Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2012年03月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 
≪前月 |  2012年03月  | 翌月≫

つけ麺 弥七  館林市赤生田町1987-3  

春一番と言うには強すぎる強風の中,
館林のつけ麺弥七へ.
強風にもめげずに店外で数分待った後に店内へ.

最近は牛骨つけ麺をいただいていたので,
今回はデフォのつけ麺を奮発して,
チャーシュー3枚と味玉が付く特製つけ麺(¥950)でいただきます.
惜しむらくは来週からの気まぐれメニューが鶏つけ麺との案内が.
こちらも食べてみたいとこなんですけどね.

やってきました特製つけ麺.
麺の上にコリッとメンマ,味玉.
チャーシュー3枚は,1枚はつけ汁の中,
麺の上に2枚です.

褐色調の麺はいつもながらの,風味と噛み心地.
心地よい歯応えとすすり心地のいい麺です.

つけ汁には刻み海苔,ねぎ,刻み玉ねぎが入っています.
魚粉は卓上にかつお粉とにぼし粉が用意され,
丼の中には入ってこなくなりました.
旨みあふれるつけ汁は,以前いただいたときよりも,
つけ汁の粘度が増しているような印象を受けます.

厚みのあるチャーシューは炙りが香ばしく,
その厚さは肉を食べていることを感じさせてくれます.
濃厚なつけ汁の合間のメンマはちょうどよい口直しになり,
食べ進んでいくと丼の底でゆずに遭遇するのもまた心憎い工夫ですね.

ポットに入った割スープで最後はスープ割りを堪能して,
ごちそうさまとなりました.
具だくさんの特製はかなりボリュームのある一杯ですね.
まだまだ進化を続けるこちらのお店.
鶏つけ麺も食べてみたいですね.
特製つけ麺

[ 2012/03/31 13:01 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

一蘭前橋インター店  高崎市中尾町379-1 

一蘭前橋インター店
ついにオープンしました,一蘭前橋インター店
住所は高崎ですけどね.
3月29日オープン時には行列が出来ていたとのことですが,
せっかくの24時間営業ですから,
行くならやはり朝らーでしょ!
というわけで,朝行ってみました.

店内入ってすぐに券売機があります.
麺のメニューはラーメン(¥790)のみ.あとはトッピングになります.
ついたてで仕切られた席に座りオーダーシートに好みを記入します.
今回は,味の濃さ:基本,こってり度:基本,にんにく:なし,
ねぎ:青ねぎ,チャーシュー:あり,秘伝のたれ:基本,麺のかたさ:かため,
で,オーダーをお願いしました.

数分後にラーメンが運ばれてきて,
席前の暖簾が降りて,味集中状態に入ります.
具材は青ねぎ,柔らかい薄チャーシューが2枚です.

かためでお願いした麺は,低加水ストレート細麺.
いい具合に粉感が感じられるパキポキ具合です.

スープはくさみのないあっさりとした豚骨スープ.
秘伝のタレが溶け込んでいくと,
辛味と旨みが増していきます.

味の再現性はさすがに一蘭といったところでしょうか.
お値段が790円とちょっと高めに感じなくもありませんが.

店内はカウンターのみの構成になっていました.
駐車場も35台分と広々としています.
24時間営業の一蘭.深夜にも朝にも味わえるのはうれしいですね.
ラーメン


[ 2012/03/30 07:44 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(2)

横浜家系ラーメン 湘家  前橋市南町3-30-1  

湘家
前橋駅のホームに降り立つと,
遠くの方でオレンジ色のネオンが私を呼んでいます.
しばらく行かない間に営業時間がのびたんですね.
何年ぶりかで,横浜家系ラーメン 湘家へ行ってみます.

こちらは,もちろん家系のお店ですが,
そういえば最近,まぜそばを出していたような....
店員さんに聞いてみますと,ありました.
標準の魚介を効かせたタイプのまぜそば∞(エイト)(¥700)と,
辛味の効いたまぜそば∞(エイト)辛(¥700)があるとのことでしたので,
辛いのがあまり得意でない私は,標準のまぜそば∞をいただくことに.

具材は,
海苔,ねぎ,コリッとした材木型メンマ,
ブロックチャーシューがゴロゴロと,
脇には卵黄が,そして上から節粉がパラパラと.

麺はストレート中太麺.
冷たく〆られた麺は,
もちっとした歯応えを,
ラーメンの時より強く感じます.

