Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2012年12月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2012年12月 ] 
≪前月 |  2012年12月  | 翌月≫

風来軒  前橋市総社町植野464 

風来軒
自分の中では,1年の終わりの,
決まった行事になってきました.
風来軒での年越し中華そばです.

今日もおばちゃん1人で営業です.
というわけで,最近は,
注文を紙に書いて厨房へ.
呼ばれたら厨房へ品物を取りに.
食べ終わったら厨房へ下膳しお会計.
というシステムが確立されたようです.

いつもはチャーシューメン(¥700)をいただいていたのですが,
本日はちょっと自重しラーメン(¥450)に.

具材は,ナルト,メンマ,青菜,ねぎ.
チャーシューメンの強烈な肉っぷりと比べると
かなりかわいい感じになっちゃいますが,
チャーシューは厚みがあって,
柔らかくてジワーっとくるところは変わりません.

ちょっぴりちぢれのある中細麺は,
シコっとしたかみ心地があります.

スープは豚感を1番感じるでしょうか,
かつてよりまろやかになった印象のあっさりスープ.
この辺りはご主人からおばちゃんにバトンタッチしてから,
やわらかい味わいになりました.
旨味は十分でぐびぐびいけちゃいます.

それでも濃い味希望の方には,
タレで調整してくれるようですので申し出ましょう.

今年も一年無事に過ごせて,
最後にこの空間で一杯いただけて幸せな気分になれました.
何の変哲もない昭和の食堂然とした空間で食べる,
ごく普通のらーめんなんですが,
私のらーめん愛の原点に通ずる一杯なんですよね.

それではみなさん,よいお年を!
ラーメン

[ 2012/12/31 11:42 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

横浜家系 元町家  太田市岩瀬川町323-1 

こちらもかなり久方ぶりの訪店となっちゃいました.
太田の家系の草分け的存在.横浜家系 元町家です.

こちらは家系を看板に掲げながら,
支那そば(¥600)なるメニューもあるのですが,
もちろんいただくのは,豚骨しょうゆラーメン(¥690)です.

具材は,海苔3枚にたっぷりめの九条ねぎ,
クーポンでつけてもらったとろり味玉ひとつ.
チャーシューはしっかりとした濃いめの味付けの
バラ肉チャーシューが1枚.
柔らかくてトロッと具合がいいんです.

麺はねじれを感じるストレート中太麺.
ツルモチ具合のいい麺です.

スープはかつてより飲み口がサラッとしたような印象.
かなり前の記憶なのであいまいではありますが...
粘度はなくさらりとした飲み口ですが,
旨みはたっぷりで申し分ありません.

近隣には浜っ子田中家,があり,
いつの間にやら太田は家系激戦区の様相ですね.
豚骨しょうゆラーメン

[ 2012/12/30 18:33 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

佐野青竹手打ちラーメン いしかり  邑楽郡邑楽町大字篠塚1625-7  

気付けばすいぶん久しぶりの訪店になってしまいました.
鶏白湯ラーメンが新登場.からだいぶたっちゃいましたが,
その新作をいただきに,佐野青竹手打ちラーメン いしかりへ.

店内には目立つ二つのPOPが.
あっさり海老風味 塩ラーメン(¥650)と,
濃厚鶏塩ラーメン(¥750)

海老風味にも惹かれますが,
予定通り鶏白湯魚介の濃厚鶏塩ラーメンを.

具材は,メンマ,味玉半分.
ねぎ,青ねぎ,刻み玉ねぎ,刻んだ大葉.
チャーシューは柔らかいバラ肉チャーシューが
でんと1枚.

麺はツルモチっとした
こちらの自慢の中太麺.
濃厚スープとの相性もよし.

鶏白湯魚介と案内のあるスープは,
魚介は香る程度で主体は鶏の風味.
粘度はさほどではありませんが,
舌にからみつくような旨みがあります.

刻み玉ねぎや大葉が実にいい仕事をしていて,
スープの味わいを引き立ててくれます.

佐野青竹手打ちラーメンのお店で鶏白湯?
って思うとこもあるかもしれませんが,
これは実によく完成された一杯.
鶏白湯好きな方には是非とも味わってみてほしいですね.
濃厚鶏塩ラーメン

らーめんとりトン  前橋市前箱田町387-1  

らーめんとりトン
トゥージュールというビュッフェレストランだったところにできた,
らーめんとりトンに行ってみました.

トゥージュールにも行ったことがあるのですが,
経営はそのままのようで,店内も居抜き.
そのためちょっと不自然に広く感じるところもあります.

