Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2012年06月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

一風堂コレクション 高崎店  高崎市上大類町809‐1 

一風堂の暖簾分け店主たちによる総選挙でチャンピオンになった,
五反田店主による「ベジ彩麺」が6月25日(月)~7月31日(火)まで,
期間限定で,全国13店舗の一風堂 暖簾分け店舗限定で販売!

というわけで,そのうちの1店舗である,高崎店に行ってみたのですが,
なーんと!ベジ彩麺は売切れ終了....

というわけで,今年もいってみましょう,
冷やし系シリーズ.まずは一風堂の冷やし中華(¥780)です.

たっぷりの錦糸玉子の上に真っ赤な明太子がのって登場です.
具材は,レタス,キュウリ,トマト,しそ,
刻みチャーシューのみならず,ハムも入ってます.
そして添えられたレンゲには辛子マヨネーズが.

よーくかき混ぜて食べてみます.
麺はらーめんと共通でしょうかストレートの細麺です.
これが意図しているんでしょう.
錦糸玉子と太さがほぼ同じなんです.
ゆえに玉子の柔らかい食感と,低加水麺のコシ感が,
不思議なバランス感覚を生み出します.

ゴマだれは酸味はなくほどよいコク感.
そして辛子マヨネーズと明太子をよーくよーく混ぜれば,
辛子明太子マヨネーズ和えめんになるわけです.

こちらは夏季限定メニューですので,
食べてみたい方はお早めに.
ちなみに食べ損ねたベジ彩麺も7月31日まで
限定20杯の提供です.
冷やし中華

[ 2012/06/30 22:13 ] 2012年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

初代 田一 高崎店  高崎市通町90-13 

つけめん初代田一
新店ラッシュが続いている高崎の街中.
そのうちの1店.株式会社ズーカンパニー が展開するFC,
初代 田一 高崎店へ行ってみました.

濃厚な豚骨魚介ベースのつけめん(¥720)と,
対照的な鶏ガラ、魚介を中心とした中華そば(¥680)が基本メニュー.
おすすめは,つけめんとのことでしたので,つけめんをいただきましょう.
うっかり券売機の一番大きいボタンを押しちゃうと,
一番高い全盛がきちゃうので,お気を付けあれ.

つけ麺はいわゆる濃厚ドロ系の豚骨魚介つけめん.
つけ汁には海苔座布団に魚粉が浮き,
底にはブロックチャーシュー,そしてねぎ.

麺は四角い断面のコシの強いストレート太麺.
風味もまずまずでガシガシではなく,適度なコシの麺.

つけ汁は粘度の高いドロっとしたつけ汁.
甘みがありながら,魚粉から来るのか酸味も少し.
最近の流行を反映する最大公約数的豚骨魚介つけめんかと.
つけめん

麺が食べ終わる頃に,〆のだしご飯を持ってきてくれます.
これはおもしろいアイデア.
だしご飯
だしにひたったご飯につけ汁を投入していただきます.
そしてもちろんさらに残ったつけ汁はスープ割りもできます.

店内はカウンター,テーブル席からなっていました.
あっさり系の中華そばはどんな感じなんでしょうかね?
飲んだ後の〆に試してみたいですね.
[ 2012/06/30 19:50 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

与那原屋  桐生市広沢町3-4083 

与那原屋
こちらもようやっとの訪店となりました.
桐生で沖縄そばが食べられる,与那原屋です.

もちろん,売りは沖縄そば(¥680),ソーキそば(¥750)ですが,
沖縄つけそば(¥880),特製醤油ラーメン(¥700)などのメニューも,
そして宮古島の雪塩使用の雪塩ラーメン(¥700)なんてのも.

あれもこれも食べたいところですが,お腹に余裕がなかったので,
特製醤油ラーメン半そば(¥520)でいただくことに.

具材は,海苔,シャリっとした歯応えのメンマ,
蒲鉾,三枚肉,味玉半分,ねぎ.