タレは魚介系が主に効いた醤油ダレでしょうか.
よーくまぜまぜすると,ほとんど液体成分は,
麺にからんで消失してしまいました.

カウンターのみの店内は,
深夜にもかかわらず,ほぼ満席を維持.
前橋の家系ラーメンのお店として確固たる地位を築いていますね.
まぜそば∞

ひなそば  高崎市通町49  

ひなそば3
高崎でほろよい加減となると,思い出すのはこのお店.
23時からだからまだやっていないよなぁと思いつつ,
前を通ると明かりが!!
そんなわけで,ひなそばへ.

お店の方に伺うと,人手の関係で,
現在はランチ営業をお休みしているとのこと.
そして,夜の営業時間を19時から26時30分までへ変更したとのことでした.
いずれ,ランチ営業を再開する予定とのことでしたが,
そうなっても夜営業の時間はこのままで変わらないようです.
というわけで,夜もちょっと早くからいただけるようになりました.

今回は,前回いただいた,Gブランドの麺と,
初回にいただいた,おかひじきの入った醤油味との相性を確かめたかったのですが,
残念ながら,Gブランド麺は麺切れ.おかひじきも仕入切れ....
ならば,今回は塩肉団子中華そば(¥800)をいただきましょう.

具材は,わかめ,味玉半分に,
軟骨入りなんでしょうか,シャリッとした歯応えがあり,
香味野菜の風味のいい肉団子二つ.
麩に,そしておなじみ鶴舞うかたちの群馬県.

麺は色白のパスっと歯切れのいい麺.
相性からすると,私的には塩にはこちらの方がいいかと.

ごまの浮いたスープは,まろやかな後味です.
滋味深い味わいで,ついついぐぐっといっちゃいます.
ねぎ油は卓上ビンに入れて,お好みで入れるスタイルに.
スープを飲み進む途中で入れてみたところ,
香りと油分でちょっぴりコクが増す感じでしょうか.

ご飯メニューには,Gブランドカレーライスや卵かけご飯などがありますし,
仕事帰りにでも一杯やった後にご飯.なんてしたくなっちゃいますね.
何はともあれ,夜の開店時間が早まったので,
以前より行きやすくなったのがうれしいところです.
塩肉団子中華そば

[ 2012/03/24 22:30 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

酉こう  高崎市柳川町74-2 

酉こう
このお店の情報をこちらで得てから気になって,
宿題にリストアップはしていたのですが,
4月号の群馬の情報誌raifuにも記事がのっていて,
ますます気になっちゃってました.

そんな折,高崎へ行く機会があったので,
さっそく,その酉こうへ行ってみました.
焼き鳥を中心とした鶏料理のお店ですが,
なんと,鶏白湯のラーメンがいただけるのです.

単身突入したことが幸いし,カウンターに1席の空きがありました.
焼き鳥数本を琥珀ヱビスで堪能した後,
念願の白湯麺(¥650)をいただきます.

具材は万能ネギのみです.
麺は平打ちの中細麺.
ツルッとノド越し重視タイプでしょうか.

スープはまさに鶏!といった感じの,
鶏の旨みが濃厚な白湯スープ.
胡椒が結構効いていて,時々ピリッときます.
粘度はさほどなく,さらりと飲めてしまいます.
飲んで食べた後にはぴったりの味わいと量なんでしょう.

店内は,入ってすぐのカウンターと奥には座敷がありました.
場所柄,同伴の方がいらっしゃるのはご愛嬌で.
メインの鶏料理のクオリティも高く,鶏のたたきや鶏刺しも食せます.
空席がなく,やむなく帰られた方もいらしたので,
数人で行く時には予約したほうが賢明かもしれませんね.
白湯麺

なかじゅう亭 上豊岡店  高崎市上豊岡町875-1  

なかじゅう亭2号店
鶏白湯の味噌と聞いて,宿題リストにあげていました.
久々のなかじゅう亭の2号店へ訪店です.

こちらは鶏スープのお店で,
基本は鶏清湯,鶏白湯の2系統からなっています.
今回のねらいは,数量限定の鶏白湯の味噌らあめん(¥820)です.

具材は,ゆでキャベツ,もやし,白髪ねぎ,万能ねぎ,小松菜.
鶏チャーシューはいつもながら,
くさみもなく,やわらかいですね.

麺は定番メニューとは異なる中太麺.
ツルッとした表面でモチっとしたコシがあります.
スープとの相性もいい麺です.

