Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2013年02月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2013年02月 ] 
≪前月 |  2013年02月  | 翌月≫

自家製麺ほうきぼし 神田店  千代田区内神田3-19-9 

自家製麺 ほうきぼし神田店
こちらも最近メディアでよく取り上げられているお店です.
若干20歳の子供店長と呼ばれる女性店主のお店,
自家製麺ほうきぼしの神田店です.

本店の赤羽のお店は方角的になかなか難しかったのですが,
神田だと東京駅からちょっとで行けるのでうれしいですね.
元はお父様の萬珍楼というお店だった店舗を,
2013年2月2日にリニューアルしてオープンです.

麺メニューは,
担々麺(¥880),汁なし担々麺(¥880),
たんたんつけ麺(¥850),雪のたんたん(¥880)

が基本メニュー.
その他,濃厚鶏煮干らーめん(¥750),濃厚鶏煮干つけ麺(¥800)
も提供中でした.

ほうきぼしと言ったら,担々麺なわけですが,
辛いのがあまり得意でない,にぼらーの私は,
濃厚鶏煮干らーめんをいただくことに.

具材は,海苔,かいわれ,白髪ねぎ,玉ねぎ,メンマ,
そして目を引くのが青菜を芯にした鶏肉.
彩りもよく,おつまみにもなりそうなトッピングです.
どちらか一方が嫌いな人は,
自ずと一辺に口の中に入ってくるので困るでしょうけどね...

麺はパスっとしたストレート細麺.
サクッとした歯切れのいい麺は好みですね.

スープは,にぼらーも満足なニボニボ具合.
ほんの少しザラつきを感じるも,
濃厚な鶏の旨み,ニボニボの旨みが相まって,
何ともいえない幸福感が迫ってきます.

店内はカウンター,テーブル席からなっていました.
ちなみに丼を運んできてくれたのが,
子供店長その人でした.

バイトのお姉ちゃんと言っても分からないくらい,
初々しさのあるかわいらしい方でした.
お客さんに愛されているのも頷けますね.
今度はやっぱり担々麺を食べないとかなぁ.
濃厚鶏煮干らーめん

[ 2013/02/27 17:34 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(2)

富白  台東区台東3-14-10 

富白
こちらも2012年にオープンした,
気になるお店のひとつ,富白です.

麺メニューは,
鶏塩拉麺(¥650),鶏ぶた塩拉麺(¥750),
鶏塩タンメン(¥700),鶏ぶた塩タンメン(¥800),
鶏塩辛タンメン(¥700),鶏ぶた辛タンメン(¥800)

という構成です.

ちょっと欲張って,鶏もぶたもということで,
鶏ぶた塩拉麺をいただくことに.

具材は,かいわれ,スライス玉ねぎ,あおさ,
チャーシューは炙られた鶏とぶたの2種類
鶏はひきしまった肉の旨さ,
豚肉は柔らかくジューシーな味わい.
この2種類を味わいたいなら,
やはり鶏ぶた選択なんでしょうね.

さらにぽこぽこ浮いている鶏つくねも,
柔らかくふんわりとしています.

麺は浅草開化楼製のややちぢれた中細麺.
ツルモチっとした食感がいいですね.

ベーススープは鶏のようですが,
丼のなかでは豚と鶏が仲良くいい仕事をしています.
そして,あおさと揚げねぎの香りが,
ちょっとした風味変えになるのがおもしろいですね.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
他の方々がこぞって注文していたタンメンが,
また実においしそうでありました.
野菜たっぷりなので,お腹を空かしていかないとですね.
鶏ぶた塩拉麺

[ 2013/02/27 14:25 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

麺巧 潮  千代田区神田淡路町2-4-4 

麺巧 潮
こちらは,2012年9月にオープンしたお店.
その独創的ならーめんが話題を呼び,
メディアにも多数取り上げられています.

実は,大行列あきらめ,スープ切れ早仕舞いと,
2度フラれた後の三度目の正直だったりします,
麺巧潮です.

麺メニューは,
白と呼ばれる鳥白湯そば(¥840)
黒と呼ばれるにほんいち醤油そば(¥840)
の二本立て.

より独創的な白の鳥白湯そばをお願いしました.