麺はややちぢれのある黄色調の中太麺.
グミっとしたコシ感があります.

スープは豚骨醤油で,家系っぽい雰囲気を醸し出します.
油分はそこそこで旨みたっぷりのスープです.
卓上には島唐辛子を泡盛に漬込んだコーレグースが.
思わずスープにたらりと.これもアリな味ですね.

サイドにサータアンダギーが付いてくるのですが,
お腹に余地がなかったので,こちらはお土産にしてもらいました.

店内はカウンター式の広いテーブル席と,
上り座敷からなっています.

沖縄そば以外の沖縄料理も楽しめるこちらのお店.
沖縄好きの人は間違いなく楽しめるお店ではないでしょうか.
ちなみにお店の方は残念ながら沖縄出身ではありませんのであしからず.
特製醤油ラーメン

[ 2012/06/30 14:43 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

ROOSTER  桐生市本町6-398 

rooster
夜はワインバー.ラーメンは昼のみのため,
なかなか行く機会がなかったのですが,
やっと行く機会に恵まれました,
桐生の本町にあります,ROOSTERです.

こだわりのメニューは,
醤油ラーメン(¥650),塩ラーメン(¥650),
醤油つけめん(¥700),塩つけめん(¥700)
,が基本構成.
どれも魅力的ですが,筆頭メニューの醤油ラーメンをいただきましょう.

具材は,海苔,穂先メンマ,ねぎは青ねぎ,白ねぎ.
温められて提供されるチャーシューは,
厚みがあって,しっとりとしています.
角煮ばりの柔らかさと厚みがたまりません.

麺はしっかりとコシのある自家製ストレート細麺.
すすり心地,噛み心地共に申し分ありません.

スープは鶏ベースでしょうか.
醤油独特の香りが最後にほんのりと香ります.
すっきりとした後口のスープですが,
生揚げ醤油独特の風味が最後に残るのが心地良いですね.

店内はL字型のカウンターからなっています.
地元の商店街がさびれていってしまったので,
一念発起してこちらで開業された店主さん.
やはり,生まれ育った町が寂れていくのを憂うのは,
昭和生まれ世代共通の思いでしょうか.
醤油ラーメン

[ 2012/06/30 12:37 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

まる兵らーめん 前橋店  前橋市千代田町3-6-5  

前橋の街中で一杯やった後,
そう言えば,支那そばは提供開始になったんだろうか?
と思い出し,気付けば連投のまる兵らーめん 前橋店へ.

店内に入って確認すると,残念ながら支那そばは未発進.
ならばと今回は塩豚骨の塩らーめん(¥650)をいただくことに.

具材は,海苔,白髪ねぎ,メンマ,
しっかりめの味付けのトロり味玉半分.
片面炙りのばら肉チャーシューは,
香ばしく柔らかくも肉っぽさを残します.

固めでお願いした麺は,
パツッと歯切れのいいストレート細麺.

スープは黒い丼の中で,その白さが引き立つ,
純白のような白湯スープ.
油分はほとんどありませんが,旨みは十分です.
ざらつきもなく,クリーミーな飲み口のスープですね.

支那そば発進はもうちと時間がかかりそうですが,
期待して待っていましょう.
きっと飲んだ後の〆に最適の一杯となるでしょう.
塩らーめん

[ 2012/06/28 23:39 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

まる兵らーめん 前橋店  前橋市千代田町3-6-5  

前橋の街中でほろよい気分.
ちょっと前に偶然発見した深夜の〆の新しい選択枝,
まる兵らーめん 前橋店へおのずと足が向くのでした.

今回は,つけそばを食べようと歩きながら決めていたので,
店内に入って,迷わずつけそば(¥750)をお願いします.

つけ汁の具材は,青ねぎ,メンマ.
チャーシューは炙られたばら肉チャーシュー.
肉っぽさを残しつつも柔らかい噛み心地.