鶏白湯+味噌のスープは,
辛味やクラッシュドナッツが入っています.
ピリッとくるところがありながらも,
甘みやコクを感じるところもあり,
旨みもたっぷりのスープです.

何となく,寒い冬には味噌のイメージがあるのですが,
そんな寒い日にぴったりの味噌ではないでしょうか.
鶏白湯味噌

[ 2012/03/22 21:45 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

拉麺 元喜玄氣  高崎市筑縄町12-7 

拉麺 元喜玄氣
3月21日に新規オープンしました,
高崎の拉麺 元喜玄氣へ行ってみました.
何と,麺屋大谷の向かいになります.

明るく広々とした店内に入ります.
麺メニューは
店名の入った,醤油の元喜ラーメン(¥690),
しおラーメン(¥690),みそラーメン(¥690)
の三本柱です.
具のたくさん入った特製げんきラーメン(¥1000)が筆頭でありました.
醤油かしおかで迷いましたが,
店名の入った元喜ラーメンをいただくことに.

具材は,海苔,白髪ねぎ,水菜,コリっとメンマ.
炙られたバラ肉チャーシューは,
いい味付けですがややスジっぽいところも.

麺はややちぢれた中細麺.
お腹にやさしいを意識しているのか,
かなりやわらかめのゆで具合です.

油分の少ないスープは鶏ベースでしょうか?
醤油の香りやスープの旨みが,
今ひとつ伝わってこない構成に感じます.

店内は,テーブル,上がり座敷,カウンター式テーブルからなっていました.
メニューにはご飯物やお子様セットもありました.
五穀米なんてメニューもあったので,
健康志向がコンセプトなんでしょうか.
営業は夜22時まで.現在は無休のようです.
元喜ラーメン

[ 2012/03/22 21:12 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

中華料理 華子  渋川市有馬738-1 

中華料理 華子
なかなか暖かくなってこない3月の昼下がり,
ちゃんぽんを巡る探検は,渋川市にあります,
中華料理 華子へ.

中華料理と看板にありますように,メニューは豊富です.
麺メニューも多種多彩.
ラーメン(¥450),みそラーメン(¥550)などから,
なぜか筆頭メニューのタンメン(¥550)
以下,広東メン(¥650),青椒肉糸麺(¥650)などなど.
では,所望のチャンポンメン(¥650)をいただきましょう.

たっぷりの具材は,
白菜,もやし,にんじん,玉ねぎ.ニラ,ねぎ,
きくらげ,ナルト,竹輪,さつま揚げ,
イカげそ,小間切れ肉.

麺は中太平打ち麺です.
ツルモチっとして弾力のある噛み心地がいいですね.

ベーススープは豚骨ベースでしょうか.
胡椒が効いていてピリッとするところがあります.
野菜,肉類の旨みが溶け込んで旨みはたっぷりです.

店内は,カウンター,テーブル,上り座敷からなっています.
昼時でしたが,注文率が高かったのがタンメン
筆頭メニューなだけにおいしいんでしょうね.

そうそう余談ですが,
プロ野球のオリックスバッファローズに入団した,
地元の後藤 駿太選手のサインが飾ってありました.
チャンポンメン

[ 2012/03/21 13:02 ] 群馬(ちゃんぽん) | TB(0) | CM(0)

らーめん かじゅん  前橋市南町1-22-18  

かじゅん
3月25日頃までで,現在のラーメンメニューを終了し,
4月中旬頃より酒処かじゅんとして,
リニューアルオープンすることになった,らーめんかじゅん
終了前に行く機会がないかと探っていたところ,
本日,その機会があったので行くことができました.

いつもはスタンダードメニューをいただくことを常としているのですが,
あのトッピングも,このトッピングも,という気持ちになってしまい,
初めての塩デラックス(¥1000)をお願いすることに.
いわゆる全部入りの塩らーめんです.

丼を覆い尽くす具材は,
海苔,三つ葉,糸唐辛子,かいわれ,材木型メンマ,ねぎ.
味玉はプルンとした黄味がいい味付けです.
ごま油がいい具合に効いた海老ワンタン.
チャーシューは間違いのないジューシーチャーシュー.
炙りが香ばしく厚みもしっかりあります.

麺はややちぢれた中細麺.
すすり心地,かみ心地共にやわらかい感触の麺です.

まろやかな味わいであっさりとした後味のスープなんですが,
今日はちょっと欲張ってトッピング三昧にしてしまったので,
そのふくよかな味わいが分かり難くなってしまい,ちと反省.

