Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2012年09月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

じゃんじゃんらぁめん  前橋市千代田町3-6-12  

かなりの酩酊となり,前橋の街中を家路に向かおうと....
何かに引かれるように,
気付けばじゃんじゃんらぁめんののれんをくぐってたりして.

かれこれ1年ぶり以上の時が経っていました.
メニューにはおなじみのじゃんじゃん(¥630)に加え,
味噌ジャン(¥700),醤油豚骨のキャベジャン(¥800)なるものも.
ためしに味噌ジャンをいってみましょうか.

具材は,コーン,青ねぎ,白ねぎ,しゃきしゃきもやし,
ほうれん草,メンマ.
てっぺんにのるのは挽肉の辛味噌和えってとこでしょうか.

麺は平打ちの中太麺.
豚骨のじゃんじゃんの麺とは趣が異なります.
ツルッとしたすすり心地の麺です.

スープは豚骨ベースの味噌味で,
甘さ,塩気などは強くなく,
味噌と豚骨の旨みのいいとこどりな味わいです.

食べ進むと,辛味が加わってきて,
ちょっとピリッとした後味に変わっていきました.

またまたやってしまった深夜の禁断の一杯.
まぁ,“禁断の”とかいうものは,
なかなかやめられないのが常なわけで....
味噌ジャン

[ 2012/09/29 01:31 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

麺屋 双喜  前橋市総社町総社2014-5  

これが群馬のうまいラーメン本によると,
何と,麺屋 双喜がしょうゆラーメンを新作とな.

ということで,さっそく麺屋 双喜の新メニュー,
しょうゆラーメン(¥650)をいただいてみます.

具材は,海苔,ナルト,コリっとメンマ,ほうれん草,味玉半分.
チャーシューはモモ,バラ肉と部位の違う2枚が.
しっとりとしたチャーシューは,
とろりとした舌ざわりもありジューシー.

自家製にしたという麺は,
ちぢれのある平打ち太麺.
弾力のある歯応えに,
最後のプリっとした歯切れが心地良い麺です.

スープは醤油の香りが心地良く立ちます.
生醤油独特の酸味の少しある味わいが独特で,
その向こうにほのかに鶏を感じる心地良さです.
醤の香りが好きな人にはたまらない香り立ち.
好きなんですよねー,こういう香り.

ひとつ残念なのは,こちらのメニュー入りによって,
ちゃんぽんがメニュー落ちしてしまったことでしょうか.

熊本ラーメンを看板に掲げるお店ですが,
しおラーメンしょうゆラーメンも十分主役を張れる1杯です.
しょうゆラーメン

[ 2012/09/27 20:33 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺家しん  前橋市天川大島町1-13-16  

前回,訪店した時にいただいた味噌ラーメン
その独創性もさることながら,
コシのしっかりとした秀逸な麺でつけ麺を食べてみたい.
なんて思っていたところ....

ついに新メニューとして登場しました,
濃厚海老味噌つけ麺 (¥650)
さっそくいただいてみましょう.

つけ汁の具材は,メンマ,青ねぎ,
そしてプリプリの海老団子がゴロゴロと.

ストレート太麺はモチっとした,
噛み心地がしっかりと味わえる麺.
気のせいかラーメンで食べた時の方が,
なめらかでコシが強かったようにも.
この辺りは水で〆ることによる影響もあるんでしょうか.

つけ汁は味噌ラーメン同様の,
デミ味噌ソースに生クリームビーム.
パラパラふられたのは海老パウダーでしょうか.
各種スパイスにより後味はスパイシー.
海老の香りと旨みたっぷりで味わい深いですね.

もちろんスープ割もいただいて,
最後まで満喫させていただきました.

味噌ラーメンから,さらに独創性が加わり,
オリジナリティに富んだ一杯になりました.
しょうゆ,しおが定番ではありますが,
この味噌系もぜひ食べてほしいですね.
濃厚海老味噌つけ麺

[ 2012/09/27 19:49 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

青竹手打らーめん 夢現  館林市緑町1-11-3  

こちらも1年以上ご無沙汰してしまいました.
青竹手打らーめん 夢現へ久々の訪店です.

お目当ては,これが群馬のうまいラーメン本で目にした,
新メニューのつけ麺.

店内に入ると,POPには平日夜限定という文字が見えたので,
ちょっと心配したのですが伺ってみると提供可能とのこと.
ということで,つけ麺 塩(¥750)をいただきます.

