Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2012年08月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

らーめん専門うしおととり  太田市東本町3-11  

もう9月になるというのに,
まだまだ暑い日が続いています.

2012年冷やし系メニューシリーズその14も,
リベンジとなります,らーめん専門うしおととりです.

この日は間に合いました,
限定の夏の冷しあえ麺(¥680)です.
『よーく混ぜてお召し上がり下さい』と店主さん.

具材は,白髪ねぎ,パプリカ,きゅうりの千切り,
炙られた香ばしいチャーシューは文句のない1枚.

麺はしっかりと〆られたストレート細麺.
ツルシコっとしたコシがあります.

ゴマだれのようなソースは,おそらく明太子も入っているんではないでしょうか.
クリーミーで麺との絡みも申し分ありません.
パラパラとふられたペッパーもいいアクセントに.

そしてトマトが氷トマトになって入っています.
これが溶けてくるとトマトの風味が増してきて,
いい味変アイテムになっています.

タイプ的には,順風の冷やし中華(とまとバジル)に通ずる,
女性を惹きつけるタイプの一杯かと.

こちらは限定一日10食程度の提供で,
9月中旬までの提供予定とのことでした.
この夏,食べてみたい方はあと少しですよ!
夏の冷しあえ麺

[ 2012/08/31 13:04 ] 2012年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

natural taste cafe analog  伊勢崎市三光町16-1 

こちらは,最近,伊勢崎にできました新店.
ネット上での評価もすごぶる高く,
ずーっと行きたいと思っていました.
natural taste cafe analogです.

アンティーク調の店内は,独特な空気感があります.
麺メニューは,
とりそばのみで,
塩,醤油(¥780),味噌(¥880)となっています.
味噌は現在,提供中止中です.

初訪ですから,筆頭の塩でとりそばをいただきましょう.

外観からしておいしそう.そしてシンプルです.
具材は,かいわれ,ねぎ,三つ葉.
チャーシューは炙られた鶏チャーシュー.
くさみもなく,柔らかくジューシーです.

麺はストレート細麺.
パスッと歯切れの良いタイプの麺は,
私的には好きなタイプの麺です.

店内の案内には,
鶏本来の旨みと脂の甘みが加わり,
熊本産のあご,羅臼昆布,帆立,ムール貝など厳選した素材から
極限まで旨みを出し切りスープに.とあります.

そのスープは口に含むと,ん?うーん!ふむ!?
といった感じで,旨みの重層感があります.
何とも奥深い味わいのスープで,
平たく言ってしまうと,難しいです(笑).

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
何と言っても深夜族にうれしいのが,
スープが残っていて,お客さんがいれば12時までやっていますとのこと.
夜中にこの味が食べられちゃうなんて,何ともぜいたくです.
とりそば

[ 2012/08/30 21:58 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

とんこつ屋 秀虎  伊勢崎市連取町2361-3 

もうすぐ8月も終わりだというのに,
夜も未だに熱帯夜だったりと,
まだまだ暑い日が続きます.

そんなわけで,まだまだ続く,
2012年冷やし系メニューシリーズその13は,
リベンジを果たしに,とんこつ屋 秀虎へ.

今宵はありました,
お目当ての冷やしトマ辛つけ麺(¥480)です.

こちらはいわゆるつけそばスタイルになります.
博多麺を使用してのつけそばスタイルというところが,
このメニューのうりです.

冷たいつけ汁は青ねぎが入るのみ.
ピリッとした辛さと,
トマトのほんのりとした酸味がいい調和です.

水で〆られた博多麺ですが,
これがさすが秀虎の麺といった感じで,
噛み心地,風味といい,いいんですよね.これが.

唯一の難点は,意外と麺が多いので,
食べていくと麺のほぐれが悪くなっていくとこでしょうか.

新しい発見の冷やでいただく博多麺.
麺を味わうのが好きな方は,きっとお気に召すかと思います.
冷やしトマ辛つけ麺

[ 2012/08/30 20:07 ] 2012年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

大勝軒赤ふじ 太田店  太田市下小林町540 

大勝軒赤ふじ太田店
2012年8月1日に己勝軒満帆の跡地に開店した,
大勝軒赤ふじ太田店へ行ってみました.
場所柄,安眠の湯あがりの人も多いんでしょうか.