前橋にはなかった,塩らーめんを売りにするお店ということで,
開店当初から期待していたお店のひとつでしたが,
開店から約2年でリニューアルということになりました.
酒処で同じクオリティのらーめんを提供するのは難しいでしょうけれど,
かじゅんのDNAを感じさせるらーめんが,
酒処メニューにもあるとうれしいんですけどね.
塩デラックス

[ 2012/03/20 12:11 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(2)

東苑  前橋市大渡町1-20-8  

予想外に冷え込んだ夜,
一杯やって味噌ラーメンで〆よう.
なんて思い,北海道料理の東苑へ.

寒い夜の訪店だったのですが,
鍋メニューはすでに終了とのこと.
ならば酒で温めるしか....というわけではなかったのですが,
だいぶ飲んでしまった後に,味噌ラーメン(¥700)で〆ます.

具材は,もやし,玉ねぎ,にんじん,ニラ.

麺はややちぢれた平打ちの中太麺.
ツルもちっとした食感の麺です.

ベースのスープは甘めの味噌ですが,
生姜,ニンニク,ごまが効いていて味わいがあります.
油分は少ないので,
その点,こってり感は少ないですが,飲んだ後には十分でしょう.

玉子や餅,バターも入った○特らーめんもこちらで食べられます.
お腹に余裕があればいってみるのもいいでしょう.
ラーメンのことだけを考えれば,
食堂系の東苑富岡店のほうが,充実しているようですが,
飲んで魚を食べた後の〆に食べられるというのが,
こちらのいいところですよね.
味噌ラーメン

[ 2012/03/19 22:29 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

麺屋しのはら 三日月食堂  前橋市三俣町3-11-1 

かねてから気になっていた,
本来定休日の月曜昼のみの限定らーめん.
その月曜に訪店の機会に恵まれたので,
これはと思い,麺屋しのはら 三日月食堂へ.

券売機では限定らーめん(¥500)の食券を買い,
注文の際に,
背脂醤油ラーメン(¥500)か,塩しょうがラーメン(¥500)の,
いずれかを選択します.
今回は,背脂醤油ラーメンをいただいてみましょう.

具材は,海苔,刻み玉ねぎ,メンマ,かいわれ.
大判のチャーシューは柔らかい仕上がり.
味付けはほとんどされていないタイプです.

特徴的なのは麺です.
丸い断面の中太麺は,独特のボソ感があります.
人によっては粉っぽいと感じるかもしれませんが,
風味の強い個性的な麺です.

鶏ガラベースのスープは醤油,背脂と相まって,
甘みのある後味に.
脂はありますが,そのしつこさを感じることはなく,
飲み口はあっさりとしています.

自分のラーメンを待っている間に,
周りのひとに鶏醤油なるものが運ばれてきて,
その新メニューの存在に気付かされました.
というわけで,
月曜昼限定メニューは,鶏白湯スープの,
鶏醤油ラーメンが加わり,3種類になっていました.

なかなか月曜の昼にチャンスは巡ってこないかもしれませんが,
全種類食べてみたくなっちゃいますよね.
背脂醤油ラーメン

[ 2012/03/19 12:29 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

老麺まるや  前橋スズラン8F催事場 

老麺まるや
小雨の降る昼下がり,東北物産展をやっている前橋スズランへ.
今回は喜多方ラーメンの老麺会所属の,
老麺まるやがお食事処で出店です.

メニューは,
喜多方ラーメン(¥700)と,喜多方チャーシューメン(¥850)の2種類.
いただきましたは,喜多方ラーメンです.

具材は,ナルト,コリコリっとしたメンマ,ねぎ.
チャーシューはみっしりとした食感.
うっすらと味付けがほどこしてあります.

麺はツルッとした麺肌で,
コシのしっかりとしたややちぢれた中太麺.
喜多方らしさを体現した感じでしょうか.

スープは動物系出汁が主体のあっさりとした後味.
やさしい飲み口のスープです.

東北物産展は19日(月)までの開催です.
牛タン弁当や,銘菓萩の月,
うちの子が好きなままどおるなんかも売っていましたよ.
喜多方ラーメン

[ 2012/03/17 11:27 ] 百貨店催事 | TB(0) | CM(0)

おおぎやラーメン安中店  安中市安中1-2314-1 

おおぎや安中店
群馬の誇る,株式会社おおぎやフーズが,
関東・信越エリアに多店舗展開しているおおぎやラーメン
その創業の地,おおぎやラーメン安中店へ行ってみました.

