Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2013年05月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2013年05月 ] 
≪前月 |  2013年05月  | 翌月≫

麺や輝 中津店  大阪市北区豊崎3-8-8 

麺や輝
今回の大阪滞在での訪店予定を,
リストアップしていて気付いたんですが,
意外と大阪市周辺は通し営業のお店が少ないんですよね.

そんな中,いくつかの通し営業のお店から,
ピックアップしたのがこちら,麺や輝 中津店です.

麺メニューは,
ラーメン(¥650),つけ麺(¥750)
のツープラトン.

では,ラーメンをいただいてみましょう.

具材は,もやし,ねぎ,メンマ,
チャーシューはしっかりと下味のついた
部位の違うものが2枚です.

自家製の麺はストレート中細麺.
コシのしっかりとした麺ですね.

スープは無化調魚系とんこつしょうゆと案内があります.
後味に独特の酸味を感じる,
いわゆる豚骨魚介系スープは,
粘度はさほどではありませんが旨みは十分です.

店内はカウンターのみからなっていました.
店内の案内にあったお弟子さんのお店.
大阪市内では麺や拓,つけ麺井出.

そして先日神戸でいただきました,
らーめん会もお弟子さんとは驚きました.
輝グループのホームページは,
こちら,http://terufood.com/です.
ラーメン

[ 2013/05/31 16:26 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

烈志笑魚油 麺香房 三く  大阪市福島区福島2-6-5 

三く
こちらも,積年の宿題店でした.
烈志笑魚油 麺香房 三くへ.

店内入って券売機の前で思案.
具も入ってる,かけ(¥780)
白醤油仕立ての白壺ラーメン(¥650)
黒醤油仕立ての黒壺ラーメン(¥650)

つけ麺(¥800)は,
茹で時間15分の超極太全粒麺と,
つややかな道産平麺が選択可能.

と,そこへご説明しましょうかと店員さん.
しばしの解説の後,煮干し嫌いお断りの,
魚三(¥780)もございますと!!

まさに神の声.死角でPOPが目に入っておらず,
他で悩んでしまって全く気付いてませんでした.
嫌いじゃないので,いや好きなので,それで.

で,やってきました魚三
これ,グレーです.
久々に遭遇するグレーのやつです.

具材は,短冊切りの白ねぎ,
青っぽさ全開の青菜,
厚みがあってとろりと柔らかいチャーシュー.

麺はストレート中細麺.
ムチっとした歯応えが心地いいですね.

そしてグレーのスープは煮干し全開.
鼻に抜ける香りから,口内に広がる旨み.
まさにニボニボでございます.

店内はカウンターのみからなっていました.
ゆったりとした造りになっていて,
荷物置き場があったりするのもありがたいですね.

明らかに食べてを選ぶであろうニボニボな一杯.
確かにこれは煮干し嫌いお断りでしょうね.
でもにぼらーにはたまらない一杯かと.
いやー,久々にグレーのやつに満足です.
魚三

[ 2013/05/31 13:42 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

中華そば閃  大阪市住吉区苅田7-6-15 

中華そば閃
大阪にあって煮干しを看板に掲げ,
事前の調べでかなり評判のお店と認識.
初めてあびこという駅で降りまして,
向かいましたは中華そば閃です.

角を曲がると,おーっと外待ちの列です.
雨じゃなかったのは幸いでしたが,日差しが暑い....
しばしの待ちの後,店内へ.

麺メニューは,
醤油中華そば(¥700),塩中華そば(¥720),
つけ麺(¥800),肉油そば(¥800)
という構成.

大阪に来て味玉食べてないかも.
とふと思い,煮たまご醤油中華そば(¥800)を選択.

具材は,海苔,ねぎ,メンマ,味玉ひとつ.
チャーシューはしっかりといい味付けのしてある,
肉っぽさのあるチャーシューです.

麺は三河屋製麺のストレート中細麺.
最後にもちっと歯切れる感触がいいですね.

スープは煮干しがふんわりと香り,
後から動物系の旨みが追随します.
後口はすっきりとしながら旨みも十分.
私的には好きなタイプですね.

カウンターに食材のこだわりを
書いたものが置かれています.
三種類をブレンドしている醤油のひとつは,
群馬県産木桶仕込み1年天然醸造醤油とありました.
うれしいですね.岡直三郎商店さんのでしょうか.

店内はカウンターのみからなっています.
非常に丁寧な作りの一杯に大満足でありました.
強いて難点をあげるとすると,
若干,回転が悪いと感ずるところでしょうか.

実は,前日訪店予定でしたが,
店主さんのブログhttp://soba-sen.com/で,
空調工事のための臨時休業を知り,事なきを得ました.

煮干し醤油好きを満足させる一杯.
あびこまで行って良かったと思わせてくれる一杯です.
醤油中華そば

[ 2013/05/31 12:35 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(1)

Junk Story谷町きんせい  大阪市中央区高津1-2-11 

Junk Story
こちらは,前回の来阪時から宿題になっていたお店.
谷町にあります,Junk Story谷町きんせいです.

夜の訪店でしたが,店前の並びがありました.
しばしの待ちの後に店内へ.

限定の塩のキラメキ(¥900)はすでに完売.
基本メニューは,
塩らーめん(¥700),濃口醤油らーめん(¥780),
塩つけ麺(¥900),醤油つけ麺(¥850)
という構成.