具材が麺の上にたっぷりとのってきます.
かいわれ,海苔,ゆでもやし,メンマ,ねぎ.
チャーシューは細切りされた柔らかいロース系チャーシュー.
真ん中には,おろし生姜と,豆板醤がちょこんと.

麺は〆られた青竹手打ち麺.
〆られてほどよいコシ感があり,
ノド越しも申し分ありません.

つけ汁は油分多めの構成です.
鰹,昆布などの和風出汁のようですが,
それよりも,丼の中のニンニクと揚げねぎの効果が絶大です.

ちょっと油とニンニクでしつこく感じそうになる時に,
麺に添えられた,しょうがと豆板醤がいい仕事をしてくれます.

手打ち麺にニンニクの効いたつけ汁というところで,
カテゴリー的には,こちらのつけ麺と似た感じでしょうか.

水で〆られた手打ち麺は,
ラーメンで提供される時と,
また違った表情を見せるのがおもしろいんですよね.
一度お試しあれ.
つけ麺

[ 2012/09/23 18:43 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

一心亭  館林市楠町1955-1  

一心亭
しとしとと雨が降り続き,
昨今の館林とは思えないような涼しさ.
そんなわけでこちら一心亭でも,
お目当ての冷やし系メニューは提供終了です.

ということで,久々なのでも一度基本メニューをおさらい.
ラーメン(¥550),塩ラーメン(¥650),
味噌ラーメン(¥700)
の三本柱体制です.

今回は基本のラーメンをいただいてみましょう.

具材は,わかめ,コリっとメンマ,ねぎ.
チャーシューは,厚みがあって,
肉っぽい噛み心地があります.

麺は平打ちの手打ち麺.
ピロピロっとした麺はのど越し良好です.

すっきりとした飲み口のスープは,
香味油の効果なのかバターのような風味を感じます.
貝類などの魚介系出汁の旨みなんでしょうか,
これによりブイヨンのような洋風な旨みを感じます.

冷やし系メニューは来年までのおあずけとなりましたが,
こちらの手打ちで味噌も食べてみたくなりますね.
ラーメン

[ 2012/09/23 18:13 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

六紋銭-essence-  渋川市有馬158-4    

六紋銭essence
だいぶ過ごしやすい日が多くなってきましたが,
雨模様の本日はずいぶんとムシムシします.
そんな日にはいってみましょう,まだ続いています,
2012年冷やし系メニューシリーズその18は,
渋川の六紋銭-essence-です.

まだ提供可能と伺った冷やし系メニューの,
冷たいしょうゆらぁめん(¥780)をいただきます.

具材は,錦糸卵,千切りきゅうり,千切りかにかま,
チャーシューはしっとりめの鶏チャーシュー.
真ん中の輪切りきゅうりの上にはもみじおろしです.

麺は平打ち形状のストレート中細麺.
しっかり〆られてツルッとのど越しのいい麺です.

ごまの浮いたスープは,
タレではなく,スープとして飲むにはギリギリの酸味.
かなり酸っぱく,飲む酢レベルの酸味でしょうか.
うだるような暑さだったら,
この酸味と,もみじおろしの辛味がいい具合なんではと思ったのでした.

こちらのお店,着席するといんげんのお浸しを,
そしてらーめんが食べ終わる頃には,
カットフルーツを持ってきて下さいました.

テーブルの上にはちょっとしたお菓子やヘアピン,髪止めゴムなども.
ホスピタリティ,空間を含め,トータルで一杯を楽しんでもらう.
そんな趣向のお店なんでしょうね.
建物の外観からも想像できますね.
冷たいしょうゆらぁめん

[ 2012/09/19 12:54 ] 2012年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

中華そば いち力  高崎市飯塚町41-8 

中華そばいち力
こちらは,7月に高崎にオープンした新店.
かつて基乃があったところにできました,
新店の,中華そばいち力へようやく訪店です.

麺メニューは,
中華そば(¥650),塩そば(¥650)の二本立てで,
中太か細麺が選択可能です.
つけ麺(¥750)は細麺仕様のようです.

まずはということで,中華そばを選択.
麺のおすすめは,中太とのことでしたので,
中太麺でお願いしました.