麺は全粒粉入りのストレート細麺.
脇には海苔とたっぷりの白髪ねぎ.すだちがちょこんと.
日本蕎麦っぽいすすり具合が心地よく,
噛んだ時の風味もいいですね.
途中ですだちを搾ると,爽快な味わいに変わります.

つけ汁は所謂,豚骨魚介系です.
甘みのある後味で,粘度はさほどありませんが,
細麺との相性からするとちょうどいいんじゃないでしょうか.

割りスープはお猪口で提供してくれます.
最後にスープ割りを堪能してごちそうさまでした.

来週からは前橋店オリジナルの支那そばを販売予定とのこと.
どんな一杯になるのか楽しみですね.
つけそば

[ 2012/06/23 23:44 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺処 柳  前橋市朝倉町4-2-2 

麺処 柳
2012年6月11日に前橋にオープンした,
麺処 柳へ行ってみました.

店舗へ入るとすぐに券売機が.
情報誌Motecoで予習済みの生豚骨をっと....
すでにメニュー構成が変わったんでしょうか.

麺メニューは,
とんこつ魚介醤油(¥680),とんこつ塩(¥680),
とんこつ濃厚(¥680),中華そば丸鶏(¥680),
肉玉そば(¥730),うま辛味噌(¥750),

そして,つけ麺濃厚豚骨魚介(¥700),つけ麺とんこつ醤油(¥700)
が基本メニューのようです.

しばし迷いましたが,筆頭メニューを選ぶことにし,
左上の法則で,とんこつ魚介醤油をお願いしました.
本日は,味玉サービスとのこと.ありがとうございます.

具材は,海苔2枚,シャリシャリとした食感のメンマ,ねぎ,
そしてサービスの味玉がひとつ.
チャーシューはトロリと柔らかい,
バラ肉チャーシューが1枚です.
厚みもなかなかです.

麺はストレート平打ち中太麺.
しっかりとしたコシがあり,すすり心地もいいですね.

スープはサラッとした所謂,豚骨魚介スープ.
魚介系の香りが主体で,動物系の主張は強くありません.
サラリとした飲み口ですが,旨みも十分です.

店内はカウンターとテーブル席からなっており,
広々としてゆったりとしています.
ホール係の女の子達がみんな若いのも目を引きますね.
とんこつ魚介醤油

[ 2012/06/21 19:20 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

らー麺屋台 骨のZui  前橋市青柳町133-1  

久々に限定をいただこうと,らー麺屋台 骨のZuiへ.
スープ切れ終了に間に合わないことが多かったのですが,
今日はちょうどいいタイミングで限定の最終日に滑り込みです.

本日6月20日までのメルマガ会員限定,
トマトと赤ワインのカレーまぜそば (¥680)をいただきます.

具材は,茄子,にんじん,かぼちゃ,パプリカ,玉ねぎ
などの野菜類に挽肉です.
カレーの風味は軽めで,
トマトと赤ワインの効果で酸味がちょっぴりあります.
カレーっぽいスパイシーさはあまりありません.

脇にどかんと添えられたブロッコリーが.
箸休めとしていい仕事をしてくれます.

粉っぽさが感じられるストレート細麺は,
例によってパスっとした歯切れのいい麺.
私的には好きな麺ですが,
このソースとのマッチングとなるとどうなんでしょうか?

タレと言いますか,ソースの量は少なめで,
麺の食べ終わりでほぼ終了.
食べ方にもよりますが,
ご飯を入れて楽しむほどは残りませんでした.

いつもながら,なかなか趣向を凝らしたこちらの限定メニュー.
今年の夏は冷やし系をやってくれないかなぁ....
トマトと赤ワインのカレーまぜそば

ラーメン房だんだん  前橋市小相木町543  

昨日の肌寒い一日から,
一転して暑い日差しが降り注ぐ父の日になりました.
開店直後に来店して以来となります,
ラーメン房だんだんへ行ってみました.