キラメいてなくても塩らーめんをいただきましょう.
ここでもちょっと自重して麺少なめ(-50円)で.

具材は,糸唐辛子,白髪ねぎ,水菜,
ブロック状に細かくきざんだコリっとメンマ.
薄チャーシュー低温調理と思しきもの.
しっとりとした味わいです.

自家製麺は平打ちの中太麺.
麺肌も滑らかで,しっかりとしたコシもいいですね.

スープは鶏ベースに貝類などの魚介系でしょうか.
旨味がありながら飲み口のすっきりとしたスープですね.

店内はカウンターのみからなっていました.
じんわりとした旨みのある優しい味わいだったんですが,
Junkってのはどっから来てるんでしょうかね?
塩らーめん

[ 2013/05/30 20:59 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(2)

中華そば〇丈  大阪市中央区難波千日前6-16 

中華そば〇丈
さて,朝らーで高井田らーめんをいただきましたが,
こちら中華そば〇丈中華そばは,
東大阪高井田風と銘打っており,
さしずめネオ高井田風ってとこでしょうか.

麺メニューはその高井田風の中華そば(¥650)
和歌山中華そばの〇丈そば(¥800)
塩味のつけ麺(¥1000)があります.

もちろんいただくのは高井田風の中華そば
ちょいと飲み疲れ気味もあり,小(¥550)でいただくことに.

具材は,九条ねぎ,メンマ,薄チャーシュー.
この辺りは伝統を踏襲ってとこでしょうか.

麺は平打ち形状のストレート中細麺.
ツルっとのど越しが良く歯応えも申し分ないですね.
麺はだいぶ洗練されてる印象.

そして最も違いを感じるのがスープ.
高井田風らしく色味も黒っぽくて
しょっぱくはありますが,
しっかりと旨みがあり飲み進めでいけます.

店内はカウンターのみからなっていました.
大阪のご当地ラーメンとも言える,
高井田系らーめん.進化を続けていってほしいですね.
中華そば

[ 2013/05/30 20:16 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

カドヤ食堂 今福鶴見店  大阪市鶴見区鶴見4-11-75 

カドヤ食堂今福鶴見店
こちらは大阪の有名店,カドヤ食堂の支店,
カドヤ食堂今福鶴見店です.

麺メニューは,
中華そば(¥680),ワンタンめん(¥800),
つけそば(¥850),黒豚旨みそば(¥900),
ニボトンらあめん(¥730)
.というラインナップ.

事前の調査でニボトンは,こちらの支店限定とのことだったので,
迷うことなく,ニボトンらあめんをお願いします.

具材は,ナルト,穂先メンマ,みじん切りねぎ.
チャーシューはしっとりとした薄チャーシュー.

麺は平打ちの中太ストレート麺
スルっとすすれるタイプですね.

スープは,ニボトンと聞いて,
勝手に豚骨煮干しと思っていましたが,さにあらず.
ベースの清湯煮干しスープに,
背脂がたっぷりふられていました.

煮干しの風味はさほどではありませんが,
その効果なのか強めの酸味を感じるスープです.

口に含んで飲み込むと,
背脂,みじん切りねぎ,ブラックペッパーが,
口の中で混ざり合って吸い込まれるのが,
おもしろく,そして心地よい味わいです.

店内はカウンターのみからなっていました.
背脂,煮干し,ブラックペッパーの相互効果で,
キリッとした後口になっているのがおもしろい一杯でした.
ニボトンらあめん

[ 2013/05/30 13:27 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

らあ麺Cliff  大阪市都島区片町1-9-34 

らあ麺Cliff
前回,大阪へ来た時に,
好印象だったお店のひとつ,鶴麺
その鶴麺のセカンドブランドができたと聞いたら,
行かないわけにはいきません.
ってことで,らあ麺Cliffです.
まぁできたのはもうすでに結構前ですけどね...

麺メニューは,
醤らぁ麺(¥750),塩らぁ麺(¥850),
比内地鶏白湯つけ麺(¥880),まぜそば(¥980)

が,レギュラーメニュー.

暑くなってきたところで,
ざる中華(¥880),冷やし塩ワンタン麺(¥880)なる,
夏の冷やしメニューも.

鶴麺でも,麺が好印象だった記憶があり,
今回は麺を楽しんでみようと,比内地鶏白湯つけ麺をいただくことに.

つけ汁の具材は,三つ葉,ねぎ,穂先メンマ,
チャーシューは細切りになって丼の底に.

麺は全粒粉入りの平打ち中太麺.
滑らかな麺肌に,モチっとしたコシ.
すすり心地,噛み心地いずれも申し分なく,
やはりこちらの自家製麺やってくれます.

粘度はさほどでないつけ汁は,
やや酸味を感じるところも.
さりとて旨みは十分で,
ピリッとした後味は一味の効果のようですね.

スープ割りも堪能させていただき,
満足いたしました.

店内はカウンター,テーブル席からなっていて,
製麺室も併設されていました.
期待に違わぬ麺の旨いお店.そう再認識いたしました.
比内地鶏白湯つけ麺

[ 2013/05/30 11:18 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

光洋軒  大阪市東成区深江南3-20-14 

光洋軒
大阪で朝らーと言ったら,高井田系なわけですが,
その高井田系ラーメンの総本山ともいわれる光洋軒へ.
もちろん,朝らーに行ってみました.