具材は,何とブロッコリー,アスパラベーコン巻き,
そして卵はポーチドエッグです.
揚げねぎがパラパラと,
そしてグリーンのパラパラはパセリでしょうか?

麺は歯切れのいいストレート細麺.
すすり心地も申し分ありません.

スープはまさに鶏ポタージュといった味わい.
粘度はそこそこですが,
旨みたっぷりで旨さ爆発って感じでしょうか.

このスープに入ると,ブロッコリーや,
アスパラベーコン巻も,
何ら違和感なく口に運べてしまいます.

店内はカウンター,奥にテーブル席からなっていました.
黒の方も,岡直三郎商店の生醤油を使ってますから,
実に興味をそそられます.
また来てみたいと思いつつ,またフラれたりして....
鳥白湯そば

[ 2013/02/27 13:31 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

ラーメンますみ屋  港区芝公園2-3-7 

ますみ屋
東京で迎える朝は,
築地で朝らーを定番にしているんですが,
ふと,水曜の朝だということを思い出し,
築地場外市場のカレンダーをチェック.
そうなんです,意外と侮れない自由営業日の水曜.

しとしと小雨が降る中なので,リスクを回避し,
芝公園のラーメンますみ屋へ.

麺メニューは,
醤油とんこつラーメン(¥390)かけ仕様は290円,
煮干ラーメン(¥390)こちらもかけ仕様は290円,
つけめん(¥390),タンメン(¥450)という構成.

チャーハンやかつ丼,野菜炒めやレバニラ炒めなどの,
一品料理も数種類あり,
セットメニューも豊富にありました.

最も朝らーにふさわしいと感じる,
煮干ラーメン(¥390)をいただいてみましょう.

具材は,ねぎ,メンマ,
大判のバラ肉チャーシュー.
この値段で,このどでかチャーシュー.
しかも柔らかく肉質も不満なし.

麺はシコシコっとした細ちぢれ麺.
ほどよい固さで歯応えもよく,
こちらも不満のないクオリティ.

スープはいい具合に煮干しが香る,
あっさりとしたスープ.
えぐみはなく,後口のいいスープで,
朝の一杯にちょうどよい塩梅かと.

店内は,吉野家スタイルのカウンターからなっていました.
元々はカウンター立ち食いスタイルとの情報でしたが,
スタイルを変更したのでしょうか.
ゆっくり座って食べられる方が落ち着きますもんね.

申し分ないC.P.に驚かされますが.
ラーメンのテイクアウトができるのがさらに驚き.
あまりやってみたいとは思いませんが,
ネタ的にはおもしろいかもですね.
煮干ラーメン

[ 2013/02/27 07:17 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(2)

和酒Bar和味  中央区銀座1-5-1 

和酒Bar和味
ちょいと所要で東京へ.
夜は友人と久々に一杯やろうと銀座へ.
お目当てはもちろん,
高級クラブでも,高級割烹でもなく,
鶏料理から〆の一杯までいただけるという,
和酒Bar和味へ.

ひとしきり,鶏料理をつまみに,
お酒を楽しんだ後,〆の一杯をいただきましょう.

麺メニューは,
極塩とり煮込みそば(¥980),こちらはハーフ仕様なし.
極塩とりそば(¥730),ハーフ(¥450),
しょう油味素らーめん(¥730),ハーフ(¥450)

からなっています.

夜はまだまだ続くので,極塩とりそばのハーフをいただくことに.

具材は,白髪ねぎ,青ねぎ,細切りの鶏肉.

麺は細ちぢれ麺.
スープの味わいと相性のいい,
細やかな麺です.

スープは白湯ではありませんが,
そここそに乳化したスープ.
水炊きが思い起こされる鶏の旨みたっぷりの味わいで,
〆の一杯には最適ではないでしょうか.

店内はカウンターとテーブル席からなっていました.
お酒の種類も日本酒,芋焼酎と豊富で,
お値段も良心的なのがうれしいですね.
居酒屋としての詳細は食べログをご参照下さい.
極塩とりそば

[ 2013/02/26 21:17 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

ごはんどき  前橋市西片貝町3-70-1 

先月のとみ田に続き,
今月のごはんどきとTRYラーメン大賞のコラボ企画は,
69'N'ROLL ONEとのコラボ企画.
ということで,再びごはんどきへ.