麺メニューは豊富で,
基本の特製もりそば(¥750),ラーメン(¥750),の他に,
とんづけ(¥750)(塩,しょうゆ),
みそつけ麺(¥850),みそラーメン(¥850)

そして,角ふじ麺(¥750)
大人のつけ麺(¥850)などが.

基本のもりそばにしようと思いながら,
お金を投入すると,マー油の文字に目が留まり,
おもわず大人のつけ麺をいただくことに.

つけ汁はマー油で黒色調を帯びいい具合です.
丼の底には柔らかいロースチャーシューが沈んでいます.
コリコリメンマ,ねぎ,ガーリックチップ.
そしてたくさん浮いているのはイカの姿フライでしょうか?
かつて一風堂の博多つけ麺で経験したやつに似ています.

麺はストレート太麺.
上からごまがふられ,たっぷりの水菜が.
麺はゴワゴワした固さはなく,
滑らかながらコシのしっかりとした
大勝軒クオリティの麺.

つけ汁はマー油の香ばしさはさほどではありませんが,
旨みは十分で,具材のからみ具合で,
微妙な味の変化も楽しめます.

スープ割りをお願いすると,
柚子投入か否かを聞かれるので,
投入してもらい,スープ割りを堪能いたしました.

店内は前店のレイアウトのままだと思います.
営業時間は11:00-23:00
年中無休で営業です.
大人のつけ麺

[ 2012/08/26 19:49 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

らーめん俺の空  館林市朝日町3-41  

群馬の中で最も暑い都市と言っていいでしょう館林市.
そんな館林でリストアップしていた冷やし系をいただきに,
らーめん俺の空へ.

冷やし系メニューシリーズその12は,
らーめん俺の空冷やしらーめん(¥600)です.

思いの外,間口の大きな丼で登場です.
具材は,ねぎ,もやし,きゅうり,ナルト,
青菜,メンマ,キムチ,ゆで玉子半分.
チャーシューはまだ温かみがあり,
しっとりと柔らかい厚みのあるもの.

麺はねじれのある平打ち太麺.
水で〆られて一層しっかりとしたコシ.
ツルッとしながらも,モチっとした噛み心地があります.

このらーめんは,最後にキューブアイスを,
丼の中に滑り込ませて完成します.
ですので,提供された時はきんきんに冷えているわけではありません.

食べ進むと徐々に氷でスープが冷されて,
温度が下がっていくというつくりです.

スープは昆布や魚介系にほんのりと鶏も感じられるでしょうか.
温度低下と共に,若干油分が析出してきます.
そうは言っても,だんだん温度が上がっていくよりも,
食べ進むと冷たくなっていく方が,暑い時にはいいかもしれませんね.

さすがに暑い館林.
まだまだ冷やし系メニューが活躍しそうな気候であります.
冷やしらーめん

[ 2012/08/26 18:12 ] 2012年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

ラーメン厨房 ぽれぽれ  館林市緑町1-32-8 

8月下旬になっても連日猛暑日が続きます.
もはや最高気温では全国的に有名になった館林市.
そんな暑い街の冷やし系を求めて,
ラーメン厨房 ぽれぽれへ.

ところが,
リストアップしていた,冷たい手打ちラーメンは提供終了....
いやいや,今年はよく外しますなぁ.

気分は冷やし系メニューだったので,
冷し中華(¥800)をいただくことに.

具材は,わかめ,刻み海苔,千切りきゅうり,紅生姜,味玉半分.
脇の赤い玉はアイスの実ではなく,凍らせたプチトマト.
これがシャリッと冷たくていいですね.
チャーシューは厚みがあってしっとりとしたバラ肉チャーシュー.

具材の上にのっているのはタレを凍らせて,
シャーベット状にしたもの.
シャリシャリしたタレの冷え冷え具合がよく,
溶けていっても冷たさを保ってくれるのがいいですね.

しっかりと〆られた手打ち麺は,
ツルっとして冷やしも合います.

酸味のあるタレは古典的冷やし中華を思わせる味わい.
丼の縁のからしを麺に和えていただきましょう.