店内に入ると誰もおらず,
しばらくTVなんぞを見ていたら,
店主さん,ママチャリでさっそうとやってきました.

メニューの基本は,中華そば(¥500)です.
ねぎのみの具なしそば(¥350)にしたり,
竹入り(メンマ増量),ネギ入り(ネギ増量)など,
トッピングの増量ができます.

もちろんいただきますのは,中華そばです.

具材は,九条ねぎ,しょっぱめなメンマ,
チャーシューはひと仕事を終えて,
ちょいとパサつき気味.

丸みのあるストレート麺はうどんライク.
ちゅるんシコっとした噛み心地が特徴的です.

スープは濃い味系と言われる上州人の私でも,
しょっぱく感じる醤油感バリバリのスープ.
薄かったらタレを足して下さいって,
卓上にタレがありましたが,
果たして足す人はいるんだろうか...てなところです.

カウンターのみの店内の朝の一時は,
さすがに独占状態でありました.

自分が調べてあった営業時間と違って,
店内の案内には,
火曜定休
月〜金 9:00-19:00,土日祝 8:00-18:00
となっていました.

早朝訪店の際にはお間違いのないように.
中華そば

[ 2013/05/30 09:17 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

麺みやざわ  大阪市北区堂島1-4-8 

麺みやざわ
夜更けの一杯を求めて,
北新地にあります,麺みやざわへ.

まず目を引くのが,限定10食と書いてある,
上湯チャーシューラーメン(¥2000)なり.
飲みの〆でなくてもこのお値段は....

で,基本のラーメン700円で,塩と醤油があります.
そして,つけ麺(¥800),担々麺(¥800)のご用意も.

筆頭にあったラーメン塩をミニラーメン(¥500)でいただくことに.
ちょっと大きめのお茶碗と言った感じの丼での提供です.

具材は,水菜,ねぎ,
小振りなチャーシューが1枚です.

麺は透明感のあるストレート細麺.
ツルっとしたのど越しで,
お腹のおさまりも良さそうです.

スープは鰹の香りと鶏の風味がほどよい具合で,
優しい味わいで旨みのあるスープ.
飲んだ後には胃腸に染みこんでいく感じで,
ちょうどいい塩梅じゃないでしょうか.

カウンターのみの店内は,
まだ飲みながらのお客さんも多く賑わっており,
日付が変わっても待ちの人が出るほどの盛況ぶりでした.
ミニラーメン

[ 2013/05/30 01:40 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

Jacson's  大阪市福島区福島5-16-20 

jacson's
閉店間際にひとっ走り.
看板には明かりがありませんが,
まだ暖簾はかかっておりセーフ.
Jacson'sに滑り込みです.

麺メニューは,
魚介と豚骨スープのもっちり太麺,鰹本節豚骨ラーメン(¥700)
魚介と鶏豚スープのあっさり細麺,和風醤油ラーメン(¥700)
の二本立て.

暑くなってきたので,冷製味噌つけめんなる
限定麺も投入されていましたが,
基本メニューの,鰹本節豚骨ラーメンをいだたきましょう.

具材は,海苔,ナルト,メンマ,九条ねぎ.
チャーシューはしっかりとした肉質です.

麺はねじれのある手打ち風中太麺.
ツルモチっとした食感で,歯応えもいいですね.

スープは粘度はさほどありませんが,
旨みは十分で申し分ありません.
鰹の香りが鼻を抜け,豚骨の旨みが追随といった感じです.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
マイケルジャクソン好きの店主さんのJacson's
ラーメンのお味は堅実だったりします.
鰹本節豚骨ラーメン

[ 2013/05/29 22:48 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

麬(ふすま)にかけろ  大阪市北区中崎1-6-18 

麬にかけろ
大阪に来たら,是非とも行ってみたいと思っていたお店.
麬(ふすま)にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号ラーメン
とこれが店名でいいんでしょうか?
通称ふすかけって呼ばれてるようですが,
電話とか何て言って出るんですかね??

種々の創作系メニューも手掛けるようですが,
今宵のメニューは,
貝汁柚香らーめん(¥780),旨味醤油らーめん(¥680)
が主力の模様.

魚焼干し貝汁系って提灯がかかってますし,
貝汁柚香らーめんにいってみましょうか.

具材は,かいわれ,穂先メンマ,
たっぷりのアサリに,
しっとり鶏チャーシューもたっぷりと.

麺はパスっと歯切れのいいストレート細麺.
好きなタイプの麺です.

スープは貝出汁にほんのりと柚子が香ります.
旨みあふれる味わいで後口もよく,
クイクイといってしまうスープです.

店内はカウンター,テーブル席からなっていました.
魚介系や貝系を好む方はまずはまるであろうお味かと.
店主さんのブログは,
こちらhttp://ameblo.jp/fusukakeです.
貝汁柚香らーめん

[ 2013/05/29 21:59 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

人類みな麺類  大阪市淀川区西中島1-12-15 

人類みな麺類
新大阪から大阪市内へは地下鉄利用であえて途中下車.
向かいますのはこちら,人類みな麺類です.