先月行った前橋インター店
へ行くと,
まだ材料が未着で提供できないとのこと.
がーん(+_+)...
ちょっと東の方面へ行く用事があったので,
リカバリーで西片貝へ.

こちらでは店内入ると,イベントラーメンはいかがですか?
とすすめられました.
ので,迷わずポチっ.
69'N'ROLL ONEしょう油ラーメン(¥700)をいただきます.

具材は,穂先メンマ,ねぎ,
しっとりと柔らかい鶏チャーシューが2枚.

麺はストレート細麺.
しなやかというよりは,
ちょっと柔らかめの印象.

スープは口に含むとまず甘さを感じます.
醤油の風味はいい具合ではありますが,
ちょっと出汁感が弱いようにも,
それを香味油で補う感じですかね.

とは言え,前回も思いましたが,
パチンコ屋の隣でおばちゃんが作る一杯と思えば,
立派なクオリティに違いありません.

69'N'ROLL ONE
とのコラボ企画は,
明日,2月24日で終了です.
お求めの方はお早めに.

来月のコラボ企画は,
凪GROUPの豚王となっています.

再現性ということを考えると,
繊細な淡麗系より,濃厚こってり系の方が,
おばちゃんの調理には向いてるんじゃないかと,
勝手に思ったりしています.
なので,来月はちょっと期待でしょうか.
しょう油ラーメン

[ 2013/02/23 12:26 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

一風堂 高崎店  高崎市上大類町809‐1 

一風堂の冬季限定ラーメン,
味噌赤丸なるものをいただこうと,
一風堂 高崎店へ.

味噌赤丸(¥800)
に+50円で,
バター替玉かバターご飯がつけられます.
ということで,バターご飯のセットに.

具材はキャベツ,もやし,ねぎ,
バラ肉チャーシューが数枚.
山椒の効いた挽肉そぼろ,
キャベツの上には辛味噌,
その脇にはマー油です.

麺はちぢれのある太麺.
これがプリッとした噛み心地のいい麺.

背脂の浮いたスープは,
味噌と豚骨でコク増ししています.
辛味噌,マー油とのまざり具合で味が変化するのも一興です.

最後にバターご飯を投入していただきました.
味噌豚骨バターのコク感でこれもまたよしと.

悩んだ末にバターご飯にしたのですが,
バター替玉だと細麺で提供されるので,
麺の違いを楽しみたいなら,
バター替玉の方がおもしろいかもしれません.

この冬季限定の味噌赤丸は,
2月28日までの提供です.
味噌赤丸

[ 2013/02/21 21:03 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

羅麺清香  高崎市上並榎町450 

羅麺清香
ずーっと宿題になったまま,行く機会に恵まれなかった,
台湾出身の店主さんの作る本格中華料理のお店,
羅麺清香へ行ってみました.

麺メニューは,
さっぱり醤油ラーメンの清香ラーメン(¥555),
味噌ラーメン(¥750),湯麺(たんめん)(¥750)

あんかけラーメンの五目ラーメン(¥865)
台湾定番ラーメンの牛肉麺(にゅうろうめん)(¥865)
などなど豊富です.

ダイエットブームで一時期脚光を浴びた,
太平燕(たいぴーえん)(¥865)もありました.

せっかく台湾出身の調理人さんが腕をふるうのですから,
牛肉麺をいただいてみましょう.

たっぷりの具材は,
もやし,にんじん,ニラ,キャベツ,ねぎ,
柔らかい牛ブロック肉.
山のてっぺんの酸味がある青物は,
伺うと高菜の漬物とのことでした.

麺はストレート細麺.
透明感のある麺で,ノド越し良好です.

スープは甘みとほんのりとした酸味を感じる味わい.
牛肉の旨み,中国系の香辛料,高菜の漬物などが
一役買っている感じなんでしょうね.
後口もいいバランスのいいスープです.

店内は壁に面したカウンター,テーブル席,
上り座敷からなっていました.

麺類だけでなく,他の一品料理ももちろん充実していますから,
中華料理好きも満足できるんじゃないでしょうか.