店舗入ってすぐの券売機で食券を購入.
麺メニューは,
塩鶏そば (¥680),とりトン醤油らーめん(¥750),
とんこつらーめん(¥700),とりトン味噌らーめん(¥750)

が基本構成.

まずはということで,とりトン醤油らーめんをいってみましょう.
家系のようにお好みを聞いてくれたので,
麺固め,味,油は普通でお願いしました.

着席すると,お水といっしょにサラダがサーブされます.
これはちょっとうれしいサービス.
とりトンサラダ
サラダを食べ終わる頃にらーめんが登場.

具材は,ナルト,白髪ねぎ,青ねぎ,メンマ,味玉半分.
チャーシューは低温調理と思しき,
ピンク味を帯びたロースチャーシューが1枚.
ハムっぽい感触があります.

固めで注文したストレート細麺は.
噛むと弾力を感じる歯応えのいい麺.

スープは動物系出汁がベース.
豚が香るようなそうでないような,
鶏が香るようなそうでないような,
ちょっと変わった出汁感があります.

粘度はなくすっきりとした後口のスープで,
旨みもまずまず.
受け入れやすい間口の広い味わいかと.

店内はビュッフェレストラン時代を反映して,
テーブル主体の構成で広々です.
家族連れにはゆったりとしていいんじゃないでしょうか.
とりトン醤油

[ 2012/12/25 20:50 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺屋 武蔵坊弁慶  高崎市八千代町1-12-7 

武蔵坊 弁慶
高崎に12月22日にオープンした新店,
麺屋武蔵坊弁慶へ早速行ってみました.

麺メニューは,
弁慶つけ麺(¥880),裏弁慶つけ麺(¥800),
つけ麺(¥700),あっさりつけ麺(¥700),
味噌つけ麺(¥750)
に,

弁慶らーめん(¥880),裏弁慶らーめん(¥800),
米沢らーめん(¥700),らーめん(¥700),
あっさりらーめん(¥700),味噌らーめん(¥750)


弁慶を名乗るメニューは野菜たっぷりの濃厚系の模様.
本来なら店名を冠したメニューをいくとこなんですが,
この辺りでは珍しい米沢らーめんに目が留まり,
事前情報もあり,これを選択.

具材は,ナルト,ねぎ,メンマ,ゆで玉子半分.
大判のバラ肉チャーシューが1枚.

麺は米沢らーめんの特徴でもある,
ちりちりの細ちぢれ麺.
シコっモチっとした食感がいいですね.
この麺は山形から取り寄せているようです.

スープは豚が主体でしょうか?
油分もそこそこありますが,
くどさはなく,あっさりとした味わい.
飲んだ後の〆に体が欲するタイプの一杯ですね.

店内はカウンター,テーブル,上がり座敷からなっていました.
詳細は伺いませんでしたが,
山形に由来のあるお店なんでしょうかね.

メニューは豊富ですから,
今度は店名を冠したメニューもいただいてみましょう.
営業時間は,11:00~22:00.
水曜定休です.
米沢らーめん

[ 2012/12/25 20:17 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺処 いち林  渋川市有馬229-1  

渋川の麺処 いち林
ついに新メニュー,煮干しのラーメンが登場.
という情報がblogやtwitterでちらほらと.

しかも営業時間も変更で,
火,水定休かつ,しばらく夜営業は休業とのこと.
で,いつ行けるんだ??
今日しかないじゃないか??

ってことで,
クリスマスイブにいち林へ.

数組の待ちの列に接続.
しばしの待ちの後に着席です.
お願いするのは芳醇煮干し(¥750)です.

具材は,海苔,穂先メンマ,青ねぎ,白ねぎ.
具としての白ねぎ,麺といっしょにあがってくる青ねぎ.
そんな感じで青白の両揃え.

チャーシューは,醤油と同様の,
部位の違う2種.
いずれも柔らかくジューシーで秀逸.

麺はパスっとした歯切れのストレート中細麺.
サクサク感がいいですね.
これも醤油と共通です.

スープは上品に煮干しがそこはかとなく香ります.
まさにいち林仕様の煮干しといったところで,
エグみなどは当然なく,後口の良い旨みが広がります.
まさに芳醇という言葉が当てはまる一杯かと.

週休2日で昼営業のみとなると,
だいぶハードルが高くなっちゃいましたけどね.
何とかまた味わいたいものです.