蒸し暑く雨の降りそうな中,
数分の待ちの後に店内へ.

麺メニューは,
鰹をふんだんに使った香味油を使用した,
原点の味,らーめん原点(¥750)

何事にも捕らわれず旨味,苦味,酸味,塩味の
すべてを許したしっかり味の,らーめんmicro(¥750),

あさりやしじみの貝の旨みを閉じ込めた,
魚貝系らーめんの,らーめんmacro(¥750),

以上の3本柱体制です.
やはり原点をいただくべきでしょう.
ということで,らーめん原点を.

具材は,ねぎ,コリコリっとした材木型メンマ.
そして厚さ2cmはあろうかという,
とろーんと柔らかいドデカチャーシュー.

麺は丸い断面の中太麺で
全粒粉入りの麺ですね.
すすり心地が良く,
プリっとした歯切れです.

スープには鰹油をたっぷりとのことですが,
醤油のまろみ,甘みなどを強く感じます.
これが実にクセになる後口でウマイですね.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
大画面の液晶TVはMr.Childrenのライブ映像.
レジ横にはウーパールーパー.
独特の空間で提供される一杯は本物ですよ.
らーめん原点

[ 2013/05/29 12:58 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

手打ち麺 やす田  大阪市東淀川区東中島1-21-2 

手打ち麺 やす田
ちょいと所要で大阪へ.
まずは新幹線降りて真っ先に向かいます.
新大阪駅近くの手打ち麺 やす田です.

こちらは手打ちらあめんをウリにするお店.
麺メニューは,
イリコの塩(¥700)とカツオの醤油(¥700),の二本立て.
現在はつけめんはお休みしてらあめんに専念中とのこと.

筆頭にありました,をいただいてみましょう.

ぱっと目を引くのは美しく立った青ねぎ,
他の具材は,たっぷりの笹切り白ねぎ,甘めのメンマ.
チャーシューはしっとりタイプ.

そして特徴的な麺は,
プリっとした四角い断面でうねりがあります.
うどんを思わせるような太麺で,
食べ応えがあります.

さらにうどんっぽさを引き立てるのが,
スープから香るイリコです.
何だか讃岐うどんを彷彿させるような味わいです.

うどんっぽい要素満載でありますが,
完成度の高いらーめんであることに異論はありません.

店内は,カウンター,テーブル席からなっていました.
お昼時の店内はほぼ満席.
ご飯メニューのカツオ飯や,昆布飯,
なんてのも気になりましたが,次があるので....
塩

[ 2013/05/29 12:08 ] 番外編(大阪) | TB(0) | CM(0)

東竜  高崎市通町70  

東竜
高崎タカシマヤで桂花太肉麺を食べて,
記憶が20年前に遡り,
ふとこちらも思い出されました.
高崎の老舗の一軒.東竜です.

店内に入ると,カウンターにひとつ空きがあり,
お水を手に取り着席できました.

麺メニューは多彩で,
らーめん(¥530),もやしそば(¥650),
東竜めん(¥650),肉みそらーめん(¥670),
サッポロらーめん(¥680),五目そば(¥800),
麻婆らーめん(¥700),ワンタンめん(¥700),
たんめん(¥650)
などなどというラインナップ.

たくさんメニューはありますが,
9割方の注文はもちろん,肉みそらーめん
で,私もそれを.

具材といいますか,上に載るのが,
豚バラ肉とキャベツの辛味噌炒めです.
ほどよい炒め具合でたっぷりです.

麺はややちぢれのある細麺.
つるっとしてすすり心地のいい麺ですね.

ベースのスープは,醤油スープですが,
餡が溶けていって甘辛い味わいになります.
クセになる味わいでクイクイ飲んでいくと,
体の中からポッポッと熱くなってきます.

カウンターからちょいと見てたんですが,
御主人,なんと6杯を一気に作ってるじゃないですか.
炒めといい,麺あげといい,おそるべき技です.

AMラジオが流れる店内は,カウンター,テーブル席からなっています.
親子連れの来客もあり.そして注文は言わずもがなの,
肉みそらーめん
こうして親から子へと常連さんも引き継がれていくんでしょう.

帰り際,奥さんの『ありがとうございました〜.』
これが美声なんですよ.
肉みそらーめん

桂花  高崎タカシマヤ6F催事場 

桂花
かれこれ20年以上前のことになるでしょうか?
新宿歌舞伎町というとこで飲みました.
あの頃は,山本晋也監督が『トゥナイト』で,
レポートする大人の街って思ってました(笑).

で,歌舞伎町で飲んだ後,興奮さめやらぬまま,
東京在住の友人に連れられて行った〆のラーメン.
それが桂花ラーメンでした.

そんなに食えないよー.と言うのに,
これを食べなきゃ意味がない!と断言され食べたのが,
太肉麺(ターローメン).

なんでキャベツ??この角煮デカ!!
そのトロッとした角煮と,サクッとしたキャベツが,
衝撃的であっという間に平らげたのを記憶しています.

その後,何度も前を通ることがありましたが,
なかなか食べる機会に恵まれず月日が経ちました.

その桂花太肉麺が,
百貨店催事で高崎で食べられるなんて.
行くしかないでしょ.

もちろん注文は太肉麺(¥997)です.