台湾の麺メニューと言うと,
担仔麺(たんつーめん)が思い浮かぶのですが,
お店の方に伺ったところ,
「ならったことないよ.」というお返事で,
こちらでは提供していないとのことでした.
牛肉麺

藤原拉麺店  前橋市昭和町3-28-13 

藤原拉麺店
あのスズケンのレシピを継承し,
看板をかえて装いも新たに営業を開始した,
藤原拉麺店
遅ればせながらどんなもんかと行ってみました.

麺メニューの基本構成は,
らーめん(¥680),つけ麺(¥680),濃厚らーめん(¥780)
とお値段ちょい増しで継承.

まずはということで,味玉つけ麺(¥780)をいただくことに.

具材は,コリコリっとした幅広メンマ,ねぎ,
チャーシューは1枚.
そしてトロリとした黄味の味玉ひとつ.

麺はしなやかさのある太麺.その脇には海苔.
なめらかさは同様も,
コシ感は少し弱いようにも.

つけ汁はレンジアップしているため,
丼も熱々で温度は高いですね.
そのためなのか,スズケン時代と比べると,
粘度とクリーミーさは低くなり,
その分,ちょっとかどのある味わいに感じられるようにも.

スープ割りをお願いすると,
1番出汁,と2番出汁が選べるとか.
??と思い違いを聞いてみると,
魚介系の1番出汁,あっさりとした2番出汁だとか.

1番出汁割りをお願いすると,再びチンして熱々で戻ってきました.
スープ割りを堪能してごちそうさまでした.

店内のレイアウトは,スズケン時代のままでした.
寡黙で職人気質の前店主と比べると,
冗舌にさえ感じ,
まるでホール係を兼任しているかのような新店主.
店内の雰囲気は対照的でありました.

スープ割りの1番出汁の件に加え,
現在は夜限定の味噌らーめんを計画中とか.
早くも独自性を打ち出しているようですね.
スズケンからの進化となるか,
逸脱となるのか,今後を見守っていきたいですね.
味玉つけ麺

[ 2013/02/20 13:08 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

次念序  鴻巣市滝馬室214-1 

次念序
かつては昼のみの営業だったので,
行きたくてもなかなか行くことができなかった,
こちら次念序
現在は夜営業もされているということで行ってみました.

ウリのつけめん(¥750)に,辛つけ(¥800)
グレードアップしていくと,
味玉つけめん(¥850),特製つけめん(¥950)に.
限定の中華そば(¥650)
そしてそれとは別にある,夜の中華そば(¥700)も気になります.

夜の中華そばが大いに気になるところですが,
ここは王道の味玉つけめんで.

つけ汁の具材は,海苔,ナルト,メンマ,ねぎ,
オレンジ色のトロッとした黄味の味玉ひとつ.
丼の底には柔らかいブロックチャーシュー.
そして魚粉もたっぷり.

麺は褐色調を帯びた太麺.
しっかりとした歯応えがあります.
さりとてゴワゴワ感はなく,ムチっとした噛み心地です.

つけ汁はいわゆる豚骨魚介系.
魚粉でざらつくところもありますが,
旨みは十分にあります.

思っていたほど粘度はなく,
ゆえに麺との絡みが今ひとつに感じるところも.
コテドロ系に慣れてきてしまったせいなんでしょうか...

スープ割りはゆずを入れていただき,
温かくなって戻ってきました.
これを堪能してごちそうさまです.

店内はカウンター,テーブル席からなっていました.
ちょっと遠いんですが,
また機会があれば,中華そば(もちろん夜の)を食べてみたいですね.
味玉つけめん

[ 2013/02/17 19:31 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

支那そば心麺  北本市本宿1-22 

支那そば心麺
ちょっと前から気になっていたこちら,
埼玉県北本市にあります,
支那そば心麺へ.

店前からスープのいい香りが流れてきます.
麺メニューは,
醤油ラーメン (¥800),塩ラーメン (¥800)
が基本の二巨頭体制.
トッピングでそれぞれ,ワンタンメン (¥950),
チャーシューメン (¥1,000),ワンタンチャーシューメン(¥ 1,150)
に.

辛味メニューは,
旨辛醤油ラーメン(¥800)が基本でこちらもトッピングあり.
限定メニューの白メンマラーメン(¥850)なんてのもありました.