麺メニューは多彩で,
みそ味,みそ味(辛口),正油味,正油味(細麺),
塩味,とんこつ
などに大別されますが,
何と言ってもおおぎやの定番はみそラーメン
というわけで最もシンプルな,みそラーメン(¥615)をいただきます.

具材はもやし,コーン,ニラ,
その上に七味がパラパラと,おろしニンニクがちょこんと.

麺はややちぢれのある中細麺.
ツルシコとした食感が楽しめます.

ベーススープは鶏がら,豚がらベースとありますが,
ニンニクや七味の効果もあってか,
味濃いめで後を引く味わいなんですよね.
これでライスがサービスですから,
常連さんにはたまらないでしょうね.

店内は,カウンター,ボックスシート,上がり座敷からなっていました.
ずいぶん久方ぶりにおおぎやのみそラーメンを食べましたが,
若かりし頃をちょっぴり思い出しました.

群馬育ちの若者にはおおぎやの,みそラーメン,餃子,ライスは,
最強トリオに違いありません.
しかもおおぎやの直営店は深夜2時までの営業なのもうれしいところですね.
みそラーメン


[ 2012/03/15 20:56 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(2)

松風  安中市原市2-5-6 

松風
記憶が正しければ,上信越道ができる前からあったお店かと.
あの頃,軽井沢方面へ行く際に必ず通った,
R18沿いの長崎ちゃんぽんのお店,松風へ行ってみました.
当時から長崎ちゃんぽんの文字が記憶にあるのですが,
なぜか営業している印象があまり残っていないのは,
こちらが夜営業のみのお店だからなんですね.

ちゃんぽんのメニューだけでもかなり豊富で,
長崎ちゃんぽん(¥700)ほか,
コーンちゃんぽん(¥800),明太子ちゃんぽん(¥900),
梅の里ちゃんぽん(¥900),キムチちゃんぽん(¥900)
などなどと.
今回は,基本の長崎ちゃんぽんをいただきます.

たっぷりの具材は,
キャベツ,白菜,玉ねぎ,ニラ,にんじん,
グリーンピース,コーン,もやし,蒲鉾,さつま揚げ,
イカ,小間切れ肉.

麺はよくらーめんに使われるような中細麺.
シコシコ感のある麺ですが,
ちゃんぽんの典型とはちょっと印象が異なります.

スープは豚骨ベースで,
後口の軽い白湯スープに野菜の旨みが溶け込んでいます.

店内は,ボックスシート,テーブル,上がり座敷からなっています.
麺類のみならず,一品メニューの種類も豊富です.
夜営業のみだけあって,お酒を飲んでいるお客さんも多いようでした.
午後5時から深夜2時までの営業です.
長崎ちゃんぽん

[ 2012/03/15 20:03 ] 群馬(ちゃんぽん) | TB(0) | CM(2)

麺や和  前橋市笂井町824-2  

ここ数年,寒くなるとこの冬季限定メニューを
宿題リストにあげていたのですが,
食べる機会に恵まれないままになっていました.
2012年も3月に入り,もうすぐこの冬季限定メニューも終了.
今年こそは!というわけで3月ながらも風の冷たい夜に,
絶好の好機と思い,麺や和へ行ってみました.

お目当ての冬季限定メニューは,
チリトマトラーメン(¥950)です.
いつの間にか色々なバリエーションが増えて,
チリトマトダブルチーズ(¥1100),チリトマトクリームラーメン(¥1000)
チリトマトジェノベーゼ(¥1050),チリトマトカレーつけ麺(¥1000)

という豪華なラインナップに.
ジェノベーゼやカレーも気になりましたが,
まずはベースメニューということで,チリトマトラーメンをいただきます.
麺は昨年春にいただいた,ほうれん草をを練りこんだ翡翠麺が標準ですが,
細麺,太麺も選択が可能です.こちらもデフォの翡翠麺でいただきましょう.

たっぷりの具材は,
キャベツ,もやし,ピーマン,茸類,
玉ねぎ,コーン,ベーコンからなります.
なかなか麺に出会えないほどのたっぷり具合です.
ちなみに嫌いな野菜がある場合はお願いすると,
除いてもらえるようです.

きれいなグリーンの翡翠麺は平打ちの中太麺.
ツルッとしたのどごしで,
グミっとした独特の食感があります.
赤に緑も色取りとして悪くないですね.