クラシカル冷やし中華の域を出ない一杯かもしれませんが,
暑さ日本一の館林で作られる1杯には,
冷たさを保つ工夫が凝らされていますね.

灼熱の暑さの館林で食べる冷たい1杯も悪くないですよ.
冷し中華

[ 2012/08/25 12:56 ] 2012年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

らーめん昇や  前橋市亀里町590-4  

連日の猛暑日が続く前橋市内.
クラクラするほどの暑さはたまりませんね.

そんな日はやはり冷やし系.ということで,
冷やし系メニューシリーズその11は,
らーめん昇や和風冷し麺(¥500)です.

具材は,刻み海苔,メンマ,水菜,ねぎ,
と,いたってシンプル.
チャーシューなどの動物系の要素はありません.

麺はややちぢれた細麺.
〆られた麺はシコシコとした食感です.
その麺が透明な和風出汁にひたっているといった塩梅です.

というわけで,
和風だしに麺を和えて食べるというスタイルになるんですが,
麺を味わうスタイルにしては麺の主張が今ひとつでしょうか.
お店の方のオススメ通り,
一味をちょっとかけて食べるのもひとつのオプションですね.

冷たい麺をツルッと食べるのがコンセプトと思われる一杯.
それだけではちょっともの足りないと思いそうな方には,
全部のせバージョンと,大盛りバージョンがあるので,
そちらをお選び下さい.
和風冷し麺

[ 2012/08/23 20:55 ] 2012年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

見晴亭  藤岡市本郷1579-6  

見晴亭
かなり久方ぶりの訪店となりました,
藤岡の見晴亭へと.

支那そばにこだわるこちらのお店で,
何と,冷やし系メニューが食べられるとのこと.

冷やし系メニューがなんと3種類.
冷たいしょう油支那そば(¥700),冷たい旨塩支那そば(¥700)
冷たい旨辛支那そば(¥800)


とどのつまりは,
通常メニューの3種類が冷やしとなって提供されるということなんです.

ということで,冷やし系メニューシリーズその10は,
冷たいしょう油支那そばをいただきます.

具材は,青菜,ナルト,スライスオニオン,メンマ.
チャーシューは厚みがあり,しっとりとしたもの.
通常の支那そばはたっぷりねぎなんですが,
冷やし系ゆえにスライスオニオンにしたとのこと.
シャリッとした玉ねぎの食感が冷たさを引き立ててくれます.

お店自慢の麺は,ややちぢれのある細麺.
しっかりと〆られた麺は,支那そばの時とはまた違った
パリッとした食感があります.

迫りくる旨みが感じられるスープは,
昆布や魚介系から余すところなくなく出汁をとったもの.
香味油も入りコクのーある味わいに仕上がっています.
そして粗挽き胡椒が意外にも合うんです.

通常メニューをアレンジして,
温度を下げて冷やし系メニューにすると,
ともするとタレの味が引き立って,
出汁感が遠のいてしまうことが多々あるんですが,
こちらはさにあらず,ぐーんとくる旨みがあります.

そんなスープをすすりながら,
店主さんの“支那そばとは”なるお話を拝聴しました.
そして,
旨塩支那そばを食べてみたいという思いを強くしたのでした.
冷たいしょう油支那そば

[ 2012/08/23 19:47 ] 2012年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

らーめん専門うしおととり  太田市東本町3-11  

オープン後に訪店して以来となりました,
らーめん専門うしおととりへ.

この暑い日の訪店ですから,
例によってお目当ては,夏の冷やしあえ麺だったのですが,
なんと!またしても売切れ終了....
やはりこう暑いと冷やし系は人気なんでしょうか.

気を取り直して,
前回,潮らーめんを食べた時に,
マー油好きとして惹かれるものがあった,
黒マー油醤油らーめん(¥720)をいただくことに.

具材は,海苔,ゆでキャベツ,ねぎ.
キャベツの上に,マー油と一味?が
かけられています.

チャーシューは厚みがあって,
肉っぽい噛み応えを残したロース系チャーシューが1枚.
片面炙りで香ばしさもあります.