年末は30日までの営業.
年始は6日からの営業とのことでした.
芳醇煮干し

らー麺屋台 骨のZui  前橋市青柳町133-1  

閉店間際の滑り込みで,
久々にらー麺屋台 骨のZuiへ.

レッチリが未食なのが気がかりなんですが,
本日は別の目的でとんこつらー麺(¥650)を.

具材は,ゆでキャベツ,ねぎ.
チャーシューは片面炙りのバラ肉チャーシュー.
柔らかく味付け具合もいいですね.

ストレート細麺はもしかして仕様変更?
パスっとした歯切れ感よりも,
モチっとした歯応えを感ずるように.

マー油の浮いたスープはひと口含むと,
あれっ?濃いい!
かつてより,さらにまた粘度と旨みが増したような.
さりとてくさみはなく,マー油の香ばしさと相まって,
うまみが舌にからみついてきます.
とんこつらー麺
さて,ここで本日の目的,
かねてから宿題だったあぶり替玉をいただきましょう.

麺を丼に入れた後,ブオーっと炙られて,
戻ってきます.

炙られたとこはパリッとして,
その分,他の部位のモチっと感が増したような気が...
劇的変化というほどではありませんが,
おもしろい趣向ではあります.

旨みたっぷりのスープを飲み進むと,
やはり丼の底には髄粉がたっぷりと沈殿.
濃いいわけだと納得の一杯でした.
あぶり替え玉

[ 2012/12/21 21:44 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

ラーメン大雪  高崎市栄町25-24 

ラーメン大雪
九州豚骨の店を後にして,
北海道は札幌ラーメンの店へ日本縦断の数kmの移動.
むかうはラーメン大雪です.

こちらでは,札幌の西山製麺製の麺が食べられます.
麺メニューは,
味噌ラーメン(¥750),辛味噌ラーメン(¥750),
こがし味噌ラーメン(¥750),タンメン(¥750),
正油ラーメン(¥550),塩ラーメン(¥550),
カレーラーメン(¥750)
,など.

ここは当然,味噌ラーメンでしょう.

具材は,炒めたもやし,玉ねぎ,挽き肉,にんじん,青菜,
わかめ,コーン,メンマ,

西山製麺製の中細ちぢれ麺は,
黄色調のはっきりした卵麺.
プリッと口の中で弾ける感触が特徴的です.

スープは油っぽさやしつこさはなく,
炒め野菜やベーススープからくる旨みがあります.

決して真新しさはありませんが,
札幌ラーメンが世に広まったころの,
オールドファッションスタイル.

つまりは,昭和の時代に賑わった,
札幌ラーメン横丁が思い出される味わいなんですよね.
味噌ラーメン

[ 2012/12/20 20:37 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

一風堂 高崎店  高崎市上大類町809‐1  

前回のリベンジということで,
再度,一風堂高崎店へ.

いただくのはもちろん,
12月31日までの期間限定,一風堂の師弟コラボラーメン
赤旨ベジ彩麺(¥850)です.

今なら,チーズ,ベーコンのトッピングが無料.
ライスも無料で付けられます.との言葉に,
チーズ,ベーコンのトッピングをお願いすることに.

この一風堂OBコラボ麺は,
「一風堂」の豚骨スープ,「砦」の平打ち麺,
「ソラノイロ」のベジタブルを融合したメニューになっています.

具材は,トマト,肉団子,ねぎ,薄チャーシュー.
そしてウリのラタトゥイユ.
真ん中には真っ赤な辛味.
トッピングのベーコンとチーズもどっかりと.

麺はしなやかな細麺.
その分やわらかめに感じるところも.

スープはベースの豚骨スープに,
トマトと辛みがいい具合に癒合して,
酸味,辛味,旨みが調和しています.
確かにご飯を入れたくなるかも.

知られているようで知られていない?,
トマトと豚骨の相性の良さ.
チーズと豚骨の相性の良さ.
が丼の中で具現化されています.

色合い,辛み,トマトという,
いかにも女性が好みそうなアイテムを揃えるのが,
いかにも一風堂ブランドといった感じでしょうか.

提供は年内12月31日までで,数量限定です.
高崎店の場合,21時頃までならありつけそうです.
赤旨ベジ菜麺

六紋銭-essence-  渋川市有馬158-4 

情報誌で黄金の塩らーめんってPOPを見かけた,
六紋銭-essence-へ行ってみました.