塩か醤油か迷いはありましたが,醤油ラーメンをいただくことに.

具材は,海苔,メンマ,九条ねぎ,
チャーシューは厚みがあって,
とろりと柔らかいバラ肉チャーシューです.

麺は,なめらかな麺肌で,
しなやかさのあるストレート中細麺.

鶏,アゴ,海老,帆立などを使用というスープは,
やさしい味わいながら豊かな旨みがあります.
まろやかな後口で,醤油の香りも楽しめます.

やわらかめでしなやかな麺と,
ちょっと褐色調のまろやかなスープは,
今は閉店してしまった,
群馬にあった支那そばやのそれを思い起こさせます.
で,ちょっと調べてみたら,
やはりこちらも佐野さんの系統のお店のようですね.どうりで.

醤油ラーメンは,揚げねぎが一皿サービスしてもらえます.
これをいただいて,スープを小皿にそそいで,
ねぎの風味と醤油の香りを楽しむのが,このお店流.
そして最後には丼に投入して楽しみました.

店内はカウンター,テーブル席からなっていました.
歳を重ねていくと,こういった味わいが何とも心地よくなります.
そしておいしい地酒もあるみたいですから,
余計にたまりませんね.
醤油ラーメン

[ 2013/02/17 18:53 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

青竹手打らーめん 夢現  館林市緑町1-11-3 

強い風が吹き付ける昼下がり.
青竹手打らーめん 夢現へ.
こんな寒い日には,新作の特製味噌ラーメンでも.
と向かったんですが.

お店の入り口にはラーメン屋さんのカレーライスのPOP.
そして店内に入ると,カレーラーメン(¥700)のPOP.
気になってしょうがなくなっちゃったので,
それ,いただいてみましょう.
ちなみに,平日夜限定でタンメン(¥750)のPOPも.

やってきましたカレーラーメン
見たところ,ルーかけタイプですね.
カレールーの上にはねぎ,
そしてその上にはおそらく唐辛子パウダーでしょう.

かけられたカレールーの下には,
たっぷりのもやしが潜んでいました.
カレールーの具材は,にんじん,玉ねぎ,
じゃがいも,小間切れ肉.

「丼が熱いのでお気を付け下さい.」なんて言われましたが,
丼の中もかなりの熱々です.
ラードで蓋をする味噌ラーメンのように,
カレールーが蓋の役割をして,
温度を逃がさないからなんでしょうかね.

麺はこちらのウリの中太手打ち麺.
しかし,もやしやカレールーといっしょに口に運ぶと,
そりゃもう熱々でフハフハしちゃいます.

ベースのスープは通常のらーめんと共通なんでしょう.
食べ進んでいくと,ルーが溶け込んで,
カレースープへ姿を変えます.
この頃にはスパイシーなためか,温度のためかは分からず,
汗が吹き出て,体中が熱々に....

しまいには外は寒いのに,
奥さんに団扇をどうぞと渡されたりして....
ということで,寒い日に体を芯から温めたいと思う方には,
おススメできる一品です.

純粋にラーメン屋さんのカレーとして味わうのなら,
カレーライスとラーメンを別々に頼む方が賢明かもしれません.
次回こそ,浮気せずに味噌ラーメンを食べてみようと思うのでした.
カレーラーメン

呑み処・食い処 宝夢  前橋市岩神町3-22-19 

宝夢
こだわりの唐揚げと看板にかかげます,
呑み処・食い処 宝夢(ほうむ).
2012年8月頃にできたお店です.
その店舗脇に『佐野ラーメン』の幟が....
そりゃ行ってみるでしょ.

てことで,明らかに居酒屋の店内へ.
ラーメンだけでもいいかと伺うと,
どうぞどうぞということで,カウンターへ.

麺メニューは,
看板の佐野ラーメン(¥650)
鶏ガラベースでちぢれ卵麺の中華そば(¥650)
ロースとバラの2種類のチャーシューがのる,
チャーシューめん(¥850)
特製味噌ダレに専用太麺を合わせる味噌ラーメン(¥850)
からなります.

まずはの一杯は佐野ラーメンを選択.