具材はキャベツ,メンマ,やまくらげ,味玉半分.
キャベツが小ぶりに感じたのは,
私が成長したせいでしょうか.

とろりと柔らかい角煮はウリの一品.
味付けは濃いめです.

固めでお願いした麺は,
低加水のストレート中細麺.
ボソっとした食感もあり,らしいですね.

スープはマー油がほんのりと効いた,
クセのないライト豚骨.
後口もすっきりめです.

あの頃の衝撃はないものの,
懐かしい記憶が呼び起されました.
催事は5月28日(火)までとなっています.
未体験の方はぜひ!
太肉麺

[ 2013/05/26 11:50 ] 百貨店催事 | TB(0) | CM(2)

麺家しん  前橋市天川大島町1-13-16 

麺家しんで,塩ち〇りなる限定メニューを提供と,
店主さんのtwitter @Menya_SHINで告知あり.

分かる人はピンと来る,
今はなき伊勢崎にあったお店のメニューの,
オマージュってことになるんでしょうか.

ということで,塩ち〇り(¥850)をいただきます.

具材は,海苔,ナルト,メンマ,ねぎ.
トロッとした味玉ひとつ.
チャーシューはでかいバラ肉チャーシューが2枚.
トロッとした柔らかさがたまりません.

麺はねじれのある太麺.
ガシむちっとしたコシの強い麺は,
うどんライクで口の中に入ってもあばれます.

スープは鶏ベースに魚介プラスの仕様.
すっきりとした飲み口ですが,
旨みも十分です.

地理的な理由で実は未訪に終わってしまった,
伊勢崎のお店だったんですが,
とろーり柔らかいチャーシューと,
コシの強い麺で食わせる一杯.
であったんだろうと思うのでした.

明日26日(日)も提供予定です.
醤油バージョンもそのうちに.
なんて言ってましたので,
またいただいてみたいですね.
塩ち〇り

[ 2013/05/25 12:16 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

らー麺屋台 骨のZui  前橋市青柳町133-1 

らー麺屋台 骨のZuiの,
今月のZui会員限定メニューは,
あさりバターらー麺(¥680)です.

ちょうどいい時間に行けそうだったので,
いざ訪店です.

具材は,岩海苔,もやし,キャベツ,ねぎ.
殻付きのあさりに,真ん中にはバター.

麺はいつものストレート細麺.
歯切れのいいこの麺は,
私的好みなんです.

スープは,Zuiの自慢のスープに,
あさりが香りと旨みを加えます.

そして,岩海苔からの磯の香り,
バターが溶けていっての味変化が.
寄せては返す波打際のようで,
いったり,きたりでおもしろい味わいです.

あさりにバターで,
勝手にボンゴレみたいな味わいを想像してたんですが,
期待はいい意味で見事に裏切られ,
楽しませていただきました.

明日までの限定ですので,
ご所望の方はお早めに.
あさりバターらー麺

月ヶ瀬支店  館林市若宮町2694-1 

月ヶ瀬支店
こちらも2013年4月にオープンした新店ですが,
本店にあたるのはこちらの,月ヶ瀬支店です.

麺メニューの基本は,
らぁめん(¥600),塩らぁめん(¥600)
味噌らぁめん(¥750)
,の3本柱,
それぞれにちゃぁしゅう付きがあります.
そして,たんめん(¥750)もあります.

こちらでは,塩らぁめんをいただくことにしましょう.

具材は,メンマ,ニンニクの芽,ねぎ.
チャーシューはいい味付けで,
しっとりトロリと柔らかくていいですね.

麺はツルモチっとしたすすり心地の,
平打ち手打ち麺.
ノド越しの良さとコシのバランスがいいですね.

スープはかなりすっきりとした後口.
塩ダレ控えめで,やや甘みのある後味は,
優しい印象の仕上がりです.

店内はカウンター,上り座敷からなっています.
伺ったところによると,
店主さんは,あちらの月ヶ瀬の息子さんにあたる方だとか.

大盛りもありますが,200円引きで小盛りもあるので,
おやつにいただくのもありかと.
塩らぁめん

[ 2013/05/18 13:11 ] 群馬(しお) | TB(1) | CM(0)

麺や万福  館林市尾曳町7-38-1 

麺や万福
もう夏になっちゃたんじゃないかっていう暑さ.
館林だからってからでもないんでしょうけど...
で,向井千秋記念子ども科学館の近くにできました,
新店の麺や万福へ.

麺メニューは,
手打ちラーメン(¥580),チャーシューメン(¥780),
ニンニクラーメン(¥630),ワカメラーメン(¥630),
メンマラーメン(¥680),ネギラーメン(¥680)

という麺々.

そして早くもPOPに新メニュー,
塩ラーメン(¥630),塩バター(¥700),
特製ピリ辛つけめん(¥680),
の案内が.

あちかったので,つけめんにも惹かれましたが,
まずはということで,デフォの手打ちラーメンを.

具材は,メンマ,ねぎ.
チャーシューはしっとりと柔らかいもの.
ちょっと味付けは濃いめでしょうか.

麺は手打ちの平打ち麺.
ピロピロっとした感じですが,
コシ感もまずまずです.

スープは鶏がらベースと思しきあっさり味.
東毛手打ちスタンダードな味わいといった感じです.