ピリッとくる辛さがある,チリトマトスープは,
程よく酸味も感じられます.
飲み口はわりとサラリとしています.
そして飲み進むと終盤には体が中からポカポカに.

いつも抱く感想ですが,
こちらのイタリアン系創作メニューは,
いかにも女性に好まれそうですよね.
そのせいか,店内はカップルで来店のお客さんが多いようにも.
もうすぐ春の新作がまた出るようですから,
チリトマトシリーズはまた来年までおあずけですね.
チリトマトラーメン

新井商店  伊勢崎市堺下渕名3047-1  

何となく豚骨ってな気分で,
伊勢崎の新井商店へ.

初回訪店時には豚骨ラーメンを,
前回は,魚粉豚骨ラーメンをいただきました.
前回,純粋に豚骨のみの旨みを味わいたいと思ったので,
今回は,その通り,塩豚骨ラーメン(¥700)をいただきます.

具材は,水菜,白髪ねぎ,味玉半分
チャーシューは厚みがあって,
肉らしさを残しつつも柔らかさがいいですね.

前回のハリガネの好印象を忘れ,バリかたでお願いした麺は,
私的にはやはりもう一声固い方が好み.
次回はこれを忘れることなくハリガネでお願いしましょう.

スープは豚骨の旨みが凝縮したスープ.
髄成分優位で油は少なめでしょうか.
豚骨の旨みは十分ですが,
タレっぽい味の濃さがもう少しほしいところでしょうか.

というわけで,ひと通りいただいた結果,
私的好みは,具材の種類や味のバランスからいって,
やはり豚骨ラーメンですね.
というわけで,次回はふりだしに戻る?!
塩豚骨ラーメン

[ 2012/03/11 20:02 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

にぼ兄弟  埼玉県鴻巣市鎌塚 2-4-15 

にぼ兄弟
埼玉にあります,つけ麺らーめん研究所というお店に,
併設した形であります燕三条系をうたうお店,
にぼ兄弟へ行ってみました.

いわゆる燕三条系の濃厚にぼしと,
淡麗にぼしの2種類がありましたが,
もちろん看板メニューの濃厚にぼし中華そば(¥750)をいただきます.
麺の太さが極太か太麺か,背脂の量がふつうから1~4ランクまで選べます.
基本バージョンでと思い,太麺で,背脂はふつうでお願いしました.

比較的間口の広い,浅い丼での登場です.
具材は,玉ねぎみじん切り,コリっとメンマ,かいわれ,
背脂はスープの表面を埋めつくすほどの量はありません.
チャーシューは薄いながらも
味わい深い柔らかいものが1枚です.

太麺でお願いした麺はうどんのようなのびやかな麺です.
ゴワゴワした固さはなく,
ふんわりとした感じの噛み心地.

煮干しが香るスープは優しいやわらかな味わいですね.
えぐみ,くさみみたいなものは全くなく,
お出汁といった感じの風味です.
そのためか,太麺との相性では,
今ひとつ物足りなさを感じてしまいます.
それをうめるためには背脂のレベルアップがいいのでしょうか.

店内はカウンターのみからなっていました.
つけ麺らーめん研究所とは店内でつながっているので,
どちらのメニューもオーダー可能とのことでした.
とんこつやつけめんもある,
つけ麺らーめん研究所のメニューも気になりますね.
濃厚煮干し

[ 2012/03/11 19:03 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

らーめん俺の空  館林市朝日町3-41 

俺の空
遅ればせばがらになりましたが,
2012年1月11日に館林にオープンしました,
らーめん俺の空へ行ってみました.

麺メニューは,
らーめん(¥600),つけめん(¥750),濃厚らーめん(¥750)
が基本の3本柱です.
店内を見渡すと,ほとんどの方がらーめんメニューを頼んでいましたが,
ではと,つけめんをお願いしてみました.

つけ汁はグツグツと煮立ちながらの提供です.
具材は,ねぎ以外は麺と一緒の提供です.
ナルト,ほうれん草,コリッとしたメンマ,味玉半分.
チャーシューは,厚みがあって柔らかい肉らしい1枚.
つけ汁に浸して温かくしていただきましょう.

麺は麺処蒼生を彷彿とさせる,うどんのような極太麺.
褐色調を帯びたつややかな麺は,
コシの強いうどんライクな噛み心地の麺です.
麺量が多いように見えますが,
麺は水切りのすのこの上にのっているので,
実際には標準的な量でしょう.