メニューをおさらいすると,
店名のついた辛系メニューの
六紋銭ラーメンが,甘辛(¥780),中辛(¥840),激辛(¥890)

しょうゆらぁめん(¥650),みそらぁめん(¥700),しおらぁめん¥(650)に,
タンメンメニューが
みそタンメン(¥800),ちゃんぽん(しおタンメン)(¥800)

黄金の...が見当たらなかったので,
店員さんにうかがうと,それすなわち,しおらぁめんとのこと.
で,それをお願いします.

形状の変わった丼に入りビジュアルも独特です.
具材は,かいわれ,錦糸卵,きくらげ,花麩.
しっかりと味のついた肉団子に,
チャーシューは小ぶりなものが1枚.

麺は平打ちの中太麺.
モチっとした食感の麺は,
丼の底に切れたような,
短い麺が沈殿していたのがちと残念.

揚げねぎの浮いたスープは褐色調.
動物系出汁に野菜などといった感じでしょうか.
かどのない,まろやかな味わいは,
おいしい鍋料理をつついた後の〆の麺のイメージに近い感じです.

こちらの定番,食後のデザートにはりんごが.
いつも「ゆっくりしていって下さい.」と言ってもらえるんですが,
そうも余裕がないことが多く,そそくさと店を後にしたのでした.

寒い日には温かいお茶をサーブしてくれたり,
テーブルには常にチョコや煎餅などの茶菓子があったりと,
のんびりとした時間を過ごすにはもってこいの,
誰かのお宅のようなお店なんですよね.
しおらぁめん

[ 2012/12/19 13:05 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

手打麺 永吉  前橋市元総社町2159  

永吉
ようやく看板の文字も書き換えられた
手打麺 永吉へ行ってみました.

メニュー構成も若干変更.
本気のしおらーめん(¥650),
懐かしのしょうゆらーめん(¥650),
火の玉(辛みそ)らーめん(¥850),
ダブルスープの和風らーめん (しお,しょうゆ )(¥750)

てな感じに.

前回は,和風らーめんをしょうゆでいただいたので,
今回は基本に立ち返り,しおらーめんをいただくことに.

具材は,ナルト,わかめ,メンマ,ねぎ.揚げねぎ.
チャーシューは薄味がついた,
肉質のいい柔らかいバラ肉チャーシュー.

麺は平打ちの中太手打ち麺.
ピロピロっとしたすすり心地もありながら,
コシも感じられ,前回よりしっかりとした歯応え.

鶏ベースのスープはすっきりとした後口.
揚げねぎの風味付けもあり,
旨みも申し分ありません.

タイプとしては東毛手打ち系を彷彿とさせるスタイル.
前橋近郊にはなかなかないタイプですから,
これ系が好きな方にはうれしい存在ですね.
しおらーめん

[ 2012/12/16 13:01 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

まる兵らーめん 前橋店  前橋市千代田町3-6-5  

久々にヨッパで前橋の街中へ.
となると,むかうはこちら,
まる兵らーめん 前橋店です

焼き鳥をつまみにさらに一杯やった後,
久々に支那そばをいただいてみましょう.

具材は,海苔,ナルト,白髪ねぎ,青ねぎ,メンマ,味玉半分.
チャーシューはいつもの片面炙りの
香ばしく柔らかいチャーシュー.

麺は細ちぢれ麺.
シコシコとした食感の麺です.

スープは前回感じたような煮干しの風味は影をひそめ,
鶏がらベースと思しき味わいに.
ほんのりと甘みを感じる後口は,
昭和の頃を思い起こさせる雰囲気があります.

昭和世代のおじさんがイメージする,
飲んだ後の〆の一杯を具現化したような一杯.
間口の広い味わいで,
老若男女に受け入れられそうな味にシフトですね.
支那そば

[ 2012/12/16 00:32 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

一風堂 高崎店  高崎市上大類町809‐1  

12月31日までの期間限定,一風堂の師弟コラボラーメン
「赤旨ベジ彩麺」をと思い,一風堂高崎店へ.
が,しかし,今晩はすでに売切れとのこと....

なーにー!と立ち上がり退店も頭をよぎりましたが,
きれいなおねえさんにすまなそうに謝られてしまい,
着席したまま白丸元味(¥750)をお願いすることに.

具材は,青ねぎ,きくらげ,もやし.
チャーシューはトロッと柔らかい薄チャーシュー.
あれっ?3枚も入ってる.

バリカタでお願いした麺は
粉感のある低加水ストレート極細麺.
ボソ感もいい具合です.

ほんのりと油も浮いたスープは,
くさみもなくスッキリとした後味ながら,
過不足はない旨みがあります.
豚骨スープの,いわゆるひとつのスタンダードと言える一杯かと.