麺はちぢれのある中太麺.
潮らーめんの麺とは仕様が異なり,
よって印象も全く異なります.

ツルッとした表面の麺で,
モチグミっとしたコシ感があります.

スープは魚介系の香りを最も強く感じます.
マー油は香り付けの効果程度で,
苦味や香ばしさはそれほど感じません.

食べ進んでいくと,ベーススープの旨みに,
少しずすマー油のニンニク効果が加わっていきます.
そのため,ついつい飲み進んでしまいます.

お昼時はカウンターのご飯がいただけるようで,
食べ盛りの人にはうれしいサービスですね.
マー油好きではありますが,
私的好みとしては,潮らーめんの方でしょうか.
それはともかく,冷やし系メニュー2連敗中.
何とかしないと.....
黒マー油醤油らーめん

[ 2012/08/17 13:00 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

とんこつ屋 秀虎  伊勢崎市連取町2361-3  

久々にとんこつ屋 秀虎へ訪店.
その目的は,
こちらの冷やし系メニュー,冷やしトマ辛つけ麺だったんですが,
何と本日は提供終了....

とは言え,こちらのお店の宿題が山積み状態だったので,
今回は,塩鶏煮干し(¥650)をいただくことに.

具材は,糸唐辛子,青ねぎ,味玉半分.
そして雲呑ではなく餃子がひとつ.
最後にスープがじんわりしみこんだところで
いただくのがおすすめのようです.
チャーシューはトロリと柔らかいものが1枚.

麺はストレート細麺.
粉っぽさも感じられるような,
パキポキした印象の麺です.

スープはこちらのスタンダードの豚骨スープとは,
まるで正反対の澄んだスープ.
予想していたよりも煮干しはおとなしく,
かなりつつましやかな味わいです.

こういったおとなしめな清湯スープに,
パキポキとした低加水ストレートの細麺.
意外なほどに相性は悪くないんですね.

しばらく提供を続けてくれそうな冷やしトマ辛つけ麺
提供終了前に何としてでも行かないとですね.
塩鶏煮干し

[ 2012/08/16 20:42 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

燵家製麺  伊勢崎市中央町19-8  

燵家製麺
あまりに暑い日が続くので,
急遽投入となった,燵家製麺夏そば
http://ameblo.jp/y6u6/entry-11316352789.html

というわけで,
冷やし系メニューシリーズその9は,
燵家製麺夏そば(¥500)です.

登場したのは,つけそば仕様の一品です.
具材は,麺にメンマと刻み海苔が添えられ,
いたってシンプル.

つけ汁は鰹出汁などと思しき,
和風出汁の冷たいつけ汁.
日本蕎麦のものとは違いますが,
イメージ的には近い感じ.

別皿でねぎ,柚子胡椒,一味唐辛子が添えられます.

何と言っても秀逸なのが,この麺.
サクッと歯切れのいい麺が,
しっかりと水で〆られて,
麺の風味,のど越し,すすり心地.
いずれも申し分ありません.

柚子胡椒をちょっとつけたり,
一味をちょっとつけたりが,
また実にいい具合です.

そば好きな方には間違いなく好まれる,
麺を味わえる一杯ではないでしょうか.

暑い日々はたまりませんが,
そんな時こそ,この一杯がいいですよ.
夏そば

[ 2012/08/16 20:18 ] 2012年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

一蘭 前橋インター店  高崎市中尾町379-1  

一蘭 前橋インター店
思いがけず朝らーの機会が到来.
ということで久々に一蘭 前橋インター店へ.

ラーメン(¥790)のボタンをポチッと押して,
食券を持って着席です.

さっそくオーダーシートに丸つけです.
今回は思うところがあり,味の濃さ:基本,こってり度:あっさり,にんにく:なし,
ねぎ:青ねぎ増し,チャーシュー:あり,秘伝のたれ:なし,麺のかたさ:かため,
というねぎましバージョンをと思ったのですが,
ねぎは100円のトッピングで対応とのこと.
朝から890円のラーメンかぁ.....と思ってしまい,
ねぎ増しはなしで.

秘伝のたれをなくしたラーメンは,
一蘭のラーメンとは思えない別物のようないでたち.