具材は,海苔,ナルト,ねぎ,
しゃきしゃきした細切りメンマは,筍のような食感です.
チャーシューは小ぶりなものが1枚.

麺は手打ちの平打ち中太麺.
かん水を使用していないとのことで,
フワッとソフトな独特な噛み心地です.

やわらかめな麺ではありますが,
いわゆるピロピロっとしたタイプではなく,
あくまでふんわりとした食感が特徴です.

すっきりとした後口のあっさりスープは,
鶏ベースに節系,昆布などでしょうか.
飲んだ後の〆にもぴたりとはまりそうな味わいです.

店内はカウンター,テーブル席,
そしておそらく上り座敷があるんじゃないでしょうか.
ウリの唐揚げを筆頭に,おつまみメニュー,
鍋物まで揃えます.
お酒も日本酒から焼酎まで種類も豊富に取り揃えてありました.

お昼にはお得なランチメニューもあり,
営業時間は,11:30~14:00,17:00~24:00(L.O.)
となっていました.
火曜の夜はお休みですのでお間違いなく.
佐野ラーメン

[ 2013/02/14 21:03 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺ダイニングととこ  千代田区神田小川町3-10-9 

麺ダイニング ととこ
御茶ノ水にあります,山形県産食材や,
山形のつったいラーメンなどを提供します,
麺ダイニングととこへ.

麺メニューは,
ととこしょう油ラーメン(¥700),
すっぱ辛い酸ラーメン(¥800),
黒ごまいっぱーいの担々麺(¥800)

が主力メニュー.

つったいラーメンも提供可能かもしれませんが,
この寒い日に注文するはずもなく....
代わりの限定と思しきトマトの酸ラーメンの
POPがあったようでした.

まずはということで,ととこしょう油ラーメンをいただきましょう.

具材は,海苔,水菜,ねぎ,小松菜,メンマ,ナルト.
炭火で炙られた鶏チャーシューは,
身が引き締まっていて,
ぎゅーっと肉の旨みが凝縮されています.

麺は全粒粉入りのストレート細麺.
すすった感触が蕎麦っぽい麺で,
私的にはこれはなかなか好みの麺.

丸鷄スープは旨みたっぷりで後を引きます.
そして特徴的なのは,
使用している山形のマルセイ醤油の独特の香り.
甘みとほんのりとした酸味のバランスが絶妙.
醤油好きなら,まず惹かれる味わいかと.

店内はカウンターとテーブル席からなっていました.
ダイニングというだけあって,
焼き鳥をはじめ,おつまみ系のメニューも充実.
そして山形の地ビールや地酒が飲めちゃうのが,
とっても魅力的ですね.
ととこしょう油ラーメン

[ 2013/02/11 16:33 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

らーめん つけめん創房 一徹   伊勢崎市昭和町1888-2 

一徹
時折情報誌で目にしていた,
こちら,らーめん つけめん創房 一徹の,
塩バジルらーめんなるメニュー.

それを求めて,久々の訪店です.
麺メニューは,醤油,塩,味噌につけめんも揃え,
かなり豊富なラインナップです.

卓上のPOPにあった,
背脂の入った一徹2号らーめん(¥750)
2号が辛くなった一徹3号らーめん(¥780)
赤こっさりつけ麺(¥880)
そして件の塩バジルらーめん(¥700)
あたりがおススメのようですね.

ではいただいてみましょう,塩バジルらーめん

具材は,海苔,水菜,メンマ,
味玉はクーポン使用で半分からひとつにグレードアップ.
チャーシューは炙られて,
焼肉っぽい味わいの大判の1枚

麺はややちぢれた中細麺.
ツルッとすすり心地のいい麺です.

スープはたくさんハーブが浮いています.
味わいとしては
ガーリックと,バジルの風味が支配的で,
旨みはあれど出汁感は分かりにくいでしょうか.

想像していたイタリアンな感じとは,
ちょっと異なるテイストの一杯でした.
つけめん創房ですから,今度はつけめんかな.
塩バジルらーめん

[ 2013/02/10 20:12 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

濃厚ラーメン じゅん  伊勢崎市太田町147-3 

数々の限定創作メニューを輩出してきた,
こちら,濃厚ラーメン じゅん

気付けばすでに開店2周年.
そしてその2周年記念の限定ラーメンは,
何と!ブイヤベース風ラーメン(¥750)
これはいただかなきゃでしょ.