チャーシューを食べて思ったのですが,
ふり返って開店当初の白丸と比べてみると,
ずいぶんと丼の中が豪勢になったようにも....

それはそうと,
「赤旨ベジ彩麺」の提供は年内まで.
今度はもうちょっと早く行かないとだな.
白丸元味

[ 2012/12/13 21:54 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

とりの助前橋下小出店  前橋市下小出町2-23-12 

ちょいとお昼を食べ損ね.
おやつな時間に一杯いただこうと,
通し営業のとりの助前橋下小出店へ.

高崎インター店で以前,鶏そばを食べたので,
今回は,鶏つけ麺(¥787)をいただくことに.

具材は,海苔,水菜,メンマ,
炙ったチャーシューが麺に添えられます.

麺はちぢれのある太麺.
適度な弾力でモチっとした歯応え.

つけ汁はねぎのみが入って,
そこそこの粘度があります.
旨み成分は感じられるのですが,
鶏の風味と言いますか,出汁感は乏しいようにも.

お得意の無料漬物コーナーに,
セルフの割りスープがありました.
割り湯って書いてあったかな?

店内は広く,カウンター,テーブル席からなっていました.
通し営業で深夜までの営業.
おやつ時間や夜食時間での起用に応えます.
鶏つけ麺

[ 2012/12/09 15:28 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

らーめん酒家 元町軒  神戸市中央区北長狭通1-31-40 

元町軒
こちらは飲食店が連なるガード下の一角のお店,
らーめん酒家 元町軒
小ラーメンがメニューにあるのは調査済み.
でもって,神戸を離れる前の最後の一杯に.

基本は,鶏とんこつのラーメン(¥650)
その他にはこの鶏とんこつに,
唐辛子味噌を加えた辛ラーメン(¥690)
トマトベーコンを加えたトマトラーメン(¥690)
魚介スープを加えた魚介ラーメン(¥690)などが.
そして,つけめんの提供もありました.

ここは計画通りラーメン(小)(¥530)でおさえます.

具材は,海苔,もやし,メンマ,ねぎ,
上からごまがパラパラと.
チャーシューは柔らかい薄チャーシューが数枚.

麺は低加水のストレート細麺.
固めのゆで具合がいいですね.

スープは口に含むと豚骨の香りが立ちますが,
粘度はなく,さらりとした飲み口.
鶏からの効果なのか後味に甘みもほんのりと感じます.
旨みはそこそこで何より熱々でした.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
こちらは駅近くにあり通し営業で深夜までと,
困った時のおさえにはもってこいではないでしょうか.
ラーメン

[ 2012/12/08 17:44 ] 番外編(兵庫) | TB(0) | CM(0)

天孫降臨  神戸市中央区三宮町2-11-1 

天孫降臨
センタープラザ西館に何やら重々しい店名の麺屋さん.
その名も天孫降臨.ちょいと行ってみますか.

麺メニューは,
魚介系黒豚げんこつ鶏白湯スープの,
天降らーめん しお,しょうゆ(¥650)が基本形.
これににんにく黒マー油の黒天降(¥680)
一味ピリ辛の赤天降(¥680)
限定のゆず胡椒,鬼大根おろしの白天降(¥750)という変化形.

つけめんは,魚介系黒豚げんこつ鶏白湯スープの
極つけめん(¥780)が基本形で,
これにらーめん同様,黒極,赤極が変化形であります.

マー油好きゆえ,初訪ではありますが,
変化形の黒天降をいただいてみましょう.

具材は,糸唐辛子,ねぎ,メンマ,豆苗.
チャーシューは厚みのあるバラ肉チャーシュー.

麺はちぢれのある中太麺で,
もっちりとした食感があります.

ガーリックチップの浮いたスープは,
マー油の効果もあってか,にんにくの風味が支配的.
魚介系黒豚げんこつ鶏白湯というトリプルが,
分かり難くなっちゃいましたね.
基本の天降にしておくべきだったと...

店内は細長く,カウンターのみからなっています.
お隣りは,最近東京にも進出してきた希望軒でした.
黒天降

[ 2012/12/08 17:30 ] 番外編(兵庫) | TB(0) | CM(0)

北野坂 奥  神戸市中央区中山手通1-9-24 

北野坂 奥
こちらも比較的最近できたお店.
ビルの地下の奥の方にあるからなんでしょうか.
北野坂 奥というお店です.
提灯の雰囲気が出自のこちらを思い出させますね.