具材は変わらずいつも通り,
かためでお願いした麺は,
粉っぽさも感じられるストレート細麺.

そして旨みたっぷりの豚骨スープは,
意外なことに私的には秘伝のタレなしの方が,
豚骨らしさがあり好印象.
いいじゃないですかこれも.

ということで,朝らーを満喫.
今度は奮発してねぎ増しをこってりで,
秘伝のタレなしでなんて思いながら店を後にしました.
とんこつラーメン

[ 2012/08/15 08:03 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

おおぎやラーメン前橋下小出店  前橋市下小出町3-2-2 

おおぎや前橋下小出店
まだまだ暑い日が続きます.
そう言えば,群馬が誇るおおぎやラーメンでも,
冷やし系メニューがあったはず.
と思い,おおぎやラーメン前橋下小出店へ.

目当ての冷製トマトめんが見当たらないので,
店員さんに聞いてみると,すでに終了とのこと....
そんなぁ,早すぎはしないかい?と思いつつ,

気を取り直して,売り出し中の,
カレーラーメン(¥695),カレーつけめん(¥695)
のPOPを眺め,カレーつけめんを選択.

具材は全てつけ汁の中.
青ネギ,小間切れ肉のような薄いスライスチャーシュー,
そして和風出汁でしっかり味のついた味玉ひとつ.

麺は平打ち中太麺.
ちゅるんっとしたすすり心地の麺.
ざる中華といった感じの風情です.

つけ汁はスパイシーで塩気も強めに感じます.
粘度はなく,さらりとしたつけ汁で,
麺とのバランスからすると,
この位のさらり感になるのでしょうか.

悪くはない味わいではありますが,
定番メニューに勝るものなし.って感じで,
やはりおおぎやへ行ったらみそですね.
カレーつけめん

麺処 湊生  高崎市八島町32-7 

湊生
こちらも2012年春のオープン後,
なかなか行く機会がなかった麺処 湊生(みなせ).

深夜遅く,朝方までの営業なので,
いつかはこちらのシンプル中華そばをと思っているのですが.
今宵の目的は,
冷やし系メニューシリーズその8となります,
冷やしラーメン(¥650)です.

具材は,海苔3枚,メンマ,白髪ねぎ,ねぎ.
チャーシューは低温調理の鶏チャーシュー.
これは系列の麺処 蒼生と共通でしょうか.
希望で自家製ラー油をかけてもらえます.
鶏チャーシューとの相性は申し分ありません.

麺も通常の麺と,わさび練り込み麺から選択できます.
せっかくですからわさび練り込み麺でいただきましょう.
ストレート中細程度の麺はツルシコ系.
スープやラー油の風味で,
わさびの風味は残念ながらちと分かり難い印象.

よく冷えたスープは,醤油感が前面に.
そして思いの外,ラー油の風味に占められてしまいます.

ラー油自体の味わいはいいのですが,
わさび練り込み麺の風味や,
出汁感は分かり難くなるのが一長一短でしょうか.
あるなしは選択可能ですので迷うところですね.

店内は,カウンターとテーブル席からなっていました.
高崎駅近くで明け方まで営業のこちら.
次回は自慢の中華そばをいただかないとですね.
冷やしラーメン

[ 2012/08/12 21:59 ] 2012年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

らぁ麺夢のや  みどり市笠懸町阿左美177-6 

らぁ麺夢のや
昨年の開店以来,なかなか訪店することができなかった,
佐野青竹手打ちの,らぁ麺夢のやへ.

麺メニューは,
らぁ麺(¥580)1本と男気あふれます.
あとは大盛りにするか,チャーシュー麺にするかのみです.

実は,今回の目的は,
こちらの期間限定,山形冷やしラーメン(¥580)です.
ということで,2012年冷やし系メニューシリーズその7になります.

具材は,刻み海苔,ごま,メンマ,白髪ねぎ,ねぎ,
その下にキムチがひっそりと.
味玉はひとつまるまると.
チャーシューは本来ホロトロタイプなんでしょうけど,
温度低下でミシっとなるのは仕方なしと.

