),あさり醤油バター(¥930)

と豊富なラインナップ.
いずれも並,大,特大があります.

いただきますは,中華そば並です.
ねぎは,デフォではほとんと入っておらず,
(昔は別盛りだったようですが,忘れる人が多いので,
最近はちょっと入れてるとか.)
卓上に置かれたものが入れ放題となっています.

具材は,チャーシューというよりは,
柔らかい薄切り肉です.
ねぎは九条ねぎではなく,白ねぎ.

麺は細ストレート麺.
スルッとのどごし良好です.

スープは野菜,豚,鶏をたっぷり使用とあります.
味わいとしては,豚>鶏に感じる旨みがあります.

本家の新福菜館の,
黒く澄んだスープと比べると,
にごりがあるスープは,
むしろおとなりに近い感じでしょうか.

駅近くで24時間営業.
何ともありがたいお店じゃありませんか.
中華そば
ねぎを入れてと.
中華そば ねぎ後

[ 2013/08/15 23:42 ] 番外編(秋田) | TB(0) | CM(0)

らー麺屋台 骨のZui  前橋市青柳町133-1 

2013冷やし系シリーズその15.

本日で残念ながら提供終了ですが,
らー麺屋台 骨のZuiの,
今月の期間限定,Zui会員限定メニュー,
冷やしロッソらー麺(¥680)をいただきに.

ステンレスの丼に,緑と赤が映えます.
具材は,トマト,しめじ,玉ねぎ,
ブロック状のゆで鶏肉.
香りモノとして,茗荷,ルッコラ?が独創的です.

パスっとした歯切れのいい麺は
冷やしてもいつも通り.

添えられているバジルペーストが混ざっていくと,
トマトバジルな味わいになっていきます.
とは言え,イタリアンと言うよりは,
アジアンなテイストなのが,Zui仕様って感じでしょうか.

なかなか完成度の高い冷やし系メニューですが,
提供は期間限定のため,本日で終了.
また来年?も期待したいですね.
冷やしロッソらー麺

[ 2013/08/14 13:39 ] 2013年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

地鶏ラーメン 翔鶴  前橋市関根町605-7 

2013冷やし系シリーズその14.

翔鶴の夏の限定第1弾,
おや?地鶏スープに背油と魚介入れたら
めちゃくちゃいいじゃんつけめん.
略してめちゃつけ狙いで訪店.

と,なーんと,すでに提供終了で,
夏の限定第2弾,辛肉まぜそば(¥580)が提供開始.
冷やし系メニューということで,
もちろん,それいってみましょう.

店内のPOPには,冷たい自家製ちぢれ麺に
ゴマだれ,鶏ひき肉の辛肉みそをあわせました.
と,ありました.

具材は,三つ葉,細切りきゅうり,メンマ,ねぎ.
真ん中が辛肉みそ和えの鶏ひき肉です.

麺は平打ち形状の太ちぢれ麺.
ツルモチっとした食感です.
温度的にはもすこし冷たいとうれしいかも.

よーくまぜまぜして食べますと,
ラー油のような辛味が効いていて,
ピリ辛な旨みが口の中に広がります.

辛さとしては,私でも許容できますので,
かなりレベル低めかと.

食欲をそそる辛味噌和えの味わいと,
ツルッとした麺で,
暑い日もサラッといけてしまいそうですよ.
辛肉まぜそば

[ 2013/08/14 12:45 ] 2013年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

わたりや  渋川市伊香保町水沢435-15 

水沢うどん街から,
ちょいと下ったところにありますわたりや
冷やしごま味噌味の冷やし系メニュー
ざる盛つけラーメンなるメニューを聞きつけ,
水沢うどん渋滞にもめげずに山間のお店に到着.

水沢まで登っても,まだまだうだるような暑さ.
そして何と,店内待ちの列.
団扇であおぎながら順番を待ちます.
目の前のかわいいお子さんが,
ざる盛つけラーメンを注文.
そうそう僕もそれです,食べたいの.

というとこで席へ案内.
迷わず,『ざる盛つけラーメン』をお願いすると,
何と,つけダレが終わってしまったとのこと......
暑さ倍増.汗もドーッと...