さて,階段を下り奥にすすみ店内へ.
麺メニューは,
らーめん(¥750),つけめん(¥700)
その他に〆飯付きメニューの,
カレーつけめん(¥800),肉みそ和えめん(¥800),なんてのも.

こちらでは,訪店前からつけめんと決めていましたので,
迷わずつけめんをいただくことに.

具材は,麺の上に糸唐辛子,ねぎ.
コリコリっとした太い材木型メンマが二本.

かん水を使用していないという麺は,
ゆえに白色調が映えるつややかな太麺.
ツルっとしたすすり心地のいい麺です.
風味や香りも申し分ありません.

つけ汁は粘度は高くなく.
俗にいうシャバい感じではあるのですが,
旨みは充分にあり不足はありません.
丼の底にはブロックチャーシューが沈んでいます.

スープ割りをお願いすると,
マグポットに入った割りスープがいただけます.
スープ割も堪能しお店を後にしました.

店内入って右側に製麺室,左側に券売機があります.
カウンター,テーブル席からなっていますが,
スペース的にはゆったりとしていてくつろげる空間です.
こんなお店が深夜までやっているとは,うらやましい限りですね.

お店のホームページはこちらhttp://locoplace.jp/t000106035/です.
つけめん

[ 2012/12/07 13:17 ] 番外編(兵庫) | TB(0) | CM(0)

らーめん会  神戸市中央区相生町4-4-5 

会
ちょいと所要で神戸へ.
ひと仕事前にまずは,こちらのらーめん会へ.

ちょうど店内に空きができて,
食券購入後すぐに店内へ.

麺メニューは,
魚介トンコツベースの,
豚鶏節らーめん(¥650),つけ麺(¥750)
あっさり鶏がらベースの,
煮干らーめん(¥650),あえ麺(¥650)
が基本構成.

おすすめは,魚介トンコツベースのつけ麺でしたが,
次が頭にあったもので...
豚鶏節らーめんの方をいただくことに.

具材は,メンマ,ねぎ,
おもしろいのは,チャーシューとして,
肩ロースチャーシューと軟骨肉が入っているところ.
肉質のしっかりとした肩ロースと,
それとは対象的にトロットロの柔らかい軟骨肉.
味わいの全く異なる2種類が楽しめます.

麺は全粒粉入りストレート中細麺.
パスっと歯切れのいい麺は好みのタイプ.

スープは,豚骨,鶏ガラ,モミジなどの動物系に,
昆布,魚節,貝柱などの魚介系を合わせたという,
その名の通り豚鶏節スープ.

口の中で広がる甘みと旨みのバランスが絶妙で,
どれが強く主張するでなく,
バランスのいい後をひくスープです.

店内はカウンターのみからなっていました.
ここ2年の間にできたこちらのお店.
機会があれば是非ともつけめんも食べてみたいものです.
豚鶏節らーめん

[ 2012/12/07 12:40 ] 番外編(兵庫) | TB(0) | CM(0)

博多一番  前橋市下小出町3-7-6  

15年ぶりに復活を果たしたというメニュー,
博多風ちゃんぽんをいただきに,
久々のちゃんぽんを巡る探検は博多一番へ.

実に久しぶりの訪店でしたが,
変わらぬご主人と奥さんの働きっぷり.
で,博多風ちゃんぽん(¥850)をお願いします.

具材は,キャベツ,もやし,青菜,にんじん,きくらげ,
かまぼこ,海老,アサリ,
そしてチャーシューの端に時々遭遇する幸せ.

麺は通常のラーメンと同様の,
低加水ストレート細麺.
ボソ感のある麺ですが,
味わい的には違和感はそれほどありません.

スープも基本はラーメン同様の豚骨スープ.
元々クリーミーでざらつきのないスープですが,
たっぷり野菜などの具材の旨みで,
さらにやわらかく丸い味わいに.

いわゆるちゃんぽんの範疇からすると,
低加水細麺に面食らう部分もありますが,
そこは,“博多風”ちゃんぽんですから.
たまには野菜をたっぷりと.なんて思ったら,
変化球でこのちゃんぽんを注文してみるのもいいですね.
博多風ちゃんぽん

[ 2012/12/06 20:40 ] 群馬(ちゃんぽん) | TB(0) | CM(0)

麺処 みどり  前橋市東片貝町722-4  

本日,麺処みどりブログでふと目にした,
ブログ限定の気まぐれメニュー,
煮干しそば煮干しつけめん
にぼらーなら行かなきゃでしょ!
というわけで急ぎ麺処みどりへ

醤油らーめんの食券を買って,
ブログの案内通り,「煮干しで!」とお願いしました.
煮干しそば(¥650)なり.