麺は自慢の青竹手打ち麺.
コシのしっかりとした麺で,
のど越しがよく,冷やしにも合っています.

スープは鶏ベースなんでしょうか?
出汁感よりむしろ醤油感を強く感じます.
スッキリとした後味のスープは,
氷が浮いていてよく冷えています.

お店に入って左に製麺室があり,
店内はカウンター,テーブル席からなっていました.
コシのしっかりとした青竹手打ち麺.
今度はらぁ麺をいただかないといけませんね.

9月には,すでにきのこを使った新作を考案中とのこと.
この山形冷やしラーメンは,
8月までかなぁとのことでした.
食べてみたい方は夢のやに急げ!です.
山形冷やしラーメン

[ 2012/08/12 12:49 ] 2012年冷やし系 | TB(0) | CM(2)

順風  みどり市笠懸町阿左美926-2  

ちょっと間が空いてしまいましたが,
冷やし系メニューシリーズその6は,
すでに夏の風物詩として定着した感さえある,
順風冷やし中華(とまとバジル)(¥800)です.

具材は,水菜,トマト,きゅうり,チーズ,アボカド,
と,ビジュアル的にも昨年と同様です.
そして,今年も生ハムが入っています.
ドレッシングの上から,
バジルがパラパラとふられています.

麺は順風自慢のストレート中太麺.
コシのしっかりとした麺は,
すすり心地もなめらかです.

スープは酸味はあまり感じさせず,
すっきりとした後味.
イタリアンを思わせる味わいは健在です.
間違いなく女性に好まれるつくりではないでしょうか.

今年は,一発で食べることができましたが,
売切れ終了のことも多いこの一品.
暑くても昼の早めの訪店をおすすめします.
冷やし中華

[ 2012/08/12 12:16 ] 2012年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

小豆島ラーメンHISHIO  小豆郡土庄町甲24-18 

HISHIO
この夏のお題.
『八日目の蝉』の舞台となった小豆島へ.
手延べそうめんで有名な小豆島ですが,
島内には数軒のラーメン屋もあります.

その中でも一際目を引くこちら,
HISHIOへ行ってみました.
支店の岡山駅前店があるので,
こちらは正確には小豆島エンジェルロード店になります.

そうなんです.1日2回の引き潮の時だけあらわれる砂浜の道.
小豆島のエンジェルロードを望む海沿いのお店なんです.

麺メニューは,
このお店の売りの醤(ひしお)そば(¥680)
そしてエンジェルロード店のみのメニュー,
島そば(¥480),エンジェルそば(¥700)があります.

エンジェルロード店限定メニューも気になりますが,
やはり醤油造りの島でもある小豆島ですから,
醤油を使った醤そばをいただきましょう.

具材は,もやし,青ねぎ.
トロリと柔らかいチャーシューが2枚.
そのわきに,熟成もろみのオリーブ煮が添えられています.

麺はストレート細麺.
すすり心地のいい麺ですが,
も少し固めが私的好みではあります.

スープは,カタクチイワシの煮干し,
鶏足,野菜などからとったスープと案内が.
鼻を抜ける香りは煮干しが主体,
それに小豆島の醤油がいい具合に香ります.

小豆島のキーワード,
醤油,オリーブが盛り込まれた魅力的な一杯.
こういった郷土愛,いいじゃないですか.

店内は,カウンター,テーブル席からなっています.
屋外の席はデッキの様相で,
そこからは海越しにエンジェルロードが望めます.

小豆島の地酒,『ふふふ』,『びびび』も置いてあったので,
のんびりお酒を堪能した後に一杯も可能です.
醤そば

お店のホームページは,
こちら,http://www.hishiosoba.com/index.htmlです.
[ 2012/08/07 20:26 ] 番外編(香川) | TB(0) | CM(0)

福ろう  鳴門市大津町矢倉字東の越15-17 

福ろう
らーめんにつきもののナルト.
そのナルトのうずしおを見るために,(??)徳島へ.
空港から鳴門海峡へ向かう道中の一軒,
福ろうへ寄ってみました.

麺メニューは,
中華そば(小) (¥530),元気そば(小) (¥680)に,
ごま味噌(小) (¥630)

そしていわゆる特製バージョンの福ろうそば(¥870)
という構成.