具材は,水菜以外は魚介類.
海老,貝類,白身魚が所狭しと.

麺は中太麺と細麺が選択可能です.
おすすめの中太麺を選択.
ツルもちっとした食感の麺は,
噛み心地も心地いいですね.

トマトも使われているスープは,
まさにブイヤベース.
独特の出汁感と旨みがあり,
丼の中は磯の宝石箱状態です.

まず外さないこちらの限定メニュー.
ブイヤベース風ラーメンは今週の13日までの提供です.
そして次の限定がますます気になりますね.
ブイヤベースラーメン

肉汁うどんマルフジ  伊勢崎市間野谷町607-7 

マルフジ
遅ればせながらの感は否めませんが,
営業時間が,11:00-15:00と昼のみで,
なかなか行くことができなかった,
肉汁うどんマルフジへようやく初訪店です.

肉汁うどんと看板にありますが,
がっつり系らーめんを提供しています.
ラーメンメニューは,
麺量200gのラーメン(¥700)と,
麺量300gの油そば(¥700)の二本立て.
ラーメンは大盛300gまで同一料金です.

初訪店ではありましたが,店頭には気になる限定の文字.
そうそう来れないでしょうから,
その限定の味噌らーめん(¥750)をいただいてみましょう.

具材はこんもりと盛られたもやしにキャベツ少々.
お肉の厚さは1㎝ほどでしょうか.
肉肉しさたっぷりで食べ応え十分も,
しっとりと柔らかい上質なお肉です.

麺はうねりのある太麺.
しっかりとしたコシがありますが,
ゴワゴワするような感じではありません.
プリッとした歯応えが楽しめます.

スープは背脂少な目でお願いしました.
味噌の効果なのかまろやかな後口で,
旨みはジワーっとやってきます.
いわゆるコレ系の狂暴的なとこはなく,
ジェントルな旨さを感じちゃいます.

にんにくも卓上に配備なので,
お好みの量がお好みのタイミングで
入れられるのもうれしいサービスですね.

私は使いませんでしたが,
ラーメンのタレも卓上に配備されています.

しかし,うどんの看板を掲げてる店内で,
食べてる人はみんなラーメンって....
何ともおもしろい状況ですよね.
味噌らーめん

[ 2013/02/10 11:40 ] 群馬(G系) | TB(0) | CM(0)

ラーメン房だんだん  前橋市小相木町543-1 

吹きすさぶ風が冷たい2月ですね.
そんな日に体をあたために,らーめん房だんだんへ.

豊富な麺メニューに,
さらに組み合わせ自在のランチセットメニューに目移りしつつ,
ちょっと冒険して辛口ニラなんこつ(¥750)をいただくことに.
いつもは,“”とつくメニューはオーダーしないんですけどね.

具材は,ニラ,もやし,ねぎ,ごまがパラパラと.
赤い唐辛子が目を引きます.
こちらのお店のウリであるなんこつは,
柔らかく香ばしく外れのない逸品.

麺は平打ち形状の中太麺.
ツルモチっとしたすすり心地と歯ごたえです.

ベーススープは醤油味.
そこにちょっと酸味のあるピリ辛が加わります.
後引くうまさでついついレンゲを口に運びと,
じわじわと体の中からぽかぽかになっていきます.

あまり食べたことはないのですが,
イメージ的には酸辣湯麺に近いような味わいなんじゃないでしょうか.
そこに鉄板のなんこつが加わったってとこです.

角煮やほぐしなんてメニューも気にはなるのですが,
やはり“なんこつ”の入ったメニューを選んでしまいますね.
次回もきっとそうなっちゃうんだろうな.
辛口ニラなんこつ

[ 2013/02/09 13:56 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らー麺屋台 骨のZui  前橋市青柳町133-1 

らー麺屋台 骨のZuiから届いたメルマガ.
Zui会員限定メニュー,『イカスミBLACKらー麺(¥680)を,
本日2月8日~13日まで期間限定販売とのこと.

これはそそるじゃないですか.
ってことで早速訪店していただいてみましょう.