具材は,海苔,メンマ,ねぎ,
チャーシューは厚みがあって,
トロリと柔らかいですね.

ちぢれのある麺はコシのしっかりとした自家製中太麺.
プリプリっとした弾力のある歯応えのいい麺は,
何となく喜多方を想像させるところがあるでしょうか.
食べ進むとピロピロッとしたひも川の様な麺にも遭遇.
おそらくは偶然ではなく,意図的に混ぜているのでしょう.

スープは,再仕込み醤油を使用しているという,
色味の濃いスープ.
醤油好きにはたまらない芳醇な香りが漂います.

魚介系がほどよくただよいますが,
出汁感としては今ひとつ弱いような印象を受けます.
食べ進んでいくと塩気も強すぎず,いい塩梅かと思いますが,
濃厚ガッツリ系を好む昨今の若者には物足りなく感じるやもしれません.

店内はかつてのお店より明るい印象に変わり,
カウンターとテーブル席からなっていました.
そして奥には製麺室です.

喜多方っぽい印象を醸し出す中太麺の中華そばをいただいたので,
今度は細麺で塩を食べてみようかと思うのでした.
中華そば

[ 2012/09/13 20:19 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺家 かもん 棟高店  高崎市棟高町1802-17  

これが群馬のうまいラーメン本の,
編集メルマガで知ったこちら麺家 かもん 棟高店の,
新作ラウス海老そば
杯数限定とのことでダメもとで訪店.

入店してお店の方に伺うと,まだ提供可能とのこと.
店舗内のPOPには,限定10杯と案内がありました,
ラウス海老そば(¥850)をいただきます.

つけ汁の具材は,刻み海苔,刻み玉ねぎ,ねぎ,
メンマ,丼の底には刻みチャーシューが.

麺はストレート中太麺.
冷たい羅臼昆布の出汁につかって提供されます.
ツルモチっとしたコシのしっかりとした麺です.

つけ汁はベースはこちら定番の濃厚豚骨魚介系と思われます.
その上から海老風味のソースのような成分がかかっています.
心地よい海老の風味と香りが,
麺にからみついて口の中に広がります.

このメニューの特徴は,
やはり昆布出汁につかった麺でしょう.
昆布出汁につかった麺は,
出汁の旨みだけでなく,とろみもついてきます.
これがさらに粘度のあるつけ汁との相乗効果で,
実によく麺とつけ汁がからみつきます.

この旨みをからみあげる昆布出汁につけためん.
なかなか秀逸なアイデアかと.
このラウス海老そば,数量は限定ですが,
期間は限定せずにしばらくは提供予定とのことでした.

実は,てっきり冷やし系メニューかと思っていたのですが,
つけ汁は温かかったので,冷やし系からは外れることが判明.
冷やし系メニューは冷製まぜそば(¥750)になるんですね.
というわけで,冷やし系メニューシリーズではありませんでしたが,
新メニューを味わったのでした.
ラウス海老そば

[ 2012/09/13 19:42 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

2012年この夏の冷やし系メニュー 

9月に入り,冷やし系メニューの提供を終了するお店も出てきますが,
暑さも続くせいか,9月中旬頃まで提供するお店が多いようです.

暑い日はイヤですし,
早く涼しくなってほしいんですが,冷やし系メニューが提供される限り,
これらの冷やし系メニューシリーズを中心に,
ラーメン探検に励みたいと思っております.

昨年同様,数が多くなってしまうので,古典的冷やし中華と,
もはや冷やしの定番となりつつある冷やし担々麺は割愛しています.

こんなメニューがありました.これがおいしかったです.
などなど情報をお寄せいただければありがたいです.


濃厚らーめんじゅん  夏らーめん(¥850
  今年はエビの冷製です.9月中旬まで提供予定.
  提供終了となりました.

上州山賊麺大大坊  冷製辛トロつけ麺(¥850)  
  仕様は昨年同様ですが,今年は生ハムがトッピングに加わりました.

鶏麺327本町店  冷やし塩そば(¥700) 
  動物性油を一切使わず,すっきりきんきんに冷えた一杯.

ラーメン獅子丸  冷やしラーメン(¥600)
  見た目は普通の醤油らーめんですが冷やしです.
  冷やしまぜ麺(アボガド風味)(¥750)も提供中

順風  冷やし中華(とまとバジル)(¥800)
  もはや夏の風物詩となった感さえあるイタリアンテイストあふれる一杯.

