Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2012年02月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

あってりめんこうじ 安中原市店  安中市原市2-2-8 

あってりめんこうじ
安中まで行ったからには,ということで,
群馬に再度お店をオープンされた,
あってりめんこうじ安中原市店へ行ってみました.

こちらのおすすめは,店名にもなっている
あってり麺なんですが,
お目当ては,最近ネット上で見かけて気になっていた,
昭和55年なるメニュー.それをいってみましょう.
昭和55年550円.洒落がきいています.

具材は,海苔,ナルト,ほうれん草,メンマ,ねぎ.
見るからにあの頃を思い出させてくれます.
チャーシューはモモ肉チャーシューでしょうか.
ミシっとした歯応えながらも,固さは感じません.
そうそう,こんな肉っぽいやつだったような....

ツルシコっとした麺はややちぢれた中太麺.
すすり心地の良さがありながら,
シコっとしたところに懐かしさも.

鶏ガラベースと思しきスープは,
ほんのりと甘みを感じ,醤油の風味がいい具合です.
鼻から抜けていく香りにノスタルジーを感じちゃいます.

店内はカウンターとテーブル席からなっています.
おろちょんらーめんなる辛いメニューも売り出し中のようですが,
気になってしまったのは,昭和25年なるメニュー.
わたくしもまだ生まれてませんが.....これは気になります.
昭和55年

[ 2012/02/23 20:27 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

信濃屋   安中市原市1408-1 

信濃屋
ちょっと早めに前橋脱出ができたので,
ちゃんぽんを求めて,安中方面へ.
昔からこちらで営業されています,信濃屋へ行ってみました.

麺メニューは,
チャンポン(¥700),皿うどん(¥700)
ラーメン(¥500),チャーシューメン(¥650)

そして気になっちゃったのはラーメンスープ(¥100).
焼肉もできるスペースが店内にあったので,
焼肉をつつきながらのラーメンスープなんてのもいいですね.
なんて思いながらも,本題のチャンポンをいただきましょう.

たっぷりの具材は,
玉ねぎ,椎茸,白菜,もやし,
イカ,蒲鉾,小間切れ肉です.
椎茸がたくさん入っているのがこちらの特徴でしょうか.

麺は丸麺のいわゆるちゃんぽん麺.
ボソ感がちょっぴりありますが,
柔らかめのゆで具合でしょうか.

ベーススープは,ちゃんぽんにしては珍しく清湯スープ.
野菜,特に椎茸の旨みが溶け込んだ印象.
ニンニクなどの香味野菜も少々でしょうか.
食べ始めはかなり軽い味わいに感じるのですが,
食べ進んでいくと,具材のエキスが抽出された感じになります.
独創的なチャンポンですが,これはこれでありかと.

店内はテーブル席の他,
上がり座敷には炬燵がどーんとセットされています.
寒い冬には炬燵で熱燗をやりながら,湯豆腐をいただく.
そんなお客さんがいそうな和やかな雰囲気のお店でした.
チャンポン

[ 2012/02/23 19:47 ] 群馬(ちゃんぽん) | TB(0) | CM(0)

一合舎 高崎店  高崎市飯塚町811-9  

一合舎高崎店
夜遅くのちゃんぽんを求めて,
高崎方面へ向かったのですが,閉店時間に間に合わず....
深夜に営業中のお店は?と思いついたのが,
こちらの一合舎高崎店です.

店内に入り,メニューを手に取ると,
高崎店では,あっさり系らーめんとして,
昔ながらの定番らーめんシリーズが食べられますとの案内が.
そのメニューは,
中華らーめん(¥600),味噌らーめん(¥600),
醤油らーめん(¥600) ,塩バターらーめん(¥600)
ちゃんぽん(¥800) ,あんかけらーめん(¥700)
と.
なんと,ちゃんぽんがあるじゃないですか!!
これは食べてみるしかないでしょ.
ということで,いただきましたちゃんぽん

具材は,キャベツ,もやし,玉ねぎ,にんじん,きくらげ,
ナルト,小間切れ肉,海老.

麺は丸い断面の中太麺.
いわゆるちゃんぽん麺と言われる麺です.
この麺がボソ感がありいい具合です.