丼の中は漆黒に染められて登場です.
具材は,青ねぎ,メンマ.
いつもの炙られたチャーシュー1枚.

そしてこの限定仕様のいかリングといかげそ.
イカスミソース和えの状態で浮いてます.
柔らかいイカとイカスミソースがマッチしていて,
こりゃたまらないお味です.

麺はいつものストレート細麺.
モチッパスッとした,
歯応え歯切れの両立した麺.

スープはひと口すすると,
まずはいつもの豚骨スープの旨みが主体です.
食べ進むと,
イカスミソースが溶け込んでいって,
刻々と味変していきます.
そして気付けば丼の底の髄の砂をすくう有様.

チーズ,生姜,わさび,トマト,カレーなどなど,
色々な食材との相性のいい豚骨スープ.
とは言え,イカスミはちょっと想像できませんでした.
この意外な組み合わせの一品は
来週13日までの限定です.一食の価値ありかと.
イカスミBLACKらー麺

麺処 みどり  前橋市東片貝町722-4 

偶然見かけたみどりのブログでの煮干しの告知.
しかもあのグレーと聞いたら,
行かないわけにはいきません.
ということで,麺処みどりへ.

醤油らーめんの食券を買って,
ブログの案内通り,「バリ煮干しで!」とお願いすると,
「煮干しですね.」って,バリはどこに....

しばしの後に,バリ煮干しらーめん(¥650)が登場です.

具材は,海苔,コリコリっとしたメンマ,ねぎ.
チャーシューは厚みがあって,
肉らしさも堪能できる大判の1枚.

麺はパスッと歯切れのいい,
ストレート細麺.

スープは,あれ?グレーというよりはブラウン....
前回の煮干しそばよりは,煮干しの風味が強いでしょうか.
えぐみはなく,引きのある後味で旨みがあります.

決して不満はないのですが,
でもやっぱりこれはまだグレーではないような....
ド煮干し

時々,限定情報が告知される,
麺処みどりのブログはこちらhttp://ameblo.jp/mendokoromidori/です.

[ 2013/02/01 22:00 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らーめん わをん  太田市由良2081-4 

モテコで目にした,
平日夜限定のベジ鶏そば
それをいただこうじゃないかと,
らーめん わをんへ.

開店直後以来の訪店です.
クーポンをにぎりしめて,
ベジ鶏そば(¥800)をお願いします.
クーポンで100円引きになりました.

具材は,水菜,かいわれ,刻み玉ねぎ,味玉.
チャーシューは鶏チャーシューです.
くさみもなく柔らかいしっとりとした仕上げ.
上からスパイスがパラパラと.

麺はらーめんと共通でしょうか.
ツルッとした中細麺.

スープは,店内のPOPには,
鶏だし魚介と野菜のポタージュ風とありました.
粘度はそこそこで,鶏と魚介とバランスのとれた,
旨みたっぷりのスープ.

惜しむらくは,鶏チャーシューにパラパラしてあった,
スパイスがスープに溶け込んでいくと,
味わいがスパイスに
支配されていってしまうとこでしょうか.

シンプルに素材の味を生かすやり方でも,
十分いけるんじゃないかと推測するんですがね.

見た目の彩りと,ちょいとスパイスの効いた味わい.
そしてコラーゲンたっぷりときたら,
やはり女性におすすめ!って感じなんでしょうかね.
ベジ鶏そば


まる兵らーめん 前橋店  前橋市千代田町3-6-5 

前橋の街中でひとしきり飲んだ後,
同行者のリクエストで最後の〆に
まる兵らーめんへ.

今宵は支那そばも提供可能とのことでしたので,
進化を続ける支那そば(¥650)をいただくことに.

具材は,海苔,ナルト,メンマ,白髪ねぎ,青ねぎ.
こちらの定番片面炙りのチャーシューは,
香ばしくも柔らかい1枚.

麺は支那そば用の細ちぢれ麺.
ツルシコっとした感じがいいですね.

スープは後口に甘みを感じるあっさり味.
香味油として使っているのか,
煮干しの香りが鼻を抜けていきます.

やや遅い時間帯に賑わうのが,
こちらのお店の常となってきたようで,
日付が変わる頃に店内が混んできましたね.
支那そば

[ 2013/02/01 00:48 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...