メニュー構成が若干変わり,
なんこつラーメン(¥780),角煮ラーメン(¥880)
野菜ラーメン(¥780)
がメニュー入りです.

前回訪店時に気になったなんこつ入りの,
なんこつラーメンを醤油味でいただくことに.

たっぷりのキャベツの上に,
トロトロに柔らかい豚なんこつのってきます.
その上には針生姜,ごま.脇にはコーン,ねぎ.

このトロトロの柔らかい豚なんこつは,
柔らかく味付けもいいですね.
そしてキャベツや生姜との相性もなかなかです.

麺は中太の平打ち麺.
ツルッとしていてコシもしっかりとあります.

スープは開店当初より少しすっきりめにシフトしたでしょうか.
すっきりとした後口で,
なんこつを引き立てるやさしい味わいに.

場所柄,なんこつをつまみに一杯.というのが
なかなか難しいところですが,
このなんこつ.そうしたくなっちゃいますね.
なんこつラーメン

[ 2012/06/17 12:00 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

かあちゃんち  前橋市千代田町3-5-10  

かあちゃんち
2012年になった頃,
かあちゃんちのかあちゃんが,
ラーメン業から引退したという話を耳にしました.

前橋の街中で飲んだ夜,
〆の一杯として何度か足を運んだかあちゃんち

餃子にビールの後,
むすこさんの日本蕎麦をいただいたり,
かあちゃんの中華そばをいただいたりと,
〆の選択枝に事欠かない貴重なお店でした.

久しぶりに伺ってみると,
まず,暖簾が変わっていました.
かつてのかあちゃんちの暖簾から,
日本蕎麦屋っぽいものに変わっています.

店内に入ると,いつものとおちゃんの出迎えはなく,
むすこさんがカウンターでお1人で仕事をされていました.

お話を伺うと,やはり2012年になって,
かあちゃんは,お店から引退したとのことでした.
そして,今はむすこさんの日本蕎麦のお店として,
かあちゃんちは営業しているとのことです.

今宵は,むすこさんの手挽きそばをいただきました.
こちらでそばをいただき,
そばポタージュで最後を〆るのもいいんですよね.
手挽きそば
またひとつ,昭和の懐かしい味がなくなるのは,
本当にさびしいかぎりではありますが,
かあちゃん.今まで長い間ご苦労様でした.
[ 2012/06/15 23:58 ] その他 | TB(0) | CM(2)

麺処えん  前橋市元総社町12  

Twitterのタイムラインを眺めていたら,
何と,麺処えん@mendokoro_enで,
豚骨マー油のプロトタイプを作成と.

マー油好きとしては,これは行かねばと思っていたところ,
今度は博多麺切れの案内が.
とほほ...って気分でしたが,
確か宿題にしていた,みそとんこつは博多麺使用ではなかったはず.

というわけで,麺処えんみそとんこつらーめん(¥850)です.

具材は水菜,メンマ.
そして特筆はチャーシュー.
厚みがあって,トロットロであります.
肉らしさもありながら,とろけていくような柔らかさ.

麺は平打ちの中太麺で,
ツルツル感のある麺.
スープとの相性からすると,
もう少し太め固めが好みでしょうか.

みそとんこつスープはかなり甘みの強い味わいです.
店主さん曰く味噌田楽をイメージしたとのこと.
甘めの後口ではありますが,まろやかで旨みはたっぷりです.

かなり個性的な味わいなので,
通常のみそとんこつをイメージして食べると,
ちょっと面食らうかもしれませんね.

とんこつらーめんのお店.というわけではないのですが,
こちらのとんこつメニューの動向は気になります.
マー油とんこつの完成に期待しちゃいますね.
みそとんこつらーめん

[ 2012/06/14 22:21 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

まる兵らーめん 前橋店  前橋市千代田町3-6-5 

まる兵前橋店
ほろよい気分で前橋の街中を歩いていると,
見たことのない看板が目に飛び込んできました.
しかも,そこにはラーメンの文字!!
なんと,高崎にあるまる兵らーめんの前橋店じゃないですか.
さっそく突撃です.