らぁめん 夢のや  山形冷やしラーメン(¥580)
  きんきんに冷えたスープにコシのある手打ち麺が合います.

麺処湊生  冷やしラーメン(¥650)
  お好みで「わさび麺」が選べます.そして「自家製ラー油」のトッピングも.

燵家製麺  夏そば(¥500) 
  和風ダシでいただくシンプルなつけそばスタイル.麺のうまさが引き立ちます.

見晴亭  冷たい支那そばシリーズ
  出汁の旨みがどーんとくる氷の浮いた冷たい一杯.
  醤油(¥700),旨塩(¥700),旨辛(¥800)の3種類あります.

らーめん昇や  和風冷し麺(¥500)
  和風出汁にひたった麺をいただきます.全部のせ,大盛りも選択可能.

らーめん俺の空 冷やしらーめん(¥600)
  あっさりしょう油のらーめんが後入れ氷で食べ進むとより冷たくなっていきます.

とんこつ屋 秀虎 冷やしトマ辛つけ麺(¥480)
  水で〆られた博多麺を味わう,つけそばタイプの一杯.

らーめん専門 うしおととり  夏の冷やしあえ麺(¥680)
  彩りのいい丼の中で,トマト氷がいい仕事をしてくれます.

らーめんや なかじゅう亭  冷しサラダ麺 (¥780)
  「にんにく中華味」と「人参と玉葱の和風味」の2つの味
  たっぷり野菜のまさにサラダな一品.

麺屋すずめ 冷やししょうゆらーめん(¥650)
  炙りベーコンを具材に使った斬新な一品.塩もあります.

心粋  冷やし海老塩らーめん(¥800)
  旨みのある冷たい出汁に,ほんのりと海老の香る一杯.
  9月17日までの提供です.

麺家かもん  冷製まぜそば(¥750)

五郎蔵  冷やしスタミナ麺(¥880) 
  ネバネバ系が食欲をそそる醤油ベースの梅風味

幸福亭  ぶっかけ梅塩そば(¥700)

麺屋 修  冷やしえびそば(¥850)

大勝軒前橋店  バリバリ濃厚冷やしめん(¥700) 
  熟成した醤油に大勝軒秘伝のタレをブレンドした濃厚なのにさっぱりと食べられる一品

六紋銭-essence-  冷たいしおらぁめん,しょうゆらぁめん(¥780)

自給屋 冷たいラーメン(¥750)
  今年も提供,自給屋おなじみの冷たい一杯

らーめん一心亭 冷たぁ~い塩らーめん(¥750)


蒼空 冷やしそば (青じそ)(¥750)
  提供終了となりました.

らーめん心道 冷やしつけ麺 (¥750)  
  〆た手打ち麺につけ汁は胡麻と醤油の2種類
  提供終了となりました.

ラーメン厨房ぽれぽれ  冷たい手打ちラーメン(塩)(¥750)
  提供終了となりました.

[ 2012/09/13 13:02 ] 2012年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

タカラ島四十九番亭  高崎市矢島町414-4 

タカラ島四十九番亭
さて,あなたはこの扉の向こうへ行く勇気がありますか?
はい.私はあったので,扉に手をかけたのですが開かず!?
店内には隣りから廻れと手振りの店員さん.意図が分かり,
ジュエリーショップの店内を通って入店しました,
タカラ島四十九番亭です.

通りかかって入った友人が食べたつけめんが,
なかなかの出来だったと聞いてから,
だいぶ月日がたってしまいましたが,
ついに訪店する日がやってきました.
らーめん探検家の面目躍如です.

麺メニューは,
しょうゆらーめん(¥600),しおらーめん(¥700)
みそらーめん(¥700),タンタンめん(¥800)
チャーシューめん(¥800),つけめん(¥400)

一番のウリは,ダッタンそばのようですけれど.

店舗入り口(入れなかった)にあった,
『こだわった昔の味,中華そば』とか,
『田中達也の中華そば』なるPOPが気になって仕方なかったので,
しょうゆらーめんをいただくことに.

気になったのは,その田中達也さんは,
調理中,厨房を横切っていきましたが,
調理をしてくれたのは別の店員さんだったことでしょうか.

具材は,海苔,コリコリっとしたメンマ,ねぎ.
チャーシューは炙られて,
香ばしく,焼肉っぽい噛み応えがあります.