スープは鶏ベースとの案内があります.
それゆえか,旨みとしては十分ですが,
後味としてはあっさりめに感じるところもあります.

いやいや,ちゃんぽんを逃したと思いきや,
思わぬところで,新メニューのちゃんぽんを発掘.
まだ運に見放さされてはいないようで,安堵の眠りへ.
ちゃんぽん

[ 2012/02/21 23:29 ] 群馬(ちゃんぽん) | TB(0) | CM(0)

景勝軒 西片貝店  前橋市西片貝4-23-13  

遅い晩ごはんをいただきに,景勝軒 西片貝店へ.
開店当初は,味噌やあっさり系商品に力を入れる!
とのことでしたが,最近はどうなんでしょう.

というわけで,寒さが身に染みる夜でもあり,
味噌らあめん(¥700)をいただくことに.
こってり,あっさりが選べるとのこと.
店員さんによれば,
こってりは,鶏スープ+豚骨+背脂.
あっさりは鶏スープベースとのこと.
今宵は,こってりでいってみましょう.

具材は,たっぷりの白髪ねぎ,メンマ,キャベツ,もやし,玉ねぎ.
上からゴマがパラパラと.
脇にはニラ,にんじん,きくらげの辛味和え.
チャーシューは厚めのものが2枚.
これがちょっと冷たいので,
スープに浸してトロリ柔らかに.

麺はツルモチっとしたストレート中太麺.
しっかりとした歯応えがいいですね.

背脂の入ったスープは,
味噌の塩気をしっかりめに感じます.
背脂の効果か,豚の風味もほんのりと.
食べ進むと,辛味も混ざってきて味わいが増してきます.

輪郭のしっかりとした味わいで,
油分のあるコッテリを好む向きにはうれしい味噌らーめんでしょう.
クラシカルなすっきりとした味噌バターコーンみたいな,
味噌らーめんを好む方には,ちょっとしつこく感じるかもしれませんね.
味噌らあめん

[ 2012/02/19 22:37 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

麺屋 双喜  前橋市総社町総社2014-5  

麺屋 双喜
麺屋 双喜で2011年8月から平日夜限定で提供開始となった,
その名も双喜のちゃんぽん
最近は,夜限定と提供時間も拡大したようです.
ちゃんぽんを巡る探検としてはうれしいことです.

というわけで,今回は麺屋双喜の,
双喜のちゃんぽん(¥850)をいただきます.
たっぷりの具材は,
きくらげ,キャベツ,もやし,にんじん,絹さや,
ナルト,蒲鉾,さつま揚げ,
帆立,海老,あさり,いか,小間切れ肉.

自家製麺と書いてある麺は,
モチっとした丸い断面の太麺.
ちゃんぽんらしさのある噛み応え十分の麺です.

ベースのスープは塩豚骨とあります.
熱々の豚骨スープにたくさんの魚介の旨みが溶け込んでいます.
旨みの重層たっぷりなんですが,
さらに味変えアイテムとしてカレーパウダーがあります.
これを加えると,ちょっとスパイシーにもなって,
またおもしろい味わいになります.

定番のスライスチーズ入りの熊本ラーメンに,
佐野風手打ち麺のあっさりしおラーメンが人気のお店ですが,
定番にちょっと飽きてきたら,
このちゃんぽんも食べてみる価値ありだと思いますよ.
双喜のちゃんぽん

[ 2012/02/16 21:17 ] 群馬(ちゃんぽん) | TB(0) | CM(0)

濃厚ラーメン じゅん  伊勢崎市太田町147-3  

気付けば開店1周年となりました,
こちら,濃厚ラーメン じゅんへ行ってみました.

お目当ては,1周年記念のメルマガ会員限定特別ラーメン,
その名もビーフラーメン(¥750)です.

具材は,ブロッコリー,スプラウト,ねぎ,コリッとした食感のいいメンマ,
ゴロっとしたブロックビーフは,柔らかくジューシーでいいですね.
ビーフシチューの柔らかお肉が思い起こされます.

麺はストレート中太麺.
ツルモチっとした麺が,
濃厚なスープを受け止めます.

スープはいわゆる洋食のビーフシチューを思わせるところもありますが,
うまく言えませんが,らーめんのスープとして成立しています.
ビーフシチューに麺を入れたといった感じではなく,
牛出汁のラーメンとして調和がとれているといったところでしょうか.
たっぷりの旨みあふれるスープは,
レンゲを止めさせてくれません.
味わい深いスープを最後まで堪能させていただきました.