店内へ入ると,先週の土曜日にオープンしたばかりとのこと.
メニューの基本構成は高崎店同様で,
醤油豚骨の醤油らーめん(¥650)
塩豚骨の塩らーめん(¥650)
醤油鳥白湯の醤油鳥そば(¥650)
塩鳥白湯の塩鳥そば(¥650),の4部構成.
さらにつけそば(¥750)もメニューに.

高崎で醤油豚骨の醤油らーめんをいただいた時から,
次は醤油鳥そばと決めていましたので,迷うことなくそれを.

具材は,海苔,メンマ,青ねぎ,トロリ味玉半分.
チャーシューは厚みもあって,
柔らかいバラ肉チャーシューが1枚.
縁の炙りで香ばしさもあります.

麺はストレート細麺.
バリカタでお願いした麺は,
歯切れのいい麺で啜り心地も上々.

鶏白湯のスープは,まろやかながら鶏の旨みたっぷり.
粘度はさほどなくさらりとした飲み口ですが,
コラーゲンたっぷりの旨みは十分です.

店内はカウンターとテーブル席からなっていて,
高崎店と比べるとゆったりとした広さがあります.

営業時間は11:00-14:00, 17:30-2:00となっています.
高崎同様深夜までの営業がうれしいですね.
そして何と言ってもまる兵のらーめんが高崎でも前橋でも食べられるのが,
一番うれしいことですね.
醤油鳥そば

らーめん俺の空  館林市朝日町3-41  

オープン後につけめんをいただいたのですが,
らーめん系が未食であった,
らーめん俺の空へ行ってみました.

デフォのらーめん(¥600)か,濃厚らーめん(¥750)か,
大いに悩みましたが,濃厚らーめんを選択.
見渡すところ,厨房にもホールにも若い女の子しかいないんですが.....

何て思っているうちにらーめんが.
具材は,ナルト,コリコリメンマ,青菜,玉子半分,
たっぷりのねぎの食感,青っぽさと,スープの相性がいいですね.
厚みのあるチャーシューは,
柔らかく肉っぽい味わいがあります.

麺はねじれのある平打ち太麺.
しっかりとしたコシのある麺は,
口の中でうねるような感覚があります.

濃厚を謳うスープですが,
粘度はさほどではありません.
豚のような鶏のような,動物系白湯スープは,
何となく後口が天下一品を思い起こさせました.

このタイプのスープに,
この手の平打ち麺の組み合わせは,
ちょっとなかったように思いますね.

注文してから気付いたのですが,
鶏ガラベースであっさりの,
俺空らーめん(¥600)なる新メニューが.

そして夏季限定で,冷やしらーめん(¥600)も.
早速,この夏の冷やし系シリーズ探検リストにUpです.
濃厚らーめん

麺や 手ごね竹  館林市広内町11-17  

手ごね竹
住宅街の奥まったところにひっそりと佇むこちら,
麺や 手ごね竹へ久々に行ってみました.
お店のちょっと南側を東西に走る新しい道ができて,
以前よりは若干アクセスしやすくなったでしょうか.

こちらでは未だにしょうゆ味の普通のらーめん(¥578)を,
食べたことがないのですが,と言いつつ,
本日も午後1時からの提供となる,
しおらーめん(¥578)にしちゃいました.

具材は,刻み海苔,メンマ,ねぎ,
薄味がいい具合のバラ肉チャーシュー.
肉らしさが残りつつ柔らかいですね.

麺は不揃いもちょっととある,平打ちの手打ち麺.
ノド越しもさることながら,
今日はモチっとした歯応えもいい具合です.

相変わらずの透明感のあるスープは健在です.
動物系出汁に昆布などの旨みでしょうか,
柔らかい旨みのあるスープにレンゲがすすみます.