店内は,カウンター,テーブル,上がり座敷からなっていました.
安心できる東毛スタイルの手打ちのお店.
そんな感じでしょうか.

ただ,老舗のそこここと違い,
煮豆腐と酒はないようでしたが....
手打ちラーメン

[ 2013/05/18 12:55 ] 群馬(しょうゆ) | TB(1) | CM(0)

豚さんち 前橋店  前橋市上小出町1-31-3 

1週間の疲れを取ろうと,
豚さんち 前橋店へ一杯やりに.
ビールでノドを潤し,サムギョプサルでお腹を満たし.
で,帰るはずもなく...

前回は,こっさり醤油ラーメンなんてのを食べましたが,
やはりこちらでは,豚ダブルを食べないとでしょ.
ということで,いってみます.

にんにく少なめで,もちろん太麺選択.
野菜マシはなしで,豚ダブル(¥850)をいただきます.

具材はもやし主体にキャベツ少々.
そして豚ほぐし肉がのります.

麺はウリである浅草開化楼製の太麺.
グミっとして,ちぢれのある麺は,
やはり独特ですね.

スープは背脂が浮いて,
乳化度は低めです.
やや塩気が強く,総じてカエシ感が強めです.

以前,高崎店で食べた時にも感じましたが,
他のがっつり系の一杯と比較すると,
さほど攻撃的ではない一杯なんではないかと.

ちょっと味濃いめなところからして,
野菜マシが標準の味付け調整なのかもしれませんね.
そして願わくば,ほぐし肉でなく,
厚切りチャーシューを標準にしてほしいものです.
豚ダブル

[ 2013/05/16 22:04 ] 群馬(G系) | TB(0) | CM(0)

ラーメン新満福  前橋市富士見町石井1560-306 

久々にラーメン新満福へ.
前身のお店のメニュー,
白醤油が新登場という情報を得ましたので,
それを狙っての訪店です.

前回訪店時と比べると,
焼きらーめんがメニュー落ちし,
しろ醤油らーめん(¥600)
もやしあんかけ・らーめん(¥800)

が新メニューのようです.

迷うことなく,白醤油をお願いします.

具材は,海苔,ナルト,コリコリっとしたメンマ,
玉ねぎみじん切り,ねぎ.
片面炙りのチャーシューは,
香ばしいものの,やや噛み切りにくい部位も.

麺は平打ちの中太ちぢれ麺.
ツルもちっとした歯応えのある麺です.
プリッとした歯切れもいいですね.

スープは,しろ醤油からだけとは思えない,
独特の風味があります.
前身のお店同様,
ハーブのような風味が付けられたスープは,
後口もよくついつい飲み進みます.

5月から営業時間が変更となり,
昼(11:00~14:00オーダーストップ)のみで,
定休日なしでの営業になりました.

お店情報はラーメン新満福Fbページをご参照下さい.
しろ醤油

[ 2013/05/15 12:59 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

中央亭  渋川市伊香保50 

中央亭
深夜まで続く宴も終焉が迫り,
石段街の灯りも少しずつ消えていきます.
と,その前にと石段街中ほどの中央亭へ.

向かいのホテルの団体さんを捌いた後で,
ちょっとお疲れの店主さんでしたが,
ラーメンだけなら作れるよということでしたので,
お言葉に甘えて,ラーメン(¥700)をいただきます

ちなみに麺メニューは,
ラーメン(¥700),みそラーメン(¥900),
塩ラーメン(¥900
)という構成.

みそと塩で値が上りすぎじゃねぇ??なんて思ってると,
ラーメンが出来上がりです.

具材は,メンマ,ナルト,わかめ,ねぎ,
意外にも上質で柔らかいチャーシューが1枚.

麺はシコシコっとした歯応えが心地よい,
中細ちぢれ麺.

スープは鶏ガラベースと思しきあっさり味.
いい具合の味付けで,
飲んだ後にはこんなでしょう.
という思いを体現化したような一杯.

丼といいラーメンの顔つきといい,
ノスタルジーを感じさせてくれていいですね.

店内は,カウンター,上がり座敷からなっていました.
日付変わって2時ごろまで営業しているようなので,
深夜の切り札として使える一店になりますね.
ラーメン

[ 2013/05/11 01:08 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

湯沢亭 いたばし  渋川市伊香保町92 

湯沢亭 いたばし
ちょいと伊香保で宴の席へ.
ひとまずお開きとなったところで,
石段街をてくてくと.

麓側からですと,石段街登り口左側に,
中華そばの提灯が.
湯沢亭 いたばしに入ってみましょう.

麺メニューは,
中華そば(¥600),味噌ラーメン(¥800),
塩ラーメン(¥800),五目ラーメン(¥800),
野菜ラーメン(¥700),焼豚ラーメン(¥800)
,など.

何気に特色メニューに書かれた,
中華うどん(¥800),中華茶漬(¥800),
なんてのも気になりましたが,
素直に中華そばをいただいてみましょう.

具材は,ナルト, 青梗菜,メンマ,ねぎ.
チャーシューは何と片面炙り.
香ばしさもありなかなかのもの.

麺は細ストレート麺.
やや柔かめの仕上げは,
酔っぱらい向け仕様なんでしょうか.