残念ながら,開店1周年記念のこちらの会員限定メニューも,
明日までの提供です.
機会があれば,ぜひとも食べてみてほしい一杯ですね.
そして来るべき次回の限定にそなえて,
店頭でのメルマガ会員への登録もおすすめします.
ビーフラーメン

らーめん専門うしおととり   太田市東本町3-11 

うしおととり
2012年1月にオープンし,早くもネット上では話題の新店.
らーめん専門うしおととりへようやく行く機会に恵まれました.

新店ながらメニューも豊富で,
醤油らーめん(¥690),潮らーめん(¥700)
黒マー油醤油らーめん(¥720),スパイシートマトあえめん(¥650)
などなど.
店名がうしおなんですから,やはりうしおの潮らーめんをいただきましょう.

具材は,あおさのり,水菜,穂先メンマ,ねぎ.
あおさはちょっとまちがえると,
丼の中があおさの香りに占拠されちゃうこともあるのですが,
さにあらず,ほどよい風味でいいですね.
チャーシューは肉らしいしっとりとした歯応えを残しながら,
肉の旨みと柔らかさが凝縮されたチャーシュー.
トロトロチャーシューとは趣が違いますが,
これは実にいい味わいです.

麺はストレートの細麺.
パスっと歯切れの良いこのタイプの麺は好みです.

スープはレンゲで口に運ぶと,魚介系の風味が香りますが,
麺をすすると,鶏油の効果か,
鶏の香りが鼻をぬけていきます.
軽すぎず,重すぎず,バランスよくといった感じで,
すっきりした後口と,舌に残るこってりとした後味が,
いい具合にまとめられています.

店内はカウンターとテーブル席からなっています.
新店ながら実力を感じるこちらのお店.
近くにあれば,全メニューを順に食べてみたくなりますね.
潮らーめん


[ 2012/02/12 18:26 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(2)

KYO-YA  太田市藪塚町2749-4 

KYO-YA
はじめはまんじゅう屋として開店したお店だそうですが,
そこで食べていたまかないのちゃんぽんが評判になり,
麺屋としての営業をはじめたというこちら,KYO-YAへ,
ちゃんぽんを求めて行ってみました.

ちょい辛味噌めん (¥730),
塩ラーメン(¥650)
などがメニューにありましたが,
もちろん,いただくのはおすすめのちゃんぽん(¥780)です.

たっぷりの具材は,
キャベツ,にんじん,もやし,玉ねぎ,きくらげ,ねぎ,
ちくわ,かまぼこ,海老,ほたてのひも,いか,小間切れ肉,
その上に紅ショウガがちょこっと.

麺は黄色調のあるストレート中太麺.
コシが強めの麺は,一般的なちゃんぽん麺より,
つけ麺などの麺に近い感じでしょうか.

豚骨ベースと思しきスープは,
ほんのりととんこつが最初に香ります.
野菜や,海産物からの旨みたっぷりのスープです.
意外や紅しょうががいい仕事をしてくれて,
口直し的な役割をしてくれます.

店内はテーブル席のみからなっています.
アウトドア用のプラスチック製のテーブルと椅子のセットを使用していました.

豆乳,おから,野菜で作った揚げまんじゅうが,
もうひとつの売りで,こちらは群馬県の優良推奨品に選ばれているようです.
おみやげのまんじゅうを買うついでに,
ちゃんぽんをいただくのも悪くないですね.
ちゃんぽん

[ 2012/02/11 17:06 ] 群馬(ちゃんぽん) | TB(0) | CM(2)

ミスタードーナツ飲茶 

もちろん別件でミスドに入ったわけですが,
ミスド飲茶の暖々麺なるつけ麺メニューが気になってしまいました.
というわけで,
ちょっと食べてみようと暖々麺野菜つけ麺(¥420)をいただいてみることに.
ゆずの風味がほんのり効いた「ゆず塩タレ」と,
煮干しの風味が効いた「魚介醤油タレ」から選べるということでしたので,
今回はゆず塩タレでいただくことに.