店内のPOPにいくつか興味深いものが,
川田家ほどじゃないけど煮豆腐あります」とか,
「オロナミンCサワーあります」とか.
近所にあったら,餃子をつまみに間違いなく一杯やりたいお店です.
いや,煮豆腐で一杯が館林スタンダードですか?!
しおらーめん

[ 2012/06/10 18:18 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(2)

つけ麺 弥七  館林市赤生田町1987-3  

梅雨入りかと思わせるような,
しとしとと雨が降りしきる中,館林のつけ麺 弥七へ.

店頭になにやら貼り紙が.
6月9日,10日は野菜大盛りラーメンのみの提供とのこと.
弥七でも,あれ系に手を染めちゃうんですね....
せっかくですからいただいてみましょう.

その名は三郎ラーメン(¥750)で麺量250gです.
麺量200gが,ミニ三郎ラーメン(¥700)
麺量350gが,大三郎ラーメン(¥850) で,
無料トッピングは,野菜,アブラ,カラメ,ニンニク,味玉です.

ニンニク少しに味玉トッピングで,三郎ラーメンをお願いしました.

どかーんと来ましたね.
野菜はもやし,キャベツがこんもりと.
ぶるんとした味玉ひとつにニンニク少々.
厚切りのチャーシューは,
しっとりと柔らかく香ばしいのですが,
その厚さが肉を食べていることを実感させてくれます.

麺はいつものつけ麺と同じ麺なんでしょうか?
しっかりとコシのある太麺ですが,
ガシゴワとした感じではありません.

乳化したスープはデフォでも脂が浮いています.
野菜と一緒に口に入れると旨みが感じられますが,
終盤,スープのみを口に含むと,塩気を強く感じる味わいですね.

店内は,少しレイアウトを変えて,
テーブル席がカウンター仕様になって,
お1人様が並んで食べられるようになっていました.

時代のニーズはやはりガッツリ系なんでしょうか....?
が,私が食べている最中に3組ほどのお客さんが,
店頭の案内を見てお帰りになっていました.

イベント的な要素としては,アリな一杯だとは思いますが,
つけ麺を看板に掲げるお店として,
つけ麺道を突き進んでほしいと思うところもあったりします.

ともあれ,このガッツリ系ラーメンの提供は,
6月8日本日と,明日6月9日までの提供です.
三郎ラーメン

NARUTO伊勢崎店 伊勢崎市東上之宮町1147-1  

2012年6月5日で創業6周年となった満帆グループ.
お祝いに.というだけでなく,
宿題になっていたNARUTOとんこつらーめんをいただきに,
NARUTO伊勢崎店へ.

メルマガ限定クーポンの豚骨つけめんも,
大いに気になりましたが,
細麺で豚骨スープを味わってみたかったので,
とんこつらーめん(¥630)をいただくことに.

具材は,ナルト,海苔,青ねぎ,きくらげ,
チャーシューはトロリと柔らかいバラ肉チャーシュー.

固めでお願いした麺は,
低加水ストレート細麺.
私的好みはもうちょっと固めなので,
今度はバリカタもしくはハリガネでしょうか.

スープはひと口すすってオーッとなりました.
くさみやザラつきはありませんが,
押し寄せるような髄の旨みがやってきます.
油感は少ないですが十分な旨みがあります.
丼の底にはサラサラと髄の砂が沈殿していました.
髄豚骨好きにはたまらない味わいかと.

クラシカルな大勝軒系甘辛酸のつけめんを提供しながら,
このような古典的とんこつらーめんも味わえるお店.
そうそうないんじゃないでしょうか.

そしてこちらも冷やし系メニューの
冷やしあえめんなるメニューを提供中.
冷やし系シリーズ探検リストに早速Upですね.
とんこつらーめん

[ 2012/06/07 20:07 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

飛騨高山中華そば やまと  伊勢崎市連取町1666-1  

お店の前まで行ってはみるんですが,
売切れ早仕舞いに遭遇すること数回.
久々に早く到着できそうだったので今日こそはと,
気付けば1年ぶり近くになってしまいました,
飛騨高山中華そば やまとへ.