ビジュアル的に徳島ラーメンスタンダードらしく,
豚バラ肉と,生玉子が入るのは,元気そばでしたので,
そちらをいただくことに.

具材は,もやし,メンマ,ねぎ.
甘辛具合がいいバラ肉,そして生玉子.
それとは別にトロトロのチャーシューも.
脇に揚げネギ,揚げニンニクが添えられます.

麺は自家製というストレート細麺.
やや柔らかめな印象.

豚骨ベースのスープは,
バラ肉などの甘みも溶けこんで,
旨みたっぷりも後口は軽く,スイスイいけます.

バラ肉,トロチャーシューと,
豚骨スープの織り成すハーモニーがたまりませんね.
店内は,カウンター,テーブル席からなっていました.
元気そば

[ 2012/08/05 14:41 ] 番外編(徳島) | TB(0) | CM(0)

まる兵らーめん 前橋店  前橋市千代田町3-6-5  

暑いけどビアガーデンはやっぱり屋外で.
なんて思うんですが,ビルの屋上とか,
昔風情のビアガーデンが少なくなってしまった昨今.
上毛会館のビアガーデンも今年で終了とか.
昭和世代にはちょっと寂しかったりします.

何て言いながらも,飲むときゃ飲むわけで,
で,飲んだらやっぱり〆を求めてフラフラと.
そして深夜の切り札,まる兵らーめん 前橋店へ.

さて,今宵は何を食べようかと思案していると,
支那そばが改良されたとのこと.
ならば,それをいただきましょう.

外観も前回とはちょっと変わって登場です.

具材は,海苔,ナルト,メンマ,ほうれん草,
ねぎは白髪ねぎに変わり,揚げねぎが加わりました.
チャーシューは香ばしくて柔らかい
いつもの片面炙りの間違いのない1枚.

細ちぢれ麺は仕様変更なく,
ツルシコっとした麺.

スープを口に運ぶと,おや!?煮干しでしょうか?
揚げねぎに香り付けされているのか,
煮干の香りが鼻を抜けます.
醤油っぽさは感じにくいのですが,
旨みは申し分ありません.

支那そばと聞くと,何となく鶏がら醤油を連想してしまうのですが,
そういったイメージとはちと異なる一杯です.

とは言え,煮干し香るもありなわけで,
煮干し好きとしては,思い切って
煮干し中華そばの方向に進んじゃってもいいんじゃないか.
なんて思っちゃたりしたのでした.
支那そば

[ 2012/08/04 01:31 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

地鶏ラーメン 翔鶴  前橋市関根町605-7 

地鶏ラーメン翔鶴
群馬大学荒牧キャンパスの正門近くにできました.
7月にオープンした地鶏ラーメン研究会のお店,
地鶏ラーメン翔鶴へ行ってみました.

麺メニューの基本は,
塩らあめん(¥600),中華そば(¥600)の二本立て.
それに地鶏煮玉子,バター,青さ,雲呑などのトッピングメニューがあります.
そして,塩つけめん(¥680),お子様らあめん(¥380)もご用意.

今回はもちろん定番の塩らあめんをいただきます.

具材は,海苔,コリッとした材木型メンマ,ねぎ.
チャーシューは厚みがあって肉っぽい噛み心地を残しながら,
ジュワーっと柔らかい秀逸な1枚.

麺はストレート中細麺.
ツルッとしたすすり心地の麺は,
スープや具材のそれと比べると,
主張がおとなしめな印象でしょうか.

そしてスープはなんとも重厚感があります.
ほんのりとした甘みを感じると,
後から旨みがどーんと押し寄せてきます.
これにはレンゲが止まりません.

店内はカウンターとテーブル席からなっていました.
場所柄,麺大盛り無料やランチセットなど学生にやさしいサービスが.
そしてお子様らあめんや,ごはん物,餃子などなど,
実は家族連れにもやさしいお店ではないかと.

営業は,11:00~14:30,17:30~21:00
定休日は月曜日となっています.
鶏スープ好きには願ってもない新店の登場でしょう.
塩らあめん

[ 2012/08/03 18:39 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...