具材はキャベツ,にんじん,玉ねぎ,茸,ねぎ.
麺は柔らかめの細麺です.
おそらくは,麺と野菜をいっしょにゆでての提供なんでしょう.
麺は暖かく,あつもりのような状態.
故に暖々なる命名なのかと.

つけたれはミスドのマグカップに入って登場です.
ゆずが香るつけ汁はやや塩気が強めでしょうか.
麺を食べ終えた後,
残った野菜と丼の底のゆで汁を入れると,
結果として最後にゆず塩風味野菜スープみたくなりました.

ドーナツとのセットメニューもあったりするので,
ちょっと暖まりたい時に,
ドーナツだけでなく,スープがわりに,
いっしょに食べてみるのもアリかもしれません.
野菜つけ麺

[ 2012/02/11 10:39 ] その他 | TB(0) | CM(0)

韓式焼肉dining teji  前橋市敷島町265-3 

韓国焼肉のサムギョプサルが売りのお店です.
ちょっと前から店の前を通ると,つけ麺の幟が.
これは!?と気になっていたところ,
何と,情報誌モテコのラーメン特集に登場です.
これは行かねばということで,teji (テージ)へ行ってみました.

いきなりの麺ではさびしいので,
まずはビールにナムル,トッポギ,
そしてサムギョプサルにマッコリに......
いよいよ〆に麺をお願いしましょう.
辛つけ麺(¥680),辛チーズつけ麺(¥730),辛納豆つけ麺(¥730),
と3種のラインナップです.
辛いのはあまり得意ではないのですが,全て辛の文字.
ならばちょっと変わり種にいってみようと思い,
辛納豆つけ麺をいただくことに.

つけ汁はスンドゥブのように,
グツグツしながら登場します.
具材は,ニラ,茸,ズッキーニ,温玉,
そして丼の底に納豆が.
温玉と納豆の効果か,
辛味はほどほどで,旨みがあり,まさに辛旨な味わい.

麺は中太のストレート麺.
その上にねぎ,ごまがパラパラと.
加水がそこそこでツルっとしたノド越しのいい麺です.
サイドにはハムのような味わいの,
低温調理と思しき鶏肉が添えられます.

麺を食べ終わる頃にはつけ汁もほぼなくなってしまいましたが,
ちょっとつけ汁を残して,ご飯を最後に入れるのも良さそうですね.
何と言っても熱々でいただけるのが寒い冬にはよろしいかと.

チヂミ,チャプチェ,石焼ビビンバなどなど,
他の韓国料理メニューも充実していますので,
麺だけでなく,こちらも楽しめます.
いや,こちらが本筋か.
辛納豆つけ麺

[ 2012/02/09 22:27 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

前橋とんこつ 味楽留  前橋市総社町総社2882-2  

みそととんこつでふと思いついたので,
久々に,前橋とんこつ 味楽留へ行ってみました.

かねてから宿題リストに挙がっていた,
みそらぁめん(¥650)をいただきます.
群馬のらーめん本のクーポンで味玉付きです.

具材は,もやし,きくらげ,ねぎ,コーン.
クーポンの味玉がどーんと.

チャーシューは肉らしさを残しながら,
しっとりとした歯応えで柔らかく厚みがあります.

麺は基本メニューのみらくるらぁめんとは異なる,
平打ちの中太麺です.
コシがあって,モチっとした歯応えのいい麺は,
味噌仕様ということなんでしょう.相性よしです.

ゴマがふられたスープは味噌の塩気をやや強めに感じます.
旨み,コクも十分のスープですが,
ベーススープの味わいは分かりにくくなるでしょうか.

みらくるらぁめんとは,
また一味違ったこちらの味噌メニュー.
辛みそらぁめん(¥700),激辛みそらぁめん(¥880)もありますので,
いつものとんこつから趣向を変えて楽しむのもありかと.
みそらぁめん

[ 2012/02/07 21:16 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

麺処えん  前橋市元総社町12  

なかなか,とんこつを食べる機会に恵まれずにいたところ,
なんと,情報誌のモテコデビューを果たしてしまいました.
その麺処えんへ,モテコのクーポンをにぎりしめて行ってみました.