ずーっと食べたいと思っていたのは,
こちらの肉団子そば(¥850)です.
迷うことなくそれをいただきましょう.

具材は,ねぎ,メンマ,ゆで玉子半分,
チャーシューも肉感のあるものが1枚.

そしてごろごろと肉団子が.
醤油,生姜の風味が効いた肉団子は,
ふんわりではなく,ぎっしりと身がつまっています.
しっかりめの味付けは,
何とも白いご飯が欲しくなる味付けです.

麺はこちら独特のシコっとした噛み心地の麺.
あー,これを食べに来たんだーと思わせてくれます.

スープは肉団子同様,
醤油の風味がいい具合に香る味わい深いスープ.
これもたまりません.

こちらの肉シリーズ,
肉そば(¥700)豚なんこつそば(¥800)
そしてこの肉団子そば(¥850)と食べてきましたが,
どれも甲乙つけ難い満足度.
みんな食べたくなっちゃうと,
やまとスペシャル(全部入り)ってことになっちゃうのも納得です.
肉団子そば

[ 2012/06/07 19:23 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺屋すずめ  高崎市連雀町30-1連横丁 

麺屋すずめ
高崎の連雀町にあります,飲食店数軒が連なる連横丁.
その一角にあります麺屋すずめへ行ってみました.
2012年2月にオープンしたお店です.

麺メニューはお店の入り口にでかでかと掲示してあります.
魚介だしらーめん(¥700),しょうゆらーめん(¥650),
塩らーめん(¥650)
の三本立てが基本です.

メニュー筆頭にありました,魚介だしらーめんをいただいてみましょう.

具材は,メンマ,火の通った斜め切りねぎ,味玉半分.
ねぎが火を通したことで甘みが出るのがおもしろいところ.
チャーシューはトロリと柔らかいバラ肉チャーシューです.
こちらも柔らかさ,旨みといい申し分なし.

麺は細ちぢれ麺で,
シコシコとした噛み心地があります.

スープは節系の香りが漂うスープ.
魚介系主体でさらりとした飲み口ですが,
旨みは充分にあります.

店内はカウンター,テーブル席からなっていました.
何となく見た目から手作り感を感じさせる一杯は,
味もやさしさを感じるような一杯でした.

そして店内外に冷やしらーめん(¥650)のPOPが!!
そろそろ暑くなってきましたから,
今年も冷やし系シリーズの探検を始めようかと思うのでした.
魚介だしらーめん


らあめん花月嵐 KEYAKI WALK前橋店  前橋市文京町2-1-1  

業界初!!二段仕込みハイブリッド製法!!
と,ずいぶんたいそうなキャッチコピーだな.と思いながらも,
フードコートで食べるなら,いっちゃいますか.
ということで,らあめん花月嵐の期間限定,
カレージャック(¥780)をいただいてみます.

具材は,もやし,キャベツ,スライスオニオン,ナルト,ねぎ.
チャーシューは薄バラ肉チャーシューが2枚.

麺はややちぢれのある細麺.
シコっとした歯応えを残したゆで具合.

スープは背脂も浮いたスパイシーなカレースープ.
ハーブもスパイスにちょっと浮いています.
上からキーマ風カレーソースがかけられています.

背脂の甘みとスパイシーなカレースープ.
そこにカレールーが溶け込んでいくと,
また味が変わっていくのがおもしろいですね.

カレースープスタイルのらーめんに,
カレールーがかかっているということで,
二段仕込みハイブリッドということなんでしょうかね.

体の中からポッポッと温かくなるカレー味.
ちょっとお値段が高めに感じますが,
完成度はなかなかではないでしょうか.
カレージャック

facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...