スープはかなりあっさりとした味わい.
油分も少なく,出汁感は弱めです.
宴席で疲れたお腹にやさしい感じでしょか.

って,疲れたお腹にラーメン入れなきゃいい話だ.
なんて無粋なことは言っちゃーいけませんよ.
中華そば

[ 2013/05/10 22:32 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

前橋とんこつ 味楽留  前橋市総社町総社2882-2 

前橋とんこつを看板に掲げる味楽留
そんな味楽留しょうゆらぁめんなるメニューの情報を得て,
行ってみないわけにはいきません.

で,店内でしょうゆらぁめん(¥600)について伺うと,
スープは従来の豚骨スープを使用とのこと.
ならば醤油豚骨ということになるんでしょうか.
ともかくいただいてみましょう.

具材は,青ねぎ,そしてたっぷりの岩のりが特徴です.
チャーシューはトロッと柔らかい
バラ肉チャーシューが1枚.

群馬のラーメン本のクーポンで,
味玉ひとつサービスです.

麺は低加水ストレート細麺.
歯切れもいいですね.

スープは醤油独特の酸味のある風味が鼻に抜け,
豚骨の髄の旨みが口内に広がっていきます.
そして岩のりがまたいい仕事をしていて,
香りと風味がいいアクセントになっています.

岩のり,醤油,豚骨が三位一体となって,
旨さを増幅させるこの一杯.
これはアリな一杯ですね.
しょうゆらぁめん

[ 2013/05/09 21:36 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺屋 双喜  前橋市総社町総社2014-5 

麺屋 双喜が,しょうゆラーメンに続いて,
牛骨らーめんを発売中.
そんな情報を得て気になって仕方ありませんでした.

そんなわけで,ようやく訪店です.
お願いしますは,牛骨らーめん(¥650)です.

具材は,海苔,きくらげ,青ねぎ.
厚みのある牛肉は,
しっかりとした歯応えがあります.

麺はちぢれのある平打ち太麺.
ツルもちっとした麺は,
塩,しょうゆと共通でしょうか.
ちなみに細麺でのオーダーも可能です.

スープは,牛骨を三日間煮込んで,
油を除いたというもの.
牛骨の旨みが抽出された白湯スープです.

思いの外ライトな口当たりで,
油分がないせいかあっさりしすぎる感も.
コラーゲンたっぷりでライトな口当たりのスープは,
女性受けしそうなキーワードであります.

レベルの高い,塩,しょうゆ,牛骨,
というメニューを繰り出すこちらのお店.
熊本らーめんという看板を忘れてしまいそうになりますね.
牛骨らーめん

麺&cafe Coi.Coi.  伊勢崎市太田町149-1 

CoiCoi
そう言えば,新しいラーメン屋ができるようだ.
という情報をチラチラとネット上で目にしていました.
濃厚らーめんじゅん
麺処みどり伊勢崎店と,同じ敷地内のテナントです.

看板は,麺&cafe Coi.Coi.
店内に明かりがありますが....
ちょいとのぞいてみると,
何と,明日5月8日からプレオープンとのこと.

でもって,「ちょっと食べていきます?」なんてお誘い.
そりゃ喜んでいただきます.
ってことで店内へ.

麺メニューは,
中華そば,魚介醤油ラーメン,
魚介鶏塩ラーメン,鶏クリームラーメン,

という構成.
プレオープン期間中は500円で提供!だそうです.

筆頭メニューの中華そばをいただいてみることに.
やってきたのは,ありゃ,ずいぶんと豪華な丼の中です.

具材は,白髪ねぎ,豆苗,青梗菜,メンマ,味玉半分,
ねぎ,焦がしねぎ+αか.
チャーシューは厚みのあるものが1枚.

麺はストレート細麺.
スルッと柔らかく,
ノド越しの滑らかな麺です.

スープは,鶏ガラベースに魚介をプラス.
とのことですが,
カエシの醤油に独特の風味があります.

伺ったところによると,
三種の醤油をブレンドしたものに,
海老や浅利などの魚介類で香り付けをしているとのこと.
焦がし具材にも,その辺りが仕込まれているような気も.

生醤油のような風味に加えて,
変わった風味を感じるのはそのためなんでしょう.

店内はカウンターとテーブル席からなっていました.
オペレーションが安定するまで,
プレオープンで営業するとのお話でした.

営業は11:30ー20:00,
月曜定休で始めるようでした.
またしても伊勢崎に新店が出現.
今後の動向に注目したいですね.
中華そば

[ 2013/05/07 21:24 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

濃厚ラーメン じゅん  伊勢崎市太田町147-3 

毎回,限定メニューで驚かせてくれます.
伊勢崎の濃厚ラーメン じゅん
その春の限定は,何とラムラーメン(¥810)です.

こりゃまたびっくりなんですが,
びっくりしてばかりではあっという間に,
提供終了の5月31日が来てしまうので,
時間的に間に合いそうだった本日,急遽訪店です.

もちろんいただくのはラムラーメン
中太麺が終了してしまったので,
細麺仕様での提供ですが,そんなことは構いません(笑).

具材は,メインのラム肉に,
たっぷりの野菜がパプリカ,玉ねぎ,青梗菜,白髪ねぎ,
などでしょうか.