気を取り直してメニューを復習.
基本は,ラーメン(¥500),
味噌ラーメン(¥600),塩ラーメン(¥600)
の三本柱.

トッピングの支那竹ラーメン(¥600),
山菜ラーメン(¥600)
,にそれぞれの味のチャーシューメン

夏期限定が,件のざる盛つけラーメン(¥600)と,
冷やし中華(¥700)です.

すでに汗だくではありましたが,
塩ラーメンをいただくことに.

やってきました塩ラーメンは,
ぬあんと!これってタンメンじゃ?な面持ち.

たっぷりの具材は,
キャベツ,モヤシ,にんじん,メンマ,ナルト,
ちょいと塩気強めのワカメでかいた汗の塩分補給ww.

刻みチャーシューは
ジュワーっと実にいい噛み心地.
これはチャーシューメンがいいかもと思わせます.

麺は不揃いのある手打ち麺.
ちょいと柔らかめに感ずるところも.

甘みのあるスープは鶏ベースでしょうか.
野菜の旨みも出ていて,
すっきりとした後口ながら,
後をひく旨みがあります.

店内は入ってすぐのテーブル席と,
奥の座敷席.暑さに耐えられれば屋外席もあります.

こちらでは,席に着くとお茶とお漬物.
食後にはコーヒーのサービスがあるのが,
素敵なおもてなしですね.

食べ損ねた,ざる盛つけラーメンは,
10月頃までは提供とのこと.
とは言えお店は
木曜定休で11:30-15:00と昼のみの営業.
なかなかハードルは高そうです.
塩ラーメン

[ 2013/08/11 13:57 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

まる兵らーめん 前橋店  前橋市千代田町3-6-5 

ビアガーデンも悪くないですけど,
あまりに外が暑いとしんどいですねぇ~.

で,ちょいとクールダウンした後,
久々にまる兵らーめん 前橋店へ.

今日はまる兵鶏豚麺を提供中.
とのことでしたので,
迷うことなく,そのまる兵鶏豚麺(¥800)をお願いします.

具材は,海苔3枚,糸唐辛子,白髪ねぎ,青ねぎ,
メンマ,味玉半分.
チャーシューは片面炙りで,
こちらの定番の柔らかくしっとりしたもの.

固めでお願いした麺は,
ストレート細麺.
すすり心地の良さにほどよい弾力.

スープは,香りとしては鶏が優勢.
口に残る旨みは豚っぽい?
どちらがというわけでなく,
バランスのとれた動物系出汁の旨みでいっぱいです.

相変わらず,夜の遅い時間の店内は,
〆に訪れるお客さんで一杯ですね.
すっかり前橋の夜の〆の店として定着した感があります.
まる兵鶏豚W麺

パーラーレストラン モモヤ  前橋市千代田町2-12-22 

パーラーレストランモモヤ
2013冷やし系シリーズその13.

前橋の街中にあります,Bigパフェで名を馳せます,
パーラーレストランモモヤ

前橋名物tonton汁や,とんかつうどんを,
最近はウリにしているようですが,
実は冷やし系メニューもあるんです.

古典的な冷し中華(¥700)もありますが,
ねらうはその名も涼柳麺(りゃんりゅうめん)(¥700)です.

具材は,細切りきゅうり,ゆでキャベツ,メンマ,ゆで玉子.
チャーシューはモモ肉チャーシュー.
しっかりとした噛み心地があり,
肉質も良好です.

麺はややちぢれた中細麺.
シコシコっとした麺は,
いわゆる中華麺タイプ.

スープは昆布などの乾物系出汁中心と思われます.
あっさりとしたスープに,
生姜,ごまが効いてスキッとした後口です.

キューブ氷が浮いていて,
最初はよく冷え切っていないので,
ぐるぐるかき回しながらいただきましょう.

昔からあるパーラーレストラン.
かき氷やパフェもありますし,
前橋の街中へお出かけの際に,
ちょっとおやつに寄ってみるのも悪くないですよ.
涼柳麺

[ 2013/08/04 16:45 ] 2013年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

らーめん屋我礫  前橋市表町2-30-8 EKITA2F 

我礫
群馬食堂街なる飲食店フロアになる予定の,
前橋駅北口EKITA2F.
遅々として進んでいないようなんですが...