つけ汁は醤油豚骨のくくりになるのでしょうか.
ほんのりと豚骨が香り,旨みもそこそこに.
ですが,粘度はなく,塩気も強くないので,
極太の麺に負けてしまっている印象は否めません.
塩気の程度は,スープ割りをしてもらわなくても,
ギリギリ飲めてしまう程度の濃さといったところ.

麺,つけ汁,具材,いずれも単体で考えると,
申し分ないと思うのですが,
いっしょに食した時のバランスに難ありかと.

店内はカウンター,テーブル席,上り座敷からなっていました.
広い店内はファミリーフレンドリーは空間ですね.
麺が売りと思われるこちらのお店.
今度はらーめん系のメニューをいってみましょう.
つけめん

[ 2012/03/10 12:59 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(4)

一蘭が群馬にやってくる! 

九州とんこつラーメンの名店,一蘭の前橋インター店が,
3月29日にオープン予定です.
http://www.ichiran.co.jp/html/open/maebashi.html

開店準備に追われているお店の方に伺ったところ,
ラーメンの基本仕様や,
例の,味集中カウンター,オーダー用紙,替玉札の使用などなど,
一蘭独特のお食事環境も基本的には同一とのこと.

そして何と言っても24時間営業なのがたまらないですね.
深夜の一杯から朝らーまでこれで可能です.
うれしくなっちゃいますね.
一蘭 前橋インター店

[ 2012/03/08 23:12 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

基乃  高崎市飯塚町41-8  

基乃2
2012年2月1日からの新メニュー!
ちゃんぽんを求めて,基乃へ行ってみました.
新規開店直後に一杯.いただきましたが,
それ以来の久々の訪店となりました.

麺メニューがだいぶ増えていて,
気になるところでは,
塩らーめん(¥680),中華そば(¥680),支那そば(¥680),
タンメン(¥780),塩つけめん(¥780)
あたりでしょうか.
がっつり系主体でオープンした印象でしたが,
少しずつメニューが増えてきたようです.
本日はもちろん,ちゃんぽん(¥780)をいただきます.
元の価格は860円で,今月のサービス価格となっていました.

たっぷりの具材は,
キャベツ,もやし,絹さや,きくらげ,
蒲鉾,いか,エビ,小間切れ肉.

麺はかつて食べた基乃らーめんと共通でしょうか.
四角い断面でモチグミっとした食感の太麺です.
しっかりとしたコシがありますが,
ゴワゴワした感じはありません.

豚骨ベースと思しきスープには,
野菜や魚介の旨みが溶け込んでいます.
胡椒の効果か,ピリッとした後味もあります.
飲み口はすっきりしていて後を引きます.

このちゃんぽんの出来は,
タンメンに期待を抱かせる感じでしょうか.
とは言え,煮干しというキーワードがあった,
中華そばも気になります.
ということで,今度はどれにしようかな...
ちゃんぽん

[ 2012/03/08 20:09 ] 群馬(ちゃんぽん) | TB(0) | CM(0)

まる兵らーめん  高崎市檜物町54-2 

まる兵らーめん
もはや新店と呼ぶにはだいぶ月日が経ってしまったでしょうか.
2011年末にオープンしたこちら,
まる兵らーめんへようやく行くことができました.

麺メニューは,スープの違いで
醤油豚骨の醤油らーめん(¥600)
塩豚骨の塩らーめん(¥600)
醤油鳥白湯の醤油鳥そば(¥600)
塩鳥白湯の塩鳥そば(¥600)
の4部構成になっています.

今宵の気分は豚骨でしたので,醤油らーめんをいただくことに.

具材は,海苔,コリっとメンマ,ねぎ,
濃いめの味付けの味玉半分.
炙られたチャーシューは香ばしさもあり,
ジューシーな肉っぽい1枚.

麺はボソモチ感のあるストレート細麺.
歯切れも良く風味の良い麺です.

スープはくさみもなくまろやかな後味の豚骨スープ.
醤油感よりは豚骨の旨みの方を強く感じます.
ざらつく感じもなく,油分は少な目で,
飲み口もすっきりとしています.

店内はカウンターとその左側にテーブル席がありました.
こちらも深夜までの営業とはうれしいですね.
火曜定休で,平日は2時まで,日曜祝日は0時までの営業です.
醤油らーめん

[ 2012/03/03 23:39 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

らぁめんまん  高崎市八島町29-9 

らぁめんまん
本日はめずらしく高崎で宴席.
そのまま帰るはずもなく,2012年2月23日にオープンした,
その名もらぁめんまんへ行ってみました.