具材は,海苔,材木型コリッとメンマ,ねぎ.
バラ肉チャーシューは厚みがあって,
肉らしさもあり,ジューシーで柔らかいですね.

麺はストレート細麺.
パスッと歯切れのいい麺は,
いつも通りのクオリティ.

スープは茶色調の強い色調.
煮干しのいい風味と醤油のまろみが,
いい具合に癒合し,まろやかで甘みのある後口に.
後をひく味わいでくいくいといってしまいました.

かつてのみどり@高崎で食した,煮干しらーめん
あのグレー味を帯びた,
ちょっととんがったにぼにぼも良かったのですが,
これはこれで間口の広い味わいでよろしいかと.

とか言いながら,あのにぼにぼ.
もう一度食べてみたいですねー.
煮干そば

麺魂39  伊勢崎市除ヶ町403-2 

麺魂39
先日,館林の弥七を訪店した際に,
店内にあったチラシで知った12月3日オープンの新店.
伊勢崎にできました,麺魂39へ早速行ってみました.

店内入って右に券売機.
麺メニューは,
濃厚つけめん(¥750),濃厚らぁめん(¥700),
中華そば(¥700),野菜らぁめん(¥750)

というラインナップ.

事前情報で野菜らぁめんはG系ということは把握済み.
濃厚のつけめんからぁめんか迷いましたが,
麺量の少ない濃厚らぁめんを選択.

具材は,海苔,メンマ,ねぎ,
オープン記念サービスで味玉ひとつ.
チャーシューはバラ肉チャーシューが2枚.
しっかりとした濃いめの味付けで,
厚みもありやわらかです.

スープはストレート中太麺.
これと言って主張はないんですが,
後述するスープにはこの麺なんでしょう.

件のスープは,
まるでポタージュのような豚骨魚介系スープ.
粘度が高くパスタソースのように麺にからみます.
なるほど,このスープをからめるためにこの麺かと.

粘度的には無鉄砲を彷彿させるでしょうか.
旨みたっぷりもクドさはなく,
麺を食べていくと,どんどんスープが減っていきます.
いやいや,ほんとこれはスープ割をお願いしたくなるような粘度です.
とは言え,塩気はつけめんのそれではないので,
やはりらぁめんとして成立なんですよね.

他の方が食されていたつけめんは太麺でしたので,
こちらも食べてみる価値ありかと.

営業は11:30-14:00,17:30-21:30,
木曜定休となっています.
濃厚らぁめん

[ 2012/12/04 20:26 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

燵家製麺  伊勢崎市中央町19-8  

基本メニューの仕様変更を行った燵家製麺
で,気になっていたんですが,
それからだいぶたっちゃいましたが,いざ今宵.

しおかしょうゆか迷いましたが,気分はしょうゆ.
てことで,しょうゆらーめん(¥650)を.

以前の仕様のしょうゆらーめんと比べると,
外観からして和風にふった感じに.

具材は,海苔,三つ葉,ねぎ,コリコリメンマ,
群馬のらーめん本のクーポンでいただきました,
トロリ味玉がひとつ.

チャーシューはハムのようなしっとりとしたタイプ.
にんにくのような香り付けもあるような.
私的好みは旧バージョンでしょうか.

麺はサクっと歯切れのいいストレート細麺.
すすり心地,のど越し,風味いずれも良く,
これはまさにずばり私的好み.

スープは魚介系が香り,
醤油のいい香りが鼻を抜けていきます.
動物系からくる旨みも十分です.

いやいや,リニューアルバージョンはかなり魅力的かと.
かけそばで食べたくなるような,
麺とスープの心地よい味わいの一杯です.
しょうゆらーめん

[ 2012/12/04 19:34 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

Indie  埼玉県鴻巣市吹上本町2-1-3 

Indie
埼玉まで来たところで,
もうひとつの気になっていたお店,
吹上駅近くにできましたIndieへ行ってみました.

麺メニューはずはり二本立て.
らーめん(¥780)つけめん(¥780)です.
今回は,らーめんをいただいてみましょう.

具材は,海苔,コリっとした材木型メンマ,ねぎ,干しエビ,
とろっとした味玉半分,
炙られたバラ肉チャーシューは柔らかくジューシー.