三度目の正直の今回で,
やっと,とんこつらーめん(¥800)をいただくことができました.
モテコのクーポンで100円引きです.
その他のとんこつメニューとして,
みそとんこつらーめん(¥850),
えびとんこつらーめん(¥850)
もラインナップです.

具材は,海苔,水菜,メンマ,玉ねぎ.
チャーシューはトロリと柔らかく,
こちらの隠れた逸品です.

麺はストレート細麺.
ポキポキした感じは少なめです.

特徴的なのは何と言ってもスープでしょう.
豚骨のくさみは皆無で,
クリームスープのようなまろやかな舌ざわりです.
油分は少な目ですが,旨みは十分で,
女性にも好まれそうな味わいですね.

みそとんこつは米粉の太麺を使っているとのこと.
このとんこつスープに味噌を合わせて,
モチモチの米粉麺でいただく.
考えただけでも惹かれるものがありますね.
ということで,みそとんこつが次回の宿題になったのでした.
とんこつらーめん

[ 2012/02/07 20:28 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺屋まるぼうず  長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉3225 

麺屋まるぼうず
週末に氷点下の軽井沢方面へ.
そうなると,やはり体が温まるらーめんが食べたくなります.
というわけで,中軽井沢駅近くにあります,
麺屋まるぼうずへ行ってみました.

麺メニューは多彩で,
らー麺(¥630),和風にぼしらー麺(¥700),
豚濃らー麺(¥700),和風濁らー麺(¥700),
香胡麻らー麺(¥680),えびワンタン塩らー麺(¥680)

などがメニュー表に.
壁にはその他に,つけめんや,特みそこってりらぁめんなどの,
スペシャルメニューのPOPも.
和風出汁と豚骨スープのWスープというのが目に留まり,
和風濁らー麺をいただくことに.

具材は,海苔,食感が特徴的な細切りメンマ,
青菜,辛子高菜,味玉半分.

チャーシューはバラ肉チャーシューが1枚.
大判でトロリと柔らかいチャーシューです.

麺はややちぢれた中細麺.
ツルシコとした中華麺タイプの麺は,
ちょっと予想とは異なりました.

スープは,くさみのないあっさりとした豚骨に,
魚粉も加わった和風出汁が重なります.
あっさりとした後口で,
豚骨魚介系の分かりやすい旨み感は,
若干乏しいような印象を受けます.

店内はカウンターと奥に上り座敷がありました.
駅から徒歩圏内ですので,電車待ちの合間に,
ちょっと寄ってみるのには好都合ですね
和風濁らーめん
[ 2012/02/04 12:13 ] 番外編(長野) | TB(0) | CM(0)

NARUTO伊勢崎店  伊勢崎市東上之宮町1147-1 

NARUTO
2月1日より,夜の営業を再開した,
NARUTO伊勢崎店へ行ってみました.
ちょっと前橋からは遠いので,
昼のみの営業ではなかなか機会がなかったので,
夜営業の再開は助かりました.

夜は,とんこつらーめんとつけめん系メニューのみです.
今回は,いわゆる満帆系の濃厚つけめんではなく,
東池袋大勝軒系のつけめんという,
こちらのつけめん(¥650)をいただくことに.

つけ汁の具材は,海苔,ナルト,メンマ,多めのねぎ,
固めのゆで玉子半分.
チャーシューは厚みのあるバラ肉チャーシュー.
柔らかくてジューシーな旨みのある1枚です.

麺は弾力があるも,決して固すぎることのない,
すすり心地の良い麺.
ゴワゴワした固い麺ではなく,
しなやかで風味の良い麺はまさに大勝軒系かと.

つけ汁は甘辛酸のバランスが絶妙です.
甘すぎず,辛すぎず,酸っぱすぎず,
それでいて,それぞれの味わいがしっかりと主張してきます.
後口もすっきとしていてぐいぐいと食べ進めます.

スープ割りをお願いすると,
温め直してくれます.
豚骨出汁がほんのり香りたって戻ってきました.
最後まで堪能して満足いたしました.

店内は,カウンターとボックス型テーブル席からなっています.
昨今の濃厚豚骨魚介系つけ麺も悪くありませんが,
東池袋大勝軒系のクラシカルなもりそばをご所望の方は,
こちらでつけめんを食べてみてはいかがでしょうか.
つけめん

[ 2012/02/02 19:44 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(1)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...