麺はちぢれのある中細麺.
ツルモチっとした食感があります.
どこか昔食べたことがあるような食感にも.

スープは,これまた何となく,
どこかで食べたような感覚を呼び起こすような味わい.
濃厚な旨みがあるというわけではないんですが,
昭和世代が子供の頃に味わったような,
そんな感じの味わいです.

店内はテーブル席と,カウンター型テーブルからなっています.
おそらく,いつもジュエリーショップの方から
入るんじゃないでしょうか?

詳細は,お店のホームページhttp://takarajima49.com/index.html
ご参照下さい.
しょうゆらーめん

[ 2012/09/12 13:31 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺屋酒場 心粋  前橋市南町2-50-1  

すごい雷雨が去った後には,
ずいぶん涼しく感じられる夜が到来.
そうは言っても,も少しお付き合い下さい.
2012年冷やし系メニューシリーズその17は,
麺屋酒場 心粋です.

こちら昨年は,冷やしラーメンの提供でしたが,
今年の冷やし系は,創作性を発揮し,
冷やし海老塩らーめん(¥800)です.

具材は,糸唐辛子,白髪ねぎ,青菜,メンマ,
プリプリ小海老がたくさんです.

水でしっかり〆られた麺は,
ストレート細麺.
透明感があり,ツルシコ感がいいですね.

店主さんの製作を眺めていましたが,
茹でた麺を冷たく〆めて丼に.
冷たい出汁を注いだ後,香味油をまわしかけ,
最後に具材を盛り付けて,パウダー状のものもパラパラと.

ということから察するに
冷たいながら旨みのしっかりとあるスープは,
昆布などが中心の魚介系出汁と思われます.
そしてほんのりと香ってくる海老は,
パウダーか香味油で香り付けられているんじゃないかと.

そんな思いに耽りながら,
よく冷えた旨みのあるスープを,
ついつい何度も口に運んでしまうのでした.

この冷やし海老塩らーめんは,
好評のようで,9月17日まで提供が延長になっています.
食べてみたい方は急げ!です.
冷やし海老塩らーめん


[ 2012/09/11 22:47 ] 2012年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

地鶏ラーメン 翔鶴  前橋市関根町605-7  

久々に日曜のランチのラーメン訪店.
前回は,塩を食べたので,今度は醤油を食べてみようと思っていた,
荒牧の新店,地鶏ラーメン 翔鶴へ.

塩は塩らあめん(¥600)ですが,
醤油は中華そば(¥600)という呼称になります.
ということで中華そばを.

具材は,塩らあめんと同様の,
海苔,コリッとした材木型メンマ,ねぎ.
チャーシューは噛むと旨さがあふれ出る,
柔らかくも肉らしい1枚.

麺はストレート中細麺.
モチっとした噛み心地のある麺は,
玉子麺のようですね.

スープは言わずもがなの,旨みあふれる一杯.
鶏の旨みに醤油が加わることで,
また吸引力が増すようにも思います.

メニュー構成からすると,
お店のおすすめは,もちろん塩系なんでしょうけど,
鶏や玉子の風味があまり得意でないような方は,
醤油を試してみるのも一法かと思いました.

それにしても塩らあめん(¥600)も,中華そば(¥600)も,
甲乙つけがたい出来.
しばしローテーションでいこうかと思うのでした.

余談ですが,日曜日もランチセットを提供中.
鶏たたき丼が気になりましたね.
いや,たたきをつまみに一杯やりたいと思った次第でして....
中華そば

[ 2012/09/09 12:46 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

中華そば ほんこん  前橋市千代田町4-17-3  

今宵も心地よい酩酊状態で前橋の街中をフラフラと.
しばらくぶりとなりました,
中華そばほんこんへ.

以前と比べるとメニューも少しずつ改変.
おさらいをしておきましょう.

塩らーめん(¥500),中華そば(¥500),
野菜らーめん(¥680),広東麺(¥880),
ドラゴンみそめん(¥880),ドラみそつけ麺(¥880)

が,現在の主力商品です.

久々に中華そばをいただいてみましょう.

具材は,シンプルにメンマ,ねぎ.
チャーシューは小ぶりではありますが,
しっとりとやわらかいもの.

麺はストレート細麺.
スルッとお腹に入ってしまう,
やさしい食べ心地の麺です.