麺はストレート中細麺.
柔らかめな食感ではありますが,
スープとのバランス的には問題ありません.

スープは,豚骨ベースに魚介系をプラスと,
店内の案内にあります.
とは言うものの,
流行の濃厚豚骨魚介とはちと印象が違います.

柔らかい味わいでクドさがないのが好印象で,
それでいて,旨みに不足するところもなく,
無化調を謳いながら味わい深いスープです.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
お腹に余裕があれば,
おすすめのらーめんリゾットをお願いして,
残ったスープにご飯と玉子を投入していただいたら,
さぞかしうまかったんじゃないかと想像したのでした.

でも,今日はもう無理.
で,次回にでも.
らーめん

[ 2012/12/02 19:23 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

朝日屋  埼玉県鴻巣市屈巣3853-2 

朝日屋
ちょっと前から気になっていた,
鴻巣にある濃厚つけめんを提供する朝日屋
機会に恵まれ初訪となりました.

麺メニューは,
こってりらーめん(¥700),つけめん(¥700),
黒こっていらーめん(¥750),黒つけめん(¥750)

が基本構成の模様.

通常のらーめん(¥600)は昼のみの提供,
限定の赤つけめん(¥900)なんてのも.

色々,目移りしちゃいますが,
人気No.1とありました,黒つけめんをいただきましょう.

具材は,水菜,ねぎが別皿提供.
つけ汁には刻み玉ねぎが入ります.

麺は風味のいい全粒粉の太麺.
ツルっと滑らかな麺肌で,
噛むと香りと弾力のいいうまい麺です.

麺の上から刻み海苔,脇にはメンマ,玉子半分,
チャーシューは厚みがあって炙られたバラ肉チャーシュー.
肉らしさを残しながらも香ばしくて柔らかい逸品.

粘度の高いつけ汁はベジポタなんでしょうか,
洋風料理のソースのような味わいを感じます.
マー油っぽい香ばしさはさほどではありません.

濃いめの味付けでまさにソースといった感じなので,
味のバランス的には,
麺をちょっとつけて食べるくらいがいい塩梅に.
ゆえに,水菜,ねぎを全て丼に投入してしまっても,
薄くなるような懸念は全くありません.

スープ割りをお願いすると,ゆずが入って,
そして熱々になってもどってきました.
スープ割りを堪能してごちそうさまです.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
同じ濃厚なつけ汁でも,
館林の弥七とは趣の違う味わい.

ざっくり言ってしまうと,
和風の弥七,洋風の朝日屋って感じの違いでしょうか.
近くにあったら,色々なメニューを食べてみたいお店ですね.
黒つけめん


[ 2012/12/02 18:39 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

つけ麺 弥七  館林市赤生田町1987-3 

めぐり合わせでなかなかありつけなかった,
弥七のつけ麺.

先月から第3週が,がっつり系三郎ラーメンとなり,
確率は上り,今週はつけ麺の週.
というわけで,店前の待ち列はありましたが,
もちろん,待ちです.

今週の気まぐれつけ麺は鶏つけ麺(¥750)
そして,昨日から続いている,
(豚+牛+鶏+海老+貝+魚介)の
全員集合つけ麺が残り5食でした.

念のため,聞いてみましたが,
やはり全員集合つけ麺はすでに売切れでしたので,
鶏つけ麺をお願いしました.

具材は,刻み海苔,青ねぎ,刻み玉ねぎ,
厚みがあって,トロリと柔らかい,
バラ肉チャーシューが丼の中にしずんでいます.
しっかりとした味付けで旨みもたっぷりです.
そしてゆずも底の方に隠れています.

褐色調のうねりのある太麺は,
無用に固い麺ではなく,
気持ちいい歯応えと風味の良い麺.
いいんですよね.この麺が.
脇にはメンマ.

つけ汁は香りとしては魚介系主体.
鶏の風味はちと分かりずらいとこもありますが,
ぐわーっとくる旨みがあります.
濃厚でありながら,変なくどさがないのが,
こちらのお店の真骨頂でしょうか.

最後は卓上のポットの割スープを注いで,
余韻にひたりながらスープ割りを堪能しました.
久々にこちらのつけ麺が食べられて,
いい気分になりながらも,
余計に全員集合つけ麺が気になってしまいました.

いつか,めぐり合わせで出会えるといいんですが...
ちなみに明日12月2日(日)は,鶏煮干しつけ麺の提供です.
これも食べてみたいですよね.
鶏つけ麺

[ 2012/12/01 13:24 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...