そんな中,孤軍奮闘よろしく7月31日にオープンしました,
らーめん屋我礫へ早速行ってみました.

麺メニューは,
中華そば・正油(¥650),中華そば・塩(¥650),
味噌・らーめん(¥750)
の三本柱.

初訪の今回は,券売機左上の中華そば・正油を選択です.

具材は,三角海苔,ナルト,コリコリメンマ,ねぎ.
チャーシューは側面が炙ってあります.
香り付けがされていて肉っぽさがありながら,
柔らかい1枚です.

麺は平打ち形状の中太麺.
プリッとした歯切れと歯応えのいい麺です.
そして具なしワンタンのような幅広麺が,
海苔の下に仕込んであります.

スープは鶏ベースでしょうか,
香り付けにゆずも使われていて,
あっさりとした飲み口ながら旨みも十分です.

店内と言うんでしょうか,
お店はフロアに開放してできており,
厨房とカウンターは,
休憩所のオープンスペースにつながっています.
テーブル席は囲われたスペースにありました.

駅近くのEKITA2Fという立地は,
果たして吉なのか?と気になりつつ,
とにもかくにも11:00-15:00という
昼のみの営業が残念なのでありました.
中華そば正油

[ 2013/08/03 11:36 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

美熊家  高崎市小八木町774 

冷やし系メニューを探索してたんですが,
数量限定で終了...スープ切れ終了...
などでありつくことができず,
時間だけが過ぎてゆき...

そんなわけで,たどり着いたのは,
深夜まで営業しております,美熊家です.

気付けば開店時以来の訪店になっちゃいました.
確か,清六家直系の家系のらーめんと,
大関直系鶏系のあっさりらーめんが二枚看板です.

冷やし中華も提供開始とありましたが,
古典的冷やし中華なので,これはパス.
目に留まった鶏白湯(¥750)が気になったので,
それをいってみましょう.

具材は,海苔3枚,鶉の玉子,青ねぎ,白ねぎ,
味濃いめのメンマ,
チャーシューは質のいい,
ロース系の柔らかチャーシューです.

海苔3枚の外観からは家系を思わせますが,
麺は太麺ではなくストレート細麺.
シコっとした歯応えのもの.

スープは鶏のいい香りが,というよりは,
鶏油が香りから後口まで続いてくるような,
そんな家系の鶏油をブーストした感じの味わいです.
故に卓上の豆板醤がよく合います.

店内は,隣りのパチンコ屋さんからなのか,
あるいは,私のような流浪の末なのか,
夜遅くてもまずまずの客入りでした.

女性に人気のあっさり,
極み鶏(¥790)なんてのも,ちと気になりましたね.
鶏白湯

燵家製麺  伊勢崎市中央町19-8 

2013冷やし系シリーズその12.

まかないから生まれた「まぜめん」.
冷たい・辛い・まぜめん
名付けて「冷しからま~ぜ」(¥650)
をいただきに,燵家製麺へ.

温玉トッピング(100円)で辛さがマイルドに.
とのことでしたので,
辛いのが得意でない私は,
迷うことなく冷しからま~ぜ温玉トッピング(¥750)を.

具材は,
刻み玉ねぎ,コリッとメンマ,かいわれ,刻みチャーシュー.
上からは胡椒がパラパラと.そしてトッピングの温玉.
おススメ通りよーくまぜまぜしていただきます.

丼の底のタレには,揚げねぎ,ごま,ラー油でしょうか.

麺はストレート太麺.
まぜそばスタイルの場合,
なかなか完全に冷たいレベルまで,
温度を下げられないことがままあるのですが,
こちらはビシッと冷えてます.

麺はムチっとした歯応えのいい麺で,
ひえひえでも固く感ずることはありません.
温玉の効果か,辛味もマイルドになり,
グイグイいけちゃいますね.

暑い日に,ちょいと辛味もあって,
ビシッと冷えた一杯.いいじゃないですか.
冷しからま~ぜ

[ 2013/08/01 20:04 ] 2013年冷やし系 | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...