スープは,かつては魚介系の風味を強く感じたのですが,
それと比べると,動物系出汁主体にシフトした模様.
旨みたっぷりも飲み口は軽く,
くいくいレンゲがすすみます.

深夜にワンコインの500円で,
このクオリティの一杯がいただけるのは,
申し分ありませんね.
帰りのお足を待つ間,ほんこんで一杯いかがでしょう.
中華そば

[ 2012/09/09 00:02 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らーめん心道  伊勢崎市安堀町685-1  

こちらも久方ぶりの訪店となりました,
伊勢崎のらーめん心道です.

こちらでもお目当ての冷やし系メニューは提供終了.
ならば逆に汗かいちゃいましょ!ということで,
栄菜ラーメン(¥770)ハーフサイズ(200円引き)(¥570)でいただきます.

具材は,水菜,わかめ,ナルト,メンマ,
オクラは別皿での提供です.

麺は手打ち麺か細麺か選択可能ですが,
こちらは手打ち麺が売りの店ですから,
もちろん手打ち麺で.

ピロピロっとしたノド越しの良い麺は,
コシの強さはさほどでなく,
ノド越し重視のタイプです.

スープは唐辛子をベースに貝柱,エビ頭など,
魚介を中心に16種類の素材を混ぜた辛味噌との案内.
16種類が何か?皆目見当はつきませんが,
間違いなく惹きつける旨みはあります.

嫌がる人がいるので,きっと別皿提供になったんでしょうけど,
この辛旨スープにはオクラが合います.
そしていつも邪魔に思うわかめの存在が,
気にならなかったのも,このスープの辛旨によるところが大きいかと.

ちょい辛スープをぐいぐい口に運び,
じんわりと体の中から暑くなりました.

まだまだ暑い日々が続きますが,
暑い日にじんわり辛旨も悪くないですね.
そして,寒くなってきたらなおのことおすすめですね.
栄菜ラーメン


麺や 蒼空  伊勢崎市韮塚町1185-10  

蒼空
ザーッと雨が降った後は,だいぶ涼しくなりましたね.
そんなせいか,お目当ての冷やしそばは提供終了でした.
ちょうど1年ぶりくらいの訪店になりました,蒼空です.

清湯系を試そうかなと思ったのですが,
目を引いたのは,トマトつけ麺(¥700)
それいってみましょう.

つけ汁の具材は,たっぷりめのキャベツ,水菜,メンマ,ねぎ.
上からパルメザンチーズがパラパラと.
チャーシューは刻みチャーシューがたっぷりと,
丼の底の方に沈んでいます.

麺はねじれを感じるストレート太麺
しなやかな麺肌で,ツルッとしたすすり心地.
コシもしっかりとしていて,
噛み応えも心地よいですね.

つけ汁はトマトの酸味は強くなく,
チーズの風味も相まってイタリアンテイストに.

つけ汁は粘度はなくサラッとしています.
麺の主張が強い分,
つけ汁のからみがちょっと弱いと感ずるところも.

最後はスープ割りにしていただき,
ミネストローネのような,
トマトソースのスープパスタのような味わいを楽しみました.

しっかりとしたコシの強いこちらのつけ麺の麺.
さすれば,最も相性がいいのは白湯系のつけ麺になるのかな?
その前に清湯のらーめんを食べないとかな.
トマトつけ麺

麺屋すずめ  高崎市連雀町30-1連横丁  

前回,訪店した時から,店内に案内のあった冷やしらーめん
あれから,だいぶたってしまいましたが,
2012年冷やし系メニューシリーズその16麺屋すずめです.

こちらの冷やし系メニューは2種類,
冷やししょうゆらーめん(¥650)と,冷やし塩らーめん(¥650)です.
メニュー表に具材についても記載があり,
それに惹かれた,冷やししょうゆらーめんをいただくことに.

具材は,海苔,メンマ,煮玉子,豆板醤和えと思われる辛しネギ,
チャーシューの変わりには炙られたベーコン.
これが私が気になった具材です.

麺は細ちぢれ麺.
よく〆られてシコシコ感があります.

氷の浮いたスープは,褐色調の色合いです.
色合いは前回食べた魚介だしらーめんに類似します.