ラムのにおいが皆無とはいきませんが,
ほとんどにおいは気にならず,
むしろ旨味が引き立ちます.

麺はストレート細麺.
パスッと歯切れのいい麺は,
このメニューに合わせても,
特に不満はありません.

何とも言えない旨みが凝縮したスープは,
ついついレンゲを口に運んでしまいます.
独特な味わいのスープは,
他ではなかなか味わうことはできないんじゃないでしょうか.

いつも外さないこちらの限定メニュー.
春の限定ラムラーメンは5月31日までの提供です.
ラム肉好きな方はもちろん,
そうでない方も食べてみてほしい一杯ですね.
ラムラーメン

麺屋祥元  真岡市荒町4-23-1 

ぶらっと旅の途中で真岡へ.
でもってやはりどこかでいただきましょう.
駅からはちょいと離れますが麺屋祥元へ.

麺メニューはかなり豊富ですね.
筆頭メニューは濃厚魚介つけ麺(¥800)のようですが,
みそらーめん(¥700),とんこつらーめん(¥650)

醤油系のあっさりらーめん(¥550)
こってりらーめん(¥600),に,
塩系は鶏だし塩らーめん(¥700),鶏白湯塩らーめん(¥750)
そしてまぜそば(¥600)も,

さらに壁のPOPには,
ブタ麺(¥700),塩まぜそば(¥750),
にぼまぜ(¥750)

鯛と蛤の塩らーめん(¥850)などなどと,
かなりの創作意欲とお見受けしました.

つけ麺,まぜそばの気分ではなかったので,
らーめん系で最も気になった,
鯛と蛤の塩らーめんをいただくことに.

具材は,穂先メンマ,青ねぎ,
チャーシューは薄めのものが2枚です.
ちょっと噛み切りにくいところも.

麺は全粒粉入りのストレート細麺です.
蕎麦っぽいすすり心地がいいですね.

鯛と蛤の旨みが渾然一体となったスープは,
旨みたっぷりです.
ただ,魚介系独特のクセのようなところがあるので,
その辺りが苦手の人は敬遠するかもしれませんね.

店内はカウンター,テーブル席からなっていました.
メニューは豊富ですので,
全メニュー制覇は長い道のりになりそうですね.

営業時間は,11:00-15:00/17:00-22:30
水曜定休となっていました.
鯛と蛤の塩らーめん

[ 2013/05/05 11:41 ] 栃木 | TB(0) | CM(0)

順風  みどり市笠懸町阿左美926-2  

順風のホームページに掲載された,
「5月より魚介だしの支那そばから,
鶏ガラだしの醤油らーめんに変更します.
麺も細麺から中太のちぢれ麺に変更します.」
というアナウンス.

ならば早速いただいてみましょう.
というこで,順風へ.

店内での表記はしょうゆら〜めん(¥700)
券売機でポチッと.

かつての支那そばとは外観もだいぶ違いますね.
具材は,海苔,ナルト,穂先メンマ,ねぎ.
炙られたチャーシューは,
柔らかく厚みもあります.

麺はちぢれのある平打ちの中太麺.
グミモチっとした歯応えが心地いい麺です.

スープは鶏ガラベースのやさしいお味.
醤油の風味からか,独特のまろみと香りが感じられます.
後口も良く,ついつい飲み進んでしまいます.

新登場のこのメニュー.
昼,夜いずれでも提供とのことでうれしいですね.
ちなみに暑くなってきましたが,
こちらの冷やし中華の提供は,
6月頃の予定とのことでした.今年も楽しみですね.
しょうゆらーめん

[ 2013/05/04 20:34 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らーめん・つけめん 虎心   みどり市大間々町大間々371-1 

県内の濃厚豚骨魚介系の実力店として,
疑う余地のないこちら,らーめん・つけめん 虎心

こちらで,5月4~6日の三日間限定で,
怒豚骨博多ラーメンなるメニューを提供とのこと.
虎心博多ラーメン.キーワードとして魅力十分.
行かないわけにはいきません.

ということで,怒豚骨博多らーめん(¥700)をいただきます.
具材は,海苔,青ねぎ.
チャーシューはかなり厚みがあります.
味の濃さと,ちょっと冷たいのが気になりましたが,
さりとてクオリティには問題なし.

麺は低加水ストレート細麺.
噛み切る最後にモチっとした歯応えを感じます.

特筆すべきはやはりスープでしょう.
くさみなどはほとんど感じない豚骨スープですが,
粘度もありかなり濃厚な仕上がりです.
押し寄せてくる旨みがたまりません.

で,思わず替え玉(¥100)をハリガネで.
そしてこれが丼に入って提供されるので,
濃厚なスープで,つけ麺風に食べるのも一興かと.
替え玉

スープが非常に濃厚なので,
食べ終わった後に思わずスープ割を頼みそうになるほどです.
卓上には,おろしにんにく,紅生姜,辛子高菜を装備.
私的にはごまが合いそうな気もしますが,
あくまで3日間の限定ですしね.

3日間限定のこの一杯は,
これ一本でも店をやっていけそうなクオリティの一杯.
濃厚豚骨好きなら食べておくべきでしょう.
6日までの限定ですのでお早めに.
怒豚骨博多らーめん

[ 2013/05/04 19:59 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...