こちらは牛骨スープを売りにしています.
麺メニューは,
牛骨醤油らぁめん(¥650)牛骨塩まろらぁめん(¥650)の二本立て.
今回は,より牛骨の風味をダイレクトに楽しめるかと,
牛骨塩まろらぁめんをいただくことに.

具材は,白髪ねぎ,万能ねぎ,
シャリっとした食感のメンマ,うずらの玉子が2つ.
チャーシューは....あれ??ない??
よっぱで食べ始めちゃってたのですが,
お店の人に伺うと別皿で提供してくれました.
低温調理のバラ肉チャーシュー.
ハムのような独特の食感があります.
ただ温度が低いのでスープに浸して温めます.

麺はちぢれのある中太平打ち麺.
加水もそこそこあり,モチっとしたコシ感です.

スープは脂分もあり,コクとまろみのある牛骨スープ.
ちょっとスパイスが効いていますが,
そのためか,くさみはなく,飲み易いスープになっています.

店内はカウンターとテーブル席からなっています.
セットメニューや一品メニュー,はたまた焼肉メニューもあります.
そして本棚には充実の漫画本の数々.
明け方3時までの営業ですので,
宵っ張りにはうれしい空間ですね.
牛骨塩まろらぁめん

[ 2012/03/03 23:13 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

一味ラーメン  前橋スズラン8F催事場 

一味 催事
前橋スズランで開催中(2月29日~3月6日)の春の全国うまいもの会.
こちらに久留米ラーメンの一味ラーメンが出店していたので,
これはと思い,行ってみました.

一味ラーメンは,2008年に久留米の合川店を訪店しています.
早速,ラーメン(¥650)をいただきましょう.
辛味の量と,麺の固さを聞いてくれました.
辛味ノーマル,麺はバリかたでお願いしました.

具材は,ずばり万能ねぎ.
チャーシューは,ロースとモモの二種類でしょうか?
味わいの違う薄いチャーシューが二枚.
その上に辛味がのっています.

バリかたでお願いした麺は,ストレート極細麺.
そうめんのような細さの麺で,
ボソ感の楽しめる,九州らしい低加水麺です.

スープはほんのりと豚骨が香りますが,
濃度としてはライトであっさりとした豚骨スープ.
辛味が溶け込んでいくと,辛味と共にコクが増してきます.

ちなみに百貨店催事ですが替玉も可能なようです.
久留米でいただいた時は,同様仕様で450円.
久留米のラーメンはどこも驚くほど安価なんですよね.
今回は,百貨店催事ですから,お値段はこんなもんかと.
なかなかお目にかかることのない久留米ラーメンを
群馬で体験できるのも3月6日までです.興味のある方はぜひ.
ラーメン

[ 2012/03/03 11:29 ] 百貨店催事 | TB(0) | CM(0)

麺家しん  前橋市天川大島町1-13-16 

2012年1月から正式に夜メニューとなった,
麺家しん味噌ラーメン
宿題リストに挙がりながら,なかなか行けなかったのですが,
暖かくなる前にと思っていたところ,
ちょうどいいタイミングで本日,訪店の機会に恵まれました.

夜限定の味噌メニューは,
味噌ラーメン(¥700),ネギ味噌ラーメン(¥750)
辛味噌ラーメン(¥800),ネギ辛味噌ラーメン(¥850)
からなります.
本日は,スタンダードの味噌ラーメンをいただきます.

具材は,万能ねぎとたっぷりの刻みチャーシューがゴロゴロ.
スープの上からは生クリームビームです.

麺は開店時に食した塩ラーメンとは,
全くタイプの異なる.ストレート太麺です.
コシのしっかりとした麺はモチグミっとした食感が心地いいですね.
表面がツルッとしているため,
スープの持ち上げには若干の難ありでしょうか.

デミグラスソース入りという味噌スープは,
塩気もあり,しっかりめの味付けになっています.
ゴマも浮いていて,
店主さんがガリガリやっていたスパイスも各種入っています.
油分も多めの強めの味付けで,味噌であることを忘れそうになります.

なかなか味わいのある麺でありましたが,
スープとのバランスとなると,もうひとつなんでしょうか.
その辺は,店主さんも考えていることがあるようなので,
期待したいと思います.
味噌ラーメン

[ 2012/03/01 21:25 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...