おそらくは昆布や魚介系出汁と思われる旨みがしっかりとあり,
ベーコンが意外にも風味付けに一役買っています.
冷製ですから,油が出てしまうことが気になるところなんですが,
それを炙って脂を落とすことでうまく処理しているように思われます.

そして,見た目と味わいから,
何となくほんわかとした手作り感を感じるのは,
前回と同様でしょうか.

冷やし塩らーめん
も気になりますが,
もっと気になったのは,すず次郎らーめん(¥700)なるメニュー.
メニュー名からして推して知るべしな一品です.
冷やしらーめん

[ 2012/09/04 21:24 ] 2012年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

なかじゅう亭 上豊岡店  高崎市上豊岡町875-1  

9月に入り,朝晩はかなり過ごしやすくなってきました.
そうは言っても,まだまだ日中は尋常でない暑さ.
そんなわけで,まだ続きます,
2012年冷やし系メニューシリーズその15は,
なかじゅう亭 上豊岡店です.

こちらの冷やし系メニューは,冷しサラダ麺 (¥780)です,
「にんにく中華味」と「人参と玉葱の和風味」から選択可能.
今回は,人参と玉葱の和風味でいただいてみましょう.

具材は,水菜,レタス,きゅうり,トマト,ささみです.
メニュー名通り,まさにサラダの盛りです.

麺はしっかりと〆られた,
ややちぢれのある細麺.
シコっとした固めの歯応えです.

人参と玉葱の和風味のタレは,
サラダにふさわしい和風ドレッシングといった味わい.
若干の酸味があり,人参と玉葱の風味も感じられます.

和風パスタサラダの類が好きな方には,
間違いなく気に入られる一品かと.
にんにく中華味も気になりますが,
こちらの冷やしサラダ麺は,
9月末頃まで提供予定とのことでした.
冷しサラダ麺

[ 2012/09/04 20:39 ] 2012年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

らーめん屋さん 陽ちゃん  前橋市下小出町1-27-16 

らーめん屋さん
こちらは,9月1日に新規オープンしました,
らーめん屋さん陽ちゃんです.

麺メニューは,
醤油ラーメン(¥580),チゲ味噌ラーメン(¥850)
カルビラーメン(¥850)
というラインナップ.

サイドメニューには,
キムチ,ギョーザ,ポッサム,イカフェなどなどで,
マッコリも飲めちゃいます.

お店のウリは,ずばりカルビラーメン
それをいただきましょう.

にんじん,ねぎ,玉ねぎ,しいたけなどの,
たっぷりの野菜と溶き卵.
野菜のシャキシャキ感があります.
そしてトロッと柔らかいカルビ肉.

麺はちぢれのある平打ち中細麺.
太麺も選択可能ですが,今回はデフォで.
ツルッとしてたっぷり具材との相性もよし.

A5ランクの仙台牛を使用したというスープは,
旨みたっぷりで辛味もピリッと.
辛いのはあまり得意ではないんですが,
ついついレンゲがすくってしまい,
いい汗かいてしまいました.

店内は,カウンター,上り座敷からなっています.
メニューから想像できる通り,
焼肉店をやられていた方が,
らーめん屋として出したお店です.

今のところ,年中無休で,
11:00-15:00, 18:00-1:00の営業となっています.
カルビラーメン

まる兵らーめん 前橋店  前橋市千代田町3-6-5  

9月に入り,ようやく朝晩は少し過ごしやすくなったでしょうか.
そんな中,前橋の街中でちょいとほろ酔いに.
さすれば〆にと,まる兵らーめん 前橋店へ.

今宵も支那そばをいただきましょう.
改良を続けているこちらの支那そば
どんな進化を遂げたのでしょうか.

具材は,海苔,ナルト,メンマ,ねぎ,味玉半分.
色取りも前回とは変わりましたね.
炙られたチャーシューは,
香ばしく,安心のクオリティです.

麺は細ちぢれ麺.
シコシコっとした食感が感じられるゆで具合です.

スープは,ひと口含むと煮干しと分かる味わいに.
すっきりとした後口で旨みも十分にあります.
分かりやすい煮干しテイストが新たな方向性のようです.

自分はいつもヨッパでの訪店ですが,
昼の街中は意外と高齢の方々の需要があるんですよね.
味の方向性はその辺りも意識することになってくるんでしょう.

それはともかく,
もう少し,前橋の夜が賑やかになってほしいものですね.
支那そば

[ 2012/09/01 23:57 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...